毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
先月 京都文化博物館別館での オペレッタ「こうもり」を観る前に
四条烏丸駅から少し歩いたところにある
京町家を改装したレストラン、o・mo・ya 東洞院店でランチしてきました。

170730omoya.jpg

建物は、明治38年に建てられた元呉服商の店舗及び住居で歴史あるものです。
歴史的建造物好きなので この日行った 
京都文化博物館別館(旧 日本銀行京都支店)などもワクワクしました♪

通りから奥まった所に 入り口があります。

       170730 omoya (1)

       170730 omoya (2)

靴を脱いでお座敷に上がると 椅子席もありましたが 
私たちは座卓に案内されました。
       170730 omoya (3)

個室の掘りごたつ席もあります。
       170730 omoya (5)

お庭の緑が美しく 癒やされます。
170730 omoya (4)  170730 omoya (7)

この廊下は 蔵に続いているようです。
       170730 omoya (6)

さてさてお食事は 「創作フレンチ」 
フレンチと和食の融合、といったところでしょうか?

まずは…暑いので 細かい泡のビールを頂きました。
ぷはーっ!! 甦る!!

       170730 omoya (8)

ランチプレート 1940円

◆ケークサレ
       170730 omoya (9)

◆プレート
       170730 omoya (11)

中央のお鉢には ラタトゥイユが入っています、なんとお味は生姜。
右上はバターナッツかぼちゃのムース
右下は豚肉のソテー ピリ辛で美味しかったです!!
左下 スパニッシュオムレツには ひじきのソースがかかっていて
食材のあわせ技の妙というか 不思議な取り合わせながら成功してます!

左と左上の小鉢も 珍しい取り合わせの食材が使われてたのですが
1週間以上前で忘れてしまいました~^^; 残念!

◆ごはん お味噌汁 香の物
       170730 omoya (10)

ゆったりとした空間で頂くランチ、 楽しい会話も弾んで 至福のひとときでした!

お庭や建物の雰囲気も ご馳走の内ですね。

ごちそうさまでした!

食べログの★は 「雰囲気」を多めにつけました^^

*** o・mo・ya 東洞院店 ***
京都市中京区東洞院蛸薬師上がる御射山公園西向い
予約専用050-3759-6005
お問い合わせ075-241-7500

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます


o・mo・ya 東洞院店フレンチ / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4



【2017/08/09 22:45】 | グルメ・その他
トラックバック(0) |

o・mo・ya!
紗月
行かれたのですね!「こうもり」前のランチにですか〜(*´꒳`*)私も密かにお気に入りのお店で、またいつか…と思ってはいるのですが、happyさまのブログの店内とお料理の写真を見て、なんだか癒されました♪今の季節なら、どことなしに「涼」を感じられるお店ですね。そして、暑い中たどり着いた先でビールとは、確かに生き返りそう…!
行かれた時、テーブルの上に一輪、お花が活けてありませんでしたか?私の何年か前の記憶なんですが、活けてあるお花にハッと目を奪われたことを思い出しました(*´꒳`*)

Re: o・mo・ya!
happy
紗月様

> 行かれたのですね!「こうもり」前のランチにですか〜(*´꒳`*)私も密かにお気に入りのお店で、またいつか…と思ってはいるのですが、happyさまのブログの店内とお料理の写真を見て、なんだか癒されました♪今の季節なら、どことなしに「涼」を感じられるお店ですね。そして、暑い中たどり着いた先でビールとは、確かに生き返りそう…!

えぇっ? 紗月さまのお気に入りのお店だったのですね!!^^
お庭の緑に癒やされますね、紗月様のおっしゃるように「涼」を感じますね。

> 行かれた時、テーブルの上に一輪、お花が活けてありませんでしたか?私の何年か前の記憶なんですが、活けてあるお花にハッと目を奪われたことを思い出しました(*´꒳`*)

各テーブルに小さな器にお花がいけてあったと思います。
心遣いが嬉しいですね♪


こんにちは
yokko
happyさま

 ほんとに「雰囲気」があるお店ですね!
 入り口から 奥まって行くのがいかにも
 京都町屋の感じ。

 京都 割と近いので(淀屋橋から四条は一本)
 今度 行きたいリストに入れます。
 記事 ありがとうございます。

 家庭料理風なプレートですねi-179

 オペレッタご鑑賞 だったんですよね。
 オペラほど重くないし でも名作なら面白いし
 よかったですね。
 みっちゃんの「こうもり」とは ちょっと
 違ったでしょうね~(笑)

Re: こんにちは
happy
yokkoさま

>  ほんとに「雰囲気」があるお店ですね!
>  入り口から 奥まって行くのがいかにも
>  京都町屋の感じ。

歴史ある建物、昔ながらの町家の雰囲気が素敵でした♪

>  京都 割と近いので(淀屋橋から四条は一本)
>  今度 行きたいリストに入れます。
>  記事 ありがとうございます。

こちらのお店は 四条「烏丸」ですので
梅田から阪急京都線が便利です。

お京阪で淀屋橋から四条ですと 四条河原町に出てしまいますので
阪急で一駅戻る必要がありますよ~ ^^

>  家庭料理風なプレートですねi-179

少食の友人と一緒だったので一番お手軽なプレートランチ、
ちょっとワクワク感少なめ~^^;

>  みっちゃんの「こうもり」とは ちょっと
>  違ったでしょうね~(笑)

出演の皆さん 音大芸大ご出身で お歌は聴き応えありました。
演技力は…宝塚に及ばず^^;

また今度ゆっくりと…^^


コメントを閉じる▲
先日 東京宝塚劇場で観劇の後 東京に一泊しました。

翌日は 話題の銀座シックスをぶらぶらした後のランチ!!
どこいく??? ってなって 

息子にLINEして銀座のオススメランチを聞いたら
ISOLA blu とのこと。
やっぱり PIZZAを勧めてきたね。^^

こちらは 銀座1丁目で、ちょっと距離あるから 止めにして w

無芸少食(本人談)の友人と サクッと食べれるところは…

以前 ブロとものコスモスさんが行かれてた 天厨菜館でランチしてきました。

       

鳩居堂の裏あたりに位置する 天厨菜館へ。
170802天厨菜館 (5)

銀座四丁目の交差点のすぐ近くなのに ビルの7階で
静かで落ち着ける空間です。
お茶のポットサービスが嬉しいね♪

       170802天厨菜館 (4)

天厨菜館 銀座店限定 プリフィクスランチ 1,680円を頂きました。

■料理5品より、お一人様2品チョイス

 ・海老のチリソース
 ・季節野菜と海老、帆立、イカの塩炒め
 ・土鍋焼き麻婆豆腐
 ・ササミと塩漬け卵のさっぱり豆苗炒め
 ・もち豚の黒酢スブタ

■本日の小菜
■本日のスープ
■ご飯
■おしんこ
■本日のデザート



◆小菜 豆腐のサラダ
       170802天厨菜館 (1)

◆スープ 冬瓜のスープ
       170802天厨菜館 (9)

冬瓜は薄いのがひとつ入ってただけだったけど
スープのコクがすごく深くて なにか骨を煮込んで取ったような
ちょっとオイリーなスープでした。美味♪
最後の一滴まで飲み干しました。

◆季節野菜と海老、帆立、イカの塩炒め
       170802天厨菜館 (7)

イカと海老はぷりぷり、 帆立は分厚くて食べごたえあり。
緑と黄色のズッキーニにパプリカ ブロッコリー ホワイトアスパラ。
目にも楽しく お味付けもいい感じ。

◆土鍋焼き麻婆豆腐
       170802天厨菜館 (8)

辛い~! 山椒? 豆鼓? とにかく辛くてすこし香りが強め。
熱々でグツグツ煮えてるのがくるのでハフハフ言いながら頂きました・
これがあまりにも辛いから 同時に ↓ が運ばれてきます。

◆ごはんとザーサイ
       170802天厨菜館(10)
ザーサイ、おいしかったです!

◆デザート マンゴープリン
       170802天厨菜館 (6)

マンゴー? にしては、ちょい色薄め、しかも 若干酸味がある。
これは 何のプリン? 説明と違うんですけど・・・

それでも 銀座の一等地でこの価格でこのクオリティは
コスパがいい!!

ごちそうさまでした!

コスモスさん いいところをご紹介してくださってありがとうございます。

*** 天厨菜館 ***
東京都中央区銀座5-7-19 フォリービル 6F・7F
050-5571-3531

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます


天厨菜館 銀座店中華料理 / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



【2017/08/07 23:58】 | グルメ・その他
トラックバック(0) |

わぁ♪今度行ってみます!
ちぃたん
こんばんは!

ワタクシ、観劇は東京組のわりに…
東京のお店に詳しくなくて(笑)

Happyさまが先日、東上された時にどんなお店に入られたのか、ワクワクしておりました~♪
お友達と観劇する時に行ってみようっと♪


銀座シックス、先月行ってきましたよ~。(●´mn`)
本屋さんは珍しい専門書や洋書も扱っていて、店内の雰囲気が落ち着いた感じでよかったのと

あと、ヘッドホン着けて頂くステーキ屋さんを見に行きました(営業してなかったけどw)

銀座シックスは、東京宝塚劇場が休演日だったら、ジェンヌさんがプライベートで来てそう♪




ともりん
おはようございます

東京は どうでしたか

こちらは これから 台風が 来ます 恐いわ

素敵お店ですね
一人で 行っても 大丈夫ですか


Re: わぁ♪今度行ってみます!
happy
ちぃたん様

こんばんは!

東京には 山ほどお店がありますけれど だからこそ 
どこに行こうか 迷ってしまいますよね。

こちらのお店は 銀座四丁目の交差点のすぐ近くなので
観劇前後に歩いても行けそうです。

> 銀座シックス、先月行ってきましたよ~。(●´mn`)

高級感のあるお店が多くて…バーゲン商戦真っ只中でも
全くその気配なし ^^;

> 銀座シックスは、東京宝塚劇場が休演日だったら、ジェンヌさんがプライベートで来てそう♪

うろちょろしてたら 会えるかしら??^^


Re: タイトルなし
happy
ともりん様

神戸は、台風一過の猛暑ですが そちらは如何でしたか?
被害などなかったでしょうか。

> 素敵お店ですね

落ち着けるお店です。

> 一人で 行っても 大丈夫ですか

円卓なので お客さんが多い時は 一人だと相席になってもいいか
聞かれるようですよ。
私達が行ったときも一人の方がいらっしゃいましたが
4人がけの円卓を一人で使ってらしたので 大丈夫です♪



お~~♪
コスモス
happyさま

グルメなhappyさんのお役に立てて良かったです。

時間があって、ちょっと改まった感じなら
銀座ではいろいろありそうですが
静かに、ささっと食べたいときには
いい感じですね♪

私は一番お手頃価格のメニューばかりだったので
いつかメインを選べる方のメニューも
食べてみたいです。

Re: お~~♪
happy
コスモス様

> グルメなhappyさんのお役に立てて良かったです。

本当、助かりました!
どんなところかわからないと敷居が高いし。

雰囲気もよくて コスパもいい、となるとなかなかない。
しかも あんなにわかりやすいところで…コスモスさんの記事拝見しててよかった!

> 静かに、ささっと食べたいときには
> いい感じですね♪

あんまりゆっくりいただく時間がなかったのが 残念でしたが
本格中華ですね!
コスモスさんが召し上がったのと迷いました。(大根餅Love)

でも野菜と海鮮塩炒めと麻婆豆腐二品選べるので ↑にしたのですが…
後で ちょっと小腹すいて 新幹線に乗ったとたんに パン食べました (笑)

ランチメニューしか出されなかったけど
ふかひれの姿煮や北京ダックの写真(食べログのページ)見たら
いつか…!って思っちゃいます^^

コメントを閉じる▲
 いよいよ2016年も残りわずか。

私にとって 激動の1年でした。

来年はのんびりと生活を楽しみたいです。


で、今年最後の記事は、グルメ総括。
今年もよく食べました。

空腹を満たす為だけではなく 友人との楽しい語らいの場でもあるランチタイムは
人生の楽しみのひとつです。

自分用の記録ですのでスルーお願いします。

1 1月2日 サルバトーレクオモ イタリアン 神戸
2 1月5日 ムームーダイナー ハワイアン 大阪
3 1月8日 八かく庵 和食 神戸
4 1月17日 ハルカフェ カフェ 宝塚
5 1月24日 ハルカフェ カフェ 宝塚
6 2月15日 ジャドール イタリアン 大阪
7 2月26日 サルバトーレクオモ イタリアン 神戸
8 3月1日 創作料理kazu 中華 神戸
9 3月15日 モンスーンカフェ エスニック 大阪
10 3月17日 ルミディひらまつ フレンチ 大阪
11 3月21日 治之助 和食 大阪
12 4月5日 万ん卯 和食 大阪
13 4月21日 味吉野 和食 大阪
14 4月26日 アルポルト イタリアン 神戸
15 5月3日 東天閣 中華 神戸
16 5月4日 TOOTH TOOTH Garden Restaurant イタリアン 神戸
17 5月7日 黒十 和食 神戸
18 5月7日 黄老 中華 神戸
19 5月19日 パチャ フレンチ 神戸
20 5月22日 喜歓 中華 宝塚
21 6月2日 鳥半 和食 西宮
22 6月7日 ボーングランデアリア イタリアン 大阪
23 6月11日 R Valentino イタリアン 神戸
24 6月18日 シーズン 中華 神戸
25 6月25日 アバッフェ イタリアン 神戸
26 6月26日 伊藤ダイニング 鉄板焼 神戸
27 6月28日 スパッツィオイノ イタリアン 芦屋
28 7月5日 リバー・カフェ エスニック 大阪
29 7月7日 ISOGAMI FLY BAR 和食 神戸
30 7月19日 江戸 和食 神戸
31 7月21日 なごみ 和食 神戸
32 8月13日 日本橋からり 和食 大阪
33 8月26日 串揚げ SAKU  和食 神戸
34 9月3日 リバー・カフェ エスニック 大阪
35 9月12日 鯛庵 和食 神戸
36 9月14日 治之助 和食 大阪
37 9月23日 Nishioka イタリアン 神戸
38 9月26日 イルギオットーネ イタリアン 大阪
39 9月30日 キッチンサルバトーレ イタリアン 京都
40 9月30日 創作料理kazu 中華 神戸
41 10月13日 フレンチ割烹 宿 フレンチ 大阪
42 10月16日 シーズン 中華 神戸
43 10月23日 レニージョエル フレンチ 神戸
44 10月27日 椰林 中華 神戸
45 11月4日 ミュゼ イタリアン 大阪
46 11月20日 アバッフェ イタリアン 神戸
47 11月21日 八庄屋 和食 神戸
48 11月22日 クレイド イタリアン 神戸
49 12月8日 なだ万 和食 神戸
50 12月10日 ホテルオークラ フレンチ 神戸
51 12月30日 アバッフェ イタリアン 神戸
52 12月31日 八庄屋 和食 神戸


昨日の夕飯と
161230.jpg

今日の夕飯
161231.jpg

さて~
今年はすごく外食が多かった気がします。

マイベストレストラン

 イルギオットーネ
サプライズなお料理で楽しませていただきました。
お味も食器も見た目も素晴らしかった!
是非 また行きたいお店です。

 シーズン
美味しくて コスパ最高!!
大満足です!!

 ル・ミディひらまつ
ゴージャスな空間でいただくランチはひとときのセレブ感を味わえます♪
その分お値段もゴージャス。
たまには…いいよね!


1 3月19日 長井珈琲倶楽部
2 5月19日 ショコラリパブリック
3 6月7日 アフタヌーンティー・ティールーム
4 6月11日 マムーニア
5 6月28日 カラコル
6 7月26日 グレゴリーコレ
7 9月12日 カフェラ
8 9月26日 スーホルムカフェ
9 10月13日 モンシェールカフェ
10 10月16日 TOOTH TOOTH Maison15
11 10月23日 香港甜品店 甜蜜蜜 
12 10月27日 御影高杉
13 12月8日 ショコラリパブリック


今年も ご訪問いただきありがとうございました。

みなさまにとって 来年もいい年でありますように、お祈り申し上げます!


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



【2016/12/31 23:52】 | グルメ・その他
トラックバック(0) |
自分用の記録ですので読み飛ばしてください。

お引っ越し前日、当日、夫と息子と私の3人で外食。
クタクタだろうと 近場のお店を予約。

 いつものイタリアン

       161119 (1)

*モスコミュール 生ビール カシスオレンジ
*ローストビーフ
*サラダ
*タコとじゃがいものアヒージョ アヒージョ、絶品!
牛ほほ肉のラグーの生パスタ
*カルボナーラ 夫
*ペスカトーレ 息子
*ピザ

いつもながら大満足♪
家族がイタリアン好きなので ここだと間違いない。


★初めての焼き鳥屋さん

       161120焼き鳥 (1)

初めて行ってみたら 予想以上に良くて、何故今まで知らなかったのか…後悔。

炭火の香が食欲をそそる!!
鶏肉が美味!!

ってことで食べ過ぎました… 体重計

引っ越しで消費したカロリー以上に摂取した感があり。

美味しかった~ ごちそうさまでした!

*モスコミュール 生ビール カシスオレンジ 
私はいつでも モスコミュール

ワンパターン家族。

*お造り五点盛り
*焼き鳥  ねぎま つくね もも
*手羽先焼
*フライドポテト
*枝豆
*イカの一夜干し
*つみれ鍋

大満足!
また行きます♪

ごちそうさまでした!

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



【2016/11/30 23:56】 | グルメ・その他
トラックバック(0) |
両親のお骨を収めに京都 東本願寺に行ってきました。

午後からの収骨だったのでその前に腹ごしらえ。

ウロウロしている暇はないので 伊勢丹のレストラン街がありがたいです♪

京都伊勢丹10階にある ザ キッチンサルヴァトーレ・クオモ 京都でランチしました。

160930キッチンサルバトーレクオモ(12)

京都タワーや東山を一望できて本当に気持ちがいい!!
ロケーション最高!!
夜景もキレイでしょうね♪

160930キッチンサルバトーレクオモ(10)

一休で予約していたので ワンドリンク付き。ラッキーです♪
スパークリングワインを頂きました。

160930キッチンサルバトーレクオモ (3)

1ドリンク付!選べるメイン&ドルチェ+ブッフェランチ

◆ブッフェ おかわりしました。

160930キッチンサルバトーレクオモ (4)   160930キッチンサルバトーレクオモ (5)

種類も豊富で どれも美味しくて大満足♪
フォカッチャはカリッとしていました。

◆メイン 本日のお魚料理 

メバルのグリル 焦がしバターソース
160930キッチンサルバトーレクオモ (6)

皮はカリッ、身はふわふわ

◆ドルチェ
私は 抹茶のロールケーキ あずきのジェラート
160930キッチンサルバトーレクオモ (8)

夫は チョコレートとアーモンドのタルト
160930キッチンサルバトーレクオモ (7)

◆ドリンク
コーヒー
160930キッチンサルバトーレクオモ (9)

ごちそうさまでした!

京都駅の改札を出て 高い天井を見上げる度、160930 京都駅
興奮します!



で、あの長いエスカレーターを乗り継いで行ったら 11階まで行っちゃうので
1階分階段で下りました。
160930キッチンサルバトーレクオモ (2)

*** ザ キッチンサルバトーレクオモ 京都 ***
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 
ジェイアール京都伊勢丹10F
050-3381-2441(予約専用)

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都イタリアン / 京都駅九条駅東寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4



【2016/10/02 23:58】 | グルメ・その他
トラックバック(0) |

今晩は
yokko
happyさま

ご両親様の納骨でしたのね、お気持ちもご安心、
お努め果たされ少し落ち着かれた事と思います。
 
 このお店ではないですが関東からの友人と6月に行き、夕飯を伊勢丹で食べました!
駅そばで便利ですよね、
京都タワーのホテルにお泊り、お写真を見て見渡せる京の夜景思い出しました、きれいでした。

京都駅 長いエスカレーターもそうですが丁度
「大階段」のような階段!もありますよね~笑

スマホに向って百面相、とても面白かったですよ、
かなりびっくりしましたが~i-179 

Re: 今晩は
happy
yokko様

ありがとうございます。

気持ちも一段落、責任を果たしてホッとしております。

京都には気になるお店がいっぱいあるのですが
他に行くべきところがある時は 駅で食事を済ませてから行くと
便利ですね。

> 京都駅 長いエスカレーターもそうですが丁度
> 「大階段」のような階段!もありますよね~笑

ありました、ありました!
私も、大階段だ~って ( ̄ー ̄)ニヤリって思いました♪

> スマホに向って百面相、とても面白かったですよ、
> かなりびっくりしましたが~i-179 

ふふっ♪笑って頂けたらうれしいです!
スマホって ホントにいろいろ遊べますね~
写真から動画作成もスマホで!^^


そういう時期だったんですね
makorin
いろいろ大変な1年近くだったと思います
京都でしたらそう遠くもないですし、ご両親のお墓参りに行けそうですね
お墓参りは、行くと心が休まります

そういえば、なかなか頻繁にお墓参りに行くことが出来なくても、
日が沈む頃に西側に向かって手を合わせるだけでも、
供養になると、以前テレビでどこかのお坊さんがおっしゃってました
それ以来、毎日じゃないですけど、気が付いた時に西側に向かって手を合わせてます


ところで、サルヴァトーレ・クオモは表参道ヒルズ店に、年3、4回くらい行きます
明治神宮へお参りいった時も寄ったりします
ランチブッフェばかりですけど、ピッツァが本当に美味しいです

Re: そういう時期だったんですね
happy
ありがとうございます。
こちらのお寺は 総本山なので本骨のみを収めてきました。
なかなかのセレモニーでした。写真撮影禁止なのが残念なほど
すごいお寺でした

> そういえば、なかなか頻繁にお墓参りに行くことが出来なくても、
> 日が沈む頃に西側に向かって手を合わせるだけでも、
> 供養になると、以前テレビでどこかのお坊さんがおっしゃってました

ほほぅ! いいことを伺いました!! さっそく実践してみます!
ありがとうございます。

> ところで、サルヴァトーレ・クオモは表参道ヒルズ店に、年3、4回くらい行きます

年に3,4度も!!行かれるのですか!!?? 
私もこちらのピザは好きです、っていうか系列店ですが。^^;
代官山と大阪と神戸は行ったことがあるのですが 京都初めて♪
ロケーションがよくて、気分UPしました!!



コメントを閉じる▲