毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
先日読み終えた「リーチ先生」がサクサク読めたとは言え
かなりのボリュームで、ちょっと脳味噌が疲れた・・・


今日 「タンゴ・イン・ザ・ダーク」読み終えました。
借りた日が近かったから 返却期限も近くて大変、大変

第33回太宰治賞 受賞作

193ページ、ライトな語り口でスイスイ読めました。

         タンゴイン・ザ・ダーク

重要なネタバレ含んでおりますので未読の方は読まないでください!

主人公は 市役所のこども課に勤める 三川ハジメ。 
妻のK(惠)とは 結婚3年、二人暮らし。

ある朝 目覚めると妻の姿がなく 置き手紙が残されていました。
地下室にいる、連絡はLINEで。顔を見られなくないの、と。

初めのうちは 気楽な独身気分だったものの
妻は地下室から出て来る気はないらしく
音楽演奏用の地下スタジオには 生活に必要なものが揃っているので
不自由はないらしいのです。

何が彼女をそういう行動に走らせたのか 分からず
自問してみるハジメ。

1年前 Kは妊娠したものの 死産になってしまった。
第二子の妊活に励むKの勢いに圧倒され
ハジメは 彼女を拒むようになった、そのせいなのだろうか?と。


結婚前から付き合っていて 3年も一緒に暮らしたのに
妻の顔を思い出せないというハジメに ちょっと違和感をいだきました。
(心の病気だった、とゴックンしておけばいいのかしら)
家の中にも スマホの中にも妻の写真が一枚もない、というのも…謎。

地下室のオーディオルームに「顔を見ない」という条件で入ることができたハジメは
しばらくしたら 目は暗闇に慣れて 少しはぼんやりと見えてくるはずなのに
(忍者は、暗闇でも行動できるらしい)
全盲の人のように何も見えないようです。ちょっと???が飛びます。

梅雨時のある日、体調が悪く(だいぶ精神状態が悪いらしい)早退すると
K(惠)の双子の妹K(恵)が来てテレビを観ていました。
妻の惠と正反対で 服もメイクも持ち物も派手な双子の妹。

ここが謎! これが一時的に地下室から出てきた妻の惠(姉)だったと
後で種明かしで 語られるのですが…
一時的に出てきた時に、なぜ 妹のような格好をしていたのか?
真っ赤なマニキュアの長い爪まで似せて。
その長い爪でギターは弾けないよね?

そして そのまま妹のふりをして帰っていったのに、
ハジメの目に触れずに いつ、また地下室へ戻ったのか??


私の友人に二組 双子がいますが 
どちらの双子も すごく似てるけど ちゃんと区別つきます。
まして 夫婦なら 本人かどうか 絶対にわかるはず、
「さすがに3年一緒に暮らした夫婦ですから。違いはわかります。」と言ってるのに
本人=姉の惠に向かって 妹だと認めてしまっているんですけど?
違和感MAX~~~!

惠は 地下室から出てくる気はないようなので
ハジメが 真っ暗な地下室へ下りていきます。

昔 よく演ったように ハジメのフルートと Kのギターのセッション。

二人の演奏の呼吸がピッタリと合うと 心が通ったように感じて嬉しくなり
もっともっと、とハジメはフルートの練習に励みます。
市役所は欠勤で。

ハジメが演奏を間違うと 漆黒の闇の世界から 
何かが飛んできて ハジメの指や顔を傷つけるのですが
これは ハジメが心を病んでいるための幻覚のようです。

それでも 妻と演奏で触れ合える濃密な時間が描かれていて
そこが読みどころです。

二人が好きな アルゼンチン出身の作曲家ピアソラ。

私もピアソラの「リベルタンゴ」は大好きです♪
初めて聴いたのは、ヨーヨー・マさんのチェロでした。
宝塚のショーなどで 何度も耳にしています。

二人はピアソラの「タンゴの歴史」や「ブエノスアイレスの四季」をセッションします。

それでタイトルが タンゴ・イン・ザ・ダーク。
なるほど♪

地下室での演奏シーンは読んでいて想像するのも楽しいです。

音楽を演奏される方なら 尚楽しく読めると思いました。

ピアソラの曲 Amazonで試聴できるから聴いてみようかしら?

曲が終わった、誰かがいる、ついに約束を破ってを懐中電灯を点けた。
そこには…
なんと 市役所の同僚にして お調子者の火野が
Kにかぶさっていた!!

ま、そこから ラストの場面まで 私には理解不能な会話が
ハジメとKの間で語られ・・・

なんとも言えないラスト。

お調子者で Kに横恋慕の火野の登場が
ストイックな雰囲気に水を差して ムードぶち壊し? ^^;

すごい小説を読んだ!と興奮しておられる方もいらっしゃいますが
私は、いろんな矛盾点が見えて没頭できず、
★2.5といったところでしょうか。

著者の今後のご活躍に期待します。

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【2018/01/14 23:54】 | BOOK
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3日連続で熱くヅカ語りしてしまったので 
今日はクールダウンに、…アクセスも激減するw 読書ネタ いってみよう!

私の大好きな原田マハさんの作品「リーチ先生」を読みました。


       リーチ先生

シンプルな装丁だな、と思ってたのですが
よく見ると グレー地に白抜きで バーナード・リーチの素描が使われてるんですね~♪
密かに主張してます^^


第36回新田次郎文学賞受賞作

464ページ ずしりと重たいその本を読み始めるのに勇気が要りました。

が、ひとたび読み始めれば あれよあれよという間にページが進み、
あっという間に読めてしまいました。

一人の芸術を目指す少年とイギリス人芸術家バーナード・リーチの出会い。
少年 沖亀乃介の目を通して バーナード・リーチを描いています。

バーナード・リーチ、という名前は知っていましたが 日本に住まわれ 
帰国後も何度か訪日されているのですね。

亀乃介は架空の人物。 横浜の港の近くの食堂で働いていた時に 
彫刻家・高村光雲の息子の高村光太郎(智恵子抄でおなじみ)が客として訪れます。
亀乃介の英語力と絵の才能を知った光太郎は 自分の家で書生になるよう勧めます。

そうして 亀乃介が高村家で書生をしていた時に出会ったのが
バーナード・リーチ、その人でした。
リーチもまた 光太郎から書生になるよう家の住所を書いた紙を渡されてやってきたのでした。
亀乃介は、通訳としてリーチと過ごす内に 
「芸術家になれる素質がある。いつか海をわたる日もくる。」と言われこの人に付いていこう、と決めたのでした。

そこから リーチ先生との怒涛の日々。
エッチングをしたかと思えば陶芸に目覚め、登り窯での悪戦苦闘など
次から次への挑戦や挫折は 原田マハさんの 上手いストーリー運びで
ページを繰る手が止まりません。

日々を彩る かの 陶芸家 濱田庄司 河井寛次郎、
リーチの良き理解者でありスポンサーの柳宗悦、
柳が活動していた「白樺」の仲間の志賀直哉、武者小路実篤、
岸田劉生(麗子像で有名)も登場。
日本史や美術の教科書に出てくる有名人ばかりです!
当時の新しい芸術の潮流にうまくのったのだな~と思いました。

イギリスのウイリアム・モリスのアーツ・アンド・クラフツ運動、
英国の美術館の活動など
このころすでにイギリスに留学していた日本人が持ち帰った
ヨーロッパの芸術に対する強い憧れ。
柳宗悦や高村光太郎ら白樺派の論客が熱く意見をたたかわす場面は圧巻!!

ここは 美術に造形の深い 著者の面目躍如といったところです。
楽しめました♪

そして作中では セザンヌやゴッホも「新進気鋭の若手芸術家」の扱いです。
新しい画家の手法について熱く語り合う登場人物たち。

亀乃介は 高村家をリーチ先生と共に辞して 二人で暮らし始めます。
リーチはイギリスから来た奥さんを迎え 子供ができても
彼を家族同様に 一つ屋根の下に住まわせ 導いてくれました。
その交流は本当に温かいものでした。

リーチは柳宗悦宅の庭に登り窯をつくり窯開きをしたのもつかの間
窯の火事で大切な資料も何もかもをなくしてしまいます。
そんな失意のあと、イギリスの民芸に奉仕する夫人から誘われて
家族のために故郷イギリスへと帰る決意をします。
「君も来ないか」と言うリーチに、二つ返事で行く、と答えた濱田庄司に背中を押され
亀乃介もまた海を渡ったのでした。

イギリスのランズエンド(地の果て)に近い場所で
土探しから始め、開墾し 登り窯をつくる。
血の滲むような日々、リーチ・ポタリーの完成まで、

リーチ、濱田庄司、亀乃介の奮闘ぶりは読まされました。

そのころ 亀乃介は近くのバーで働くシンシアという女給と心を交わし…
ほのかなラブも盛り込まれて、後半は目頭が熱くなる頻度UP

関東大震災を機に帰国の決意をした濱田庄司。

一方、ずっとリーチ先生といたい、シンシアと別れたくない亀乃介に
「日本へ帰りなさい」と 先生は言い渡したのでした。

イギリスと日本の架け橋になれ。
芸術家として自分の道を歩め。

そう言いたかったのです。

別れの場面が秀逸!

大きな、手。まぎれもない、陶芸家の手であった。数々の作品を作り出してきた
世にもまれな手。
この手にどれほどあこがれ、励まされてきたことだろう。
ああ、僕はーーー。こんな手を持つ人に、いつの日かなりたい。
万感の思いを込めて、亀乃介は師の手を握った。

     「リーチ先生」   本文より引用

先生の手も、そして先生の心もすごく 大きくて深いのです!

シンシアとの別れも

亀乃介はシンシアの手を自分の両手で包み込みそっと唇を押し当てた、
尊く、気高く、美しい手。愛する人の手。


     「リーチ先生」   本文より引用

プロローグとエピローグは 沖亀乃介の息子 沖高市(おき こういち)が登場。

プロローグでは 高市とリーチの出会いが
エピローグでは イギリスへ 父の恩師に会いに行くところが描かれています。

エピローグでは 涙ダーダー

亀乃介がなし得なかった 陶芸家として生きること。
それを 息子の高市が継ぎました。

ラストシーンは、リーチポタリーに着いた高市がそっとドアを開けると
リーチ先生が無心で 蹴ロクロを回していました。
その背中が父の背にも見えて しばらく声をかけないでおこう。と。
その背中に我が父の姿を見て じっと見つめる高市であった…完。

今、書いてても思い出して泣きそうです。

分厚いのに一気読み必至の「リーチ先生」

原田マハさんの手にかかるとあっという間に読まされて
最後は 涙で活字が滲み 胸が熱いもので満たされます。

本当に至福の時間でした。

バーナード・リーチ Wikipedia



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陶芸余談

余談ですので 興味のある方のみどーぞ。


20年ぐらい前、札幌に住んでおりました頃
子供が小さいにもかかわらず 陶芸をやってみたい一心で
札幌市の文化教室で陶芸を習っておりました。

月1回 3000円で粘土をもらい 成形して釉薬を選ぶところまで自分でします。
後は乾燥させて 選んだ釉薬をかけて 焼成して 次回のお教室で渡してくださるのです。

今思えば 先生の作業、大変だったろうと 気の毒に思います。

粘土の中の空気を掌に体重をかけて少しずつ回しながら抜いていく菊練りをして
手回しろくろでお茶碗や湯呑みやお鉢を作りました。
よくできた作品は 子供を預かってくれた友人たちにお礼(迷惑w)として
上げてしまい 手元には 板作りの簡単なものしか残ってませんが
パーティなどで使うのに重宝しています。
札幌時代の思い出の品です。

陶芸作品 (3) 紫陽花の葉の型押しと 釉薬吹付け

陶芸作品 (2) 布目

陶芸作品 (1) 櫛目 我が家で使ってるフォーク使用w


実際の窯を観たことがないのですが 
以前、ブロともさんが面白いよと教えてくださった 韓国の時代ドラマ「火の女神ジョンイ」。
女性ながら いろんな苦労に討ち勝ち陶芸家になる、というストーリーでした。
窯入れなどの作業も映っていたので
今回リーチ先生に登場する 窯入れ作業の場面など ありありと思い浮かべることができました。

一旦火をつけ、登り窯を閉じたら 今度開けるまで成功を祈るしかない、という陶芸。
火の回り方、温度、勢い その管理は寝ずの番なのです。

まさに成功も失敗も 火の神の思し召し、といったところでしょうか。

亀乃介も 窯の前に盛り塩をして 成功を祈ってました。

今は「電気窯」があるので 個人宅でも楽しめますね。 
ご近所の方が持っていらして 大皿など焼いておられました。

去年の断捨離で 
私が作った分厚いお鉢と お茶碗は…使ってないので捨てたような気がしますw


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【2018/01/12 23:30】 | BOOK
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バーナード・リーチ
ぴよ子
バーナード・リーチの作品が好きでよく展覧会へ見に行っていたのですが、こんな本が出ているのは知りませんでした。
さっそく注文しました。
図書をご紹介いただきありがとうございました(^o^)/

happy様の作品、とても素敵ですね。使いやすそうです。

Re: バーナード・リーチ
happy
ぴよ子様

> バーナード・リーチの作品が好きでよく展覧会へ見に行っていたのですが、こんな本が出ているのは知りませんでした。

えぇっ! 展覧会に行かれたことがあるのですね~
私は名前しか知らず…改めて あの時代の日本で陶芸に出会った
バーナード・リーチの芸術に対する情熱や 人柄が読み取れて楽しめました^^

> さっそく注文しました。

仕事が早い!!ですね^^

> happy様の作品、とても素敵ですね。使いやすそうです。

ありがとうございます。初心者なので簡単な板作りですが
土モノは 温かみがあっていいですね!!


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敬愛する 宝塚歌劇団の若手演出家
野口幸作先生の愛読書 田畑きよ子著 「白井鐵造と宝塚歌劇」(青弓社)
図書館に借りてみました。

        白井鐵造と宝塚歌劇


この本は 神戸市の図書館には1冊しかないという貴重な本です ^^;(ニーズがない?)

え~~と、全然面白くないです! for me (私の個人的な感想です)
^^;

まぁ 野口幸作先生ほか 宝塚歌劇団の若手演出家には
籍を置く 劇団の華麗なる歴史を勉強するための教科書的存在かも。

最初の数ページ読んで 後はめくっただけ 笑

ひょっとして

レビューの王様 白井鐵造と宝塚」 高木史朗 (河出書房新社)

こっちだったのかしら?間違えた??  ^^;

図書館のHPが開いたら、また検索してみよう!

野口幸作先生の宝塚愛は 山よりも高く 海よりも深い。
だから ショーでも公演でも生徒がいきいきして見えるのだと思います。

演出家であり 生徒の応援団長?

とても 舞台に対して真摯で 紳士ですね♪

読んだ、という記録ではなくて
ちゃんと読まなかった、という記録でした~ 笑

買わなくてよかった~ 

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【2017/12/29 23:53】 | BOOK
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今週は 宝塚月組の集合日があるから
もしかしたら 退団者が出るかもしれないし、

雪組の「誠の群像」の画像出たけど 「義経妖狐夢幻桜」がまだだから
そろそろ出るかもしれないし

文化庁芸術祭賞に 宙組「神々の土地」(関東の部)と
星組「ベルリン、わが愛」(関西の部)をエントリーしているから
どちらかが 受賞のニュースが飛び込むかもしれないし 
(他の団体の作品が受賞する可能性もあるけど)
忙しくなりそうだから 今のうちにサクッと
今年の読書総括しとこ。

あれ~~? 2012年以来 読書ネタ総括してなかったみたいですね。
久しぶりの読書総括です。

  作品名 著者
1 東山彰良
2 火怨 上 高橋克彦
3 上流階級 高殿円
4 朝が来る 辻村深月
5 火怨 下 高橋克彦
6 荊の城 上 サラ・ウォーターズ
7 カメラが撮えた幕末300藩 藩主とお姫様 「歴史読本」編集部
8 荊の城 下 サラ・ウォーターズ
9 代償 伊岡瞬
10 星に願いを、そして手を 青羽 悠
11 かがみの孤城 辻村深月
12 儒教に支配された中国と韓国の悲劇 ケント・ギルバート
13 政略結婚 高殿円
14 カンパニー 伊吹有喜
15 娘役 中山可穂
16 月の満ち欠け 佐藤正午
17 終電の神様 阿川大樹

 カンパニー

一番、じわ~っと来たのはカンパニーです♪
舞台を作る人達の奮闘を興味深く読みました。
途上人物の それぞれの人生にも心あたたまるいい作品でした。
宝塚で2018年2月に上演されるのが楽しみです!


2位 火怨 北の燿星アテルイ

第34回吉川英治文学賞受賞作品
阿弖流為、教科書に載ってる(らしい)のに 知らない名前で…
宝塚星組で 舞台化されると聞いて 読んでみました。
遠い昔の 遠い(神戸からw)土地で 実際にこんな戦いがあったことが
不思議な感じです。
蝦夷の誇りに生きる男たちが熱くて 目頭が熱くなる作品でした。

3位 流

第153回直木賞受賞作品
20年に1度と言われるほどの満票で受賞された作品。
台湾、中国を舞台に書かれています。
すごくリアルだと思ったら 著者は台湾の方だそうです。
ちょっとハードボイルドで読むのが辛い所もありましたが
骨太の作品。


【読まずに返却した作品】

*暗幕のゲルニカ 原田マハ
*エリザベート ハプスブルク家最後の皇女 塚本哲也
*凛 蛭田亜紗子
*白井鐵造と宝塚歌劇 田畑きよ子

最近 書籍貸出覚え帳をつけ始めました。 記録魔ゆえ!!

       読書ノート
ちゃら書きで字が汚いです ^^;


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【2017/12/24 23:49】 | BOOK
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こんにちは
yokko
happyさま

 記録魔さんも素晴らしい・・・・。

 その中に何冊かやはり宝塚の舞台に上がる原作が
 ありますね!

 私も「カンパニー」読みたいと思っています。

 

読書記事
紗月
宝塚以外の読書記事も、いつも興味深く読んでいます。本読むのも大好きなので、こんな本あるんだ!と気になります(^^)
図書館から借りて、今週から「カンパニー」を読み始めました!読み始めたはいいものの、遅読ゆえ、3週間以内に読み切れる気がしません…。

Re: こんにちは
happy
yokko様

昔 角川映画のCMに「読んでから観るか 観てから読むか」というフレーズがありましたが
私は 断然 読んでから観る派、です。

やっぱり頭のなかに構築した 作品世界は自分独自のもので
その作り上げるプロセスが楽しいですね。読書の醍醐味♪

だから 映像や舞台を観たら あ、その程度??と思います。
びっしりと文字で表現されたものは厚みがあるけど
舞台はサラッと。
でも 役者の表情やセリフ回しに唸らされる部分もありますね。

カンパニー、すごく胸熱で 読後感爽やかなお勧め作品です!
ぜひ!!


Re: 読書記事
happy
紗月様

> 宝塚以外の読書記事も、いつも興味深く読んでいます。本読むのも大好きなので、こんな本あるんだ!と気になります(^^)

読書ネタに絡んでくださる方は数が少ないので すごく報われます!
ありがとうございます!

> 図書館から借りて、今週から「カンパニー」を読み始めました!読み始めたはいいものの、遅読ゆえ、3週間以内に読み切れる気がしません…。

最初は リストラの話しであまりページが進まないかもしれませんが
「世界の恋人」高野悠を呼んで 有明製薬の冠公演(宝塚のVISAの冠公演を連想します)を敢行。
チケットの売れ行きがいまいちなのだけれど
フラッシュモブをしたり HPでバレリーナの日常の動画を流したり
タレントを起用したりして盛り上げていくあたりは 
宝塚とリンクする部分も多く スイスイ読めますよ、お楽しみに!!


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阿川大樹著 「終電の神様」を読みました。

     終電の神様


新聞広告で 泣ける小説みたいに宣伝してたので図書館に予約してました。

じんわりくるのもあれば、はぁ???ってのもあって
ん~ ちょっと…いや だいぶ期待はずれ。

以前 「ディズニー サービスの神様が教えてくれたこと」を読んで痛く感動したので、
終電の神様もいいお話かと思ったけど
どこにも神様は降臨してませんでした。

以下 個人的感想ですので 突っ込まないでね!


「電車で読むと泣ける」どころか ピクリとも心が動かない話もあります。

7話が収められていますが
短編小説って 短いから感動も浅いですよね、描き込みが足りないから。

ネタバレあります、未読の方はご注意ください。

第一話 化粧ポーチ

終電が事故で止まってしまった…と言うのは七話とも同じで
一話は、そんな時 家族(だったと最後にわかる)が 救急車を呼んで
病院に入院した、と連絡が来た。居ても立ってもいられない主人公。
満員電車の中でうなじにかかる男の吐息、足元に伸びてくる手…

息詰まる緊迫のシーンが続きます。

が、どんでん返し~ 痴漢されてた主人公は 実は女装した男性。
入院したのは奥さんで 病院に駆けつけた時、急いでたので
メイクを落とすのを忘れていたのです。
奥さんから メイク落としてきて と「化粧ポーチ」を渡された、というオチ。

は?それだけ??

第二話 ブレークポイント

納期に追われて徹夜続きのIT技術者チーム。
リーダーの主人公は 社長から1日全員休みを取るように言われ
作業のブレークポイントを見つけて 退社するのだが…
深夜のボクシングジムでサンドバッグを打つ人物がいる。
立ち寄って見ていたら
深夜にジムの外を掃除していた会長が(深夜に掃除 笑) 君もやってみないかと誘われる…

もう、どうでもいい 笑

第三話 スポーツばか

内容は覚えてるけど 終電とどう関わってたか覚えてません・・・

第四話 閉じない鋏

とは、床屋をしていた父の死に目に駆けつけた主人公。
電車の遅れがイライラポイント。
父の手にそっと愛用の鋏をにぎらせたが二度と 鋏が閉じることはなかった…

焦るきもちが伝わって ちょっとキュンとします。

第五話 高架下のタツ子

イラストレーターの主人公は 高架下にある 恋人の家を訪ねると留守だった。
そこに、タツ子と名乗る女装家の男性がいて 彼が帰るまで間
タツ子の寂しい身の上話を聞いていました…

終電と全然関係ないっ!!

第六話 赤い絵の具 

7話の中で一番ドラマがある作品。

学校の中でいつもひとりぼっちで静かに過ごしていた少女。
もう その状態を受け入れていたのだが
クラスの男子の一人が いつもからかうのだった。

絵が好きで美大に進みたいと思っていたので
ある日 森に写生に出かけた少女は 緑の中にある赤の鮮やかさに気づき
赤い絵の具を使おうと思った。
絵の具がないことに気づき 自分の手首を切って絵の具の代わりにするのだが…
その事件は
先生から自殺未遂と受け取られ いつもからかっていた男子は注意されたようだった。

今度は男子生徒が学校に来なくなり…ある日ホームから線路に飛び込もうとしていた彼を
必死で「そうじゃない あなたのせいじゃない」と 止める所が胸熱。

これも終電と関係ない。

第七話 ホームドア

学生時代、ホームから線路に落ちてしまった少女は その衝撃で足をくじいて
線路上で動けなくなってしまった、そこへ電車が・・・

その時 誰かが ホームの下へ引きずり込んでくれて 無事を叫んだ。
すんでのところで命拾いした少女は 無言で立ち去った命の恩人に
いつかお礼を言いたかった。

だから その駅でいつかまたその人に会えるのでは、との思いで
その駅のKIOSKで働き始めます。

毎朝新聞を買ってくれる男性が 律儀にも今日で退職する、
明日から新聞は買えなくなる、というので 売り場から出たら、あらびっくり!
その男性は スカートを履いていたのでした。

それは昔 ホーム転落時に助けてくれた男性だったのです。
やっと会えた、あの時も助けてくれた人はスカートを履いていた、(何故?)
あなただったんですね、って。

売り場からは下半身が見えないからずっと分からなかったんだって。

思いが成就して めでたし、めでたし。
そして 転落事故がなくなるよう、ホームドアが設置されることになった、と。
それでタイトルがホームドア。なるほど。



7作品中、女装する男性が3作品に出てきます。

世間の割合からしたら、頻度が高すぎ。違和感あり。

そして ぽろりと外れたイアホンから流れてくる音楽は、いつも
マイケル・ジャクソン。 古っ!!! 違和感あり。

1日に1本しか走ってない終電

だからこそ、のドラマがあるのかと期待するじゃないですか。

全然ないし。

誇大広告に釣られてしまいました。あーあ。
買わなくてよかった~

640円あれば PRONTOのパスタ食べて チロルチョコが2個買えます^^

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【2017/12/18 23:57】 | BOOK
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