毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
今日は NHKBSで早くも雪組 「幕末太陽傳/Dramatic"S"!!」の放送がありましたね♪
今度暇な時に観てみよう~!

私が気になる情報は 夕方の、
ニュースKOBE発の「知っとぉ?兵庫」のコーナー。

「タカラジェンヌ支える職人とは」 と 宝塚関連ネタに興味津津。

華やかな表舞台も好きだけど 
どうやって その舞台を作り上げているのか、裏方仕事を見るのが大好き。
スカイステージの番組「ステージ・ドア」は 必ずチェックしております。

さて~ 今日紹介されていた職人さん
この道25年、鬘(かつら)を担当されている美容室の山中依璃子さん。

宝塚舞台の中に 鬘を担当されている部署がありますね。
以前 花組「エリザベート」で 主演の明日海りおさん演じる
トートの鬘は 黒だけじゃなく 何色も色を入れている、と話されていたけど?
皇帝フランツのお髭も制作されていましたが…
メインキャスト分は宝塚で、下級生の鬘は外注、なんですね。
 

鬘の製作のアトリエの壁には たくさんの注文票が貼ってあります。

三つ編み入れる
ストレートサコツ(鎖骨)下

半+前 (←ハーフかつらと前髪っていう意味かしら?)
後ろを長くする

ヘアピース2コお願いします! ← これは男役さん
①パステルピンク✕ブルー ②白金

スパイラル4本 胸上~サコツ下

三つ編みウェーブ
短め あごぐらい

前上がり 外ハネ
半ピ (←ハーフピース?)

いろんな デザインの注文がイラスト入りで 描かれていて興味深いです。

民衆、農夫、メイド、客の女
プロローグ、中詰め、海が見える、パレード
などと 役や 場面の名前もありました。^^

場面転換の度に頻繁に取り替えるため
丈夫で軽いことが求められる宝塚の鬘。
軽くするため必要最低限の材料しか使わないそうです。
「軽く、動きやすく、きれいに」、をモットーにされているそうです。

型くずれ防止のネットだけでなく
糸で縫って固定もされている鬘も。 だから 動いても型くずれしないんだ~
公演中に崩れたら大変ですものね

ナイロンなどの化学繊維をベースのメッシュ地につけて 
カーラーで巻いたり コテでウェーブをつけたり…楽しそう♪^^

全長1メートル20㌢のマリーアントワネットの鬘でも 600グラムぐらい。
化学繊維だから軽いのかも。 艶もあって キレイですね。

雪組公演「ひかりふる路」 初日2日前の通し稽古の日の夕方。
帰宅の途に付く山中さんは これからが本当の仕事、と家路を急ぎます。
鬘にも改善が求められたそうです。 
ハーフアップだったのを前髪ポンパドールにして…と 希望通りにやり直す細かい作業。
この黒髪の鬘はどなたのものでしょうか?
なかなか ワイルドなヘアスタイルだから 男役さんの物かな?
金曜日に確認しよう・・・

この公演の為に作った鬘は約60点。
その全てに手直しが求められた、と。

多い時には100点以上の鬘を作ることもあるそうです。

「ヘアスタイルも役作りの一環」の宝塚。鬘は個人で用意するのが原則
多くのタカラジェンヌがこちらで注文しているそうです。

ワタクシ 以前 Brilliant Dream + Next 望海風斗編
最終回 公開収録をバウホールに観に行った時に 
当時花組だった 真彩希帆ちゃんが 娘役さんの素敵なヘアスタイルの写真を
クリアファイルに入れて保存して 研究している、と話してました。

華耀きらりさん 梅咲衣舞ちゃんも出演されてましたが
あの時、「鬘は個人の持ち物」というのを初めて知りました。
トップさんたちの鬘は 宝塚の備品だと思うのですが 若手は
↑の美容室で作ってもらうんですね~

娘役さんは鬘の他にも ヘアアクセも手作りしたり 何かと大変そう ^^;
本当に好きでないとやってられない世界、みなさんあっぱれです!

夢の世界は 裏でこうやって地道に頑張っている方に支えられているのですね~


編集したら 録画時間 オンリー7分。でも面白かったわ!!

◆関連リンク
山中依璃子さんのお店
ANNE SHARLY(アン・シャーリー)

㈱宝塚舞台 ギャラリー
   ↑ 観てるだけで ワクワクします!!

◆関連リンク
ブリドリ Next 望海風斗編 公開収録観てきました♪ 2014.9.25

下のバナーをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます


鬘と言えば…ワタクシ 北野町の異人館でのドレス体験に行ったのですが
行かれた方のブログを拝読したら ドレスに地毛だとみすぼらしい、という事がわかり
急遽 ネットで安い鬘を買いました。

とっても「その気」にさせてくれる 栗色のロングヘアー 大きなカールが華やか!
お値段忘れましたが 1000円以上2000円以下のお遊び用。
髪の分け目がなく びっしり植わってます 笑
北野町 異人館ドレス体験で2回使っただけです。
とても 人前で装着できません。w

で、先日 友人とお買い物に行った時に ウィッグのコーナーをチラ見しました。
こちらは 本気の鬘で パンフレットによりますと
人毛だと お値段16~21万円ぐらい。 化繊で 7万ぐらいです。

すごく軽くて 通気性も良さそう。
デザインが素敵なので これさえあればお出かけ前のセットに時間取られず!
ちょっと心が動いたわ ^^

年取ったら こういうのを一つ持ってると しょっちゅう染めずに済むし
いいのではないか?という話に…

そう言えば、うちの母は フルウィッグを二つぐらい持ってました(買い替えたと思われます)

パーマが取れてセットが面倒な時にスポッと帽子のように被っておりました。笑

映画 「アマデウス」でモーツァルトが 鬘やさんに行って試着するシーン。
どの鬘も素敵で 「頭がひとつじゃ足りないよ!」ってセリフがありました。

パンフレット見てたら モーツァルトのように いろいろ試着したくなってきます。
アブナイ、アブナイ…w


下のバナーをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます




追記を閉じる▲

【2017/11/13 23:54】 | 宝塚・その他
トラックバック(0) |

裏方さん
くっきー
きのう雪組公演、放送してましたね!
出かけてたから録画しました!
帰ってテレビ付けたら、永久輝せあくんが銀橋で歌ってた。
あれから、ドックフードを容器に詰め替えたりしてたら終わってました(笑)
またゆっくり観ますv-286

私も宝塚の裏方さん、興味あります!
今は技術もかなり進んでるから、鬘も「地毛」感覚なんでしょうね。
娘役さんのアクセサリーも、手作りが多いって聞いたときはビックリ!
普段の娘役さんの髪型も興味あるので、どんな風にカールしてるの?
って、可愛い髪型見ると、目に行っちゃいます(笑)

女子の永遠の憧れ♪
ちぃたん
こんばんは♪

女の子は着せ替えごっこが大好き♪
小さいころからお人形遊びに触れてきたので、リアル着せ替えごっこを体現している宝塚にワクテカ♪

鬘の技術はすごいですよね!舞台であんなに激しく踊っていてもずれない、くずれない~

娘役さんの髪型は、舞台でもオフでもチェックしちゃいます~~(σ≧▽≦)σ
役柄に合わせてヘアスタイル、アクセサリーも自己プロデュース。娘役さんは本当に大変!!
忙しいスケジュールの中で、いったいどこにお団子キャップ作るお時間があるのでしょう?(笑)

幼少の頃、母親が持ってたウィッグでこっそり遊んだのを思い出します(^^;
ただ、そのウィッグ…吉本のコントに出てきそうな大阪のおばちゃんみたいなやつだったんですよね~(笑)


Re: 裏方さん
happy
くっきー様

> またゆっくり観ますv-286

NHKBSは 映像がキレイだから嬉しいですね!
当たり前のことなのに 普段スカイステージばかり観てるから美しさにオドロキます。

> 私も宝塚の裏方さん、興味あります!

おぉ~((( ^^)爻(^^ )))

> 今は技術もかなり進んでるから、鬘も「地毛」感覚なんでしょうね。
> 娘役さんのアクセサリーも、手作りが多いって聞いたときはビックリ!

一旦バラして作り直したり 相手役さんからダメ出しされたら
徹夜の作業らしいですね…無理~~~

> 普段の娘役さんの髪型も興味あるので、どんな風にカールしてるの?
> って、可愛い髪型見ると、目に行っちゃいます(笑)

以前スカイステージで ヘアスタイルを作るのを
月組の玲実くれあちゃんがレクチャーしてくれる番組がありました。
ところどころスプレーで固定しながら みるみるうちに複雑な
まとめ髪ができあがり…あっぱれ!でした

娘役は 器用でないと務まりませんね…^^;


Re: 女子の永遠の憧れ♪
happy
ちぃたん様

> 女の子は着せ替えごっこが大好き♪

そして お姫様を夢見ます…e-420 ^^;

> 小さいころからお人形遊びに触れてきたので、リアル着せ替えごっこを体現している宝塚にワクテカ♪

激しく同意!!

> 役柄に合わせてヘアスタイル、アクセサリーも自己プロデュース。娘役さんは本当に大変!!
> 忙しいスケジュールの中で、いったいどこにお団子キャップ作るお時間があるのでしょう?(笑)

お休みの日も 材料を探し求めユザワヤや貴和製作所あたりにいらっしゃるのか…?

> 幼少の頃、母親が持ってたウィッグでこっそり遊んだのを思い出します(^^;

え~~~!! 笑

> ただ、そのウィッグ…吉本のコントに出てきそうな大阪のおばちゃんみたいなやつだったんですよね~(笑)

うちの母は大阪のおばちゃんだったので…モロ「あたしんち」のお母さんみたいな
ウィッグでした…まさに! 笑
だから 母のを被ろうと思ったことは…一度もない!!です^^


コメントを閉じる▲
宝塚スター来年のカレンダーの登場月が発表になりましたね!!

これで…
スターさんの退団時期が読めたりするわけですが…

月組2番手 美弥るりか様の去就が気になる所。

お昼間休みにブロ友さんから 
みやちゃんが 1月と2月で 後半に登場がない!とメールが。

どれどれ…
スターカレンダーも ステージカレンダーも2月ですね。

2月といえば 卓上カレンダーで星組のダブル使いのまおぽこコンビ。
こちらは 学年的まだまだご活躍かしら?

ステージカレンダーの2月は 瀬戸かずや。
今や 花組でアニキ的存在で お父さん役や渋い役 色んな意味で
舞台に厚みをだしてくれる貴重な存在だから 
こちらもまだまだご活躍?


  (1)宝塚スターカレンダー (2)宝塚卓上カレンダー (3)宝塚ステージカレンダー
表紙 柚香光・星風まどか コラボレーション 月城かなと・星風まどか
1月 明日海りお 愛月ひかる 望海風斗・美弥るりか
2月 美弥るりか 十碧れいや・麻央侑希 愛希れいか・瀬戸かずや
3月 真風涼帆 永久輝せあ・綺城ひか理留依蒔世 芹香斗亜※・凪七瑠海
4月 紅ゆずる 鳳月杏 彩凪翔・真風涼帆
5月 望海風斗 水美舞斗・朝美絢 紅ゆずる・鳳月杏
6月 轟悠 瀬央ゆりあ・紫藤りゅう 真彩希帆・礼真琴
7月 仙名彩世・綺咲愛里 彩凪翔 明日海りお・綺咲愛里
8月 珠城りょう 和希そら・優波慧・夢奈瑠音 七海ひろき・轟悠
9月 愛希れいか 凛城きら・真那春人・蒼羽りく 華形ひかる・仙名彩世
10月 礼真琴 桜木みなと 愛月ひかる・珠城りょう
11月 彩風咲奈・真彩希帆 暁千星・瑠風輝・天華えま 桜木みなと・星条海斗
12月 芹香斗亜※ 月城かなと 彩風咲奈・柚香光


毎年40人の生徒が入団してくるのだから 40人の生徒が退団しなくてはならない。
それが 宝塚。

40÷5=8  平均して 一組につき 最低年間5人辞めていく計算。

新陳代謝が必定の宝塚歌劇団。

期間限定だからこそ 舞台の上で思いっきり輝いて欲しいです!!

大小さまざまあれど 満天の星は どれもキラキラして素敵ですよね♪


◆関連記事
毎夏恒例★スターカレンダー占い★ 2016.8.19

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



【2017/09/15 23:07】 | 宝塚・その他
トラックバック(0) |

カレンダーに想いを馳せてみました
ちぃたん
こんばんは!

そ~なんですよねぇ、私もスタカレの掲載月から…

みりおちゃん!?!!(゜ロ゜ノ)ノあっ、でもゆきちゃんが後半だからまだ大丈夫…かな?(;^_^A

えっ!?みや様!?( ̄□||||!!
………微妙。
なんで前半だけ…(´-ω-`)
ざわざわ…………(--;)

ちゃぴ様スゴツヨ( ̄0 ̄;
まだ頑張ってくれそうだね?
(^ー^;A

れいちゃん♪まどかちゃん♪
(o^o^o)やった~!表紙予想当たった~♪スタカレ入りおめでと~~~~~(/^^)/

ワタクシの心情たるや、こんなところでしょうか( ̄▽ ̄;)フクザツ………


キリコ
今年は読めない?紅さんが海外公演月ではなく、4月5月に固められたり、望さんがトップなのに何もない5月に掲載、彩風さんが11月12月に固められ、珠希さんも二作品目に集中ですね
美弥さんの1月2月も意味なさそうですが?そう願いたいです。

Re: カレンダーに想いを馳せてみました
happy
ちぃたん様

こんばんは!

> みりおちゃん!?!!(゜ロ゜ノ)ノあっ、でもゆきちゃんが後半だからまだ大丈夫…かな?(;^_^A

キキちゃんが組替えになったし 2番手の柚香光くんが2番手として
もっと修行を?積んでからのバトンタッチだと思ってます♪
>
> えっ!?みや様!?( ̄□||||!!
> ………微妙。
> なんで前半だけ…(´-ω-`)
> ざわざわ…………(--;)

ですよね、心がざわつきます、どちらも2月ですもの。

> ちゃぴ様スゴツヨ( ̄0 ̄;
> まだ頑張ってくれそうだね?
> (^ー^;A

ちゃぴ、大好きなんですけど 後進のためにはよろしくないかも…
トップスターもそうですけど 任期が長くなると
下が停滞しちゃいますね。
>
> れいちゃん♪まどかちゃん♪
> (o^o^o)やった~!表紙予想当たった~♪スタカレ入りおめでと~~~~~(/^^)/

おめでとうございます! いや~ 本当に美しい並びですね☆
>
> ワタクシの心情たるや、こんなところでしょうか( ̄▽ ̄;)フクザツ………

ん~~~ お察しします…みやちゃんの…あぁ…


Re: タイトルなし
happy
キリコ様

えっ! 公演月と 掲載月って 関係があったのですか??
テキトーに決めてると思っていました ^^;

退団者が カレンダーに載っていたら不自然だから
前半にしか掲載されない場合、退団されるのかな、って思ってしまいます^^;


カレンダー
くっきー
カレンダーの季節がジワジワと来ましたね!
あ~美弥ちゃんが1月オンリー・・・。
今年のディナーショーを考えたら、もしや?e-447
6月、ちゃっかり理事さん登場~(笑)
別に登場してくれなくてもいいのに・・・って思ってしまう(笑)e-350

私は、ちゃぴちゃんが後半いてくれて、ホッとしてま~すv-273

Re: カレンダー
happy
くっきー様

カレンダー掲載月出ましたね。

> 今年のディナーショーを考えたら、もしや?e-447

それ、すっごく感じてドキドキです。

> 6月、ちゃっかり理事さん登場~(笑)

宝塚お得意の修正技術でやりすぎて 別人みたいになってた年もありました 笑

> 私は、ちゃぴちゃんが後半いてくれて、ホッとしてま~すv-273

よくぞ ちゃぴのような娘役さんがいてくれた!と感謝。
でも 後輩たちのことを考えると複雑です。

神様、どうかるりかさんに光を!
makorin
もうガックリですよね…カレンダー(´・ω・`)
占いが外れることを祈るばかりです…

ちゃぴちゃん、もしかして添い遂げ?(笑)
なんか、たまきちくんがトップに就任したのって、もしかしたらちゃぴちゃんのためかも、って思い始めてますww
まぁ、ある意味トップみたいな実力者なので、私は満足ですけどw

でも、割りを食っている娘役さんには、組替えとかで陽の目を与えるべきだと思ってます
長期になるのはわかってたはずなので

とにかく、るりかさん、超短期でいいので、トップ就任して欲しい!
どの組でもいい(笑)

Re: 神様、どうかるりかさんに光を!
happy
makorin様

> もうガックリですよね…カレンダー(´・ω・`)

何かを ← わかってるくせに 笑 暗示してますよね~

> 占いが外れることを祈るばかりです…

ドキドキです! でもいつかその日は来る!
>
> ちゃぴちゃん、もしかして添い遂げ?(笑)

長すぎません? ^^;

> なんか、たまきちくんがトップに就任したのって、もしかしたらちゃぴちゃんのためかも、って思い始めてますww

えぇっ???

> まぁ、ある意味トップみたいな実力者なので、私は満足ですけどw

トップオブトップオブ娘役 ← オブが2回も入ってややこしいけど
あ、娘役のトップオブトップか 笑
私もちゃぴが大好きなので ずっとお芝居やダンスや歌、観ていたいですけど…

> でも、割りを食っている娘役さんには、組替えとかで陽の目を与えるべきだと思ってます

うみちゃんとか…早くしてあげないと!!

> とにかく、るりかさん、超短期でいいので、トップ就任して欲しい!
> どの組でもいい(笑)

今 月、雪、星、宙 皆さん トップになったばかりです。宙はこれからですけど。

それで 花か!と一時言われたけど キキちゃんも異動だし
5組とも、当分空きが出なさそう… (´・ω・`)


コメントを閉じる▲
先日友人と 来年(2018年)の公演スケジュールを観ながら
各組の 展望を予想? ← 大げさ ^^;

先日 来年1月の宙組の公演
トップコンビの ウエストサイドストーリー(東京国際フォーラム)
愛月ひかる主演 不滅の棘(ドラマシティ・日本青年館)

発表になりました。

ウエストサイドストーリーは 8月に大阪・梅田芸術劇場公演で再演決定ですが…

ウエストサイドストーリーじゃない方の組子に 8月2日~13日 バウホール公演があります。

バウ主演といえば ずんちゃん(桜木みなと)は、もう2回もやってるし
そろそろ98期の瑠風輝かしら?

月組98期のありちゃん(暁千星)はこの時点で2回バウ主演経験済だから
瑠風もOKですね~

星組は 2月に恒例 中日劇場公演がありますね。こちらはトップコンビ。
もうひとつのグループは ドラマシティとACTシアターで 東上します。

主演張るのは誰かしら?? と言ったら 友人が「せおっち(瀬央ゆりあ)」と
間髪入れずに 大胆予想。
この前の「阿弖流為」で 歌えてたし 勢いがある、とのこと。
とはいえ せおっちはバウ主演してないから、
「燃ゆる風」で バウ主演経験者のかいちゃん(七海ひろき)って事でOK??


8月27日~9月8日 と 10月11日~10月22日
立て続けに 星組のバウ公演入ってますね~

こここそ せおっち(瀬央ゆりあ)と ぴーすけ(天華えま) あたり 
バウ主演 来るかもしれない。
95期と 98期 いい感じです^^ 育てていかないと!

8月31日~9月5日
梅芸メインホール・日本青年館ホールの公演が
台湾遠征に持っていく作品で 予行演習公演。

どんな作品かな~
1回目の星組は 台湾の人気ドラマ「楚留香」
2回目の花組は 宝塚と言えば、の「ベルサイユのばら」
3回目は…どんな作品でしょうか???

それと 2013年の星組台湾公演は「豪華三本立て」と銘打ってたけど
結局ひとつひとつが小粒になってしまいイマイチでした。
和もののショーは 公演自体3部構成で時間短いのに
更に序・破・急とか言って3部に分けたから 盛り上がりに欠けました。 
今度は 素敵なショーを持っていって欲しいです。
雪華抄のような 純日本風を希望です。
序破急は なんじゃこりゃ?? なインド風で・・・これじゃない!!
って違和感ありありで超不満、
コレを海外の人に「和物」と思われたら辛い。 


雪組は…トップコンビが 3月23日~4月15日 全国ツアー
その裏の3月29日~4月9日のバウ
これは そろそろ ひとこちゃん(永久輝せあ)主演って事でOK?

花組は 5月に博多座公演 こちらはトップコンビが行くので
5月10日~5月21日のバウ公演主演が気になります。

え~~ 花組は若手が充実してるから 
花組新人公演トークに出てた下級生と 新公主演の飛龍つかさくんあたりなら
誰でもOKですよね♪^^

月組は6月に青年館とドラマシティ公演。
これは 「銀二貫」で バウ主演経験済みの れいこちゃん(月城かなと)当確??

その裏の ACTシアター トップコンビですね?
こちらは 関西には来ないのかしら?? 「ハンナのお花屋さん」みたいに…^^;

秋の星組祭りが終わったら

花組全国ツアーが 11月22日~12月16日
その裏が ドラマシティ(11月20日~11月28日) 神奈川芸術劇場(12月4~10日)
このドラマシティは・・・5月にバウ主演をした 生徒なのかしら?
それとも バウ主演経験済のあきら(瀬戸かずや) or ちなつ(鳳月杏)??

ちょっと 花P!! マイティ(水美舞斗)をお忘れなく!!
いつかどこかで バウ主演→ドラマシティ主演 させてあげて欲しいです!

いや~ 勝手に 無責任に予想、面白かった!

以上、私見ですので そこんとこご理解よろしくお願いいたします!

◆宝塚歌劇公式HP
2018年 宝塚歌劇 公演スケジュール (pdfファイル)

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



【2017/08/08 23:14】 | 宝塚・その他
トラックバック(0) |


紗月
1年以上先のスケジュールまで書き留めてくださってありがとうございます♪私はHPで発表になったものまでしか頭が回っていないので助かります^ ^
組ごとに外箱公演まで並べてもらったので、来年も忙しくなりそうだということがわかりました^^;

鬼が笑う~www
ちぃたん
こんばんは!

来年のスケジュール。気が早いけど、気になるのが私達ヅカファンの性(さが)というものw

星組の東上は出来ればかいちゃんが観たいなぁという願望がありますw(人気は文句なし)


それから、花組の東上をいつかマイティで観たい!!もっとマイティに光を!!(-人-)
花組はスターが充実してますよね~。観劇してても一番、目が足りない組(笑)



cuchiko
おはようございます☆

来年のスケジュール、、
花組さんのしか頭に入っておりませんでした^^;

@博多座
是非とも、みりお様にお越しいただきたい、と
切に願っております
きっと、通い詰めてしまいます~(はぁと)

Re: タイトルなし
happy
紗月様

ヅカファンって 先へ先へと公演のチケットゲットに気を取られているうちに
一年が過ぎ去っている、って感じですね。

外箱公演は 若手の登竜門なので 役付きなど興味深いですね!

Re: 鬼が笑う~www
happy
ちぃたん様

> 来年のスケジュール。気が早いけど、気になるのが私達ヅカファンの性(さが)というものw

そうそう! 公演を追っかけているうちに1年が過ぎていきますね~
2018年をざっくりおさらいしちゃったので 
年が明けたら もう2019年の気分になってます ^^;
違う違う 来年は2018年、しっかりしなきゃ w
>
> 星組の東上は出来ればかいちゃんが観たいなぁという願望がありますw(人気は文句なし)

かいちゃんの可能性高し!!

> それから、花組の東上をいつかマイティで観たい!!もっとマイティに光を!!(-人-)

マイティにもっと光を!! ← シュプレヒコール (笑)

> 花組はスターが充実してますよね~。観劇してても一番、目が足りない組(笑)

だから~ この前の組替えで 若手を移動させるのかと思ったんですよね、
まさかの!二番手のキキちゃんが異動 ^^;


Re: タイトルなし
happy
cuchiko様

> @博多座
> 是非とも、みりお様にお越しいただきたい、と
> 切に願っております

この季節の恒例 博多座公演はトップコンビが行かれます。
いい演目だといいなぁ~~~

行けるかどうかわからないけど ^^;



くっきー
もう来年のスケジュールかぁ。
紗月さんのおっしゃる通り、ファンは先々の公演チケットゲットで
一年が過ぎ去っているって感じですね!
演目によって行くけど、今年入ってチケットが急激に取れなくなって、
演目にもよるけど・・・チケット取れるかコワイですe-330
あ~「WEST SIDE STORY」チケット取れるか、
来年のことなのに、心配?なります(笑)e-350

「鳳凰伝」チケット落選、VISAは5分で完売、入る隙もなく、
むなしいアナウンスがe-259
「はいからさん」も同じく、異常だな~と思いましたe-260


Re: タイトルなし
happy
くっきー様

ずっと 先の公演の演目を気にしてるから あっという間に1年が過ぎますね。

> 「鳳凰伝」チケット落選、VISAは5分で完売、入る隙もなく、
> むなしいアナウンスがe-259
> 「はいからさん」も同じく、異常だな~と思いましたe-260

今日、梅芸の「鳳凰伝」 落選しました~ (泣)
はいからさんは、友人が友会でゲットしてくれました。

最近 演目がよくなってる気がします。
観たい作品がいっぱいです!


コメントを閉じる▲
なぬ~~~~っ!bikkuri_201703132243578cf.gif

花 雪 星 宙、と 4組をダイナミックに シャッフル~!!

宝塚歌劇団内に激震が走ったでしょうね!

私も、夕方、グループLINEや 友達とのメールが飛び交って
忙しかったわ~~~^^;

今日もネットは ( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )

なんか 大方の予想通りの「宙組新トップコンビ」発表が吹っ飛んでしまって
ちょっと気の毒だから 大声で言っとく?

真風~~~、まどかちゃ~ん!!
宙組トップ就任おめでとうございます!!!




あ。以下、私見バリバリ語ってますので 心の狭い方は
お読みにならないようお願いいたします!!



では 改めまして…

友人の感想なども交えてお送りします^^
愛称ではわかりにくいので 芸名で語ってます。敬称略。


t_hana_20160201231327bda.gif 芹香斗亜 花→ 宙

一番びっくりした~ 
だって、だって、花組で2番手まで上り詰めて
トップの明日海りおが 来年あたり?と目されているので
いわば、トップにリーチかかった状態での
宙組にスライドで異動。

それで 「キキちゃん可哀想…」って言ったら
友人が
新宙組トップ・真風涼帆が呼んだのかな?って。
かつて 宙組トップ・凰稀かなめのサポートで 緒月遠麻が異動したように
花組トップ・明日海りおのサポートで鳳月杏が異動したように…

で、芹香斗亜も 92期の真風と星組で一期違いだったので
違和感なく宙組に馴染めそうです!

で キキちゃん(芹香斗亜)の2番手後任は そのまま柚香光に?

星組の2番手・礼真琴と同じ 95期の柚香光が2番手で
いずれ 95期でトップを揃えるつもりなのだろう、という噂も
いよいよ 真実味を帯びてきました。

それにしても 同じ93期の愛月ひかるの心中 いかばかりか 
キキちゃんは、既に2番手として場数踏んでるけど
愛月ひかるは 朝夏まなと退団で 真風トップ 2番手愛月ひかると思いきや
異動してきた芹香斗亜がそのまま2番手。
目の前の2番手席が埋まってしまった…

以前 宙組で凰稀かなめ退団で トップ朝夏まなと 2番手に七海ひろき!と思いきや
七海ひろき 星組に異動!!かわりに真風異動で2番手に収まりました。
なかなか スンナリ行かないものですね…

愛ちゃん(愛月ひかる)は このところの扱い センターぷりがすごいので
そのまま精進していれば 大丈夫です! ← なんの根拠もない ^^;

で! 芹香斗亜 花→宙 となると

花組の明日海りおファンの友人は
みりおくんを まだまだ観れるという嬉しさと
(トップは責任が重いので)可哀想で複雑な気分だそうです。

で、仲良しブロガーの
宝塚は生きる糧」のmakorinさま説は、

明日海りお→ 美弥るりか→ 柚香光

美弥るりかを挟む、という「美弥るりかトップ待望説」。
いいですね~!kuma_hakushu_201611112135211cd.gif


短期でも、みやちゃんをトップにすることで
劇団の罪滅ぼし 花組に新しい風が吹いて
お互いに学べるものがあると思うのです。

89期から89期への同期バトン渡しになりますけども。
劇団の変な人事に振り回された 美弥るりか、凪七瑠海がお気の毒でした。

t_hana_20160201231327bda.gif 朝月希和 花→ 雪

95期が退団していく中 96期の朝月希和、今頃組替え?ってちょっと不思議。
結構目立つお役をもらっているのに なんでまた?な感じです。

t_yuki_20160201231333373.gif 桜庭舞 雪→ 星

正直 桜庭舞をよく知らないので 何も語れません。
お歌がお上手な100期生ということみたいです。


t_hosi_20160201231329614.gif 綾凰華 星→ 雪
星組98期の天華えま、綾凰華は いつもダブル使いでしたが、
いよいよ 「天華えま一強」という環境にするんだ、と星組の決意を感じました。

以前、「柚希礼音論」を読んで知ったのですが、
宝塚歌劇団というところは
この子をトップにするんだ、と決めたら
その子の学年の近くで 実力伯仲の生徒を異動させたり 辞めさせたりするとか。
「柚希礼音ただ一人」の平野を 誰にも邪魔されずトップ道を歩いて行くようです。
これを「御曹司政策」って言うのですね。
天華えまは、星組の御曹司に決まったということかな?

綾凰華は、「できる子」なので 新天地・雪組で頑張って欲しいです。
97期の永久輝せあとセットで使われるのかなぁ?

綾凰華を出すのだったら 娘役じゃなくて それ相当の男役が欲しい。

下級生スカスカなんだもん。

t_hosi_20160201231329614.gif 天彩峰里 星→ 宙

天彩峰里ちゃんと言えば、真風のパーソナルブックで 共演?してましたね♪
すごい胸キュンな 「放課後の学園」シリーズ??
真風先輩が、峰里ちゃんの頭に掌を置いてる後ろ姿が キュンキュンで話題に…(*´艸)(艸`*)

大柄の真風に 大柄の峰里ちゃん、お似合いでした

天彩峰里ちゃんみたいな長身娘役は 宙組に異動がヨロシイ。

t_sora_20160201231330061.gif 華雪りら 宙→ 星

超美形のりらちゃん。誰かのお相手役にキープしておくのかしら?
星組には星羅ひとみちゃんという超美形さんもいるけど
将来は 天華えまと組ませようとかの意図ある??


雪 星 宙に二人ずつ行くけど 花は出すだけで誰も来な~い。

「置かれた場所で咲きなさい」じゃないけれど 今ある環境の中で
常に希望を持って精進すれば 結果がどうであろうと
自分は満たされていると思います。

不本意な組替えの場合でも 自分に取って不利なことでも
「災い転じて福となす」の精神で
いつも自分がいる場所がhappyな場所、って思えたらいいですね。

みなさんの異動が吉、とでますように♪

今日はこのくらいにしときます 笑


◆宝塚歌劇HP
組替えについて

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



【2017/07/07 21:46】 | 宝塚・その他
トラックバック(0) |

ビックリ箱!
くっきー
連日、お邪魔しますe-466
トップコンビはやっぱりね! 意外とまどかちゃんは化けちゃう娘役になるかも[絵文字:e-451
母が、真風くんトップで、喜んでま~すe-455

トップコンビはやっぱり、だったけど、組替えがビックリ!
キキくん花組トップになると、のほほんと思ってた~!
カレーくんを「花男」としてトップにさせるのかな~?
愛ちゃんの心境、複雑でしょうね・・・同期やしe-350
臆測だけど、真風くんが呼んだのかな~っと、
ハッピーさんの予想通りと一緒!
ファンは連日「ビックリ箱」開けられてるみたい(笑)

ひとまず落ち着こう(←私が)
ちぃたん
こんばんは!

昨日のうららちゃんショックもさめないうちに
劇団がまたすごいもんブッこんできましたよね。

うららちゃんトップが無くなった時点で、やっぱりな、そうだろうな、というまどかちゃんの就任。
まどかちゃんは好きなんです。
可愛らしいし、実力も兼ね備えてるし。

だけど、相性ってあると思うんですよねー。去年ヴァンサク観た時も、お相手が真風くんだと、まどかちゃんは幼く見えちゃうなぁ~。しっくりしないのは、そこだけなんです。
もう、決定したことなので我々は見守るしかないですよね。

で、組替え!!
まさか、キキちゃんが異動するとは…。(これが一番びっくりしました)スタイリッシュで長身なキキちゃんには、宙組合うと思いますけど。

もしも、みやちゃんが花組に異動して、短期でもトップになったら、私は劇団を見直しますよ!(上から目線w)
そういう見方をしたら、みやちゃんのDSも意味深に思えてきた…(笑)

お待ちしてました!
makorin
なるほどー!
花組さんの見解はそうなんですね!

でも、私としては、カレーくんはまだまだ舞台スキルが足りなさすぎるので、もう少し修行した方がいいと思います。
歌はこのまま頑張ってもらうとして、お芝居はまだまだですし、得意のダンスもまだ粗削りなので、そういうのをトップになるまで確立して欲しいなー

私的には、あやなちゃんがガックリ…
個人的にはぴーすけ推しですけど、あやなちゃんがいるからこそ頑張れてたと思う
ぴーすけくんは今のままではたぶん難しいです
舞台スキルがなってないので…
もっと経験積ませないと、ますます星組ファンがいなくなっちゃう…(´・ω・`)

雪組に行ったら、まあやちゃんと仲がいいので楽しいかもしれません♪
だいきほ&あやきほを楽しみにしときます

happyさんのおっしゃる通り、星組にそれ相当の男役が来ないのが、もうダメ過ぎ…
蚊帳の外の月組さんよりはマシなのかもしれませんけど…

まどちんは成長が楽しみだけど、すぐに太るのでそれだけが心配w
ストレスで食べちゃうのかな?

キキちゃんはゆりかさんが呼んだんだと思います
みりキキもいい感じだっただけに離れてしまうのは残念ですね…

なんか全然言い足らないww
でもお終いにしますー!

Re: ビックリ箱!
happy
くっきー様

> 母が、真風くんトップで、喜んでま~すe-455

私も喜んでま~す!!^^

> トップコンビはやっぱり、だったけど、組替えがビックリ!

同じくです!

> キキくん花組トップになると、のほほんと思ってた~!

普通、そう思いますよね~ だからこそ、みんなザワザワなんだと思います。

> カレーくんを「花男」としてトップにさせるのかな~?

いつか、必ず、ね♪

> 臆測だけど、真風くんが呼んだのかな~っと、

きっとそう! キキちゃんにとって幸せな異動、と思いたいです!



Re: ひとまず落ち着こう(←私が)
happy
ちぃたん様

こんばんは!

> 昨日のうららちゃんショックもさめないうちに
> 劇団がまたすごいもんブッこんできましたよね。

連日 ネタ爆弾投下するの、止めて欲しい 笑
拾うのに忙しいんですけど ^^;

> 可愛らしいし、実力も兼ね備えてるし。

そのとーーーり! でも… ↓

> だけど、相性ってあると思うんですよねー。去年ヴァンサク観た時も、お相手が真風くんだと、まどかちゃんは幼く見えちゃうなぁ~。しっくりしないのは、そこだけなんです。

ロリコン風な感じになっちゃいます~^^;

> で、組替え!!
> まさか、キキちゃんが異動するとは…。(これが一番びっくりしました)スタイリッシュで長身なキキちゃんには、宙組合うと思いますけど。

そうそう! これが一番びっくりでした!! だって2番手ですもの、愛ちゃんどうなる??って。

> もしも、みやちゃんが花組に異動して、短期でもトップになったら、私は劇団を見直しますよ!(上から目線w)
> そういう見方をしたら、みやちゃんのDSも意味深に思えてきた…(笑)

もしかしたら…本当に…??? 楽しみにしておきましょう♪



-
芹香さんの組替えはまったくの予想外でした。
花組の次期2番手どうするのでしょうね。芹香さんはどんどん実力がついてきましたが、現3番手の柚香さんはまだまだ。それこそ怜美さんタイプです。
明日海さんとていつまでもトップをやれるわけでなく、もう1年ほどで芹香さんへのバトンタッチへベストなタイミングかと思っていました。

ただ、宙組の生え抜きトップがいつまでたっても生まれない呪い?のようなものはまことしやかにあったので、何かあるだろうなとは思っていました。
とはいえ、それは愛月さんや桜木さんを他組へ出荷する形で想定していました。

新雪組 トップ望海 2番手桜木(一気に昇格)
新宙組 トップ真風 2番手彩風
なーんていう予測を個人的にしていましたが、見事にハズレました。まだまだですね。

Re: お待ちしてました!
happy
makorinさま

みりおちゃん、長期かな~?

万が一 95期でトップ揃えるとしたら 多少のずれはあるでしょうけど
まこっちゃんは 歌って踊れて 実力はあるけど 就任はだいぶ先になりそうですね、

> でも、私としては、カレーくんはまだまだ舞台スキルが足りなさすぎるので、もう少し修行した方がいいと思います。
> 歌はこのまま頑張ってもらうとして、お芝居はまだまだですし、得意のダンスもまだ粗削りなので、そういうのをトップになるまで確立して欲しいなー

かれーくんのダンスが好きなのですが トップ狙うにはまだ青い感じ。
もう少しもまれて欲しいです。本人比ですが

> ぴーすけくんは今のままではたぶん難しいです

男役として、ちょっと弱い感じがします。

> キキちゃんはゆりかさんが呼んだんだと思います

ですよね~

> みりキキもいい感じだっただけに離れてしまうのは残念ですね…

やっと慣れてきたのに…
>
> なんか全然言い足らないww
> でもお終いにしますー!

もっと聞きたいけど…熱でない程度に頑張って
言いたいこと 箇条書きにしておいてね!^^


Re: タイトルなし
happy
> 芹香さんの組替えはまったくの予想外でした。

びっくりでしたね~

> 花組の次期2番手どうするのでしょうね。芹香さんはどんどん実力がついてきましたが、現3番手の柚香さんはまだまだ。それこそ怜美さんタイプです。

柚香光、になると思ってます、劇団の推しを感じます。
2番手だった頃の早霧せいなも紅ゆずるもアレレ?なお歌でしたから
なんとかなるかな?

> 明日海さんとていつまでもトップをやれるわけでなく、もう1年ほどで芹香さんへのバトンタッチへベストなタイミングかと思っていました。

2番手にまでなっての異動は、何故??と思ってしまいますが。
>
> ただ、宙組の生え抜きトップがいつまでたっても生まれない呪い?のようなものはまことしやかにあったので、何かあるだろうなとは思っていました。

ここまで生え抜きトップが生まれないという土壌では、宙組に配属された時点で
大幅に士気が下がる、ってことになりそうですね。

> とはいえ、それは愛月さんや桜木さんを他組へ出荷する形で想定していました。
>
> 新雪組 トップ望海 2番手桜木(一気に昇格)
> 新宙組 トップ真風 2番手彩風
> なーんていう予測を個人的にしていましたが、見事にハズレました。まだまだですね。

なるほど~
さらなる異動もあるかも知れませんね!


連日の発表に・・・
るか
happy様の記事、お待ちしていました!

キキちゃんの組替えに昨夜は1度落ち着こうと、寝ることにしました、笑。

私はキキちゃんの組替え、「ある」とずっと思っていました。ポーの一族の時はもしかしたらいないかも、と。
ただ、組替え先はキキちゃんの古巣の星組みだろうな、って思ってたんです。
でも紅さんの長期が決まったこともあり、どうなるのかなぁ、このままみりおちゃんの後継?でも2人続けて花組トップさんに他組からの組替えでなることってあるかな?と思っていた矢先の発表!!正直、宙組とは全く予想していませんでした。
皆さんの意見を見て真風が呼んだのかな、それならキキちゃんにとっても幸せかな、とも思う反面
ずっとみりおちゃんを支えてくれていたことを思うと(組替えあると思っていた私でも)凄く寂しいです。
なんだか、理屈じゃなく泣けてきて・・・。
宙組推しの娘の感想(キキちゃんは宙組のキャラじゃないように思う!)も気になって。
ああ、やっぱり一晩寝ても気持ちの整理できてませんね。

真風のトップ就任は本当におめでとうございます。
星組の頃から注目していたので、嬉しいです。
まどかちゃんはかなめさんの退団公演でかなめさんの子供時代をされていたときから、光ってました。
いつかトップ娘役さんになられるんだろうな、と思ってました。ただ、皆さんが仰っている通りだと思います。
個人的には花のしろきみちゃんもいいかな?と思ってましたが、それだとキキちゃんも行っちゃうし星組になっちゃいますね。

Re: 連日の発表に・・・
happy
るか様

> happy様の記事、お待ちしていました!

待って頂けたなんて 光栄です♪

> キキちゃんの組替えに昨夜は1度落ち着こうと、寝ることにしました、笑。

正解かも! 動揺してネットがざわざわして…忙しかった…^^;

> 私はキキちゃんの組替え、「ある」とずっと思っていました。

え~~!! すご~い、鋭い!!

> 皆さんの意見を見て真風が呼んだのかな、それならキキちゃんにとっても幸せかな、とも思う反面
> ずっとみりおちゃんを支えてくれていたことを思うと(組替えあると思っていた私でも)凄く寂しいです。

そうなんです~ キキちゃんが幸せなら、それで良いのだけれど、
今まで花組に異動してから 頑張ってきたから 花で実を結んで欲しい気も…。

> なんだか、理屈じゃなく泣けてきて・・・。

ブロともさんも 今日花組公演観劇されて 「ショーでキキちゃんが
階段降りしてきただけで泣けてきた」、とLINEくださいました。

キキちゃんの心中や如何に? 御本人も複雑かもしれませんね…

> 宙組推しの娘の感想(キキちゃんは宙組のキャラじゃないように思う!)も気になって。

星組、ですね★
でも 長身なので 宙組でもOK!というご意見もちらほら見かけました。

> 真風のトップ就任は本当におめでとうございます。

私も星の真風は 太王四神記IIから注目し始めました。
真風は下級生の頃から スターオーラがあったので
今ようやく トップになったんだ、って感慨深いです。
楽しみですね!

まどかちゃんは なんでも難なくこなすし可愛いし・・・
しいて言えば その可愛さが 真風に(ry

> 個人的には花のしろきみちゃんもいいかな?と思ってましたが、それだとキキちゃんも行っちゃうし星組になっちゃいますね。

大人のかほり真風には 落ち着いた感じの月組の海ちゃん推しの声もありました。^^

素敵なトップコンビとして魅せて頂きたいですね~♪


コメントを閉じる▲
スカイステージの番組と言えば日々の情報
スカステニュースと 
過去に観そびれた作品と
ジェンヌさんたちの素顔がクローズアップされる番組を
好んでみてました。

がっ!! 今まで気が付かなかったんですが…

初めて 宝塚音楽学校の文化祭をスカステで観ました。

宝塚音楽学校 第103期生 文化祭「Prelude~プレリュード~」('17年・バウ)

面白かった~~~!

音楽学校文化祭のチケット当たった、って以前友人が言ってたけど
文化祭チケットも 友の会で売ってるのかしら? 

文化祭は 歌、お芝居、ショーの3部構成なんですね~

◆第一部
冒頭に 清く正しく美しくの小林一三翁の言葉を背に
緑の袴に 金の舞扇で全員が歌うんですね~

クラシックヴォーカル
ポップヴォーカル、と続きます。

お歌は トゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」を歌った生徒さんがお上手でした。
伸びやかに朗々と歌っていました。

ポップの方は宝塚で歌われる 耳慣れた歌がたくさん歌われていました。

ヅカ歴浅いのと 鳥頭なのとで 曲名が出てこないのが哀しいけど ^^;

メモアール・ド・パリ
そして、今

「ベルサイユのばら」から
ごらんなさいごらんなさい
愛あればこそ
など
ハロータカラヅカ
この愛よ永遠に(FOREVER TAKARAZUKA) など。

あぁ、プログラムが見たい。

◆第二部
お芝居
20名ずつA組 B組に分かれて 同じ演目を演じるんですね~
正塚先生作。

◆第三部
ダンス

真っ黒のホリゾントに真っ黒のレオタード&タイツ&シューズでの群舞。
軽快な感じにアレンジされた ハンガリア舞曲第五番
黒の中で 腕の動きが目立って視覚効果抜群♪
シンプルな衣装だけに 振り付けの妙や 生徒の動きを楽しめました。

赤と黒の衣装のダンスは男前な振り付けで。

赤青黄色のチュチュで踊る娘役さんのバレエはかわいくて♪
レオタード姿の男役さんも娘役さんも
こちらもシンプルな衣装なので 動きがよく分かって
脚が長いの! 脚の動きに注目してしまいました。

ガラッと雰囲気変わりラテンの激しいリズムに合わせて
音楽もいいし キレのある動きが観てて本当に楽しい!
もっともっと観ていたいよ♪

タップダンス
TOP HATの時に 見事なタップダンスを披露してくれた宙組生ですが
タップダンスは 文化祭以来したことないという生徒さんも多いみたいですね。
それだけに 大勢のタップは見ごたえあり。

劇場で見たら タップシューズの音も感じられてワクワクしそう。

バレエは「海賊」かな? ←よく知らない 
本格的に一場面。
リフトもあり すごい見せ場でした、
観たかったわ。

またまたガラリと変わって
ヒップホップ系ダンス!
ノリノリで楽しいね!!
振り付けは誰なんでしょう? 知りたい!

盆踊りとフォークダンスしか踊れないワタクシだけに
ダンスは皆さん素晴らしいと思います! kuma_hakushu_201611112135211cd.gif

最後の群舞も 勢いがあって
はつらつとして 感動的でした。

2年間の音楽学校で学んだことの集大成
演りきった感のある清々しい笑顔みてたら
胸熱で ウルウルuruuru_201609202252439b1.gif



いや ホントにプログラム見たい。

キャトルレーブに売ってたよね?
買おうかしら??


しばらくこの録画おいておいてまた観たいと思います♪

103期の皆様、素敵な舞台人になってくださいね~
ご活躍お祈りいたします!!


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます


親目線で見ると。

お嬢様と二人三脚でこの日を迎えられた親御様
感無量でしょうね~。

経済面ではもちろんの事
精神面でのサポートや時間のやりくりなど
目に見えないご苦労も
この舞台姿を観たら 吹き飛んでしまいますね~!

退団のご挨拶で必ずと行っていいほど
ご家族への感謝の言葉を述べられていますね。

華やかな舞台の裏での悲喜こもごもの思いもあったでしょうけれど

感無量!のお気持ちとお察しいたします。

晴れ舞台、私も感動しました!!

ありがとうございました!

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます




追記を閉じる▲

【2017/05/04 23:56】 | 宝塚・その他
トラックバック(0) |