毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
宝塚スター来年のカレンダーの登場月が発表になりましたね!!

これで…
スターさんの退団時期が読めたりするわけですが…

月組2番手 美弥るりか様の去就が気になる所。

お昼間休みにブロ友さんから 
みやちゃんが 1月と2月で 後半に登場がない!とメールが。

どれどれ…
スターカレンダーも ステージカレンダーも2月ですね。

2月といえば 卓上カレンダーで星組のダブル使いのまおぽこコンビ。
こちらは 学年的まだまだご活躍かしら?

ステージカレンダーの2月は 瀬戸かずや。
今や 花組でアニキ的存在で お父さん役や渋い役 色んな意味で
舞台に厚みをだしてくれる貴重な存在だから 
こちらもまだまだご活躍?


  (1)宝塚スターカレンダー (2)宝塚卓上カレンダー (3)宝塚ステージカレンダー
表紙 柚香光・星風まどか コラボレーション 月城かなと・星風まどか
1月 明日海りお 愛月ひかる 望海風斗・美弥るりか
2月 美弥るりか 十碧れいや・麻央侑希 愛希れいか・瀬戸かずや
3月 真風涼帆 永久輝せあ・綺城ひか理留依蒔世 芹香斗亜※・凪七瑠海
4月 紅ゆずる 鳳月杏 彩凪翔・真風涼帆
5月 望海風斗 水美舞斗・朝美絢 紅ゆずる・鳳月杏
6月 轟悠 瀬央ゆりあ・紫藤りゅう 真彩希帆・礼真琴
7月 仙名彩世・綺咲愛里 彩凪翔 明日海りお・綺咲愛里
8月 珠城りょう 和希そら・優波慧・夢奈瑠音 七海ひろき・轟悠
9月 愛希れいか 凛城きら・真那春人・蒼羽りく 華形ひかる・仙名彩世
10月 礼真琴 桜木みなと 愛月ひかる・珠城りょう
11月 彩風咲奈・真彩希帆 暁千星・瑠風輝・天華えま 桜木みなと・星条海斗
12月 芹香斗亜※ 月城かなと 彩風咲奈・柚香光


毎年40人の生徒が入団してくるのだから 40人の生徒が退団しなくてはならない。
それが 宝塚。

40÷5=8  平均して 一組につき 最低年間5人辞めていく計算。

新陳代謝が必定の宝塚歌劇団。

期間限定だからこそ 舞台の上で思いっきり輝いて欲しいです!!

大小さまざまあれど 満天の星は どれもキラキラして素敵ですよね♪


◆関連記事
毎夏恒例★スターカレンダー占い★ 2016.8.19

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



【2017/09/15 23:07】 | 宝塚・その他
トラックバック(0) |

カレンダーに想いを馳せてみました
ちぃたん
こんばんは!

そ~なんですよねぇ、私もスタカレの掲載月から…

みりおちゃん!?!!(゜ロ゜ノ)ノあっ、でもゆきちゃんが後半だからまだ大丈夫…かな?(;^_^A

えっ!?みや様!?( ̄□||||!!
………微妙。
なんで前半だけ…(´-ω-`)
ざわざわ…………(--;)

ちゃぴ様スゴツヨ( ̄0 ̄;
まだ頑張ってくれそうだね?
(^ー^;A

れいちゃん♪まどかちゃん♪
(o^o^o)やった~!表紙予想当たった~♪スタカレ入りおめでと~~~~~(/^^)/

ワタクシの心情たるや、こんなところでしょうか( ̄▽ ̄;)フクザツ………


キリコ
今年は読めない?紅さんが海外公演月ではなく、4月5月に固められたり、望さんがトップなのに何もない5月に掲載、彩風さんが11月12月に固められ、珠希さんも二作品目に集中ですね
美弥さんの1月2月も意味なさそうですが?そう願いたいです。

Re: カレンダーに想いを馳せてみました
happy
ちぃたん様

こんばんは!

> みりおちゃん!?!!(゜ロ゜ノ)ノあっ、でもゆきちゃんが後半だからまだ大丈夫…かな?(;^_^A

キキちゃんが組替えになったし 2番手の柚香光くんが2番手として
もっと修行を?積んでからのバトンタッチだと思ってます♪
>
> えっ!?みや様!?( ̄□||||!!
> ………微妙。
> なんで前半だけ…(´-ω-`)
> ざわざわ…………(--;)

ですよね、心がざわつきます、どちらも2月ですもの。

> ちゃぴ様スゴツヨ( ̄0 ̄;
> まだ頑張ってくれそうだね?
> (^ー^;A

ちゃぴ、大好きなんですけど 後進のためにはよろしくないかも…
トップスターもそうですけど 任期が長くなると
下が停滞しちゃいますね。
>
> れいちゃん♪まどかちゃん♪
> (o^o^o)やった~!表紙予想当たった~♪スタカレ入りおめでと~~~~~(/^^)/

おめでとうございます! いや~ 本当に美しい並びですね☆
>
> ワタクシの心情たるや、こんなところでしょうか( ̄▽ ̄;)フクザツ………

ん~~~ お察しします…みやちゃんの…あぁ…


Re: タイトルなし
happy
キリコ様

えっ! 公演月と 掲載月って 関係があったのですか??
テキトーに決めてると思っていました ^^;

退団者が カレンダーに載っていたら不自然だから
前半にしか掲載されない場合、退団されるのかな、って思ってしまいます^^;


カレンダー
くっきー
カレンダーの季節がジワジワと来ましたね!
あ~美弥ちゃんが1月オンリー・・・。
今年のディナーショーを考えたら、もしや?e-447
6月、ちゃっかり理事さん登場~(笑)
別に登場してくれなくてもいいのに・・・って思ってしまう(笑)e-350

私は、ちゃぴちゃんが後半いてくれて、ホッとしてま~すv-273

Re: カレンダー
happy
くっきー様

カレンダー掲載月出ましたね。

> 今年のディナーショーを考えたら、もしや?e-447

それ、すっごく感じてドキドキです。

> 6月、ちゃっかり理事さん登場~(笑)

宝塚お得意の修正技術でやりすぎて 別人みたいになってた年もありました 笑

> 私は、ちゃぴちゃんが後半いてくれて、ホッとしてま~すv-273

よくぞ ちゃぴのような娘役さんがいてくれた!と感謝。
でも 後輩たちのことを考えると複雑です。

神様、どうかるりかさんに光を!
makorin
もうガックリですよね…カレンダー(´・ω・`)
占いが外れることを祈るばかりです…

ちゃぴちゃん、もしかして添い遂げ?(笑)
なんか、たまきちくんがトップに就任したのって、もしかしたらちゃぴちゃんのためかも、って思い始めてますww
まぁ、ある意味トップみたいな実力者なので、私は満足ですけどw

でも、割りを食っている娘役さんには、組替えとかで陽の目を与えるべきだと思ってます
長期になるのはわかってたはずなので

とにかく、るりかさん、超短期でいいので、トップ就任して欲しい!
どの組でもいい(笑)

Re: 神様、どうかるりかさんに光を!
happy
makorin様

> もうガックリですよね…カレンダー(´・ω・`)

何かを ← わかってるくせに 笑 暗示してますよね~

> 占いが外れることを祈るばかりです…

ドキドキです! でもいつかその日は来る!
>
> ちゃぴちゃん、もしかして添い遂げ?(笑)

長すぎません? ^^;

> なんか、たまきちくんがトップに就任したのって、もしかしたらちゃぴちゃんのためかも、って思い始めてますww

えぇっ???

> まぁ、ある意味トップみたいな実力者なので、私は満足ですけどw

トップオブトップオブ娘役 ← オブが2回も入ってややこしいけど
あ、娘役のトップオブトップか 笑
私もちゃぴが大好きなので ずっとお芝居やダンスや歌、観ていたいですけど…

> でも、割りを食っている娘役さんには、組替えとかで陽の目を与えるべきだと思ってます

うみちゃんとか…早くしてあげないと!!

> とにかく、るりかさん、超短期でいいので、トップ就任して欲しい!
> どの組でもいい(笑)

今 月、雪、星、宙 皆さん トップになったばかりです。宙はこれからですけど。

それで 花か!と一時言われたけど キキちゃんも異動だし
5組とも、当分空きが出なさそう… (´・ω・`)


コメントを閉じる▲
先日友人と 来年(2018年)の公演スケジュールを観ながら
各組の 展望を予想? ← 大げさ ^^;

先日 来年1月の宙組の公演
トップコンビの ウエストサイドストーリー(東京国際フォーラム)
愛月ひかる主演 不滅の棘(ドラマシティ・日本青年館)

発表になりました。

ウエストサイドストーリーは 8月に大阪・梅田芸術劇場公演で再演決定ですが…

ウエストサイドストーリーじゃない方の組子に 8月2日~13日 バウホール公演があります。

バウ主演といえば ずんちゃん(桜木みなと)は、もう2回もやってるし
そろそろ98期の瑠風輝かしら?

月組98期のありちゃん(暁千星)はこの時点で2回バウ主演経験済だから
瑠風もOKですね~

星組は 2月に恒例 中日劇場公演がありますね。こちらはトップコンビ。
もうひとつのグループは ドラマシティとACTシアターで 東上します。

主演張るのは誰かしら?? と言ったら 友人が「せおっち(瀬央ゆりあ)」と
間髪入れずに 大胆予想。
この前の「阿弖流為」で 歌えてたし 勢いがある、とのこと。
とはいえ せおっちはバウ主演してないから、
「燃ゆる風」で バウ主演経験者のかいちゃん(七海ひろき)って事でOK??


8月27日~9月8日 と 10月11日~10月22日
立て続けに 星組のバウ公演入ってますね~

こここそ せおっち(瀬央ゆりあ)と ぴーすけ(天華えま) あたり 
バウ主演 来るかもしれない。
95期と 98期 いい感じです^^ 育てていかないと!

8月31日~9月5日
梅芸メインホール・日本青年館ホールの公演が
台湾遠征に持っていく作品で 予行演習公演。

どんな作品かな~
1回目の星組は 台湾の人気ドラマ「楚留香」
2回目の花組は 宝塚と言えば、の「ベルサイユのばら」
3回目は…どんな作品でしょうか???

それと 2013年の星組台湾公演は「豪華三本立て」と銘打ってたけど
結局ひとつひとつが小粒になってしまいイマイチでした。
和もののショーは 公演自体3部構成で時間短いのに
更に序・破・急とか言って3部に分けたから 盛り上がりに欠けました。 
今度は 素敵なショーを持っていって欲しいです。
雪華抄のような 純日本風を希望です。
序破急は なんじゃこりゃ?? なインド風で・・・これじゃない!!
って違和感ありありで超不満、
コレを海外の人に「和物」と思われたら辛い。 


雪組は…トップコンビが 3月23日~4月15日 全国ツアー
その裏の3月29日~4月9日のバウ
これは そろそろ ひとこちゃん(永久輝せあ)主演って事でOK?

花組は 5月に博多座公演 こちらはトップコンビが行くので
5月10日~5月21日のバウ公演主演が気になります。

え~~ 花組は若手が充実してるから 
花組新人公演トークに出てた下級生と 新公主演の飛龍つかさくんあたりなら
誰でもOKですよね♪^^

月組は6月に青年館とドラマシティ公演。
これは 「銀二貫」で バウ主演経験済みの れいこちゃん(月城かなと)当確??

その裏の ACTシアター トップコンビですね?
こちらは 関西には来ないのかしら?? 「ハンナのお花屋さん」みたいに…^^;

秋の星組祭りが終わったら

花組全国ツアーが 11月22日~12月16日
その裏が ドラマシティ(11月20日~11月28日) 神奈川芸術劇場(12月4~10日)
このドラマシティは・・・5月にバウ主演をした 生徒なのかしら?
それとも バウ主演経験済のあきら(瀬戸かずや) or ちなつ(鳳月杏)??

ちょっと 花P!! マイティ(水美舞斗)をお忘れなく!!
いつかどこかで バウ主演→ドラマシティ主演 させてあげて欲しいです!

いや~ 勝手に 無責任に予想、面白かった!

以上、私見ですので そこんとこご理解よろしくお願いいたします!

◆宝塚歌劇公式HP
2018年 宝塚歌劇 公演スケジュール (pdfファイル)

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



【2017/08/08 23:14】 | 宝塚・その他
トラックバック(0) |


紗月
1年以上先のスケジュールまで書き留めてくださってありがとうございます♪私はHPで発表になったものまでしか頭が回っていないので助かります^ ^
組ごとに外箱公演まで並べてもらったので、来年も忙しくなりそうだということがわかりました^^;

鬼が笑う~www
ちぃたん
こんばんは!

来年のスケジュール。気が早いけど、気になるのが私達ヅカファンの性(さが)というものw

星組の東上は出来ればかいちゃんが観たいなぁという願望がありますw(人気は文句なし)


それから、花組の東上をいつかマイティで観たい!!もっとマイティに光を!!(-人-)
花組はスターが充実してますよね~。観劇してても一番、目が足りない組(笑)



cuchiko
おはようございます☆

来年のスケジュール、、
花組さんのしか頭に入っておりませんでした^^;

@博多座
是非とも、みりお様にお越しいただきたい、と
切に願っております
きっと、通い詰めてしまいます~(はぁと)

Re: タイトルなし
happy
紗月様

ヅカファンって 先へ先へと公演のチケットゲットに気を取られているうちに
一年が過ぎ去っている、って感じですね。

外箱公演は 若手の登竜門なので 役付きなど興味深いですね!

Re: 鬼が笑う~www
happy
ちぃたん様

> 来年のスケジュール。気が早いけど、気になるのが私達ヅカファンの性(さが)というものw

そうそう! 公演を追っかけているうちに1年が過ぎていきますね~
2018年をざっくりおさらいしちゃったので 
年が明けたら もう2019年の気分になってます ^^;
違う違う 来年は2018年、しっかりしなきゃ w
>
> 星組の東上は出来ればかいちゃんが観たいなぁという願望がありますw(人気は文句なし)

かいちゃんの可能性高し!!

> それから、花組の東上をいつかマイティで観たい!!もっとマイティに光を!!(-人-)

マイティにもっと光を!! ← シュプレヒコール (笑)

> 花組はスターが充実してますよね~。観劇してても一番、目が足りない組(笑)

だから~ この前の組替えで 若手を移動させるのかと思ったんですよね、
まさかの!二番手のキキちゃんが異動 ^^;


Re: タイトルなし
happy
cuchiko様

> @博多座
> 是非とも、みりお様にお越しいただきたい、と
> 切に願っております

この季節の恒例 博多座公演はトップコンビが行かれます。
いい演目だといいなぁ~~~

行けるかどうかわからないけど ^^;



くっきー
もう来年のスケジュールかぁ。
紗月さんのおっしゃる通り、ファンは先々の公演チケットゲットで
一年が過ぎ去っているって感じですね!
演目によって行くけど、今年入ってチケットが急激に取れなくなって、
演目にもよるけど・・・チケット取れるかコワイですe-330
あ~「WEST SIDE STORY」チケット取れるか、
来年のことなのに、心配?なります(笑)e-350

「鳳凰伝」チケット落選、VISAは5分で完売、入る隙もなく、
むなしいアナウンスがe-259
「はいからさん」も同じく、異常だな~と思いましたe-260


Re: タイトルなし
happy
くっきー様

ずっと 先の公演の演目を気にしてるから あっという間に1年が過ぎますね。

> 「鳳凰伝」チケット落選、VISAは5分で完売、入る隙もなく、
> むなしいアナウンスがe-259
> 「はいからさん」も同じく、異常だな~と思いましたe-260

今日、梅芸の「鳳凰伝」 落選しました~ (泣)
はいからさんは、友人が友会でゲットしてくれました。

最近 演目がよくなってる気がします。
観たい作品がいっぱいです!


コメントを閉じる▲
なぬ~~~~っ!bikkuri_201703132243578cf.gif

花 雪 星 宙、と 4組をダイナミックに シャッフル~!!

宝塚歌劇団内に激震が走ったでしょうね!

私も、夕方、グループLINEや 友達とのメールが飛び交って
忙しかったわ~~~^^;

今日もネットは ( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )

なんか 大方の予想通りの「宙組新トップコンビ」発表が吹っ飛んでしまって
ちょっと気の毒だから 大声で言っとく?

真風~~~、まどかちゃ~ん!!
宙組トップ就任おめでとうございます!!!




あ。以下、私見バリバリ語ってますので 心の狭い方は
お読みにならないようお願いいたします!!



では 改めまして…

友人の感想なども交えてお送りします^^
愛称ではわかりにくいので 芸名で語ってます。敬称略。


t_hana_20160201231327bda.gif 芹香斗亜 花→ 宙

一番びっくりした~ 
だって、だって、花組で2番手まで上り詰めて
トップの明日海りおが 来年あたり?と目されているので
いわば、トップにリーチかかった状態での
宙組にスライドで異動。

それで 「キキちゃん可哀想…」って言ったら
友人が
新宙組トップ・真風涼帆が呼んだのかな?って。
かつて 宙組トップ・凰稀かなめのサポートで 緒月遠麻が異動したように
花組トップ・明日海りおのサポートで鳳月杏が異動したように…

で、芹香斗亜も 92期の真風と星組で一期違いだったので
違和感なく宙組に馴染めそうです!

で キキちゃん(芹香斗亜)の2番手後任は そのまま柚香光に?

星組の2番手・礼真琴と同じ 95期の柚香光が2番手で
いずれ 95期でトップを揃えるつもりなのだろう、という噂も
いよいよ 真実味を帯びてきました。

それにしても 同じ93期の愛月ひかるの心中 いかばかりか 
キキちゃんは、既に2番手として場数踏んでるけど
愛月ひかるは 朝夏まなと退団で 真風トップ 2番手愛月ひかると思いきや
異動してきた芹香斗亜がそのまま2番手。
目の前の2番手席が埋まってしまった…

以前 宙組で凰稀かなめ退団で トップ朝夏まなと 2番手に七海ひろき!と思いきや
七海ひろき 星組に異動!!かわりに真風異動で2番手に収まりました。
なかなか スンナリ行かないものですね…

愛ちゃん(愛月ひかる)は このところの扱い センターぷりがすごいので
そのまま精進していれば 大丈夫です! ← なんの根拠もない ^^;

で! 芹香斗亜 花→宙 となると

花組の明日海りおファンの友人は
みりおくんを まだまだ観れるという嬉しさと
(トップは責任が重いので)可哀想で複雑な気分だそうです。

で、仲良しブロガーの
宝塚は生きる糧」のmakorinさま説は、

明日海りお→ 美弥るりか→ 柚香光

美弥るりかを挟む、という「美弥るりかトップ待望説」。
いいですね~!kuma_hakushu_201611112135211cd.gif


短期でも、みやちゃんをトップにすることで
劇団の罪滅ぼし 花組に新しい風が吹いて
お互いに学べるものがあると思うのです。

89期から89期への同期バトン渡しになりますけども。
劇団の変な人事に振り回された 美弥るりか、凪七瑠海がお気の毒でした。

t_hana_20160201231327bda.gif 朝月希和 花→ 雪

95期が退団していく中 96期の朝月希和、今頃組替え?ってちょっと不思議。
結構目立つお役をもらっているのに なんでまた?な感じです。

t_yuki_20160201231333373.gif 桜庭舞 雪→ 星

正直 桜庭舞をよく知らないので 何も語れません。
お歌がお上手な100期生ということみたいです。


t_hosi_20160201231329614.gif 綾凰華 星→ 雪
星組98期の天華えま、綾凰華は いつもダブル使いでしたが、
いよいよ 「天華えま一強」という環境にするんだ、と星組の決意を感じました。

以前、「柚希礼音論」を読んで知ったのですが、
宝塚歌劇団というところは
この子をトップにするんだ、と決めたら
その子の学年の近くで 実力伯仲の生徒を異動させたり 辞めさせたりするとか。
「柚希礼音ただ一人」の平野を 誰にも邪魔されずトップ道を歩いて行くようです。
これを「御曹司政策」って言うのですね。
天華えまは、星組の御曹司に決まったということかな?

綾凰華は、「できる子」なので 新天地・雪組で頑張って欲しいです。
97期の永久輝せあとセットで使われるのかなぁ?

綾凰華を出すのだったら 娘役じゃなくて それ相当の男役が欲しい。

下級生スカスカなんだもん。

t_hosi_20160201231329614.gif 天彩峰里 星→ 宙

天彩峰里ちゃんと言えば、真風のパーソナルブックで 共演?してましたね♪
すごい胸キュンな 「放課後の学園」シリーズ??
真風先輩が、峰里ちゃんの頭に掌を置いてる後ろ姿が キュンキュンで話題に…(*´艸)(艸`*)

大柄の真風に 大柄の峰里ちゃん、お似合いでした

天彩峰里ちゃんみたいな長身娘役は 宙組に異動がヨロシイ。

t_sora_20160201231330061.gif 華雪りら 宙→ 星

超美形のりらちゃん。誰かのお相手役にキープしておくのかしら?
星組には星羅ひとみちゃんという超美形さんもいるけど
将来は 天華えまと組ませようとかの意図ある??


雪 星 宙に二人ずつ行くけど 花は出すだけで誰も来な~い。

「置かれた場所で咲きなさい」じゃないけれど 今ある環境の中で
常に希望を持って精進すれば 結果がどうであろうと
自分は満たされていると思います。

不本意な組替えの場合でも 自分に取って不利なことでも
「災い転じて福となす」の精神で
いつも自分がいる場所がhappyな場所、って思えたらいいですね。

みなさんの異動が吉、とでますように♪

今日はこのくらいにしときます 笑


◆宝塚歌劇HP
組替えについて

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



【2017/07/07 21:46】 | 宝塚・その他
トラックバック(0) |

ビックリ箱!
くっきー
連日、お邪魔しますe-466
トップコンビはやっぱりね! 意外とまどかちゃんは化けちゃう娘役になるかも[絵文字:e-451
母が、真風くんトップで、喜んでま~すe-455

トップコンビはやっぱり、だったけど、組替えがビックリ!
キキくん花組トップになると、のほほんと思ってた~!
カレーくんを「花男」としてトップにさせるのかな~?
愛ちゃんの心境、複雑でしょうね・・・同期やしe-350
臆測だけど、真風くんが呼んだのかな~っと、
ハッピーさんの予想通りと一緒!
ファンは連日「ビックリ箱」開けられてるみたい(笑)

ひとまず落ち着こう(←私が)
ちぃたん
こんばんは!

昨日のうららちゃんショックもさめないうちに
劇団がまたすごいもんブッこんできましたよね。

うららちゃんトップが無くなった時点で、やっぱりな、そうだろうな、というまどかちゃんの就任。
まどかちゃんは好きなんです。
可愛らしいし、実力も兼ね備えてるし。

だけど、相性ってあると思うんですよねー。去年ヴァンサク観た時も、お相手が真風くんだと、まどかちゃんは幼く見えちゃうなぁ~。しっくりしないのは、そこだけなんです。
もう、決定したことなので我々は見守るしかないですよね。

で、組替え!!
まさか、キキちゃんが異動するとは…。(これが一番びっくりしました)スタイリッシュで長身なキキちゃんには、宙組合うと思いますけど。

もしも、みやちゃんが花組に異動して、短期でもトップになったら、私は劇団を見直しますよ!(上から目線w)
そういう見方をしたら、みやちゃんのDSも意味深に思えてきた…(笑)

お待ちしてました!
makorin
なるほどー!
花組さんの見解はそうなんですね!

でも、私としては、カレーくんはまだまだ舞台スキルが足りなさすぎるので、もう少し修行した方がいいと思います。
歌はこのまま頑張ってもらうとして、お芝居はまだまだですし、得意のダンスもまだ粗削りなので、そういうのをトップになるまで確立して欲しいなー

私的には、あやなちゃんがガックリ…
個人的にはぴーすけ推しですけど、あやなちゃんがいるからこそ頑張れてたと思う
ぴーすけくんは今のままではたぶん難しいです
舞台スキルがなってないので…
もっと経験積ませないと、ますます星組ファンがいなくなっちゃう…(´・ω・`)

雪組に行ったら、まあやちゃんと仲がいいので楽しいかもしれません♪
だいきほ&あやきほを楽しみにしときます

happyさんのおっしゃる通り、星組にそれ相当の男役が来ないのが、もうダメ過ぎ…
蚊帳の外の月組さんよりはマシなのかもしれませんけど…

まどちんは成長が楽しみだけど、すぐに太るのでそれだけが心配w
ストレスで食べちゃうのかな?

キキちゃんはゆりかさんが呼んだんだと思います
みりキキもいい感じだっただけに離れてしまうのは残念ですね…

なんか全然言い足らないww
でもお終いにしますー!

Re: ビックリ箱!
happy
くっきー様

> 母が、真風くんトップで、喜んでま~すe-455

私も喜んでま~す!!^^

> トップコンビはやっぱり、だったけど、組替えがビックリ!

同じくです!

> キキくん花組トップになると、のほほんと思ってた~!

普通、そう思いますよね~ だからこそ、みんなザワザワなんだと思います。

> カレーくんを「花男」としてトップにさせるのかな~?

いつか、必ず、ね♪

> 臆測だけど、真風くんが呼んだのかな~っと、

きっとそう! キキちゃんにとって幸せな異動、と思いたいです!



Re: ひとまず落ち着こう(←私が)
happy
ちぃたん様

こんばんは!

> 昨日のうららちゃんショックもさめないうちに
> 劇団がまたすごいもんブッこんできましたよね。

連日 ネタ爆弾投下するの、止めて欲しい 笑
拾うのに忙しいんですけど ^^;

> 可愛らしいし、実力も兼ね備えてるし。

そのとーーーり! でも… ↓

> だけど、相性ってあると思うんですよねー。去年ヴァンサク観た時も、お相手が真風くんだと、まどかちゃんは幼く見えちゃうなぁ~。しっくりしないのは、そこだけなんです。

ロリコン風な感じになっちゃいます~^^;

> で、組替え!!
> まさか、キキちゃんが異動するとは…。(これが一番びっくりしました)スタイリッシュで長身なキキちゃんには、宙組合うと思いますけど。

そうそう! これが一番びっくりでした!! だって2番手ですもの、愛ちゃんどうなる??って。

> もしも、みやちゃんが花組に異動して、短期でもトップになったら、私は劇団を見直しますよ!(上から目線w)
> そういう見方をしたら、みやちゃんのDSも意味深に思えてきた…(笑)

もしかしたら…本当に…??? 楽しみにしておきましょう♪



-
芹香さんの組替えはまったくの予想外でした。
花組の次期2番手どうするのでしょうね。芹香さんはどんどん実力がついてきましたが、現3番手の柚香さんはまだまだ。それこそ怜美さんタイプです。
明日海さんとていつまでもトップをやれるわけでなく、もう1年ほどで芹香さんへのバトンタッチへベストなタイミングかと思っていました。

ただ、宙組の生え抜きトップがいつまでたっても生まれない呪い?のようなものはまことしやかにあったので、何かあるだろうなとは思っていました。
とはいえ、それは愛月さんや桜木さんを他組へ出荷する形で想定していました。

新雪組 トップ望海 2番手桜木(一気に昇格)
新宙組 トップ真風 2番手彩風
なーんていう予測を個人的にしていましたが、見事にハズレました。まだまだですね。

Re: お待ちしてました!
happy
makorinさま

みりおちゃん、長期かな~?

万が一 95期でトップ揃えるとしたら 多少のずれはあるでしょうけど
まこっちゃんは 歌って踊れて 実力はあるけど 就任はだいぶ先になりそうですね、

> でも、私としては、カレーくんはまだまだ舞台スキルが足りなさすぎるので、もう少し修行した方がいいと思います。
> 歌はこのまま頑張ってもらうとして、お芝居はまだまだですし、得意のダンスもまだ粗削りなので、そういうのをトップになるまで確立して欲しいなー

かれーくんのダンスが好きなのですが トップ狙うにはまだ青い感じ。
もう少しもまれて欲しいです。本人比ですが

> ぴーすけくんは今のままではたぶん難しいです

男役として、ちょっと弱い感じがします。

> キキちゃんはゆりかさんが呼んだんだと思います

ですよね~

> みりキキもいい感じだっただけに離れてしまうのは残念ですね…

やっと慣れてきたのに…
>
> なんか全然言い足らないww
> でもお終いにしますー!

もっと聞きたいけど…熱でない程度に頑張って
言いたいこと 箇条書きにしておいてね!^^


Re: タイトルなし
happy
> 芹香さんの組替えはまったくの予想外でした。

びっくりでしたね~

> 花組の次期2番手どうするのでしょうね。芹香さんはどんどん実力がついてきましたが、現3番手の柚香さんはまだまだ。それこそ怜美さんタイプです。

柚香光、になると思ってます、劇団の推しを感じます。
2番手だった頃の早霧せいなも紅ゆずるもアレレ?なお歌でしたから
なんとかなるかな?

> 明日海さんとていつまでもトップをやれるわけでなく、もう1年ほどで芹香さんへのバトンタッチへベストなタイミングかと思っていました。

2番手にまでなっての異動は、何故??と思ってしまいますが。
>
> ただ、宙組の生え抜きトップがいつまでたっても生まれない呪い?のようなものはまことしやかにあったので、何かあるだろうなとは思っていました。

ここまで生え抜きトップが生まれないという土壌では、宙組に配属された時点で
大幅に士気が下がる、ってことになりそうですね。

> とはいえ、それは愛月さんや桜木さんを他組へ出荷する形で想定していました。
>
> 新雪組 トップ望海 2番手桜木(一気に昇格)
> 新宙組 トップ真風 2番手彩風
> なーんていう予測を個人的にしていましたが、見事にハズレました。まだまだですね。

なるほど~
さらなる異動もあるかも知れませんね!


連日の発表に・・・
るか
happy様の記事、お待ちしていました!

キキちゃんの組替えに昨夜は1度落ち着こうと、寝ることにしました、笑。

私はキキちゃんの組替え、「ある」とずっと思っていました。ポーの一族の時はもしかしたらいないかも、と。
ただ、組替え先はキキちゃんの古巣の星組みだろうな、って思ってたんです。
でも紅さんの長期が決まったこともあり、どうなるのかなぁ、このままみりおちゃんの後継?でも2人続けて花組トップさんに他組からの組替えでなることってあるかな?と思っていた矢先の発表!!正直、宙組とは全く予想していませんでした。
皆さんの意見を見て真風が呼んだのかな、それならキキちゃんにとっても幸せかな、とも思う反面
ずっとみりおちゃんを支えてくれていたことを思うと(組替えあると思っていた私でも)凄く寂しいです。
なんだか、理屈じゃなく泣けてきて・・・。
宙組推しの娘の感想(キキちゃんは宙組のキャラじゃないように思う!)も気になって。
ああ、やっぱり一晩寝ても気持ちの整理できてませんね。

真風のトップ就任は本当におめでとうございます。
星組の頃から注目していたので、嬉しいです。
まどかちゃんはかなめさんの退団公演でかなめさんの子供時代をされていたときから、光ってました。
いつかトップ娘役さんになられるんだろうな、と思ってました。ただ、皆さんが仰っている通りだと思います。
個人的には花のしろきみちゃんもいいかな?と思ってましたが、それだとキキちゃんも行っちゃうし星組になっちゃいますね。

Re: 連日の発表に・・・
happy
るか様

> happy様の記事、お待ちしていました!

待って頂けたなんて 光栄です♪

> キキちゃんの組替えに昨夜は1度落ち着こうと、寝ることにしました、笑。

正解かも! 動揺してネットがざわざわして…忙しかった…^^;

> 私はキキちゃんの組替え、「ある」とずっと思っていました。

え~~!! すご~い、鋭い!!

> 皆さんの意見を見て真風が呼んだのかな、それならキキちゃんにとっても幸せかな、とも思う反面
> ずっとみりおちゃんを支えてくれていたことを思うと(組替えあると思っていた私でも)凄く寂しいです。

そうなんです~ キキちゃんが幸せなら、それで良いのだけれど、
今まで花組に異動してから 頑張ってきたから 花で実を結んで欲しい気も…。

> なんだか、理屈じゃなく泣けてきて・・・。

ブロともさんも 今日花組公演観劇されて 「ショーでキキちゃんが
階段降りしてきただけで泣けてきた」、とLINEくださいました。

キキちゃんの心中や如何に? 御本人も複雑かもしれませんね…

> 宙組推しの娘の感想(キキちゃんは宙組のキャラじゃないように思う!)も気になって。

星組、ですね★
でも 長身なので 宙組でもOK!というご意見もちらほら見かけました。

> 真風のトップ就任は本当におめでとうございます。

私も星の真風は 太王四神記IIから注目し始めました。
真風は下級生の頃から スターオーラがあったので
今ようやく トップになったんだ、って感慨深いです。
楽しみですね!

まどかちゃんは なんでも難なくこなすし可愛いし・・・
しいて言えば その可愛さが 真風に(ry

> 個人的には花のしろきみちゃんもいいかな?と思ってましたが、それだとキキちゃんも行っちゃうし星組になっちゃいますね。

大人のかほり真風には 落ち着いた感じの月組の海ちゃん推しの声もありました。^^

素敵なトップコンビとして魅せて頂きたいですね~♪


コメントを閉じる▲
スカイステージの番組と言えば日々の情報
スカステニュースと 
過去に観そびれた作品と
ジェンヌさんたちの素顔がクローズアップされる番組を
好んでみてました。

がっ!! 今まで気が付かなかったんですが…

初めて 宝塚音楽学校の文化祭をスカステで観ました。

宝塚音楽学校 第103期生 文化祭「Prelude~プレリュード~」('17年・バウ)

面白かった~~~!

音楽学校文化祭のチケット当たった、って以前友人が言ってたけど
文化祭チケットも 友の会で売ってるのかしら? 

文化祭は 歌、お芝居、ショーの3部構成なんですね~

◆第一部
冒頭に 清く正しく美しくの小林一三翁の言葉を背に
緑の袴に 金の舞扇で全員が歌うんですね~

クラシックヴォーカル
ポップヴォーカル、と続きます。

お歌は トゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」を歌った生徒さんがお上手でした。
伸びやかに朗々と歌っていました。

ポップの方は宝塚で歌われる 耳慣れた歌がたくさん歌われていました。

ヅカ歴浅いのと 鳥頭なのとで 曲名が出てこないのが哀しいけど ^^;

メモアール・ド・パリ
そして、今

「ベルサイユのばら」から
ごらんなさいごらんなさい
愛あればこそ
など
ハロータカラヅカ
この愛よ永遠に(FOREVER TAKARAZUKA) など。

あぁ、プログラムが見たい。

◆第二部
お芝居
20名ずつA組 B組に分かれて 同じ演目を演じるんですね~
正塚先生作。

◆第三部
ダンス

真っ黒のホリゾントに真っ黒のレオタード&タイツ&シューズでの群舞。
軽快な感じにアレンジされた ハンガリア舞曲第五番
黒の中で 腕の動きが目立って視覚効果抜群♪
シンプルな衣装だけに 振り付けの妙や 生徒の動きを楽しめました。

赤と黒の衣装のダンスは男前な振り付けで。

赤青黄色のチュチュで踊る娘役さんのバレエはかわいくて♪
レオタード姿の男役さんも娘役さんも
こちらもシンプルな衣装なので 動きがよく分かって
脚が長いの! 脚の動きに注目してしまいました。

ガラッと雰囲気変わりラテンの激しいリズムに合わせて
音楽もいいし キレのある動きが観てて本当に楽しい!
もっともっと観ていたいよ♪

タップダンス
TOP HATの時に 見事なタップダンスを披露してくれた宙組生ですが
タップダンスは 文化祭以来したことないという生徒さんも多いみたいですね。
それだけに 大勢のタップは見ごたえあり。

劇場で見たら タップシューズの音も感じられてワクワクしそう。

バレエは「海賊」かな? ←よく知らない 
本格的に一場面。
リフトもあり すごい見せ場でした、
観たかったわ。

またまたガラリと変わって
ヒップホップ系ダンス!
ノリノリで楽しいね!!
振り付けは誰なんでしょう? 知りたい!

盆踊りとフォークダンスしか踊れないワタクシだけに
ダンスは皆さん素晴らしいと思います! kuma_hakushu_201611112135211cd.gif

最後の群舞も 勢いがあって
はつらつとして 感動的でした。

2年間の音楽学校で学んだことの集大成
演りきった感のある清々しい笑顔みてたら
胸熱で ウルウルuruuru_201609202252439b1.gif



いや ホントにプログラム見たい。

キャトルレーブに売ってたよね?
買おうかしら??


しばらくこの録画おいておいてまた観たいと思います♪

103期の皆様、素敵な舞台人になってくださいね~
ご活躍お祈りいたします!!


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます


親目線で見ると。

お嬢様と二人三脚でこの日を迎えられた親御様
感無量でしょうね~。

経済面ではもちろんの事
精神面でのサポートや時間のやりくりなど
目に見えないご苦労も
この舞台姿を観たら 吹き飛んでしまいますね~!

退団のご挨拶で必ずと行っていいほど
ご家族への感謝の言葉を述べられていますね。

華やかな舞台の裏での悲喜こもごもの思いもあったでしょうけれど

感無量!のお気持ちとお察しいたします。

晴れ舞台、私も感動しました!!

ありがとうございました!

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます




追記を閉じる▲

【2017/05/04 23:56】 | 宝塚・その他
トラックバック(0) |
東京宝塚劇場公演「王妃の館/VIVA!FESTA!」の初日
組長 寿つかささんのご挨拶で
普段から思ってた違和感が 我慢できないほどに膨れ上がったので
書いちゃいます。 


かねてから 「専科の◯◯さんにご出演いただいております。」と
身内(宝塚歌劇団 劇団員)に対して謙譲語を使っているのは

間違っているのではないか???

と思っております。

一般社会では 社外から電話がかかってきて
「部長の田中さんはいらっしゃいますか?」と聞かれて
「今 田中さんは外出しております。」
と答えるのすらNGなのに

「田中さんが伝言を残してくださってます」
て 言うようなものですよね。


は? ga-n_20160113215234a6a.gif 
これは すっしーさん(寿つかさ)に限らず、万里柚美さんなど 他組でも見られます。

で、今日 更に違和感を感じたのは

専科の一樹千尋さんに特別出演していただいております  謙譲語
演出家 田渕大輔の東京宝劇場デビュー作品      呼び捨て

並べて言うから 余計に変に感じました。

一般常識からしたら 一樹千尋も田渕大輔も 呼び捨てでいいくらいですけど。

お客様の前では どちらも宝塚歌劇の人間だから同格です。

年上には 謙譲語 若造(年下)には呼び捨て?
劇団内ではそれでもいいけど。

舞台の上から お客様に向かってする「ご挨拶」は?
それでいいの?

誰も注意しない、ってことは 劇団はそれでOK、と思ってるって事ですね?

へ~~~~。 ←棒読み 再び

変なの~~~ と思う私が変なのか??

以前組長をされていた、飛鳥裕さんは、私が思うに、正しくご紹介されてました。

常識人であります! kuma_hakushu_201611112135211cd.gif 

宝塚歌劇団て いろいろ 疑問に思うところがあるから (ワタクシ的に) 
これくらい しょうがないのかも…? 

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



【2017/04/03 12:33】 | 宝塚・その他
トラックバック(0) |

敬称問題
しお
「生徒」だからですよ
「(初代)校長小林一三」
ではなく
「小林一三校長先生」
と呼称するのも同じです。
劇団設立時=尋常小学校の児童程度の敬称運用と考えるといいのではないかと思います

発言者より先に入団していれば敬称をつける
後なら敬称なし
飛鳥さんが敬称をつけるべき団員は殆どいません
轟理事にも敬称をつけなくていい学年です


Re: 敬称問題
happy
しお様

コメントありがとうございます!!

> 「生徒」だからですよ
> 発言者より先に入団していれば敬称をつける
> 後なら敬称なし

なるほど~~ 敬称問題、すっきりいたしました!!
明快なお答えに感謝致します!

そして今 その内輪の呼称を 観客に向かって言っていいのか?問題が
新たに発生 笑

商業演劇である宝塚の舞台に立つのがプロじゃなくて「生徒」っていうのも
私の中でちょっと飲み下せてない部分なんですが…

またスッキリするような 明快なお答えお待ちしています♪



私も気になっておりました
ぷりん
happy様

初めてメール致します。

私も以前からずっと違和感を感じていました。

先日、宝塚歌劇団が顧客満足度ランキングで総合第1位を獲得したばかりですし、今後は身内のルールではなく、一般社会に誤解を生まないような挨拶をお願いしたいものです。


Re: 私も気になっておりました
happy
ぷりん様

初めまして!
コメントありがとうございます!

> 私も以前からずっと違和感を感じていました。

やはり…^^
>
> 先日、宝塚歌劇団が顧客満足度ランキングで総合第1位を獲得したばかりですし、今後は身内のルールではなく、一般社会に誤解を生まないような挨拶をお願いしたいものです。

本当に!同感です!!
宝塚歌劇団は「伝統」の名のもとに 変な決まりごとがたくさんあって
一般ピーポーを遠ざけているのではないかと思う時があります。

すごく狭い社会ですし 早い生徒なら中学卒業と同時に入団し
何年もあの世界にいると 一般社会とのズレがあって
卒業されてから かなりご苦労される と聞いたことがあります。


私もずっと思ってました。
えりりん
いつも楽しく拝見してます。
ご挨拶の件、千秋楽など結構イライラして聞いてました。良かった〜同じ様に思う方がいて、ホッとしました。
今回田渕先生は呼び捨てだった様ですが、お客様に向かって、自劇団の演出家を『先生』呼びも変だと思うのですが、宝塚は普通にしてますよね。やつぱり一般常識として、身内は呼び捨てにすべきなのではないかと思います。

Re: 私もずっと思ってました。
happy
えりりん様

こんにちは!

> ご挨拶の件、千秋楽など結構イライラして聞いてました。良かった〜同じ様に思う方がいて、ホッとしました。

やっぱり~?? ですよね!
昨日の記事に アクセスも多いですし 応援クリックもいつもより断然多いので
皆さん共感してくださってるのかな~って思ってました^^

> 今回田渕先生は呼び捨てだった様ですが、お客様に向かって、自劇団の演出家を『先生』呼びも変だと思うのですが、宝塚は普通にしてますよね。やつぱり一般常識として、身内は呼び捨てにすべきなのではないかと思います。

そうです~~~!! それ!!
宝塚100周年の時様々な行事の挨拶の中で 小林公一前理事長が 自分の曽祖父の小林一三を
小林一三「先生」って呼んでて めちゃくちゃ気持ち悪かったんです!!

音楽学校の行事で生徒向けの挨拶ならいざしらず、マスコミが流す映像で見たら
いい年してすごく「お馬鹿さん」に見えました^^;


訂正です! Re: 私も気になっておりました
happy
ぷりん様

先ほどのリコメントで 中学卒業と同時に「入団」と書きましたが
「音楽学校に入学し」 の誤りです!!

訂正してお詫びいたします!!

共感
シエスタ
happy様、ご無沙汰しております。
タカラジェンヌの不思議な敬語、私もずっと気になっていました。
いつか日記で触れようかな、と思っていました。
宝塚はあまりにも上下関係が厳しいので、本来の敬語を曲げ、独特のタカラヅカ敬語が生まれたのか?…と危ぶんでおりました。

もしよろしければ、私も日記で触れてもよろしいでしょうか?
happy様のお名前を出してもよろしいですか?

Re: 共感
happy
シエスタ様

こちらこそ ご無沙汰しております。

> タカラジェンヌの不思議な敬語、私もずっと気になっていました。

やっぱり!! あの身内に対する敬語を 観客の前で言うことに
違和感を覚えていらっしゃる方、多いですね!(当然ですね)

> もしよろしければ、私も日記で触れてもよろしいでしょうか?

どーぞ、どうぞ! 私もシエスタさんのご意見を伺いたいです!

> happy様のお名前を出してもよろしいですか?

もちろん大丈夫です。
楽しみにしております。


同感です!
ちーこ
なんとなく、触れていいのかわからなかったので、スルーしていましたが、私もずっと気になっていました。

が、他の方も書かれていた通り、「生徒」「学校」という性質がそうさせているのかなと、最近腑に落ちたのです。
と言いますのも、ずっと一般企業で働いてきたのですが、最近大学の医学部に転職してから、外部の方とお話する際、身内のことでも、自分より目上なら、敬称や「先生」をつけて呼んでいるからです。
個人的には恥ずかしいけど、最も下っ端の私が、他の方を差し置いて呼び捨てにはしづらく、ものすごい違和感の中、どうしてもの時(職場の人の目の前で、外部の方と話す時など)は敬称や先生をつけています。

個人的には、宝塚の舞台上では100歩譲って仕方ないとして、インタビューなどではきちんとして欲しいなと思います。

コメントを閉じる▲