毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
以前、タカラヅカ・スカイ・ステージの
いにしえ逍遥・旅タカラジェンヌ#106-大阪・みなみ<2>-で
宝塚雪組の彩みちるちゃんが 
千日前 道具屋筋商店街で 食品サンプル作りをしていたのを観て
面白そう~~私もやってみたい♪と思ってました。

   彩みちるちゃんが食品サンプル作りをしたのは → デザインポケット

道具屋筋ぶらりして、食品サンプルづくりをした後に、

宝塚花組のマイティ(水美舞斗)が
翔け!すみれんず again!~私のふるさとガイド~#4で行ってた
蓬莱の中華を食べに行こう!とヅカ友さんと計画がしてたんですが…

立ち消えて、フツーに梅田でランチになっちゃってます ^^;

裏切り者happyが 今回、友人と勝手に道具屋筋商店街に行ってしまいました! 

食品サンプルづくりは 時間が無かったので パスしてます、大丈夫 ^^;

      170422大阪 (4)

道具屋筋のアーケードの入り口はド派手に
道具の「道」

なんばグランド花月のすぐ横でした。 写真撮っとけばよかった 笑

提灯ばかり売っているお店や お好み焼き道具のお店などが
軒を連ねています。

入り口近くの食品サンプルのお店に入ってみました。

     170422大阪 (6)   
リアル! 
天津飯 酢豚 エビチリ 八宝菜…チャーハンも美味しそうですね!
このお店では 商品ばかり見て お値段見るの忘れてた~~~orz

     170422大阪 (5)   

     170422大阪 (7)  

こちらのお店でも 食品サンプル体験ができるようです。

道頓堀界隈は 観光客も人種の坩堝(るつぼ)化してますが
ここは アングロサクソン系の方が多いです。
お土産に良さそう。
100均にも食品サンプルのキーホルダーとか
最近では 材料も売ってますけどね ^^;

奥へ進むほどにディープなお店が多く

     170422大阪(8)

棚の商品に引っ掛けないようにバッグを前に抱えて見て回りました

調理道具のお店はもっと広々してますし 漆器のお店なども広いです。

角皿や調理道具でいいのがあれば買おうかな、って思ってたのですが…

意外とお高い。
セラミック包丁 買おうかしら、と思ってたけど
A・・・・nの方が安い!
ネットで価格と仕様を比較して買う癖がついてるから、
あらら。な感じでした。^^;

ここは目利きにならないと失敗しそうです。

道具屋筋に行けばプロが求めるようなものが手に入る、というのですが
食器に関しては…私の目にとまるものはあまりなかったわ、残念。
カタログ見て発注するのでしょうか?

他では見かけないような 大鍋や 様々な包丁
製菓道具など見るのは楽しかったです!!
これは 何に使う道具? なんていうのも。^^;

へ~ へ~ へ~ へ~!ボタンをいっぱい押してきました。

よくテレビなどで取材されている
東京のかっぱ橋道具街をイメージしてたけど、もっと狭くてごちゃごちゃした印象。

それが大阪らしさなのかな。

ひとつだけ、行った記念に買ったのが ↓

     170422大阪(9)

使用イメージ 笑 ↓

     170422大阪(10)

アミューズなどを入れておうちカフェで使おうと思って。

ポリスチレン製 チタニウムコート 10本 874円 使い捨て。

こちらのお店(太星食器)では 和食用の懐敷やお箸紙、敷紙類を多種とりそろえてられて
見るだけでも楽しかったです♪

で、別の食器店で 買おうかと すごく迷ったのが、ピンチョス用ピック。
今まで使ってたのは プラスチック製の子供のお弁当に使うような100均のものでしたが
金属製のおしゃれなピックが 1本100円~(バラ売り)で売ってます。
20本買ったら2000円。

ま、プラスチックでいいか~
もう おうち女子会で友人一巡しちゃったしね。

一緒に行った友人は、「サーモンとアボカドのタルタル作りたい!」と
セルクル型を購入^^

巻き型の泡立て器は、探してたけど 見当たりませんでした。

1軒ずつ舐めるように見てまわって 疲れた~~~^^;

◆関連リンク
千日前道具屋筋商店街 公式HP


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます


ここから先は 自分の記録用ですので スルーお願いします。




千日前 道具屋筋に行く前に 若い頃に働いていた会社のお集まりに行きました。

今年2月半ば 往復はがきがポストに。
何の出欠はがきかしら…?

第52回◯◯◯中之島会   

私のいた部門だけのOB・OG会のようです。

52年前から存在する会の存在すら知らなかったよ、どうしたの? 突然。

早速 通信面に名前のあったI先輩に電話。
年々出席者が減っていくので 誰かが名簿に入れてくださったんでしょうね、との事。

一昨日伺ったら 大阪支店で定年退職された方のOB・OG会だそうで
30年前に、寿退社した私など 本来ならお呼びでない場なのでした。
定年の年齢にも達してない 中途退社のワタクシが知る由もないお集まりの、

末席を汚させて頂きました 


年賀状をやりとりさせて頂いている上司がお二人ご出席されていて。
定例会の友人を誘って 行きましたが
ほとんどの方が30年ぶり、すっかりご無沙汰しておりました。

中之島にあった会社の施設もなくなり
その後使ってた 堂島ホテルも営業を終了して
今回の会場は ダイビル。

170422大阪 (1)   170422大阪 (2)

床みどり、床に新緑が映えて美しい~♪

ビルの前で あっ
懐かしいお顔に即反応! ★ちゃん!と昔のままの呼び名で呼ばれ
一気にタイムスリップ~~~~!

出席者 40名弱。

出席者の最高齢は90歳!ご高齢にもかかわらずお元気!

以前出席したという友人に電話して どんな会かを聞いた時に
「happyなんて、行ったら youngestだぜ」と言われたけど。

はい、その通りでした 

今回初参加の私を含む4人が挨拶させて頂きました。
他の方のご挨拶が 会社への愛にあふれていて熱かった!

みんな ◯◯◯が大好きで ◯◯◯愛にあふれていました。
(宝塚みたい。^^)
だからこそずっとこういう会が続いているのね。
求心力がすごい。

そんな会社の一員でいられたことが ありがたく 誇らしく 嬉しかった1日でした。


退職後も 意外なジャンルでのご活躍、お名刺を頂いてビックリ!
いろんなお話を伺って ものすごく刺激頂いてきました。

どう頑張っても レベルが違い過ぎますけど 
私も まだまだ頑張らなきゃね、と 気合い入れ直しました~^^;

時々ココ読んで、 自分に発破かけようっと!

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます




追記を閉じる▲

【2017/04/24 22:19】 | おでかけ
トラックバック(0) |
2月の1日、2日と オットと城崎温泉にカニを食べに行ってきました。

★写真をUPしたので お料理の動画は削除しました♪

当日朝から オットどんより…tameiki_20170205162547c28.gif ←こんな感じ

お腹が痛い、というか軽い吐き気あり。
あんなに楽しみにしていた かにと温泉…
思う存分飲んで 食べて のんびりするために一泊ホテルとったのに‥

予定通り城崎温泉着。
       170201城崎温泉 (2)

送迎バスでホテルに向かいました。
ホテルは 温泉街でも一番奥の 西村屋ホテル招月庭。

    170201城崎温泉 (20)   170201城崎温泉 (18)

落ち着いた佇まいに癒やされます。

ロビーの前 ↓

    170201城崎温泉 (19)   151112好古園 (14)

左が招月庭、 右が姫路城となりにある好古園。
石組みの階段状の流れの雰囲気がそっくり!

5万坪の庭園を有するこのホテルですが この季節だし、外に出る気無し。
外湯めぐりも オットの体調もイマイチだからパス。 お部屋でゴロゴロ。

夕方、お部屋でのお食事が始まりました~~

       170201城崎温泉 (3)

節分間近ということで 福は内、の福の文字の書かれた紙をおもむろに取って
箱の蓋を開けます、どんなお料理が入っているのかしら、と… ↓

       170201城崎温泉 (4)

おぉ! 目にも鮮やかな可愛いお料理の数々。
「ふく」の付くお料理が詰まっています。

ふぐ(ふく)の一夜干し、大豆のふっくら煮、菜の花、
含め煮 節分にちなんで 柊の葉もあしらわれて。

       170201城崎温泉 (5)

茹で蟹~~~!! ぎっしりと身の詰まった松葉ガニ!!
美味しい~~~kuma_kurukuru_20170204214747016.gif

もう カニ脚をバキバキ折って 無言で食す!
甲羅の下にはカニ味噌がたっぷり入って 得も言われぬ美味しさ!!

オットもコレを楽しみに来たので お腹と相談しながらカニは食べてましたが
カニ味噌は私にくれました ^^

       170201城崎温泉 (7)

和食には、やっぱり日本酒でしょ?と 冷酒の地酒飲み比べセットを注文。
左から「香住鶴」「竹泉 醇辛」「但馬」 各80ml
竹泉が辛すぎて 半分以上残してしまった orz 

オットは普段なら生ビール中ジョッキ4杯ぐらいはいくのに、
この日は上品なグラスの上から3センチくらいしか飲めず、
悔しがってました ^^;

       170201城崎温泉 (8)

お豆腐 トロトロで甘~い♪ ホロ苦ふきのとう入り

       170201城崎温泉 (9)

お作りは 鮮度のいい 鯛、イカ、ハマチ、かに、アワビ♪
生のカニは なかなかチャンスがないので嬉しい!
トロトロで甘くて♪
どれも肉厚で美味でした。


       170201城崎温泉 (10)

但馬牛とお野菜。鉄板で焼きました。
霜降りの脂がじゅわ~とお口の中に広がって 何とも言えないお肉の風味。
美味しい~!

この時オットは 座卓から離れて 広縁のイスに撃沈。
私は二人分焼きながら 時々 オットが死んでないか横目で確認。
もちろん オット お肉パスして 私にくれるというけど 私もお腹いっぱいだよ~

       170201城崎温泉 (11)

ブリとほうれん草の煮物 千切り大根の上の柚皮で香よく頂きました。

       170201城崎温泉 (12)

カニの胴 焼いたものを盛ってきて下さいました。

       170201城崎温泉 (13)   170201城崎温泉 (14)

カニすき~♪

       170201城崎温泉 (15)

お部屋で 一人用の土鍋で炊いたごはんは
干しエビと蕗。干しエビの香が食欲をそそります♪

       170201城崎温泉 (16)

デザート 水菓子
プルーンに いちご、キーウィ ワインのジュレ掛け

満腹~~ 大満足~~!

オットの体調が気になって お食事に集中できなかったのが
残念でした。

でも どれも美味しかったです!!

ごちそうさまでした!!

*** 西村屋ホテル招月庭 *** 招月庭の公式HPはBGMが流れます
兵庫県豊岡市城崎町湯島1016−2
電話: 0796-32-3535

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます


ここからは、自分用の記録です。

2日目、チェックアウト後も のんびりできるから、と
ホテルのロビーで寛ぐ。
オット爆睡 いびきもかいてる、相当疲れているのか調子が悪いのか…

お昼過ぎまでいて 駅に送ってもらいました。

お昼ごはんは 当初 丹波牛ステーキのお店を予約する?とか言ってたけど
予約しなくてよかった。

城崎で 出石そばを出してくれる「左京」で軽くランチ (後日別記事にて)

駅前通りをそぞろ歩き。

       170201城崎温泉 (24)

カニ、高価な食材ですね…1万超え 
     
       170201城崎温泉 (21)

大阪道頓堀のかに道楽のかにと違って 斜めになってます。
あと下向きのカニもいて…上向きのカニはかに道楽が商標登録してるのかな?
とか 考えてしまいました ^^;

駅前を突っ切ると大谿川。
このあたりは外湯めぐりの温泉が7湯あります♪

昔ながらの温泉街を流れる大谿川にかかる石橋と柳は風情がありますが
今は 柳も葉を落としていてちょっとさびしい感じ。

       170201城崎温泉 (25)

外国人観光客が橋の上で記念撮影されてたので
久しぶりに私も被写体に。
年取ると撮った自分の写真にゲンナリするけど 記念に。

       170201城崎温泉 (23)


川の中には 白鷺もいて のどかな感じが良いですね♪
豊岡だけど これはこうのとりではな~い

こちら↓は 一の湯の前にある ゆとうやさん。→ ゆとうやHP
創業 江戸・元禄元年!!(1688年)
あの、関ヶ原の戦いから 88年しか経ってない頃よ。

       170201城崎温泉 (22)

歴史的建造物大好きだから 登録有形文化財に指定されている
こちらのお宿に泊まってみたい!

来年はゆとうやでカニ♪
館内随所でカメラ小僧になる予定!

来年は夫婦ともども 万全の体調で臨みたいです!

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます




追記を閉じる▲

【2017/02/05 00:22】 | おでかけ
トラックバック(0) |

こんにちは
yokko
happyさま

 お二人で城崎温泉へいらしたのですね~
 寒い今 温泉に美味しいカニに・・・・
 きれいなお部屋でいただかれたお料理に
 思わず「わぁ~、美味しそう」のため息でした。

 ご主人様 大丈夫でしたか?
 半分 強行された感じですが 予約してらしたり
 すればね、でも かわいそうでした!
 体調悪いのに「食」は 厳しいですネ。
 
 もう 回復されたと思いますがお大事に
 (かなりの時差・・ごめんなさいi-88
 ご主人様の分までいただかれたhappyさんは
 満足でしたね。
 関西では ここや久美浜? なんだか「カニ」
 旅行 有名なので一度行ってみたいです。


Re: こんにちは
happy
yokko様

>  寒い今 温泉に美味しいカニに・・・・

鮮度が良くて、ぎっしり身の詰まったカニは、
やはり、家では食べられないなーと思いました。

>  ご主人様 大丈夫でしたか?

ご心配頂きありがとうございます!
2日目は、少しましになったとは言え…
旅行のハイライトが1日目のカニ懐石だから
オット的に悔いの残る今回の城崎でした。
また来年チャレンジします!

>  関西では ここや久美浜? なんだか「カニ」
>  旅行 有名なので一度行ってみたいです。

ここより西の香住も人気です。
ブランド蟹の間人(たいざ)もいいかも!(^^)

yokkoさんも是非、召し上がってくださ〜い!


こんにちは♪
コスモス
happyさま

時差のあるコメントでごめんなさ~い!
食いしん坊コスモス、ここにコメントせずにはいられませんe-349

ご主人様にはお気の毒でしたが・・・
さすが!城崎温泉v-352
雰囲気もカニも期待以上ですね♪
どれも本当に綺麗で美味しそうe-266
行きたいです~~~!

happyさんも、ご心配がなかったら
さらに美味しかったでしょう・・
ぜひぜひ!!
来年お二人でリベンジですね。


Re: こんにちは♪
happy
コスモス様

かにはとても質のいいもので 美味でした!

でも、コスモスさんが、以前一泊で行かれたお宿の
焼きガニとか、但馬牛のしゃぶしゃぶとか…美味しそうでしたよ~♪

私は カニの味が凝縮される焼きガニが羨ましかったです。

何と言ってもオットの体調が残念すぎたので また来年出直します ^^;


コメントを閉じる▲
帰国中のオットがカニ大好きで
以前、カニ食べ放題バスツアーに参加した事があるのですが、

バスツアーって本当に慌ただしくて、二度とバスツアーでは行かない!って決意してました。

今回は、のんびり一泊で、お泊まりだから、ガンガン飲んで食べるぞ!
と意気込んでたオットが
朝から胃の調子が悪くドンヨリしてました。

移動の車中も爆睡
そして…夜、お食事が始まっても食欲無〜し ( ̄▽ ̄;)

とりあえず、私は、マイペースで完食。
大好きなカニ味噌、オットの分ももらって満腹~~
           

今晩は、温泉に浸かって、「阿弖流為」読んでから寝ます。

オットはもう寝てるし!

詳細は後日レポします。


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



【2017/02/01 21:41】 | おでかけ
トラックバック(0) |

カニ大好きです♪♪♪
ちぃたん
こんばんはー

ご夫婦で水入らず、温泉でのんびりいいですね!
ご主人さまの体調心配ですね。ご帰国疲れでしょうか?
お大事に!

私も以前、ミステリーツアーという、行き先不明のバスツアーで、カニとカニのお味噌汁食べ放題にトライしたことがありまして。

時間せわしなくて、食べた気がしなかった!(たくさん食べましたけど)

カニが食べれるから漁港を期待したら、海なし県の群馬~~(笑)
日帰りツアーだし、コースが近場なのは致し方ないけど意表を突かれた~!まぁ色々コース廻れて楽しかったんですけど(笑)

それでもやっぱり、温泉浸かってのんびり、お泊まりがいいですねっ♪


Re: カニ大好きです♪♪♪
happy
ちぃたん様

> ご主人さまの体調心配ですね。ご帰国疲れでしょうか?
> お大事に!

ありがとうございます!
温泉にも、入らず、寝てしまいました(^^;
>
> 私も以前、ミステリーツアーという、行き先不明のバスツアーで、カニとカニのお味噌汁食べ放題にトライしたことがありまして。
ミステリーツアーって、ワクワク、ドキドキですね!

> カニが食べれるから漁港を期待したら、海なし県の群馬~~(笑)

カニ食べ放題を群馬で…笑
すごい企画力!(^^;

温泉でのんびり、いいですね。
子供が小さい時に家族で行った温泉は、子供のお世話ばかりで
かえって疲れた記憶が…(^^;

ようやくのんびりできる日が来ました!



cuchiko
おはようございます☆

>カニ三昧(はぁと)

夢でもいいから食したいです^^

夫さま、いかがでしょうか?
お大事にされてくださいませ。

カニかに~♪
コスモス
happyさま

城崎温泉にいらっしゃるのですね~~♪
かに~~~~e-195
羨ましいです!!

楽しみになさっていたご主人さま
お加減がすぐれないとか・・
大好きなカニを前に お気の毒です。
今朝はいかがですか?
美味しい朝食は召し上がれたのでしょうか?
今日は復活e-319していますように!

お料理の詳細なレポ
首をなが~~~くしてお待ちしています!

カニだカニ~!
くっきー
いいなぁ~、温泉って長くいたくなりますよね~e-224
カニ三昧&温泉、最高~!e-195
それと・・・畳の上での大の字も!(笑)←お~いe-455
ところでダンナ様は、体調は大丈夫ですか?

て言う私も、今月は淡路島へ1泊しま~す!
温泉&夕食が楽しみで~すe-195



Re: タイトルなし
happy
cuchiko様

こんばんは!

楽しさも 中くらいなり、おらが春。

ホントに夫が元気だったら もっと楽しかったはずなんですが…
私は 満腹満足で 温泉も気持ちよかったから いいことにしときます…^^;

ご心配いただきありがとうございます。
今日は昨日より「マシ」 ちょっとよくなってきました。

Re: カニかに~♪
happy
コスモス様

オットが、カニ食べに行きたい、とメールしてきて
「かにカニエクスプレス」?と思ったら
お泊りがいいらしくて。

ホテル予約してから コスモスさんがお泊りでいかれたことに気づき
記事を再読して
湯楽か~~と。あちら カニ2杯でしたよね!

こちら1.5杯ですが
私にはtoo muchな量でお腹パンパン!

焼きガニが無くて残念でしたけど お刺身はとろ~り甘かったです!
丹波牛のステーキが美味でした。 (レポは後日!!)

目の前のごちそうが食べれないなんて…オットは悔しがってました~^^;


Re: カニだカニ~!
happy
くっきー様

カニと温泉、最高の組み合わせ~~!!

志賀直哉が逗留したのも頷けます!!

温泉、本当に気持ちが良かったです!

あら♪ くっきーさんも温泉とグルメ満喫旅に行かれるのですね?

友人が3年ふぐたべに行ったり しらす丼食べに行ったりしてます。
いいですね!



コメントを閉じる▲
動画に音楽がついていますので 音量ご注意ください。

先日 両親の収骨(納骨)に 東本願寺に行ってきました。

東本願寺から烏丸通を渡って更に東に歩いたところに、
東本願寺飛地境内があり 渉成園と名付けられた
池泉回遊式庭園があります。

三代将軍・徳川家光から寄進された約一万坪の土地に作庭されています。

       渉成園


都会の喧騒を忘れて しばしのんびりと 庭園を巡りました。



VPS



下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



【2016/10/03 23:50】 | おでかけ
トラックバック(0) |
木曜日、ずい分前から計画していた

世界遺産 姫路城を訪ねるプチトリップ

行ってきました! 楽しかった~~!!

晴れ女ならぬ、超快晴女四人組 見参。

抜けるような青空。

JR姫路駅から徒歩10分ぐらいで 姫路城門前に到着。

まずは、お隣の好古園へ。
お堀伝いに 大手門を西へ500mほど歩きます。

     151112好古園 (8)        151112好古園 (9)


好古園は、姫路城 西御屋敷跡庭園といい、
姫路市制100年を記念して造営された庭園だそうです。 開園 平成4年。

入園料は、たったの300円! 
これだけ広大な庭園を維持管理して 300円!
1000円分くらい 楽しんじゃいました!
姫路城とセットなら 1040円! (姫路城入場料 1000円)
しかもここならチケット購入混んでない!(自動券売機あり)

池泉回遊式庭園ということで 錦鯉がゆったり泳ぐ池あり
小さな滝やせせらぎがあちらこちらにあり、
春夏秋冬楽しめるように 植物が植えられています。

151112好古園 (18)151112好古園 (19)151112好古園 (29)


 151112好古園 (30)    151112好古園 (26)    151112好古園 (31)

     151112好古園 (21)
結婚式の前撮り こんな素敵な庭園で…絵になりますね!

151112好古園 (40)151112好古園 (39)151112好古園 (46)

上の写真が、
大河ドラマ「軍師官兵衛」に出てきた 黒田家が作った目薬の原料の
メグスリノキです。 

紅葉は一部始まっていましたが、まだまだこれから。
木々が色づいたら、もっと美しいのではないかと思います。

      151112好古園 (54)
青空と白壁の美しいコントラスト♪

大勢の公園管理の方がいらして 日々お手入れされているからこそ
美しい景観が保たれているのですね~
感謝、感謝です。
皆さんご挨拶をしてくださったり 質問に答えてくださったり…
さすがです!


VPS


◆関連リンク
姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

11:30にランチを予約していたので ひとまず 好古園を後にして
正面に白鷺城が見えるレストラン SORA NIWAへ。

ランチの内容は、後日別記事にて。

午後は、いよいよ姫路城へ。

大手門をくぐって少し歩きます。 131112姫路城 (2)


修復後は、大混雑の姫路城も 平日なので人出は落ち着いていて
待ち時間 ゼロ。

白鷺城の名前の由来でもある白漆喰が
抜けるような青空に映えて 美しい~~~!

   131112姫路城 (12)     131112姫路城 (14)


左の写真でわかるように、姫路城は 連立式天守閣(群)だそうです。
そう言われてみれば…大阪城などは 天守閣の横に何もないですね。
もう興奮状態! パシャパシャ!カメラ小僧にっ!!
って言っても iPhone5ですけど~ 

いの門、ろの門、はの門…と 門をくぐっていきます。

黒田官兵衛がキリシタンだったので「十文字瓦」という
十字架の模様の入った瓦が使われている門があったり

狭くなっている門は 敵が一気に攻めこむのを防ぐため?

敵が攻め込んできた際に 崩せるように低く作った門もあり
お城の中にもUP DOWNがあって 敵を欺く工夫があちこちに。

面白かったです!

天守閣へは 靴を脱いで上がります。

お城は、地上5階 地下1階

2本の心柱で支えているお城は 姫路城だけ、というので
皆さん 写真を撮ってらっしゃいました。

   131112姫路城 (46) 東大柱は 丸、 西大柱は 角。

   131112姫路城 (32)   131112姫路城 (47)


広々とした板の廊下を進みながら
ここを戦国武将たちも歩いていたのだと思うと
観光を忘れて 時代を遡ってみたくなります。

上の方は天井が低く 急な階段を上り、
さぁ、天守閣!というところで 入場制限。

待ち時間ゼロだったし、スイスイと進んでたのに
天守閣では 超満員でした!

   131112姫路城 (44)     131112姫路城 (61)

天守閣から見た風景 鯱がいますが、
展示されているのをみたら、実際は大きいんだ!ってびっくり! 1.9mあるそうです。

131112姫路城 (48)  お城の地下に厠や 流しなどの水回りがありました。

ホント、一建築物としても 見応えありました!

私、歴史的建造物が好きなので、楽しかったです!!

姫路城を出た跡は 西の丸の長局へ。 131112姫路城 (63)

一番端の櫓から 千姫の居室である化粧櫓まで
百間廊下と呼ばれる 長い廊下が続いていて
廊下沿いに 奥女中の部屋が並んでいました。

131112姫路城 (69) 131112姫路城 (72)131112姫路城 (74)

千姫ひとりに40名のお世話の女中が付いていたそうです。

    131112姫路城 (67)


千姫のお部屋からは 姫路城が見えて
どんな思いですごしていたのかしら??と
ちょっとしんみり…

     131112姫路城 (66)



日が西に傾き 私達も家路を急がねば、と駅に向かいました。



VPS




振り返れば 姫路駅の真正面に見える姫路城。
ライトアップされて、ぼんやりと明るく浮いているように見えました。

30年位前に来たことがあるけれど
ワイワイしてて 全然覚えてなかった! orz
今回は 充実して楽しかった~!

ということで、しっかり書き留めました♪

◆関連リンク
姫路城 公式HP

姫路城 Wikipedia

長文失礼しました 

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます







【2015/11/15 23:56】 | おでかけ
トラックバック(0) |

姫路城レポート完璧っ♪ブラボー♪
ちぃたん
おはようございます!

「姫路城」ご覧になられたのですね~!
happy様のお住まいの地域からだと、近場ですよね!

いいなぁ~(〃▽〃)
平成の大修理からのリニューアルされた別名「白鷺城」こと姫路城は…

「白すぎ城」と揶揄されるほどの白亜の天守閣だそうですね。
日本が誇る美しいお城です~!

紅葉の季節、素敵なお城散策が出来そう~♪

happy様のレポートも完璧で、こちらまで行ったような気分になりました~♪

それにひきかえ、うちの夫ときたら~!
夫の出張先がパリだったのですが…(あの惨事の中の帰国)

ヅカファンにはたまらない、憧れの聖地…ベルサイユ宮殿を見学したそうなのですが

夫からの感想は

「だだっ広くてすごい疲れた」

「人がいっぱいいすぎ」
「現地はルイ14世とナポレオンがメインなんだとさ」

以上!!


え~~~~~っ!!
( ̄∇ ̄)それだけ…(笑)
私の大好きな、マリーアントワネットの立場は…(笑)


夫のレポートが乏しすぎて、かなり消化不良でしたが~
写真はそこそこ撮ってきてくれたので、まぁ許してあげようかな(笑)

現地ガイドさんも同行のツアーだったので、
フランス革命が起きた年は…とガイドさんの問いには夫、得意気に

「1789!」(・∀・∩)

と、答えたそうです。
さすがヅカ男子だな(笑)



姫路城
くっきー
姫路城、7年ぐらい前ですけど・・・『姫路・お菓子博』てイベントで
行ったのが初めてですe-454
お菓子博は最低だったけど(行ってもお目当てのお菓子は完売)
入場料¥1000取られて、中身がショボかったのが印象的でした(笑)e-350
私達は姫路城は入らず、周りをブラブラして、駅前の商店街で
お茶したような・・・(記憶が・・・)

ちぃたんさんのパリの事。
パリの同時テロ・・・私もかなり前にフランス行ったことがあるから
ビックリ!
ルーブル美術館周辺、歩きましたよ!
ルーブル美術館がその日は『戦勝記念日』でお休みで
美術館は行けなかったけど、『戦勝記念日』パレードが見れたのが
ラッキーだったのが、フランス行った思い出です。


女王さま
こんばんは!

姫路城、修復工事のときに一度行きましたが、それ以降はまだ行ってないんです。何よりそれ以前に行ったことあるのが十数年前?という…。
好古園も入ったことないし、これからは紅葉で人も多くなりそうですね。
新快速だと遠いような、車だと高速使うので近いような、そんな微妙な距離の姫路です(笑)

私もパリへ行ったことがあるので今回のテロ事件にはビックリです。
ベルサイユ宮殿はちぃたんさまの旦那様と同じで「とにかく広くて人が多くて疲れた」のひと言に尽きます^^;写真OKだったのにほとんど撮ってないし(←これでヅカファンと呼べるのか?!)
たしかそのときもアフリカ某国でのテロがらみか何かで、ライフルを持った軍人さん?がベルサイユ宮殿や主要な駅周辺を警備していましたよ。

Re: 姫路城レポート完璧っ♪ブラボー♪
happy
ちぃたん様

こんばんは!

2011年に姫路城の隣りにある 兵庫県立歴史博物館へ
「宝塚歌劇~咲き続けて一世紀」の特別展を観に行きましたが
お城は修復中で見れなかったんです。

中へ入ったのは30年ぶり~~

「白すぎ城」なので 曇った日には、どこにお城があるのか
見えないじゃないか!と思ったもんですが
当初より ちょっと白過ぎな感じは薄れていました♪

年のせいか^^; 歴史的なものを見ると感動してしまいます。
小学校の遠足とかだと もったいない!
お主ら、この重みを感じ取れるのかーーーーっ??て思っちゃう ^^;

ちぃたん様のご主人様
花のフランス パリ~♪に行ってらしたんですね。

無事の帰国、何よりでした!

> ヅカファンにはたまらない、憧れの聖地…ベルサイユ宮殿を見学したそうなのですが

羨ましい~~~っ!!

> 夫のレポートが乏しすぎて、かなり消化不良でしたが~
> 写真はそこそこ撮ってきてくれたので、まぁ許してあげようかな(笑)

旅行のお写真観るの、楽しいですね!
土産話もたのしいと 一層盛り上がるのですが…^^;

> さすがヅカ男子だな(笑)

ちぃたん様の日頃の教育の? 賜物ですね!! ( ̄ー ̄)ニヤリ


Re: 姫路城
happy
くっきー様

こんばんは!

そう言えば、ありましたね~~、姫路お菓子博。
忘却の彼方に発見!

ちょっと気にはなったんですが 混雑が凄そうだったので
諦めました。

くっきー様も行かれたんですねっ? パリにもっ!!

ヅカファンが大好きな フランス、パリ。

私も人間に生まれたからには? フランスは一度は行っておきたいです!

> ルーブル美術館周辺、歩きましたよ!
> ルーブル美術館がその日は『戦勝記念日』でお休みで
> 美術館は行けなかったけど、『戦勝記念日』パレードが見れたのが
> ラッキーだったのが、フランス行った思い出です。

ルーブル美術館は一度では回りきれない、と聞きますね。
「ダヴィンチコード」に出てきた あの辺りを歩かれたのね♪
是非行ってみたい場所です!!


Re: タイトルなし
happy
女王様

こんばんは!

私も4年前に行った時は修復中でした。
その前は30年前。^^;

好古園は、平成4年開園、と新しい庭園ですが
中は、見どころ満載です。
機会がありましたら、是非!!

> 私もパリへ行ったことがあるので今回のテロ事件にはビックリです。
> ベルサイユ宮殿はちぃたんさまの旦那様と同じで「とにかく広くて人が多くて疲れた」のひと言に尽きます^^;写真OKだったのにほとんど撮ってないし(←これでヅカファンと呼べるのか?!)

女王様もパリに行かれたとな。
みんなパリ行ってるし~~ 私も行きた~~い。
チョコちゃんが お星様になるまでは行けをうにないです。^^;

友人が去年フランス行った時も マルセイユだったか南の方の
駅周辺を武装した警官が警備にあたっていたそうです…
平和な日本では考えられないことですね。




すばらしい~~!
コスモス
happyさま

綺麗な写真と共に
詳細なレポ!
やはりとても見ごたえありますね!

5月に行ったときは
ちゃんと記録しないままだったので
happyさんの記事で
しっかり復習出来て
とても楽しかったです!



Re: すばらしい~~!
happy
コスモス様

コメントありがとうございます~♪

そうでした~~ コスモスさんも行かれたんでしたね!

コスモスさんが行かれた時も青空できれいなお写真でしたね♪

若いころは、お城に行った、記念写真撮った、で終わってたけど
黒田官兵衛のおかげもあってか
歴史とお城がリンクして 楽しかったです!




ホワイトオリオン
happyさま
こんにちは。今日の姫路城は雨になりましたが、雨のお城もまた格別で趣があるかもしれませんね。

私も行ってみたいですが、やはりGWとか休日はこんでしまうので、平日の方がいいですね。

姫路銘菓で大好きなのは、有名な杵屋「千年杉」です。こちらは、時々色んな番組でも取り上げられていますが、芸能界にもファンが多い和風バームクーヘンです。
包装も豪華でお日持ちも少し長めだと思います

白鷺城の名のごとく白い姫路城も時間とともに白さは
薄くなるそうなので、私もなるべく早めにいきたいと思います。また素敵なランチレポート楽しみにしています



Re: タイトルなし
happy
ホワイトオリオン様

えーーーーーっ!銘菓「千年杉」…
全然知らなかった~ 涙 知ってたら買ってきたのにぃ~

白鷺城、当初は白過ぎ城って揶揄されましたね。
私も、屋根まで真っ白でびっくりしてたのですが
だいぶ屋根は灰色ぽくなってきていますよ♪

あんまり白いので 晴れた日にいかないと
背景が曇り空だと見えにくいのでは?と思うほどです ^^;



コメントを閉じる▲