毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
火曜日に 東京時代の友人たちと 味勧屋さんでランチしてきました。
4回目の訪問です。

味勧屋18065

じっくりお話したい時は 味勧屋さんの個室が嬉しいです♪

まずは乾杯用に・・・
私は 日本酒 祝米 大吟醸を ワイングラスで♪
京都産酒造好適米の祝米100%の大吟醸酒。
白ワインではないですよ~ すっきりした飲み口で美味しくいただきました。
京都伏見の月桂冠のお酒らしいので 買ってみようかしら?


ビール党の友人二人は生ビールで 乾杯 

日本酒

◆先付
先付
えんどうと湯葉のゼリー寄せ タコのぬた

◆椀物
椀物
とろーりごま豆腐に蕪 もっちりとした食感を楽しみました。
酸味のあるお出しは何かしらと聞いたら 梅の味だそうです。書いてて唾が…パブロフの犬。

◆お刺身 三種盛り
刺し身
マグロは 納豆醤油に菊花、
今夏初!大好物のハモは自家製梅肉で
カツオのたたきは フランス産…だっだかの岩塩でいただきました。
カツオのたたきをお塩でいただくの、すごく美味しいです。ポン酢もいいけど。

◆蒸し物
蒸し物
冷たい茶碗蒸し 緑色のものは オクラ、いくらとわさび
つるん、とろんと のどごしよく 香りよく 美味しかったです!

◆天ぷら
天ぷら
茗荷、プチトマト 万願寺とうがらし 稚鮎 新生姜 賀茂茄子
賀茂なすは田楽風にお味噌が付いてます。
天ぷらも えびじゃなくて 稚鮎だったのがポイント高い!
えび大好きですけど 季節感があってうれしかったです。
天つゆじゃなくお塩でいただくのもいいですね。

◆お食事
とうもろこしご飯
とうもろこしの甘さと プツプツした食感を楽しむご飯。
だし巻き卵 もずくのゼリー寄せ 焼き魚(一口で食べてしまって・・・鮭かな?w)
里芋 人参 胡瓜のお漬物

◆デザート
ワインゼリー
ワインゼリー オレンジピール入り オレンジの皮が柔らかく苦味もなくて美味でした。

◆お抹茶とわらび餅
チョコレートわらび餅
こちらのお店の定番、お抹茶と チョコレートわらび餅。
初めて聞いた時は、えっ??って思ったけれど チョコレートとわらび餅ときなこが合うんですね~
締めの一品。

和食って季節感があって本当に楽しいです。
夏らしい食材が嬉しいです。

今回で4回目ですが 最初の2回は箱に入って一度に出てきてたのですが
3回目からは 冷たいものは冷たく 熱いものは熱い状態で出してくださって
より美味しくいただけるように…

箱がよかった。。と言った友人もいましたが。(何故? 

ごちそうさまでした!

*** 味勧屋 ***
神戸市中央区中山手通1-6-4
東門街の一筋東の筋です。
078-219-8558
 ランチは要予約

下のバナーをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村;

神戸市 ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます

味勧屋割烹・小料理 / 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



【2018/06/07 22:12】 | グルメ・三宮駅周辺
トラックバック(0) |


紗月
「お食事」のところの写真で、右側にある割ったひょうたんみたいな形をしているのがご飯でしょうか?ご飯は何かに詰めてあるのですか?気になります^ ^

Re: タイトルなし
happy
紗月様

ランチネタに絡んでいただきありがとうございます^^

> 「お食事」のところの写真で、右側にある割ったひょうたんみたいな形をしているのがご飯でしょうか?ご飯は何かに詰めてあるのですか?気になります^ ^

とうもろこしご飯は、ひょうたん型の型抜きで抜いてあります。
ひょうたんや扇、松や梅などの縁起物の型抜きでご飯を抜いてあるのはよく見かけます。^^


おはようございます。
yokko
happyさま

 「夏近い~」材料のメニュウですね!
 「味勧屋」さん・・・行けるか行けないか分らないけどhappyさんの記事のお店 さっそくメモらせていただきます。

  お話に出たお三人「弾丸トーク」のお店も
  ひょっとしてここでは?とか 思いながらi-179
  
  はもの梅肉・・おいしそう、(丁度いい量だわ・・  ひとりごと風 笑)

  万願寺にみようが 天ぷらは外食に
  限る私ですから 「お、いいな~」って。

  日本酒を「ワイングラス」で・・・
  ワイン感覚で飲めますよね~
 
  4回目のご訪問では常連さんになりつつ~ですね。
  しばらくしての5回目は?
  (機会があります様に!?^^;)




目が喜ぶお料理♪
るか
happy様

神戸は全く不案内な私ですが
このお店は興味そそられますね、美味しそう^ ^

和食って季節が感じられて好きなのですが
なかなか「ここ!」ってお店には出会えません。すごーくお高いところなら、あるのでしょうけど。

こちらは私もメモらせていただきます。
方向オンチなのでたどり着けるかしらん。

Re: おはようございます。
happy
yokkoさま

>  「味勧屋」さん・・・行けるか行けないか分らないけどhappyさんの記事のお店 さっそくメモらせていただきます。

行きたいとこリスト、作っておいてくださいね~^^

  お話に出たお三人「弾丸トーク」のお店も
>   ひょっとしてここでは?とか 思いながらi-179

そうです、そうです! 弾丸トーク向きのお店ですが…
すんごい弾丸は 「櫂」の個室です^^

>   万願寺にみようが 天ぷらは外食に
>   限る私ですから 「お、いいな~」って。

ぜひぜひ!!^^

>   4回目のご訪問では常連さんになりつつ~ですね。
>   しばらくしての5回目は?
>   (機会があります様に!?^^;)

次回は和食で!!e-319 yokkoさんと♪


Re: 目が喜ぶお料理♪
happy
るか様

> 和食って季節が感じられて好きなのですが
> なかなか「ここ!」ってお店には出会えません。すごーくお高いところなら、あるのでしょうけど。

和食は敷居の高いお店もありますが、こちらはリーズナブルです。
ランチは要予約です。^^

和食は食材で季節を感じますね~♪
ちょっとした 青い紅葉のあしらいや 桜の花など 心憎い演出をされてます。
器もね、夏らしく。

以前すごく寒い日に伺ったら 寒いので餡かけにしました、という嬉しいお心遣いでした。^^

> こちらは私もメモらせていただきます。
> 方向オンチなのでたどり着けるかしらん。

お店の前に緋毛氈の床几が出てます。表通りではないのでわかりにくいかな??

コメントを閉じる▲
ランチご一緒は半年ぶりのお友達とESPICEに行ってきました。

今回神戸まで来てくださることになり フレンチがいい、とのことで
ESPICE か ECLATAN でチョイスしていただいて
こちらのお店になりました^^

土砂降りの雨の中 2回目の訪問です。

カジュアルコースをいただきました。

180531 ESPICE (19)

まずは ワインをソムリエに選んでいただきました。
さっぱりドライな感じがいい、と意見が一致したので
ドライで 樽の香りが移った こく?のあるものを勧めてくださって こちらに。

180531 ESPICE (2)

家飲みだったら こんなぐらい一気だけど ちびちびいただきましたw

180531 ESPICE (7)

◆はじまり ~小さな前菜たち~

180531 ESPICE (4)  180531 ESPICE (6)

前菜は 両方共前回と同じでした。
豚の形のトーストを薄く焼いたものに豚肉のリエットが載ってます。
しょっぱくて ワインに合います。

鹿の◯みたいな 黒い丸いのは 黒ごまのプチシュー 香りがいいです。

うにのフランも前回と同じですが 今回は上にうすいえんどうのムースがのってます。
トリュフを焼いて砕いたものがかかっています。
卵の殻の器も面白いですね。

◆白鷺サーモン お米 ハーブ 柑橘

180531 ESPICE (9)

白鷺サーモンは 白鷺城のある姫路で養殖されているブランドサーモンだそう。
脂がのっていて美味しいです。表面を炙ってあり 香ばしい香りを楽しみました。

サーモンの下はお米で酢飯のように酸味のあるごはん、ウドが入っているそうです。
サーモンの上は ハーブと 柑橘 小さな柑橘(夏みかん?)の小さな袋が載ってます。
こくのあるサーモンの上下はさっぱりしていてナイスバランス、美味でした!

ライン状にアンチョビのソース

◆パン 

180531 ESPICE (10) 180531 ESPICE (11)

フランスパンは 神戸で人気のメゾンムラタのパン。
前回とは違って お豆の入った袋の中にパン^^

バターとヨーグルト、オリーブオイルとタピオカ の二種類が供されます。
私は オリーブオイルとタピオカが好きかな!!

バターもヨーグルトと合わせることでさっぱりとしていて 塗りやすくてよかったです。
パンはおかわりもいただけました。

◆明石鯛 小エビ フランボワーズ バジル

180531 ESPICE (12)

メニューに明石鯛、と書いてあったので ポワレかな?と思ってたら
まさかの!フライ。
明石鯛を四角くまとめて 海老の皮を衣にして揚げてあるので
磯の香りたっぷり!

後から トリュフが香るマッシュポテトを載せてくださいます。
なめらかで美味しい♪

泡は、バターをホイップしたものだそうです。

◆ベリー ふきのとう アスパラガス メレンゲ

180531 ESPICE (13)  180531 ESPICE (14)

おぉっ! 見た目が美しい~!
焼き菓子の蝶々の繊細なこと! 
板状のピンクのメレンゲにそのレース状の模様が落ちて芸術的!!

フランボワーズの香りのメレンゲをそっと外すと・・・
下には ホワイトアスパラガスのムース (アスパラガスのかけらも入ってた)
ホロ苦ふきのとうのアイスクリームとイチゴ。

デザートに こんなお野菜を使ってあるのは初めての体験!
わくわくしました!

◆ミニャルディーズ ~ノスタルジー~

これも前回と同じで 土に見立てたチョコレートの粉末の中からスコップでお菓子を掘り出します^^
フィナンシェは最初から見えているのですが
トリュフチョコレートと カヌレを探せ~!

二人で箱を覗き込んでは スコップで掘り掘りして…ゲット♪

180531 ESPICE (15)

◆飲み物 カフェラテ

180531 ESPICE (16)

飲み物は 普通 コーヒー または 紅茶。 ハーブティーがあるところも。
こちらのお店は さらに カフェラテもチョイス可能。
ありがたや~~ カフェラテにしました。

友人は紅茶。 アールグレイだったそうです。

お店を後にするころに ようやく雨もあがり… お店の外観をパチリ

180531 ESPICE (18)

今回も 美味しくて目にも楽しいお料理の数々を堪能しました。

最後にシェフとソムリエが お見送りくださって…
お忙しい中 本当に申し訳ない。

おもてなしの心、伝わってます!

ごちそうさまでした!!



下のバナーをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村;

神戸市 ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます

ESPICEフレンチ / 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

昼総合点★★★★ 4.0



【2018/06/03 22:42】 | グルメ・三宮駅周辺
トラックバック(0) |


ボーンジェイソンユウジ
おもてなしが良いと最高の気分になります。リピーターになってしまいます。

Re: タイトルなし
happy
ボーンジェイソンユウジ様

同感です!

お料理そのものも大切ですが おもてなしの心がないと台無しになってしまいますね。



おはようございます
yokko
happyさま

 その節は ありがとうございました!(今頃でゴメンナサイ!)

 おしゃれで素敵なお店でした。

 お料理の工夫がお味もさることながら
 見た目も楽しいって、次に来るメニューにも
 わくわくして・・・
 
 
 デザートのカットした蝶々など「食べていいの!?」
 って「What a beautful・・i-189
 でした。

 パン、美味しいっと思いおかわりしましたが
 人気のお店のものなんですね!

 食後ちょっとトアロードを下っただけで
 「ここのお店も~」って ガイドして下さって
 懐かしいこともあって 神戸の街、ちょっと
 はまりそう~???笑 です!
 

Re: おはようございます
happy
yokko様

>  おしゃれで素敵なお店でした。
>  お料理の工夫がお味もさることながら
>  見た目も楽しいって、次に来るメニューにも
>  わくわくして・・・

ほんと! 色んな意味で楽しめるお店ですね!!

>  デザートのカットした蝶々など「食べていいの!?」
>  って「What a beautful・・i-189
>  でした。

あの繊細な焼き菓子、どうやって作ってるのかしら?とか
めずらしい食材をお菓子にとか サプライズの連続でしたね~
>
>  パン、美味しいっと思いおかわりしましたが
>  人気のお店のものなんですね!

神戸では 名前を聞いたら「おっ!!」って思うお店です。

>  食後ちょっとトアロードを下っただけで
>  「ここのお店も~」って ガイドして下さって
>  懐かしいこともあって 神戸の街、ちょっと
>  はまりそう~???笑 です!

是非是非、またお越しください!
いろんなところ、行きましょう♪

コメントを閉じる▲
恒例 グルメ定例会、今月は 和食をいただきに
花隈鈴江に行ってきました。

以前行った(グルメブログ書いてない頃) 三宮駅前の交通センタービルにある
日本料理店の松迺家も もともと花隈にあったとか。

花隈っていう土地柄は 昔、花街 料亭が立ち並んでいたそうです。

180426鈴江 (10)



素敵な佇まいの店構えです。

180426鈴江 (1)

中は柔らかい光にあふれた 清潔感あふれる空間です。
引き戸を開けると 細い路地があって その奥の扉を開けると
テーブルとカウンター
路地の左手は小上がりになっていて二階の個室に続いているみたいです。

テレビでも紹介された人気メニューという 鈴御膳を頂きました。
税込み 2484円。


◆季節小鉢四種
180426鈴江 (2)
左から
*牛蒡の酒盗煮
*湯葉煮
*イカ真丈
*卯の花

私はイカ真丈が特に好きでした。
卯の花はしっとりとして 酸味が強かったです。

◆お造り
180426鈴江 (3)
鯛 歯ざわりがしっかりして鮮度の良さを感じました。

◆名物焼胡麻豆腐
180426鈴江 (4)
?? っと思ったら 焼き胡麻豆腐。
これが…見た目は地味なのですが 美味!
もっちりとした 粘りがあり 胡麻の香り高く 美味しかったです。

◆蒸し物
180426鈴江 (5)
炊合せ。
ふき、牛蒡、かぼちゃ、擬製豆腐、木の芽
緑色のお出汁は うすいえんどうだそう。
春の食材が使われて 季節感が感じられて嬉しいです♪

◆旬魚
180426鈴江 (6)
鰆の西京焼き。
筍の皮にのってます^^ 脂がのっていて美味!

付け合せが ウドとアスパラ。 ここにも春が~♪

◆天婦羅
180426鈴江 (7)
かき揚げ 筍

◆御飯・赤出汁・香の物
180426鈴江 (8)
ご飯の上にのっているのは 柴漬け? しっとりとして美味でした。

◆デザート
180426鈴江 (9)
イチゴのムース。
トッピングは甘納豆ときなこ。
上品な甘さで イチゴの香りがふんわりいい感じでした。

ごちそうさまでした!

何度もお茶を替えてくださったり 基本的サービスはよかったんですが
これくらいの格のお店だと もう少しホスピタリティが欲しいです。
お料理も いいものを出されているので 
お給仕の時には お料理の説明はしっかりして欲しいな~

お腹を満たしに行っているのではなく
お料理を楽しみに行っているので。

ESPICE ECLATAN レイユームン、最近訪問したお店はどちらも
細かく説明があり 笑顔も多めでした♪
ちょっと惜しい。

*** 花隈鈴江 ***
神戸市中央区加納町4-8-17
050-5590-3774


下のバナーをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村;

神戸市 ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます

花隈鈴江懐石・会席料理 / 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸市営)三宮駅(神戸新交通)

昼総合点★★★☆☆ 3.2



【2018/04/27 23:54】 | グルメ・三宮駅周辺
トラックバック(0) |
今月の元同期と楽しむグルメ定例会は
ESPICEで 洗練された空間とお料理を堪能しました♪

180222espice (17)

遊び心と五感で楽しむ』モダンフレンチと食べログに紹介されているとおり、
お料理そのものも サーブする時のサプライズも本当に楽しかったです!

180222espice (1)
マンションの1階のコーナーに贅沢に面を取って ESPICEのらせんのマークが^^

180222espice(4).jpg
オープンキッチンには江見シェフの他にもたくさんのスタッフの姿が…
ソース担当の方から インスタ写真にいいね、を頂いて
担当があって細分化されているのを知りました。 

180222espice (7)
テーブル席はこんな感じ。
最初から ナイフが刺さっててw これはお肉料理を頼んだ方が使います。
私は魚料理にしたので 使わず。

180222espice (3)
テーブルの引き出しにカトラリーとナプキン、本日のメニューが。
これって グランフロントのイル・ギオットーネ デピュと同じですね~^^

テーブルの上に、フランス製耐熱食器のrevolのお皿に白いラムネの・ようなものが載ってます。
何かしら?と思っていると これに南部鉄の急須で 
柑橘系の香りをつけたお湯を注ぐと・・・

ムクムクっと膨れて 香りのいいお手拭きに!
楽しい~!


◆snack はじまり ~小さな前菜たち~
うにのフラン
180222espice (5)
うにを形どった器で出てきます。
洋風茶碗蒸しのような感じ。卵のマイルドさとうに、合いますね!
下に敷いてあるのは パン粉。オレンジ色は人参で付けた色なんですって。

ポークのパテ
180222espice (6)
豚の形の薄いトーストにパテが載ってます。
あと よく見ると 黒い◯のようなシューも。 黒胡麻の風味でした。
奈良の春日野、青芝に~ 腰を下ろせば鹿の◯~♪(歌:吉永小百合)
あら、お食事中になんてことを!! ^^;

こちらのお店は「自然」をコンセプトにしているだけあって
お皿の中も石や小枝 スターアニスなどが配されて
森の中を彷彿させる演出ですね♪

テット・ド・フロマージュ ボタンエビ カブラ
180222espice (8)

テットドフロマージュは豚足のゼリー寄せ。
とろっとしたゼラチン質とお肉がホロホロっと口の中で崩れる感触が
美味しさを倍増させます!
これ、すごく時間がかかるお料理みたいなのです、贅沢~!

カブラは薄くスライスして柔らかくマリネしてある模様 ←素人判断w

ボタンエビはどれ?と伺ったところ、一番上にトッピングされてるものだそうです。
この薄いおせんべいのようなものはボタンエビの殻を砕いてお水と脂で炒めると
こういうものが出来上がるらしいです^^
エビの香りたっぷりで サクサクと口当たりもよく 美味。
ボタンエビの殻を細かく砕いたものが散らしてあり…
一見、金粉かと思ったわ^^


◆メイン
*魚料理 ← ワタクシのチョイス
サワラのソテー ポワロー(ポロネギ) アーモンド
180222espice (13)
ソースショロンは テーブルにお料理が運ばれてからかけてくださいます。
そして・・・付け合せの トリュフ入りマッシュポテトも後からサーブされます。
これが 最高に香りが良くて美味!

お魚はふんわり、皮はカリカリ、アーモンドの香ばしさと歯ざわりも楽しめた一品。

180222espice (12)
ソース・ショロンは ネスト(巣)の上の卵の殻を模した器に入ってます^^
卵とビネガー、トマトピューレの酸味のあるソースです。
一見オーロラソースか アメリケーヌソースみたいですが酸味強め。

*肉料理 友人のチョイス
蝦夷鹿 りんご ビーツ
180222espice (11)
くさみが無くて美味しい蝦夷鹿だったそうです。

◆ワイン
180222espice (14)
友人たちはお酒を飲まないので 頼んでなかったんですが
あまりお料理が美味しいので ワインなしではもったいない!と
急遽頼みました。
グラスワインはどれでも900円。
フルーティでさっぱりしたものをとお願いしました。

お値段同じで ソムリエに選んでもらうなんて贅沢ですね!!
マネージャー兼ソムリエの吉間さんは別のお客様対応中だったので
女性のソムリエにお願いしました。
吉間さんは お料理に興味津津の私達のいろんな質問に快く答えてくださって
嬉しかったです!
お二人の胸には金色のソムリエのバッジが輝いていましたが
このお店の規模でスタッフも ソムリエも大勢いらして
サービスが行き届いていました。

◆フランスパン
180222espice (9)
大人気のMaison MURATA(メゾン ムラタ)のパンです。
去年伺った相楽園近くのフレンチ MirabelleもMaison MURATAでした。
パンに一家言持つ友人もポイント高い、と絶賛。

私は麦の穂の上に置かれた演出が心憎いね、と^^

フレンチなので パンにはバターですが
180222espice (10)
バターは水切りヨーグルトとお塩と混ぜたもの
もう一つは タピオカとオリーブオイル。
こうすることでオリーブオイルのベタつきが無く美味しくいただけるとのこと。

私はヨーグルトの入ったバターのお味が特に好きでした^^

◆デザート
青りんご 生姜 パンデピス
180222espice(18).jpg
生姜の味が濃厚!!なアイス。 下はパンデピス(香辛料の入ったクッキー)
180222espice (15)
青りんごのムースの下には シロップをたっぷり含んだスポンジが。
サヴァランのようにしっとりと美味でした。
いろんな香りを楽しむ一皿です♪

◆ミニャルディーズ(小菓子) ~ノスタルジー~
180222espice (16)
土をシャベルで掘り起こして 宝探しのように お菓子探し。
遊び心たっぷりですね~^^
写真は最初から土(ガトーショコラを砕いて焼いたものだそうです)の上に
フィナンシェが出てます。
シャベルでかき分けていくと…小さなカヌレとチョコレートが出てきます。

幼い頃の土遊びを思い出して…で ノスタルジー?
コンプリートw
      ↓
180222espice(19).jpg
楽しいひとときでした^^

写真には無いけれど紅茶をいただきました。
コーヒー、フレバーティーもあり。

最後はシェフとソムリエにお見送りいただいてお店を後にしました。

五感をフルに働かせて 楽しみました、最高に幸せなランチでした!!

2016年10月27日オープンでまだ 1年と少しですが
すでに食べログトップ5000に入っています。

納得のクオリティです!!
いつか ミシュランの★を獲得するかもしれませんね。

また伺いたいお店です!!

ごちそうさまでした!!

*** ESPICE ***
神戸市中央区中山手通2-3-25 メゾンエスプリ生田1-1
(トアイースト)
050-5593-4018


下のバナーをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村;

神戸市 ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます



ESPICEフレンチ / 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

昼総合点★★★★ 4.0



【2018/02/24 23:56】 | グルメ・三宮駅周辺
トラックバック(0) |
去年の秋から隔月で通う? 東門街を一筋入ったところにある
味勧屋さんでランチしてきました。

ランチは予約のみです。

       180125 味勧屋

◆先付
子持ち鮎の佃煮の粉鰹和え
水菜のおひたし 胡麻味噌 くるみ
       180125味勧屋 (1)

鰹粉和えはいつ頂いても美味^^

◆椀物
ごま豆腐 豚バラ肉 
       180125味勧屋 (7)

寒い日だったから 酒粕のお汁がありがたいです。
まったりとコクがあってホッとします。

◆お造り
三点盛り
       180125味勧屋 (2)

マグロの納豆醤油 淡路の蛸 酢味噌和え 氷見の寒ブリおろしじょうゆ

山葵醤油でいただかないのが いつもながらユニーク。

◆鉢物
蕪のイクラ餡かけ
       180125味勧屋 (3)

柔らかく半透明に煮えた蕪が甘くて♪
大好きなイクラの餡がかかっていて温まります。

◆天ぷら
       180125味勧屋 (4)
むかご、海老、舞茸、ピーマン、サツマイモ

むかごはもっちり 衣はさっくり、どれも美味しかったです。
サツマイモの糖度が高かった!甘~い!

◆お食事
       180125味勧屋 (5)

これ!!激ウマ!!
瓢形のご飯は 焼き大根入り、と説明を受けたのですが
こんなの初めて!!という旨さ。
大根が柔らかく甘く 柚子の香りが爽やかで 最高でした。

餅麸の田楽も美味しかったです。お味噌は甜麺醤みたいに甘かったけど、
赤味噌だったのかな?? ←友人が…

焼き鮭も珍しい食材ではないけど美味でした。
炊合せ もずくのゼリー寄せとおなじみの品も
あっさりした良いお味です。


◆お抹茶 デザート
       180125味勧屋 (6)

定番のお抹茶と チョコレート蕨餅。
いつもこれだけど 満足です。

ごちそうさまでした!!


最後にご主人が来てくださって…

初めて来た友人が 前回までの木箱に入ったのを期待してた、などと言い ^^;
ご主人は内容がグレードアップしてますので、と。

うん、確かに 特に天ぷらなどは 一皿で出して頂いたほうが見栄えも
量もUPしていたと思いました。

いつものお椀も 寒い時期だけに、酒粕(白味噌も?)を使ってあり
蕪もあんかけにして あたたまる工夫がしてあったと思いました。

さりげない気遣いのあふれたお料理でした♪

また伺います!!

*** 味勧屋 ***
神戸市中央区中山手通1-6-4
078-219-8558

下のバナーをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます


味勧屋割烹・小料理 / 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



【2018/01/30 23:25】 | グルメ・三宮駅周辺
トラックバック(0) |

こんにちは
yokko
happyさま

 隔月でお通い?・・・すっかりご常連さんなんですね。

 どれも美味しそうです、ちゃんと寒い時期の
 メニュー気配り、和食のおもてなしを
 感じるお店ですね!

 

 

Re: こんにちは
happy
yokko様

>  隔月でお通い?・・・すっかりご常連さんなんですね。

去年の1月にできたお店で私は9月11月、1月と3回目でした。

>  どれも美味しそうです、ちゃんと寒い時期の
>  メニュー気配り、和食のおもてなしを感じるお店ですね!

そうそう!! おもてなし!! 心遣いが嬉しいです!

また季節が変わったら食材も変わるので行ってみたいと思ってます!

yokkoさん、神戸にいらしたら、是非!!!


コメントを閉じる▲