毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
年に1回横浜在住の友人が帰神したときに合流して
スペシャルグルメ定例になります。

今年はグルメな友人が コープこうべ発刊の「ステーション」で見つけた
東門街の一本東の筋にある味勘屋さんにランチに行ってきました。

       170911味勘屋(15)


ランチは予約のみです!

ここは、以前 ミシュラン一つ星のなが坂のあった所ですね♪
入り口の設いもわくわくします♪ 床几に緋毛氈、番傘も…素敵です。

       170911味勘屋 (1)


お店は百屋の姉妹店で今年1月にオープンしたばかり。
木の香りが清々しいです!

1階はカウンター、2階に個室2部屋。

2階の奥の個室に案内して頂きました。

       170911味勘屋 (3)  お部屋

       170911味勘屋 (12)  階段

今日はお昼のコース 3240円(税込み)を頂きました。

       170911味勘屋 (5)


◆先付
オクラと生湯葉のゼリー寄せ
さんまの佃煮の鰹粉和え

       170911味勘屋 (6)

ゼリー寄せは 口に含むと生湯葉がホロホロ解けて楽しい食感。
サンマの佃煮 美味しい! 更に鰹粉まぶして イノシン酸で旨味堪能♪


◆椀物
ハモと玉ねぎの真丈とごま豆腐

       170911味勘屋 (7)

手が込んでます! お椀を開けると
超薄切りの大根のベールの下に人参、インゲン 
ハモと玉ねぎの真丈
一番下にプルプルのごま豆腐
じゅんさいのとろみと 鰹&梅味のお出汁が食欲をそそります。

これ…百屋で頂いたのと同じだ~ と以前の記事見て 気づきました!!
さすが姉妹店♪


◆造り
キハダマグロ 
垂水沖天然鯛
淡路湯蛸

       170911味勘屋(14)

お醤油、わさびは付けずにいただきました。

鯛には細かく砕いたカラスミがまぶしてあり
口に含むとカラスミの香りが鼻に抜けてなんともいえず美味しいです。

キハダマグロは フランス産岩塩で頂きました。


◆お重
*海老、賀茂茄子、みょうが、万願寺唐辛子の天麩羅
*もずくのゼリー寄せ
*新ゴボウ旨煮
*鰆の一夜干し
*鯵の南蛮漬け
*だし巻き卵
*賀茂茄子揚げ煮
*蒟蒻旨煮
*厚揚げ
*さつま芋 甘露煮
*川津海老唐揚げ
*粟麩田楽
*舞茸ごはん

       170911味勘屋 (8)

これは、彦麻呂風に言うと…味の宝石箱や~♪

大きなお重に所狭しとお料理がっ!!

鰆の一夜干しと 鯵の南蛮漬け 特に美味しかったです!
粟麩田楽には 甜麺醤 美味~♪

舞茸ごはん、もう 食欲が止まらない~~~!

お腹いっぱい!!

◆菓子
チョコレートのわらび餅 抹茶

       170911味勘屋 (10)

       170911味勘屋 (11)

チョコレートのわらび餅…どうかしら??

と思ったら 美味しい!! チョコレートの風味が生きてます。

本家 百屋と同じく お抹茶が出てきて嬉しいです。



◆水菓子
二色のグレープフルーツ 白ワインジュレ

       170911味勘屋 (9)

コースの最後にさっぱりなデザート!

何から何まで感動のランチタイム。

久しぶりのお友達との再会に素敵な彩りを添えてくれました。

手の込んだお料理 お味付け どれも満足♪
本当に美味しかった!
そして
ご主人もお給仕をしてくださった若い店員さんも笑顔がいい感じ♪

お手洗いもオシャレ~

再訪決意!!

まだ駆け出しのお店ですが 人気店になりそうな予感!!
早い内に 通っておこう。

ごちそうさまでした!

*** 味勘屋 ***
神戸市中央区中山手通1-6-4
078-219-8558

◆関連記事
日本料理 百屋で新年会♪(神戸・三宮) 2015.1.17

なが坂 2007.12.11


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます


味勧屋割烹・小料理 / 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

昼総合点★★★★ 4.0



【2017/09/11 23:59】 | グルメ・三宮駅周辺
トラックバック(0) |

こんばんは!
コスモス
happyさま

夕飯前のこの時間に見てはいけない記事でした・・・
美味しそう~♪

新しいお店なのですね。
外観も 室内も
手の込んだお料理も
とても落ち着いて静かに食事ができそうな
細かい配慮が素敵!

どれも美味しそうですが
宝石箱を食べるときを想像すると
わくわくします♪

Re: こんばんは!
happy
コスモス様

こんばんは!

> 美味しそう~♪

季節感のあふれるお料理に大満足でした!!
お味だけでなく 繊細に作り込んだお料理が良かったです!

> とても落ち着いて静かに食事ができそうな
> 細かい配慮が素敵!

柔らかい光に包まれて ゆったりした気持ちになれます♪

そして お店の方々の気持ちのいい対応もgood jobでした。
おもてなしの心は 一番大切ですよね~~

> 宝石箱を食べるときを想像すると
> わくわくします♪

是非神戸へおいでませ~♪


おはようございます
yokko
happyさま

 ご無沙汰です、久しぶりにゆっくり伺いました!

 宝塚に、グルメレポ、相変わらずアクティヴな
 記事に思わず「美味しそう~」とか「なるほど!」と
 楽しませていただきました。
 情報には 感謝です!

 ほっとする様な初秋に「和」が ピッタリ、
 ステキなグルメお集まりでしたね、
 まだ 新しいお店とか、これからも楽しみですね。
 
 私は 明日 久しぶりに宙2回目行って来ます。
 まあ様にお別れですが 次を担う若手にも
 しっかり期待で観劇してきますi-179

またまた素敵なお店ですね
ホワイトオリオン
happy様
こんにちは。「ステーション」は、時々読みますが、色々なその季節ごとの特集やお店などが掲載されていますね。

フレンチやイタリアンも美味しいですが、個室で頂く和食ランチコースは、お料理の素材もいかされていて、ゆっくりと味わう事ができて素敵ですね。

お店の方の接客も教育されているとまたリピートしたくなりますね。

いつも素敵なお店をご紹介して頂き大変参考になります

また神戸へ行った時の参考にさせて頂きますね。



Re: おはようございます
happy
yokko様

お久しぶりです!

すっかり秋らしくなって来ましたね。

最近女子会 お友達とのお集まりは 和食続きです。

>  ほっとする様な初秋に「和」が ピッタリ、
>  ステキなグルメお集まりでしたね、
>  まだ 新しいお店とか、これからも楽しみですね。

こちらのお店はリピートしたくなる素敵なお店です。
 
>  私は 明日 久しぶりに宙2回目行って来ます。
>  まあ様にお別れですが 次を担う若手にも
>  しっかり期待で観劇してきますi-179

そうでしたね! yokkoさん11時 私15時公演で^^ニアミス~

3回目、ちょっと間が開いたので たくさん進化してると期待しています。
明日は 久しぶりに2階から フォーメーションや 
1階や前方では気がつかないことを観たいと思ってます!


Re: またまた素敵なお店ですね
happy
ホワイトオリオン様

こんばんは~

> こんにちは。「ステーション」は、時々読みますが、色々なその季節ごとの特集やお店などが掲載されていますね。

いつも私達に丁度良さそうなお店をたくさん紹介してくださってるので 必読の書です^^

> フレンチやイタリアンも美味しいですが、個室で頂く和食ランチコースは、お料理の素材もいかされていて、ゆっくりと味わう事ができて素敵ですね。

和食は見た目も美しいし 日本ならではの旬の食材に
四季折々の季節を感じて 目も楽しいですね♪

> お店の方の接客も教育されているとまたリピートしたくなりますね。
和気あいあいです。
以前 有名なミシュラン店のカウンターの中で見習いの人が
酷く叱られているところをみかけて 板場の修行は厳しいのだろうけど
お食事の場で そう言うシーンは観たくなかったな、って思いました。
>
> また神戸へ行った時の参考にさせて頂きますね。

是非 行ってみてください♪
神戸はフレンチのイメージ強いですけど
素敵な和食のお店もたくさんありますよ~~~♪


コメントを閉じる▲
先週の土曜日に 三宮の日本料理 櫂
2013年 星組台湾公演観劇ツアーに参加した
柚希礼音ファン仲間4人で 同窓会してきました♪

       170,826 櫂


以前もっと大勢のメンバーでやったことがあるのですが
結局 席の近くの方としかお話できないので
親しくさせていただいてる方だけで ヅカトーク!!

櫂には 以前、一度ランチ定例会で訪問したことがあり 縁高御膳を頂きました。

       170826櫂 (1)



お昼限定の会席 水仙 3800円に一休で予約したので1ドリンク付きです。
個室予約OKでした。

◆ドリンク
選べるドリンク ワインもあったのですが 暑いので全員ビールで!

       170826櫂 (2)


◆前菜
見た目も涼し気なガラスの器に入ってやってきました♪

       170826櫂 (4)

*イトヨリの子のゼリー寄せ 見た目も涼しそう 
*もずく       冷たくて喉越しがよくさっぱりしていて夏向き。
*タコとわけぎのぬた
*穴子の押し寿司
*焼き枝豆     茹でたものより香ばしくて美味! 今流行ってますね。
*サツマイモのレモン煮

◆椀物

      170826櫂 (10)

海老とイサキのお吸い物


◆お造里(二種盛り)
       170826櫂 (12)


鰹焼き霜造り カンパチ あしらい
 
◆焼き物
       170826櫂 (13)

丸茄子の田楽。スプーンですくって頂くのですが、柔らかくてふわトロ!!
おいしーーーーーーっ!!
シンプルなのに美味しい! 素材の良さと お味噌の相乗効果♪

◆蓋物
       170826櫂 (15)

豚の角煮 玉ねぎ 人参 チンゲン菜
こんなにあっさりとした豚の角煮初めて頂きました~~!
お出汁がきいた 上品な角煮! 家でも真似したいです!

◆御飯
◆香物 
◆お味噌汁
       170826櫂 (16)

とうもろこしご飯。 あまくてプチプチした食感も楽しみました。
お味噌汁は きのこと油揚げと三つ葉なのですが
飲み終わったら ピリ辛! 何が入っていたのでしょう??

メロン 巨峰 ヨーグルトムース

◆水菓子
       170826櫂 (17)

丁寧なお料理に好感♪ おいしかったです!

ごちそうさまでした!

*** 日本料理 櫂 ***
神戸市中央区八幡通4-2-22
050-5868-9104


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます


日本料理 櫂懐石・会席料理 / 三宮・花時計前駅貿易センター駅神戸三宮駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.2




【2017/09/03 23:41】 | グルメ・三宮駅周辺
トラックバック(0) |
UPしてなかった 先月の食レポ 書き留めておきます。

先月、予定の映画が観れないとわかり 急遽ランチに切り替えて
三宮 生田神社の東側 通称「東門街」にある和食のお店
嘉肴 うす井でランチしてきました。     

      170713うすい


こちらのお店は、私の希望価格帯に合わせて
「わさびのブログ」のわさびさんが オススメを3店舗教えてくださった中のひとつです。

東門街は飲み屋街というか 歓楽街、夜のイメージの通りですが
以前行った ミシュラン一つ星の「料理や くどう」もここの並びです。

お昼にはコスパのいいランチが頂けます。

       170713うす井 (2)

この看板が見えたら 階段を下りて地下へ。

      170713うす井 (5)

       

題して? 「姫寿司御膳」シリーズ!
2000円コース 2500円コース 3500円コースがあります。

2000円はお野菜 2500円はお魚 3500円は揚げ物とステーキがメインです。
       170713うす井 (3)


私たちはサクッと お野菜の2000円コース。
お魚の2500円でもよかったかな?

お席は カウンターと奥に4人がけのテーブルが一卓です。

暑い…まずはビールで乾杯!!
       170713うす井 (6)

◆先付盛り合わせ

卵豆腐 写真撮り忘れ
トッピングも凝っていたのですが 1ヶ月まえのこと、すっかり忘れました~^^;

◆野菜の焼き物

       170713うす井 (10)

とうもろこし、ヤングコーン、オクラ、レンコン、ごぼう、サツマイモ、万願寺唐辛子を
金山寺味噌で。
素材のままでも十分美味しいのです。

◆野菜の煮物

       170713うす井 (12)

大根の煮物。お出汁が絶品!
何の事はない大根が こんなに美味しくいただけるなんて!!感動モノ。
トッピングは海老の炊いたの。

◆手まり寿司

       170713うす井 (13)

蓋付きの箱に入って来ます^^
まだ開けないで~と 料理長。
せーの!で蓋を取ったら きゃ~~~可愛い♪と声があがる
姫寿司。
食べやすいミニサイズのお寿司だけれどネタが凝ってて楽しめました!!

卵焼き
みょうが 
海老
タコ
かんぱち

炙りハモに梅肉
イカにうにをトッピング
山芋に柴漬け
帆立貝柱にからすみ
サーモンにクリームチーズとディル 他

サイズも見た目も可愛いお寿司です!

◆赤出汁

あおさのとろみが美味しい赤出汁でした♪

◆デザート     
       170713うす井 (18)

オレンジと葛まんじゅう抹茶餡
葛まんじゅう、美味でした~~♪

訪問からUPまで、時間が経ってしまったのと、肝心の写真が抜けてたのが残念ですが
また行きたいお店です!!

お魚のコースも頂いてみたいです。

ごちそうさまでした!

*** 和食嘉肴 うす井 ***
神戸市中央区中山手通1-16-9 クリスタルタワーⅠ B1
078-392-8905


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます


和食嘉肴 うす井割烹・小料理 / 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.4



【2017/08/18 23:59】 | グルメ・三宮駅周辺
トラックバック(0) |
今日はヅカ仲間と3人で 三宮の駅近の和食のお店
人丸花壇 鯛庵にランチに行ってきました。

3度目の訪問です。

ほの明るい店内は清潔で端正な感じで落ち着きます。

今日もお昼のランチ 2500円 (3500円もあり)を頂きました。

        170128鯛庵 (9)

◆先付け
        170128鯛庵 (1)

あさりの白和え

◆お刺身
        170128鯛庵 (10)

明石の鯛、明石のタコ、アオリイカ
分厚いタコには 食べやすいように隠し包丁が入っていて
丁寧なお仕事に好感♪
どれも 鮮度がよくてプリプリ!

◆椀物
        170128鯛庵 (11)

炊合せ 人参 里芋 ウド しいたけ ごぼう スナップエンドウ

熱々の器で運ばれてきて…お出汁を吸って 柔らかく煮込まれて美味です!
特に肉厚のしいたけがものすごく美味しかったです。

◆揚げ物
        170128鯛庵 (12)

海老、かぼちゃ、しし唐、ズッキーニ 
よくある食材の中で ズッキーニが珍しかったです。

米塩で頂きました。 ← 初体験

◆鯛鍋
 170128鯛庵 (13)    170128鯛庵 (14)

出ました!! 紙鍋に入った 大好きな鯛鍋!!
もうお出汁が絶品ですっ!!
一滴残らず飲み干す勢いですっ!! 最高です。
書いてて生唾湧いてきました…

◆鯛めし
        170128鯛庵 (15)

鯛鍋同様、こちらの売りともいえる鯛めしです。本当に香がよくて
ふゎ~~と夢心地?

◆デザート
        170128鯛庵 (16)

一昨日に行った 「りょうり屋くどう」同様、デザートにも一手間かかっているのが嬉しいです。
ラズベリーのムース。
トッピングは 黒豆と苺です。

今日も予約のお客さんばかりでした。

ごちそうさまでした!

*** 人丸花壇 鯛庵 ***
神戸市中央区北長狭通1-20-2 甲南アセット笹原ビル 2F
TEL・予約
050-5890-0589 (予約専用番号)
078-335-6780 (お問い合わせ専用番号)


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます


【2017/01/28 23:57】 | グルメ・三宮駅周辺
トラックバック(0) |

こんばんは
yokko
happyさま

 和食のお店が続いていますね!

 和の見た目も美しいおもてなしは
 食する事プラス喜びが あるような気がします。
 女性はネ~特に。
 
 家庭でも吟味した材料で作れそうな和でも
 一旦 お店でいただくと全然違いますものね。

 画像 クリックするととても鮮明v-426
 v-392よくわかります!i-179

Re: こんばんは
happy
yokko様

おはようございます。
お返事が遅くなりごめんなさい。

>  和の見た目も美しいおもてなしは
>  食する事プラス喜びが あるような気がします。

和食は、季節感が感じられて 見た目も美しく
「食べる」以外の
お料理や 器の美しさを愛でるという楽しみもありますね。

>  家庭でも吟味した材料で作れそうな和でも
>  一旦 お店でいただくと全然違いますものね。

あんな可愛い小鉢に盛られてきたら ワクワクしますね♪

暖かくなったら ランチ行きましょうね♪


Wasabi
初めてコメさせて頂きます。
二幸さんを検索中にこちらのブログに・・
また機会を見つけて覗かせて頂きます。
こちら鯛庵さんも久しく伺えていないです。
情報参考になりました。
ありがとうございます。

Re: タイトルなし
happy
Wasabi様

わ、わ、Wasabi様~~~~!!

コメントありがとうございます!!

いつも 神戸のグルメレビュアーナンバーワンのWasabi様の情報を
どれだけ参考にさせていただいていることか…

神様のような Wasabi様からコメントいただけるなんて、
光栄です、感激です!! ←興奮してます。

インスタもフォローありがとうございました。

今後共よろしくお願いいたします!



> 初めてコメさせて頂きます。
> 二幸さんを検索中にこちらのブログに・・
> また機会を見つけて覗かせて頂きます。
> こちら鯛庵さんも久しく伺えていないです。
> 情報参考になりました。
> ありがとうございます。



Wasabi
ご丁寧に返信頂きありがとうございます。
私の拙いレビを参考にして頂き大変光栄です。
出来る限りマイペースでコツコツ続けていければと思っています。
今後共宜しくお願いします。
Wasabi

Re: タイトルなし
happy
Wasabi様

食べログの方でもいろいろ教えて頂きありがとうございます。

直接お教えいただけるなんて、光栄です!!^^

コメントを閉じる▲
年の瀬 そろそろ1年の総括をする時期ですが、
まだUPできてないグルメレポがあるので 慌ててあげとこ。

伊藤ダイニングには、引っ越しの翌日の6月26日
ハウスメーカーさんとの打ち合わせの帰りにオットと行きました。
神戸に随分前からある鉄板焼きのお店です♪ 2回目の訪問です。

       160626伊藤ダイニング (1)

ビルの6階で眺めもよく、気持ちがいいです。
夜は、夜景も楽しめそうです。

1日20食の限定ランチ 1200円は、とっくに売り切れてて
フィレステーキランチ 2000円を頂きました。

◆季節の旨味スープ
       160626伊藤ダイニング (3)

普通のコーンスープ 

◆フィールドグリーンサラダ
       160626伊藤ダイニング (2)

普通のグリーンサラダ

◆フィレステーキ
       20160626 伊藤ダイニング



VPS


       160626伊藤ダイニング (4)
柔らかくて美味♪ 

◆ライスorパン

◆本日のパスタ
       160626伊藤ダイニング (5)

夏でしたので 旬のハモと水菜の入ったパスタでした。
ハモ、大好きなので嬉しかったです!


◆コーヒー
       160626伊藤ダイニング (6)


鉄板があたたまるのを待って 丁寧に油を引いて…
ひとつひとつのプロセスを見るのも楽しい鉄板焼き。

ごちそうさまでした!

*** 伊藤ダイニング ***
神戸市中央区磯上通8-1-3 そごうWING 6F
050-5868-6087 (予約専用番号)

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



伊藤ダイニング 神戸鉄板焼き / 三宮・花時計前駅神戸三宮駅(阪神)三宮駅(神戸新交通)

昼総合点★★★☆☆ 3.1



【2016/12/25 23:07】 | グルメ・三宮駅周辺
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


おはようございます
yokko
happyさま

 この頃 ステーキ食べてない~なんて
 思わず美味しそうなお肉を見入りました。i-233
 動画もUPして下さっているので余計リアル!

 目の前で焼いてくれるのもいいですね!
 お値段もリーズナブル、夫がたま~に神戸に
 行くので行ってみたくなりました。

Re: 食レポお上手♪
happy
いやいやいや~~~

私より、よっぽど食レポお上手ですよ~~~!!

> ハモ!
> 私、一度も食した経験がなくて…京料理のイメージなんです。
> 関東ではハモを出してくれるお店は少ないのかも?(お店を私が知らないだけかもw)

高田郁さんの「みをつくし料理帖」で 大阪出身の澪が
江戸と大阪の食の違いに戸惑っていたシーンを思い出しました。

そうそう、関西では夏の魚 ハモはとてもポピュラーです(値段やや高め)
その分 どぜうは一般的ではない気がします。
居酒屋さんのメニューとかで見たことはあるのですが…

よく煮込まれたどじょうとごぼう、それを卵で閉じる…な~んて
考えただけでも涎がでそうです ^^;

東京に行く機会があれば食べてみたいです!
ありがとうございます!

Re: おはようございます
happy
yokkoさま

鉄板の前のお席、窓に向かっているので
とても眺めがよくて気持ちがいいです。

そうそう、ご主人様、いつも神戸方面にお越しなのですから!
ご主人様の御用の間、yokkoさんは
ぶらり街歩きをして、あとご一緒にお食事されるといいかも!

健啖家の男性は 追加料金でWサイズもありみたいです。

コメントを閉じる▲