毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
今月の元同期と楽しむグルメ定例会は
ESPICEで 洗練された空間とお料理を堪能しました♪

180222espice (17)

遊び心と五感で楽しむ』モダンフレンチと食べログに紹介されているとおり、
お料理そのものも サーブする時のサプライズも本当に楽しかったです!

180222espice (1)
マンションの1階のコーナーに贅沢に面を取って ESPICEのらせんのマークが^^

180222espice(4).jpg
オープンキッチンには江見シェフの他にもたくさんのスタッフの姿が…
ソース担当の方から インスタ写真にいいね、を頂いて
担当があって細分化されているのを知りました。 

180222espice (7)
テーブル席はこんな感じ。
最初から ナイフが刺さっててw これはお肉料理を頼んだ方が使います。
私は魚料理にしたので 使わず。

180222espice (3)
テーブルの引き出しにカトラリーとナプキン、本日のメニューが。
これって グランフロントのイル・ギオットーネ デピュと同じですね~^^

テーブルの上に、フランス製耐熱食器のrevolのお皿に白いラムネの・ようなものが載ってます。
何かしら?と思っていると これに南部鉄の急須で 
柑橘系の香りをつけたお湯を注ぐと・・・

ムクムクっと膨れて 香りのいいお手拭きに!
楽しい~!


◆snack はじまり ~小さな前菜たち~
うにのフラン
180222espice (5)
うにを形どった器で出てきます。
洋風茶碗蒸しのような感じ。卵のマイルドさとうに、合いますね!
下に敷いてあるのは パン粉。オレンジ色は人参で付けた色なんですって。

ポークのパテ
180222espice (6)
豚の形の薄いトーストにパテが載ってます。
あと よく見ると 黒い◯のようなシューも。 黒胡麻の風味でした。
奈良の春日野、青芝に~ 腰を下ろせば鹿の◯~♪(歌:吉永小百合)
あら、お食事中になんてことを!! ^^;

こちらのお店は「自然」をコンセプトにしているだけあって
お皿の中も石や小枝 スターアニスなどが配されて
森の中を彷彿させる演出ですね♪

テット・ド・フロマージュ ボタンエビ カブラ
180222espice (8)

テットドフロマージュは豚足のゼリー寄せ。
とろっとしたゼラチン質とお肉がホロホロっと口の中で崩れる感触が
美味しさを倍増させます!
これ、すごく時間がかかるお料理みたいなのです、贅沢~!

カブラは薄くスライスして柔らかくマリネしてある模様 ←素人判断w

ボタンエビはどれ?と伺ったところ、一番上にトッピングされてるものだそうです。
この薄いおせんべいのようなものはボタンエビの殻を砕いてお水と脂で炒めると
こういうものが出来上がるらしいです^^
エビの香りたっぷりで サクサクと口当たりもよく 美味。
ボタンエビの殻を細かく砕いたものが散らしてあり…
一見、金粉かと思ったわ^^


◆メイン
*魚料理 ← ワタクシのチョイス
サワラのソテー ポワロー(ポロネギ) アーモンド
180222espice (13)
ソースショロンは テーブルにお料理が運ばれてからかけてくださいます。
そして・・・付け合せの トリュフ入りマッシュポテトも後からサーブされます。
これが 最高に香りが良くて美味!

お魚はふんわり、皮はカリカリ、アーモンドの香ばしさと歯ざわりも楽しめた一品。

180222espice (12)
ソース・ショロンは ネスト(巣)の上の卵の殻を模した器に入ってます^^
卵とビネガー、トマトピューレの酸味のあるソースです。
一見オーロラソースか アメリケーヌソースみたいですが酸味強め。

*肉料理 友人のチョイス
蝦夷鹿 りんご ビーツ
180222espice (11)
くさみが無くて美味しい蝦夷鹿だったそうです。

◆ワイン
180222espice (14)
友人たちはお酒を飲まないので 頼んでなかったんですが
あまりお料理が美味しいので ワインなしではもったいない!と
急遽頼みました。
グラスワインはどれでも900円。
フルーティでさっぱりしたものをとお願いしました。

お値段同じで ソムリエに選んでもらうなんて贅沢ですね!!
マネージャー兼ソムリエの吉間さんは別のお客様対応中だったので
女性のソムリエにお願いしました。
吉間さんは お料理に興味津津の私達のいろんな質問に快く答えてくださって
嬉しかったです!
お二人の胸には金色のソムリエのバッジが輝いていましたが
このお店の規模でスタッフも ソムリエも大勢いらして
サービスが行き届いていました。

◆フランスパン
180222espice (9)
大人気のMaison MURATA(メゾン ムラタ)のパンです。
去年伺った相楽園近くのフレンチ MirabelleもMaison MURATAでした。
パンに一家言持つ友人もポイント高い、と絶賛。

私は麦の穂の上に置かれた演出が心憎いね、と^^

フレンチなので パンにはバターですが
180222espice (10)
バターは水切りヨーグルトとお塩と混ぜたもの
もう一つは タピオカとオリーブオイル。
こうすることでオリーブオイルのベタつきが無く美味しくいただけるとのこと。

私はヨーグルトの入ったバターのお味が特に好きでした^^

◆デザート
青りんご 生姜 パンデピス
180222espice(18).jpg
生姜の味が濃厚!!なアイス。 下はパンデピス(香辛料の入ったクッキー)
180222espice (15)
青りんごのムースの下には シロップをたっぷり含んだスポンジが。
サヴァランのようにしっとりと美味でした。
いろんな香りを楽しむ一皿です♪

◆ミニャルディーズ(小菓子) ~ノスタルジー~
180222espice (16)
土をシャベルで掘り起こして 宝探しのように お菓子探し。
遊び心たっぷりですね~^^
写真は最初から土(ガトーショコラを砕いて焼いたものだそうです)の上に
フィナンシェが出てます。
シャベルでかき分けていくと…小さなカヌレとチョコレートが出てきます。

幼い頃の土遊びを思い出して…で ノスタルジー?
コンプリートw
      ↓
180222espice(19).jpg
楽しいひとときでした^^

写真には無いけれど紅茶をいただきました。
コーヒー、フレバーティーもあり。

最後はシェフとソムリエにお見送りいただいてお店を後にしました。

五感をフルに働かせて 楽しみました、最高に幸せなランチでした!!

2016年10月27日オープンでまだ 1年と少しですが
すでに食べログトップ5000に入っています。

納得のクオリティです!!
いつか ミシュランの★を獲得するかもしれませんね。

また伺いたいお店です!!

ごちそうさまでした!!

*** ESPICE ***
神戸市中央区中山手通2-3-25 メゾンエスプリ生田1-1
(トアイースト)
050-5593-4018


下のバナーをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村;

神戸市 ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます



ESPICEフレンチ / 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

昼総合点★★★★ 4.0



【2018/02/24 23:56】 | グルメ・三宮駅周辺
トラックバック(0) |
去年の秋から隔月で通う? 東門街を一筋入ったところにある
味勧屋さんでランチしてきました。

ランチは予約のみです。

       180125 味勧屋

◆先付
子持ち鮎の佃煮の粉鰹和え
水菜のおひたし 胡麻味噌 くるみ
       180125味勧屋 (1)

鰹粉和えはいつ頂いても美味^^

◆椀物
ごま豆腐 豚バラ肉 
       180125味勧屋 (7)

寒い日だったから 酒粕のお汁がありがたいです。
まったりとコクがあってホッとします。

◆お造り
三点盛り
       180125味勧屋 (2)

マグロの納豆醤油 淡路の蛸 酢味噌和え 氷見の寒ブリおろしじょうゆ

山葵醤油でいただかないのが いつもながらユニーク。

◆鉢物
蕪のイクラ餡かけ
       180125味勧屋 (3)

柔らかく半透明に煮えた蕪が甘くて♪
大好きなイクラの餡がかかっていて温まります。

◆天ぷら
       180125味勧屋 (4)
むかご、海老、舞茸、ピーマン、サツマイモ

むかごはもっちり 衣はさっくり、どれも美味しかったです。
サツマイモの糖度が高かった!甘~い!

◆お食事
       180125味勧屋 (5)

これ!!激ウマ!!
瓢形のご飯は 焼き大根入り、と説明を受けたのですが
こんなの初めて!!という旨さ。
大根が柔らかく甘く 柚子の香りが爽やかで 最高でした。

餅麸の田楽も美味しかったです。お味噌は甜麺醤みたいに甘かったけど、
赤味噌だったのかな?? ←友人が…

焼き鮭も珍しい食材ではないけど美味でした。
炊合せ もずくのゼリー寄せとおなじみの品も
あっさりした良いお味です。


◆お抹茶 デザート
       180125味勧屋 (6)

定番のお抹茶と チョコレート蕨餅。
いつもこれだけど 満足です。

ごちそうさまでした!!


最後にご主人が来てくださって…

初めて来た友人が 前回までの木箱に入ったのを期待してた、などと言い ^^;
ご主人は内容がグレードアップしてますので、と。

うん、確かに 特に天ぷらなどは 一皿で出して頂いたほうが見栄えも
量もUPしていたと思いました。

いつものお椀も 寒い時期だけに、酒粕(白味噌も?)を使ってあり
蕪もあんかけにして あたたまる工夫がしてあったと思いました。

さりげない気遣いのあふれたお料理でした♪

また伺います!!

*** 味勧屋 ***
神戸市中央区中山手通1-6-4
078-219-8558

下のバナーをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます


味勧屋割烹・小料理 / 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



【2018/01/30 23:25】 | グルメ・三宮駅周辺
トラックバック(0) |

こんにちは
yokko
happyさま

 隔月でお通い?・・・すっかりご常連さんなんですね。

 どれも美味しそうです、ちゃんと寒い時期の
 メニュー気配り、和食のおもてなしを
 感じるお店ですね!

 

 

Re: こんにちは
happy
yokko様

>  隔月でお通い?・・・すっかりご常連さんなんですね。

去年の1月にできたお店で私は9月11月、1月と3回目でした。

>  どれも美味しそうです、ちゃんと寒い時期の
>  メニュー気配り、和食のおもてなしを感じるお店ですね!

そうそう!! おもてなし!! 心遣いが嬉しいです!

また季節が変わったら食材も変わるので行ってみたいと思ってます!

yokkoさん、神戸にいらしたら、是非!!!


コメントを閉じる▲
宝塚は生きる糧」のmakorin様と友人と3人でプチオフ会を
日本料理 櫂で開催致しました~^^
マシンガントーク必至なので 2階の個室を予約してました。^^
オフレコ話もいっぱいで とっても楽しかったです!!

神戸は初めて、というmakorin様には フレンチかしら、と思ってたのですが
前回大阪でのプチオフ会は イタリアンだったので 敢えて和食をチョイス♪

日本料理櫂に決定。

       171128櫂 (9)


以前 グルメ定例会や 星組台湾公演同窓会でも使いました。

       171128櫂 (10)

◆飲み物  熱燗 (他のお二人は梅酒のソーダ割り)

       171128櫂 (2)

会席料理 水仙 3800円を頂きました。

◆先八寸

       171128櫂 (1)
      
楽しい~! 見た目も可愛く(柿の実の形の器や 藁葺き屋根の家の器など) 
季節感たっぷりに 紅葉柄のお皿に 紅葉の葉っぱがあしらわれています。
網目柄の豆鉢には しらたきの明太子和え
柿の実の器には 白和え
奥の家型の器(屋根を外してます)には切り干し大根の和物
中央は穴子寿司 川エビの唐揚げ たらこ
どれから食べようかしら? と ワクワク!

◆椀物・・・ 吸い物

       171128櫂 (3)

蓮根の葛寄せ
海老真丈

お出汁が上品で 香りよく 全部飲み干しました~

◆向付・・・ 刺身

       171128櫂 (4)

ブリと蛸
ブリは厚ぎりで 脂がのっていて美味しかったです。
蛸は 生? すごい弾力のある蛸でした。

◆鉢肴(はちざかな) ・・・ 焼き物、焼魚

       171128櫂 (5)

サワラの西京漬け 
椒(はじかみ)生姜と焼銀杏。銀杏、もっちもちで美味しい!
肉厚のサワラの西京漬けも柔らかくてしっとりしていて美味♪


◆強肴(しいざかな) ・・・ 煮物

       171128櫂 (6)

ぶり大根
お出汁が美味しすぎて 全部飲み干しました!!

◆食事 ・・・ ご飯・止め椀(味噌汁)・香の物(漬物)

       171128櫂 (7)

むかごとしめじのご飯
むかごのモチモチ感が楽しいです。
炊き込みご飯には あんまり使わない食材なので美味しく頂きました。

お漬物にも隠し包丁が入っていて食べやすくなってました。
細かいところの気遣いが嬉しいです。

◆水菓子 ・・・果物 玄米茶のジェラート

季節のフルーツ、柿と パイナップル。

玄米茶のジェラートが 香りよく、思いの外美味しくてぺろり。

       171128櫂 (8)

今回は 鶏が苦手な友人に合わせて 全員から鶏を抜いてもらったので
お魚料理ばかりになってます。 ちょっと失敗 ^^;
私は 何でも食べれるのだから 鶏OKにしておけばよかった…
お魚ばかりだと ちょっと単調になってしまいますね。

とにかく お出汁が美味しい!! 
お出汁は 日本料理の味の基本だから ポイント高し♪

また伺います。

ごちそうさまでした!

*** 日本料理 櫂 ***
神戸市中央区八幡通り4-2-22
078-242-8810

下のバナーをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



日本料理 櫂懐石・会席料理 / 三宮・花時計前駅貿易センター駅神戸三宮駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.3



【2017/11/28 23:52】 | グルメ・三宮駅周辺
トラックバック(0) |
グルメ定例会で 先月 10月11日 神戸にオープンしたばかりの
つきじ喜代村すしざんまいに行ってきました。

       1716すしざんまい (6)


関西では 大阪・道頓堀店と 神戸・三宮店の2店舗だけです。
マグロ解体ショーなどで話題性のあるお店なので 
友人の希望で行ってみました。


場所は東急ハンズの南側 
SALVATORE CUOMO&BARの有ったところです。
       1716すしざんまい (5)


予約不可なので並ぶ覚悟で行きましたが、
平日の11時過ぎだったので 並ばず入れました。
11月30日まで開店記念で 500円券のついたチラシ利用がお得。
私たちは お会計終わって出たら 入り口の所に置いてあったので
悔しい思いをしました。

10時開店で 11時過ぎでも 店内 お客さんで賑わってました。
が、一番賑やかだったのは 店員さんの声。
『活気』があるっていうか、うるさい、っていうか…。^^;


オーダーシートにネタをチェックして少しずつ持ってきてもらうのもいいけど
この日は アフターランチにパンケーキを食べに行こうと思っていたので

盛り合わせの「こころ粋 大名椀付き」 2160円を
シャリコマで頂きました。

       1716すしざんまい (1)

特別スゴイ、ということもないけれど 鮮度のいいネタがのっていました。

       1716すしざんまい (2)

大名椀、でっかいお椀にアオサのお味噌汁 美味しかったです。

       1716すしざんまい (3)

和食って 食後のコーヒーがないのが残念ですが
こちらのお店は コーヒーサーバーがあるので
無料でコーヒーが頂けます。
これ、ポイント高い~~~!!

食後に一息つけて良かったです♪

できたばかりで 明るく気持ちのいい店内。
       1716すしざんまい (4)

入口横には 喫煙室もあるようでした。

気軽にお寿司を食べたい時に 使えるお店です♪

ごちそうさまでした!

下のバナーをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます


すしざんまい 神戸三宮店寿司 / 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1



【2017/11/20 23:59】 | グルメ・三宮駅周辺
トラックバック(0) |

すしざんまい♪
ちぃたん
こんばんは!O(≧∇≦)O


すしざんまいって、関西は店舗少ないんですね?知りませんでした!

最近の回転寿司のチェーン店もなかなか侮れず!
運が良ければ、市場にあまり出回らない珍しいお魚に出会えることもあり>゜))))彡

わが家から近隣にある、海なし県は激アツ店多しです♪
\( ̄∀ ̄)/


Re: すしざんまい♪
happy
ちぃたん様

> すしざんまいって、関西は店舗少ないんですね?知りませんでした!

神戸は、関西出店2店舗目なんですね~

> 最近の回転寿司のチェーン店もなかなか侮れず!
> 運が良ければ、市場にあまり出回らない珍しいお魚に出会えることもあり>゜))))彡

札幌に住んでた頃 「トリトン」という回転寿司のクオリティが高くて
お気に入りでした。(20年ぐらい前)
どうなってるのかな?ってググったら
なんと! 東京にも進出してました Σ( ̄∀ ̄)

> わが家から近隣にある、海なし県は激アツ店多しです♪

え~! いいですね!!^^ どこだろ??^^


お寿司
くっきー
すしざんまいが、道頓堀にあるのは知らなかった~!
神戸にも最近オープンしたんですね!
無料でコーヒーが飲めるなんて、うれしいなぁ~!
そうそう、和食ってコーヒーって、あんまりないですね!

私の近く?に、去年オープンした回転寿司「魚べい」は、
タッチパネルで注文、新幹線みたいにベルトコンベアで
ネタが来ます(笑)
お気に入りですe-455e-423
食べてばっかりで、冬服着るたび恐ろし~(笑)

こんにちは
yokko
happyさま

 神戸に「すしざんまい」が進出したのですね。
 神戸の場所柄・・・おしゃれな感じ?!
 
 懐かしいです、ランチは茶碗蒸し等も付いて
 お安くて気楽でよく観劇前の日比谷で行きました。

 シャリコマでいただかれましたか~
 ネタが 多少大きく見えましたi-278

Re: お寿司
happy
くっきー様

> すしざんまいが、道頓堀にあるのは知らなかった~!
> 神戸にも最近オープンしたんですね!

関西にも やっと二軒目^^

> 無料でコーヒーが飲めるなんて、うれしいなぁ~!

お食事の後の「締め」のコーヒーがあるのが嬉しい♪しかも無料^^

> 私の近く?に、去年オープンした回転寿司「魚べい」は、
> タッチパネルで注文、新幹線みたいにベルトコンベアで
> ネタが来ます(笑)

楽しそう~♪ って。前に食べた くら寿司でも
新幹線みたいなのが 高速でやってきて ピタっと目の前で止まってました^^
今は 鮮度重視だから ぐるぐる回り続けたりしないんですね~^^

> 食べてばっかりで、冬服着るたび恐ろし~(笑)

あぁ~ 耳が痛い 笑


Re: こんにちは
happy
yokko様

>  神戸の場所柄・・・おしゃれな感じ?!

ん~~ オシャレ、でもないですけど 新しくて気持ちのいい空間でした♪

>  懐かしいです、ランチは茶碗蒸し等も付いて
>  お安くて気楽でよく観劇前の日比谷で行きました。

茶碗蒸しが良かった~ 大名椀って、大きいお椀でお味噌汁が付いてますが
茶碗蒸しの付いているメニューは無いみたいです…

>  シャリコマでいただかれましたか~
>  ネタが 多少大きく見えましたi-278

ごはんでお腹いっぱいになってしまうので ^^

この後行った、パンケーキが 大満足だったので また
ブログでご紹介しますね~^^


コメントを閉じる▲
昨日はヅカファン仲間と
三宮の東門街を東に入ったところにある
和食の味勧屋さんで ランチを頂いてきました。

       171111味勘屋 (9)-1


2回目の訪問です♪

  171111味勧屋 (1)    171111味勧屋(2)


今回も 旬の食材を使った 目にも楽しく 舌も喜ぶお料理に
大満足でした!

◆先付
菊花のゼリー寄せイクラ添え
秋刀魚の佃煮の粉鰹和え
      171111味勧屋 (3)

酸味のあるゼリー寄せと 甘辛い秋刀魚の佃煮、
全く違うお味が一皿に。

秋刀魚の佃煮の深い味わいに 鰹粉の香りとザラザラした舌触りが楽しい。

◆椀物
舞茸の真丈と胡麻豆腐
       171111味勧屋 (4)

椀物は いつも 百屋さんと同じ このスタイル。
今日は ごま豆腐の上に 舞茸真丈、ん~ 美味っ!!
柚子の吸口が 爽やかです。

◆造り
鰹の藁焼き 
淡路湯蛸
キハダマグロ
       171111味勧屋 (5)


脂ののった鰹を フランス産岩塩で食べるこの食べ方が好きです。
藁焼きの香りがいいですね。

淡路の蛸は酢味噌で
キハダマグロには「納豆醤油」がかかっています。
納豆醤油で頂くお刺身、初めてです^^

◆お重
・海老、万願寺唐辛子、薩摩芋、舞茸の天ぷら
・もずくのゼリー寄せ
・牛蒡旨煮
・鰆の柚庵焼き
・鯵の南蛮漬け
・だし巻き卵
・小芋旨煮
・蒟蒻旨煮
・薩摩芋甘露煮
・粟麩田楽
・薩摩芋御飯
       171111味勧屋 (6)

煮物類は 全て上品なお出しの味わいで美味しかったです。
だし巻き卵が絶品! こういうシンプルなお料理にこそ
そのお店のお味が出ると思ってます。

鯵の南蛮漬けも美味。

◆和菓子
チョコレートの蕨餅 抹茶
       171111味勧屋 (8)

前回訪問の時も チョコレートの蕨餅だったから いつも締めはこれかしら?
チョコレートと蕨餅のマリアージュは 大成功!
この組み合わせの発想がすごい! 
お抹茶でまったり~ もいいですね。

       171111味勧屋 (7)

最後にさっぱりとグレープフルーツ♪

いつも大満足です!! ごちそうさまでした!!

 ランチは要予約です!

食べログの点数が前回より少し下がったのは 
旬の食材を使って下さっているのですがほとんど内容が同じだったからです。


*** 味勧屋 ***
神戸市中央区中山手通1-6-4
078-219-8558

下のバナーをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます


味勧屋割烹・小料理 / 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.7



【2017/11/12 22:44】 | グルメ・三宮駅周辺
トラックバック(0) |