毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
星組の皆様 初日の幕があがりましたね、
おめでとうございます~~~!!

いや~~ チケット売れてないとか言われてたから とっても心配したけど

ベルリン、わが愛
 初日映像ちら見したところ

面白そうよ♪

えっ?? どうしよう 観劇増やそうかしら?? ^^;

トップコンビは オーム2回と スカピン経験して安定してきましたね。
今回も しっとりとした銀橋でのお芝居、いい感じでした。

問題は周りの人物のキャスティングと 描き込みなんですが。

今日観た映像では
かいちゃん(七海ひろき)、ぽこちゃん(十碧れいや)、
しーらん(壱城あずさ)、みっきー(天寿光希)が…

渋いわ~~~! こういうお役のこういう姿 新鮮だわっ!!
原田先生ありがとうございます。

その学年にならないと出せない味というか
新たな扉を開けたというか… 皆さんいい味出してますねっ!!

稽古場の映像観て しーらんのメガネ姿が知的でかっこいいな、って思ってたの!!

あと、稽古場での まこっちゃん(礼真琴)とくらっち(有沙瞳)のシーンが
ほのぼのと可愛いな~って思ってたら 
初日映像でも映って…ニンマリ^^

Twitter覗いたら はるこちゃん(音波みのり)も大活躍のご様子。
とっても楽しみです!

今作で退団の ジョセフィン・ベーカー役の夏樹れいちゃん。
おもったより濃い目の黒塗りで 堂々のシンガー役。
見せ場たっぷりで 楽しみの一つです。

専科から特出のかちゃ(凪七瑠海)が 黒い役ですが
こういうのって 目立つから美味しい役ですよね~
特出初体験のかちゃ、
同期男役が二人もいるから楽しいのじゃないでしょうか??

で・・・ちゃんと若手も使ってくれてるかな?
映像ではちゃんと見れなかったから 劇場で確認します!

と・に・か・く!! 低調だった前評判を吹っ飛ばせ~!!!

そしてBouquet de TAKARAZUKA

楽しそう~~!
ベニ(紅ゆずる)がびっくりするような登場の仕方をするらしいのですが
どんなだったのかな? 初日映像には映ってなかったけど…

幕開きの衣装は男役も娘役もたくさんお花が付いていてキレイ~~
「1789」のマリーアントワネットの衣装みたいに お花がいっぱいで夢のよう。
楽しみ~

レビュー90周年、ということで モン・パリから始まる
タカラヅカレビューでおなじみの曲やシャンソンを歌い継ぎ。

衣装もパリっぽい トリコロールカラーでバックはエッフェル塔
フランス、フランス、おフランス!!

3組のデュエットダンス…は ベニきさき(綺咲愛里)しか映ってなかったけど
かなり深めのVゾーンのベニの襟元にドキっ!!

このショーは通えそう!


演目が発表になった時、
「ベルリン」「ナチス」「プロパガンダ」の三点セットで 拒絶反応がでました。

でも 実際 演じている星組の生徒さんを観ていると楽しそうです^^

前売りチケット あらら…でも、蓋を開けてみたら大盛況だった、ってことも考えられますね。

いい公演になりますように!!
 

◆関連リンク (舞台写真)
Viva!タカラヅカ スターフォト
星組「ベルリン、わが愛/Bouquet de TAKARAZUKA」
 2017.9.29 神戸新聞

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



【2017/09/30 23:58】 | 宝塚・星組
トラックバック(0) |

初日映像
くっきー
今回は行かないんですけど、スカステでショーは観た感じ良さそう。
「ベルリン」は面白みがなさそうで、チケットもったいな~いと
(ケチケチな宝塚ファン)お見送りしましたe-350
ショーは衣装がフワッとしててバラがあしらえてて、素敵~e-339
デュエットダンスの黒い衣装、好きですねe-287
なんせ、チケットの抱き合わせが多すぎでした(笑)
レターセットの押し売り他、だったらチケット、
少しでも安くしたら行ってたかな~e-451

次回の「ひかりのふる路」行くので、まだまだ先で12月に行きます!


Re: 初日映像
happy
くっきー様

> 今回は行かないんですけど、スカステでショーは観た感じ良さそう。

ねっ♪ 私もお芝居思ったより楽しそうだし
ショーもレビュー90周年を意識しているのかな~と思いました。

> 「ベルリン」は面白みがなさそうで、チケットもったいな~いと
> (ケチケチな宝塚ファン)お見送りしましたe-350

記事にも書きましたが ベルリン、ナチスという単語が並んだだけで いや~なイメージです・・・

> ショーは衣装がフワッとしててバラがあしらえてて、素敵~e-339

可愛いですね、男役さんのスーツにもお花が付いてましたね^^

> デュエットダンスの黒い衣装、好きですねe-287

Vゾーンにやられる~ w

コメントを閉じる▲
夕刊の片隅の紙面案内
月刊タカラヅカに見慣れぬ人が写ってる。誰だ?コレ。

で 紙面を開けてみたら…みやまも!! Σ( ̄□ ̄)

声優の宮野真守さん!

最近テレビにも出演されたり、とご活躍ですね♪

今秋後悔のアニメ映画で伊集院忍を担当されるそうで
舞台で 伊集院忍を務める柚香光との
ダブル伊集院少尉対談!

で魅了する 宮野真守さんと!!

ビジュアル(だけではないが)で魅了する柚香光くんがっ!!

夢の初顔合わせ。
れいくん(柚香光)は 兄と弟が二人ずついるので…と
初対面の男性でも緊張知らずだったようですね。^^

それに加えて みやまもさんの明るさ温かさ そして
人懐っこさも いい作用をしていたのでは?と思います。

みやまもさん、宝塚は 雪組の「Shall we ダンス?」をご覧になったことがあるそうですが…
花組の「はいからさんが通る」も 応援旁、客席に来られるかも?? ^^

映画で声を担当するにあたり、宮野真守は
音響監督や演出部から 
少尉は軍人で有ることを肝に据えて、と注文がついているそうです。

れいくんも やはり「軍人」ということを大切にしたい、と。

戦争を賛美するつもりは 毛頭ないけれど
やはり 軍人たるもの 半端な精神力では務まらないので
そういう 内面の強さ みたいものをにじませてくれたら役に厚みがでるのではと思います。

漫画を読んでいないので分からないけど 
忍は あんまり軍人ぽくないような印象を受けてます。

はいからさんが通るには 個性的なキャラクターの人物が沢山登場するので
キャスティングも ピタッとはまっているし とても楽しみです!!

明るくコミカルでハートフルな演出がお得意の 小柳奈穂子先生演出だから
安心です^^

キャラクターを表す言葉のチョイスが魅力的。とれいくん。

どんなセリフで 役に命を吹き込んでくださっているのか 楽しみです!

それにしても…いつも この欄は宝塚歌劇団での生徒さんへの取材で
書かれているのだけれど 対談とは珍しい。

宮野真守さんと 柚香光はどこで対談したのかしら?
みやまもさんが 宝塚に来てたのか、
梅芸・ドラマシティあたりに来てたのか、
朝日新聞社での対談だったのか 気になります^^

みやまもさん TCA PRESS11月号の「Interview」 #123に出てたりする? ^^

にしても 何故この秋 申し合わせたように 「はいからさんが通る」なのか?

細川智栄子先生が 伯爵令嬢 を 宝塚の舞台に載せるのを認め
王家の紋章なども舞台化されて

今まで首をタテに振らなかった先生方が次々にOKを出されたのかしら?
はいからさんが通る 大和和紀
ポーの一族    萩尾望都
天は赤い河のほとり 篠原千絵

宝塚が少女漫画的だから 違和感なくハマるのでしょうね。

人気の作品だから ヒット間違いない!
チケット捌くのに苦労しなくて済む!
劇団的に美味しいのではないでしょうか??

早く観たい~ 初日まで 10日を切りました。

今日は 星組「ベルリン、わが愛」の初日。
ショーのベニが楽しみです!

◆関連リンク
はいからさんが通る 配役出た~ 想像するだけでも楽しい! 2017.9.2

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



【2017/09/29 23:59】 | 宝塚・花組
トラックバック(0) |

安心してください♪
ちぃたん
はいてますよの方じゃなく(笑)

忍は、紅緒から少尉って呼ばれてるし、軍服のイメージですが…

原作も当時見てたアニメ版も、戦争の描写はそんなになかったです、忍の軍人色はかなり薄め。
そもそも忍が軍人っぽくないんです。穏やかで優しい人柄なので。そして笑い上戸(笑)

はいからさんは、基本ラブコメなので…シリアス場面があまりないといっても過言ではない、かも??
小柳先生が宝塚版をどう色付けされるか楽しみですね。(>_<)
映画なら私でも観に行けるから行こうかな!!
それこそ、ライビュやってくれないかな~!!売れると思うんだけどな(笑)

Re: 安心してください♪
happy
ちぃたん様

> 原作も当時見てたアニメ版も、戦争の描写はそんなになかったです、忍の軍人色はかなり薄め。
> そもそも忍が軍人っぽくないんです。穏やかで優しい人柄なので。そして笑い上戸(笑)

そうそう!忍は笑い上戸なんですってね、でも 対談記事よんだら
「軍人」クローズアップされてる! むしろラブコメなので
設定が軍人なだけで…とは思ってたんですけど。

> 小柳先生が宝塚版をどう色付けされるか楽しみですね。(>_<)

小柳先生は明るくて楽しい作品が多いので期待してます!!

> それこそ、ライビュやってくれないかな~!!売れると思うんだけどな(笑)

お花屋さんもライブビューイングあるから はいからさんが通るも…
って 今からじゃ 広報とチケット販売 間に合わないかしら?

コメントを閉じる▲
今日も来客があって な~んにも知らなかった私に
ブロとものみゆっちさんからLINE

コマちゃん(沙央くらま)の退団発表を教えて頂きました。

びっくりです!!

専科さんに異動してしまうと 退団時期を図るのが難しいですね。

何かのきっかけが必要。

 「All for One」でモンパンシェ公爵夫人を好演♪
コメディエンヌとして 大活躍、話題になってますね!

コマちゃんは 
この素晴らしい作品と出会い 魅力を存分に発揮出来る役に出会い
モンパンシェ公爵夫人で 
コマちゃん的クライマックスを迎えたんでしょうか^^

役者に合ったお役だと 演じる方も楽しいし 観ている方も楽しいですよね~^^

さて 宝塚卒業を決めたコマちゃんの最後の舞台は
古巣 雪組の「ひかりふる路

カミーユ・デムーランは、「1789」で かちゃ(凪七瑠海)が演じたお役。

コマちゃんのデムーランはどんなのかなぁ??

「ひかりふる路」 配役も発表になりました。 ↓

マクシミリアン・ロベスピエール 望海 風斗
マリー=アンヌ 真彩 希帆
ジョルジュ・ジャック・ダントン 彩風 咲奈
タレーラン 夏美 よう
カミーユ・デムーラン 沙央 くらま
ルノー夫人 梨花 ますみ
マリー=アンヌの母/オランプ 舞咲 りん
ルノー 奏乃 はると
クレール 早花 まこ
テロワーニュ 沙月 愛奈
ポーリーヌ 千風 カレン
ロラン 透真 かずき
マノン・ロラン夫人 彩凪 翔
フーシェ 真那 春人
クートン 久城 あす
フレロン/ブランシュバイク公 煌羽 レオ
サン=ジュスト 朝美 絢
イザベル 愛 すみれ
ブリソ/マリー=アンヌの父 桜路 薫
タリアン 天月 翼
デルボワ/デュプレ 橘 幸
ガブリエル・ダントン 朝月 希和
モニーク 妃華 ゆきの
ヴェルニョー 真地 佑果
ル・バ 永久輝 せあ
ヴァレンヌ/ルイ16世 叶 ゆうり
オーギュスタン・ロベスピエール 綾 凰華
エレオノール・デュプレ 星南 のぞみ
ビュゾー 叶海 世奈
デュムーリエ将軍 鳳華 はるな
マリー=アンヌの妹 夢乃花 舞
ダヴィッド/新聞売り 諏訪 さき
バラス 陽向 春輝
シャルロット・ロベスピエール 野々花 ひまり
リュシル・デムーラン 彩 みちる
アニエス 桜庭 舞
マリー=アンヌの恋人 眞ノ宮 るい
アンリオ 縣 千


配役が発表になると わくわくします~!
ここんとこ忙しすぎて 宝塚に頭まわってなかったけど

楽しい~~~~!!

パリの一般ピーポーは 名前付いてても どんなお役なのかさっぱりわからんね…
オリジナル作品だからしかたないのですが。

紹介文に
青春を賭し、理想に燃えた青年が革命の頂点へと邁進する姿を通し、
彼が掲げた「自由・平等・博愛」に込められた思いを紐解き、
人類の歩むべき路を問いかける歴史ミュージカルです。

                        (宝塚公式HPより 引用)

「1789」で珠城りょうが演じたロベスピエールも 
「瑠璃色の刻」で宇月颯が演じたロベスピエールも
革命に燃える熱血漢、という描き方でした。月組は 熱いロベスピエール。

「眠らない男ナポレオン」(輝咲玲央)も
「スカーレット・ピンパーネル」(七海ひろき)も…星組は黒いロベスピエール。

こうしてみると 宝塚では、しょっちゅうフランス革命に題材を取ってるのが
よくわかりますね~~~!


ロベスピエールは 恐怖政治を布いた独裁者 テロリストのイメージしかないけど、
若い頃は 革命に燃える弁護士だったようですね?
新トップコンビお披露目公演ってことで
今回は ラブもあるのかな~~~? ^^

ポスターでは トップコンビおふたりとも渋い表情をされてまして
真彩希帆ちゃんは 右手に短剣を持っていて
不穏な空気を醸し出しておりますね^^;
う~ん 謎めいている、希帆ちゃんのお役。

一説に暗殺者…と。

1時間半の歴史ミュージカル 詰め込みすぎて セリフ過剰なのも疲れるし
後から 場面をちょんちょん切ってhasami.gif繋いだって言われた
「白夜の誓い グスタフ3世」みたいなのも感動できず。

歴史物は 動かせない史実と 宝塚的ストーリーを融合させて
1時間半に詰め込むから なかなか厳しいですね。

おフランス革命は ヅカファンなら いや 皆さん
よ~~~く知ってるので説明セリフは ノーサンキューよん♪

もうすぐ人物相関図出ると思いますが

★マキシミリアン・ロベスピエール(望海風斗)の
弟・オーギュスタンに 綾凰華、妹・シャルロットに野々花ひまり。

マリー・アンヌの母に舞咲りん 妹に夢乃花舞。

以下 リンクは全て 博識のWikipedia大先生のもとにつながっております。

サン・ジュスト (ルイ・アントワーヌ・ド・サン=ジュスト)
「革命の大天使」の異名を取るほどの美貌だったとか。
あーさ(朝美絢)適役ですね!! 

【夫婦】
カミーユ・デムーラン(沙央くらま)  妻 リュシル(彩 みちる)
ジョルジュ・ジャック・ダントン(彩風咲奈) 妻 ガブリエルダントン(朝月希和)
★ルノー(奏乃はると) 妻 ルノー夫人(梨花ますみ)
★ロラン(透真かずき) 妻 マロンロラン夫人(彩凪翔) 

えぇ~~~~っ!!! 彩凪翔くん 娘役!!! bikkuri_201703132243578cf.gif
「るろうに剣心」では 武田観柳を演じた翔くんが…
どんなだろう?? 楽しみ♪ お美しいので 舞台映えすると思います!

★デュプレ(橘幸)の娘? エレオノール(星南のぞみ)は
ロベスピエールの下宿先の娘で ロベ様とは内縁の妻同然だったとか。
うぅぅむ…

ロベスピエールとマリー・アンヌの関係は???
マリー・アンヌには 恋人(眞ノ宮るい)がいるんですもの??

★「瑠璃色の刻」に ロベスピエールと行動をともにしてたクートンに久城あす♪
同じくビュゾーに叶海世奈。
★「眠らない男ナポレオン」で 北翔海莉が演じたタレーランに 夏見よう
同じく 美稀千種が演じたフーシェに 真那春人

気になるのが 今若手の中心になっている 永久輝せあのル・バ
どんなお役でしょう?

歌ウマトップコンビだけに ショーも楽しみです!!

11月の中旬に観に行きます!

◆宝塚歌劇公式HP
ひかりふる路 キャスト


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます




【2017/09/28 22:36】 | 宝塚・雪組
トラックバック(0) |

ノーマークでした(´Д`)
ちぃたん
おはようございます!

コマちゃんの退団は全くのノーマークで、びっくり。
マルチプレイヤーな専科さんとして、これからもご活躍されるものだと思ってた~(´Д`)卒業なんてウソでしょ…

先日月組を観劇したばかり。
コマちゃん、東京でもお客さんの笑いをかっさらっていました!
個性的なキャラクターが多いAfOの中でも目立ったのはモンパンシェさんでした。
黙っていれば超美人なのに(笑)どこかずれてて可愛いモンパンシェさんが大好きです(o^o^o)

最後は故郷の雪組で、男役を全うされるのですね。
デムーランといえば1789を思い出す~。武器を持て~♪のお方ですね。コマちゃんのデムーランも楽しみ。

今までのフランス革命モノを扱った作品とごっちゃになりそうですが、雪組新体制の船出に相応しい公演になりますように!(まさかと思うけど、明るい作品になりますよね?w)



Re: ノーマークでした(´Д`)
happy
ちぃたん様

> コマちゃんの退団は全くのノーマークで、びっくり。

All for Oneでのご活躍で話題になっていたから
まさかの!!でしたね。

> 個性的なキャラクターが多いAfOの中でも目立ったのはモンパンシェさんでした。
> 黙っていれば超美人なのに(笑)どこかずれてて可愛いモンパンシェさんが大好きです(o^o^o)

本当に!「PUCK」でも娘役さんになっていたコマちゃんだけど
今回のお役は本当に会心のお役ですよね~~~^^

> 最後は故郷の雪組で、男役を全うされるのですね。

劇団の愛??^^

> 今までのフランス革命モノを扱った作品とごっちゃになりそうですが、雪組新体制の船出に相応しい公演になりますように!(まさかと思うけど、明るい作品になりますよね?w)

明るいかどうかは…謎!! ^^;


コメントを閉じる▲
今年は秋の訪れが早いですね…

そのせいか時の流れも速いように思います。

まぁ様のサヨナラ公演宝塚大劇場千秋楽 終わってしまった~

宙組の千秋楽、仕事だったので もちろん見逃しました。panda_がっくり


ここんとこすっごく疲れているので 
Twitterもブログもチェックせず2日経過。
お友達から 感想はメールで教えて頂きました。

これから書くと今更感満載になるので 
大好きなまぁ様(朝夏まなと)宝塚大劇場卒業の記事書けなかったけど

千秋楽のまぁ様の黒燕尾 
凛々しくて 清々しくて 神々しかった!!
正統派男役 朝夏まなと 最高です!!

はぁ…スッキリした。

去年新居に引っ越してきた時にテキトーに突っ込んでた荷物を
心を鬼にして 断捨離中。
1年点検のお知らせ来たし。

1週間で

コレ読んだら 家の中に要らないものがいっぱいあることに気づきます。

8割は無理でも 無駄なものはどんどん捨てよう!

とか言いながら どんどん買ってるんですけどね^^;
いいのよ、買っても、必要なものは。と弁解。

断捨離の肝は どれだけ捨てるか、というよりも
まず 自分の意識改革が先決ですね。

もったいないとか まだ使えると思うものもあるのですが
どこで線引きするか。

かなり痛みを伴うし 捨てた後に後悔するかもしれないから
強い意思でやらないと…

捨てるのが辛いから 家の中にいろんな物を持ち込まないようにする、
まず ココがポイントですよね~♪

で ワン イン、ワン アウト
ひとつ買ったら ひとつ捨てる。

当たり前なのに なかなかできず orz


捨てられないもののひとつが
今まで観た 宝塚公演プログラム (「パラダイス プリンス」は買ってないw)

読書のための本は一度読んだら もう読まないので図書館で借りてますが
プログラムは時々読み返すので 捨てられないのです。


今のところ 公演タイトル 五十音別に仕切板をはさんで
プラスチックのコンテナに入れてます。
どんどん増える一方なのが悩みのタネです。

宝塚ファンの皆さんはどうなさっているのでしょうか?



下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



【2017/09/27 23:02】 | ひとりごと
トラックバック(0) |

もったいないおばけ
ちぃたん
こんばんは~!

Happyさま~!私も溜まりに溜まったプログラムが捨てられな~~~い( ̄▽ ̄;)

もったいないおばけに取り憑かれております~~(笑)

組坦ならば程々でいいのですが、全組観劇なので、わが家のプログラムは領地を広げている♪状態に(笑)

ハードディスクに保存が出来ればいいのに~~~!
とりあえず本棚にぶっこんでます(笑)
プログラムだけでなく、わが家は不要品がかなりあると思います。年取るにつれて、処分するにも億劫になってきました……

あか~~~~ん( ̄▽ ̄;)

好きなもの囲まれて、シンプルに暮らしたいです!理想だけは高いです………(笑)
Happyさまもそんなことある?
(;^_^A


Re: もったいないおばけ
happy
ちぃたん様

> Happyさま~!私も溜まりに溜まったプログラムが捨てられな~~~い( ̄▽ ̄;)

ですよね~ プログラム、すっごく紙質いいし 捨てるには惜しい!
>
> もったいないおばけに取り憑かれております~~(笑)

同じくです!! 長いこと持ってても価値は上がらないですし ^^;

> 組坦ならば程々でいいのですが、全組観劇なので、わが家のプログラムは領地を広げている♪状態に(笑)

領地を広げている~♪ ^^
>
> ハードディスクに保存が出来ればいいのに~~~!

そだ! 公演プログラムダウンロード権を 1000円で初日から売り出せば…?
かさばらない!! ナイスアイデア!!
うちのPC(Microsoft Surface)ディスクいれるとこ無いから DLが有り難いです!!

> プログラムだけでなく、わが家は不要品がかなりあると思います。年取るにつれて、処分するにも億劫になってきました……

そう、それ!! やりかけても、面倒になってきて 結局どうでもいいや、ってまたしまい込む 笑

> あか~~~~ん( ̄▽ ̄;)

あか~~~~~ん! (乂`д´)
>
> 好きなもの囲まれて、シンプルに暮らしたいです!理想だけは高いです………(笑)
> Happyさまもそんなことある?
> (;^_^A

あるっ!! 笑


私も~
くっきー
まさしく! 捨てるより物が増える一方ですe-236
服も今年は着るからと、何年も着ずにタンスに眠ったまま、
サイズ小さくなって着られないのも多々あり(笑)
この夏の衣替えで思いっ切って捨てました!
その他、もろもろあるけど、もったいないお化けに
憑りつかれてま~す(笑)
マジで「鬼」になって捨てないとダメですね~。
でも面倒なって、やめちゃう私です(^^;)

同じく、好きなもの囲まれて、シンプルに暮らしたいですe-487


おはようございます。
yokko
happyさま

 正統派男役のまあ様大劇場退団されましたね。
 東京千秋楽まで二度とない男役 全うされることでしょう、寂しくなりましたね!  

 断舎利ですか~、
 耳の痛いお話、(笑)
 プログラムや歌劇、グラフ、すごい量でしたが
 思い切って処分したら「スッキリ!」しました。
 時々 あの作品は・・・って気になることもあり残念に思う事もありますがそれも一時的です。

 おっしゃる様に意識を変えないと出来ないですね。
 「整理整頓」しながら処分ですね。
 すっかり断舎利したら シンプルはいいけど
 味気ないとか、聞いた事もありますよ、

 愛おしいものとは 最後まで!i-229
 
 
 


Re: 私も~
happy
> まさしく! 捨てるより物が増える一方ですe-236

アブナイ!! ^^;

> この夏の衣替えで思いっ切って捨てました!

私もさすがにこれ古い~(物持ちいいので ^^;)と捨てました。

> その他、もろもろあるけど、もったいないお化けに
> 憑りつかれてま~す(笑)

捨ててから、あ~持ってたのにぃ~ってなるのが嫌で また使うかも?とつい…

> マジで「鬼」になって捨てないとダメですね~。

これ、なかなか苦しい作業ですね・・

> でも面倒なって、やめちゃう私です(^^;)

それでここんとこ すごい体力と気力奪われてます ^^;

> 同じく、好きなもの囲まれて、シンプルに暮らしたいですe-487

嗚呼!憧れのシンプルライフ!! 笑


Re: おはようございます。
happy
yokko様

>  正統派男役のまあ様大劇場退団されましたね。
>  東京千秋楽まで二度とない男役 全うされることでしょう、寂しくなりましたね! 

あの美しい立ち姿、組を明るくする天真爛漫な笑顔、ため息モノのダンス
本当に癒やされました。寂しくなるわ~ 涙
 
>  プログラムや歌劇、グラフ、すごい量でしたが
>  思い切って処分したら「スッキリ!」しました。

え~~~っ!! あのお引っ越しの時に処分されたんですか??

>  時々 あの作品は・・・って気になることもあり残念に思う事もありますがそれも一時的です。

私は あのシーンの振り付けは誰だった?とか 衣装は? 装置は?
音楽は?って気になる方なので 置いてますw

>  すっかり断舎利したら シンプルはいいけど
>  味気ないとか、聞いた事もありますよ、

やりすぎて 心が空っぽになってすごく後悔した、という投書を読んだことがあります。
>
>  愛おしいものとは 最後まで!i-229

わ~い!! そのお言葉に勇気づけられました!!

以前パッチワークの大作をバザーに出しちゃえ!って出しかけて友達に止められました。
シャドウボックスもかさばるので捨てちゃおうかって言ってたら 友人に
今まで頑張った証じゃないの、と止められました。

大切なものと不要なものの見極めが必要ですね!

コメントを閉じる▲
2015年に初めてみたトロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団

バレエスキルの高さにオドロキ、
ドラッグクイーンばりのビジュアルのバレリーナのコミカルなシーンが楽しくて…
ダブルで美味しいステージ。
こんな世界があったんだ…

味を知ってしまったワタクシ、今年も観てきました。

       トロカデロ・デ・モンテカルロ2017


今回 気づくのが遅れて お席のチョイスが厳し目だったのですが 3階のセンターで楽しく観ました

ステージが遠いから オペラグラス必須よね、って持っていったけど
あまり使いませんでした。

フォーメーションとか全体の動きを観るには
オペラはかえって邪魔!


細かく刻むパドブレ 繊細さを感じさせる動きが
いかつい男性のものとも思えず
ジャンプも軽々、 しなやかな動きも女性らしいです。

時々 わざと男っぽい 荒っぽい仕草もあり、笑いをとってました。
わざとぶつかって 倒したり…吉本新喜劇的笑いも ( *´艸`)

コスチュームの胸元から覗く 胸毛 ワキ毛、筋肉。
そんなの全然平気でした!! ^^

今回は開演に先立ちお知らせのアナウンスがありました。
トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団の

Chase JOHNSEY  チェース・ジョンセーさんが
第17回英国ナショナルダンスアワード 最優秀男性ダンサーに選ばれたんですね~
ノーザン・バレエやロイヤル・バレエらの候補者を押さえての快挙。

ただ面白おかしく踊っているのではなく
素晴らしいバレエスキルを駆使しながらの 笑いなんですね~ アッパレ!

チェース・ジョンセーさん 男性からプリマへ華麗なる変身と
白鳥の湖を踊る姿が こちら ↓ 

チェイスの動画がELLE ONLINEに掲載されました


今回の演目です ↓
プログラムC
第一幕
ショパニアーナ

第二幕 
ロシアンダンス
「タランテラのパ・ド・ドゥ」
「ラ・トロパティアーラ」より パ・ド・サンク
瀕死の白鳥

第三部
パキータ



神戸公演では 急遽 アフターショートークが追加され
トロカデロ芸術監督 Tory Dobrin(トーリー・ドブリン)さんが
トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団の歴史を話してくださいました。
トーリーさんも以前は ダンサーの一人だったとか!!
NYの小さな劇場のロフトでミッドナイトショーとして産声を上げたトロカデロが
今や 全世界を公演で回り このような大きな舞台で出来ることが嬉しい、と。
今年は来日30周年だそうです。
京都と和食が大好きなトーリーさんに 
またトロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団を率いて日本に来て欲しいです。



関連リンク
トロカデロ・デ・モンテカルロバレ団公式HP

◆関連記事
トロカデロ・デ・モンテカルロ バレエ鑑賞♪  2015.7.19


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



【2017/09/25 23:13】 | エンタメ
トラックバック(0) |
真風涼帆 星風まどか 宙組トッププレお披露公演 
WEST SIDE STORY

愛月ひかる主演 
不滅の棘(とげ)

メンバーの振り分けが出ました~~~~!!

前トップ 朝夏まなと様 まだ公演中に 先のことでワクワクするのも
かなり 不謹慎な感じがしますが
そこは 宝塚の掟と割り切って 少し先の未来の公演にもワクワクしてみます^^

 WEST SIDE STORY

大人の色気とワイルドさを持つ真風涼帆と
純真無垢でキュートな星風まどか

醸し出す雰囲気の違う二人だけれど
うむ、これならOK!という落とし所を見つけましたね~♪

私は 劇団四季でしか観たことがないのですが 宝塚でも上演されたようですね。

劇団四季の方は ラストでめちゃくちゃ暗い気分になりしんどかった。

WEST SIDE STORYは かの不朽の名作「ロミオとジュリエット」から
着想されたお話らしいので 悲恋物なのですが…

宝塚のロミオとジュリエットは 最後は天国で結ばれるというフィナーレが付いて
救われた気持ちになるのがいいです!!

宙組のWEST SIDE STORYもそんな感じだと嬉しいな。
だって プレお披露目公演なんですもの。

そして!! 主演のトニーよりも美味しい役と言われているベルナルドに
花組から 2番手スライドで組み替えしてくる 芹香斗亜

うまいことしますね~^^

真風は 「ヴァンパイアサクセション」で 星風まどかちゃんとの相性確認でOKだったので
包容力を観せてくれれば
可愛いまどかちゃんをお姫様抱っこな感じで納得できそう。

大人の色香漂う 真風&うららちゃんを観たいという意見も多かったですね~
「シェイクスピア」では 夫婦役でいい感じでした♪


ダンス場面が圧巻なので 宙組ダンサーズが大勢キャスティングされてて嬉しい!!

寿 つかさ、 綾瀬 あきな、真風 涼帆、
芹香 斗亜、蒼羽 りく、 結乃 かなり、風馬 翔、
愛咲 まりあ、桜木 みなと、実羚 淳、和希 そら、優希 しおん…

「Amour de 99!」 で ダンサー朝夏まなと&ダンサーズが繰り広げる
サラマンダーの場面が大好きすぎて そこばかり何度もリピして観てます。

男役なら 蒼羽りく 風馬翔 実羚淳 和希そら
娘役なら 綾瀬あきな 結乃かなり 愛咲まりあ

いつもダンス場面でご活躍なので楽しみにしています!!


 不滅の棘

宙組のトップ路線に乗っているとは思うのだけれど
masakano_20151204220627834.gif 同期キキちゃん(芹香斗亜)が来ることになって
ファンもちょっと 気持ちザワザワ。

でも いい舞台を務めてさえいれば問題なし。

いつか、ね♪

その前に…私は 愛ちゃんの声が 舞台人の声ではない気がしてます。

声優さんは 歌もお上手だしお芝居も巧い。
舞台人にとって発声は基本中の基本。
演劇部だって まず 発声の練習から入りますよね。

宝塚歌劇団では 歌やダンスのお稽古はもちろんですけど
口跡 滑舌は セリフの聞き取りやすさ 感情移入に
大きな影響を与えますから ぜひとも力を入れて指導していただきたいです!!

そして 不滅の棘には 歌ウマと言われている生徒さんが!!

美風 舞良、 純矢 ちとせ、 凛城 きら、留依 蒔世、 華妃 まいあ

どちらの作品も見応えありそうで 本当に楽しみ!!

宙組は 花組同様、トップから 超若手まで 見どころだらけで楽しい~!

あ、これ、あくまでも私の感想ですので そこのところご理解くださいませ。


◆宝塚歌劇公式HP
WEST SIDE STORY キャスト

不滅の棘(とげ) キャスト

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



【2017/09/24 12:45】 | 宝塚・宙組
トラックバック(0) |

取れるかなぁ~~~~~
ちぃたん
こんにちは!

プレお披露目公演のWS、人気作品ですよね!
私は映画版でしか見たことがないので、舞台版はどんな演出なのか楽しみ~(●´mn`)ただし、チケットが(汗)

ヴァンパイヤサクセションで、まかまどは一度観ていますが、マリアの少女性はまどかちゃんにピッタリだと思いますし、真風くんが大人っぽいから、年齢差カップルのように見えそうだけど、5組あるのだし、色んなタイプのコンビがあってもいいのかな~と、寛大な心で見守りたいと思います(立場w)

愛ちゃん、超絶スタイルいいし、長身揃いを誇る宙組の中でも一際目立つ舞台姿に惚れ惚れします。ですが、お声は独特なんですよね。天は●●を与えずとはよく言いますが(愛ちゃんに限ったことではない)

同期のキキちゃんが組替えされてくることで、微妙な立場の愛ちゃんですが、腐らず頑張って欲しいな~と思います!


どっちも
くっきー
最近チケットが取れにくくなった宝塚。
どっちも観たい! でもチケットが・・・取れるか不安!
どっちも理想通りな振り分け、「行きたい病」が深刻になっちゃいます(笑)e-451

キキくんがベルナルドなら、たぶんですけど、ずんくんは
リフかな?
不滅の棘は、タイトルもゾク~っとして、密かにラブな
愛ちゃんがどんな主人公かも楽しみです!
キキくんが宙組に来るから、立場は微妙になりそうだけど
頑張ってっとしか、言えないですね・・・e-350

Re: 取れるかなぁ~~~~~
happy
ちぃたん様

> プレお披露目公演のWS、人気作品ですよね!

不朽の名作! 楽しみですね!

> ヴァンパイヤサクセションで、まかまどは一度観ていますが、マリアの少女性はまどかちゃんにピッタリだと思いますし、真風くんが大人っぽいから、年齢差カップルのように見えそうだけど、5組あるのだし、色んなタイプのコンビがあってもいいのかな~と、寛大な心で見守りたいと思います(立場w)

おぉ~ ちぃたん様、懐深い~~~!

> 愛ちゃん、超絶スタイルいいし、長身揃いを誇る宙組の中でも一際目立つ舞台姿に惚れ惚れします。ですが、お声は独特なんですよね。天は●●を与えずとはよく言いますが(愛ちゃんに限ったことではない)

本当に、ここクリアしてくれたら すごく良くなると思うんです for me.
A Motionで キャリエールになりきってたのを観て 泣きそうでした。

> 同期のキキちゃんが組替えされてくることで、微妙な立場の愛ちゃんですが、腐らず頑張って欲しいな~と思います!

本当に! 却っていい刺激になるのでは??と思います。
相互作用で伸びていきそう! (前向き解釈)


Re: どっちも
happy
くっきー様

> どっちも理想通りな振り分け、「行きたい病」が深刻になっちゃいます(笑)e-451

ほんと、ほんと、「理想的」どっちも行きた~~~い!

> 不滅の棘は、タイトルもゾク~っとして、密かにラブな
> 愛ちゃんがどんな主人公かも楽しみです!

えっ?? どんなお話かよく知らないのですが…

> キキくんが宙組に来るから、立場は微妙になりそうだけど
> 頑張ってっとしか、言えないですね・・・e-350

皆さん心配なさってますね。
これって だいもんの元へみりおちゃんが行った時みたいな感じ?
いや~ 人間が試されますね、こういう時。


こんにちは
yokko
happyさま

 振り分け 出ましたね~、私も興味をもって
 待っていました!

 「WEST SIDE STORY」昔何回かやっていますが
 映像が残っていないですね(著作権?)
  きっと ダンス場面が多く 良さそうです。
 私は古い映画も 舞台も観ていますが 楽曲が
 良くて好きです。
 どこまで 宝塚がオリジナルの曲を入れてくれるか
 分りませんがね~♪


 「不滅の棘」が まさか再演されるとは、ビックリ
 でした!
 2003年に4回も見た私 思い入れが強いのですが、
 愛ちゃんのあのかっこいいビジュアルが
 キムシン先生の白だけの舞台に映えてきっとステキ
 な作品になると期待したいです。
 
 愛ちゃんは確かにちょっと独特の声質かも~
 でも ルキーニもやっていたし それなりに
 彼女の役造りになるかと応援します!
 
 

Re: こんにちは
happy
yokkoさま

楽しみですね!
今回は 劇団が8月の梅芸での公演を同時に発表してくれたので
東京に遠征せずに済むのがいいですね♪ 

>  「WEST SIDE STORY」昔何回かやっていますが
>  映像が残っていないですね(著作権?)

そうなんですね~ だからスカステでもみかけないのですね!

>   きっと ダンス場面が多く 良さそうです。

ダンサーが集結しているのが楽しみです!

>  どこまで 宝塚がオリジナルの曲を入れてくれるか
>  分りませんがね~♪

有名なシーンはオリジナルでしょうね♪ と期待^^

>  「不滅の棘」が まさか再演されるとは、ビックリ
>  でした!

オサちゃんの!!^^

>  愛ちゃんのあのかっこいいビジュアルが
>  キムシン先生の白だけの舞台に映えてきっとステキ
>  な作品になると期待したいです。

全然知らないので ちょっと予習しておきます!
>  
>  愛ちゃんは確かにちょっと独特の声質かも~
>  でも ルキーニもやっていたし それなりに
>  彼女の役造りになるかと応援します!

愛ちゃん、キキちゃんが組み返してきたとは言え、路線なので
頑張って欲しいです!!

コメントを閉じる▲
宝塚OG 十輝いりすこと 多賀雅子さんが 
日本維新の会の
片山大介議員の事務所をお手伝いされていることが話題になっていますね。

宝塚退団後 そのまま舞台を続けられるか 
ダンス、バレエの講師等をされる方が多い中
選挙事務所お手伝い、とは異色中の異色…

「十輝いりす」は封印されたのかしら? キラキラも封印されてますね。
もう舞台には立たれないのかなぁ~

なんでまた? とすこし不思議な気がします。

片山大介さんの選挙区が 兵庫。
ってことは まさこさんまだ兵庫県民なのかな?
選挙事務所の周辺でお見かけしたりするのかしら?

片山大介さん 妻子ありのイケメンですけど、
まさこさんも 退団されても相変わらずの男前 ^^;

片山議員と交流を深める催しの第二弾として企画された
元タカラジェンヌが案内する「宝塚歌劇鑑賞」


9月16日 まさこさんご自身が以前在籍していた
宙組の 神々の土地/クラシカルビジュー ご観劇とな。
今回は 朝夏まなと退団公演だから
チケット取りにくかったでしょ?? 
参加費3500円はチケット代らしいから B席で鑑賞されたのでしょうか?

幕間には 楽屋へご挨拶に行かれたのかな?
いろいろ気になります。

で!

好評につき 元タカラジェンヌが案内する「宝塚歌劇鑑賞」再びってことで
星組の「ベルリン、わが愛」も、観に行ってあげて!

最後は星組でご卒業されたまさこさんだから。
星組の皆にも会いに来て欲しいです!

ベニ(紅ゆずる)がトップになって二作目、激励プリーズ!

そして チケット大量に買ってくださいませ~♪


◆関連リンク
日本維新の会 参議院兵庫県選挙区「片山大介」公式ホームページ

片山大介を応援する会イベントチラシ【第二弾】(pdfファイル)

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



【2017/09/23 20:14】 | 宝塚OG
トラックバック(0) |
神々の土地 9月21日 15時公演観てきました。

たくさんジェンヌさんが観に来られてました。
桜咲彩花&冴月瑠那は わかりましたけど あと分からず ^^;

昨日 マイ楽 宝塚歌劇団宙組トップスター 朝夏まなと様
見納め。

神々の土地は 今回で4回目なのですが
1回目が せっかくの前方席にもかかわらず前の巨体に遮られて
いちばん大事なところが見えずに感動が半減、
もったいないことに サラッとおさらいみたいになっちゃいました。


今回4回目は 切なくてやるせなくて 心震わされました。
後から 後から押し寄せてくる様々な思い。
これぞ上田久美子先生の真骨頂だ!と納得です。

「星逢一夜」では 一週間ぐらい尾を引きました。

登場人物ひとりひとりの人生に思いを馳せてしまいます。

描きこまれたキャストが 縦糸 横糸になって
深みのある色合いの錦絵を織りなしている感じ。

ドミトリーも イリナもアレクサンドラも。
フェリックスも皇太后もオリガも。

あの北の大地で 皆懸命に生きて
それが愛おしいと思えるほど 描きこまれています。

それぞれの登場人物に感情移入をすると苦しくて。

宙組の生徒さんが皆 素晴らしく役を生きていて、
どんどん 深みを出されていて
ロシアのあの時代に タイムスリップしたかのようで、
歴史の立会人になったかのように 舞台を観ていました。

ラスト手前で 当時のいろいろな階級 職業の人達が
舞台を流れていくところが ワタシ的に胸熱。

最後に イリナが「お姉さま」(読唇術にて解読 w)と アレクサンドラに声をかけ
二人で捌けていきます。
ドイツから嫁いできた二人の数奇な運命を思うと 胸が締め付けられそうです。

そして!! ドミトリー 朝夏まなとの舞台姿が素敵過ぎる件!!

どのシーンをとっても 手足が長くて 立ち姿が美しく
どんな動きをしても 皇族として 軍人として 説得力があります!

気品あふれるまぁ様が 苦悩している姿を観るのが本当に辛かった。

ロシアの未来のために…
ドミトリーも ニコライも フェリックスも それぞれの思いを抱えながら
明るい未来を引き出せず 
歴史の大きなうねりに飲み込まれてしまった…orz

お互いにほのかな思いをにじませる ドミトリーとイリナ。
そこがまた いろいろと思いを巡らせてしまい じわ~と来ます。

あのシーンで 誰がどうしたとか 細かいことは書かず、
私の安っぽい言葉で 作品を語るのもどうかと思うので サラッと感想でした。

最初の2回は 盛り上がりがない、と思っていましたが
今は 全部名場面だから そう感じただけなのだ、と思い直しました。

どの場面も愛おしいよ!

上田久美子先生! 盛り上がりがないなんて言って ごめんね~ ←軽い w

昨夜は寝る前にも 主題歌が頭の中をぐるぐると回って
きゅ~んとなってました。

まぁ様の凛々しい佇まいを 脳裏に焼き付けました!
伸びやかな歌声も 切れのあるスマートな動きも 全て。

宝塚大劇場をご卒業される日が近づいています。

東京の大楽まで お怪我なく務められますように!

先日のセリから転落のニュースでは思い切り心配しちゃったぞ。

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます




【2017/09/22 23:08】 | 宝塚・宙組
トラックバック(0) |

こんばんは
くっきー
まぁ様、見納めだったんですね!
私は1回きりだったけど、ドラマティックで余韻がありました!
とは言いながら、ラスプーチン&信者~ズと、すっしーさんの
マリア皇太后しか、インパクトになく・・・でしたがe-330
後は、桜木みなと(ずんくん)が男臭くなったな~っと!
今まで王子様系か爽やか系しか、見たことなかったから
新鮮でした(笑)e-456

まぁ様がセリから落ちたって、コメント見て
ビックリでしたけど、後々が心配ですね。



Re: こんばんは
happy
ちぃたん様

> 私は1回きりだったけど、ドラマティックで余韻がありました!

えっ!!最初から?? ちぃたん様 感度良好!ですね!!!^^

> とは言いながら、ラスプーチン&信者~ズと、すっしーさんの
> マリア皇太后しか、インパクトになく・・・でしたがe-330

すっしーさんが 良いお芝居なさってますね!^^
でも 今回生徒さんたちが すごくお役を具現化されていて
引き込まれました。

> 後は、桜木みなと(ずんくん)が男臭くなったな~っと!
> 今まで王子様系か爽やか系しか、見たことなかったから
> 新鮮でした(笑)e-456

激しく同意!!! こんなずんちゃん観たかった!
役の幅ひろがって 今後がますます楽しみ~♪

> まぁ様がセリから落ちたって、コメント見て
> ビックリでしたけど、後々が心配ですね。

運動神経の良い方は 転んだりしたときにも反射的に
受け身の姿勢がとれるので比較的「マシ」だと思うのですが^^:
東京公演までのお休みの間に体休めて欲しいです…


コメントを閉じる▲
いいんですよ、希望でも。

トップコンビの名前に入っている 
海風斗
真彩

ふたりの名前から一字ずつ取って希望

子供の命名みたいね。

大劇場お披露目公演の ショーSUPER VOYAGER!のサブタイトルが 希

望海(のぞみ)になっている!
うまいこと考えたな~って感心してたんですが、

初日のご挨拶の最後に客席と一緒に唱えたのが 
ちぎちゃん(早霧せいな)が組子の心をひとつに纏めた 「」ではなく

希望 だったことにちょっとがっかりしました。

は 100周年の運動会から
ちぎちゃんが 組子の心をガッシと掴んで 
雪組の組子であることを誇りに思えるような 熱い組にした
象徴的な言葉だから

これからも 連綿と雪組の千秋楽で 継がれていくのだろうと思っていました。

月組には 千秋楽恒例 月組ジャンプっていうのがあって
伝統となっていますよね。

雪組もこの「絆」が 代々トップによって 後輩につながれていくと
素敵だなって思っていたので、

え?? もう変えちゃうの? と ( ゚д゚)ポカーン

希望、というのも素敵な言葉ですけど

絆 絆、と同じ 三文字で 「き」から始まって あのリズムで言うものだから
違う~~~!! 

って 絆ノスタルジー

思いは人それぞれですけど 

私は断然 が良かった!


残念!!

◆関連記事
「絆」x2 唱和する ルパン三世初日♪ 2015.2.23


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



【2017/09/20 22:28】 | 宝塚・雪組
トラックバック(0) |

ちょっとさみしい…
ちぃたん
おはようございます!

私も、えっ!変えちゃうんだ!?
ってちょっと思いました(笑)
振り付けも変わってましたよね(笑)

雪組はトップコンビと、大量の退団者が出たばかり。
余計にさみしく思いました。そのうち「希望」にも慣れるのかしら?(^^;

先日、月組観劇した時にちぎみゆに遭遇しました!
仲良くご観劇されてましたよ♪お二人の「絆」は永遠ですねp(^-^)q

Re: ちょっとさみしい…
happy
ちぃたん様

こんばんは!!

> 私も、えっ!変えちゃうんだ!?
> ってちょっと思いました(笑)

簡単に変えちゃいましたね。
今からでも遅くないから 「絆、絆」に戻してほしいです。
大劇場から きずな、きずな、で!
だいもん!そこのところよろしく!!!

> 雪組はトップコンビと、大量の退団者が出たばかり。
> 余計にさみしく思いました。そのうち「希望」にも慣れるのかしら?(^^;

そうなんです、新しい組アピールが ちょっと哀しいです、私も。
>
> 先日、月組観劇した時にちぎみゆに遭遇しました!
> 仲良くご観劇されてましたよ♪お二人の「絆」は永遠ですねp(^-^)q

いいお話、教えて頂きありがとうございます!
ちぎちゃんは ツンデレで ゆうみちゃんは 本気でお慕いしてて
みていてほのぼのしますね~~^^


コメントを閉じる▲
台風18号が日本列島を駆け抜け中ですが
お住いのところは大丈夫でしょうか?

神々の土地

壮大過ぎるテーマで 感想書き切れた感じが全くしない。

なんか言いたいけど うまく表現できないもどかしさがあります。
で、そっちはもう捨て置いて w
マイツボメモ。

メモですが ネタバレ満載。 ご注意ください。

*雪原に響くライフル銃の音。猟犬が吠える声…
銀橋で膝を折り 獲物を狙うドミトリーまぁ様(朝夏まなと)
弾切れに 弾を充填する銃捌きがかっこいいです♪

*なんど観てもため息モノの任官式
真っ赤な絨毯の大階段を颯爽と下りてくるまぁ様の立ち姿の凛々しさ、
続く 剣を持ってのダンス この一連の流れが大好き!!

*ジプシー酒場=目がいくつあっても足りない!
フェリックス(真風涼帆)は 自分も貴族の中の貴族だからか
皇帝の長女長男を前にしても 臆することなく 批判そして ニヤリ
近衛兵紹介で、
「あのポチョムキンとは何の関係もない」という所で 残念ながら笑い取れず。
ポチョムキン…あまり知られてないのか…orz

ギターの上手な少年・ミーチャ(優希しおん)に対する アレクセイ(花菱りず)の態度が
いかにも皇帝一家、小さくてもプリンスで面白いです。
うまく弾けたら 褒美をあげるよ、ていう超上から目線、さすが!

今日はただのアレクセイだ、自分で自分の気持を伝えろ、と諭すドミトリーが素敵♪

皇帝一家はこうやって貝のように殻に閉じこもる、とフェリックスが批判。
そして 批判されたら逃げ出してしまうオリガ(星風まどか)にも 自分の意見は
はっきり言うように ドミトリーは諭すのでした。

酒場の歌手のラッダ(瀬音リサ)に 想いを託して花をプレゼントするコンスタンチン(澄輝さやと)。
花なんて腐れ貴族の女なら喜ぶだろうけど 腹の足しにならねぇんだよ! ←ニュアンスです 笑
って 怒るラッダの弟 ゾバール(桜木みなと)がかっこいい。
貴公子みたいな役が多いずんちゃん(桜木みなと)だけど 今回は
ものすごく芯のある土臭い男を好演!! こういうお役もいいですね~!!

この場面ではないけど あの イリナ暗殺失敗で
「手元が狂っちまった、クソ!」ってセリフのずんちゃんも大好きです!

ラッダは 憎き貴族だけど コンスタンチンのこと本当は好きだから
「結婚しよう」って言われて 嬉しい反面 身分違いの恋で辛いの。
弟のゾバールも猛反対してるからね ^^;
最後にあんなことになっちゃって…涙

ゾバールに仲間のマキシム(和希そら)とエルモライ(秋音光)も加わって
3人のダンスが キレキレで魅せますね~

あらら。ジプシー酒場 語りすぎ。^^;

*ラスプーチン登場
酒場でテーブルの上ではしゃいで転落したアレクセイを連れて
宮殿に取って返す ドミトリーと皇帝の子どもたち。

アレクセイを治せるのはラスプーチンただ一人…と 銀橋から登場。
ラスプーチンは…今回私の想像とイメージかけ離れてる!

え~~と 愛ちゃん(愛月ひかる)演じるラスプーチンは 上田久美子先生のご指導の元
ああいう ちょっと気持ち悪い感じに演じてるのかも知れないけど…

ラスプーチンは、
長身で(193㌢) 堂々とした体躯で 女性の心鷲掴みにしてたから
女性の信奉者がすごく多かったのです。
怪僧、と言っても 気持ち悪い怪しさじゃなく
聖職者にあるまじき 生々しいエロティシズムさえ持ちあわせていた、
だから怪僧なのですが。

声色とかも なんか違う~~ 東京公演もこれで通すのかねぇ…?

大きな黒いマントを翻して アレクセイをマントに包んで共に歩み去るところがいいね。

*囁くフェリックス
ラスプーチンにすっかり心酔している皇后を目の当たりにして
このままでは ラスプーチンに牛耳られる!と焦ったフェリックス
ドミトリーに歩み寄り 耳元で囁きます、ヤツを殺そう・・・。

その時にドミトリーが握りしめた右拳を 上からそっと握る所がマイツボ!!!
これで 有無を言わせないぞ、って感じ。
立ちすくむドミトリーに 重い責任がのしかかっていくのがわかります。

*マリア皇太后の威厳
寿つかさ組長の貫禄というか 威厳がものすごく人を圧倒するんですね。
もう立っているだけで 迫力あるし 威圧感感じるし・・・怖い ^^;
だから オリガがドギマギする感じ わかります。
まばゆく輝くティアラと首飾りが すっしー皇太后をさらにノーブルに彩って…眼福。

*ドミトリーとオリガの婚約パーティ
もう見どころだらけ!

マリア皇太后が ドミトリーにここは禁煙ですよ、と言われてタバコを消すのに
オリガが手にしていた シクラメン?の鉢の土でもみ消すんですけども…
ちょっと怒ったみたいに 大げさな仕草でもみ消すところがマイツボ!!

嫁姑の対決も見ものですね。
誰にも心を開かない 開くのはラスプーチンにのみ、のアレクサンドラ皇后。
りんきら(凛城きら)の美しくも 硬い表情が雰囲気出てますね。
オリガの婚約パーティの席とあって、「しばし停戦ね」と
握手の手を差し出すマリア皇太后 大人な対応に、皇后どうするっ???

「ママ、今日は私の嬉しい日なのよ」っていう 星風まどかちゃんが可愛すぎ♪
だから おばあさまと仲直りして、という思いが届くのか。

握手するのかしないのか?って言う 注目の時に横槍入る!
またまた ラスプーチン登場!
握手の件は有耶無耶に…

この男の心の中に別の女性が見えます、オリガを愛してはいない、と言うラスプーチン。

ニコライ二世は 自身の結婚を振り返って 
親の反対を押し切って結婚した、愛は大切だよ、と説きます。
「君の心の中にいる女性の名前をおしえてくれるかい?」
正面切って皇帝に尋ねられて 言いあぐねていると・・・

またしても横槍! 
駅で爆破事件があった…イリナが撃たれた、という報が入って 

答えを聴きたい気持ちをはぐらかされて もやもや! うぅ~~~~~

この二度にわたる 不完全燃焼感が ものすごく印象に残ります。
ウエクミ先生の作戦勝ち~~~!

*松風輝のニコライ二世
やさしくておっとりしてて すごくいい人、なニコライ二世。
だから ちょっと毅然と母であるマリア皇太后に意見できないところが
アレクサンドラに愛想をつかされる理由ですね。
結婚反対を押し切ったから 立場弱いのか??

良いお茶が手に入ったから一緒に飲まないかい?
とか 真似したくなる やさしい言葉をまっぷーが
再現率高いビジュアルで言うと なんかほのぼのしますね。

「私が馬鹿にされるのは ニコライが私の立場を守ってくれないから」
とアレクサンドラは怒ってますけどね~~~

*農夫イワン 風馬翔
ダンサーとして ショーのダンス場面ではいつもご活躍の翔くん。
今回は 専科さん並の芝居をちょい老け役でたっぷりと見せてくれました。
トップスターまぁ様と二人きりで長丁場があるのがスゴイ!
二人の会話で ここまで客席を引きつけるのは セリフに魂がこもってるから
と私は思ってます。

*フェリックスの「ママ」呼び
でっかい真風(フェリックス)が 母・ジナイーダをママって…
直接は呼ばないけど 呼んでるんですって。(訂正)^^;
雪原にドミトリーを迎えに行ったフェリックスが
もうママが手はずを整えてる、ニューヨークに高飛びだ」

大きい人が お母さんを「ママ」って呼ぶのがツボ ^^

★日本の古代歴史物「邪馬台国の風」も 盛り上がりに欠けていた、と
言われていますが

この「神々の土地」も歴史物。
登場人物が多く、いろんな人に役割とセリフを与えていたら
ひとつひとつの盛り上がりが小さくなってしまいますね。

しかも史実が厳然と横たわっているから 
ストーリーの自由度が狭まるし なかなか難しいですね。

でも 私 邪馬台国の風も 神々の土地も 好きです♪

どちらも その時代の空気が感じられるほどに
うまく作られていると思ってます!

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます


【2017/09/17 23:56】 | 宝塚・宙組
トラックバック(0) |

まぁ様( ̄□||||大丈夫かしら
ちぃたん
昨日ははいからさん前売り、台風の如く駈け足で通り過ぎてしまいました~~~!そんなぁ…(笑)
そもそも、人気原作&話題作!公演期間短すぎなんじゃ~( ̄□||||!!

と、いうことで観劇予定おありのHappyさまのレポ待ちです(笑)
楽しいレポ宜しくお願いいたします(笑)

宙組公演、アクシデントでまぁ様がお怪我をされた?とかちらほら聞いておりますが…どうなんでしょう(´;ω;`)心配……
もう少しで、千秋楽ですからね。大事に至らなければいいのですが。


Re: まぁ様( ̄□||||大丈夫かしら
happy
ちぃたん様

> 昨日ははいからさん前売り、台風の如く駈け足で通り過ぎてしまいました~~~!そんなぁ…(笑)
> そもそも、人気原作&話題作!公演期間短すぎなんじゃ~( ̄□||||!!

瞬殺!! 期待がいっぱい詰まってますものね!!

> と、いうことで観劇予定おありのHappyさまのレポ待ちです(笑)

了解! (`・ω・´)キリッ
>
> 宙組公演、アクシデントでまぁ様がお怪我をされた?とかちらほら聞いておりますが…どうなんでしょう(´;ω;`)心配……
> もう少しで、千秋楽ですからね。大事に至らなければいいのですが。

1メートルほどの高さのセリから転落されたようですね…
すぐに戻られたようですが 後から どこか痛くなるかも…心配です。


フェリックス・ユスホプのママ呼び
紗月
フェリックスが、ジナイーダを直接「ママ」と呼ぶ場面、ありますよ!happyさま、まだ観劇の機会があるのでしたら、確かめてみてくださいませ〜♪

Re: フェリックス・ユスホプのママ呼び
happy
紗月様

> フェリックスが、ジナイーダを直接「ママ」と呼ぶ場面、ありますよ!happyさま、まだ観劇の機会があるのでしたら、確かめてみてくださいませ〜♪

教えていただいてありがとうございます!
記事訂正しておきました。

木曜日に観てきます。 発見できるかしら?? ^^;


なんと
紗月
フェリックスの姓を間違えていました…。「ユスホプ」ではなくて「ユスポフ」でした(><)わかっていたはずなのに…えーん( ; ; )
木曜日に観劇されるのですね!きっと気づかれますよ!すばらしい観劇となりますように…

朝夏さんのアクシデント、まさにその場に居合わせました。驚きすぎて怖すぎて声も出なかったです。お疲れが出たのか…。大事になっていないことを願います。

Re: なんと
happy
> フェリックスの姓を間違えていました…。「ユスホプ」ではなくて「ユスポフ」でした(><)わかっていたはずなのに…えーん( ; ; )

( i_i)\(^-^ ) ヨシヨシ

> 木曜日に観劇されるのですね!きっと気づかれますよ!すばらしい観劇となりますように…

ありがとうございます!
まぁ様 見納めです (泣)
しっかり観てきます。
>
> 朝夏さんのアクシデント、まさにその場に居合わせました。驚きすぎて怖すぎて声も出なかったです。お疲れが出たのか…。大事になっていないことを願います。

え~~~ その場にいらしたんですか!! 
その場を観てしまったら ドキドキしますね。
怪我って後から 腫れてきたりすることもあるから 注意が必要ですね。
本当に 大丈夫かしら?? 心配~~ orz
あと少しで千秋楽だから乗り切れるかな? 無理は禁物ですが… 

まぁ様 お大事に!!


コメントを閉じる▲
木曜日に 宙組公演観てきました

3回目の「神々の土地」 私なりに こなれてきました。

で、思ったのが
この作品は 素材が大きいので 「エリザベート」並に
一本物にすべきだったのではないか???
ってこと。

1時間半では 描ききれなくてもったいない!!
盛りだくさんの内容ですから、一本物で観たかったわ。

上田久美子先生が 一本物を演出される機会がくるまで
ずっと 先生の手の中で熟成させててもよかったかも。

小池修一郎先生は 「ポーの一族」を舞台化したくて宝塚に入団され、
30年以上もの間 構想を練り続けておられたようですね。
それでも 脚本は 集合日までに5ページぐらいしか書けてない気がしますが w


2階から観ましたら 幕開きの ニコライ皇帝夫妻のパレードのシーン
とても良く見えて こういう事が行われていたのか、と納得。

紗幕の向こうで ちょっとわかりにくかったんですが ひとりひとり よく見えました。

イリナ(伶美うらら)の館の広間で 説明セリフが繰り広げられますが
これも 一本物なら 延々説明しなくても 芝居で表現できたのに、惜しい。

よく眠くなる、というご意見を お客さん同士の会話でも聞こえてきます。

説明セリフから 時代背景や 人間関係や地名人名を理解するのに
木綿豆腐か カニ味噌みたいなのが詰まっている私の脳みそは
情報処理に忙しく お芝居の感動が薄れてしまいました。

「眠らない男ナポレオン」を観た時に、セリフに集中して疲れたのと同じ感覚です。
 
ルイ王朝に食傷気味で ロシアのロマノフ王朝が新鮮で
シトワイヤンの代わりに ボリシェヴィキ。

民衆のエネルギーがひとつの時代を終わらせ
新しい時代を築こうとする、それも同じ。

神々の土地は 皇族貴族の中でクーデターを謀る、というのが新鮮でした。

そして ラスプーチン暗殺。

3回観て 3回とも殺されるシーンが微妙に違う気がするのですが
私がトリアタマなだけ??

ロシアのロマノフ王朝は斜陽化してて もう誰も食い止められない。
そいういう 切迫した中で 
ドミトリー(朝夏まなと)がニコライ二世に代わって 次期皇帝にと
嘱望されます。
ラスプーチンを殺して…。
ドミトリーの苦悩が 鮮烈に胸に迫りました。

イリナとの関係をもっと濃く描いて 胸キュン度UPお願いしたいです。
時間足りないのかもしれないけど!

イリナの伶美うららちゃんが気高くてすごく雰囲気良かったんですが
台詞回しが一本調子な感じを受けました。
もっと 感情を載せて欲しい!!

すごく素敵な作品なのに 何か物足りない気がするのは何故かしら?

場面転換も ストーリーの流れもいいのに・・・

舞台美術(新宮有紀)がグッジョブ!です。 
あのロシアの平原が素晴らしい、
宮殿が素晴らしい、豪華で美しい!! 

素敵なシーンが盛り沢山の神々の土地、
1時間半に詰め込むには 大きすぎる素材だったのでは??

いい作品だけに ちょっと残念。

宙組トップスター 朝夏まなとのお姿を拝見できるのも 後1回。

全身全霊で 観劇いたします!!



下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます




【2017/09/16 23:59】 | 宝塚・宙組
トラックバック(0) |

実は明日観劇ですw
makorin
明日日帰りで行きます!(明後日みりおんの舞台なので日帰りにしましたw)
そして、答え合わせをしに来まーす!

しっかりムラでのまぁくんをお見送りしてきますね♪
大好きなうららちゃんの美貌を目に焼き付けます!


Re: 実は明日観劇ですw
happy
makorin様

makorinさまのご感想UP 楽しみです~!!

> しっかりムラでのまぁくんをお見送りしてきますね♪
> 大好きなうららちゃんの美貌を目に焼き付けます!

ムラでもご覧になって 東京でも…あぁ羨ましい!
東京での観劇、予定なしです。
懸賞に当たったら行きます。 ←望み薄 w

今頃もう帰路につかれているでしょうね。
お家に着かれるまで、台風の影響ありませんように! (^人^)



二回観ます(ファイナルアンサーw)
ちぃたん
こんばんは!
台風接近中ですが、happy様のお住まいの方は大丈夫でしょうか?

宙組は東京二回分、確定しています!
二回でちゃんと脳みそに処理出来るかな…頭柔らかくしとかないとだめ?(笑)

私の悪い癖で、台詞聞き取るのに集中するあまり、舞台でいいお芝居されてる方々の動きや表情を見逃してしまうことが多くて…( ̄▽ ̄;)後から映像を見て気付かされることが多いです(笑)

あと、出来ることならあまりオペラ使いたくない(でも使っちゃう)人物ばかり追いかけちゃうと、せっかくの美しいロシアの世界観が切り取られ半減してしまうから、出来るだけオペラは封印したいです(笑)


そういえば本日、BSにてお花屋さん特番オンエアされましたが、関西でも視聴出来ましたか?
(^人^)

公開された模型の舞台セットが素敵?可愛いお花屋さんのセット、それにデンマークの森も再現されるそうで。
松井先生の舞台センス大好きだから楽しみ♪


Re: 二回観ます(ファイナルアンサーw)
happy
ちぃたん様

こんばんは!

> 台風接近中ですが、happy様のお住まいの方は大丈夫でしょうか?

ご心配いただきありがとうございます。
だんだん風が強くなってきました 10時ごろが再接近かしら^^;

> 二回でちゃんと脳みそに処理出来るかな…頭柔らかくしとかないとだめ?(笑)

説明セリフは理解しようと耳を澄ますと目がお留守に w

> 私の悪い癖で、台詞聞き取るのに集中するあまり、舞台でいいお芝居されてる方々の動きや表情を見逃してしまうことが多くて…( ̄▽ ̄;)後から映像を見て気付かされることが多いです(笑)

あります、あります!! 
こんなことしてたんだ!って映像見て気づきますね。
後でもったいなかったな~って思います。

> あと、出来ることならあまりオペラ使いたくない(でも使っちゃう)人物ばかり追いかけちゃうと、せっかくの美しいロシアの世界観が切り取られ半減してしまうから、出来るだけオペラは封印したいです(笑)

同感です!! 全体を観てないと 流れが分からなくなっちゃいますね。

> そういえば本日、BSにてお花屋さん特番オンエアされましたが、関西でも視聴出来ましたか?
> (^人^)

く~~~~~~っ!! 録画忘れてた!
来客予定があったから 朝からお片付けとお掃除に勤しんでたらぶっ飛んでました orz
>
> 公開された模型の舞台セットが素敵?可愛いお花屋さんのセット、それにデンマークの森も再現されるそうで。
> 松井先生の舞台センス大好きだから楽しみ♪

いいな~ 再放送なんて…されないよね ^^;


コメントを閉じる▲
宝塚スター来年のカレンダーの登場月が発表になりましたね!!

これで…
スターさんの退団時期が読めたりするわけですが…

月組2番手 美弥るりか様の去就が気になる所。

お昼間休みにブロ友さんから 
みやちゃんが 1月と2月で 後半に登場がない!とメールが。

どれどれ…
スターカレンダーも ステージカレンダーも2月ですね。

2月といえば 卓上カレンダーで星組のダブル使いのまおぽこコンビ。
こちらは 学年的まだまだご活躍かしら?

ステージカレンダーの2月は 瀬戸かずや。
今や 花組でアニキ的存在で お父さん役や渋い役 色んな意味で
舞台に厚みをだしてくれる貴重な存在だから 
こちらもまだまだご活躍?


  (1)宝塚スターカレンダー (2)宝塚卓上カレンダー (3)宝塚ステージカレンダー
表紙 柚香光・星風まどか コラボレーション 月城かなと・星風まどか
1月 明日海りお 愛月ひかる 望海風斗・美弥るりか
2月 美弥るりか 十碧れいや・麻央侑希 愛希れいか・瀬戸かずや
3月 真風涼帆 永久輝せあ・綺城ひか理留依蒔世 芹香斗亜※・凪七瑠海
4月 紅ゆずる 鳳月杏 彩凪翔・真風涼帆
5月 望海風斗 水美舞斗・朝美絢 紅ゆずる・鳳月杏
6月 轟悠 瀬央ゆりあ・紫藤りゅう 真彩希帆・礼真琴
7月 仙名彩世・綺咲愛里 彩凪翔 明日海りお・綺咲愛里
8月 珠城りょう 和希そら・優波慧・夢奈瑠音 七海ひろき・轟悠
9月 愛希れいか 凛城きら・真那春人・蒼羽りく 華形ひかる・仙名彩世
10月 礼真琴 桜木みなと 愛月ひかる・珠城りょう
11月 彩風咲奈・真彩希帆 暁千星・瑠風輝・天華えま 桜木みなと・星条海斗
12月 芹香斗亜※ 月城かなと 彩風咲奈・柚香光


毎年40人の生徒が入団してくるのだから 40人の生徒が退団しなくてはならない。
それが 宝塚。

40÷5=8  平均して 一組につき 最低年間5人辞めていく計算。

新陳代謝が必定の宝塚歌劇団。

期間限定だからこそ 舞台の上で思いっきり輝いて欲しいです!!

大小さまざまあれど 満天の星は どれもキラキラして素敵ですよね♪


◆関連記事
毎夏恒例★スターカレンダー占い★ 2016.8.19

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



【2017/09/15 23:07】 | 宝塚・その他
トラックバック(0) |

カレンダーに想いを馳せてみました
ちぃたん
こんばんは!

そ~なんですよねぇ、私もスタカレの掲載月から…

みりおちゃん!?!!(゜ロ゜ノ)ノあっ、でもゆきちゃんが後半だからまだ大丈夫…かな?(;^_^A

えっ!?みや様!?( ̄□||||!!
………微妙。
なんで前半だけ…(´-ω-`)
ざわざわ…………(--;)

ちゃぴ様スゴツヨ( ̄0 ̄;
まだ頑張ってくれそうだね?
(^ー^;A

れいちゃん♪まどかちゃん♪
(o^o^o)やった~!表紙予想当たった~♪スタカレ入りおめでと~~~~~(/^^)/

ワタクシの心情たるや、こんなところでしょうか( ̄▽ ̄;)フクザツ………


キリコ
今年は読めない?紅さんが海外公演月ではなく、4月5月に固められたり、望さんがトップなのに何もない5月に掲載、彩風さんが11月12月に固められ、珠希さんも二作品目に集中ですね
美弥さんの1月2月も意味なさそうですが?そう願いたいです。

Re: カレンダーに想いを馳せてみました
happy
ちぃたん様

こんばんは!

> みりおちゃん!?!!(゜ロ゜ノ)ノあっ、でもゆきちゃんが後半だからまだ大丈夫…かな?(;^_^A

キキちゃんが組替えになったし 2番手の柚香光くんが2番手として
もっと修行を?積んでからのバトンタッチだと思ってます♪
>
> えっ!?みや様!?( ̄□||||!!
> ………微妙。
> なんで前半だけ…(´-ω-`)
> ざわざわ…………(--;)

ですよね、心がざわつきます、どちらも2月ですもの。

> ちゃぴ様スゴツヨ( ̄0 ̄;
> まだ頑張ってくれそうだね?
> (^ー^;A

ちゃぴ、大好きなんですけど 後進のためにはよろしくないかも…
トップスターもそうですけど 任期が長くなると
下が停滞しちゃいますね。
>
> れいちゃん♪まどかちゃん♪
> (o^o^o)やった~!表紙予想当たった~♪スタカレ入りおめでと~~~~~(/^^)/

おめでとうございます! いや~ 本当に美しい並びですね☆
>
> ワタクシの心情たるや、こんなところでしょうか( ̄▽ ̄;)フクザツ………

ん~~~ お察しします…みやちゃんの…あぁ…


Re: タイトルなし
happy
キリコ様

えっ! 公演月と 掲載月って 関係があったのですか??
テキトーに決めてると思っていました ^^;

退団者が カレンダーに載っていたら不自然だから
前半にしか掲載されない場合、退団されるのかな、って思ってしまいます^^;


カレンダー
くっきー
カレンダーの季節がジワジワと来ましたね!
あ~美弥ちゃんが1月オンリー・・・。
今年のディナーショーを考えたら、もしや?e-447
6月、ちゃっかり理事さん登場~(笑)
別に登場してくれなくてもいいのに・・・って思ってしまう(笑)e-350

私は、ちゃぴちゃんが後半いてくれて、ホッとしてま~すv-273

Re: カレンダー
happy
くっきー様

カレンダー掲載月出ましたね。

> 今年のディナーショーを考えたら、もしや?e-447

それ、すっごく感じてドキドキです。

> 6月、ちゃっかり理事さん登場~(笑)

宝塚お得意の修正技術でやりすぎて 別人みたいになってた年もありました 笑

> 私は、ちゃぴちゃんが後半いてくれて、ホッとしてま~すv-273

よくぞ ちゃぴのような娘役さんがいてくれた!と感謝。
でも 後輩たちのことを考えると複雑です。

神様、どうかるりかさんに光を!
makorin
もうガックリですよね…カレンダー(´・ω・`)
占いが外れることを祈るばかりです…

ちゃぴちゃん、もしかして添い遂げ?(笑)
なんか、たまきちくんがトップに就任したのって、もしかしたらちゃぴちゃんのためかも、って思い始めてますww
まぁ、ある意味トップみたいな実力者なので、私は満足ですけどw

でも、割りを食っている娘役さんには、組替えとかで陽の目を与えるべきだと思ってます
長期になるのはわかってたはずなので

とにかく、るりかさん、超短期でいいので、トップ就任して欲しい!
どの組でもいい(笑)

Re: 神様、どうかるりかさんに光を!
happy
makorin様

> もうガックリですよね…カレンダー(´・ω・`)

何かを ← わかってるくせに 笑 暗示してますよね~

> 占いが外れることを祈るばかりです…

ドキドキです! でもいつかその日は来る!
>
> ちゃぴちゃん、もしかして添い遂げ?(笑)

長すぎません? ^^;

> なんか、たまきちくんがトップに就任したのって、もしかしたらちゃぴちゃんのためかも、って思い始めてますww

えぇっ???

> まぁ、ある意味トップみたいな実力者なので、私は満足ですけどw

トップオブトップオブ娘役 ← オブが2回も入ってややこしいけど
あ、娘役のトップオブトップか 笑
私もちゃぴが大好きなので ずっとお芝居やダンスや歌、観ていたいですけど…

> でも、割りを食っている娘役さんには、組替えとかで陽の目を与えるべきだと思ってます

うみちゃんとか…早くしてあげないと!!

> とにかく、るりかさん、超短期でいいので、トップ就任して欲しい!
> どの組でもいい(笑)

今 月、雪、星、宙 皆さん トップになったばかりです。宙はこれからですけど。

それで 花か!と一時言われたけど キキちゃんも異動だし
5組とも、当分空きが出なさそう… (´・ω・`)


コメントを閉じる▲
今日は ポーの一族の先行画像が出て 
おぉ~~~~~!ビジュアルにノックアウト~
記事書きたかったけど、忘れない内に 観劇感想書いておこう、
まず ショーから。

宙組 3回目のクラシカルビジュー 観てきました。
いつも 友達が友会で取ったチケットで一緒に観るのですが
今回 私がまぁ様(朝夏まなと)を最後だからもっと観たい、と 
S と SS を譲って頂きました。
で、自分で 2階から観ようと 宝塚歌劇HPでA席購入。

       170914.jpg

2階から観ると 空間の大きさを感じますね。

舞台の上に落ちる ライトの美しさ。

人の流れやフォーメーションがよく分かって
奥にいる生徒さんも見えるのがいいね。

ちょっと遠いけど ^^;

複数回観るなら こういう視点で観るのも楽しい、
そして お財布にも優しい~!

クラシカルビジューは トップスター 朝夏まなとを
宇宙の太陽に
宝石のダイヤモンドに 見立てて 作られていますが…

それって 私が心酔してる 元・星組トップスター 柚希礼音様と
同じではないですか??

今回のショーの演出家 稲葉太地先生作「Celebrity」では
何故かトップスターが サファイアで トップ娘役がブラックダイヤモンドでしたけど 
フツー 逆じゃない?? 

藤井大介先生が サヨナラ公演「Dear Diamond」で
ダイヤモンドとして描いてくださいました、ありがとうございます! 

で 何度も書いてますけど ちえちゃんは星組の太陽でした。
太陽の恵をいっぱい受けて 下級生が育ちました。

今の星組はどうかしら?

この度、私が好きな生徒さんは…
ダイヤモンドの輝きを持ち 
皆を暖かく照らし、育てる太陽のような方、という共通点がっ!!

朝夏まなと退団後に こういうタイプの生徒さん…誰だろう?

私の好きなシーン


 ルビー よみがえる熱情

スーツにソフト帽 クールに決めて 「朝日のあたる家」で銀橋渡り
まさに男役ここにあり!って感じで大好きです!

芝居仕立てで すっしーさん(寿つかさ)のボスの美人局かと思ったけど??
ウエスト上10㌢まで 背中の開いた真っ赤なドレスの伶美うららちゃんが
本当に美しい!

撃たれて横たわるまぁ様の胸に帽子を落としていくボス、
私はもう誰も愛さない…と歌ううららちゃん

ドラマや~~

 キャッツアイ その名は紳士

泥棒紳士 真風涼帆

これもドラマ仕立てで 泥棒紳士が 魂の女 伶美うららちゃんに翻弄されるの。

豪華なクラウンを盗んだのもつかの間
うららちゃんに魂抜かれて クラウン取り上げられて ^^;

真風は エリザベートのルドルフが 
黒天使に王冠を奪われた時のように 王冠を追いかけて…

額のセットの中の横顔のうららちゃんは 一幅の絵のようで
本当に美しいです。

真風と二人でせり下がっていくところまで 息をもつかせないシーン。

そして 美風舞良姐さんの 素晴らしい歌声に魅了されます! 素晴らしい、の一言。
もう 耳も目も忙しい!

 ビジュー 美宙 ← これでビジューと読ませるか~~ なるほど。

黒燕尾。 まぁ様のシンプルな黒燕尾。
大階段の前で一人で踊るシーンのライティングがものすごくキレイで幻想的です。
ダンサー朝夏まなとの ラストに相応しい 清楚な美しさ♪

音楽がジュピター。 壮大で感動的!

男役の階段下りも感動のフォーメーションで言うことなし!
後、ここで デュエットダンスがあればなぁ・・・

最初に少し退団される4人の娘役さんと絡む部分があるけれど
短いデュエットダンス✕4でもよかったかもね!


このショーはうららちゃんがたくさん場面をもらっていて
実質トップ娘役です。
今まで頑張ってきたご褒美&お餞別ということでしょうか。

うららちゃんの 堂々とした佇まいは 女王の風格あるわ~と
改めて感じました。

 サファイア 神秘

まぁまか萌え?

トップ2番手 朝夏まなと 真風涼帆がガッツリ組んだ場面。

羽山紀代美先生 グッジョブの
真風がひょいと まぁ様を抱えて 真っ逆さまに…
何度観ても圧巻!!
スリムなまぁ様のおみ足がビシーっと揃って 本当に美しい

眼福!!

 コーラル 海底神殿

コーラルのお姫様 星風まどかちゃんの お歌のうまさ堪能!!
しかも 笑顔が とってもキュート!!
思わず微笑んでしまう可愛さです!

コミカルなシーンで まどかちゃんと 愛ちゃん(愛月ひかる)の表情がいい!


と 好きなシーン いっぱいあるのに 

まぁ様最後だ~ (泣) って感じにならなかったのは
演出のせいなのか 

明るいまぁ様の お人柄故なのか??


次回 4回目観劇は 朝夏まなと見納め。
SS席で観てきます。 楽しみ~~♪

貴重なチケットを譲ってくれた 師匠に感謝!!

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます




【2017/09/14 23:59】 | 宝塚・宙組
トラックバック(0) |

こんばんは
yokko
happyさま

 ニアミスではなく私も!Fでしたが居ました、
 3時公演!
 残念です、ご挨拶位出来ましたのに。。。。
 ビデオ撮りだったですね~。


 私は まあ様のラストになりました。
 
 2階席って私もめったにありませんが 舞台を全部
 奥まで見れるのはいいですよね、よく分る!

 お芝居は 一度目ほど名前がトンチンカンだったり
 予習のない私の理解度欠如(笑)は 
 ありませんでした。
 舞台の構成とかとてもよかったです、でも革命や
 滅び行くロシアの複雑さが分りづらく・・・ちょっと
 残念!
 もう少し 登場人物に感情移入出来るお芝居を
 上田先生には期待していたかも~i-229
 まあ様もうららちゃんも絵画のような雪の背景に
 とてもきれいでしたが!

 ショーは 私もhappyさんと同じように思った
 ところがありました。
 「ジュピター」の最後 よかったです!
 あのまあさまの黒エンビ 目に焼き付けました。

 他にもソフト帽も似合っていたし花組時代から見てきたのでまあさまのビジュアル、後ろ姿にキュンキュンしていました!i-179

 マカゼさんとの二人ガッツリダンス、
 すご~いステキな場面でしたネ。

 男役が 男役をまっさかさま・・・・!
 二人ともダンサーですものね、
 でも 本音は ヒヤヒヤ、あんまりあそこまでは
 いいかなって思いますi-201
 
 また 一人スターさんが去って行きますが
 それもこれも「宝塚」の良さ と解釈します。
 
 めっちゃ! 冷静~i-179
 
happyさんは まだご覧になるのですね!i-189
 見納めが SS席なんて素晴らしいi-189
 よかったですね~i-234
 


Re: こんばんは
happy
yokkoさま

>  ニアミスではなく私も!Fでしたが居ました、
>  3時公演!
>  残念です、ご挨拶位出来ましたのに。。。。

あら~ ちゃんとLINEで確認すればよかった~ 残念!

>  ビデオ撮りだったですね~。

ですね。スカイステージだったのかな?
NHK希望ですが…笑 
美しい映像で録画できますからね♪

息子が初めてスカイステージの放送を観た時 目が点になってました。
何?この画質は…って w

>  私は まあ様のラストになりました。

寂しいですね…

>  2階席って私もめったにありませんが 舞台を全部
>  奥まで見れるのはいいですよね、よく分る!

予習で観たりするのに年に1回ぐらいは 二階席で観ます。
あ、今年は 2回目かな?

>  舞台の構成とかとてもよかったです、でも革命や
>  滅び行くロシアの複雑さが分りづらく・・・ちょっと
>  残念!

歴史を忠実に描こうとすると 1時間半は短いですね~
でも 流れも構成もいい、と私も思います。
なのに 心を絞られるような 切なさや狂おしさがないのが残念!

あ、結局「残念」なのですね…この作品。

>  もう少し 登場人物に感情移入出来るお芝居を
>  上田先生には期待していたかも~i-229

上田先生、サヨナラ公演、ロマノフ王朝でいろいろ期待過剰気味でした。。。

>  まあ様もうららちゃんも絵画のような雪の背景に
>  とてもきれいでしたが!

本当に! 舞台美術も衣装もよかったですね♪

>  「ジュピター」の最後 よかったです!
>  あのまあさまの黒エンビ 目に焼き付けました。

2階まで まぁ様が床を踏む音が聞こえてきて キュン♪としちゃいました。

>  他にもソフト帽も似合っていたし花組時代から見てきたのでまあさまのビジュアル、後ろ姿にキュンキュンしていました!i-179

スレンダーで 清らかな感じのするトップさんだなって思ってます。
後ろ姿が語ってますね。

>  マカゼさんとの二人ガッツリダンス、
>  すご~いステキな場面でしたネ。

二人の信頼関係が垣間見えて ぐっときますね。

>  男役が 男役をまっさかさま・・・・!
>  二人ともダンサーですものね、
>  でも 本音は ヒヤヒヤ、あんまりあそこまでは
>  いいかなって思いますi-201

同じくです! リフトとかすごいなと思うのですが
女性なので 無茶は扠せないで欲しいです。

グランドホテルのたまきちがちゃぴを肩に載せるところなど
本場アメリカの演出家が「アブナイ!」と懸念してましたからね~
>  
>  また 一人スターさんが去って行きますが
>  それもこれも「宝塚」の良さ と解釈します。

宝塚歌劇団の定めですね。

>  めっちゃ! 冷静~i-179

あっぱれ~~!
>  
> happyさんは まだご覧になるのですね!i-189
>  見納めが SS席なんて素晴らしいi-189
>  よかったですね~i-234

全力で観劇してきます!!  


コメントを閉じる▲
ちょっと ヅカネタ お休みしてました ^^;

星組がアブナイ、だの いろいろと突っ込み風になっておりましたので

爽やかな??^^; グルメレポを上げて ちょっと冷却期間に。

実は「宝塚 93期」というタイトルで書きかけて 途中で消し

昨日は 「池銀イメージガール 選考について」って記事を書きかけてたのに
泥のように疲れてたので 書ききる気力なく消しました。

今日は…捨て置けない 一文を見つけてしまったので語ります。

いつものように… 他人の文章を読んでもスルー出来る方以外は
読まないようにお願いします。

念のため 心の狭い紅ゆずるファンは Uターンお願いします。

最初に 誤解のないように言っておきますが
私は ベニちゃん好きですからね!!

でも 今日 宝塚のHPのニュース欄に

レビュー・ショー作品における、紅ゆずるの魅力

っていう一文を見て えぇっ? bikkuri_201703132243578cf.gif てなりました。

私がベニに感じる魅力は キラキラオーラのビジュアルってのもありますが
ベニ自身の人柄というか 持って生まれた 愛嬌のあるキャラ
頭の回転のよさをいかした 絶妙のトーク
もう コレに尽きます。

劇団HPに 今までにベニが出演した ショー・レビューでの
ベニのご活躍を書いた文章に嘘はひとつも無いのですが、

スカーレット ピンパーネルでトップスターとしての魅力と実力を存分に発揮した紅が、
ショースターとしてどんな輝きを見せてくれるか、今から胸が躍ります。
」 (公式HPより引用)

この一文に すんごい違和感

ベニって 最近歌唱力UP したけど
もともと歌ウマではないし
ダンサーでは 決してない。 

トーク力の高い人。 リーダーキャラだからトップに相応しいひと。
そんな印象です。

だからこそ ベニがセンターに立つ 初めてのショー、
Bouquet de TAKARAZUKA」は 一体何で客席を魅了するのか??
と疑問符が付いてたのです。

先日 スカステニュースで 組長の万里柚美さんとの見どころトークで
あぁ「歌」で勝負するのね…と 小さなひらめきマークがつきました。

それでも 宝塚を観るようになって9年半
ベニのことをショースターだと思ったことがないので

「胸が躍ります。」 ん~~ やっぱりこの一言に引っかかります。

若干 心配なくらいよ?? 

こういう記事をみるにつけ また ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯から・・・?と
穿った見方をしてしまう 黒happy。

あんまり押されると 逆に引いてしまうという
動物の本能、ね。

昨日書かなかったけど 池銀のイメージガールを
宙組ではなく今回 星組の有沙瞳ちゃんにしたのも
チケット売上対策の一環で 
劇団の強い推しがあったのかな~~~ 

な~んてね。

本気で、いい作品になるように祈ってます!!


◆宝塚歌劇公式HP
レビュー・ショー作品における、紅ゆずるの魅力


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



【2017/09/13 22:57】 | 宝塚・星組
トラックバック(0) |

激しく同意
makorin
実はこれ、昨日記事にしたかったくらいなんですけど、そんなことどーでもいいくらいに雪組の全ツが素晴らしかったので忘れてましたww

私もブータカの魅力って何だろう、と不安いっぱい、楽しみいっぱいな感じです

不安はね、happyさんがおっしゃるとおりだと思ってます
歌もダンスも微妙だから
でも、さゆみさんの歌は丁寧に心を込めて歌ってくださっているのが好感もってます
スカピンでのひとかけらの勇気、ホロリと来ましたし…(これは事実ですwこれだけですけどww)

楽しみは、星組の若手にスポットライトを向けてくれるのかな、って密かに思ってるからです
私は以前から言ってますが、さゆみさんには若手(下級生)の育成に力を入れて欲しいんですよ
それこそ、さゆみさんのリーダーシップによって

べにきさきが出ずっぱりなショーだけは勘弁して欲しいですけど、そんな危険なことはしないと思ってます
さゆみさんの良心を信じてます

Re: 激しく同意
happy
makorinさま

> 実はこれ、昨日記事にしたかったくらいなんですけど、そんなことどーでもいいくらいに雪組の全ツが素晴らしかったので忘れてましたww

え~~ 雪組の全ツ良かったんですか! いいなぁ~~!
お芝居が「琥珀色の雨にぬれて」じゃなかったら 絶対行ってたと思います。

> 私もブータカの魅力って何だろう、と不安いっぱい、楽しみいっぱいな感じです

不安と楽しみ! わかります~~~ 本気で星組とベニちゃんのこと考えるから
不安だし 楽しみなんですよね。

> でも、さゆみさんの歌は丁寧に心を込めて歌ってくださっているのが好感もってます

そうですね、一生懸命というか 大切に歌ってますね、同感です!

> スカピンでのひとかけらの勇気、ホロリと来ましたし…(これは事実ですwこれだけですけどww)
>
> 私は以前から言ってますが、さゆみさんには若手(下級生)の育成に力を入れて欲しいんですよ
> それこそ、さゆみさんのリーダーシップによって

そうそう! 若手育成しておかないと 台湾公演が不安すぎますね。

ワタクシ、まぁ様のブリドリ観て まぁ様が 若手にスポットを当てているのをみて
感動して あれから まぁ様に惚れました。

今の宙組の層の厚さは まぁ様が下級生のやる気を引き出したからこそと
思っています。

是非 星組でも ベニが若手を引き上げて欲しい。
かいちゃんや 紅5の面々や まこっちゃんは既に輝いているから
もっともっと 若手を!!


ホワイトオリオン
happy様
こんばんは。私もmakorin様と同じく、雪組全国ツアーは梅芸で観劇しましたが、琥珀色は初演しか観てないので、懐かしいの一言でしたが(まだ初演プログラムがあります)レビューは、新生雪組らしい演出もあり楽しく観劇しました。でもシャロンは、真彩さんには、少しハードルが高すぎる役かなと思いましたが。。

あと2週間後すると、大劇場では、朝夏さんのサヨナラ公演も終わり、紅さんの星組公演がはじまりますね。

トップスターとして2作目の紅さんですが、来年は、中日劇場や台湾公演もありますし、本当にこれからが新トップとして正念場だと思います。

お披露目スカピンは、1本物大作でしたが、宝塚歌劇の楽しみは、豪華で夢の世界を感じる事ができる1時間のレビューですが、紅さんを私もショースターとは思った事はなく(たぶん、星組ファンの友人も同じ意見)
どんなレビューになるのか、どんな場面が用意されているのか楽しみです。

壱城さんや夏樹さんとの最後の場面も用意されているかもしれませんが、若手の下級生にも歌やダンスの場面が用意されていると嬉しいです。

有沙さんのイメージガールはやはり今後、順調にいけば路線確定だと思いますが(伶美さんの事もありますが)
明るくて爽やかな笑顔でまた銀行にくるお客様に、素敵な娘役さんを知ってほしいですね。



Re: タイトルなし
happy
ホワイトオリオン様

こんばんは!

> レビューは、新生雪組らしい演出もあり楽しく観劇しました。でもシャロンは、真彩さんには、少しハードルが高すぎる役かなと思いましたが。。

全ツ 琥珀が苦手なのでパスしましたが レビューは良かったようですね!!
さすが、だいもんのレビュー、見ごたえ聴き応えありそう!

> トップスターとして2作目の紅さんですが、来年は、中日劇場や台湾公演もありますし、本当にこれからが新トップとして正念場だと思います。

私も同感です!

> 紅さんを私もショースターとは思った事はなく(たぶん、星組ファンの友人も同じ意見)
> どんなレビューになるのか、どんな場面が用意されているのか楽しみです。

宝塚は ショーで魅了するところなので 今お歌がんばってるんじゃないかしら??^^
HPで、あこまで宣伝してもらったら、頑張らないと…
気がつけば ショースターになってたりして ^^

> 壱城さんや夏樹さんとの最後の場面も用意されているかもしれませんが、若手の下級生にも歌やダンスの場面が用意されていると嬉しいです。

若手を使うのが下手な? 星組がんばれ!って思います^^;

> 有沙さんのイメージガールはやはり今後、順調にいけば路線確定だと思いますが(伶美さんの事もありますが)
> 明るくて爽やかな笑顔でまた銀行にくるお客様に、素敵な娘役さんを知ってほしいですね。

星組から抜擢されたのが嬉しいです♪


コメントを閉じる▲
年に1回横浜在住の友人が帰神したときに合流して
スペシャルグルメ定例になります。

今年はグルメな友人が コープこうべ発刊の「ステーション」で見つけた
東門街の一本東の筋にある味勘屋さんにランチに行ってきました。

       170911味勘屋(15)


ランチは予約のみです!

ここは、以前 ミシュラン一つ星のなが坂のあった所ですね♪
入り口の設いもわくわくします♪ 床几に緋毛氈、番傘も…素敵です。

       170911味勘屋 (1)


お店は百屋の姉妹店で今年1月にオープンしたばかり。
木の香りが清々しいです!

1階はカウンター、2階に個室2部屋。

2階の奥の個室に案内して頂きました。

       170911味勘屋 (3)  お部屋

       170911味勘屋 (12)  階段

今日はお昼のコース 3240円(税込み)を頂きました。

       170911味勘屋 (5)


◆先付
オクラと生湯葉のゼリー寄せ
さんまの佃煮の鰹粉和え

       170911味勘屋 (6)

ゼリー寄せは 口に含むと生湯葉がホロホロ解けて楽しい食感。
サンマの佃煮 美味しい! 更に鰹粉まぶして イノシン酸で旨味堪能♪


◆椀物
ハモと玉ねぎの真丈とごま豆腐

       170911味勘屋 (7)

手が込んでます! お椀を開けると
超薄切りの大根のベールの下に人参、インゲン 
ハモと玉ねぎの真丈
一番下にプルプルのごま豆腐
じゅんさいのとろみと 鰹&梅味のお出汁が食欲をそそります。

これ…百屋で頂いたのと同じだ~ と以前の記事見て 気づきました!!
さすが姉妹店♪


◆造り
キハダマグロ 
垂水沖天然鯛
淡路湯蛸

       170911味勘屋(14)

お醤油、わさびは付けずにいただきました。

鯛には細かく砕いたカラスミがまぶしてあり
口に含むとカラスミの香りが鼻に抜けてなんともいえず美味しいです。

キハダマグロは フランス産岩塩で頂きました。


◆お重
*海老、賀茂茄子、みょうが、万願寺唐辛子の天麩羅
*もずくのゼリー寄せ
*新ゴボウ旨煮
*鰆の一夜干し
*鯵の南蛮漬け
*だし巻き卵
*賀茂茄子揚げ煮
*蒟蒻旨煮
*厚揚げ
*さつま芋 甘露煮
*川津海老唐揚げ
*粟麩田楽
*舞茸ごはん

       170911味勘屋 (8)

これは、彦麻呂風に言うと…味の宝石箱や~♪

大きなお重に所狭しとお料理がっ!!

鰆の一夜干しと 鯵の南蛮漬け 特に美味しかったです!
粟麩田楽には 甜麺醤 美味~♪

舞茸ごはん、もう 食欲が止まらない~~~!

お腹いっぱい!!

◆菓子
チョコレートのわらび餅 抹茶

       170911味勘屋 (10)

       170911味勘屋 (11)

チョコレートのわらび餅…どうかしら??

と思ったら 美味しい!! チョコレートの風味が生きてます。

本家 百屋と同じく お抹茶が出てきて嬉しいです。



◆水菓子
二色のグレープフルーツ 白ワインジュレ

       170911味勘屋 (9)

コースの最後にさっぱりなデザート!

何から何まで感動のランチタイム。

久しぶりのお友達との再会に素敵な彩りを添えてくれました。

手の込んだお料理 お味付け どれも満足♪
本当に美味しかった!
そして
ご主人もお給仕をしてくださった若い店員さんも笑顔がいい感じ♪

お手洗いもオシャレ~

再訪決意!!

まだ駆け出しのお店ですが 人気店になりそうな予感!!
早い内に 通っておこう。

ごちそうさまでした!

*** 味勘屋 ***
神戸市中央区中山手通1-6-4
078-219-8558

◆関連記事
日本料理 百屋で新年会♪(神戸・三宮) 2015.1.17

なが坂 2007.12.11


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます


味勧屋割烹・小料理 / 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

昼総合点★★★★ 4.0



【2017/09/11 23:59】 | グルメ・三宮駅周辺
トラックバック(0) |

こんばんは!
コスモス
happyさま

夕飯前のこの時間に見てはいけない記事でした・・・
美味しそう~♪

新しいお店なのですね。
外観も 室内も
手の込んだお料理も
とても落ち着いて静かに食事ができそうな
細かい配慮が素敵!

どれも美味しそうですが
宝石箱を食べるときを想像すると
わくわくします♪

Re: こんばんは!
happy
コスモス様

こんばんは!

> 美味しそう~♪

季節感のあふれるお料理に大満足でした!!
お味だけでなく 繊細に作り込んだお料理が良かったです!

> とても落ち着いて静かに食事ができそうな
> 細かい配慮が素敵!

柔らかい光に包まれて ゆったりした気持ちになれます♪

そして お店の方々の気持ちのいい対応もgood jobでした。
おもてなしの心は 一番大切ですよね~~

> 宝石箱を食べるときを想像すると
> わくわくします♪

是非神戸へおいでませ~♪


おはようございます
yokko
happyさま

 ご無沙汰です、久しぶりにゆっくり伺いました!

 宝塚に、グルメレポ、相変わらずアクティヴな
 記事に思わず「美味しそう~」とか「なるほど!」と
 楽しませていただきました。
 情報には 感謝です!

 ほっとする様な初秋に「和」が ピッタリ、
 ステキなグルメお集まりでしたね、
 まだ 新しいお店とか、これからも楽しみですね。
 
 私は 明日 久しぶりに宙2回目行って来ます。
 まあ様にお別れですが 次を担う若手にも
 しっかり期待で観劇してきますi-179

またまた素敵なお店ですね
ホワイトオリオン
happy様
こんにちは。「ステーション」は、時々読みますが、色々なその季節ごとの特集やお店などが掲載されていますね。

フレンチやイタリアンも美味しいですが、個室で頂く和食ランチコースは、お料理の素材もいかされていて、ゆっくりと味わう事ができて素敵ですね。

お店の方の接客も教育されているとまたリピートしたくなりますね。

いつも素敵なお店をご紹介して頂き大変参考になります

また神戸へ行った時の参考にさせて頂きますね。



Re: おはようございます
happy
yokko様

お久しぶりです!

すっかり秋らしくなって来ましたね。

最近女子会 お友達とのお集まりは 和食続きです。

>  ほっとする様な初秋に「和」が ピッタリ、
>  ステキなグルメお集まりでしたね、
>  まだ 新しいお店とか、これからも楽しみですね。

こちらのお店はリピートしたくなる素敵なお店です。
 
>  私は 明日 久しぶりに宙2回目行って来ます。
>  まあ様にお別れですが 次を担う若手にも
>  しっかり期待で観劇してきますi-179

そうでしたね! yokkoさん11時 私15時公演で^^ニアミス~

3回目、ちょっと間が開いたので たくさん進化してると期待しています。
明日は 久しぶりに2階から フォーメーションや 
1階や前方では気がつかないことを観たいと思ってます!


Re: またまた素敵なお店ですね
happy
ホワイトオリオン様

こんばんは~

> こんにちは。「ステーション」は、時々読みますが、色々なその季節ごとの特集やお店などが掲載されていますね。

いつも私達に丁度良さそうなお店をたくさん紹介してくださってるので 必読の書です^^

> フレンチやイタリアンも美味しいですが、個室で頂く和食ランチコースは、お料理の素材もいかされていて、ゆっくりと味わう事ができて素敵ですね。

和食は見た目も美しいし 日本ならではの旬の食材に
四季折々の季節を感じて 目も楽しいですね♪

> お店の方の接客も教育されているとまたリピートしたくなりますね。
和気あいあいです。
以前 有名なミシュラン店のカウンターの中で見習いの人が
酷く叱られているところをみかけて 板場の修行は厳しいのだろうけど
お食事の場で そう言うシーンは観たくなかったな、って思いました。
>
> また神戸へ行った時の参考にさせて頂きますね。

是非 行ってみてください♪
神戸はフレンチのイメージ強いですけど
素敵な和食のお店もたくさんありますよ~~~♪


コメントを閉じる▲
東京時代の友人(神戸・宝塚在住)と3人で和食 春名でランチしてきました。

       170907春名 (11)


6月に ブロ友のみゆっちさんと 香膳でランチした帰りに前を通り
一度来てみたいな~と思ってた所、
グルメなブロガーのwasabiさんにもオススメ頂き行ってきました。

       170907春名 (1)


以前 縁一が営業していたお店で 外観も内観もほとんど当時のまま?
カウンターと個室があります。
個室のゆったりとした イスとテーブルで寛げました。

    → 縁一でランチ♪(神戸・北野町周辺) 2013.1.10
       
ランチは 予約で対応していただけるようです。


ダイエットといいながらも まずビールで乾杯 

       170907春名 (3)


お昼のコース

◆付出
栗とほうじ茶の葛寄せ
       170907春名 (4)

小さな角切りの栗が葛寄せになっています。
薄味ですが かつおだしのいい香り~♪
       

◆八寸
       170907春名 (5)

*秋鮭けんちん焼き
*小蛸旨煮 いちじくマッシュルームソース
*トマトの白ワイン煮
*だだ茶豆
*揚げ銀杏
*合鴨ロース

季節感あふれるお料理でした。秋鮭 いちじく・・・
揚げ銀杏 もっちりして美味でした。
合鴨ロース 美味しかったです!

◆造り 三種盛り
       170907春名 (6)

鮮度の良さがわかる プリプリ感!


◆煮物
ハモと茄子のオランダ煮 銀あんかけ
       170907春名 (10)

お出汁がホント美味しい! 大好きなハモが出て嬉しかった♪

◆焼き物
トマトのフュメドポワソン
       170907春名 (7)

フレンチでフュメ・ド・ポワソン、って魚のお出汁のことらしいです。
和食にフレンチ???っていう サプライズ感。
しかも ストウブのココットで煮込まれて トマトにズッキーニ…って
ラタトゥイユ風ですが。
お魚のお出汁の味がよく出ておいしかった~!

◆食事
秋刀魚ごはんの焼きおにぎり茶漬け
       170907春名 (9)

一番印象に残ってるお料理です、激ウマ!!

旬の秋刀魚のごはんだけでも 大歓迎なのに
おにぎりにして焼いて それをお茶漬けだなんて!!

お出汁が美味しい! 香ばしくて おにぎりの外側がぱりっとしてて香ばしく
あぁ、今思い出しても つばが湧いてきます。


◆デザート
梨のコンポート
コーヒープリン
       170907春名 (8)

旬の梨のコンポート あっさり甘み薄め。

コーヒープリンも 甘みあっさり…こちらは
少しパンチが欲しかったかな?
カラメルソースか 何かかかっていれば嬉しかったけど…

こちらのお料理は お出汁が美味しいです!!
そして 全体にやや薄味。

たくさん品数あるので 一品一品 味が主張しすぎるのもよくないのかも。

夜にも伺ってみたいです。

店主さまが外まで出て見送って下さって 気持ちよくお店を後にしました。

ごちそうさまでした!

このあたりは ビブグルマンのイオラシックや 和食の不動坂菊地、
キッシュの近藤亭、神戸牛ステーキの和黒(わっこく)、
今はミシュランの星が外れましたが人気の栄ゐ田など
有名店がひしめき合う激戦区。
こちらのお店も 人気店の仲間入ができるといいですね♪


***  和食 春名 ***
神戸市中央区中山手通1-21-14
078-272-5666

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます


和食 春名懐石・会席料理 / 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸市営)三宮駅(神戸新交通)

昼総合点★★★☆☆ 3.3



【2017/09/09 23:50】 | グルメ・北野町周辺
トラックバック(0) |
夕方 宝塚歌劇公式HPを見たら
ニュースの項目に ずら~っと「ハンナのお花屋さん」の文字が並んでました…

花組 TBS赤坂ACTシアター公演『ハンナのお花屋さん —Hanna’s Florist—
 ライブ中継について 
2017年10月22日(日)15:30上映開始
 BS-TBS 特別番組放送のお知らせ 
2017年9月17日(日)16:00~16:54    
 TBSラジオ 「宝塚歌劇・花組公演 Musical『ハンナのお花屋さん』スペシャル」 
2017年9月10日(日)19:00~19:30   

以上 宝塚歌劇公式HPにリンク。

TBS赤坂ACTシアター 
【BS-TBS】宝塚歌劇「ハンナのお花屋さん ―Hanna’s Florist―」
特別番組放送のお知らせ 放送内容

やはり クリス・ヨハンソンのモデル デンマーク出身のフローリスト
ニコライ・バーグマンさんとみりお(明日海りお)の対談があるようですね♪
出演者・演出家・スタッフなどのインタビューも!

BSって 日本全国どこからでも観れるのですよね? 
基本的なこと質問してごめんなさい^^;

時々 TBS 地上波の深夜枠とかで流れたりする情報
関西では見れなかったりするので残念だったのです。

さて~
うれしいニュース!!

ライブ中継あり!!

大劇場公演は 最近どの作品も 千秋楽のライブ中継がありますが
「ハンナのお花屋さん」
外箱なのに ライブ中継あるんだ~~!

気にはなるけど 遠征してまで観にいけない…と思ってたので
すごくうれしい♪ 
  ↑ 
チケットまだ当たってない っていうか ぴあは申し込みすら始まってないけど w
チャンスをありがとう。

珍しく 自分でチケットエントリーしてみる気になってます。
いつも友人任せだから たまには私が~♪

当たりますように!! (^人^)

さて~

例の…「地雷より花をください」 に登場するロップイヤーラビット(サニーって言うらしい)の
マスコットや本を売るっていうのは 商魂たくましくてもいいのだけど

あのハンナの多国籍フローリストたちが意味深だな~と思ってたら
やっぱり 植田景子先生、
民族紛争とか 絡ませて問題提起とか? だとしたらがっかり。

景子先生は 人種差別とか描くのがお好きなイメージ。
(My Dear New Orleansの黒人や ハプスブルクの宝剣のユダヤ人)
夢を観に来ているのに 現実のそういう問題は 宝塚ではあまり観たくないのが
私の正直な感想。

テレビでは毎日 弾道ミサイルの話やら難民の話題を放送してるのだから
せめて 宝塚では ひととき夢の世界に溺れたいのだけれど。

ところで・・・ワタクシ的には この作品もあんまり食指の動かない作品で…
期待度は ベルリン、わが愛と 同じくらいなのですが

チケットの売れ行きは…如何なものでしょうか??
余計なお世話ですが ちょっと気になる。

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



【2017/09/08 22:55】 | 宝塚・花組
トラックバック(0) |

チケット取れちゃった(^^;
ちぃたん
こんばんはー!

お花屋さんのチケット取れたんですけど、これは喜ぶべきですよね?(^^;

現代劇もたまにはいいのかな…
俗っぽいお話をあえて宝塚で観たいかってなると、う~ん???なのですが(^^;ワガママかしら(笑)どうか、ハートフルなヒューマンドラマでありますように♪

製作発表で公開された、お花に沢山囲まれたみりおちゃんが素敵すぎる♪お花と美しいみりおちゃん、これはもう、最強の絵柄ではないでしょうか!!
それからメガネ!!メガネ姿のみりおちゃんが観れるのも楽しみ~♪
みりおちゃんの役どころ、知的ですごく頭がいい人なんですって♪(//∀//)

TBS系列では、以前にもローマの休日やTOP HATでも放送されたんですよね~、関東はもちろん視聴出来ますが、関西はどうなんでしょう?BSだから視れるものだと思っておりますが。さてさて?



ハンナのチケットは完売ですよ
makorin
ビックリでしょ!
東京だから、凄い勢いで売れてました(^_^;)

やっぱりね、みりおくんの人気って凄いです
みりおくんの後任って、誰がなっても大変そう…と、余計なお世話ですねw

私も1回しか取れなかったので、ライブ中継行く気満々だったんですけど、風ちゃんのコンサートで断念…

みりおくんのためにも、花組ファンにとっても、素晴らしい作品になることを願ってます

Re: チケット取れちゃった(^^;
happy
ちぃたん様

> お花屋さんのチケット取れたんですけど、これは喜ぶべきですよね?(^^;

絶対喜ぶべきです♪ 


> 製作発表で公開された、お花に沢山囲まれたみりおちゃんが素敵すぎる♪お花と美しいみりおちゃん、これはもう、最強の絵柄ではないでしょうか!!
> それからメガネ!!メガネ姿のみりおちゃんが観れるのも楽しみ~♪
> みりおちゃんの役どころ、知的ですごく頭がいい人なんですって♪(//∀//)

ひゃ~~~~^^ 楽しみですね!
いろいろと考えさせられる重たいテーマはノーサンキューなんですけど、
制作発表会の「お花にかこまれたみりおちゃん」、とてもきれいだったし
めがね男子なみりおくんが楽しみすぎます!!
>
> TBS系列では、以前にもローマの休日やTOP HATでも放送されたんですよね~、関東はもちろん視聴出来ますが、関西はどうなんでしょう?BSだから視れるものだと思っておりますが。さてさて?

地上波は観れない番組もありますが BSならOKかな?

録画予約してみよっと!

Re: ハンナのチケットは完売ですよ
happy
makorinさま

> ビックリでしょ!
> 東京だから、凄い勢いで売れてました(^_^;)

そだ!!ミリお人気と 東京でしか公演しないし!!
絶対売れるわ!!

> やっぱりね、みりおくんの人気って凄いです

私の友人知人にもファン多し♪
そして お茶会人数も半端ない。

> 私も1回しか取れなかったので、ライブ中継行く気満々だったんですけど、風ちゃんのコンサートで断念…

makorinさま、相変わらずお忙しいですね^^

> みりおくんのためにも、花組ファンにとっても、素晴らしい作品になることを願ってます

ハートウォーミングな作品になることを願ってます。
あんまりごちゃごちゃと 意味をもりこまないで単純に楽しめる作品であって欲しいです。



ホワイトオリオン
happyさま
こんにちは。今日は秋晴れで気持ちいい土曜日ですね。
少し前にお知り合いになった方が、明日海さんと真風さん大ファンの方で、今回のハンナも遠征される予定ですが、中継もあるので大変およこびでございます(笑)

TBS系列番組は、関西では、毎日放送になるので、観られない番組もありますが、BS放送なら普通にBS放送が
受信できている状態なら全国で視聴可能だと思います。

BSもCSも無数に番組や専門チャンネルがあるので、視聴できない番組もありますが、普通BS番組なら観られると思うので、私も楽しみにしています。

星組話では、happy様に大変、お気遣いをさせてしまい
誠に申し訳ございません。私はファン歴は長くて、星組ファン歴が長いですが、宝塚歌劇全体が気になるので
これからも色々なお話を聞かせて頂ければ嬉しいです。

なかなか宝塚を語る友人が周りにいないので、happy様のブログを日々楽しみにしています。

ここ最近、お茶会もご無沙汰ですが、happy様がお茶会に参加されたりするとまた行ってみたいなと思ったり
しています。

これからも色々楽しいお話を楽しみにしています。




cuchiko
こんばんは☆

ハンナのお花屋さん、
チケットどうにか確保できました~♪
また来月、遠征して参ります
が、@赤坂、新境地なのでドキドキでございます^^;

明日のラジオ、聞けるのかしら?
今から色々調べてみようかと^^;
BSは、友人に録画を頼みました~♪

happyさまが仰るように、宝塚では夢の世界におぼれたい・・
切にそう願います^^

Re: タイトルなし
happy
ホワイトオリオン様

> TBS系列番組は、関西では、毎日放送になるので、観られない番組もありますが、BS放送なら普通にBS放送が
> 受信できている状態なら全国で視聴可能だと思います。

良かった~!! ありがとうございます!

> 星組話では、happy様に大変、お気遣いをさせてしまい
> 誠に申し訳ございません。私はファン歴は長くて、星組ファン歴が長いですが、宝塚歌劇全体が気になるので
> これからも色々なお話を聞かせて頂ければ嬉しいです。

ありがとうございます! こちらこそ好き放題語らせていただいているので
気になる箇所もおありかと思いますがおゆるしください。

> これからも色々楽しいお話を楽しみにしています。

劇団もいろいろネタを投下してくれますし
スカステなどでの発見もありますので ご訪問頂けたらうれしいです♪

今後ともよろしくお願い致します。


Re: タイトルなし
happy
cuchiko様

> ハンナのお花屋さん、
> チケットどうにか確保できました~♪

おめでとうございます!!

> が、@赤坂、新境地なのでドキドキでございます^^;

私も東京は宝塚劇場とシアターオーブしか行ったことがないです
あ、サンシャイン劇場 四季劇場も行ったことありますが宝塚は上記のみ。
一度行ってみたいです。
遠征する価値のある作品で…( ̄ー ̄)ニヤリ
>
> 明日のラジオ、聞けるのかしら?

う~~~ん、普段ラジオを聞かないので チューニングすら不安です^^;

> happyさまが仰るように、宝塚では夢の世界におぼれたい・・
> 切にそう願います^^

ですよね!!



紗月
「ハンナのお花屋さんが攻めて来た!」のタイトルに、思わず「ふふふ」と笑ってしまいました^ ^ 確かに一気にニュースが飛び込んできましたよね。
ライブビューイングがあるのは驚きでしたが、なぜ千秋楽じゃないのかな、と一抹の疑問が…。
「ハンナのお花屋さん」行って参りますが、東京の地名と位置関係が全然わからないです…。東京…大都会…広そう(^^;;
多国籍すぎるお花屋さんのメンバーには若干不安を覚えますが、素晴らしい作品となるように祈っています!

おすすめの劇場(東上)
ちぃたん
再びお邪魔します(^^;

BSばかりに気を取られてラジオがあることを忘れそうになった~(笑)

我が家のラジカセ、何十年もラジオ聴いてないんですけど、電波大丈夫かな…(^^;

お花屋さんの上演される赤坂ACTは、東京宝塚観劇からのアクセスなら地下鉄一本で行けるのですが、ACTの最寄り駅は地下鉄だけで、JRの駅がないので意外とアクセスは不便なんです…汗

別箱でオススメの劇場はKAATかな♪とてもシックな劇場です!雰囲気もオシャレで落ち着きますし♪お客さんのマナーも一番いいような気がします。
ちと遠いですが、横浜には美味しいお店も沢山あるし、劇場からは中華街も近い!(笑)
機会がございましたら、ぜひKAATにもいらして下さいませ~!
(o^o^o)


コメントを閉じる▲
宙組公演 神々の土地 新人公演の映像をちら見しました。

本当に断片的なシーンのつなぎ合わせと
最後のご挨拶こみで 10分なので 観たうちには入らないのかもですが

雰囲気は伝わって来ました。

幕開き 狩りのシーンから。
瑠風のセリフ 聞き取りやすく 落ち着いて演じてて好感♪
さすがに かの「エリザベート」新公でトートを経験済だけあって堂々とした佇まい。

お歌がお上手、という最大の武器もあり 長身でスタイルもよく
皇族の一員であるドミトリー大公がお似合いですね。

相手役のイリナになんと103期の夢白あやちゃん。
・・・て!今年入団したばかり! 大抜擢ですね。
すごくきれいなイリナでした。

酒場シーンでは やはり 星風まどかちゃんのお歌がいいですね。
お上手だから 感情がのっていて切ないです。

ゾバールの優希しおんくんも 男らしくてかっこいい!

留依蒔世くんもラスプーチン熱演!
ちょっとハードル高いお役ですけど 生で見たらどんな感じだったのかな~
かめはめ波~じゃなくて 気功? で 相手を飛ばしてしまうところが
面白いですね、鷹翔千空くんが 阿吽の呼吸で飛ばされて^^

真風演じるユスポフ役の鷹翔千空くんが 堂々としていて 巧い。
ワタシ的には 
ユスポフが マリア皇太后の舞踏会で話の続きをしよう、と
ドミトリーに耳打ちするところで ぎゅっと握りしめたドミトリーの拳の上から
ユスポフが掌で包み込んで
嫌とは言わせない 圧力をかけてる所が好きです♪

ガリツキー将軍の穂稀せりくんも チラ映りでも落ち着いた佇まい、いいよ~!

宙組は若手の層が厚い、と感じています。
見どころが多くて 観劇が楽しい組です。

劇場で観てこられた シエスタの庭のシエスタ様の記事
拝読して なるほど~と納得しました。

深い。

上田久美子先生の作品は 一筋縄ではいかない難しさがあるのでしょうか?
上田作品と出会って 模索しながらも その経験が
今後の芝居づくりに大いにプラスになることでしょう!

東京の新人公演もがんばってください♪


◆宝塚歌劇公式HP
神々の土地 キャスト

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



【2017/09/07 23:45】 | 宝塚・宙組
トラックバック(0) |
パッショネイト ダダダン どんな時も~♪

あぁ、懐かしい 

今朝8時から パッショネイト宝塚
スカステニュースつけっぱなしてたら始まりました。

朝からノリノリ~♪

当時のトップスター柚希礼音、ちえちゃんは、私の贔屓の生徒さん。
ダンサーとして名前の挙がる生徒さんだったから
ダンサー好きの私にはたまらない魅力の塊でした♪

何か一芸に秀でている方が どれもそこそこ…よりも目立つ気がしますね。

以下 私見語ってます。ご理解いただける方のみ 御覧ください。






で 今日 改めて観て思った事、
トップスターを
ダンスや歌でサポートし ショーを盛り上げてくれる
路線以外の人材が必要だ
、って事。

当時話題になった ちえちゃんとどいちゃん(鶴美舞夕)のカポエイラ
気迫のシーンでした。

当時なんども 神降臨!!とちえちゃんを讃えた記事を書きました。

ちえちゃんとのあのシーンを演じられるのはどいちゃんしかいなかった。
もうひとりのダンサーが ダンサー・柚希礼音を支えていました。

退団の時に 振り起しなど どいちゃんの協力が心強かった、と話していました。
陰で日向で ちえちゃんを支えたどいちゃん。


これから 星組のショーはどうなっていくのでしょう??

マルチに才能を発揮する ベテランの味 北翔海莉トップを経て今、

新しいトップスター 紅ゆずるも 最近歌唱力を上げてきていますが
厳しい方からは まだまだ評価が低いです。

歌ウマでも ダンサーでもなかった ベニが
ショーで何を観せるのか
とても楽しみです♪

お披露目公演は 海外ミュージカル 一本物の大作。

次のオーム・シャンティ・オームも お芝居メインだから

今度のBouquet de TAKARAZUKA
星組トップコンビ 初めてのショー。
どんなショーになるのでしょうか??

【2017.9.7追記】 赤字部分

9月7日スカステニュースの稽古場情報で ショーの(お芝居もですが)見どころを
ベニ(紅ゆずる)と組長の万里柚美さんが トークされてました。

酒井澄夫先生演出 
宝塚とはこういうものだ、という原点に還るそうです。

見どころ
プロローグ 幕開きベニの登場の仕方が素晴らしいそうです!
お楽しみに!ですって。どんなんでしょうね~ 

スパニッシュの場面は AYAKO先生振り付け 青木朝子作曲 
二人の男性が 一人の女性を取り合うシーンですって

あーちゃんはスパニッシュのイメージがないので
「私はカルメン」ぐらいの気持ちで頑張って欲しい、とベニ。

中詰め シャンソン、耳慣れた曲が多いそうです。
最後は セ・マニフィーク!
鳳蘭さんの時代に酒井先生が作られた曲を全員で…圧巻でしょうね!

作曲された酒井先生の前で歌えるのが幸せ、とベニ。

最後、 フィナーレは 3組のデュエットダンスがあるそうです!

3組って…紅ゆずる、礼真琴・・・そして 七海ひろき?? 天華えま??

お相手は 綺咲愛里、有沙瞳、そして 誰? 星蘭ひとみ???

音楽が…えっ??コレ?って言う曲だそうです、でも今はkutichakku_20170907222644615.gif なんですって ^^;

気になりますね!

吉田優子先生作曲のテーマ曲は耳に馴染みのいい曲で
帰りには鼻歌歌って帰れるような 曲なんですって。

宝塚レビュー90周年、ちょっと懐かしい香りのするショーなのかも。

新トップコンビの頑張りに期待しませう♪



ショーでわくわくさせるのは 生徒自身の魅力はもちろんですが
私には 歌やダンスの魅力あってこそ、なんです。

いくらかっこいい生徒さんでも 
ダンス ドタドタのへっぴり腰じゃ 気持ちも萎えるし
お歌の音程はずしたり 高音低音 出しにくそうにしてたら聴き苦しいし。

そして今日 トップスターを技術的に支える生徒さんがいるかどうかも 重要案件だ、と
パッショネイト宝塚を観て思いました。

一人二人 上手な人がいたってダメなのです。
層が薄い、と感じます。

次から次へ 銀橋歌い継ぎの場面など ときどきひっくり返りそうなお歌の方は
どの組にもいらっしゃいますが ^^;

組によっては 誰も破綻してない、ストレスフリーな組もありますし
いいとこもらってる割に このお歌?ってのもありますね^^;



パッショネイト当時娘役で歌姫だった 音花ゆりちゃんには 夢妃杏瑠ちゃんがという
後継者が育っていて 現在ご活躍中ですが

男役で飛び抜けてダンスの上手な方 もしくはお歌の上手な方って誰かしら??

まず、まこっちゃん(礼真琴)が思い浮かぶのですが 2番手なので
対象外としたら…

杏瑠ちゃんの同期の93期夏樹れいちゃんが歌ウマなのですが
ベルリン、わが愛にて退団予定。残念すぎます orz

94期の漣レイラくんはダンサー…

95期のひろ香祐くんも 歌って踊って いいお芝居と、
マルチに活躍できる生徒さん…

せっかくの人材を 宝の持ち腐れにしてはイケナイ!!

98期のぴーすけ(天華えま)がどう成長するか…

99の期遥斗勇帆 100期の極美慎を促成栽培中かしら?


宝塚なので キラキラはもちろん大切ですが
キラキラだけでは 

ただきれいな衣装を身に着けて たくさんの電飾 スポットライトで輝いているだけの
見せ所のない薄っぺらいショーになってしまいます。

Bouquet de TAKARAZUKA

このショーが 新トップコンビの、
新生星組の、 まさに試金石という位置づけのショーになりますね。

台湾公演では 組の半分の人数でいくから 
今からたくさんの若手を一気に育てて層を厚くしてパワーアップしておかないと
台湾公演もペラペラ
日本に残ったバウ?組もペラペラになってしまいます。

星組は

シアタードラマシティや 東京国際フォーラム、博多座を埋めたファンの熱気を
武道館を沸かせた あの盛り上がりを思い出して欲しい。


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



【2017/09/06 23:57】 | 宝塚・星組
トラックバック(0) |

話は違うけど…(笑)
makorin
パッショネイトは、私の心のショーベスト1です!
同率1位は、みりおくんのファンタジア

共に、稲葉先生の代表作ですね

稲葉先生、この時に才能を出し尽くしてしまったのか、最近ちょっぴり…(本音はかなりと思いつつもごにょごにょw)。
大好きなショー作家さんなので、頑張って欲しい!

ところで、パッショネイトって、実力派と綺麗どころとの場面がきっちり分かれてましたよねw
それもショーを面白くしていたと思います
芸事が苦手な方々だけの場面では、異常なくらいな煌びやかさで楽しかったです
当時のトップ娘役、二番手、三番手ですね
こういう見せ方もあるんだなって感じ

だからこそ、ちえさんとどいちゃん(歌い手はことちゃん)の場面が神聖なのです
いい演出だったなぁ~

ブータカ、
略す名前からして残念な感じですけど、たぶんこう略されるとは思ってなかったのかなw
私だけかもしれませんけど

そろそろ、はるとくん、しんくん辺りを出して経験させないとダメですね
ぴーすけくんはもちろんですけど
ぴーすけくんは、お芝居は歌含めて正直「・・・」ですけど(笑)、キラッキラが凄まじいのでショーに向いてると思ってます
さゆみさん=かいくんラインかな
見目麗しいのも大事!

べにきさきはあまり歌わずに(笑)、ダンスに力を入れて欲しいかな
スカピンのデュエダンは舞台事故だと思ってたら、ああいう振付と知ってショックでしたからwww
キラキラのお二人が綺麗に見える振付でデュエダンをしてくれたら、ウットリだと思ってます♪


Re: 話は違うけど…(笑)
happy
makorinさま

おはようございます!

> パッショネイトは、私の心のショーベスト1です!
> 同率1位は、みりおくんのファンタジア

う~ん、ファンタジアが若干リードのワタクシ評価です。
大介先生のエトタカも大好きです アパショもエキサイターも♪

> 稲葉先生、この時に才能を出し尽くしてしまったのか、最近ちょっぴり…(本音はかなりと思いつつもごにょごにょw)。
> 大好きなショー作家さんなので、頑張って欲しい!

同感です。大介先生も使われすぎて疲弊してると思ったことがありまして
人間 そんなに次から次からたくさんアイデア出てくるはずもなく…
充電期間たっぷり必要ですね。

> ところで、パッショネイトって、実力派と綺麗どころとの場面がきっちり分かれてましたよねw
> それもショーを面白くしていたと思います

同感です!!! わざわざ下手な生徒に歌の場面を与えたり…
若手で成長のために与えるのはいいけど もう見込み無いのに…笑
聴く方の身にもなってよ、ってくらいストレスでした。

適材適所なんですよね お芝居もショーも。

> 芸事が苦手な方々だけの場面では、異常なくらいな煌びやかさで楽しかったです
> 当時のトップ娘役、二番手、三番手ですね
> こういう見せ方もあるんだなって感じ

役割分担、ね ^^

> だからこそ、ちえさんとどいちゃん(歌い手はことちゃん)の場面が神聖なのです
> いい演出だったなぁ~

(^人^)

> そろそろ、はるとくん、しんくん辺りを出して経験させないとダメですね

このところ 抜擢してるのでもっといいところを経験させて
経験値を上げていかないと!! 急な上げは却ってうまくいかないので、じっくりと。
成長にかかる時間込みで 起用していかないと間に合いませんねっ 汗
 
> 見目麗しいのも大事!

宝塚ですもの~ ^^;

> べにきさきはあまり歌わずに(笑)、ダンスに力を入れて欲しいかな

と 拝読して えーーーーっ、今更ベニにダンス?と思ったら

> スカピンのデュエダンは舞台事故だと思ってたら、ああいう振付と知ってショックでしたからwww
> キラキラのお二人が綺麗に見える振付でデュエダンをしてくれたら、ウットリだと思ってます♪

デュエットダンスね、これは大事ですね~ 看板ですから^^
期待してます!!


コメントを閉じる▲
ワタクシの記事には私見入りまくりですので
もう 心の寛い方にしか読んでほしくないです。
人の記事読んで イラッとする方は閲覧禁止~~~!


えっと・・・皆様が…好きなの?? 「琥珀色の雨にぬれて」by 柴田侑宏
何度も再演されてますが。

私ね、少数派かも知れないけど 嫌いなんですの、あの作品。
もうこれは どうしようもないのです。

星組 柚希礼音 夢咲ねねでも上演しましたが ワタクシ的にはイマイチでした。

まず 登場人物にね、イラッとします。
優柔不断なクロード、ね。
ラストシーンも もや~~~

お歌も 昭和歌謡ですわ。

で 今回ココがポイント → トップコンビにハマってない気がしてます。

クロード(望海風斗)もシャロン(真彩希帆)も。
特にシャロン。 演目発表になった時に 何故これを真彩希帆ちゃんに???
プレお披露目という大切な公演なのに なんでまた??と 
もやもやしたので 梅芸のチケットエントリー見合わせました。

プレお披露目でいきなりハードル高い、というか 試練?

前トップ・ちぎちゃん(早霧せいな)と咲妃みゆちゃんのプレお披露目は
夢のようなハッピーエンドの「伯爵令嬢」 キラキラしてました。

すごい落差あります 


大劇場のお披露目の演目に期待してました。
「ファントム」なんじゃないか、って。 
だいもんのブリドリ+Nextの最終回 公開収録で
真彩希帆ちゃんと「Home」歌ったしね。

だいもん(望海風斗)のお披露目公演は、歌で魅了する演目だとばかり思ってた。

いきなり オリジナル?? 「ひかりふる路」

お披露目は絶対コケない 名作を当てるものだとばかり思ってたので
えっ・・・

しかも 悪キャラ  ロベスピエール役 (泣)

弁護士だった素顔より 恐怖政治を布いた 独裁者として
世界中に知られている人物。

イメージ悪すぎ (泣) 何かの罰ゲームじゃないかと思うほど。

ひどいわ。

と思ってたら 今日 すべての楽曲を
あの!!
スカーレット・ピンパーネルでおなじみの フランク・ワイルドホーンさんが手がけると!!!


おぉ~~~~~っ! いきなりボルテージUP~~~~~!!

ポスター画像が出て ちょっと期待持てそう、と思ったけど
それ以上の 起爆剤!


お披露目公演だから 皆さんこぞって観に行くでしょうけど

この演目 普段の公演だったらちょっとね…

ワイルドホーンさん 救世主に思えてきた!!

トップコンビお披露目に相応しい演目になりそう!!



それで 作品が良くて (またぞろ フランス革命物ですけど)
再演できれば ワイルドホーンさんにギャラ払ってまで作ってもらう価値があるというもの。

だいもんのトップお披露目に
劇団から、素晴らしいお祝儀ですね~♪


だいもんが歌う ワイルドホーンさんの楽曲を 早く聴きたい~!!


◆宝塚歌劇公式HP
『ひかりふる路〜革命家、マクシミリアン・ロベスピエール〜』
フランク・ワイルドホーン氏が全楽曲を提供


◆関連記事
ブリドリ Next 望海風斗編 公開収録観てきました♪ 2014.9.25

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます


【2017/09/05 23:07】 | 宝塚・雪組
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


ワクワク♪
makorin
もう嬉しくて、小躍りしちゃいました♪
ワイルドホーンさん、ありがとうございます!

たかこさんをお嫁さんにもらったから、宝塚贔屓なのかな?
なんてww

だいもんさんとワイルドホーンさん!
今年の最強タッグじゃないでしょうか

ちなみに、来年は、みりおくんとポーですけど♪

もう楽しみで楽しみで…
でも、ファントムはいつか絶対だいきほでやって欲しい
そうじゃなければ、誰がやる、って感じです!

そうそう
琥珀、まあやちゃん頑張ってるらしいので、ちょっとは期待してます
どちらかかというと、ショーのまあやちゃんの方が影が薄いというのが心配(´・ω・`)
だいもんさんはいいらしいのですが…あれれ
ま、トップさんあっての宝塚だから、だいもんさんが輝いてればいいか(笑)

Re: これが噂の琥珀…www
happy
こんにちは!

そうそう、この作品は 戦前生まれの方が書いた作品なので
男女のあり方が 昔風といいますか
男目線なんですよね~~

好きな人にどこが好きなのかお聞きしたいと思ってたのですが
ご主人様、共感できた、とな!!

> ただ、登場人物があまり魅力的ではないんですよね。

そうなんです~ (泣) 全然ストーリーに入り込めず orz

シャロンは…「ファム・ファタール」なんですって。運命の悪女。

私の嫌いなヒロイン ワーストスリーが 
マノン シャロン カルメン みんな裏切り者。どれも柴田先生が絡んでる 笑

> 他、印象に残ったのは、冒頭の「ジェラシー」の調べにのせてタンゴを踊る場面です!あそこはカッコよかったです♪

幕開きのタンゴは素敵ですね~ あの場面は大好きです♪

> 演目は、お披露目的にはビミョーでしたが、実力はしっかりあるトップコンビですからね、次回本公演が楽しみになりましたよ♪

昨日 トップコンビお披露目公演・ひかりふる路のすべての楽曲をワイルドホーンさんが書き下ろし、と
発表になり 楽しみになりました!


Re: ワクワク♪
happy
makorin様

嬉しいニュースですね!!

> たかこさんをお嫁さんにもらったから、宝塚贔屓なのかな?
> なんてww

それは絶対にあると思います!!

裏を読みたがる私は、一体いつからお仕事されてたのかな、と。
そんなに急に全曲作曲できるものなんでしょうか?
作り溜めてたのも何曲かあったりするのか、
もっと前から(演目決まった時から)劇団が依頼してたのかな?

> だいもんさんとワイルドホーンさん!
> 今年の最強タッグじゃないでしょうか

そのとーーーーり!!
演出では はいからさんが通ると小柳奈穂子先生最強タッグだと思ってますが…^^

> ちなみに、来年は、みりおくんとポーですけど♪
>
> もう楽しみで楽しみで…

そうそう! ファンをわくわくさせる企画、演目がないと 離れていってしまいますもの。
先の楽しみがいっぱいあって嬉しいですね!

> でも、ファントムはいつか絶対だいきほでやって欲しい
> そうじゃなければ、誰がやる、って感じです!

2作目用に取ってある、と解釈しておこうっと!!



ビッグなプレゼント
くっきー
トップお披露目のビッグなプレゼント?!ですねe-487
チケット取れたら11月に行きたいです。
どんな曲で、お芝居かも気になります!
おーいお茶でも雪組・貸し切り公演キャンペーンが始まりました!
当たれば2回行けるな~(笑)
徐々にスーパーでも、応募はがきがぶら下がると思います!
やっぱり、わぁ~っと思わせる、遠征してでも行って
観たいって思わせる演目、大事だと思います!

昨日は宙組公演へ行ってきました!
私は「神々の大地」良かったです、映画を見てるみたいで
インパクト大は、ラスプーチン!
狂演&怪演、不気味やった~e-236
賞あげたいくらい、ラスプーチン&信者さんに(笑)
信者さんはガランガランと鈴?鳴らしながら、
ラスプーチンについて歩く姿、ゾンビというか、不気味でしたe-456
後はすっしーさんの皇太后、泣く子も黙る存在感!
私だったら、固まるかも(笑)


Re: ビッグなプレゼント
happy
くっきー様

ワイルドホーンさん楽曲提供!だなんて 夢にも思わなかったから
サプライズプレゼントですね!!

> やっぱり、わぁ~っと思わせる、遠征してでも行って
> 観たいって思わせる演目、大事だと思います!

劇団は トップ人気だけで客が入っている、と思わないで欲しいです。
ファンは応援している生徒さんがいるから 仕方なく観に行くけど
内心もやもや。

作品力って本当に大切ですね、
エリザベートはいつでもチケット難!!

> インパクト大は、ラスプーチン!
> 狂演&怪演、不気味やった~e-236
> 賞あげたいくらい、ラスプーチン&信者さんに(笑)

私が観た時は もっと怖いのを想像してたので
愛ちゃんがんばれ!って思ったのですが 進化してるのかな?
来週 観に行きます。

> 信者さんはガランガランと鈴?鳴らしながら、
> ラスプーチンについて歩く姿、ゾンビというか、不気味でしたe-456

あれ、怖いですね~ ゾンビのダンスも^^

> 後はすっしーさんの皇太后、泣く子も黙る存在感!
> 私だったら、固まるかも(笑)

威厳ありますね! すっしーさんにも賞を差し上げたいです♪


コメントを閉じる▲
 私見語っています。
他人の意見を受け入れられない方は 閲覧ご遠慮ください。
とくに星組ファンのかた ご注意ください。






今日 ヅカ友と電話で話してましたら、

レビュー本観た? 
あれ観たら 星組…orz だよ、との事。え~~~

やっぱり? 

宝塚レジェンド 柚希礼音様(ちえちゃん)ご活躍の頃
宝塚が 星組が 私の人生の後半に華やぎと楽しみを与えてくれました♪
どれだけちえちゃんと星組から 元気をもらったことか!
いつもみんな輝いていました!

私の受け取り方のせいかもしれないのですが

今の星組は 当時に比べたら 精彩を欠いている気がします。



星組の若手育成が出来ていないのではないか?

役をつけ セリフを与えていかないと 育たない、とよく言いますね。
お花と一緒で 光を当ててあげないと伸びないし 花も咲かない。

先日 スカステでNew Wave 花、月、宙観ました。

花と月は 89期の望海風斗(現・雪組トップ)と美弥るりか(現・月組2番手)を中心に
若手が歌とダンスで魅了してくれました。
宙組は澄輝さやと中心。こちらも 思い出したような抜擢で
真ん中に立ち慣れてない感が… ^^;

花と月は劇場でも観たのですが 
当時 これ、星組だったら誰が出るのかな?
メンバー思いつかないね、って友人と話してました。

斯くして New Wave 未だに星組は実現しておりませんね

出来る生徒がいないから 実現しなかったのか
こういう作品を上演しないから生徒が伸びなかったのか。
単なるスケジュールの都合なのか。


この後 月組では A-ENシリーズが上演されました。
ここで ワタクシ 月組の若手のお名前とお顔をたくさん覚えました。

こういう機会は本当に大切です。

新人公演なんて1公演に東西1回ずつで チケット難故
なかなか一般のファンにはアピールできませんが
若手中心の演目があると 
普段は声すら聞いたことの無い生徒さんのお歌が聴けたりして発見がありますね♪

昨年の Bow Singing Workshopでは 若手のお歌をじっくり聴けて嬉しかったです!
星組は見に行きませんでしたけど!! 

95期に礼真琴あり。
ですが、まこっちゃんだって いつまでも若手ではない。
そして まこっちゃん一人では組を支えきれない。

今 99期の遥斗勇帆くんと 100期の極美慎の
歌ウマのお二人にようやくスポットがあたりだしたようですが
もっともっと 原石発掘プリーズ!!



 いつまでも同じ顔ぶれを使い続けるのか問題

思えば 柚希礼音 紅ゆずる 真風涼帆 体制になったのが
2011年4月ノバ・ボサ・ノバ。

柚希礼音 紅ゆずる 美弥るりか 壱城あずさ 
真風涼帆 十碧れいや 麻央侑希 礼真琴 

柚希礼音は 退団。
美弥るりか 月組へ 真風涼帆 宙組へ。

あれから 6年半、未だに 

紅ゆずる 壱城あずさ 十碧れいや 麻央侑希 礼真琴 

正直、見飽きた~~~akubi.gif

全然代わり映えしない~ panda_がっくり


宙組から 人気者のかいちゃん(七海ひろき)が異動で来てくれたけど
組を活性化するのは 「これから」の人だよね。

星組に今必要なのは、成長途中の伸びしろのある若手。

だからこそ 先日発表になった組替えで
カンフル剤的に 強力な若手男役が来るのではないかと
期待してたのですが…

な、な、なんということでしょう!

そうでなくても歌唱力がイマイチ と言われる星組から
歌唱力のある あやな(綾凰華)を出して 

男役補充なしかいっ!! panda_20170526195434040.gif

劇団は天華えまちゃん推しなのかもしれないけど
もう少し 成長するまで 二人で切磋琢磨させたほうが良かったのでは?
今更遅いけど。

身近にライバルがいると 互いに刺激しあって伸びるのに。

さらに
大打撃! 中堅でイケメンの夏樹れい退団!!
ショック過ぎる~~~!! 

93、94期のまおぽこ 出しすぎ!

93期の夏樹れい 歌ウマ
94期の漣レイラ  ダンスキレキレ
もっと 使われてもいいはずなのに…

そして まおぽこが蓋をしてるから 若手の抜擢ができてない。

あーあ。

「ベルリン、わが愛」 チケットの売れ行きが芳しくないのは
作品が面白そうじゃないっていうのもあるけど
星組の陣容が面白くないっていうのもあるかも知れないですね。

それが証拠に
オーム・シャンティ・オームが まさかのチケット売上苦戦。
阿弖流為がチケット難で 大好評を博しました。(公演期間が短いのも一因)

若手を観たいのよ。若手の活躍を。

ベニ(紅ゆずる)の任期が思いの外長かった ^^;
ならば、本気でテコ入れしていかないと!!
そうそう毎回チケット難~ という訳にもいかないでしょうから。

中日劇場公演は「うたかたの恋」

友人によるとこの作品のファンもいらっしゃるとの事。
チケット売上苦戦は 避けられると思います。
そして コレを台湾に持っていくのでは?と。

友人やブロともさんは ことちゃん(礼真琴)は
ショーのある 中日組に振り分けられるので うたかたでの役回りが
しょぼくなりそうなのを危惧しています。

星組の中日の裏を張れるだけの生徒がいないということなのでしょうか?
バウホール公演 「ドクトル・ジバゴ」は理事(轟悠)が主演。
おいしい2番手役は まさかの せおっち(瀬央ゆりあ)?? ^^;

誰でしょうね?

今では チケット代は礼真琴のために払う、って感じの星組公演 for me

かつての一番の贔屓の星組が
捨て組への 崖っぷちに立ってる感あり・・・

全てはプロデューサー次第。

◆関連記事
『New Wave! -花-』初日 観てきました~♪ 2013.12.12

New Wave 月、楽しかった~♪ 2014.1.21



下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます


【2017/09/04 22:49】 | 宝塚・星組
トラックバック(0) |

同感です!
くっきー
私も思いますョ~。子供のときから星組は好きで
離れた時期はあったけど、ちえちゃんや北翔さんが
トップのときは組もビシッと?まとまった感があって
良かったのに、今は母でさえ「星組がショボくなった」とバッサリ(笑)e-260
オーム・シャンティ・オーム、土壇場で行けなかったけど
チケット苦戦がビックリでした!
大劇場公演も「チケット苦戦」の話題ばかりe-330
2番手時代はチケット瞬殺やったのにね、トップとなったら
違うんやろな~っと思いました。
いつまでも琴ちゃんに、おんぶに抱っこは「卒業」して
未来の若手たちにチャンスあげないとね!(偉そうに)

明日はやっと待ちに待った宙組公演に、行ってきます!
ショーでは、真風くんがまぁ様をリフトが楽しみです!e-349


管理人のみ閲覧できます
-


Re: 同感です!
happy

> 離れた時期はあったけど、ちえちゃんや北翔さんが
> トップのときは組もビシッと?まとまった感があって

ありました~ (泣)

> 良かったのに、今は母でさえ「星組がショボくなった」とバッサリ(笑)e-260

分かってらっしゃる!

> 2番手時代はチケット瞬殺やったのにね、

あの頃の星組は魅力的でした…時は流れ

> いつまでも琴ちゃんに、おんぶに抱っこは「卒業」して
> 未来の若手たちにチャンスあげないとね!(偉そうに)

チャンスは ぼちぼちあげていかないとね。

おぉ、だんだんセンターに寄ってきたな、って思えるような使い方希望。

> 明日はやっと待ちに待った宙組公演に、行ってきます!
> ショーでは、真風くんがまぁ様をリフトが楽しみです!e-349

やっぱり まぁ様は素敵です!! 最後のまぁまか!萌えてきてくださいね♡


Re: 星に限った話では…
happy
おはようございます!

レビュー本、そういう事になってたんですね~ 苦笑 立ち読みで十分。

そうそう!私も 星組の次はアコがアブナイ!と思います。笑

次世代…じっくり少しずつ使っていかなくちゃいけないから
根気よく 生徒の魅力を見定めて。 

一人っ子や御曹司政策はリスキーですね。


管理人のみ閲覧できます
-


星組
ましかく
星組のことはひいきでなくなったなら語らない方がいいと思いますよ。



管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
happy
初めまして。

私も長期政権も一因だと思います。

100周年行事がなかったら…

いろんな要素は絡んでいると思いますが。

Re: 星組
happy
ましかく様

まだまだ 星は贔屓組ですよ~
どこにも 贔屓でなくなったとも 捨て組になったとも欠いてませんよ~~^^;

むしろ どうやったら 以前のチケットが取りにくかった頃の星組になるか、
輝きを取り戻せるか 私が考えてもどうにもならないけど、考えています。

今日もHPでは ベルリン、わが愛とTwitterを連動したキャンペーンの第二弾が発表されました。

新しいトップコンビになったのに 満を持しての紅トップなのに
こんな状態に甘んじていてはいけない、と真剣に危惧しております。

ちょっと気になったのですが…
ひいきでない組のことを語ってはいけない理由はなんですか?
教えて頂けますか?
私はどの組のこともつい 語ってしまうので・・・

Re: 気になることが
happy
初めまして。
ご訪問ありがとうございます。

私はあまり若手には詳しくないのですが^^; あやなちゃんを初めておお~~~と思ったのが
「ミュゲ」で なんか佇まいとかお歌とかが良かった「イメージ」が残っているのかな?

「ミュゲ」は 当時母が末期がんで入院転院でバタバタしていた時で
スカイステージの放送で観ただけなのですが それでもすごく心を掴まれました。
礼真琴 瀬央ゆりあ 綾凰華 グッジョブでしたね。

新天地・雪組で発奮して 組替えしてよかった!と言えるように頑張って欲しいです。

っていうか 組替えしたら 引き出し増えるし すごくいいと思うんです。
新しい自分 新しい人間関係 いろんなものに出会えるから。


コメントを閉じる▲
先週の土曜日に 三宮の日本料理 櫂
2013年 星組台湾公演観劇ツアーに参加した
柚希礼音ファン仲間4人で 同窓会してきました♪

       170,826 櫂


以前もっと大勢のメンバーでやったことがあるのですが
結局 席の近くの方としかお話できないので
親しくさせていただいてる方だけで ヅカトーク!!

櫂には 以前、一度ランチ定例会で訪問したことがあり 縁高御膳を頂きました。

       170826櫂 (1)



お昼限定の会席 水仙 3800円に一休で予約したので1ドリンク付きです。
個室予約OKでした。

◆ドリンク
選べるドリンク ワインもあったのですが 暑いので全員ビールで!

       170826櫂 (2)


◆前菜
見た目も涼し気なガラスの器に入ってやってきました♪

       170826櫂 (4)

*イトヨリの子のゼリー寄せ 見た目も涼しそう 
*もずく       冷たくて喉越しがよくさっぱりしていて夏向き。
*タコとわけぎのぬた
*穴子の押し寿司
*焼き枝豆     茹でたものより香ばしくて美味! 今流行ってますね。
*サツマイモのレモン煮

◆椀物

      170826櫂 (10)

海老とイサキのお吸い物


◆お造里(二種盛り)
       170826櫂 (12)


鰹焼き霜造り カンパチ あしらい
 
◆焼き物
       170826櫂 (13)

丸茄子の田楽。スプーンですくって頂くのですが、柔らかくてふわトロ!!
おいしーーーーーーっ!!
シンプルなのに美味しい! 素材の良さと お味噌の相乗効果♪

◆蓋物
       170826櫂 (15)

豚の角煮 玉ねぎ 人参 チンゲン菜
こんなにあっさりとした豚の角煮初めて頂きました~~!
お出汁がきいた 上品な角煮! 家でも真似したいです!

◆御飯
◆香物 
◆お味噌汁
       170826櫂 (16)

とうもろこしご飯。 あまくてプチプチした食感も楽しみました。
お味噌汁は きのこと油揚げと三つ葉なのですが
飲み終わったら ピリ辛! 何が入っていたのでしょう??

メロン 巨峰 ヨーグルトムース

◆水菓子
       170826櫂 (17)

丁寧なお料理に好感♪ おいしかったです!

ごちそうさまでした!

*** 日本料理 櫂 ***
神戸市中央区八幡通4-2-22
050-5868-9104


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます


日本料理 櫂懐石・会席料理 / 三宮・花時計前駅貿易センター駅神戸三宮駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.2




【2017/09/03 23:41】 | グルメ・三宮駅周辺
トラックバック(0) |
はいからさんが通る 配役出ました~♪

脳内再現が 楽しい~~!! 

私は はいからさんが通るを読んだことがなかったので
自分用に キャスト表作りました^^

伊集院 忍
紅緒の許婚陸軍歩兵少尉 日独ハーフ 柚香 光
花村 紅緒 跳ねっ返りのじゃじゃ馬娘で生まれついての騒動屋 華 優希
伊集院伯爵 忍の祖父。ハゲ頭にヒゲ、頭の固い頑固者 英真 なおき
伊集院伯爵夫人 忍の祖母で公家出身。紅緒の祖父と恋に落ちる 芽吹 幸奈
花村 政次郎 紅緒の父。陸軍少佐で忍の上官 冴月 瑠那
如月 伊集院家の奥女中 鞠花 ゆめ
牛五郎 金魚の刺青と怪力が自慢の車屋 天真 みちる
青江 冬星 社長兼「冗談倶楽部」編集長。紅緒が真っ青になるほどの美男子 鳳月 杏
花乃屋 吉次 柳橋芸者で、やくざ者をも一喝して退ける気丈な美女。 桜咲 彩花
狸小路伯爵 ロシアから亡命したミハイロフ侯爵夫妻を自宅に受け入れた人物 舞月 なぎさ
鈴木 ??? 和海 しょう
ラリサ ミハイロフ侯爵の妻で、ロシア革命を逃れて日本に亡命してきた 華雅 りりか
ばあや 花村家の家事を取り仕切る老婆 新菜 かほ
鬼島 森吾 忍が小倉連隊(歩兵第14連隊)へ転属になったときの部下。隻眼で左の頬には十字傷のある強面 水美 舞斗
図師 ??? 桜舞 しおん
印念中佐 陸軍中佐で紅緒の父や忍の上官。尊大かつ陰険で私怨を忘れない性格 矢吹 世奈
北小路 環 紅緒と同じ女学校に通う親友。華族出身で忍の幼馴染。成績優秀で美人。 城妃 美伶
青江 須磨子 青江冬星の…? 春妃 うらら
有明 ??? 峰果 とわ
高屋敷 要 忍の親友。文士崩れであだ名は「快傑ライオン丸」 亜蓮 冬馬
藤枝 蘭丸 花村家の隣に住む、紅緒より1歳下の幼馴染。歌舞伎女形役者。美少年 聖乃 あすか
野路 ??? 和 礼彩
丸葉 ??? 翼 杏寿
北原 ??? 太凰 旬


       はいからさんが通る Wikipediaより 引用

柚香光: 
最高!!ビジュアルぴったり!!
先行画像出た時から みごとな3D再現^^ お見事!!
本当に楽しみです!

華優希:
お転婆さんの役なんですね!
ちょっと弾けなくちゃいけないかもですが 期待してます!!^^

英真なおき:
伊集院伯爵(忍の祖父)で 味のある演技を見せてくださりそう^^

冴月瑠那:
紅緒のお父さん。目を細めて微笑み 見守る姿が目に浮かびます!

天真みちる:
はまり役!! ナイスキャスティング!!
さすが小柳先生!! 車屋牛五郎!! もうタソさんを早く観たくてたまらないっ!!

鳳月杏:
金色の巻き毛なのよ、泣く子も黙る超美男子設定なの!!
あ~~立ち姿も美しく!!

桜咲彩花:
美しいけど やくざ者も一喝する芸者。かっこいい!
見た目はほんわかほわほわのべーちゃんですが 
ひさしぶりに(風の次郎吉ぶり) 男前な女性を見せてもらいましょ♪

舞月なぎさ:
見た目も信楽焼きのたぬきにそっくり、っていう設定 
舞台でもその設定でいくのか?? え~~かなりのチャレンジ~
どんなんだろ~~~笑

和海しょう:
役名「鈴木」 漫画に登場してたのでしょうか?
どんなお役か きっと芝居を締めてくれると思うのですが…^^


水美舞斗:
隻眼で頬に傷ありのちょっと クセのある男。
クールなのに 忍と仲良くなるお役って・・ 95期萌え^^
楽しみ~

矢吹世奈:
めちゃくちゃ陰険で 粘着質な性格、その名も「いんねん」中佐 笑
なんか~ 想像つかない~~ 笑 楽しみ~~^^

城妃美伶:
ポスターにも出ましたし とってもいいお役♪
しろきみちゃんにぴったり^^

亜蓮冬馬:
快傑ライオン丸風の出で立ちにするのかな~?
忍の親友役、いいですね!

聖乃あすか:
本当に美形  お美しい~
だから この歌舞伎の女形役者、って 最高のお役との出会い!
早く観たい~~~!

今年の11月11日公開の「劇場版はいからさんが通る」も面白そうですね♪
なんたって 伊集院忍の声が 今をときめく人気声優「宮野真守」さん!
気になりますわ~~^^

そう言えば…って程度の知識だった 南野陽子主演 映画「はいからさんが通る」。
1987年製作

忍があべちゃん(阿部寛)!!
牛五郎は 柳沢慎吾ちゃん w
キャスティングが興味深いわ~~ (Wikipediaを参照ください)

先週は 「ポーの一族」主な配役発表で わさわさした花組ですが
あれは異例中の異例でびっくりでしたね^^

お稽古が始まりますね、楽しみに待ってます!

◆関連リンク 
はいからさんが通る Wikipedia

youtube_20160317223954c8b.gif 劇場版アニメーション『はいからさんが通る』 予告動画(1分)

↑  ↑  ↑ 妄想のお供に…w



下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます




【2017/09/02 18:53】 | 宝塚・花組
トラックバック(0) |

これはますます観に行きたい!!
ちぃたん
こんばんは!!

たそ様はやっぱり~?(笑)
すでに、人力車とたそ様が浮かびます~( ̄▽ ̄)
私の予想した、たそ様の配役候補には忍の上官のおじいちゃんで、オヨヨ~♪が口癖の人もいました(名前忘れたw)

気になるところでは、吉次さんもラリサも登場!ということは、ほぼ原作に沿った舞台になりそうです♪
さすがにお定さんは無理?(面白いのにw)

アニメ映画版の絵柄は、今風なタッチで可愛いですよね。原作とはずいぶん雰囲気違うな~と思いましたけど(^^;映画も観てみようかな♪


Re: これはますます観に行きたい!!
happy
ちぃたん様

> たそ様はやっぱり~?(笑)
> すでに、人力車とたそ様が浮かびます~( ̄▽ ̄)

やっぱり~?^^ 芸達者だから 本当に楽しみです!

> 私の予想した、たそ様の配役候補には忍の上官のおじいちゃんで、オヨヨ~♪が口癖の人もいました(名前忘れたw)

大河内中将? 今回出てませんね?

> 気になるところでは、吉次さんもラリサも登場!ということは、ほぼ原作に沿った舞台になりそうです♪

ほほぅ!! 小柳先生にも期待!!

> さすがにお定さんは無理?(面白いのにw)

え~~~面白いんですか? 牢名主。
紅緒が投獄されるところは描かれないのかな?

> アニメ映画版の絵柄は、今風なタッチで可愛いですよね。原作とはずいぶん雰囲気違うな~と思いましたけど(^^;映画も観てみようかな♪

みやまも(宮野真守)さんの声で 忍…気になります~~~!


管理人のみ閲覧できます
-


Re: どうでもいい追記します(^^;
happy
私はWikipediaでキャストのキャラクターを知りました…^^;

そっか~ ラリサさんって キーパーソンなんですね!!
どんな風に描かれているのか ますます楽しみになりました!
ありがとうございます!

お定さんできるのは 雪組の舞咲りんちゃんぐらいではないでしょうか w
彼女の芝居心にあっぱれ!といつも拍手を送っています。

華優希ちゃんは このところ急にあがってきたので まだ慣れてないんでしょうね。
ホントにじゃじゃ馬な感じをうまく表現して欲しいと思います。

いいですね~ 宙組でも!!
まぁ様が忍か~~~ ( ̄∀ ̄)  ニヤニヤしちゃう♪

> 紅緒、まどかちゃん、環、うららちゃん、まかじぇさん、鬼島さん、編集長、愛ちゃん、蘭丸、ずんちゃん、いいや~ん(笑)

うゎ~~~ ハマってる~~~!! 


管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
happy
こんにちは!
コメントありがとうございます!

ラリサさん、重要人物なんですね~
たくさん入れ込みすぎると盛り上がりにかけるし
どこまで描きこんでくださるか 小柳先生の腕の見せ所ですね。

え~~っ! 以前からまぁ様の忍を 期待してらしたのですか~すご~い!!
もし 宙組が「神々の土地」ではなく「はいからさんが通る」だったら
配役の妙を楽しめたかもしれませんね^^

華優希ちゃん、どう化けるか 弾けた感じをうまく出して
原作ファンの期待に応えられるか…楽しみですね。

かなり頑張りが必要??^^;

コメントを閉じる▲
2015年5月に宝塚を退団してから2年あまり。

大きな仕事が次から次へと舞い込み

未だに挑戦&進化をし続ける 柚希礼音。

宝塚在団中から 次々に大きな課題を与えられ
その都度 チャレンジ精神と努力で乗り越えて来たちえちゃん。

そんなちえちゃんが「最大の挑戦」という「マタ・ハリ」。

出演が決まったと知った時、え~~~~っ!!
オドロキました。

妖艶 セクシーなお役だから
二年前まで 男役を演じてたちえちゃんに ハードル高いな 

って思ったんです。

でも ダンサー役なので ハマりそうな気がしてます^^

今日、画像の他に 動画も解禁になりました。

観てみると…
キレイ~~~ 

ポスター撮りの動画では 
逆光に 体のラインが透けて見えるドレスで セクシーです!

こういう撮影ひとつにしても すごく照れがあると思うのですが
頑張ってた~~!!

動画の第一声

「皆様こんにちは、柚希礼音です!」

マタ・ハリとは思えぬ 健康優良児的 元気いっぱいのちえちゃんです!

声が高くなりましたね!

研5の時に 音月桂、北翔海莉と レストランで対談の番組を
スカイステージで観ました。


あの時のちえちゃんの「柚希礼音です。」 可愛い声♪
当時の声の高さに戻ってきた感じ。

そう言えば 最近 女優度がUPしてますね。

表情も柔らかく いい感じに 男役から女優へ移行してます!!

以前 インスタに韓国でマタ・ハリを観て 
主演女優さんとのツーショットを投稿していました。
今回の動画でもそのことに触れていますが
あの時から キャスティングが決まってたんだろうと 私は思ってます。

ちえちゃんの人気を不動のものにした「スカーレット・ピンパーネル」の
ショーブラン。

あのスカピンの作曲家 ワイルドホーンさんの楽曲が
マタ・ハリの世界を盛り上げてくれそうで 楽しみです♪


この公演が終われば 次は「地球ゴージャス」!!

どのような作品になるのか 詳細早く出て欲しい~!!



宝塚歌劇団を卒業したら 自由に羽ばたける、と
私は卒業後の 制約のない世界でのご活躍を観たかったんです。

今 まさに「柚希礼音」 
その魅力で 自分の世界を広げているちえちゃんを観るのが楽しい♪


今後もますます楽しみです!!

◆関連リンク
ミュージカル マタ・ハリ 公演詳細 


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



【2017/09/01 22:33】 | 宝塚OG 柚希礼音
トラックバック(0) |

お知らせくださり感謝ですぅ
makorin
happyさんの記事で、知りました!
ありがとうございます!

動画のちえさん、本当に美しすぎて眩しかったです
絶対行く!
当たり前ですけどww

ビリー・エリオットといい、マタ・ハリといい、地球ゴージャスといい…
嬉しい悲鳴です!

これにREON JACKが来たら、嬉し過ぎて倒れちゃうかもww
やっぱり某組をセーブしてお金貯めよww←

Re: お知らせくださり感謝ですぅ
happy
makorinさま

> 動画のちえさん、本当に美しすぎて眩しかったです

微妙だった「POB」は置いといて w
昨年の「バイオハザード」とは全く趣を異にする作品ですね。

移行段階中であれも必要だったと思いますが
「お気に召すまま」可愛かったし 「ビリー・エリオット」も好評(まだ観てないけど~)
いい感じですね^^

> 絶対行く!
> 当たり前ですけどww

行きますっ!!

> ビリー・エリオットといい、マタ・ハリといい、地球ゴージャスといい…
> 嬉しい悲鳴です!

ちえちゃんの出演作品が観たい作品ばかりで!!

> これにREON JACKが来たら、嬉し過ぎて倒れちゃうかもww

毎年恒例 3月のREON JACK、スケジュール的に無理かなぁ ^^;

> やっぱり某組をセーブしてお金貯めよww←

捨て組は 作っておかないと…
金銭的にも体力的にもスケジュール的にも大変ですよねe-264


コメントを閉じる▲