毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
これは、私の覚書なので、軽くスルーお願いします。

分かる方だけ、参考にしてくださいませ♪

昨日、韓国語学留学する知人に教えてもらったの

韓国語のパッチム
ニウンイウンの違い

ウンという発音の「ン」が
ニウン L(n)なのか イウン ○ (ng)なのか?
聞き取りに自信無し


耳が悪くて日本語の聞き取りもイマイチなのに
韓国語の聞き取りなんて当てずっぽうもいいトコ orz


そこで昨日聞いた聞き取りのヒント

 運動 う

ギョ 眼鏡 がきょ

の方が ニウンでnの発音
の方が イウンでngの発音

なるほど~ 分かりやす~い

と言うことは、

 空港 く 「う」だから 
コン ハン、どちらのンも○(イウン)

ホントだ~~~~neko_hirameki.gif



日本語で、「ん」の発音だとニウン 
日本語で「う」の発音だとイウン 
「う」は口の形が丸い○からイウン、と覚えれば簡単
たまに例外もあるらしいけど、ほぼこれでOKだとか

知らなかった~ こういう規則性があるとは!!

めちゃくちゃ得した気分♪


まっ、私が韓国語の聞き取りが必要になることが、この先有るのか無いのか…
そこんとこは、ビミョーですけどっっっ

よろしかったら下のアイコンをクリックclick (2)お願いします
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます
関連記事

【2013/02/27 21:45】 | ひとりごと
トラックバック(0) |

もう・・・
ポンタ
 20年以上前なのでほとんんど忘れてますね。
書くのは厳しいですが日常会話は今でも何とか出来ますけどね。時々NHK講座見てます。
 昔は漢字表記や英語表記もありましたが政策でハングルばかりになり地名でも読みにくくなりましたね。我が家には当時の韓国の地図帳があります。珍島(チンド)も場所が分かりますね。

Re: もう・・・
happy
こんばんは☆

ポンタさんが、ヅカネタ以外で絡んで下さるとは♪ e-446

> 書くのは厳しいですが日常会話は今でも何とか出来ますけどね。時々NHK講座見てます。
へ~! すご~い!! 会話は今でもできるんですか??e-451
尊敬~e-420

私は、あの、ハングルを書くのは、パズルみたいで好きなのですが
英会話の時もそうでしたが、
頭の中で考えてても口に出てこず orz
双方向の「会話」ってのが苦手ですe-263
ボキャブラリーが貧困ってのが最大の原因かも e-351

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
もう・・・
 20年以上前なのでほとんんど忘れてますね。
書くのは厳しいですが日常会話は今でも何とか出来ますけどね。時々NHK講座見てます。
 昔は漢字表記や英語表記もありましたが政策でハングルばかりになり地名でも読みにくくなりましたね。我が家には当時の韓国の地図帳があります。珍島(チンド)も場所が分かりますね。
2013/02/27(Wed) 23:45 | URL  | ポンタ #A1vz8dvw[ 編集]
Re: もう・・・
こんばんは☆

ポンタさんが、ヅカネタ以外で絡んで下さるとは♪ e-446

> 書くのは厳しいですが日常会話は今でも何とか出来ますけどね。時々NHK講座見てます。
へ~! すご~い!! 会話は今でもできるんですか??e-451
尊敬~e-420

私は、あの、ハングルを書くのは、パズルみたいで好きなのですが
英会話の時もそうでしたが、
頭の中で考えてても口に出てこず orz
双方向の「会話」ってのが苦手ですe-263
ボキャブラリーが貧困ってのが最大の原因かも e-351
2013/02/28(Thu) 00:00 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック