毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
2月23日に解禁になった今年のイカナゴ漁

 春を告げるイカナゴ漁が解禁 大阪湾・播磨灘で (日本経済新聞)

早い人はもうとっくに炊いてるけど
happy家は、やっと初日が出ました。

後になればなるほど、体長が大きくなるので
あまり大きくなりすぎないうちに…

かといって、あまり小さいうちに炊くのは
私には難しい orz
ダマになっちゃうのよね~

で、今出回ってるくらいが丁度いい!と
昨日、今年初のイカナゴのくぎ煮を炊きました。

       nabe.jpg

まずは1kg。

今日実家にお裾分けを持って行きました。

後、首都圏に住んでる友人に送ります。


       いかなご


郵便局で、オリジナルシールを配ってます!
粋な計らいが嬉しいね♪

くぎ煮を煮る匂いが街に流れたら、
神戸でも 春の訪れを実感する日が多くなってきます!


よろしかったら下のアイコンをクリックclick (2)お願いします
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます
関連記事

【2013/03/17 20:00】 | ひとりごと
トラックバック(0) |

有名♪
yokko
happy様

 甘辛なくぎ煮、美味しいですね!
 そちらの名産、自家製は皆さん喜ばれて
 何よりでしょう。i-178
 くぎ煮様の千社札i-198i-179
 気が利いてますね~。

 こちらは「しらす」が上がっています。
 例年より取れるらしくやはり季節 順調です!

Re: 有名♪
happy
yokko様

yokkoさんも、くぎ煮御存知なんですね~?e-446

ご飯が進み過ぎてコワイですe-447

釜揚げのしらすも美味しいですね♪

寒い日もあるけど春は確実に近づいてますね!
木曜日は、また真冬の寒さみたいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
有名♪
happy様

 甘辛なくぎ煮、美味しいですね!
 そちらの名産、自家製は皆さん喜ばれて
 何よりでしょう。i-178
 くぎ煮様の千社札i-198i-179
 気が利いてますね~。

 こちらは「しらす」が上がっています。
 例年より取れるらしくやはり季節 順調です!
2013/03/19(Tue) 12:31 | URL  | yokko #-[ 編集]
Re: 有名♪
yokko様

yokkoさんも、くぎ煮御存知なんですね~?e-446

ご飯が進み過ぎてコワイですe-447

釜揚げのしらすも美味しいですね♪

寒い日もあるけど春は確実に近づいてますね!
木曜日は、また真冬の寒さみたいです。
2013/03/19(Tue) 22:05 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック