毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
不定期刊行の朝日新聞夕刊の月刊タカラヅカ

本日発刊。
       


今回の話題は2つ。

t_hana.gif 戦国BASARA

蘭寿とむ 麗し 幸村いざ参る

BASARAって、「歴女」ブームの火付け役になった、と記事にありますが、
そうだったんですか?? 

星組のベニ(紅ゆずる)が歴女なのですが、
彼女は新撰組で戦国時代派ではないみたい。


       幸村

先週の土曜日 6/15からシアターオーブで始まった「戦国BASARA

硬派な幸村だそうです。
日本史で、一番ドラマティックな時代なのによく知らないんですけども

赤い髪に黒い角?の武田信玄(華形ひかる)
お馴染みの兜の独眼竜・伊達政宗(春風弥里)…
猿飛佐助(望海風斗)はどれ??

なんか舞台上がスゴイことになってます。


       謙信

そんな中、中性的なノーブルな美しさのみりおちゃん(明日海りお)。
キリッとした面差しがステキ♪
指先まで美しいです。

私の周りににわかに増えているみりおファン。
花組生としてのデビューをひと目観なければっ!!と東上。

観てきた友人談では、フィナーレの
みりおちゃんの日舞が美しかった!と。

師匠も来週行く予定らしい。

◆関連記事  戦国BASARA・・・ Σ( ̄□ ̄) (20013.3.18)

スポニチ 宝塚支局 
戦国BASARA」開幕!ド派手な武将ビジュアルで華やか見せ場 (2013年6月15日)


t_hosi.gif ロミオとジュリエット

「ロミジュリ」代表作の予感

公演も後半になってきてて、扱いが小さいけど、星組のこと、載せてくれてます。

        月刊T_RJ

ちえちゃんの
「各組で上演された後なのでハードルが高く、より難しさを感じる」との
お言葉載ってます。

モンタギュー  キャピュレット、青チーム対赤チームですが…

出演者の背丈をそろえて赤と青のダンスの力を均等にした」と、小池氏。
えーーーーっ、そこまでこだわってたんですね!

何気なく観ているシーンにも、いろんな工夫や努力が隠れているのね!と感心。

2色の拮抗する群舞は迫力を見せる。」(記事より)
群舞は、ダイナミックな音楽と相まって、素晴らしく、
いくら観ても飽きないほど! 見応えありですよね~♪

このラブストーリーは、歌劇の世界にぴったりの題材。
「ベルサイユのばら」や「エリザベート」と並び、
宝塚の代表作になる予感に満ちている」
(記事より)

そう!再演を重ねても、いつでも夢を観れる作品!

タイトルロールのロミオとジュリエット
ティボルト、ベンヴォーリオ、マーキューシオと言ったロミオと絡む役や

両家の両親、乳母、神父といった大人組

人間じゃ~ない、愛と死

名前の付くキャストは少ないけれど、誰が演じるかで
ガラリと雰囲気も変わるから、キャストを楽しむのも一興♪

音楽は、全曲歌いたくなるくらい名曲揃い♪

名作ならではのラブストーリーの王道。

本当は初演の星組の印象を、もう少し反芻して楽しみたかったのに
初演から、たった半年で上書きされてしまったのが
すごく残念でした panda_がっくり

でも、これからは、みんなのロミジュリ。

いろんなロミジュリを観せてもらおう

うん、もう再演してもいいよ! (←上から目線)




よろしかったら下のアイコンをクリックclick (2)お願いします
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます
関連記事

【2013/06/21 23:56】 | 宝塚・その他
トラックバック(0) |

月刊タカラヅカ
yokko
happy様
 こんばんは、
 「月刊タカラヅカ」いい事書いてくれていますね~v-424
 同じ朝日なのに関東は無し・・・残念過ぎます!
 でも こうやって情報UPして下さる熱い思いに感謝です。

 戦国BASARA よさそう♪
 みりおちゃんもいいのだけれど もう一つ食指が動かなかったと言うか、
 「ゲーム?」の時代の波に乗れない解ってない私がいました!(笑)

 「ロミジュリ」が宝塚の代表作って嬉しいです。
 新公も終わり中盤も過ぎどんどん出演者の
 個性も光っている事でしょうi-199
 今週いよいよ観に行きます....ね!
 

 

 

Re: 月刊タカラヅカ
happy
yokko様

こんばんは~♪


>  「ゲーム?」の時代の波に乗れない解ってない私がいました!(笑)

私も、ビジュアルのすごさに、若干引き気味でしたe-446


>  「ロミジュリ」が宝塚の代表作って嬉しいです。

ロミジュリは、もう、宝塚のお宝演目に昇格するかもですね!!

>  新公も終わり中盤も過ぎどんどん出演者の
>  個性も光っている事でしょうi-199

配役は、またAパターンにもどりますが、
それぞれの役を、真似にならないよう、
工夫されていてスゴイです!
役替りの皆さんは、負けじと頑張って、レベル上がったと思います!


>  今週いよいよ観に行きます....ね!

yokkoさんのレポ、楽しみです!e-266
お待ちしてま~す!!


紫乃
happy様こんにちは~(^^♪
BASARA、息子と観に行ってきました~!
制作発表の時のなんともいえない違和感が見慣れたせいなのか?オーブという新しい劇場で、映像、水、火を上手く使った斬新な演出と相俟って全く新しい舞台として楽しめました。そしてなによりオーブ初の舞台を成功させようという蘭とむさんはじめ出演者の皆さんの意気込みと観客が熱い舞台に仕上げていました。
お話もオリジナルキャラのいのりがキーワードになっていて前半も後半も泣けました。あとなんといっても皆さんの役としての再現率の高さ!我が家の小学生の息子は歴史オタクなのでずっと見入っていて特にみーちゃんの政宗がお気に入りだそうです(^^♪、「ぞくぞくするぜ~!」がツボに嵌ったようです(笑)
で、みりおファンの私は謙信様のクールで周りと浮く位の美しさに見惚れ、2幕でのいのりとの場面の表情に感嘆し(これだからみりおファンやめられない!)フィナーレの若衆のこれまた圧倒的な美しさと色気に撃ち抜かれて(笑)大満足で帰宅致しました。
もう書ききれませんが、蘭寿さんはもちろん蘭ちゃん、だいもん、べーちゃん、今の花組は出来る方々が沢山いらして目がいくつあっても足りない位です。
次回大劇公演もすごく楽しみです!

Re: タイトルなし
happy
紫乃様

こんにちは!

スゴイ、スゴイ! 大感激のご様子e-266

観劇した友だちの話を聞いたり、スポニチの薮下さんの記事読んだりして
戦国BASARAって、こんな感じなんだ、と理解した気になっていましたが…

>オーブという新しい劇場で、映像、水、火を上手く使った斬新な演出

えっ!そうだったんですか!!e-451

>オーブ初の舞台を成功させようという蘭とむさんはじめ
出演者の皆さんの意気込みと観客が熱い舞台に仕上げていました。

舞台と客席がひとつになるっていうのが感動的ですよね!

>謙信様のクールで周りと浮く位の美しさe-420

おぉ~e-349 

>2幕でのいのりとの場面の表情に感嘆し

へーーーーっ! どんなん?どんなん?
観てみたーい!

>目がいくつあっても足りない位です。

わかる!! 分かります~!

流石!! みりおファン・紫乃さんe-415
文章から、熱き思いがほとばしり出てますっ!!

すっごい観てみたくなりました!
私をこんな気持にさせる紫乃さんの文章に脱帽!

悩ましいわ…

衣裳の派手さに引いてしまったのですが・・・
食わず嫌いだったかな? e-446


観ました~
M代
私も観てきました。
良かったですよ。
すごく楽しかった。
遅まきながらブログにもアップしました。

でも、星組ロミジュリチケット惨敗。
抽選にも外れ、一般前売りは全くつながらず・・・すぐに完売。
あとはVISAの貸切にわずかな期待をよせるのみ。
ダメなら始発の当日券です。
星組恐るべし!




Re: 観ました~
happy
M代さま

今、M代さんのブログ(ふわゆき絵巻)拝見しました♪
たのし~い!

戦国BASARA、聞けば聞くほど良さそうですね!!

ちょっとM代さんのブログの一節を引用させて頂きますと、

>感想一言
>すっごく楽しかった

えぇ~っ!e-451 いいなぁ~

>なんと言っても人物が生きていたなあ。
>花組、力あるわぁ。

私も、この目で確かめたい!

>真飛さん、愛音さん、壮さんと次々と抜けた後、どうなってしまうかと思いきや
若手がみんな成長してたんですね。

オーシャンズ11観た時に、私も新しい息吹、感じました!
花組に新しい戦力も加わって、勢いを感じますね♪

レポ(M代さんのブログでの)、熱いですね~!



M代
happyさま

ご訪問ありがとうございます。

久しぶりにスカッと楽しい舞台だったので、熱くなってしまいました。

バ~サラ~バサラバサラv-66の曲が頭から離れないです(笑)

Re: タイトルなし
happy
M代さんのBASARA語り、読みふけりました!!

やっぱり、ファンは熱いな!e-269


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
月刊タカラヅカ
happy様
 こんばんは、
 「月刊タカラヅカ」いい事書いてくれていますね~v-424
 同じ朝日なのに関東は無し・・・残念過ぎます!
 でも こうやって情報UPして下さる熱い思いに感謝です。

 戦国BASARA よさそう♪
 みりおちゃんもいいのだけれど もう一つ食指が動かなかったと言うか、
 「ゲーム?」の時代の波に乗れない解ってない私がいました!(笑)

 「ロミジュリ」が宝塚の代表作って嬉しいです。
 新公も終わり中盤も過ぎどんどん出演者の
 個性も光っている事でしょうi-199
 今週いよいよ観に行きます....ね!
 

 

 
2013/06/23(Sun) 21:17 | URL  | yokko #-[ 編集]
Re: 月刊タカラヅカ
yokko様

こんばんは~♪


>  「ゲーム?」の時代の波に乗れない解ってない私がいました!(笑)

私も、ビジュアルのすごさに、若干引き気味でしたe-446


>  「ロミジュリ」が宝塚の代表作って嬉しいです。

ロミジュリは、もう、宝塚のお宝演目に昇格するかもですね!!

>  新公も終わり中盤も過ぎどんどん出演者の
>  個性も光っている事でしょうi-199

配役は、またAパターンにもどりますが、
それぞれの役を、真似にならないよう、
工夫されていてスゴイです!
役替りの皆さんは、負けじと頑張って、レベル上がったと思います!


>  今週いよいよ観に行きます....ね!

yokkoさんのレポ、楽しみです!e-266
お待ちしてま~す!!
2013/06/23(Sun) 23:04 | URL  | happy #-[ 編集]
happy様こんにちは~(^^♪
BASARA、息子と観に行ってきました~!
制作発表の時のなんともいえない違和感が見慣れたせいなのか?オーブという新しい劇場で、映像、水、火を上手く使った斬新な演出と相俟って全く新しい舞台として楽しめました。そしてなによりオーブ初の舞台を成功させようという蘭とむさんはじめ出演者の皆さんの意気込みと観客が熱い舞台に仕上げていました。
お話もオリジナルキャラのいのりがキーワードになっていて前半も後半も泣けました。あとなんといっても皆さんの役としての再現率の高さ!我が家の小学生の息子は歴史オタクなのでずっと見入っていて特にみーちゃんの政宗がお気に入りだそうです(^^♪、「ぞくぞくするぜ~!」がツボに嵌ったようです(笑)
で、みりおファンの私は謙信様のクールで周りと浮く位の美しさに見惚れ、2幕でのいのりとの場面の表情に感嘆し(これだからみりおファンやめられない!)フィナーレの若衆のこれまた圧倒的な美しさと色気に撃ち抜かれて(笑)大満足で帰宅致しました。
もう書ききれませんが、蘭寿さんはもちろん蘭ちゃん、だいもん、べーちゃん、今の花組は出来る方々が沢山いらして目がいくつあっても足りない位です。
次回大劇公演もすごく楽しみです!
2013/06/24(Mon) 10:03 | URL  | 紫乃 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
紫乃様

こんにちは!

スゴイ、スゴイ! 大感激のご様子e-266

観劇した友だちの話を聞いたり、スポニチの薮下さんの記事読んだりして
戦国BASARAって、こんな感じなんだ、と理解した気になっていましたが…

>オーブという新しい劇場で、映像、水、火を上手く使った斬新な演出

えっ!そうだったんですか!!e-451

>オーブ初の舞台を成功させようという蘭とむさんはじめ
出演者の皆さんの意気込みと観客が熱い舞台に仕上げていました。

舞台と客席がひとつになるっていうのが感動的ですよね!

>謙信様のクールで周りと浮く位の美しさe-420

おぉ~e-349 

>2幕でのいのりとの場面の表情に感嘆し

へーーーーっ! どんなん?どんなん?
観てみたーい!

>目がいくつあっても足りない位です。

わかる!! 分かります~!

流石!! みりおファン・紫乃さんe-415
文章から、熱き思いがほとばしり出てますっ!!

すっごい観てみたくなりました!
私をこんな気持にさせる紫乃さんの文章に脱帽!

悩ましいわ…

衣裳の派手さに引いてしまったのですが・・・
食わず嫌いだったかな? e-446
2013/06/24(Mon) 12:32 | URL  | happy #-[ 編集]
観ました~
私も観てきました。
良かったですよ。
すごく楽しかった。
遅まきながらブログにもアップしました。

でも、星組ロミジュリチケット惨敗。
抽選にも外れ、一般前売りは全くつながらず・・・すぐに完売。
あとはVISAの貸切にわずかな期待をよせるのみ。
ダメなら始発の当日券です。
星組恐るべし!


2013/06/24(Mon) 17:54 | URL  | M代 #I9hX1OkI[ 編集]
Re: 観ました~
M代さま

今、M代さんのブログ(ふわゆき絵巻)拝見しました♪
たのし~い!

戦国BASARA、聞けば聞くほど良さそうですね!!

ちょっとM代さんのブログの一節を引用させて頂きますと、

>感想一言
>すっごく楽しかった

えぇ~っ!e-451 いいなぁ~

>なんと言っても人物が生きていたなあ。
>花組、力あるわぁ。

私も、この目で確かめたい!

>真飛さん、愛音さん、壮さんと次々と抜けた後、どうなってしまうかと思いきや
若手がみんな成長してたんですね。

オーシャンズ11観た時に、私も新しい息吹、感じました!
花組に新しい戦力も加わって、勢いを感じますね♪

レポ(M代さんのブログでの)、熱いですね~!
2013/06/24(Mon) 22:19 | URL  | happy #-[ 編集]
happyさま

ご訪問ありがとうございます。

久しぶりにスカッと楽しい舞台だったので、熱くなってしまいました。

バ~サラ~バサラバサラv-66の曲が頭から離れないです(笑)
2013/06/25(Tue) 16:32 | URL  | M代 #I9hX1OkI[ 編集]
Re: タイトルなし
M代さんのBASARA語り、読みふけりました!!

やっぱり、ファンは熱いな!e-269
2013/06/25(Tue) 21:11 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック