毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
7月7日、七夕さまですね~♪
今日で、開店2周年になるという、不動坂菊地
お馴染みのブロガーさんとランチに行って来ました。

今日1日限りのメニュー 2周年ランチを頂きました。

私たちは、ブログで出会ってもうすぐ3周年、
今日はリッチに3000円のランチです。
ボーナスも入ったしね!

     菊地 (1)

お店は、北野坂の東側、不動坂を少し上がって左に折れた所。
趣きのある佇まいです♪
お店は、靴を脱いで上がります。
写真はありませんが、まだ2周年だからか、
掘りごたつの個室は、木の香りがして、
とてもリラックスできました。
テーブルも大きく、ゆったり~♪

     菊地 (2)

明石のタコの夏みかんゼリー寄せ
蕗と旬のみょうが、夏みかん、それぞれの香りを楽しみました。
タコがプリップリッ!


     菊地(3)1

涼し気なガラスの角皿に載って現れたのは
*イカの胡麻和え
*茄子の胡麻味噌あんかけ
*そば寿司
*ゴーヤ甘煮、アジの南蛮漬け、鶏擬製豆腐?、さつま芋
*梅甘煮


     菊地 (5)

お刺身は、ヒラメ、シマアジ、明石のタコ、カツオ 麹味噌添え

     菊地 (6)


山椒塩、白ポン酢(柚子胡椒味)、お醤油で頂きました。

     菊地(7)1

豚の角煮 新じゃがいものソース掛け インゲン
トロットロの角煮 柔らか~い!!
濃い目の餡と、じゃがいものソースが溶け合って
なんとも言えない 幸せなお味になります!
木の芽の香りも爽やか~♪

     菊地 (8)

エビ、稚鮎(珍しい)、モロッコインゲン(珍しい)、しし唐、さつま芋

サックサク!!


     菊地 (12)   kikuti.jpg


いよいよ、ご飯~♪ 土鍋で炊きたてを頂きます!
米粒が立ってる! つやっつや♪

お豆腐の赤だしと…だし巻き卵もついてくる!

さらにさらに、ひじきのふりかけ、ちりめん山椒もっ!!
この山椒が、まだ若い青山椒で、ピリ辛!
あとからじわ~と、舌がシビレル。



   菊地 (15)   菊地 (16)



さてさて、デザートが…

夏らしい、抹茶のムース、アイス最中、梅の甘露煮

さらに、これでもかっ!とたい焼き登場! 

わ~、もうお腹いっぱい!

ご馳走様でした♪


*** 不動坂 菊地 ***
神戸市中央区中山手通1-20-15
メゾンド山手101

078-200-5900

ランチ  11:30 ~ 14:30 (L.O.14:00)
ランチコースは要予約 コース(L.O.13:00)
ディナー 17:30 ~ 22:30 (L.O.22:00)


◆関連記事

お馴染みブロガーさんとレシピでランチ♪(神戸・北野町)2010.9.25

美男子(ミナンジャ)で ランチ♪ (神戸・元町)2010.11.20

E.H.Bankでティータイム♪ (神戸・旧居留地)2010.11.20

汐彩、ソン・フィルトル他 多数 


よろしかったら下のアイコンをクリックclick (2)お願いします
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます

不動坂 菊地懐石・会席料理 / 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)三宮駅(神戸市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事

【2013/07/07 22:44】 | グルメ・北野町周辺
トラックバック(0) |

失礼します。
こまめ
ゆうくんこと真飛聖さんが出演されている今年のNHK「テレビでフランス語」の番組キャラクターは、題材地・リヨンのライオンをかたどったレオ13世だそうです。
カラオケ大好き、寝ること大好き。
そして、ちえちゃんと同じくマカロン好きであることがテキストで判明。
水曜日12時から再放送がありますので一度録画してあげてください。ゆうくん、先日はお洋服も靴も素敵でした。レオ13世と感嘆文の学習、頑張っていました。

わぁ〜♪
コスモス
happyさま


おはようございます!

またまた素敵な佇まいのお店ですねe-349

素敵なお店、美味しいお店を察知する アンテナに

いつも驚いています!


綺麗で美味しそうなお料理ももちろんですが、

土鍋で炊きたてが出てくるご飯!

魅力的ですね!

それに!鯛焼きとは! ユニークですね〜e-257



素敵なところがたくさんあって

羨ましいです〜



Re: 失礼します。
happy
こまめ様

フランス語、その後も続けてらっしゃるのですね!

私も、語学は好きなので、
英語、ドイツ語は学生時代に、中国語をOL時代に
で、ちょっと前は韓国語を学んだことがあるのですが…

ドイツ語やフランス語は、女性名詞や男性名詞があるし
なにかとややこしいので、お手上げです。

ジョーダンでベトナム語のNHKの講座もチラと見たけど
やっぱり、脳みそのキャパシティを越えてしまいます。e-446

ちらっと、まとぶん、見に行ってみますね!

こまめさん、フランス語、がんばって下さいね。



Re: わぁ〜♪
happy
コスモス様

おはようございます!

コンサート記事へのコメントを、と思いつつ、
先にコメントをちょうだいしてしまいました…v-436

神戸は小さな街で、東京や横浜ほどお店の数も多くありません。
だからこそ、自分の感性に合ったお店を探すのが
楽しいのかも知れません e-446


こんばんは
yokko
happy様

 ☆千秋楽でしたね!(祝)
 またレポ お待ちしま~すi-87

 お食事 美味しそう~です。
 本場の材料の趣向をこらした数々、リッチi-199
 最後の「タイ焼き」にはビックリしました。i-84
 明石の「タコ焼き」の時もあり~なぁんちゃって
 サムイ冗談 スミマセン!i-88 

Re: こんばんは
happy
yokko様

ふぅ~、今、レポ書き上げました~♪

こんばんは♪
コメントありがとうございます!

>  最後の「タイ焼き」にはビックリしました。i-84
>  明石の「タコ焼き」の時もあり~なぁんちゃって
>  サムイ冗談 スミマセン!i-88 
ナイス! 座布団3枚!
私も新鮮な明石のタコ入りたこ焼き食べたいです!




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
失礼します。
ゆうくんこと真飛聖さんが出演されている今年のNHK「テレビでフランス語」の番組キャラクターは、題材地・リヨンのライオンをかたどったレオ13世だそうです。
カラオケ大好き、寝ること大好き。
そして、ちえちゃんと同じくマカロン好きであることがテキストで判明。
水曜日12時から再放送がありますので一度録画してあげてください。ゆうくん、先日はお洋服も靴も素敵でした。レオ13世と感嘆文の学習、頑張っていました。
2013/07/08(Mon) 08:23 | URL  | こまめ #.8W1xJf.[ 編集]
わぁ〜♪
happyさま


おはようございます!

またまた素敵な佇まいのお店ですねe-349

素敵なお店、美味しいお店を察知する アンテナに

いつも驚いています!


綺麗で美味しそうなお料理ももちろんですが、

土鍋で炊きたてが出てくるご飯!

魅力的ですね!

それに!鯛焼きとは! ユニークですね〜e-257



素敵なところがたくさんあって

羨ましいです〜

2013/07/08(Mon) 08:33 | URL  | コスモス #-[ 編集]
Re: 失礼します。
こまめ様

フランス語、その後も続けてらっしゃるのですね!

私も、語学は好きなので、
英語、ドイツ語は学生時代に、中国語をOL時代に
で、ちょっと前は韓国語を学んだことがあるのですが…

ドイツ語やフランス語は、女性名詞や男性名詞があるし
なにかとややこしいので、お手上げです。

ジョーダンでベトナム語のNHKの講座もチラと見たけど
やっぱり、脳みそのキャパシティを越えてしまいます。e-446

ちらっと、まとぶん、見に行ってみますね!

こまめさん、フランス語、がんばって下さいね。

2013/07/08(Mon) 09:43 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: わぁ〜♪
コスモス様

おはようございます!

コンサート記事へのコメントを、と思いつつ、
先にコメントをちょうだいしてしまいました…v-436

神戸は小さな街で、東京や横浜ほどお店の数も多くありません。
だからこそ、自分の感性に合ったお店を探すのが
楽しいのかも知れません e-446
2013/07/08(Mon) 09:48 | URL  | happy #-[ 編集]
こんばんは
happy様

 ☆千秋楽でしたね!(祝)
 またレポ お待ちしま~すi-87

 お食事 美味しそう~です。
 本場の材料の趣向をこらした数々、リッチi-199
 最後の「タイ焼き」にはビックリしました。i-84
 明石の「タコ焼き」の時もあり~なぁんちゃって
 サムイ冗談 スミマセン!i-88 
2013/07/08(Mon) 21:24 | URL  | yokko #-[ 編集]
Re: こんばんは
yokko様

ふぅ~、今、レポ書き上げました~♪

こんばんは♪
コメントありがとうございます!

>  最後の「タイ焼き」にはビックリしました。i-84
>  明石の「タコ焼き」の時もあり~なぁんちゃって
>  サムイ冗談 スミマセン!i-88 
ナイス! 座布団3枚!
私も新鮮な明石のタコ入りたこ焼き食べたいです!


2013/07/08(Mon) 22:39 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック