毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
昨日の朝日新聞の夕刊に月刊タカラヅカが掲載されてました。

  
今回の話題は、

地上波 新たな舞台 と 春風弥里の集大成

今日は「地上波 新たな舞台」について語ってみます。

親しみやすさでファン開拓、との見出しで
TBSで6月に放送された 「TAKE FIVE」のワンシーンが出てます。

あの放送で新規ファン獲得できたのかなぁ・・・?
なんたって、1回限りの放送だったから。
ファンはしっかり録画予約してるけど。
視聴率どうだったのかしら~?

地上波の、しかもドラマに、3人のトップスターが出演という
宝塚歌劇団としては 異例の出血大サービス!!
ファンの裾野開拓に功を奏しているといいのですが。

2007年頃から内部の方針として地上波へ積極的に出るようになった、と
記事にあります。


2007年の世界陸上・大阪大会に
雪組生5人で構成されたAQUA5が出演してましたが、
あれが 地上波へ進出のきっかけになったのかな?

私が宝塚に目覚め、ちえちゃんにハマったのが2008年。
そして ちえちゃん(柚希礼音)がトップスターになった2009年…

2009年

*ドリームプレス社 3.6 観てません。

キミハ・ブレイク 
キミハ・ブレイクに興奮! 5.5
星組 安蘭けい&柚希礼音

情熱大陸
情熱大陸 瀬奈じゅん 6.15

東京フレンドパーク 
東京フレンドパークにちえちゃん登場(^0^)6.18
ちえねねテル登場!

2010年
東京フレンドパークII 4.5
雪組 AQUA5

2011年
あほやねんすきやねん
あほすき!に出演の雪組トップコンビをレポ♪ 6.8
雪組 音月桂・舞羽美海

FNS歌謡祭
宙組@FNS歌謡祭に、もやもや(ー'`ーメ)12.8
宙組 スペシャルメンバー

2012年
ぐるっと関西おひるまえ
タカラジェンヌ@NHKぐるっと関西おひるまえ♪
おまちかね、紅ゆずるの!!ぐるっと関西おひるまえ♪
明日海りお@ぐるっと関西おひるまえ
悠未ひろ@ぐるっと関西おひるまえ♪
美弥るりかちゃんの!!ぐるっと関西おひるまえ♪
まっつ(未涼亜希)@ぐるっと関西おひるまえ
真風涼帆@ぐるっと関西おひるまえ
ともみん(夢乃聖夏)@ぐるっと関西おひるまえ♪
ぐるっと関西おひるまえが楽しくなってきた♪
宙組★新トップコンビ、NHKに 生出演!!(画像多数、注意!)
久々の「ぐるかん」にねね姫登場だって~♪
紅ゆずる@ぐるかん・2nd  V(^0^)
明日海りおちゃん@ぐるかん2回目♪ (画像17枚、注意)
壮一帆生出演@ぐるかん♪

たくさんあって面倒なのでリンク貼ってません 

あほやねんすきやねん
雪組トップコンビ@あほすき♪(画像あり)6.13
雪組 音月桂・舞羽美海


笑っていいとも
ちえねね・紅☆笑っていいともに出演~♪ 6.29
星組 柚希礼音・夢咲ねね・紅ゆずる

FNS27時間テレビ 7.21
月組

TBSオールスター感謝祭 9.30
月組・雪組

嵐にしやがれ 10.20
宙組

2013年
TBSドラマ TAKE FIVE 6.8
キラキラ5人衆@TAKE FIVEに、興奮!!(写真多数注意)

SMAP×SMAP 7.29
蘭寿とむ


うん、ドリームプレス社以外、全部観ております。

「これらの番組に出るタカラジェンヌは、いずれも独特の宝塚メークを封印。」

て記事に書いてあるけど、当たり前じゃん? あれは「舞台メーク」ですっ!!
普段に、あんなメークするわけないし kuma_pupupu.gif


だから、FNS歌謡祭で宙組がヅカメークで出演して違和感あったんだよ mugon.gif 
あのメーク顔を、カメラで大写しするものではないっ!
て言うか、企画構成も悪かったしね。
せっかくの地上波に出演、も逆効果。



「宝塚的なイメージから脱却をはかり、認知度を上げる為。
タカラジェンヌも普通の人なんだと親しみを持ってもらえたら」 宝塚制作幹部談

宝塚制作幹部が考える「宝塚的なイメージ」とは???

最近、一般の女性雑誌に登場することが多くなったのも
認知度UPの一貫なんですね~



歌劇の放送は採算とれない

先日 NHKのBSで星組公演「宝塚ジャポニズム」の放送が有りましたが。

宝塚の舞台の放送は、
スポンサーがつかない、
劇中歌の著作権料がかかるという採算性の問題が立ちはだかる(記事より)
やっぱりNHKみたいな大きな放送局でないと、無理なのかな~ panda_がっくり


ということは・・・NHK様、よくぞ、星組公演を収録・放送してくだされた!
ありがとうございます!!

宝塚歌劇団もさ、広告宣伝費だと思って、NHKに撮ってもらおうよ。
著作権料もうんと安くして。
そうしたら、公共放送NHKの電波は、日本の津々浦々まで届くよ。
現在、歌劇の放送は地上波じゃないのですが…Eテレとかで放送できないかな?

宝塚専用チャンネル スカイステージの加入世帯は
5万9千世帯だそうです。
って・・・この数字をどう判断したらよいのやら。

宝塚好きな人が加入するスカイステージだけの出演だと
全くファンの裾野が広がらないものね。
積極的に外に出て行って、新たなファンを獲得しないと。
地上波と紙媒体に打って出るしか無いわ、うんneko_hirameki.gif



宝塚歌劇100年を支えるファンは、三層のピラミッドに
喩えられるそうです (記事より)

第一層 年間20公演以上観るコアファン
第二層 ライトファン
第三層 関心層 
------------------
無関心層 & 無縁層


無関心層、無縁層は男性に多い気がします。
友人(女性)の中にも、食わず嫌いな人もいます。
あのメイクが苦手な人、
女性同士でのラブシーンが無理~muri.gifという人も。
万人受けは望めない、スポンサーが付かない所以(ゆえん)ですね~。

歌劇は、映画のように、気軽に観るわけにはいきません。
他の舞台もそうですが、当日券って無かったり、あってもカス席が多い。
その割には結構高い→ 結果 まっ、いっか~と流すことに。

1800円でも、つまらない映画だと損した気分になるのに
一度も観たことのない無関心層、無縁層に
小一万するチケットを購入する気にさせるのは至難のワザですね。

これからはアジア圏にもファン層を拡大予定の宝塚歌劇団。

◆関連記事
宝塚・アジア進出本格化! 2013.7.9


楽しみ方が多様化している時代、
宝塚歌劇団は、
100周年以降 どうなりますことやら。


下のアイコンをクリックclick (2)して頂けたら嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます
関連記事

【2013/09/07 23:51】 | 宝塚・その他
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: こんにちわ
happy
こんにちは!

お手数をおかけしている上に、お気を揉ませてしまい、
こちらこそ申し訳なく思います。
よろしくお願いいたします。

雨がひどいとのこと、被害がでないよう、祈っております。



Re:
チョコレート
私は小学生の頃から見ていますが、昔は阪急電鉄提供の「ザ、タカラヅカ」番組名が変わって「花の指定席?」なる30分番組がありました。CMでは、その時の公演作品の1場面が映ったりしていましたし、楽しめました。
また、FM大阪のラジオ番組の「あなたと夜と音楽と」の中で歌う宝塚スターというコーナーがあり、歌ウマジェンヌが、「スター誕生」とか「追憶」「ラビングユー」などを歌うのです。
中学生の頃ですが、美しい歌声に感激しました。いつだったか、まだ最近ですが、梅田のビッグマンにお稽古の様子や宝塚音楽学校の様子が映ってたんですが、待ち合わせの学生が真剣に見てました。
阪急阪神ホールディングスがスポンサーになり、地上波で宝塚のお稽古の様子を流すのはダメでしょうかね?
ジャージやお稽古着で、一つのことに打ち込む姿や群舞に代表される団結力は見る人に感動を与えると思うのですが。

Re: Re:
happy
チョコレート様

う~む…唸りました!

ヅカファン歴が長いって、本当に得難いことですよね~
素晴しいです!!

私も宝塚について語れる過去があったら良かったのに…残念!

お詳しいですね~!!
知らなかった~~e-452
こんなにヅカ番組が関西テレビで放映されてたなんて!!
きっと、私のアンテナが宝塚の方向に向いてなかったからですね~~~e-263

> 阪急阪神ホールディングスがスポンサーになり、地上波で宝塚のお稽古の様子を流すのはダメでしょうかね?
e-77e-77e-77 その手があった!!!
ナイス! チョコレートさん!! 
TCAで放送しているような、お稽古場風景を流したら、
素顔のジェンヌさんが観れて、公演の宣伝にもなるし、一石二鳥ですよね!


親会社が・・・
ポンタ
 以前関西テレビ(関西ローカル枠)で全国放送してたOh!タカラヅカをまた復活すればいいですがね。
何度か番組名を変えて30分でしたがタカラヅカの魅力は伝わっていたと思います。私がはまった番組で以後40年ほどの歳月が流れてます。
 この番組でベルばらを知り、凄い世界があるのを知りました。土曜日の夕方の番組でしたが阪急電鉄提供番組でしたので好き放題何をしても言いわけですからね。スポンサーに気兼ね無用です。
 でも学校でこの番組の話題になった記憶はありませんが女子は見てる子はいてたと思います。
 特異な団体なんで裾野を広げるのは厳しいですがせめて親から子へと繋いでは欲しいと思ってます。
 野球チームを売却する時に劇団かチームかどちらにするかの選択を検討したと聞いてます。劇団を残したため野球ファンからは相当抗議があったようです。
 もし売却されていたらベルばらなど現在は観劇出来なかったかもですね。

Re: 親会社が・・・
happy
ポンタ様

>  以前関西テレビ(関西ローカル枠)で全国放送してたOh!タカラヅカ
良かったみたいですね~♪
それが今のヅカファンを獲得しているのですから。
宝塚は独創的なので ポンタさんがおっしゃるように、
親から子へ、子から孫へとつないでいって欲しいですね。
大人になってから知っても 身近にヅカファンがいないとハードル高いです。

100周年だとか言ってる割に、
古くからのファンをどう思ってるのかな?と言う傾向も
宝塚歌劇団に感じてしまいます。


うさかな
こんにちは。うちも朝日新聞なので、記事を見たとき、あ、happyさんもご覧になっていらっしゃるかな、と思っていました。今回の記事は読み応えがあるな、と(笑)。チョコレート様のコメント、大変懐かしかったです。ありました、ありました。エフエム大阪の番組。コメントを読みながらテレビに突っ込むように、あった、あった、とパソコンに突っ込む私がいました(笑)私はnhkの足からズームして撮るやり方が嫌いなので(昔からですが)やはり関西テレビさんに撮っていただきたいです。


Re: タイトルなし
happy
うさかな様

きゃ~!

うさかな様、チョコレート様、ポンタ様…

皆さん、懐かしむ過去をお持ちで羨ましいです e-420
そのころ、私は一体何をしていたんだろうか…??

謎!

あの時代があったからこそ、今のヅカファンがいらっしゃるんですねe-77

ってことは…
今また、将来のヅカファンを開拓すべく
地上波(関テレ希望?)で宝塚番組を制作してもらいましょう~

番組と番組の間の短い時間のじゃなく、
阪急阪神ホールディングス提供「ザ・タカラヅカ」再び!


メディア
yokko
happy様
 
 こんばんは、
 happyさんの ファンになられてからの色々メディアの把握 
 もう!バッチリi-199
 いつもお伺いして情報いただいています。

 「宝塚の本場は関西」なのでしょうね!
 関東圏とはちょっと温度差があるような気もしますが。
 
 花組公演 いらしたのですね~。i-194
 私的に景子先生の演出は 女性らしくて好きなのですが・・・
 お芝居がその様なのですね(笑)
 芝居があってショーがある 従来の宝塚のスタンダードな形 
 しばらく見ていない様な~i-229
 月も花もこれからの予定で楽しみですi-189i-189
 

Re: メディア
happy
yokko様

また、熱くなって、長々と書いてしまいました e-446

関西はおひざ元なので、宝塚を受け入れる土壌が豊かな気がしますね。

花組のお芝居は、悪くはないのですが
今年に入ってからのフランス革命を題材にとったベルばらが
月、雪と2公演もあったので、またか、の感が強かったです。

ロミジュリの演出と被る部分もあり
つい先だっても観たばかり、という既視感があり
なんだかな~とう感じでした。

蘭蘭コンビは、とてもいい感じだし
みりおちゃんも頑張ってたし
みーちゃんも冷酷なモランを公演しててよかったのに…

ショーは楽しいです♪
ホントにいろんあ趣向がこらしてあって
飽きさせません!

月も花もお芝居は好き嫌いが分かれるかもしれませんが
ショーで弾けます!!

お楽しみに~





くっきー
コメント見たら「タカラヅカ花の指定席」毎月楽しみやった~と、なつかしい(^^;)
「フラッシュタカラヅカ」も1分足らずでしたけど、毎週木曜日
見てました。関西テレビで復活してよと言いたいです(笑)

ハッピーさん、おいしいランチ紹介を見て
来月も宝塚行くので、奮発?して花の道セリカ行ってみようかな?
いつも、劇場のフードコートばかりやから(@v@)


Re: タイトルなし
happy
くっきー様

こんばんは☆

わぁ~~~くっきーさんも、懐かしむ派??
いいなぁ~

古くからのヅカファンは、皆さんご存知。
そして、皆さん再開を望んでらっしゃいますね~♪

こんな声が関西テレビに届くといいんですけど!

ランチはねぇ…
11時公演の幕間に食べる時はフルールでぶっかけそばです♪
ザザーッと胃袋に流し込みます。

13時公演などは早めに行ってセルカで食べてましたけど…
前に、開演に遅れそうになって猛烈ダッシュしてからは
劇場館内で食べてます。
 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/08(Sun) 14:39 |   | - #[ 編集]
Re: こんにちわ
こんにちは!

お手数をおかけしている上に、お気を揉ませてしまい、
こちらこそ申し訳なく思います。
よろしくお願いいたします。

雨がひどいとのこと、被害がでないよう、祈っております。

2013/09/08(Sun) 15:01 | URL  | happy #-[ 編集]
Re:
私は小学生の頃から見ていますが、昔は阪急電鉄提供の「ザ、タカラヅカ」番組名が変わって「花の指定席?」なる30分番組がありました。CMでは、その時の公演作品の1場面が映ったりしていましたし、楽しめました。
また、FM大阪のラジオ番組の「あなたと夜と音楽と」の中で歌う宝塚スターというコーナーがあり、歌ウマジェンヌが、「スター誕生」とか「追憶」「ラビングユー」などを歌うのです。
中学生の頃ですが、美しい歌声に感激しました。いつだったか、まだ最近ですが、梅田のビッグマンにお稽古の様子や宝塚音楽学校の様子が映ってたんですが、待ち合わせの学生が真剣に見てました。
阪急阪神ホールディングスがスポンサーになり、地上波で宝塚のお稽古の様子を流すのはダメでしょうかね?
ジャージやお稽古着で、一つのことに打ち込む姿や群舞に代表される団結力は見る人に感動を与えると思うのですが。
2013/09/08(Sun) 20:19 | URL  | チョコレート #-[ 編集]
Re: Re:
チョコレート様

う~む…唸りました!

ヅカファン歴が長いって、本当に得難いことですよね~
素晴しいです!!

私も宝塚について語れる過去があったら良かったのに…残念!

お詳しいですね~!!
知らなかった~~e-452
こんなにヅカ番組が関西テレビで放映されてたなんて!!
きっと、私のアンテナが宝塚の方向に向いてなかったからですね~~~e-263

> 阪急阪神ホールディングスがスポンサーになり、地上波で宝塚のお稽古の様子を流すのはダメでしょうかね?
e-77e-77e-77 その手があった!!!
ナイス! チョコレートさん!! 
TCAで放送しているような、お稽古場風景を流したら、
素顔のジェンヌさんが観れて、公演の宣伝にもなるし、一石二鳥ですよね!
2013/09/08(Sun) 21:02 | URL  | happy #-[ 編集]
親会社が・・・
 以前関西テレビ(関西ローカル枠)で全国放送してたOh!タカラヅカをまた復活すればいいですがね。
何度か番組名を変えて30分でしたがタカラヅカの魅力は伝わっていたと思います。私がはまった番組で以後40年ほどの歳月が流れてます。
 この番組でベルばらを知り、凄い世界があるのを知りました。土曜日の夕方の番組でしたが阪急電鉄提供番組でしたので好き放題何をしても言いわけですからね。スポンサーに気兼ね無用です。
 でも学校でこの番組の話題になった記憶はありませんが女子は見てる子はいてたと思います。
 特異な団体なんで裾野を広げるのは厳しいですがせめて親から子へと繋いでは欲しいと思ってます。
 野球チームを売却する時に劇団かチームかどちらにするかの選択を検討したと聞いてます。劇団を残したため野球ファンからは相当抗議があったようです。
 もし売却されていたらベルばらなど現在は観劇出来なかったかもですね。
2013/09/09(Mon) 00:40 | URL  | ポンタ #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 親会社が・・・
ポンタ様

>  以前関西テレビ(関西ローカル枠)で全国放送してたOh!タカラヅカ
良かったみたいですね~♪
それが今のヅカファンを獲得しているのですから。
宝塚は独創的なので ポンタさんがおっしゃるように、
親から子へ、子から孫へとつないでいって欲しいですね。
大人になってから知っても 身近にヅカファンがいないとハードル高いです。

100周年だとか言ってる割に、
古くからのファンをどう思ってるのかな?と言う傾向も
宝塚歌劇団に感じてしまいます。
2013/09/09(Mon) 09:18 | URL  | happy #-[ 編集]
こんにちは。うちも朝日新聞なので、記事を見たとき、あ、happyさんもご覧になっていらっしゃるかな、と思っていました。今回の記事は読み応えがあるな、と(笑)。チョコレート様のコメント、大変懐かしかったです。ありました、ありました。エフエム大阪の番組。コメントを読みながらテレビに突っ込むように、あった、あった、とパソコンに突っ込む私がいました(笑)私はnhkの足からズームして撮るやり方が嫌いなので(昔からですが)やはり関西テレビさんに撮っていただきたいです。
2013/09/09(Mon) 15:57 | URL  | うさかな #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うさかな様

きゃ~!

うさかな様、チョコレート様、ポンタ様…

皆さん、懐かしむ過去をお持ちで羨ましいです e-420
そのころ、私は一体何をしていたんだろうか…??

謎!

あの時代があったからこそ、今のヅカファンがいらっしゃるんですねe-77

ってことは…
今また、将来のヅカファンを開拓すべく
地上波(関テレ希望?)で宝塚番組を制作してもらいましょう~

番組と番組の間の短い時間のじゃなく、
阪急阪神ホールディングス提供「ザ・タカラヅカ」再び!
2013/09/09(Mon) 19:48 | URL  | happy #-[ 編集]
メディア
happy様
 
 こんばんは、
 happyさんの ファンになられてからの色々メディアの把握 
 もう!バッチリi-199
 いつもお伺いして情報いただいています。

 「宝塚の本場は関西」なのでしょうね!
 関東圏とはちょっと温度差があるような気もしますが。
 
 花組公演 いらしたのですね~。i-194
 私的に景子先生の演出は 女性らしくて好きなのですが・・・
 お芝居がその様なのですね(笑)
 芝居があってショーがある 従来の宝塚のスタンダードな形 
 しばらく見ていない様な~i-229
 月も花もこれからの予定で楽しみですi-189i-189
 
2013/09/09(Mon) 21:39 | URL  | yokko #-[ 編集]
Re: メディア
yokko様

また、熱くなって、長々と書いてしまいました e-446

関西はおひざ元なので、宝塚を受け入れる土壌が豊かな気がしますね。

花組のお芝居は、悪くはないのですが
今年に入ってからのフランス革命を題材にとったベルばらが
月、雪と2公演もあったので、またか、の感が強かったです。

ロミジュリの演出と被る部分もあり
つい先だっても観たばかり、という既視感があり
なんだかな~とう感じでした。

蘭蘭コンビは、とてもいい感じだし
みりおちゃんも頑張ってたし
みーちゃんも冷酷なモランを公演しててよかったのに…

ショーは楽しいです♪
ホントにいろんあ趣向がこらしてあって
飽きさせません!

月も花もお芝居は好き嫌いが分かれるかもしれませんが
ショーで弾けます!!

お楽しみに~


2013/09/09(Mon) 23:29 | URL  | happy #-[ 編集]
コメント見たら「タカラヅカ花の指定席」毎月楽しみやった~と、なつかしい(^^;)
「フラッシュタカラヅカ」も1分足らずでしたけど、毎週木曜日
見てました。関西テレビで復活してよと言いたいです(笑)

ハッピーさん、おいしいランチ紹介を見て
来月も宝塚行くので、奮発?して花の道セリカ行ってみようかな?
いつも、劇場のフードコートばかりやから(@v@)
2013/09/10(Tue) 17:43 | URL  | くっきー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
くっきー様

こんばんは☆

わぁ~~~くっきーさんも、懐かしむ派??
いいなぁ~

古くからのヅカファンは、皆さんご存知。
そして、皆さん再開を望んでらっしゃいますね~♪

こんな声が関西テレビに届くといいんですけど!

ランチはねぇ…
11時公演の幕間に食べる時はフルールでぶっかけそばです♪
ザザーッと胃袋に流し込みます。

13時公演などは早めに行ってセルカで食べてましたけど…
前に、開演に遅れそうになって猛烈ダッシュしてからは
劇場館内で食べてます。
 
2013/09/10(Tue) 19:39 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック