毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
感想文を書くのって、結構エネルギー使うんです、ワタクシ。
なんか、うまくまとめようとすると
脳みそがフツフツして ものすごく疲れるんです。

それに引き換え ヅカネタ、楽しい~ ヾ(≧▽≦)ノ
気持ちUP UP UP~~~~~ue.gif

ということで なかなか感想文を書けてなくて…
ついついUP怠りがちな 読書感想文です。

長文失礼します 

最近読んだ本の感想を簡単に、まとめてUP(読んだ順)

阿川佐和子著 聞く力

    聞く力


いっとき話題になった「聞く力」、読んでみました

とにかく、読みやすい文章。
体験をおりまぜ、自虐ネタで笑わせながらも
なるほど!と思わせる。 
大切なポイントはしっかり押さえてます。
流石!!


聞くのが苦手で、しゃべる方が好きだった著者が
どのようにして「聞く力」を付けていったのか・・・

インタビュアーとしても活躍する著者は、

3本の柱(聞くべき3つの要点)を押さえつつも
会話は生ものだから、絶対にこの話をする、と決めず
臨機応変に相手から上手く聞き出すことが大切。
話が思わぬ方向に展開して、貴重なお話が聞けたりするようです。

インタビュアーは頭がよくないと務まりませんね…

軽く読める新書です。


辻村深月著 鍵のない夢を見る

     kaginonai.jpg


第147回直木賞受賞作品

普通の町に生きる、ありふれた人々がふと魔が差す瞬間、
転がり落ちる奈落を見事にとらえる5篇。
現代の地方の姿を鋭く衝く短篇集 …とAmazonに紹介されてるけど。

ん~そんな事もあるのかなぁ?って今ひとつピンと来ず。
短編だし感動薄い。
「ふと魔が差す瞬間」にぞくり、とする、っていうけど
「地続きの怖さ」の湊かなえ作品には今一歩及ばず、の感。

東野圭吾著 夢幻花

     夢幻花+


夢幻花、とはそういうことだったのか、と
後半に納得します。

プロローグの殺人事件から、登場人物に上手くつなげていて
江戸時代からの…というのも面白いです。
流石東野圭吾!

登場人物の関係性を知りたくて 
謎解きしたくてどんどんページが進みます。
意外な人物が犯人でした~

事件に関係することでちょっと説得力に欠ける部分もあり

東野圭吾さんお得意の、感動もあるにはあるけど
この作品は、「大作」の影は薄いです。

次回作に期待。

山田悠介著 その時までサヨナラ 

     sonotkimade.jpg


じわ~っと温かいものが胸に迫る読後感がよかったです♪

山田悠介著「リアル鬼ごっこ」とは全く趣を異にする作品。

 → 関連記事 リアル鬼ごっこ 読了 2010.3.22
     
家庭を顧みず、仕事一途の主人公。
子供を連れて実家に帰った妻が 震災による列車事故で亡くなった。
生き残った息子をどうやって育てていけばいいのか…?

仕事人間が、家庭回帰するプロセスが微笑ましいです。
家事指南役のおばさん、実は…というのが味噌。
種明かしで ウルウル来ます。uruuru.gif


亡くなった妻の思いを知った主人公の気持ちが切ない!
秀作です!

オススメです! osusume.gif



下のアイコンをクリックclick (2)くださったら
すごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

神戸市 ブログランキングへ

いつもありがとうございます
関連記事

【2013/10/11 19:10】 | BOOK
トラックバック(0) |

ちえちゃん、ご観劇
くっきー
昨日、「風とともに去りぬ」行ってきました☆彡
で…始まる1分前かな? ちえちゃん。ご観劇で拍手で
お迎え。うちらは、これまた右端あたりの席で
最初遠目でしか見えなかったけど、2部始まる前、双眼鏡で
みたら、やっぱりちえちゃんでした(笑)
まさ子ちゃん&ベニ子ちゃんと一緒でしたョv-441
ハッピーさんも、昨日来たら良かったのにな~と思いました

お芝居、睡魔に襲われたe-445v-356とこがありました。古き良き宝塚…もうちょい今っぽくにできないかなぁ~、
グラグラせりふが、しんどいです(笑)
ともちん、e-277役かグレーゾーン役が合うのに、優柔不断のアシュレ、う~んでした。
でもショーで「カモン・ベイビー」とe-266言われたいと(笑)
私、レット・バトラーが気の毒で、スカーレットとアシュレe-281e-282したかったです(笑)
まなとくんスカーレット、熱演でした! 本当に涙流してたんです!!!



Re: ちえちゃん、ご観劇
happy
くっきー様

コメントありがとうございます♪

そっか~、昨日、ちえちゃん達観劇されてたんですね!
行きたかった~e-266
くっきーさんが羨ましいです!!

目の保養になりましたね♪


> お芝居、睡魔に襲われたe-445v-356とこがありました。古き良き宝塚…もうちょい今っぽくにできないかなぁ~、
おじいちゃん演出家の作品なので今回は仕方がないけど、
これから100周年以降は、刷新して欲しいですね~

この風共は、配役に不満の声を多く聞きます。
集客に響くかも??

> まなとくんスカーレット、熱演でした! 本当に涙流してたんです!!!
慣れない娘役で、大熱演、頑張ってますね!!

読書の秋かしら~
yokko
happy様

 こんにちは、

 4冊ですか・・・
 読ませていただいて方はありがたいですが 
 書く方は エネルギーが要るのでしょうね!

 今 東野圭吾「容疑者Xの献身」読んでいます。
 (かなり古いですが・・)
 happyさん 読まれたかしら ってさっき
 「BOOK」前記事 探してみましたi-229
 
 ヅカネタ、すらすら~?i-179i-179
 クッキー様のコメントに反応i-197
 博多への移動なのに「風共」も色付きの文字観劇したので すね。
 ちえちゃん 忙しいのに!スゴイ、他組ですもの。
 (マサコさんの元宙ですが)
 
  
 

Re: 読書の秋かしら~
happy
yokko様

こんにちは!

「聞く力」は、お盆明けに読みました。 
8月27日に 「きいろいゾウ」の感想をUPし、
「鍵のない夢を見る」「夢幻花」を8月末に、
「その時までサヨナラ」を9月の末に読んだのですが…
ようやくUPできてスッキリです!

「容疑者Xの献身」読んでないです~~~e-446
映画を観てしまったので、もういいか、と。
家に本があるので、いつでも読めるのですが…
貸出期限とか有る方が、頑張って読むかも e-446

ちえちゃん、11日(金)「風と共に去りぬ」観劇、
12日(土)「第二章」「日の当たる方へ」観劇、と
お忙しそうですねv-356

星組二番手だったかなめちゃんの主演ですし
宙組は、大親友?まさこさんの古巣でもあるし
楽しまれたことでしょうね!!

(2013.10.13 16:20 コメントに追記しました)

お詫び、訂正しま~す!(追記)
yokko
happy様

 なんか文章間違っていたりごめんなさいね!
 「読ませていただいて方は」なんのこっちゃ?
 ですネ、i-201i-229
 「読後感想を読ませていただいた方は・・・」
 です~
 色付き文字
 (笑)「風共」を赤に色付けしたつもりでした!
 
 「容疑者X・・」は映画になっていましたのね。
 知りませんでした。
  
 博多16日が初日なので今日辺り出発かも知れません
 ね!
 お稽古時間なくフォーラムと変更なさそう(推測)
 
 楽しんでi-178i-178i-178来て下さいね!
 
 
 
 

Re: お詫び、訂正しま~す!(追記)
happy
yokko様

ドンマイで~す♪ e-319
私もやってます e-446

BOOKカテゴリー検索していただいてありがとうございました。
遡るのは時間がかかるので、ブログ内検索が便利ですね!

ホント、ちえちゃんの博多入りは今日か明日でしょうね♪

私もいよいよ!て気合入ります e-349

ありがとうございます、楽しんできま~す!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ちえちゃん、ご観劇
昨日、「風とともに去りぬ」行ってきました☆彡
で…始まる1分前かな? ちえちゃん。ご観劇で拍手で
お迎え。うちらは、これまた右端あたりの席で
最初遠目でしか見えなかったけど、2部始まる前、双眼鏡で
みたら、やっぱりちえちゃんでした(笑)
まさ子ちゃん&ベニ子ちゃんと一緒でしたョv-441
ハッピーさんも、昨日来たら良かったのにな~と思いました

お芝居、睡魔に襲われたe-445v-356とこがありました。古き良き宝塚…もうちょい今っぽくにできないかなぁ~、
グラグラせりふが、しんどいです(笑)
ともちん、e-277役かグレーゾーン役が合うのに、優柔不断のアシュレ、う~んでした。
でもショーで「カモン・ベイビー」とe-266言われたいと(笑)
私、レット・バトラーが気の毒で、スカーレットとアシュレe-281e-282したかったです(笑)
まなとくんスカーレット、熱演でした! 本当に涙流してたんです!!!

2013/10/12(Sat) 11:39 | URL  | くっきー #-[ 編集]
Re: ちえちゃん、ご観劇
くっきー様

コメントありがとうございます♪

そっか~、昨日、ちえちゃん達観劇されてたんですね!
行きたかった~e-266
くっきーさんが羨ましいです!!

目の保養になりましたね♪


> お芝居、睡魔に襲われたe-445v-356とこがありました。古き良き宝塚…もうちょい今っぽくにできないかなぁ~、
おじいちゃん演出家の作品なので今回は仕方がないけど、
これから100周年以降は、刷新して欲しいですね~

この風共は、配役に不満の声を多く聞きます。
集客に響くかも??

> まなとくんスカーレット、熱演でした! 本当に涙流してたんです!!!
慣れない娘役で、大熱演、頑張ってますね!!
2013/10/12(Sat) 14:36 | URL  | happy #-[ 編集]
読書の秋かしら~
happy様

 こんにちは、

 4冊ですか・・・
 読ませていただいて方はありがたいですが 
 書く方は エネルギーが要るのでしょうね!

 今 東野圭吾「容疑者Xの献身」読んでいます。
 (かなり古いですが・・)
 happyさん 読まれたかしら ってさっき
 「BOOK」前記事 探してみましたi-229
 
 ヅカネタ、すらすら~?i-179i-179
 クッキー様のコメントに反応i-197
 博多への移動なのに「風共」も色付きの文字観劇したので すね。
 ちえちゃん 忙しいのに!スゴイ、他組ですもの。
 (マサコさんの元宙ですが)
 
  
 
2013/10/13(Sun) 12:37 | URL  | yokko #-[ 編集]
Re: 読書の秋かしら~
yokko様

こんにちは!

「聞く力」は、お盆明けに読みました。 
8月27日に 「きいろいゾウ」の感想をUPし、
「鍵のない夢を見る」「夢幻花」を8月末に、
「その時までサヨナラ」を9月の末に読んだのですが…
ようやくUPできてスッキリです!

「容疑者Xの献身」読んでないです~~~e-446
映画を観てしまったので、もういいか、と。
家に本があるので、いつでも読めるのですが…
貸出期限とか有る方が、頑張って読むかも e-446

ちえちゃん、11日(金)「風と共に去りぬ」観劇、
12日(土)「第二章」「日の当たる方へ」観劇、と
お忙しそうですねv-356

星組二番手だったかなめちゃんの主演ですし
宙組は、大親友?まさこさんの古巣でもあるし
楽しまれたことでしょうね!!

(2013.10.13 16:20 コメントに追記しました)
2013/10/13(Sun) 16:21 | URL  | happy #-[ 編集]
お詫び、訂正しま~す!(追記)
happy様

 なんか文章間違っていたりごめんなさいね!
 「読ませていただいて方は」なんのこっちゃ?
 ですネ、i-201i-229
 「読後感想を読ませていただいた方は・・・」
 です~
 色付き文字
 (笑)「風共」を赤に色付けしたつもりでした!
 
 「容疑者X・・」は映画になっていましたのね。
 知りませんでした。
  
 博多16日が初日なので今日辺り出発かも知れません
 ね!
 お稽古時間なくフォーラムと変更なさそう(推測)
 
 楽しんでi-178i-178i-178来て下さいね!
 
 
 
 
2013/10/13(Sun) 17:17 | URL  | yokko #-[ 編集]
Re: お詫び、訂正しま~す!(追記)
yokko様

ドンマイで~す♪ e-319
私もやってます e-446

BOOKカテゴリー検索していただいてありがとうございました。
遡るのは時間がかかるので、ブログ内検索が便利ですね!

ホント、ちえちゃんの博多入りは今日か明日でしょうね♪

私もいよいよ!て気合入ります e-349

ありがとうございます、楽しんできま~す!!
2013/10/13(Sun) 19:41 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック