毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
宝塚100周年幕開けの1作目、
星組公演、「眠らない男 ナポレオン」観てきました。

 ナポレオン



11列目センター、前の列がお子さんで視界が開けてて
バンバン視線頂いて 幸せでした~

すでに観劇された方のレポなど拝見しておりますと
いまひとつ 絶賛されていないではないか!

う~ん?



以下、自分用の感想記録です。
他人の感想を受け入れられない方は、Uターンお願いします。







言っちゃっていいですか? いつものアレ。

ビミョー for me! (;´Д`)

特に第一幕、キビシイ。

ほぼ盛り上がりなしで、説明台詞、じゃなくて説明歌詞

しんど~

次から次へと 台詞を歌で表現。言葉の洪水。

普通の台詞は、ストーリーテラーの英真なおきさんとみっきー(天寿光希)ばかり。

そう、グランマルモン=後年のマルモンは、ベニ(紅ゆずる)の老後の姿。
みっきーは、ナポレオン二世として、父の功績をグランマルモンから聞く、
という設定。
分かりやすいです!

ならば、何がいけないのか。

冗長!! 特に一幕。

ワタクシ、まさか、波瀾万丈のナポレオンの生涯を
丹念に最後まで描き切ると思ってませんでした。

皇帝に上り詰めた、一番華々しい所で
感動のフィナーレ!!なんじゃないか、と希望的観測をしてたのですが。

全部やりよった~ panda_がっくり



100周年のおめでたい時におめでたいお話じゃなかった…

凋落、没落まで描くとは!

◆関連記事
「眠らない男 ナポレオン」 登場人物調べ♪ 2013.12.1

出た~(;´Д`)100周年公演ラインアップ! 2013.7.22


雪合戦?? そんな所に時間を割いている場合??

そんな時間があれば、もっと登場人物の心の機微を描いて欲しいよ。

客席置いてけぼりで、話はどんどん進む。
しかも、ストーリーは、歌で説明されるから、
音楽を楽しむ余裕なく、歌詞の内容に耳をすます。

で、肝心の曲なんですが…

耳に残るのは、テーマ曲入れて3曲くらい??

難しい半音階多様で、歌う方は苦労する割に、
聴いてる方は、あまり美しくない旋律に…panda_がっくり


一音に一文字、台詞が載ってて 聴いてて楽しくなかったです。

(個人差があります)

ことちゃん(礼真琴)の歌が、とても難しそうな曲なのに頑張ってました。

ちえちゃん(柚希礼音)は、安定の迫力のある歌唱で朗々と歌い上げる!
かと思えば、
ジョセフィーヌへの思いを切々と歌うなど
変幻自在の歌唱力に、おぉ~~~~!!と感動♪

ねねちゃんも、高音の息切れ、伸びの悪さが改善されて
よく声が出ていましたし、

たくさんソロをもらったベニも、声が良く出て
安定してきましたね♪

汐月しゅうくんが、結構いい声で、歌えるジェンヌさんなんだ、
と、いつもダンスシーンでは注目してるんだけど新しい発見でした!

専科さんは、さすがにエキスパート!!
美穂圭子さん、久しぶりに美声聴かせてもらいました。
やっぱりお上手!

この所、八面六臂の活躍の北翔海莉@タレーランも上手いわ~。



場面転換が早くてどのシーンも細切れ。

感情移入している暇もなく、
ただただ 歴史年表をなぞっているだけの感あり! (-"-;

100周年で、宣伝広告にも力をいれていて
お衣装、舞台装置の豪華さで 気合が入っているのは分かるけれど
お金かけときゃいいってもんじゃないです。

練れてない気がする~~
なんとか 初日に間に合わせました的な。

大山鳴動してネズミ一匹

星組の皆も、専科さんも、頑張っていて
100周年の1作目であり、宝塚から発信するオリジナル作品の初演、
ってことで、いいものにしようと気合が入っているのがわかるだけに

ものすごくもったいないです!!


二幕、やはり、戴冠式のシーンから始まるのですが

ものの10分弱のシーンに、超豪華お衣装、舞台装置。
それなのに、ローマ法王、ナポ、ジョセフィーヌ入場して
王冠をちょこっと頭に載せてポーズ取って、
えっ?もう終わり??

あの戴冠式の絵を再現することにこだわった?

そう言えば、公演ポスターも絵画にはめ込み写真で。

ちえちゃんの指は、本当はスラリと伸びた美しい指なのに、
ポスターの絵の指は、ずんぐりむっくりの私の指みたい panda_がっくり

まず絵画ありき、絵を再現することで視覚的には訴えてくるけど
内容が無いよう  (。´Д`)

あの、華やかで豪華な場面で、ナポレオン、ついに皇帝にっ!!っていう
ハッピーエンドじゃないところがなんともはや…
正月早々…orz


大作小池修一郎大成功
という図式が 宝塚歌劇団の中で定着しているのだと思うけど

今回…
小池先生やっつけ仕事??
既に、心は、クンツェ&リーバイさんとの「レディベス」に??



どんな作品でも、組子は与えられたものを精一杯がんばるしかない。

だから、ファンは精一杯応援してるよ~!!


あんまり語るとボヤキばっかりになっちゃうので、
今日はこのへんで…


次回観劇は、9日(木)
     → 2回目のナポレオン観劇で、感動、━━キタ━(゚∀゚)━!!! 2014.1.9

新しい魅力を発見できますように!!


          〔十〕

     ( * ̄)m


下のアイコンをクリックclick (2)くださったら
すごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

神戸市 ブログランキングへ

いつもありがとうございます
関連記事

【2014/01/06 20:22】 | 宝塚・星組
トラックバック(0) |

確かに・・・
コンテ
まず初日で感じたのは英真さんと天寿さんがストーリーテラーのはずなのに・・・
また歌ばっかりで台詞が少ないのはエリザベートを意識したのか?そこに舞台装置ではロミジュリを思わせるようなバルコニーなども出て来たり、豪華な衣装はいいのですがあまり有効に使われてない。
新鮮な場面はクレーンで銀橋まで移動させるのはいい演出だったと思います。凋落までを描くことに対して別にベルばらもあることだし違和感はありませんね。
100周年の幕開けに対しての内容を評価されると少し中途半端な仕上がりになり何でも詰め込んでしまっていいのか?とも感じます。台本の仕上がりに苦労されたと聞いてますが何で?と思います。
専科からベテランさんが出演されてるのに残念な結果に終わらないようにして欲しいですね。
 3回目は12日に観劇します。

Re: 確かに・・・
happy
コンテ様

お早うございます。

> 新鮮な場面はクレーンで銀橋まで移動させるのはいい演出だったと思います。

銀橋にデスクが出てくる、ってこういうことだったのね!って新鮮でしたね。

> 100周年の幕開けに対しての内容を評価されると少し中途半端な仕上がりになり何でも詰め込んでしまっていいのか?とも感じます。

小さなエピソードまで丁寧に拾い過ぎて、大盛り上がりに欠けるような…

> 専科からベテランさんが出演されてるのに残念な結果に終わらないようにして欲しいですね。

本当にそう思います。


え?またことちゃん高評価?
こまめ
琴ちゃん、また高評価?
本当に嬉しいです。

Re: え?またことちゃん高評価?
happy
こまめ様

歌、ダンス、お芝居、ビジュアルと何拍子も揃ったことちゃん。
今回の歌は、皆さん苦労されたようですが、
中でも、ことちゃんのお歌は本当に難しそうでした。
歌いこなせるとは、さすがです!

今回、銀橋での並びも、みっちゃんの隣、とグイグイ中心に近づいてます!
本当に楽しみなジェンヌさんですね!e-420

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
happy
○○ー様

あけましておめでとうございます!

いつも充実のコメントありがとうございます!!
今年も楽しみにしています♪
(皆さんにお見せできないのが本当に残念です。)

スカステ、見るのにもう少し時間かかりそうなのですが
一旦入ると
いつでも観ることができすぎて…コワイです e-446

え~~~v-356 そんなに大変そうなのですか~?
組子が可哀想です~~

ビミョーと言うのは、あくまでも私の感想で
絶賛されてる方もいらっしゃるので…
ご覧になる頃には、いいものに仕上がっているといいですね!

それにしても、そんなに台詞やはけ方にまで直しが入るってことは…
やっぱり・・・?


お衣装はスゴイです!!
男役のちえちゃんの軍服は、
ゴールドのブレードを豪華にするくらいですが
ねねちゃんのゴージャスなドレス、とっかえひっかえがスゴイ!
気合入ってます!! e-451


こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

お言葉、励みになります、ありがとうございます!!


いよいよはじまり・・・・
yokko
happy様
 今晩は、

 happyさんの舞台レポがいよいよスタート
 しましたね~v-221

 TVでのフィナーレとニュースハイライトで
 の様子しか知らないのでhappyさんはじめ
 色んな方の感想やレポ、
 非常に面白いです~i-179

 100年の幕開け、手がけられた作品、やっぱり
 単純に期待しましたよね、ファンとしてi-199
 
 happyさんの「ビミョー」に 何だか納得!
 (笑)
 でも 何回もご覧になるからきっとまた
 それなりに色々見つけ出して下さいね~i-184i-184i-195i-194i-184  i-179
 
 またのレポ 楽しみにしています~
 

Re: いよいよはじまり・・・・
happy
yokko様

こんばんは!
コメントありがとうございます~♪

初日から賛否両論、といったところのナポレオンですね。

月曜日の観劇では、わたし的にはツッコミポイント満載でした!!

書いてはいませんが、フィナーレとかもね…v-356 

でも、また違った角度から観たら、
何か発見があるかも…

明日観てきまーす!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
確かに・・・
まず初日で感じたのは英真さんと天寿さんがストーリーテラーのはずなのに・・・
また歌ばっかりで台詞が少ないのはエリザベートを意識したのか?そこに舞台装置ではロミジュリを思わせるようなバルコニーなども出て来たり、豪華な衣装はいいのですがあまり有効に使われてない。
新鮮な場面はクレーンで銀橋まで移動させるのはいい演出だったと思います。凋落までを描くことに対して別にベルばらもあることだし違和感はありませんね。
100周年の幕開けに対しての内容を評価されると少し中途半端な仕上がりになり何でも詰め込んでしまっていいのか?とも感じます。台本の仕上がりに苦労されたと聞いてますが何で?と思います。
専科からベテランさんが出演されてるのに残念な結果に終わらないようにして欲しいですね。
 3回目は12日に観劇します。
2014/01/07(Tue) 00:06 | URL  | コンテ #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 確かに・・・
コンテ様

お早うございます。

> 新鮮な場面はクレーンで銀橋まで移動させるのはいい演出だったと思います。

銀橋にデスクが出てくる、ってこういうことだったのね!って新鮮でしたね。

> 100周年の幕開けに対しての内容を評価されると少し中途半端な仕上がりになり何でも詰め込んでしまっていいのか?とも感じます。

小さなエピソードまで丁寧に拾い過ぎて、大盛り上がりに欠けるような…

> 専科からベテランさんが出演されてるのに残念な結果に終わらないようにして欲しいですね。

本当にそう思います。
2014/01/07(Tue) 07:30 | URL  | happy #-[ 編集]
え?またことちゃん高評価?
琴ちゃん、また高評価?
本当に嬉しいです。
2014/01/07(Tue) 20:00 | URL  | こまめ #.8W1xJf.[ 編集]
Re: え?またことちゃん高評価?
こまめ様

歌、ダンス、お芝居、ビジュアルと何拍子も揃ったことちゃん。
今回の歌は、皆さん苦労されたようですが、
中でも、ことちゃんのお歌は本当に難しそうでした。
歌いこなせるとは、さすがです!

今回、銀橋での並びも、みっちゃんの隣、とグイグイ中心に近づいてます!
本当に楽しみなジェンヌさんですね!e-420
2014/01/07(Tue) 20:09 | URL  | happy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/08(Wed) 10:46 |   | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
○○ー様

あけましておめでとうございます!

いつも充実のコメントありがとうございます!!
今年も楽しみにしています♪
(皆さんにお見せできないのが本当に残念です。)

スカステ、見るのにもう少し時間かかりそうなのですが
一旦入ると
いつでも観ることができすぎて…コワイです e-446

え~~~v-356 そんなに大変そうなのですか~?
組子が可哀想です~~

ビミョーと言うのは、あくまでも私の感想で
絶賛されてる方もいらっしゃるので…
ご覧になる頃には、いいものに仕上がっているといいですね!

それにしても、そんなに台詞やはけ方にまで直しが入るってことは…
やっぱり・・・?


お衣装はスゴイです!!
男役のちえちゃんの軍服は、
ゴールドのブレードを豪華にするくらいですが
ねねちゃんのゴージャスなドレス、とっかえひっかえがスゴイ!
気合入ってます!! e-451


こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

お言葉、励みになります、ありがとうございます!!
2014/01/08(Wed) 17:30 | URL  | happy #-[ 編集]
いよいよはじまり・・・・
happy様
 今晩は、

 happyさんの舞台レポがいよいよスタート
 しましたね~v-221

 TVでのフィナーレとニュースハイライトで
 の様子しか知らないのでhappyさんはじめ
 色んな方の感想やレポ、
 非常に面白いです~i-179

 100年の幕開け、手がけられた作品、やっぱり
 単純に期待しましたよね、ファンとしてi-199
 
 happyさんの「ビミョー」に 何だか納得!
 (笑)
 でも 何回もご覧になるからきっとまた
 それなりに色々見つけ出して下さいね~i-184i-184i-195i-194i-184  i-179
 
 またのレポ 楽しみにしています~
 
2014/01/08(Wed) 23:50 | URL  | yokko #-[ 編集]
Re: いよいよはじまり・・・・
yokko様

こんばんは!
コメントありがとうございます~♪

初日から賛否両論、といったところのナポレオンですね。

月曜日の観劇では、わたし的にはツッコミポイント満載でした!!

書いてはいませんが、フィナーレとかもね…v-356 

でも、また違った角度から観たら、
何か発見があるかも…

明日観てきまーす!
2014/01/08(Wed) 23:58 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック