毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
ごった煮ブログなのに、
宝塚ネタ連投で早1週間。

ヅカネタ書くの、楽しい~~~♪
ついつい…ね 


そろそろ他の話題、いっとこ。



と、今年初の読書ネタ♪

浦賀和宏著「彼女は存在しない」を読みました。

      彼女は



新聞広告を見て、面白そうだから図書館に予約入れてました。

最後のネタばらしに、ああ、そう言うことね、と
納得するのですが
結構、作者に騙されます。

最後の最後のどんでん返しが味噌

確かに、彼女は存在しませんね 








ここからちょっとだけ内容に触れてるので
未読の方はご注意下さい 






主人公の妹は多重人格者なんです。

多重人格者については、20年近く前に、
ノンフィクションの「24人のビリー・ミリガン」を読んで
その実態を知りました。

幼少期に、ひどい虐待を受けると
自分自身を守るために別人格が形成されるそうです。

その後読んだ本でも、多重人格者を扱う作品は多いです。

*映画「永遠の0」「モンスター」などの原作者・百田尚樹さんの作品
プリズム

      百田尚樹著 「プリズム」 読了~♪ 2012.8.19

*第58回江戸川乱歩賞受賞 高野史緒著「カラマーゾフの妹

      高野史緒著 「カラマーゾフの妹」読了♪ 2013.8.11

*東野圭吾著 「プラチナデータ
      東野圭吾著「プラチナデータ」 読了♪ 2010.11.17
      

人格をいくつも持っているために、周囲に与える影響というものが大きい
それが、ストーリーの要になっていますね。

実際の多重人格者に会うことはまずないけど
小説の題材にはなりやすい、ってことですね~


前半は、興味深く読み進みましたが、
最後の方は、血なまぐさく、駆け足で終わって
物足りなさが残る作品でした。


いよいよ、2013年話題の、本屋大賞グランプリ受賞
百田尚樹著 「海賊とよばれた男」上下2巻に挑戦!


      海賊とよばれた男


スカステ入ったし、読む時間捻出して
読了できるよう頑張りまーす!


下のアイコンをクリックclick (2)くださったら
すごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

神戸市 ブログランキングへ

いつもありがとうございます
関連記事

【2014/01/13 20:50】 | BOOK
トラックバック(0) |

こんばんは♪
コスモス
happyさま


情報たっぷりのブログを書きつつ
しっかり本を読む時間を
作っていらしたのですから!
本当に感心してしまいます♪


happyさんですもの~
スカステが加わっても
ちゃんと読書の時間は捻出できますねe-287


紹介された記事を読むと
お!面白そう!と思うのですが
なかなか真似が出来ない・・私です。


Re: こんばんは♪
happy
コスモス様

こんばんは~!

家事をできるだけ省力化して??
趣味に費やす時間をたっぷり…
悪妻happyですv-356 e-446


本屋大賞ノミネート作品が中心ですが
今年も たくさんご紹介できたらいいな♪

また、お付き合いくださいね!

読書
yokko
happy様

 今晩は、
 本とに^^(本当に)よく読書をされる時間がおありに
 なると、感心しています!
 それに 読むだけでなくその後にきちんと
 レポ、内容把握の素晴らしいこと(拍手)v-424

 私もいつも読みかけがありますが 半分は
 眠り薬になっています~i-229

 そうそう、
 ナポレオンのフィナーレの群舞の餃子帽のお話、
 i-282絶対客席で可笑しくて
 こらえられるか不安・・・爆笑させていただきました!
 そもそも帽子はカッコよくてもお顔が隠れてしまう小道具・・・、
今回のそれは思いがけず大きいらしくぶつからない様にとか
 苦労があることをスカイステージ「ナウオン」
 で話題でしたよ! (餃子)

 

Re: 読書
happy
yokko様

こんばんは!

以前yokkoさんもおっしゃってましたが、
私も、電車で移動中に読むことが多いです。
後は、お風呂あがりに…e-446


> 今回のそれは思いがけず大きいらしくぶつからない様にとか
>  苦労があることをスカイステージ「ナウオン」
>  で話題でしたよ! (餃子)

え~~~~v-356 やっぱり~!?
生徒さん達
あの大きなナポレオンハットに苦労されてるんですね…
だったら、やっぱり被らなくていいですよね。

せっかくスタイリッシュなのに、帽子が台無しにしてしまう… e-351


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
happyさま


情報たっぷりのブログを書きつつ
しっかり本を読む時間を
作っていらしたのですから!
本当に感心してしまいます♪


happyさんですもの~
スカステが加わっても
ちゃんと読書の時間は捻出できますねe-287


紹介された記事を読むと
お!面白そう!と思うのですが
なかなか真似が出来ない・・私です。
2014/01/13(Mon) 23:02 | URL  | コスモス #-[ 編集]
Re: こんばんは♪
コスモス様

こんばんは~!

家事をできるだけ省力化して??
趣味に費やす時間をたっぷり…
悪妻happyですv-356 e-446


本屋大賞ノミネート作品が中心ですが
今年も たくさんご紹介できたらいいな♪

また、お付き合いくださいね!
2014/01/13(Mon) 23:27 | URL  | happy #-[ 編集]
読書
happy様

 今晩は、
 本とに^^(本当に)よく読書をされる時間がおありに
 なると、感心しています!
 それに 読むだけでなくその後にきちんと
 レポ、内容把握の素晴らしいこと(拍手)v-424

 私もいつも読みかけがありますが 半分は
 眠り薬になっています~i-229

 そうそう、
 ナポレオンのフィナーレの群舞の餃子帽のお話、
 i-282絶対客席で可笑しくて
 こらえられるか不安・・・爆笑させていただきました!
 そもそも帽子はカッコよくてもお顔が隠れてしまう小道具・・・、
今回のそれは思いがけず大きいらしくぶつからない様にとか
 苦労があることをスカイステージ「ナウオン」
 で話題でしたよ! (餃子)

 
2014/01/14(Tue) 21:40 | URL  | yokko #-[ 編集]
Re: 読書
yokko様

こんばんは!

以前yokkoさんもおっしゃってましたが、
私も、電車で移動中に読むことが多いです。
後は、お風呂あがりに…e-446


> 今回のそれは思いがけず大きいらしくぶつからない様にとか
>  苦労があることをスカイステージ「ナウオン」
>  で話題でしたよ! (餃子)

え~~~~v-356 やっぱり~!?
生徒さん達
あの大きなナポレオンハットに苦労されてるんですね…
だったら、やっぱり被らなくていいですよね。

せっかくスタイリッシュなのに、帽子が台無しにしてしまう… e-351
2014/01/14(Tue) 21:56 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック