毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
「博士の愛した数式」で本屋大賞を受賞され
数々の文学賞を受賞されている、
小川洋子著 「人質の朗読会」を読みました。

     roudokukai.jpg


2012年の本屋大賞 5位の作品です


ネタバレあります、ご注意ください 




タイトルの「人質」、と言うのは、何かの暗喩かと思いましたが
反政府組織のテロ事件の人質になった
日本人ツーリストたちのお話です。

あ、言っておきますけど、フィクションです!


南米のどこかの国で、反政府組織に拉致され
監禁された日本人旅行者たちが
監禁生活の日々の慰みに
自分の物語を順番に語っていく「朗読会」を開いていた。

絶望の淵にある日々の中で
人間らしく過ごせる時間を持つということは
とても貴重なことなのでしょう。

人質の人たちは、それぞれの人生の中で
思い出深い話を語るのです。

なんの脈絡もない、人質8人の話が収められた
短篇集のような作品でした。




ファンタジーの様なお話が多く
特別に深い感動もなかったのに
不思議な印象を余韻に残します。


拉致された自分の運命を粛々と受け入れ
取り乱すこと無く 静かに語る人質たち。
人間の尊厳を失わない凛とした姿勢が素敵♪

「いつになったら解放されるのかという未来じゃない。
自分の中にしまわれている過去、
未来がどうあろうと決して損なわれることのない過去だ。
それをそっと取り出し、掌で温め、言葉の舟にのせる。
その舟が立てる水音に耳を澄ませる・・・
」  本文より

ここの件(くだり)が好きです~♪

その朗読会の内容は、国際赤十字が差し入れた
救急箱や辞書の中に仕込まれた盗聴器に録音されていたのです。


最終話は、日本人人質事件に就いた
政府軍兵士・「特殊部隊通信班」員の話。
彼の任務は、仕掛けた盗聴器から入る音声をヘッドフォンで聞き取る事。
犯人の動向を探るための任務が…

いつしか人質の朗読会に魅せられていったのでした…


・杖
・やまびこビスケット
・B談話室
・冬眠中のヤマネ
・コンソメスープ名人
・槍投げの青年
・死んだおばあさん
・花束

8編の中でも、やまびこビスケット、B談話室と
コンソメスープ名人が印象に残っています。

最終章のタイトルにもなっているハキリアリ。

ジャングルの奥にいるハキリアリの行進。
自分の体には余る大きな葉を掲げ、
無数のアリたちの行列が作る緑の小川。

「緑の小川は音も立てず、ひと時も休まず流れていく。
自分が背負うべき供物を 定められた一点へと運ぶ。
そのようにして 人質は自分たちの物語を朗読した」 本文より

人質の朗読を ハキリアリの淡々とした営みに例えた著者でした。



2012年その他の本屋大賞受賞作・感想

グランプリ 三浦しをん 船を編む 2012.7.29


2位 高野和明 ジェノサイド 2012.1.29


3位 大島真寿美 ピエタ 2012.7.4


6位 沼田まほかる ユリゴコロ 2011.6.26


7位 宮下奈都 誰かが足りない 2012.5.14


10位 百田尚樹 プリズム 2012.8.19



下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます
関連記事

【2014/02/16 21:58】 | BOOK
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック