毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
先日花組「ラスト・タイクーン」を観て
イマイチ感動できなかったワタクシに

1997年花組公演の「失われた楽園」(小池修一郎演出)にそっくり。
ひょっとして 同じ題材かも。
それならば、「失われた楽園」の方が良かった。


と、師匠が言ったので…

ちょうど、今日、スカイステージで放送があった
失われた楽園」を観てみました。

うん! kuma_unaduku.gif

良かった!! 
こっちの方が面白かった!!



少しネタバレあります、ご注意下さい


まぁ、好みもあるでしょうが。


筋書きは同じなので、
映画会社でユニオンを作る件もあるのですが
あまりクローズアップされてない。
テーマを愛に絞っているから
感情移入しやすかったです。

ラスト・タイクーンは、いろんな話を入れすぎて
全部中途半端sita.gif



タイクーンの傲慢ぶりも、失われた楽園の方が
より際立って見えました。


それは蘭とむさんより、みきちゃん(真矢みき)の方が
役にハマっていたからかも知れません。
私見ですけども。


ラスト・タイクーンでは、ステージ上に人物が登場しすぎて
ごちゃごちゃしていて、だ~れが主役か脇役か…
みんなでお遊戯しているよ♪状態。


シロウトが僭越ながら、
蘭とむさん、最後なんだから、もっとスポットライトを当てて
見せ場を作ってあげればいいのに、と思いました。


大人数口のシーンと 主要キャストに絞ったシーン。
メリハリがあって、分かりやすいのは「失われた楽園」。
さすが小池修一郎先生♪


蘭とむさんが、花組の皆に見せ場を作って欲しい、と
生田先生にお願いされたとか。


組子愛あふれる蘭とむさんの思いが裏目に出たかも??
蘭とむさんを非難しているのではありません)

失われた楽園では、
タイクーンを失脚させようとする勢力も
うまく描かれていて ハラハラさせられます。
黒い役が効果的に使われていて ストーリーも楽しめて
役者さんもお上手でした (星原美沙緒さん、海峡ひろきさん)

後にトップになられた
香寿たつき、愛華みれ、匠ひびき、春野寿美礼…
豪華な顔ぶれで見応えありました♪



ラストは、タイクーンの死で終わるのですが。

ラスト・タイクーンでは、彼の死は
「飛行機事故で亡くなった」と語られるのみ。

へ? 

突然、主人公が死んだ事を告げられる客席。namida.gif

印象薄~~~



失われた楽園では、追い詰められたシナリオライターが
心を病んで、大勢の目前でタイクーンを銃殺し、
自分も拳銃自殺するという
衝撃のラストシーン!

見せ方は…やっぱり小池先生に軍配!

舞台美術も素敵♪


オープニング、暗闇に浮かび上がる
ディレクターチェアに足を組んで座る蘭とむさん、
かっこいい~!とワクワクしたのに
その後の展開は盛り上がりに欠けたラスト・タイクーン。

サヨナラ公演だしっ!!
と期待してた分、moyamoya.gif


「失われた楽園」をこのタイミングで放送したのは
やはり「ラスト・タイクーン」と原作が同じだからなのかしらね。


◆関連記事

ラスト・タイクーンで撃沈! 2014.2.10


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます
関連記事

【2014/02/19 23:56】 | 宝塚・花組
トラックバック(0) |

なつかしぃ~
くっきー
「失われた楽園」なつかし~e-257
そうそう、香寿たつきさん演じるシナリオライターが、
精神状態がおかしくなっていくのが印象に残ってます!
「ラスト・タイクーン」はそれに似た再演って感じなんでしょうか?
きのう、観よう思って忘れてましたe-330(笑)
我が家もスカイステージ、そのまま見ることになりました。
やっぱり、いいですね…今までケチケチしてましたけどe-350

Re: なつかしぃ~
happy
くっきー様

コメントありがとうございます!

ラスト・タイクーンも失われた楽園も、原作が同じなのでしょうね。
私は「失われた楽園」が好みでした♪

スカイステージは、私のような、ヅカ歴の浅い者でも
過去の作品を放送してくれるので、有難いです。
画像悪いけど・・・e-351




懐かしい・・・
ポンタ
 まだ劇場に通うようになって日が浅いため今の様に全てを観劇したり、組を全てでは無かったですがこの作品を上演中は海外に赴任中でしたので観劇が出来ませんでした。

 何作品か仕事の関係で通えない時代でしたね。

Re: 懐かしい・・・
happy
ポンタ様

みなさん、この作品を懐かしんでおられますね~。

お勤めの方は、急な出張などもあり、予定通りの観劇は
難しいのでしょうね

平日の宝塚観劇は、子供の手が離れた主婦が多いのもうなづけます。


ともりん
こんにちは
今 スカイステージで 放送されている
真矢みきさん きびきび している 演技で 素敵ね

Re: タイトルなし
happy
ともりん様

教えて頂きありがとうございます!
今、スカステつけてみました。

久しぶりに観ました~^^
みきちゃんは、演技のメリハリがあっていいですね♪
ホントに小気味いい!

ちょっと今必死で読書中で(本日返却e-443)最後まで見れないのが残念です。

コメントありがとうございました!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なつかしぃ~
「失われた楽園」なつかし~e-257
そうそう、香寿たつきさん演じるシナリオライターが、
精神状態がおかしくなっていくのが印象に残ってます!
「ラスト・タイクーン」はそれに似た再演って感じなんでしょうか?
きのう、観よう思って忘れてましたe-330(笑)
我が家もスカイステージ、そのまま見ることになりました。
やっぱり、いいですね…今までケチケチしてましたけどe-350
2014/02/20(Thu) 23:07 | URL  | くっきー #-[ 編集]
Re: なつかしぃ~
くっきー様

コメントありがとうございます!

ラスト・タイクーンも失われた楽園も、原作が同じなのでしょうね。
私は「失われた楽園」が好みでした♪

スカイステージは、私のような、ヅカ歴の浅い者でも
過去の作品を放送してくれるので、有難いです。
画像悪いけど・・・e-351


2014/02/20(Thu) 23:43 | URL  | happy #-[ 編集]
懐かしい・・・
 まだ劇場に通うようになって日が浅いため今の様に全てを観劇したり、組を全てでは無かったですがこの作品を上演中は海外に赴任中でしたので観劇が出来ませんでした。

 何作品か仕事の関係で通えない時代でしたね。
2014/02/21(Fri) 00:06 | URL  | ポンタ #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 懐かしい・・・
ポンタ様

みなさん、この作品を懐かしんでおられますね~。

お勤めの方は、急な出張などもあり、予定通りの観劇は
難しいのでしょうね

平日の宝塚観劇は、子供の手が離れた主婦が多いのもうなづけます。
2014/02/21(Fri) 00:12 | URL  | happy #-[ 編集]
こんにちは
今 スカイステージで 放送されている
真矢みきさん きびきび している 演技で 素敵ね
2017/10/09(Mon) 09:15 | URL  | ともりん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ともりん様

教えて頂きありがとうございます!
今、スカステつけてみました。

久しぶりに観ました~^^
みきちゃんは、演技のメリハリがあっていいですね♪
ホントに小気味いい!

ちょっと今必死で読書中で(本日返却e-443)最後まで見れないのが残念です。

コメントありがとうございました!!
2017/10/09(Mon) 10:33 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック