毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
今年も瀬戸内に春を告げる「いかなご漁」が始まりました!

解禁日は2月28日

去年より豊漁で、大き目だ、とニュースで言ってました。

神戸でオバちゃんやってて、
イカナゴのくぎ煮を作らないと、モグリ扱いされるので ←嘘です

私も数年前から作ってます♪



今日、今年初めてのいかなご、買ってきました!

ホントだ~ すでに育ってる~~

ってことはっ!!

早くしないと!

五寸釘みたいになっちゃう ← 大げさ
大きいいかなご、怖い~~

もう短期集中で作って送ってしないといけない

買ったら、当日中に作らなくちゃいけないし
夕方行ったら売り切れてるし。

ようやく初日が出ました♪


        ikanago2014 (1)


     浜は祭りのようだけど

     海の底では何万の
     「イカナゴ」のとむらい
     するだろう
          金子みすず?


【我が家のレシピ】

いかなご 1kg

黄ザラ 250g
醤油  250g
生姜   50g  

        ikanago2014 (2)

        ikanago2014 (3)



水アメやくるみ、山椒など入れるお宅もありますが
うちはいたって、シンプル~♪



煮詰めないで、煮汁を少し残した状態で
ザルに取り、

お皿に広げて 冷まします。
手早く冷ますのがポイント 


        ikanago2014 (4)

   ↑ こんな風に コブラみたいにイカナゴが立つと 
     上手く煮えたな、って思います。


今晩、熱々ご飯にのっけて、今年初のくぎ煮のお味見♪

美味しかったら、友人に送ろう!

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます

関連記事

【2014/03/07 16:54】 | ひとりごと
トラックバック(0) |


yokko
happy様
 いかなごのシーズンなんですね!
 レシピを書いてくださってありがとうi-179

 お取り寄せまでは 出来ないけれど関東圏にもあるかも・・・、
 探してみたいです。
 作ってみたいし 美味しいですものね~i-277

 そう言えば 「みおつくし料理帳」出ていますね。
 どうなったか気になります。。。。
 

Re: タイトルなし
happy
yokko様

たくさんコメントありがとうございます♪
うれしいです~e-266

いかなごって、東京に住んでた頃は見かけなかった気が…
ご近所の方がもらわれたのを おすそ分けでもらってましたe-446

>  そう言えば 「みおつくし料理帳」出ていますね。

あらっ!!!!!???? 私としたことがっ!!e-447  
知らなかった~!
情報有り難うございます!

yokkoさん、メールアドレスを表示にしてくださってたのに
文字化けで見れませんでした、ごめんなさい!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
happy様
 いかなごのシーズンなんですね!
 レシピを書いてくださってありがとうi-179

 お取り寄せまでは 出来ないけれど関東圏にもあるかも・・・、
 探してみたいです。
 作ってみたいし 美味しいですものね~i-277

 そう言えば 「みおつくし料理帳」出ていますね。
 どうなったか気になります。。。。
 
2014/03/10(Mon) 17:24 | URL  | yokko #-[ 編集]
Re: タイトルなし
yokko様

たくさんコメントありがとうございます♪
うれしいです~e-266

いかなごって、東京に住んでた頃は見かけなかった気が…
ご近所の方がもらわれたのを おすそ分けでもらってましたe-446

>  そう言えば 「みおつくし料理帳」出ていますね。

あらっ!!!!!???? 私としたことがっ!!e-447  
知らなかった~!
情報有り難うございます!

yokkoさん、メールアドレスを表示にしてくださってたのに
文字化けで見れませんでした、ごめんなさい!
2014/03/10(Mon) 21:49 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック