毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
今日、ヅカ師匠と蘭はなちゃんの退団会見の話で盛り上がりました。


以前、

宝塚歌劇団は、96期生事件の事後処理の仕方が悪かった。

未成年の生徒の集団生活をきちんと管理せず
世間をお騒がせした、と一言の謝罪もなく

劇団、悪くないもん! ぜーーーーったい悪くないもんっ ヽ(`⌒´メ)ノ って
その頑なな態度は、子供の喧嘩か??と思うほどでした

その後の無茶なキャスティングが火に油を注ぐ結果となり、
矢面の生徒に大バッシングが起きました。

何故、一番嵐が吹き荒れている時をじっと待ってやり過ごさなかったため
事態は、余計にひどくなりました。

その失敗で、何かを学習したのではなかったのでしょうか?

事が起きた時、その後の処理の仕方で
結果が大きくかわるというのに。




あれだけ「蘭寿さん」と言っておきながら
同時退団しないのか??という納得できない感から
ネットであれこれ言われてた蘭乃はなちゃん。

それを払拭するために退団会見が行われたのだと「私は」思っています。

何故この時期に?? まだ、ラスト・タイクーン公演中ですけど??
と、もやもやされてる方もいらっしゃると思います。

劇団から「蘭寿さんを見送ってから」退団して欲しいと言われた、の一言は
蘭はなちゃん自身の言葉なのか 劇団が提示した言葉なのか…。

いずれにしても、会見のシナリオは用意されていたでしょう。

この諸刃の刃は、

蘭乃はなちゃんの、本当は同時退団したかったけど出来なかったの、という
自身の弁明であると同時に、

一方では、

あれほど蘭寿さんを慕っていたなら同時退団よね?と
思っていたファン心理を裏切り

 エリザベート>相手役 蘭寿とむ 

結局エリザベートを取ったのね、と思われてしまう言葉でもあります。

エリザベートは娘役なら誰しも憧れる役なので仕方ないとは思いますが。




劇団は、またしても、嵐が過ぎ去るのをじっと待てなかった。

退団会見を開いて、申開きの場を与えたがために
それが新たな火種になりそうな気配すら感じます。






実力(歌唱力)があるのなら、
慰留されたのもスンナリ納得できますが、
あの歌唱力ですから 
お○が大好きな歌劇団との利害が一致したのかな、と思ってしまいますね。

お金で 役は買えても、人の心は買えない

       by ヅカ師匠     お見事でございますっ kuma_hakushu.gif

◆関連記事 

蘭はなちゃん 退団発表~ 2014.3.19

「夢華あみ 退団挨拶」を見て交錯する思い 2013.12.20


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます
関連記事

【2014/03/23 23:12】 | 宝塚・花組
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 何をしても・・・
happy
今晩は、コメントありがとうございます。

おっしゃる通りですね。

会見で、記者から、同時退団は考えなかったのかというような
突っ込んだ質問がありましたが、
なんとも歯切れの悪い答えで
一度では理解できないような 曖昧な日本語で…
意味不明で3回巻き戻して聞き直しましたがスッキリしませんでした。

シナリオになかったのかな?


管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
happy
○○○○様

こんばんは!
コメントありがとうございます。

結局のところ、ソレなんですよね。

劇団のやり方もまずいと思います。
いつものことですが…。



むらまさ&女王さま
こんにちは。
歌劇団の裏事情というか何というか…まあ、昔からいろいろある世界なんですが、近頃特に目に余るようになりましたね。
綺麗事だけじゃないにせよ、それがあまりに露骨に前に出てしまうのはいかがなものかと思います。
(最近めっきり疎くなった私ですらてっきり同時退団だと思ってました。本当に「人事どないなってんねん?」って思うことしばしばです)

ところで、阪急電車の「宝塚100周年」ラッピング電車、ご覧になりました?今津線と宝塚線(1編成?)だけだそうですが、外装はかなり目立ちます。ええ、いろんな意味で(笑)
内装は(報道を見る限り)言わずもがな、です。
迷走阪急どこへ行く??(爆



Re: タイトルなし
happy
女王様

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

「清く正しく美しく」は、「生徒にのみ」課されるのですね~

ファン歴の浅い私でも、ファンの納得のいかない人事を
いくつも観てきました。

夢を壊さないで~~~って思いますね!

劇団も、今年はお金がかかるので、慰留は仕方がないのかも??

ラッピング電車、まだ観てないんです~~e-263
今度、宝塚に行く時に会えるかな??
出会う確率、かなり低そうなんですけどっv-356



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/24(Mon) 19:17 |   | - #[ 編集]
Re: 何をしても・・・
今晩は、コメントありがとうございます。

おっしゃる通りですね。

会見で、記者から、同時退団は考えなかったのかというような
突っ込んだ質問がありましたが、
なんとも歯切れの悪い答えで
一度では理解できないような 曖昧な日本語で…
意味不明で3回巻き戻して聞き直しましたがスッキリしませんでした。

シナリオになかったのかな?
2014/03/24(Mon) 20:55 | URL  | happy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/24(Mon) 21:40 |   | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
○○○○様

こんばんは!
コメントありがとうございます。

結局のところ、ソレなんですよね。

劇団のやり方もまずいと思います。
いつものことですが…。
2014/03/24(Mon) 22:14 | URL  | happy #-[ 編集]
こんにちは。
歌劇団の裏事情というか何というか…まあ、昔からいろいろある世界なんですが、近頃特に目に余るようになりましたね。
綺麗事だけじゃないにせよ、それがあまりに露骨に前に出てしまうのはいかがなものかと思います。
(最近めっきり疎くなった私ですらてっきり同時退団だと思ってました。本当に「人事どないなってんねん?」って思うことしばしばです)

ところで、阪急電車の「宝塚100周年」ラッピング電車、ご覧になりました?今津線と宝塚線(1編成?)だけだそうですが、外装はかなり目立ちます。ええ、いろんな意味で(笑)
内装は(報道を見る限り)言わずもがな、です。
迷走阪急どこへ行く??(爆

2014/03/25(Tue) 14:04 | URL  | むらまさ&女王さま #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
女王様

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

「清く正しく美しく」は、「生徒にのみ」課されるのですね~

ファン歴の浅い私でも、ファンの納得のいかない人事を
いくつも観てきました。

夢を壊さないで~~~って思いますね!

劇団も、今年はお金がかかるので、慰留は仕方がないのかも??

ラッピング電車、まだ観てないんです~~e-263
今度、宝塚に行く時に会えるかな??
出会う確率、かなり低そうなんですけどっv-356

2014/03/25(Tue) 21:31 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック