毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
今晩は、在宅ヅカファンは、
午後9時からテレビに貼り付きでしたね!!

NHKスペシャル 「宝塚トップ伝説

いや~、見所だらけでした♪

変に脚色して伝えられたら嫌だなって
ちょっぴり心配してたけど、杞憂に終わり、ホッ♪

昨日の「Nスペ5min.」では…昨日も書いたけど
宙組公演「ベルサイユのばら」初日の翌日って事で
テル(凰稀かなめ)がクローズアップされてましたが、

今日の本編では、ちえちゃん(柚希礼音)と蘭とむ(蘭寿とむ)さんが
長めに時間もらってたように思いました。

4月28日付 朝日新聞のフォーカスオンに、

番組では、猛特訓で音域が広がり、
新境地が見えた瞬間
も撮影されており、
謙虚でひたむきに芸に向き合う姿が印象的だ。
 と紹介されており

期待MAX~~~~!




ちえちゃんコーナーは、昨日映った
1月1日の入りの様子から始まり、
ナポレオンお稽古の様子が紹介されました。

ファン会の皆さんが入り待ちでご挨拶する様子や
お手紙を渡す様子も紹介されました。

温かい笑顔が本当に素敵

お稽古場や舞台稽古で、ねねちゃんとの濃厚ラブシーンに
細部にもこだわり、入念な打ち合わせをする
ちえちゃんの様子が映ってました。

普段のタカラヅカニュースでは、こういうのは映らないので
貴重な映像で、興味深かったです!



星組公演の「ナポレオン」は、
フランスミュージカル界の巨匠?プレスギュルビックさん作曲の
ナンバー(楽曲)が非常に多く、難曲もあり
ちえちゃん、当初苦戦していたみたいです。


ちえちゃんが、歌唱指導の楊淑美先生の個人レッスンを受ける
映像も面白かった!


分厚いリングファイルに綴じられた大量の楽譜 

「これで1幕だけなので…」

それを全部覚えて 歌いこなさなければいけない。

腕の動きを使って 発声の手助けをしたり、
バランスボールの上に座ってバランス取りながら歌ったり
お水の入ったペットボトルを投げ合ったり、
いろんな工夫をこらした練習方法で自分のものにしていくちえちゃん♪

ナポレオンの終盤、凋落したナポレオンが
銀橋上手で歌うあの壮大な曲の
低音を出すのに苦労していて
(声を)のどから出してる、と先生のご指摘。

真剣な表情で取り組むちえちゃん、

そして ついにその時がっっっ!!kuma_hakushu.gif


出た~! 低音が出た!

小躍りして喜ぶのは、ちえちゃんじゃなくて、楊先生!

なんだか、ここでぐわ~っと熱いものがこみ上げてきました。

感動

トップさんは、皆の期待や責任を背負って
一番前のど真ん中で頑張っていますが

こうして、眼に見えないところでの
裏方の演出家、指導の先生方 舞台美術関係者
作曲・編曲の先生方、衣裳部さん等の
努力に支えられ
皆の力でひとつの舞台が作り上げられていくのだ、と
改めて おひとりおひとりに敬意を表したいと思いました!!

そして! お客様に喜んでいただけるように、との思いを語るちえちゃん。
いつもながら、自分本位でなく、常にお客様に喜んでもらおうと考える。
さすがっ! ファン思いのちえちゃん♪
でもそれこそが、
エンターテイメントの基本ですね♪

宝塚歌劇団にも見習ってもらいたいものです。



CS スカイステージのタカラヅカニュースで
お稽古場風景を観る機会は多いですが
あくまでも組全体のお稽古。
今回は、普段映らない、
歌唱やダンス、演出家の先生とのやりとりも収録。

厳しい指導、トップさんはじめ生徒さんがが叱咤される場面も ga-n.gif

見応えある内容でした!

一般ピーポーにも、宝塚の概要を分かってもらえたのではないかしら?


パンピーなお友達も観てるはずなので、
また感想を聞いてみたいと思います 

語りの松坂桃李クン、森田美由紀アナの落ち着いたナレーションも良かったです!

大満足♪


なんか語り足りない気がしますが、何かあったら追記します♪

◆関連記事
トップはこうして作られる(仮)@NHKスペシャル【追記あり】2014.4.16

注目っ!ちえちゃんのその瞬間@「宝塚トップ伝説」 2014.4.28

Nスペ5min.は、明日 土曜日です♪【2014.5.3 追記】 2014.5.2


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます
関連記事

【2014/05/04 23:50】 | 宝塚・その他
トラックバック(0) |

面白かったですね
アリス
期待どおり面白かったです!太陽王のお稽古風景が取材されていなかったのが、残念でしたが。
宣伝も兼ねてやって欲しかったですね。先日初日だった宙組も放送されていたので時間的には間に合いそうだったなのに。ナポレオンのこの映像は観劇前に観たかったとも思いました。
楽屋入りの風景を一般の人が見て引かないか心配でしたが(笑)
全体的に流石NHKの突っ込んだ取材で楽しかったです。
松坂君のナレーションも良かったですね

Re: 面白かったですね
happy
アリス様

おはようございます!

楽しかったですね♪
普段見れない、お稽古の様子を観ることができて、
しかも ちえちゃんの感動の一瞬を観ることができて、
本当に価値のある番組だと思います!

> 楽屋入りの風景を一般の人が見て引かないか心配でしたが(笑)
友人も、以前そんなことを言ってました。
一般の人には、宝塚ならでは、と思って頂けたらいいな♪

> 全体的に流石NHKの突っ込んだ取材で楽しかったです。
> 松坂君のナレーションも良かったですね
ほんとに、ほんとに♪
続編がみたいくらい。

太陽王のお稽古もチラ見したかったですね!


女王さま
こんにちは♪

録画してさっきお茶すすりながら見ました!(笑)
NHKの密着取材だけあってとっても面白かったです♪
稽古の様子も興味深かったし、「トップだろうが容赦なし!」ってところがやはりプロだなって思いました。
楽屋入りの様子は私も「何じゃあれ?」って思われないことを祈ります(笑)
ムラの私がたまたまあれに遭遇しますと「あちゃ~!」と思った次の瞬間には車道へ走って全力で逃げます。
だって通れない、もとい通してもらいづらい、車道だから車もくるし…^^;

尚すみれ先生っておいくつなんでしょ?ますます謎が深まりました(笑)
あと、初代オスカルの榛名由梨さんがあの…なんと言いますか…年月ってその…(お察しください)
それでも当時の振付を今もずっと覚えていて指導できるのはさすが!ですよね♪

大丈夫ですか・・・
くっきー
昨日まで北海道へ旅行に行って、きのう無事に帰ってきました!e-168

ハッピーさん、指はあれから少しは大丈夫ですか?
今、おじゃましてビックリしました!
私も10年ぐらい前に、車いすの前のタイヤが溝蓋に
はまって…前歯3本と、足首を骨折しました…e-447
『痛みがない』ってありがたいこと、大事ですよ!
前歯は、完全に神経が死んでしまいました…。
しばらく安静の生活、私はショックでしばらく寝込んでしまいました。

NHKスペシャル「宝塚トップ伝説」は、車のe-125
カーナビでちえちゃんのとこ、ちょっとだけ見ました。
ちゃっかり録画してるから、後でじっくり見ますe-455

NHK
yokko
happy様
 コンニチハ、
 しっかりとリピもして見ました。i-77

 スタートに女性が2人走って・・・
 初日の入り待ちi-201i-202
 もうちょっと違うはじまり方がよかったとか、

 ファンだから分りますが・・・・微妙な気分。(笑)

 
 でもお稽古風景のトップ5人の真摯な姿勢 一生懸命さ
 は よかったですi-199

 楊先生の指導 感激~、親身な感じが出ていて
 教える方も真剣なのがよく分ります。
 「ナポレオン」また見たくなりましたがi-178
 キスシーンのこだわりの映像が何回も出て来て
 私はちょっと引けてしまった困った??i-229ファンです。
 スゴイ近くまでカメラ いってましたね!
 言わんとするところは理解していますが! 
  

Re: タイトルなし
happy
女王様

こんばんは!

見応えありましたね!

いつも、TCAとか、宝塚の内側からの取材しかみてないので
外部からの視点が面白かったです!

尚すみれさん、琵琶奏者・上原まりさん(66歳)と同期
ってことでだいたいそんな辺りかな?

榛名由梨さんの件は…お察しします! e-440

Re: 大丈夫ですか・・・
happy
くっきー様

こんばんは!

ご心配頂きありがとうございます!

あれから1週間、腫れも引いて、
仰々しいガーゼとネット包帯も取れました。
ひにち薬、とはよく言ったものです♪

くっきーさん、前歯3本折れたんですかっ??!! e-327
それは…想像しただけでも、目に火花が散りそうな
強烈な痛みだったことでしょうね…涙

ケガや病気をして、初めて痛みのないありがたさを感じますね。

「宝塚トップ伝説」、また感想を聞かせてくださいね♪



Re: NHK
happy
yokko様

こんばんは!

普段は観れないお稽古場風景が興味深かったですね!

ホントに!楊先生の熱意が伝わってきて
ちえちゃんの一生懸命さと相まって感動!

私も、また「ナポレオン」観たくなりました!!


キスシーンは…
女性同士でリアルな恋愛描写をするための「努力」を
見せたかったんだと、私は思いました。
ま、ちょっとしつこかったかな?e-446

一般人(NHK取材班含む)は、女性同士でラブシーン??e-451  
って、違和感ある人も多いと思います。

でも、ここまで「努力」して、リアルなお芝居を作ってるんだよ、って
分かってもらえたのではないかな??

どうしてるの?って思うキスシーンの秘密?も
分かりましたね~

ここまで見せる?って 
ちらっと思いましたけど!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
面白かったですね
期待どおり面白かったです!太陽王のお稽古風景が取材されていなかったのが、残念でしたが。
宣伝も兼ねてやって欲しかったですね。先日初日だった宙組も放送されていたので時間的には間に合いそうだったなのに。ナポレオンのこの映像は観劇前に観たかったとも思いました。
楽屋入りの風景を一般の人が見て引かないか心配でしたが(笑)
全体的に流石NHKの突っ込んだ取材で楽しかったです。
松坂君のナレーションも良かったですね
2014/05/05(Mon) 02:03 | URL  | アリス #SVUff9GE[ 編集]
Re: 面白かったですね
アリス様

おはようございます!

楽しかったですね♪
普段見れない、お稽古の様子を観ることができて、
しかも ちえちゃんの感動の一瞬を観ることができて、
本当に価値のある番組だと思います!

> 楽屋入りの風景を一般の人が見て引かないか心配でしたが(笑)
友人も、以前そんなことを言ってました。
一般の人には、宝塚ならでは、と思って頂けたらいいな♪

> 全体的に流石NHKの突っ込んだ取材で楽しかったです。
> 松坂君のナレーションも良かったですね
ほんとに、ほんとに♪
続編がみたいくらい。

太陽王のお稽古もチラ見したかったですね!
2014/05/05(Mon) 10:34 | URL  | happy #-[ 編集]
こんにちは♪

録画してさっきお茶すすりながら見ました!(笑)
NHKの密着取材だけあってとっても面白かったです♪
稽古の様子も興味深かったし、「トップだろうが容赦なし!」ってところがやはりプロだなって思いました。
楽屋入りの様子は私も「何じゃあれ?」って思われないことを祈ります(笑)
ムラの私がたまたまあれに遭遇しますと「あちゃ~!」と思った次の瞬間には車道へ走って全力で逃げます。
だって通れない、もとい通してもらいづらい、車道だから車もくるし…^^;

尚すみれ先生っておいくつなんでしょ?ますます謎が深まりました(笑)
あと、初代オスカルの榛名由梨さんがあの…なんと言いますか…年月ってその…(お察しください)
それでも当時の振付を今もずっと覚えていて指導できるのはさすが!ですよね♪
2014/05/05(Mon) 15:05 | URL  | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
大丈夫ですか・・・
昨日まで北海道へ旅行に行って、きのう無事に帰ってきました!e-168

ハッピーさん、指はあれから少しは大丈夫ですか?
今、おじゃましてビックリしました!
私も10年ぐらい前に、車いすの前のタイヤが溝蓋に
はまって…前歯3本と、足首を骨折しました…e-447
『痛みがない』ってありがたいこと、大事ですよ!
前歯は、完全に神経が死んでしまいました…。
しばらく安静の生活、私はショックでしばらく寝込んでしまいました。

NHKスペシャル「宝塚トップ伝説」は、車のe-125
カーナビでちえちゃんのとこ、ちょっとだけ見ました。
ちゃっかり録画してるから、後でじっくり見ますe-455
2014/05/05(Mon) 17:14 | URL  | くっきー #-[ 編集]
NHK
happy様
 コンニチハ、
 しっかりとリピもして見ました。i-77

 スタートに女性が2人走って・・・
 初日の入り待ちi-201i-202
 もうちょっと違うはじまり方がよかったとか、

 ファンだから分りますが・・・・微妙な気分。(笑)

 
 でもお稽古風景のトップ5人の真摯な姿勢 一生懸命さ
 は よかったですi-199

 楊先生の指導 感激~、親身な感じが出ていて
 教える方も真剣なのがよく分ります。
 「ナポレオン」また見たくなりましたがi-178
 キスシーンのこだわりの映像が何回も出て来て
 私はちょっと引けてしまった困った??i-229ファンです。
 スゴイ近くまでカメラ いってましたね!
 言わんとするところは理解していますが! 
  
2014/05/05(Mon) 17:54 | URL  | yokko #-[ 編集]
Re: タイトルなし
女王様

こんばんは!

見応えありましたね!

いつも、TCAとか、宝塚の内側からの取材しかみてないので
外部からの視点が面白かったです!

尚すみれさん、琵琶奏者・上原まりさん(66歳)と同期
ってことでだいたいそんな辺りかな?

榛名由梨さんの件は…お察しします! e-440
2014/05/05(Mon) 23:08 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: 大丈夫ですか・・・
くっきー様

こんばんは!

ご心配頂きありがとうございます!

あれから1週間、腫れも引いて、
仰々しいガーゼとネット包帯も取れました。
ひにち薬、とはよく言ったものです♪

くっきーさん、前歯3本折れたんですかっ??!! e-327
それは…想像しただけでも、目に火花が散りそうな
強烈な痛みだったことでしょうね…涙

ケガや病気をして、初めて痛みのないありがたさを感じますね。

「宝塚トップ伝説」、また感想を聞かせてくださいね♪

2014/05/05(Mon) 23:15 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: NHK
yokko様

こんばんは!

普段は観れないお稽古場風景が興味深かったですね!

ホントに!楊先生の熱意が伝わってきて
ちえちゃんの一生懸命さと相まって感動!

私も、また「ナポレオン」観たくなりました!!


キスシーンは…
女性同士でリアルな恋愛描写をするための「努力」を
見せたかったんだと、私は思いました。
ま、ちょっとしつこかったかな?e-446

一般人(NHK取材班含む)は、女性同士でラブシーン??e-451  
って、違和感ある人も多いと思います。

でも、ここまで「努力」して、リアルなお芝居を作ってるんだよ、って
分かってもらえたのではないかな??

どうしてるの?って思うキスシーンの秘密?も
分かりましたね~

ここまで見せる?って 
ちらっと思いましたけど!
2014/05/05(Mon) 23:27 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック