毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
本日、花組バウホール公演「ノクターン
千秋楽おめでとうございます♪ 

*ロシア文学舞台化
*バウ初主演
*95期

同じ、同じ、同じ!

星バウ・かもめの礼真琴、花バウ・ノクターンの柚香光。

二人のバウホール公演、条件同じでも
客席の空気、全く違いました!

実力、経験共に、まこっちゃん(礼真琴)がリードしてるのに
観劇後の満足感が全然違~う! neko_iyaiya.gif

「かもめ」主演といえども、まこっちゃんの出番が主演にしては短く
目立っていたのは母・アルカージナの音花ゆりちゃんばかりでした。
主演:礼真琴 → 主演:音花ゆり ?

バウホールは、実験劇場ですが、
『宝塚歌劇とは何もかも正反対に思える「かもめ」を上演することは意味がある』
小柳先生のプログラムの言葉です。

そうか neko_hirameki.gif 正反対だから面白くなかったんだ 


チャレンジや勉強があるから100年続いてきた、という言葉も理解できますが
何故このタイミングで??

ゆずカレーがめちゃ美味しかったんですよ~@ノクターン

初めてまこっちゃんがセンターを務める舞台は・・・
もっと華やかで まこっちゃんの良さを出せる作品が良かったなー panda_ijiiji.gifイジイジ


なんでわざわざ魅力をかすませるような 作品&演出??

『チェーホフが何より大切にしたユーモアを持って台本に取り組み
宝塚歌劇のお客様方にチェーホフ劇の持つ面白さをお伝えできれば』
                            (プログラムより)

悪いけど。

チェーホフ劇の面白さ、私にはあんまり伝わらなかった。

ここが「面白いところ」なのかぁ? と考えながら観てました。

バウ作品をチャレンジの場として 
まこっちゃんに試練の場を与えた小柳先生。

かたや、主人公・ウラジミールと主演・柚香光を
自分の中でリンクさせて 
作品へのあふれる思いを舞台に詰め込んだ原田先生。

星組ファンの私は、ノクターン組が羨ましいです! 

ノクターンなら、再演観てみたいけど
かもめは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かもめのチケットは、「主演・礼真琴」人気で
プラチナチケット出回ってましたけど
これ、再演キビシイんじゃないかしら?


宝塚実験作品を作る難しさをみました。

小柳先生の作品は、どれも大好きなだけに
「かもめ」は本当に残念でした。

あ。コレ、私の個人的な感想です。
苦情

◆観劇感想

礼真琴主演「かもめ」~実験は成功か失敗か?? 2014.5.31

ゆずカレー おいしかった!@ノクターン 感想♪ 2014.6.27

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます

関連記事

【2014/07/01 23:16】 | 宝塚・星組
トラックバック(0) |

確かに・・・
ポンタ
 以前からバウはこれからの組を背負う可能性や支える生徒を育てる公演として色々と生徒さんには厳しいお稽古の中頑張って来られている言わば試練、修行の場です。

 過去にはまさお、みりおのW主演、かなめ主演でWヒロインなど当時はこれからと劇団イチオシとして人気を博しました。私もかなめ主演でこの公演後トップ娘になった愛原さん以外は全て観劇しました。今ではチケットが取れることなど不可能なぐらい当時は普通に取れてました。

 さて現在は新公候補やそれに等しい生徒さんが主演されることが多くどうしても東京でほとんど公演が無いためにチケット入手が困難な状況ですね。

 かもめは真琴さんにとってはちょっと残念な結果と思います。何せ多くの方々がお話を理解出来ず寝てしまうことになったので・・・

 柚香さんの方は同期の頑張りや人気に支えられて好評でした。ヒロインには賛否があるようですが・・・

 今後月、花、雪でも新公経験者、候補者をドンドン主演にして公演をやって欲しいと思います。
 そのためにもいい台本と演出をお願いしたいですね。

Re: 確かに・・・
happy
ポンタ様

バウは、修行の場というのは分かっていますが
花組は、笑える場面もあり、ダンスも外部のコレオグラファーで
見所がいっぱいだったのに比べると
星の「かもめ」は地味でした。

同じ時期に 同じバウ初主演。

せっかくの主演は、
のびのびと、思う存分
「持ち味を発揮」させてもらいたかったです。


>  かもめは真琴さんにとってはちょっと残念な結果と思います。何せ多くの方々がお話を理解出来ず寝てしまうことになったので・・・
>
演目を聞いた時から、嫌な予感はしてましたが
「小柳先生だから」大丈夫かと思ってたのですが、orz
>
>いい台本と演出をお願いしたいですね。

本当に。

組子はどんな作品をあてがわれても文句も言わず
精一杯頑張ります。

その努力が報われるような作品を書く義務が
演出家にはある、ということを
忘れないでもらいたいです!


管理人のみ閲覧できます
-


Re: こんにちは
happy
〇〇○様

こんにちは!

楽しみが徐々に身体の中に溜まっていく感じですね♪

カポエイラ、ご覧になったこと、あるのですか!?
「高速」回し蹴り、楽しみです~
ホント、血が騒ぎそう!e-446

理事降臨、ってことで、えーーーーーっe-451
って私も当初は、困惑!
でも、結果、久しぶりに黒いちえ様が観れるので
よかった~って思ってます。

グスヴォ・ザジャックさんの振り付けも楽しみです!

琴ちゃんの今回の役は…ビミョー ??
「少年」だし。でも伝説の、っていうことで
昔伝説の少年だった男性??…ないか…e-446

以前ちえちゃんが全ツでやった
「ソウル・オブ・シバ」の靴磨きをイメージしたのでしょうか?

ショー、楽しみですね!
一本物が続くと ちえちゃんのダンス切望しちゃいますね!

無事に遠征できますように、お祈りしています♪

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
happy
〇〇○様

こんばんは!

カポエイラ、激しそうですね!
オーディションがあったらしいのですが
どんなメンバーが選ばれたのか、早く知りたい!

これに選ばれただけでも、ダンス巧者として光栄だし
筋肉痛になっても(笑)メンバーに選ばれたこと、誇りに思えますね。
頑張って欲しいです」。

琴ちゃんは歌で引っ張るのか~e-77

琴ちゃんの役は「実在」だから「伝説の」になったんですね!

私も明日「歌劇」買おう~~~~~!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
確かに・・・
 以前からバウはこれからの組を背負う可能性や支える生徒を育てる公演として色々と生徒さんには厳しいお稽古の中頑張って来られている言わば試練、修行の場です。

 過去にはまさお、みりおのW主演、かなめ主演でWヒロインなど当時はこれからと劇団イチオシとして人気を博しました。私もかなめ主演でこの公演後トップ娘になった愛原さん以外は全て観劇しました。今ではチケットが取れることなど不可能なぐらい当時は普通に取れてました。

 さて現在は新公候補やそれに等しい生徒さんが主演されることが多くどうしても東京でほとんど公演が無いためにチケット入手が困難な状況ですね。

 かもめは真琴さんにとってはちょっと残念な結果と思います。何せ多くの方々がお話を理解出来ず寝てしまうことになったので・・・

 柚香さんの方は同期の頑張りや人気に支えられて好評でした。ヒロインには賛否があるようですが・・・

 今後月、花、雪でも新公経験者、候補者をドンドン主演にして公演をやって欲しいと思います。
 そのためにもいい台本と演出をお願いしたいですね。
2014/07/02(Wed) 19:05 | URL  | ポンタ #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 確かに・・・
ポンタ様

バウは、修行の場というのは分かっていますが
花組は、笑える場面もあり、ダンスも外部のコレオグラファーで
見所がいっぱいだったのに比べると
星の「かもめ」は地味でした。

同じ時期に 同じバウ初主演。

せっかくの主演は、
のびのびと、思う存分
「持ち味を発揮」させてもらいたかったです。


>  かもめは真琴さんにとってはちょっと残念な結果と思います。何せ多くの方々がお話を理解出来ず寝てしまうことになったので・・・
>
演目を聞いた時から、嫌な予感はしてましたが
「小柳先生だから」大丈夫かと思ってたのですが、orz
>
>いい台本と演出をお願いしたいですね。

本当に。

組子はどんな作品をあてがわれても文句も言わず
精一杯頑張ります。

その努力が報われるような作品を書く義務が
演出家にはある、ということを
忘れないでもらいたいです!
2014/07/02(Wed) 21:19 | URL  | happy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/03(Thu) 10:53 |   | - #[ 編集]
Re: こんにちは
〇〇○様

こんにちは!

楽しみが徐々に身体の中に溜まっていく感じですね♪

カポエイラ、ご覧になったこと、あるのですか!?
「高速」回し蹴り、楽しみです~
ホント、血が騒ぎそう!e-446

理事降臨、ってことで、えーーーーーっe-451
って私も当初は、困惑!
でも、結果、久しぶりに黒いちえ様が観れるので
よかった~って思ってます。

グスヴォ・ザジャックさんの振り付けも楽しみです!

琴ちゃんの今回の役は…ビミョー ??
「少年」だし。でも伝説の、っていうことで
昔伝説の少年だった男性??…ないか…e-446

以前ちえちゃんが全ツでやった
「ソウル・オブ・シバ」の靴磨きをイメージしたのでしょうか?

ショー、楽しみですね!
一本物が続くと ちえちゃんのダンス切望しちゃいますね!

無事に遠征できますように、お祈りしています♪
2014/07/03(Thu) 16:51 | URL  | happy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/06(Sun) 22:43 |   | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
〇〇○様

こんばんは!

カポエイラ、激しそうですね!
オーディションがあったらしいのですが
どんなメンバーが選ばれたのか、早く知りたい!

これに選ばれただけでも、ダンス巧者として光栄だし
筋肉痛になっても(笑)メンバーに選ばれたこと、誇りに思えますね。
頑張って欲しいです」。

琴ちゃんは歌で引っ張るのか~e-77

琴ちゃんの役は「実在」だから「伝説の」になったんですね!

私も明日「歌劇」買おう~~~~~!
2014/07/07(Mon) 00:04 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック