毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
8月7日(木)15時公演観てきました

18列サイド 

3回目で、だいぶ肩の力が抜けてきて
ストーリーも分かってるし、
自由に観よう、とフリーダムにいろんなところを観て楽しみました

お芝居は、イヴァーノ亡き後、
舟を漕いでしまった~~~~ ダルーーー

この作品、なんか、ビミョー for meかもです

下記個人的感想です。 苦情

この作品、
柚希礼音と礼真琴が引っ張ってる感じ。

せっかくの久しぶりのちえねねのラブラブ観たかったのに
期待はずれ~~~

その上、
この日の轟さんの歌がひどかった!muri.gif


特に船室で、ディアナに生い立ちを話す所、
声が裏返ってる~~~~!
高音部、声が割れて息も絶え絶え。
聴いてるこちらの肩に力入るわ~~~

銀橋で、ちえちゃんと歌うところも酷い!! 

千秋楽までもつのか心配ですね~

っていうか、これで、専科クオリティ?? はぁ~~~~?? 

ちえちゃんの向こうを張る役柄で、一応主演ですけど??
なんか、弱いな。

新公で轟さんの役を演じた麻央くんのコメントが
今日の朝日新聞の夕刊タカラヅカに出てました。

轟さんは雲の上の人、とあがめてるんですって。

へーーーーー  へ~ボタン百連打!

それは、本気か?? お世辞か??

轟さん、
崇め奉られ過ぎて、あぐらかいてないですか~~~??

初めて観る 轟さんのクオリティが「私の」専科レベルに達してなくて・・・
二度と星組に特出しないで欲しい!! kuma_shatta-.gif

・・・と思ってたら、なんと今日発表されました~

また月組で「風と共に去りぬ」 bikkuri.gif

轟さんの出演は100周年だからかと思ってたら2015年も!

いや~、もう真ん中に立つには厳しすぎるわ。

先日、レディ・ベスを2週連続で観劇して歌唱力の凄さを体感したばかり。
もし この歌唱力を、あの舞台で披露したら・・・噴飯物ですわ。

この日は、ちえちゃんの他に、ニューヨーカーの面々をガン見
風ちゃんがこんなところで頑張ってる!とか観るのが楽しかったです!

ベニの細かい表情の作り方とか、
心の動きを、身体からにじませてうまかったです。

太陽王のご陽気なムッシューから一転
繊細で一途な美術教師が最後、狂気に走るという
難しい役どころをしっかりと演じていて大健闘。

そして、
いつもながらのまこっちゃんの凄さはもう右に出るもの無し。

歌って良し 踊ってより 芝居して良し
主演を張る舞台経験もあり、
安定のスキル。ずっと観ていたい気分。

星組を支える若手の代表格として、
これからもご活躍を期待しています!!

オットーとイヴァーノは、ディアナを取り合う中ではなく
イヴァーノはひたすら 憎まれ役で
誰も信じない、信じられるのは自分だけ、と孤独の中で生きてきたけれど
最後に、自分さえ傷つく事を恐れなければ 信じていいのよ、という
ディアナの言葉を実感しながら息絶えるのだけど・・・

このシーンが現実感がなく、もやもやだらけ。

警官数名突入!
その後、撃たれて倒れているイヴァーノを完全無視して
警官撤収 ←おい!
誰一人被害者に声をかけないのかっ??

撃たれてから息絶えるまでが長い~
衝撃の展開なんだから、劇的盛り上がりが欲しいよ!!

泣きの準備入ってるのに・・・neko_iraira.gif

最大の残念ポイントは、トップコンビとして終盤にさしかかっている
ちえねねの二人にラブが無い!!panda_がっくり

ペットボトルの摩天楼、確かに美しいのですが
あれ、そんなに唸るほどスゴイ装置なのですか??
アイデアはいいと思うけど。

友人が、以前から素晴らしい舞台装置を作っておられる
宝塚美術の方々に失礼じゃないか、と言ってました。確かに。

ま、何かと不満が募ってまいりました。

娘役を使いこなせてない点も気になる植田景子作品。
私の好みではないということを確認いたしました。

あ~~もやもやを吹き飛ばすショー、「パッショネイト宝塚!」があってよかった~~

後2回、作品じゃなくて、ちえちゃんと星組のがんばりを見に行きます!!


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます
関連記事

【2014/08/08 23:55】 | 宝塚・星組
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


Re: 脇役がそんなにご不満ですか
happy
はなこ様

おはようございます。

このブログの右カラムに
「人の数だけ感想や考え方があります。
他人の意見をスルーできない方は、Uターンお願いします。」と
わざわざ注意しております。
よくお読みになってからコメントをお願いいたします。

いろんな事に、いろんなご意見があると思いますが、
私のブログ内の記事、
歌がお上手とか、お料理がおいしいとかは
あくまでも私基準の一意見なので、
人からとやかく言われる筋合いのものでは
ないと思っています。(これも私の一意見です。)

私は演劇評論家ではありません、ただの一ファンです。
宝塚に関しては、ちえちゃん&星組の応援団員です。

今回の作品は、ちえちゃんが望んで二番手役の黒い役を
しているのは、当然知っていますし、歌劇7月号にも
プロデューサーの意向であるとも書いてありました。

8月7日の15時公演をご覧になりましたか?
あの歌唱力で、センターを務めるとは!
オドロキ、トドロキ、さんしょの木!
他の劇団では絶対にあり得ないクオリティでした。

「歌劇団自体がいつまでも向上しない」所以ですね。


ちえちゃんの二番手は、久しぶりで楽しんでいますが
きちんとセンターを務められる人がセンターにいて、
それで 二番手のちえちゃんと張り合って欲しかったのです。

ちえねねは、ナポレオン以来、別公演が続きましたし、
お芝居の中でちえねねの絡みを観たいのは
任期が残り少ない二人だからこそです。

そもそも、下敷きがオセロだから、
この作品の中では、それを求めてはいません。

終わりが近づいている二人だからこそ
一作一作が大切で 
ちえちゃんの魅力を十二分に感じられる作品をみたいし
ちえちゃん自身が存分にキラキラできる作品に出会って欲しいと思っています。
そしてそれは、感動作であって欲しいです。ファンですから。

私は娘を応援するような気持ちで、甘くも厳しくも星組を観ています。
このブログは、私感をぶつける場であって
リベラルな目で理性的に評論する場所ではない事をご理解ください。

はなこさんもちえちゃんファンとのことですが
私とは違って冷静に観劇しておられるのですね。

私のようなファンもいますが、お互い違うスタンスで
最後まで 熱くちえちゃんを応援していきましょうね♪


女王さま
こんにちは。

90年代後半ぐらいから宝塚を観はじめた私ですが(難しいことはわからないのでさておいて)、直感的に「お芝居はいまひとつ(ふたつ、みっつの場合もあり?!)だったけどショーはよかった!」というパターンが多いような気がします。
「お芝居のストーリーがさっぱりわからない」のとかありましたもん。その分ショーで救われたとか。
「トップさん今日の公演は音外しまくりだな」とかそりゃもういろいろと(笑)
公演後のあいさつで「今日は音を外しまくってました」と笑いながらおっしゃったトップさんもいましたよ(;^ω^)いやあなたそれトップとしてどうなのよと。

今回の公演を観ていないのでhappyさんのご感想から察するしかないのですが、轟さんも長くやっておられるため年齢や体力・声楽的にもどこか厳しいところがあるのかもしれませんね。
裏を返せば専科になっても声量や音感などを維持し続け、さらに向上させていくのがいかに難しいか、というところでしょうか。
「それをするのがプロでしょ!」とバッサリ切り捨てたいところですが、今の歌劇団ではその(お察しください)

私も個人的に植田景子さんの作品は何かもやもや感残ります。娘役の使い方が下手?!(笑)
先日BSで「ルードヴィッヒ2世」をやってたんですが、大鳥れいの扱いひどすぎでした(娘1なのに出番少なすぎ…^^;)

宝塚に限らず「個々の感覚」の領域になるものは十人十色だと思います。
舞台や映画でも必ずしも高評価のものが面白いかというとそうでもなかったりしますよね(評価高すぎると期待外れに終わるとか)
お店やお食事に関しては自分が気に入れば評価が低くても「意外においしかった!」ですし、口にあわなければたとえミシュランに載っていようが「あんまりやね」ですもん。
私はそういうものだと思っています。
この部分だけはもう完全に「好み」の問題ですよね。

私もド素人ですので的外れで気分害されたら(しかも長すぎるコメ)ごめんなさいね。

こんにちは!
くっきー
台風の影響で、朝からド派手なi-3が降ってました。
今は落ち着いてます。
ハッピーさんとこは、大丈夫ですか?

『LOST GLORY』3回もご覧になって、3回目だと余裕であちこち細かいとこも観れますね!
私は1回きりがほとんどで、オペラグラスであちこちと…せわしいですe-455
琴ちゃん、歌が安定して『ナポレオン』のとき聞き心地e-465でしたし、最初はそんなに「お~」と思わなかったんです…私。今は歌の上手さに感服!
応援してます(笑)e-454

あ…来年また『風と共の去りぬ』ですか…e-330
もう…いいです(笑) お腹パンパンです(笑)e-350

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
happy
女王様

こんばんは!

そうですね! ショーは、キラキラe-420で文句なしに楽しいですね!!

最後にショーがあってよかった!って思いますね~♪

> 公演後のあいさつで「今日は音を外しまくってました」と笑いながらおっしゃったトップさんもいましたよ(;^ω^)いやあなたそれトップとしてどうなのよと。

えーーーーっe-451
昔のトップさんが、お茶会でファンをないがしろにする発言をされたという話も
友人から聞いたことがあります。
人間として、???です。

> 裏を返せば専科になっても声量や音感などを維持し続け、さらに向上させていくのがいかに難しいか、というところでしょうか。

本当に! それに、専科には演出家もダメ出ししにくいでしょうから
自己研鑚に励まれている方でないと、
右肩下がりになっていくのは、致し方ないですね。

> 先日BSで「ルードヴィッヒ2世」をやってたんですが、大鳥れいの扱いひどすぎでした(娘1なのに出番少なすぎ…^^;)

e-447

> 宝塚に限らず「個々の感覚」の領域になるものは十人十色だと思います。

私もそう思ってます。
だから、私と違うご意見・感想を聞いても、あ、そうなのね、と思うだけです。

表現者は、いろんな評価の対象になるのも致し方無いことですよね~

> 私もド素人ですので的外れで気分害されたら(しかも長すぎるコメ)ごめんなさいね。

いえいえ、ブログの方でも、いつも痛快に斬っておられて
楽しく拝読しております♪

Re: こんにちは!
happy
くっきー様

こんばんは!

我が家の辺りでも、朝はひどい降りでしたが
お昼ごろに止んだそうです。
私は、宝塚に行ってました。

くっきーさんのお住まいの辺り、大丈夫でした?

琴ちゃん、最高にお上手ですね!!
もう伸びやかで安定していて、本当に、聞き心地e-278ですっ!!

> 応援してます(笑)e-454
私も応援してます。
お茶会が、ちえちゃんと被ってて、断念 e-443

> あ…来年また『風と共の去りぬ』ですか…e-330
> もう…いいです(笑) お腹パンパンです(笑)e-350

いい新作、ないのかな?


Re: Re:
happy
○○○様

こんばんは!

なるほど~~!

いい公演をご覧になりましたね♪ 羨ましいです!

舞台は生ものですので、素晴らしい時に観劇できたら幸せですね。

役者も、客席の空気で、盛り上がり方が変わりますし
本当に一期一会なのだと思います。

景子先生の作品が「娘役に愛がない」というのは
有名な話ですね。

歌劇7月号(の70ページ)にも、景子先生の
「このお芝居では、男役の芸やドラマを追究していきたい」との発言が
載っています。
いや~、このお芝居に限らず、です…


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/09(Sat) 03:48 |   | - #[ 編集]
Re: 脇役がそんなにご不満ですか
はなこ様

おはようございます。

このブログの右カラムに
「人の数だけ感想や考え方があります。
他人の意見をスルーできない方は、Uターンお願いします。」と
わざわざ注意しております。
よくお読みになってからコメントをお願いいたします。

いろんな事に、いろんなご意見があると思いますが、
私のブログ内の記事、
歌がお上手とか、お料理がおいしいとかは
あくまでも私基準の一意見なので、
人からとやかく言われる筋合いのものでは
ないと思っています。(これも私の一意見です。)

私は演劇評論家ではありません、ただの一ファンです。
宝塚に関しては、ちえちゃん&星組の応援団員です。

今回の作品は、ちえちゃんが望んで二番手役の黒い役を
しているのは、当然知っていますし、歌劇7月号にも
プロデューサーの意向であるとも書いてありました。

8月7日の15時公演をご覧になりましたか?
あの歌唱力で、センターを務めるとは!
オドロキ、トドロキ、さんしょの木!
他の劇団では絶対にあり得ないクオリティでした。

「歌劇団自体がいつまでも向上しない」所以ですね。


ちえちゃんの二番手は、久しぶりで楽しんでいますが
きちんとセンターを務められる人がセンターにいて、
それで 二番手のちえちゃんと張り合って欲しかったのです。

ちえねねは、ナポレオン以来、別公演が続きましたし、
お芝居の中でちえねねの絡みを観たいのは
任期が残り少ない二人だからこそです。

そもそも、下敷きがオセロだから、
この作品の中では、それを求めてはいません。

終わりが近づいている二人だからこそ
一作一作が大切で 
ちえちゃんの魅力を十二分に感じられる作品をみたいし
ちえちゃん自身が存分にキラキラできる作品に出会って欲しいと思っています。
そしてそれは、感動作であって欲しいです。ファンですから。

私は娘を応援するような気持ちで、甘くも厳しくも星組を観ています。
このブログは、私感をぶつける場であって
リベラルな目で理性的に評論する場所ではない事をご理解ください。

はなこさんもちえちゃんファンとのことですが
私とは違って冷静に観劇しておられるのですね。

私のようなファンもいますが、お互い違うスタンスで
最後まで 熱くちえちゃんを応援していきましょうね♪
2014/08/09(Sat) 07:30 | URL  | happy #-[ 編集]
こんにちは。

90年代後半ぐらいから宝塚を観はじめた私ですが(難しいことはわからないのでさておいて)、直感的に「お芝居はいまひとつ(ふたつ、みっつの場合もあり?!)だったけどショーはよかった!」というパターンが多いような気がします。
「お芝居のストーリーがさっぱりわからない」のとかありましたもん。その分ショーで救われたとか。
「トップさん今日の公演は音外しまくりだな」とかそりゃもういろいろと(笑)
公演後のあいさつで「今日は音を外しまくってました」と笑いながらおっしゃったトップさんもいましたよ(;^ω^)いやあなたそれトップとしてどうなのよと。

今回の公演を観ていないのでhappyさんのご感想から察するしかないのですが、轟さんも長くやっておられるため年齢や体力・声楽的にもどこか厳しいところがあるのかもしれませんね。
裏を返せば専科になっても声量や音感などを維持し続け、さらに向上させていくのがいかに難しいか、というところでしょうか。
「それをするのがプロでしょ!」とバッサリ切り捨てたいところですが、今の歌劇団ではその(お察しください)

私も個人的に植田景子さんの作品は何かもやもや感残ります。娘役の使い方が下手?!(笑)
先日BSで「ルードヴィッヒ2世」をやってたんですが、大鳥れいの扱いひどすぎでした(娘1なのに出番少なすぎ…^^;)

宝塚に限らず「個々の感覚」の領域になるものは十人十色だと思います。
舞台や映画でも必ずしも高評価のものが面白いかというとそうでもなかったりしますよね(評価高すぎると期待外れに終わるとか)
お店やお食事に関しては自分が気に入れば評価が低くても「意外においしかった!」ですし、口にあわなければたとえミシュランに載っていようが「あんまりやね」ですもん。
私はそういうものだと思っています。
この部分だけはもう完全に「好み」の問題ですよね。

私もド素人ですので的外れで気分害されたら(しかも長すぎるコメ)ごめんなさいね。
2014/08/09(Sat) 15:10 | URL  | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは!
台風の影響で、朝からド派手なi-3が降ってました。
今は落ち着いてます。
ハッピーさんとこは、大丈夫ですか?

『LOST GLORY』3回もご覧になって、3回目だと余裕であちこち細かいとこも観れますね!
私は1回きりがほとんどで、オペラグラスであちこちと…せわしいですe-455
琴ちゃん、歌が安定して『ナポレオン』のとき聞き心地e-465でしたし、最初はそんなに「お~」と思わなかったんです…私。今は歌の上手さに感服!
応援してます(笑)e-454

あ…来年また『風と共の去りぬ』ですか…e-330
もう…いいです(笑) お腹パンパンです(笑)e-350
2014/08/09(Sat) 17:23 | URL  | くっきー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/09(Sat) 20:22 |   | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
女王様

こんばんは!

そうですね! ショーは、キラキラe-420で文句なしに楽しいですね!!

最後にショーがあってよかった!って思いますね~♪

> 公演後のあいさつで「今日は音を外しまくってました」と笑いながらおっしゃったトップさんもいましたよ(;^ω^)いやあなたそれトップとしてどうなのよと。

えーーーーっe-451
昔のトップさんが、お茶会でファンをないがしろにする発言をされたという話も
友人から聞いたことがあります。
人間として、???です。

> 裏を返せば専科になっても声量や音感などを維持し続け、さらに向上させていくのがいかに難しいか、というところでしょうか。

本当に! それに、専科には演出家もダメ出ししにくいでしょうから
自己研鑚に励まれている方でないと、
右肩下がりになっていくのは、致し方ないですね。

> 先日BSで「ルードヴィッヒ2世」をやってたんですが、大鳥れいの扱いひどすぎでした(娘1なのに出番少なすぎ…^^;)

e-447

> 宝塚に限らず「個々の感覚」の領域になるものは十人十色だと思います。

私もそう思ってます。
だから、私と違うご意見・感想を聞いても、あ、そうなのね、と思うだけです。

表現者は、いろんな評価の対象になるのも致し方無いことですよね~

> 私もド素人ですので的外れで気分害されたら(しかも長すぎるコメ)ごめんなさいね。

いえいえ、ブログの方でも、いつも痛快に斬っておられて
楽しく拝読しております♪
2014/08/09(Sat) 22:00 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: こんにちは!
くっきー様

こんばんは!

我が家の辺りでも、朝はひどい降りでしたが
お昼ごろに止んだそうです。
私は、宝塚に行ってました。

くっきーさんのお住まいの辺り、大丈夫でした?

琴ちゃん、最高にお上手ですね!!
もう伸びやかで安定していて、本当に、聞き心地e-278ですっ!!

> 応援してます(笑)e-454
私も応援してます。
お茶会が、ちえちゃんと被ってて、断念 e-443

> あ…来年また『風と共の去りぬ』ですか…e-330
> もう…いいです(笑) お腹パンパンです(笑)e-350

いい新作、ないのかな?
2014/08/09(Sat) 22:06 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: Re:
○○○様

こんばんは!

なるほど~~!

いい公演をご覧になりましたね♪ 羨ましいです!

舞台は生ものですので、素晴らしい時に観劇できたら幸せですね。

役者も、客席の空気で、盛り上がり方が変わりますし
本当に一期一会なのだと思います。

景子先生の作品が「娘役に愛がない」というのは
有名な話ですね。

歌劇7月号(の70ページ)にも、景子先生の
「このお芝居では、男役の芸やドラマを追究していきたい」との発言が
載っています。
いや~、このお芝居に限らず、です…
2014/08/09(Sat) 22:18 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック