毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
スカイステージの新番組・ステージ・ドアを観ました

初回は、エリザベートの舞台裏を取材。
タイムリー!

ていうか、計画的?



表舞台に立つ人はもちろん
舞台裏で支えておられる方にとても興味があります。
これは、どうなってるの?
どうやって作ってるの?
興味は尽きない!

以前放送していた30分番組
「宝塚スタディ 宝塚舞台」も録画して残しています。
(緒月遠麻さんが 製作現場に行かれてました)

今回は、大好きな「エリザベート」の舞台裏を取材、ってことで
ますます 興味津々!!

進行、大道具、小道具、音響、照明、オーケストラ
それぞれの立場から、舞台を支えておられている様子が紹介されていて
興味深かったです!!


宝塚が生んだ天才演出家の小池先生のインタビューに始まり、
演出補の小柳先生、オ―ケストラの佐々田愛一郎先生のインタビュー
そして、主演のみりおちゃん(明日海りお)のお話。
そして、現場の
各担当者のお話など 盛りだくさんの45分。

◆進行
一人のキューマンの指示で 各部署が一斉に動き出す。
その女性の 意気込みが語られつつ
舞台稽古の映像がはさまれていきます。

この舞台稽古の映像、
裏方さんの作業場映像、面白かった~!

大掛かりなセット転換は、観てる方はおぉ~っと思うだけだけど、
裏では、組子さんの安全に気をくばりながらの神経を使う作業です。

表舞台のお芝居 マダム・ヴォルフが登場している裏では
着々と次の場面のためのセットが整えられていきます。
そして 後ろの階段上に みっちゃんフランツがスタンバイ。

生徒さん大道具小道具の安全を見ながらキューを出す司令塔??
キューが連続するハンガリーの場面、大変らしいです。
緊張しそう!

「私だけに」の場面は、 
カーテンが開き、ドライアイスが出て せりが下がって ドライが出て 盆が回って・・・
見せ方にこだわりがあるのだそうです!!

次回は裏方の仕事にも思いを馳せながら観たいと思います。


◆大道具
常に6台のセットが出ているのはとても珍しい、と。
鏡の間のセット搬入など興味深く観ました。


◆小道具
おどろおどろしい トートの椅子
初演から18年、どんどん装飾的になっているようです。

ルドルフの持つピストルなども 
資料が残っているので 実物に遜色無きよう作っているって。
精巧な作業をされているのですね~。

マデレーネのバスタブの制作現場
発泡スチロールの角を削る作業が映っていました。
塗装されて出来上がったバスタブは・・・リアル~
金装飾の脚も凝っていてゴージャスです。

袖から 舞台へと滑りだしていくバスタブ。
後ろ姿のマデレーネのマイティが映っていました。
人魚のヒレも 美しく見えるよう、角度にこだわりがあるようですよ~

今回フィナーレのシャンシャンが一新されました。
豆球の方が横からでも よく光って見えるということでした。
LED電球は明るいけれど 煌きには欠けるのかも…。
いろんな角度から観て、光って見えるのは、やはり豆球に軍配? 

◆照明
センターピンルーム
その上階にあるトップピンルーム
2つのセクションが連携しながら盛り上げているそう。

メインの登場人物を照らしていく仕事。
これを3人で担当されているそうです。
ハンガリーの場面は、登場人物が多くて大変なんですって。

以前にも照明に興味がある、と記事に書きましたが
バラバラに照らしていたスポットライトが
一斉に一人に集まるところとか 感動しますね~。
照明の果たす役割は本当に大きい!
陰の立役者ですね。

◆オーケストラ
エリザベートと言えば、音楽が一番の魅力。
エリザベートが、ルドルフの棺の前で歌うところは自由に歌う部分で
歌とオケを合わせるのが難しいそうです。

佐々田愛一郎先生は、ずっと音楽が流れているこの作品、
タクトを振りっぱなしで 休む間もないそうです 

◆音響担当
臨場感ある舞台空間をつくりだす音響。
エリザベートという演目は、珍しい五重唱などもあり 
ひとつひとつの歌詞が違うのを、
聞かせないといけないのが難しいそうです。

今回 みりおちゃん、迫力不足とか言われたせいか??
みりおマイクの音量が大きいんですけどっ??

効果音を入れるのも 音響さん、
タイミングが難しいですね! 舞台と阿吽の呼吸! 

◆衣裳課 床山担当
エリザベートでは 登場人物が年齢を重ねていきますが
年齢を重ねていることを表現する
ひげや鬘を製作する 衣装課床山担当の方の
作業現場が映っていました。

早変わりがうまくできるようにと
普段なら糊で貼るタイプのひげを
耳でかけるタイプにして サッと外せるようにしているそうです!
メッシュ地にひげを一本一本 少しずつ違う色を混ぜながら
かぎ針で結わえ付けていく、気の遠くなるような作業をされてます。

小池先生談
トートのビジュアルにこだわった。
グレーがかったベースの髪色。 明日海りおにはブルー系が合うのでは?
衣装デザイナー有村先生も一緒に 
かつらをいっぱい並べてみんなであれがいいこれがいいと選んだ。

明日海りお談
差し色は青だけじゃつまらないので 少し赤のメッシュも入れた(ポスター)
ファンキーな感じがして 赤はちょっと違うかなと思いカーキにした。 
メイクも隠し味にカーキというかアッシュが入っています。

   eriza_cover.jpg           確かに。



退団挨拶で、生徒さんは必ずと言っていいほど
今まで応援してくださったすべての皆様に…とお礼を述べられ
たくさんの愛に支えられてきましたとおっしゃいます。

舞台を作りに携わるすべての方へのお礼も述べられますね。

ひとつの作品をつくるまでには 
他にも 脚本、作曲、演出、振り付けなどの作業も入ります。
(エリザベートは再演なので作曲などはないけれど…)
大勢の人の愛に支えられて 
作品が出来上がるのを目の当たりにしました!


公演は、舞台に携わる方全員の努力の結晶なんだ、と思うと
感慨深かったです!

スカステ加入の方は、お見逃しなく~~~♪

9月は、→  1・4・7・10・13・15・19・22日に放送があります。 
    宝塚 スカイステージ TOPページ

◆関連記事

エリザベート マイ初日☆ブラボーっ!! 花エリザ!2014.8.28

   
下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます
関連記事

【2014/08/31 22:19】 | 宝塚・その他
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 全ては・・・
happy
○○○様

何事にも表と裏がありますね。

この番組をことさら劇団のPRに使っているとは思いません。

メイキング番組として楽しみました。

シロウトの、どーなってるの??っていう素朴な疑問に
お答えしてくれてますし
ちょうど今 大人気の「エリザベート」公演中で
楽しかったです♪

録画はしても…
くっきー
この番組、録画してたんですよ…e-330e-263
なのに…ケーブルで予約しといて、DVDには予約し忘れて、
画面が真っ黒けでした(バカ!)e-452
我が家のは、ケーブル録画は一手間なのです(笑)
4日が放送なので両方、しっかり予約済みです!
舞台裏、生徒さん、裏方さんが一切の手抜きをしないから、100年もファンがついてると思うんです。
e-450(まだ見てもないもないのに偉そうに)

ハッピーさん、今日から『おーいお茶』で宝塚歌劇のキャンペーン始まってます!e-423
さっそく、お茶買って飲んでます…e-423e-428
10月31日までです!

Re: 録画はしても…
happy
くっきー様

あら~e-443

> 我が家のは、ケーブル録画は一手間なのです(笑)

うちも同じです。同じような経験あります。真っ黒だとがっかりですね。
ステージ・ドアは、たくさん再放送があるので大丈夫ですね!

> 舞台裏、生徒さん、裏方さんが一切の手抜きをしないから、100年もファンがついてると思うんです。
> e-450(まだ見てもないもないのに偉そうに)

そうですね! 裏方の皆さんもヅカファンなんじゃないでしょうか?

情報有り難うございます!
今日「綾鷹」買っちゃった…e-263



たくさんの力
yokko
happy様

 詳細情報 ありがとうございました!
 まだ 見ていませんが、 楽しみですi-179

 やはり舞台の全てにわたって知りたいとか
 どうなっているの?とか ありますよね。
 少しでも裏方さんの作業や演者以外の
 演目に係る様子を知るとより客席から観た時に
 好奇心の強い私はより舞台を楽しめますi-185i-185
 ますます 早く見~たいi-199
 エリザベート。

 しかし その前にもっと大事な人の公演が!^^
 (言ってしまったi-236
 


Re: たくさんの力
happy
yokko様


>  やはり舞台の全てにわたって知りたいとか
>  どうなっているの?とか ありますよね。

見え無い故に興味津津になりますよね。

何気ないことにも、これだけの人、お金、時間がかかっているのだと
思うだけでも スゴイものを見せてもらってるのだと思います。

それがまた、エリザベートという人気の演目で
明日海りおという人気のジェンヌさんのトップお披露目

いつも以上に気合が入ってます!
シャンシャンやエリザベートのドレス新調♪

スタッフの意気込みも相当なものですね!

>  好奇心の強い私はより舞台を楽しめますi-185i-185

私もCMや映画のメイキング映像を観るのが大好きです!

今回は、エリザベートって事で、ますます楽しいです。
舞台を見る前にもう一度録画を見直すともっと楽しめるかも!

私は次回 9月11日です、
進化してるといいな~!

ルドルフ、役替りで、今度はキキちゃんです!

東京は…星組公演ですねっ!!

言うた~ e-446

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/01(Mon) 01:50 |   | - #[ 編集]
Re: 全ては・・・
○○○様

何事にも表と裏がありますね。

この番組をことさら劇団のPRに使っているとは思いません。

メイキング番組として楽しみました。

シロウトの、どーなってるの??っていう素朴な疑問に
お答えしてくれてますし
ちょうど今 大人気の「エリザベート」公演中で
楽しかったです♪
2014/09/01(Mon) 08:29 | URL  | happy #-[ 編集]
録画はしても…
この番組、録画してたんですよ…e-330e-263
なのに…ケーブルで予約しといて、DVDには予約し忘れて、
画面が真っ黒けでした(バカ!)e-452
我が家のは、ケーブル録画は一手間なのです(笑)
4日が放送なので両方、しっかり予約済みです!
舞台裏、生徒さん、裏方さんが一切の手抜きをしないから、100年もファンがついてると思うんです。
e-450(まだ見てもないもないのに偉そうに)

ハッピーさん、今日から『おーいお茶』で宝塚歌劇のキャンペーン始まってます!e-423
さっそく、お茶買って飲んでます…e-423e-428
10月31日までです!
2014/09/01(Mon) 17:39 | URL  | くっきー #-[ 編集]
Re: 録画はしても…
くっきー様

あら~e-443

> 我が家のは、ケーブル録画は一手間なのです(笑)

うちも同じです。同じような経験あります。真っ黒だとがっかりですね。
ステージ・ドアは、たくさん再放送があるので大丈夫ですね!

> 舞台裏、生徒さん、裏方さんが一切の手抜きをしないから、100年もファンがついてると思うんです。
> e-450(まだ見てもないもないのに偉そうに)

そうですね! 裏方の皆さんもヅカファンなんじゃないでしょうか?

情報有り難うございます!
今日「綾鷹」買っちゃった…e-263

2014/09/01(Mon) 18:23 | URL  | happy #-[ 編集]
たくさんの力
happy様

 詳細情報 ありがとうございました!
 まだ 見ていませんが、 楽しみですi-179

 やはり舞台の全てにわたって知りたいとか
 どうなっているの?とか ありますよね。
 少しでも裏方さんの作業や演者以外の
 演目に係る様子を知るとより客席から観た時に
 好奇心の強い私はより舞台を楽しめますi-185i-185
 ますます 早く見~たいi-199
 エリザベート。

 しかし その前にもっと大事な人の公演が!^^
 (言ってしまったi-236
 
2014/09/04(Thu) 20:08 | URL  | yokko #-[ 編集]
Re: たくさんの力
yokko様


>  やはり舞台の全てにわたって知りたいとか
>  どうなっているの?とか ありますよね。

見え無い故に興味津津になりますよね。

何気ないことにも、これだけの人、お金、時間がかかっているのだと
思うだけでも スゴイものを見せてもらってるのだと思います。

それがまた、エリザベートという人気の演目で
明日海りおという人気のジェンヌさんのトップお披露目

いつも以上に気合が入ってます!
シャンシャンやエリザベートのドレス新調♪

スタッフの意気込みも相当なものですね!

>  好奇心の強い私はより舞台を楽しめますi-185i-185

私もCMや映画のメイキング映像を観るのが大好きです!

今回は、エリザベートって事で、ますます楽しいです。
舞台を見る前にもう一度録画を見直すともっと楽しめるかも!

私は次回 9月11日です、
進化してるといいな~!

ルドルフ、役替りで、今度はキキちゃんです!

東京は…星組公演ですねっ!!

言うた~ e-446
2014/09/04(Thu) 21:52 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック