毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
友達の友達は友達だ~♪

友達の友達から頂いた招待券で
兵庫県立美術館で開催中の宝塚歌劇100年展
師匠と行ってきました。

     100年展 (2)    100年展 (3)

見ごたえありました~~~!!

もう、二人でウハウハ♪ ☆ヽ(*^-^)八(^o^*)ノ☆

エレベーターで3階に上がると、春日野八千代さんや
往年のスターさんの白黒写真が多数。

     100年展 (13)    100年展 (14)

入り口横には、シャンシャンが多数!(中の展示も多数!)
下の赤いバラの付いた扇型のシャンシャンは、アパショナードですって!
スカーレット・ピンパーネル、Celebrity、
キャンドル型のファントム、マグノリアの付いているのは風共。

至近距離で観れるので楽しいです!!
近くで見ると、こんなに細かい細工が施されている!ってビックリします。
舞台で使うから、遠目にはわからないのに…。凝ってる!
こんなデザイン考えるの、楽しいだろうね、って話してました。

いろいろありすぎて、何が何だかわからなくなってますが…
必死で思い出してみるっ

t_hana.gifラストタイクーン
t_tuki.gif花詩集
t_yuki.gif前田慶次
t_hosi.gifナポレオン
t_sora.gifベルサイユのばら     の舞台写真のパネル展示

興味深いのが、舞台セットの模型。すごく精巧に出来ていて見ていて飽きない。

花詩集のは色合いやお花が可愛い♪ エリザベートの鏡の間や、
ベルサイユのばらの謁見の間の模型も!

実際に使った小道具として、
ナポレオンの執務デスクのペンスタンドや羽根ぺン、
封蝋の付いた封筒や手紙、結婚指輪、
ジョセフィーヌが使っていた 手鏡や香水瓶など、興味深いです!!

ナポレオンといえば!
あの、戴冠式で使われた ロングロングローーーーーーングマントが
ナポレオン、ジョセフィーヌともに展示されていて・・・
これをちえちゃん ねねちゃんが 本当に着用していたんだと思うと
感慨深かったです!

とにかくゴージャス!!
真っ赤なビロード地に金のブレードが縫い付けられていて
ナポレオンの方は赤や緑の石が埋め込まれています。
大きなNの文字が刺繍されていて、大きなラインストーンが散りばめられていて
蜂の刺繍が 全体に入っているのです。
この衣裳の回りを二周しても飽きない!
ため息モノ~~~~!
遠目で見ていても分からないのがもったいないほど素晴らしい衣裳です!
ジョセフィーヌのお衣装も上品で素敵♪ 有村先生さすがです!!

思い出した順に書いちゃおう。

2013年の、ロミオとジュリエットのフィナーレの衣裳も出てました。
ちえちゃん(柚希礼音)着用のロミオの衣裳に石がたくさん付いてるのは知ってたけど
実際近くでみると その大きさと輝きと数の多さにビックリです!

そのロミジュリでも使われた、仮面舞踏会のマスク
羽根やストーンで飾られて ひとつひとつが芸術品!!

もう、楽しい~~~~kuma_kurukuru.gif

すごく昔の衣裳を 写真から再現しているものもあり、
それは 現代でも通用するような、素敵なデザイン。
長くトレインを引いたドレスにチュールのオーバースカートが付いていて
エレガントなんです♪

衣裳は、ドレスだけじゃなく、和服も展示されていて 
中でも とうこちゃん(安蘭けい)お披露目の「さくら」の衣裳が
もう、素晴らしい!のひとこと!!
辻が花で 絞りが豪華!! 微妙な色合いが本当に素敵!
これがとうこちゃん、これが(遠野)あすかちゃん着用かな?
だったら これがちえちゃん着用??とか言いながら…
師匠は帰ってからDVDで確認する、といってました。 

昔の衣裳で、シニョールドンファンの衣裳や
高田賢三氏のデザインのものも素敵でした♪

映像コーナーでは、かつてのトップさんたちが映しだされているようでした。
私達は、丁度終わり頃に行ったので、現トップさんたちを観たところで終了。

ベルサイユのばらコーナーでは、

撮影OKの
 ベルサイユのばら オスカルの部屋

  100年展 (15)   100年展 (16)

説明パネル 左がオスカル、右がアンドレって書いてるけど、
実際は 逆に置いてあるんですね~ 

間違ってるけど これ観に来る人、皆さんわかってるから気にしてないと思います。
でも、間違ってるのは気持ち悪いので 訂正して欲しいな~

キャビネットや長椅子が所狭しと置いてあって あんまり雰囲気出てないね。

 ベルサイユ宮殿王宮の間

王宮が狭すぎる。 とりあえず作っときましたというコーナー。
   100年展 (17)


池田理代子先生の原画が素晴らしかったです。

それと 舞台背景の原画も興味深く見ました。
2001年 8月17日(金)~10月1日(月) 宝塚大劇場星組公演 
「ベルサイユのばら 2001」-オスカルとアンドレ編-のものでした。

オスカルの家の庭、謁見の間、バスチーユの場面の背景画でした。

昔の週刊マーガレットが置いてありました。お宝級!

展示物は、私があまり目にしたことがなかった古い時代のものが
興味深かったです。

有馬稲子さん、 八千草薫さん、 本当にキュート!

昔は、本当に容姿端麗な方が多いのに驚かされます。

春日野八千代さんや越路吹雪さんや
もっと昔の 名前だけ聞いたことがある往年のスターを観るのも面白かった。

昔の様子も興味深かったです。
大階段は16段だった?? とか。
この衣裳、今でも通用する!とか、
今のように 便利なものがない時代、大変だったでしょうね、と。

戦時中は、ポスターも戦車。タイトルは「海軍」?(忘れました)

100年と一口に言っても 長い歴史の中で
苦労を重ねて来られて今があるのだと
今回は つくづくその偉業に敬服いたしましたっ!!

たくさんのポスターや、チケットの半券、
100周年祭でこられた宝塚OG&現役トップのメッセージ入り色紙も展示されていて
丁寧に観てたら 時間があっという間に経ってしまいました。

私は仕事前だったので、
「姫路、博多についで三度目の羽根を背負って写真」の目論見は
おばさま方が多数並んでおられたので諦めました。

美術館の音声ガイド以上に詳しい 師匠の解説付きで
楽しく見て回ることができました。

チケットを譲ってくださったSさん、ありがとうございました!

そして、楽しく盛り上がりながらも詳しい解説をしてくれた師匠に感謝!!panda_pekori.gif

27日(土)は、ききちゃん(芹香斗亜)とユズカレー(柚香光)の
トークショーがあるので すごい人でしょうね、行きたかったけど断念。

会期が9月28日(日)までなので、これから混雑必至??

興味のある方は、お早めに行ってみてください♪

◆関連リンク
宝塚歌劇100年展 公式サイト

◆関連記事
宝塚歌劇~咲き続けて一世紀@県立歴史博物館 2011.6.11

「華麗なる宝塚歌劇の世界展」に行きました♪ 2011.8.23


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます
関連記事

【2014/09/17 23:57】 | 宝塚・その他
トラックバック(0) |

お〜〜〜♪
コスモス
happyさま

宝塚歌劇100周年展 いらしたんですね!!
楽しそう!見応えありそう!
羨ましい〜〜!

丁度開幕の時に 息子のところにいたので
とーーっても行きたかったのですが
時間がなくe-263
美術館のHPを見て、無理しても行けば良かったと
思ってました。

happyさんは後半の目玉
戴冠式のマントをご覧になったのですね!
羨ましい〜!
あの蜂の刺繍一つが⚪︎万円!だそうですから
近くで見たら精巧さに驚くでしょうね〜

なんとなんと!東京でも開催!
でも期間は短いし、
神戸の美術館とちがって 規模は縮小されますよね…
いい!でもいい!
happyさんの記事を読んで
絶対行く!と心に誓ったのでした♪


100年展
くっきー
e-257ハッピーさん、見ごたえあったでしょ!
私も入る入口から「お~!!!」でした(それしか言葉ないんかい!)
私も母も、古い(特に戦前の宝塚が)興味があって、フィルムがあったら
観たいと母は言ってました、もち私も!e-110

毎日新聞が主催なので、ほぼ毎日、新聞に100年展の広告載ってます。v-288
行って良かった! 楽しかったですe-455


Re: お〜〜〜♪
happy
コスモス様

こんばんは!

そっか~、チャンスはあったのですね。
でも、山陰旅行とか観劇でお忙しそうでしたものね~♪ e-446

> happyさんは後半の目玉
> 戴冠式のマントをご覧になったのですね!

すごい豪華で、一見の価値ありっ!!!
是非是非、ご覧になってください!!

花詩集のお衣装も、桜が沢山付いていて
きれいですけど、
星ファンじゃなくても、ナポレオンとジョセフィーヌの
戴冠式の衣裳はため息モノだと思います!!e-319

> 絶対行く!と心に誓ったのでした♪

ふふ♪ レポお待ちしてま~す!e-446

Re: 100年展
happy
くっきー様

見応えありました~~~!e-259


> 私も母も、古い(特に戦前の宝塚が)興味があって、フィルムがあったら
> 観たいと母は言ってました、もち私も!e-110

私もです! 今ほど物が無い時代に、どんな風にされてたのか
興味津津!
16段の大(中?)階段は、今みたいに折りたたみ式じゃない箱型だし、
オケボックスは、今ほど深くなくて
コントラバスの先が、飛び出してるし…
そんな中での歌劇を観てみたいです。

> 行って良かった! 楽しかったですe-455

本当に、一人でも多くの方に観てもらいたいですね、
貴重な写真やグッズがいっぱいですものね。

100年記念展
yokko
happy様

 レポ ありがとうございますi-87
 すご~い見応えありますね、結構規模が
 大きくて・・・・
 OGさんのトーク(別枠?)もあったようで
 友人がそれも兼ねて行ってました。

 一口に100年と言っても・・されど100年、
 やはりその歴史が物語るものの中味、
 濃いいですよね!
 今を熟知?しての昔のスターさんや色んな
 事 興味深い!です。
 
 
 コスモスさんのコメで「東京もある」情報、
 機会があったらいいなぁ~ってi-199

 
 


Re: 100年記念展
happy
yokko様

本当に、100年の歴史がわかる見応えのある100年展でした♪


> 昔のスターさんや色んな事 興味深い!です。

白黒の頃の写真が面白かったです!

それに…私、ヅカ歴浅いので、勉強になりました♪
 
>  コスモスさんのコメで「東京もある」情報、
>  機会があったらいいなぁ~ってi-199

あるんでしょうね♪
是非是非ご覧になってください、ナポレオンのお衣裳!!!!
 
 


管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
happy
○○○○様

この度は、お世話になり、ありがとうございます。

何かとお手数をお掛けしてしまい申し訳ありません。

よろしくお願い致します。


20日・・・
ポンタ
 館内1階にはベルばらの馬車がまず迎えてましたね。

 3階の通路には往年の公演ポスターの展示、入り口左右にはフィナーレの小道具のシャンシャンが展示と入るまでにかなりテンション上がってました。

 個人の所有でしたが旧大劇場のチケット半券がいろは順で並べてありました(確かち列のみ無い)でマニアックな展示でした。

 台本、パンフレットなどの展示、海外公演などでの写真なども興味をひかれました。

 部屋のセットでは多く方々が記念撮影されてました。残念なのはフラッシュ禁止の看板が無いので結構係りの人の注意を受けるなど美術館側の不備などもありました。

 館内のシャンシャン、OGさんのサイン及びお祝いコメントも撮影不可など看板が無いので分からずで数枚撮影してから声をかけられたりしました。

 ナポレオンの衣装はムラのはかなり重たく、東宝は軽くする手直ししてあるそうで今回の展示はどちらの方のかは分からずでしたが細かい刺繍などさすが戴冠式の衣装と言うだけの豪華さでした。
 宙バウでもこの衣装に似たのをあいちゃんとうららちゃんが着てましたが多分これを流用していたと思いますね(笑)バウ公演にはそんなに衣装を身新調してない。

 OGさんのビデオは全てみてましたのでトータル3時間ちょっとと見学時間が過ぎてました。

Re: 20日・・・
happy
ポンタ様


>  館内1階にはベルばらの馬車がまず迎えてましたね。

以前 姫路の兵庫県立歴史博物館で、乗りました♪

>  3階の通路には往年の公演ポスターの展示、入り口左右にはフィナーレの小道具のシャンシャンが展示と入るまでにかなりテンション上がってました。

本当に、ひとつひとつじっくり説明文を読んでいたら体力持ちません orz

>  個人の所有でしたが旧大劇場のチケット半券がいろは順で並べてありました(確かち列のみ無い)でマニアックな展示でした。

これも、姫路で観ました。


> OGさんのビデオは全てみてましたのでトータル3時間ちょっとと見学時間が過ぎてました。

私は、2時間ちょっとでしたが、お腹が空いていたせいか^^;
すごく疲れました~


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お〜〜〜♪
happyさま

宝塚歌劇100周年展 いらしたんですね!!
楽しそう!見応えありそう!
羨ましい〜〜!

丁度開幕の時に 息子のところにいたので
とーーっても行きたかったのですが
時間がなくe-263
美術館のHPを見て、無理しても行けば良かったと
思ってました。

happyさんは後半の目玉
戴冠式のマントをご覧になったのですね!
羨ましい〜!
あの蜂の刺繍一つが⚪︎万円!だそうですから
近くで見たら精巧さに驚くでしょうね〜

なんとなんと!東京でも開催!
でも期間は短いし、
神戸の美術館とちがって 規模は縮小されますよね…
いい!でもいい!
happyさんの記事を読んで
絶対行く!と心に誓ったのでした♪
2014/09/18(Thu) 07:14 | URL  | コスモス #-[ 編集]
100年展
e-257ハッピーさん、見ごたえあったでしょ!
私も入る入口から「お~!!!」でした(それしか言葉ないんかい!)
私も母も、古い(特に戦前の宝塚が)興味があって、フィルムがあったら
観たいと母は言ってました、もち私も!e-110

毎日新聞が主催なので、ほぼ毎日、新聞に100年展の広告載ってます。v-288
行って良かった! 楽しかったですe-455
2014/09/18(Thu) 17:49 | URL  | くっきー #-[ 編集]
Re: お〜〜〜♪
コスモス様

こんばんは!

そっか~、チャンスはあったのですね。
でも、山陰旅行とか観劇でお忙しそうでしたものね~♪ e-446

> happyさんは後半の目玉
> 戴冠式のマントをご覧になったのですね!

すごい豪華で、一見の価値ありっ!!!
是非是非、ご覧になってください!!

花詩集のお衣装も、桜が沢山付いていて
きれいですけど、
星ファンじゃなくても、ナポレオンとジョセフィーヌの
戴冠式の衣裳はため息モノだと思います!!e-319

> 絶対行く!と心に誓ったのでした♪

ふふ♪ レポお待ちしてま~す!e-446
2014/09/18(Thu) 19:56 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: 100年展
くっきー様

見応えありました~~~!e-259


> 私も母も、古い(特に戦前の宝塚が)興味があって、フィルムがあったら
> 観たいと母は言ってました、もち私も!e-110

私もです! 今ほど物が無い時代に、どんな風にされてたのか
興味津津!
16段の大(中?)階段は、今みたいに折りたたみ式じゃない箱型だし、
オケボックスは、今ほど深くなくて
コントラバスの先が、飛び出してるし…
そんな中での歌劇を観てみたいです。

> 行って良かった! 楽しかったですe-455

本当に、一人でも多くの方に観てもらいたいですね、
貴重な写真やグッズがいっぱいですものね。
2014/09/18(Thu) 20:03 | URL  | happy #-[ 編集]
100年記念展
happy様

 レポ ありがとうございますi-87
 すご~い見応えありますね、結構規模が
 大きくて・・・・
 OGさんのトーク(別枠?)もあったようで
 友人がそれも兼ねて行ってました。

 一口に100年と言っても・・されど100年、
 やはりその歴史が物語るものの中味、
 濃いいですよね!
 今を熟知?しての昔のスターさんや色んな
 事 興味深い!です。
 
 
 コスモスさんのコメで「東京もある」情報、
 機会があったらいいなぁ~ってi-199

 
 
2014/09/19(Fri) 11:00 | URL  | yokko #-[ 編集]
Re: 100年記念展
yokko様

本当に、100年の歴史がわかる見応えのある100年展でした♪


> 昔のスターさんや色んな事 興味深い!です。

白黒の頃の写真が面白かったです!

それに…私、ヅカ歴浅いので、勉強になりました♪
 
>  コスモスさんのコメで「東京もある」情報、
>  機会があったらいいなぁ~ってi-199

あるんでしょうね♪
是非是非ご覧になってください、ナポレオンのお衣裳!!!!
 
 
2014/09/19(Fri) 16:46 | URL  | happy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/20(Sat) 22:51 |   | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
○○○○様

この度は、お世話になり、ありがとうございます。

何かとお手数をお掛けしてしまい申し訳ありません。

よろしくお願い致します。
2014/09/20(Sat) 22:58 | URL  | happy #-[ 編集]
20日・・・
 館内1階にはベルばらの馬車がまず迎えてましたね。

 3階の通路には往年の公演ポスターの展示、入り口左右にはフィナーレの小道具のシャンシャンが展示と入るまでにかなりテンション上がってました。

 個人の所有でしたが旧大劇場のチケット半券がいろは順で並べてありました(確かち列のみ無い)でマニアックな展示でした。

 台本、パンフレットなどの展示、海外公演などでの写真なども興味をひかれました。

 部屋のセットでは多く方々が記念撮影されてました。残念なのはフラッシュ禁止の看板が無いので結構係りの人の注意を受けるなど美術館側の不備などもありました。

 館内のシャンシャン、OGさんのサイン及びお祝いコメントも撮影不可など看板が無いので分からずで数枚撮影してから声をかけられたりしました。

 ナポレオンの衣装はムラのはかなり重たく、東宝は軽くする手直ししてあるそうで今回の展示はどちらの方のかは分からずでしたが細かい刺繍などさすが戴冠式の衣装と言うだけの豪華さでした。
 宙バウでもこの衣装に似たのをあいちゃんとうららちゃんが着てましたが多分これを流用していたと思いますね(笑)バウ公演にはそんなに衣装を身新調してない。

 OGさんのビデオは全てみてましたのでトータル3時間ちょっとと見学時間が過ぎてました。
2014/09/23(Tue) 01:36 | URL  | ポンタ #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 20日・・・
ポンタ様


>  館内1階にはベルばらの馬車がまず迎えてましたね。

以前 姫路の兵庫県立歴史博物館で、乗りました♪

>  3階の通路には往年の公演ポスターの展示、入り口左右にはフィナーレの小道具のシャンシャンが展示と入るまでにかなりテンション上がってました。

本当に、ひとつひとつじっくり説明文を読んでいたら体力持ちません orz

>  個人の所有でしたが旧大劇場のチケット半券がいろは順で並べてありました(確かち列のみ無い)でマニアックな展示でした。

これも、姫路で観ました。


> OGさんのビデオは全てみてましたのでトータル3時間ちょっとと見学時間が過ぎてました。

私は、2時間ちょっとでしたが、お腹が空いていたせいか^^;
すごく疲れました~
2014/09/23(Tue) 22:46 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック