毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
私のブログを以前から読んでくださってる方は

私がヅカメイクに興味を持ってるのをご存知だと思います。

で、まあ 私も体験してきたわけですけども、
ドーランがすごいピンクで、めちゃ厚化粧。皺のとこ、ひび割れ5秒前っ!!
ちんどん屋のおばちゃんみたいで、自分でも、すっごく怖かったです ga-n.gif


(ちんどん屋のおばちゃん、ごめんなさい 


先日 初演のPUCKをYou Tubeで観た時に
おすすめ動画に「ヅカメイク」がありました

元雪組男役の彩羽真矢さんが、
カメラの前ですっぴんからヅカメイクをされます。
 
15分、15分、20分、15分の4編に分かれてます。(下にリンク貼ってます)

彩羽さんも、最初はメイクに2時間ぐらいかかったそうです。
慣れてくれば40分ぐらいでできるって~
それでも40分かかるんだ!

演目によっては、途中でメイクを変えることもあり
そんな時は、本当にバタバタのようですね。


Brilliant Dreams + Next 望海風斗編 #24で
飛竜つかさくんが体験した、
ステージスタジオのメークはこちら ↓

    舞台メイクサービス メイクの手順   

で、私的に 彩羽真矢さんのメイクで、ほほ~fukurou.gifと思ったのは、

最初にワセリン または馬油を顔全体に薄くのばす!
何のため?? 化粧の馴染みをよくするのかな??

ノーズシャドウの入れ方は両手の薬指の先に
ブラウンのドーラン(フェイスカラー)を取って
両眉頭から一気に小鼻へ塗るんですね~


ドーランを塗ったあとのお粉は・・・
ベビーパウダーなんですって!
あの、赤ちゃんのお肌にパタパタするお粉。
これにはビックリ! 化粧品じゃないんですよ~

ベージュのフェイスカラー(パウダータイプ)を
顎の輪郭とその下の首のあたりに入れると・・・
小顔に見えるらしい。
一般人も使える技!


もみあげを描く時は、毛の中の方まで描く
生え際も描く。
私、鉄腕アトム的天然剃りこみなので
この技を習得して 美しい生え際を作りたい!

ま、近くで見るとバレちゃいますけどね! 無理か~orz


眉はやっぱり4色使って描き
眉の輪郭は薄い色 眉の中心は濃い色と
等高線みたいに描いていくのです。



真矢さんは二重まぶたなのに、奥二重だから、と
アイテープとアイプチ(のり代わり)を使って
大きめの二重を作っていました。


アイラインの入れ方は・・・技ですね~♪
ここは気合が必要みたいです。
描き方のコツはYou Tubeでどうぞ!



ここでは、一般人が使用しないような
ドーランやアイラインなどの 色番も紹介してくれてます♪

アイテープやつけまつげは100均で購入しているそうです。
フェイスカラーはセザンヌの400円のもの
アイシャドウも蓋が透明のお手頃価格の物みたいです。

下睫も一本一本アイライナーで丁寧に描いて
(娘役は、つけまつげを貼る人が多いとか。)

口紅は、ピンクとブラウンを混ぜて塗り、

前髪を立てて スプレーで固めれば・・・

あら素敵♪ 宝塚男役の出来上がり~

百聞は一見に如かず、
興味のある方は こちら どぞ ↓

youtube.gif【宝塚メイク】元・宝塚 彩羽真矢がスッピンからヅカメイクをします①【男役】

youtube.gif【宝塚メイク】元・宝塚 彩羽真矢がスッピンからヅカメイクをします②【男役】

youtube.gif【宝塚メイク】元・宝塚 彩羽真矢がスッピンからヅカメイクをします③【男役】

youtube.gif【宝塚メイク】元・宝塚 彩羽真矢がスッピンからヅカメイクをします④【男役】

お楽しみ、頂けましたでしょうか~~?? ←ちえちゃん風。


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます
関連記事

【2014/10/21 23:27】 | 宝塚・その他
トラックバック(0) |


女王さま
こんにちは。

ジェンヌさんが100均コスメを愛用されていたとはΣ(・ω・ノ)ノ!
コスパもいいし、もしかすると100均ショップのコスメコーナーに行けばジェンヌさんに会えるかもしれませんね(笑)
ドーランなどはたしか楽屋の入口あたりで専門の業者さんが販売にこられていたと思います。
私も町内のお祭りでドーランメイクをしてもらったことがありますが、ベース?はニ○アのハンドクリームでした(化粧水とかつけるとドーランが滑る?らしいです)

11月23日に、旧音楽学校(文化創造会館?)で男役・娘役のヅカメイク体験があるんです。
月組OGの桐さと実さんという方が講師で、でもお子さま対象…(´・ω・`)ザンネン。

Re: タイトルなし
happy
女王さま

ビフォーアフターの違いも、
メイクのプロセスも興味深いですね〜

女王さまもドーラン経験おあり?e-446

ベースには油分の多いものを使うんですねーe-77

> 11月23日に、旧音楽学校(文化創造会館?)で男役・娘役のヅカメイク体験があるんです。
> 月組OGの桐さと実さんという方が講師で、でもお子さま対象…(´・ω・`)ザンネン。

ヅカメイク体験者の中から未来のジェンヌが誕生しそうですね!

宝塚市民に、ルパン三世のチケット格安ゲットのチャンス!
女王様、今度こそ!ですよ〜。

見て来ました^^
yokko
happy様

 今晩はi-179
  YouTubeでこんなのあったのですね。
  さすがi-87のhappyさん。

  面白くすごい工程、 もちろん慣れてるとは言え
  目の辺りの細かい作業に感心!
  左右対称にすごいですもの、
  ジェンヌさんは 歌えて踊れて・・・
  そして手先の器用さとても必要なんですね!

  彩羽真矢さんの手の軟らかそうなこと、
  アイラインを乾かす動作などかわいかったです。
  i-179

  そうそう happyさんは経験されたのですよね!

  面白半分にメイクしてみたい気分になりましたが
  お道具が・・・・??
  家にあるのは馬油とベビーパウダーですi-181
  ワセリン効果、汗対策も?
  一般人も所々参考にしたいかも知れません。 
  
  情報ありがとうございました!

  お楽しみさせていただきました(To ちえ様)i-179

  
  
  
  

Re: 見て来ました^^
happy
yokko様

ご覧になりました?e-446

はー、へーと見てるうちに
気がつけば男役顔になってますね!

自分の顔の特徴をしっかり捉えて工夫されてるところがすごい!

>   ジェンヌさんは 歌えて踊れて・・・
>   そして手先の器用さとても必要なんですね!

娘役さんだと、衣装に合わせた髪飾りを作ったり
いろんなヘアアレンジしたり、も加わりますね。

美しい世界を作るために、陰でいろんな努力をされてるんだな〜って
こんなところにも頭が下がります♪
e-446
>   アイラインを乾かす動作などかわいかったです。
>   i-179
ホント、ホント!e-446

>   お楽しみさせていただきました(To ちえ様)i-179
>
e-446

たのしかった~♪
コスモス
happyさま


おはようございます!
今はちょっとだけ~のつもりだったのに
しっかり全部見てしまいましたe-68

ご存じの・・娘のあの部活。
高校生ですから、節約できるところは
もちろん100均を使ってましたが
見覚えのあるものがあって
いろいろ懐かしかったです!
当時はパンフレットを見て
研究していたようですが
あの頃こんな動画があったら~
きっと今の高校生は見ているでしょうね。

楽しかったです!ありがとうございました。
娘にも教えてあげよ~っとe-257



Re: たのしかった~♪
happy
コスモス様

あの動画、つい続きを観てしまいますよね!

なるほど~、ほほぅe-77と、目からうろこの1時間。

コスモスさんは、見覚えありのメイク品が出てきて
懐かしく思い出されたのですね~♪

> あの頃こんな動画があったら~
> きっと今の高校生は見ているでしょうね。

今は、本当に便利な世の中ですね♪
100均のつけまつげなど、今どきは
お安く 身近で手に入れることもできるし!

今、朝日新聞で 東海高校のカヅラカタ歌劇団、シリーズで紹介されてますね。
もし興味があれば、こちら、覗いてみてください
     ↓
http://www.asahi.com/articles/DA3S11416309.html
本格的なプログラムやポスター、お衣装に驚かされます。

○ー○○もすごいんですってね!!
一度観てみたいわ~♪



追記
yokko
happy様
 コスモスさんへのReコメントに反応でまた 
 お邪魔しました!

 朝日の記事 しっかり新聞で見ました。
 男の子ばかりですご~いi-199
 かなり本格的で譜面おこし等、
 手作りに驚きました。i-282
 あの「ナポレオン」ですよね
 小池先生も覗かれたとか、

 割と近くにも「ミュージカル」部、ダンス部など
 が 熱心な高校がありますが・・・
 (トップさん出身~i-179
 コスモスさんのお嬢さんのところもですよね!
 「青春」i-185i-185
 何かに懸命になれるって素晴らしい。


Re: 追記
happy
yokko様

こんにちは~♪

おっ! 早速、新聞チェックしてくださったんですね!

美形の男子がお化粧する企画って、テレビで
たまに見かけますが、
カヅラカタは、衣裳もお化粧もすごいけど
本当にミュージカルを上演するのですもの、すごいですね!!

それにしてもナポレオン、リアルに再現されてますよね~、
天晴~!!

早くも来年の演目が気になるところです。
鬼に笑われちゃいますね e-446

>  小池先生も覗かれたとか、
小池先生に足を運ばせるとは、恐るべし カヅラカタ!!

>  「青春」i-185i-185
>  何かに懸命になれるって素晴らしい。

本当に! 何かに懸命になれたら、いくつになっても「青春」、
ってことですね!!


私も追記♪
コスモス
happyさま


遅ればせながら再びお邪魔します~

私も読みました!今日が最後でしたね。
〇ー〇〇との共通点もありますが
男の子が 宝塚を真剣に研究するのは
はるかに大変だっただろうな~と思います。
付属校と違って受験もあるし・・

でも!その打ち込んだ「青春」の記憶は
何よりの財産ですね!
そして
きっと!生徒さんのお母さまも
楽しかった思います~e-349(同じ♪)

私 初回を見逃していたので
教えてくださってよかった!
ありがとうございました。


Re: 私も追記♪
happy
コスモス様


> でも!その打ち込んだ「青春」の記憶は
> 何よりの財産ですね!

ホントに、ホントに!!そう思います!e-51

> きっと!生徒さんのお母さまも
> 楽しかった思います~e-349(同じ♪)

大変かも知れないけど、とてもキラキラした
青春の1ページを共に楽しまれて 羨ましいです!
特にヅカファンのお母様なら!!!e-446


カヅラカタ、以前からマスコミで紹介されてましたが
本当にメジャーになりましたね~♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

ジェンヌさんが100均コスメを愛用されていたとはΣ(・ω・ノ)ノ!
コスパもいいし、もしかすると100均ショップのコスメコーナーに行けばジェンヌさんに会えるかもしれませんね(笑)
ドーランなどはたしか楽屋の入口あたりで専門の業者さんが販売にこられていたと思います。
私も町内のお祭りでドーランメイクをしてもらったことがありますが、ベース?はニ○アのハンドクリームでした(化粧水とかつけるとドーランが滑る?らしいです)

11月23日に、旧音楽学校(文化創造会館?)で男役・娘役のヅカメイク体験があるんです。
月組OGの桐さと実さんという方が講師で、でもお子さま対象…(´・ω・`)ザンネン。
2014/10/22(Wed) 16:22 | URL  | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
女王さま

ビフォーアフターの違いも、
メイクのプロセスも興味深いですね〜

女王さまもドーラン経験おあり?e-446

ベースには油分の多いものを使うんですねーe-77

> 11月23日に、旧音楽学校(文化創造会館?)で男役・娘役のヅカメイク体験があるんです。
> 月組OGの桐さと実さんという方が講師で、でもお子さま対象…(´・ω・`)ザンネン。

ヅカメイク体験者の中から未来のジェンヌが誕生しそうですね!

宝塚市民に、ルパン三世のチケット格安ゲットのチャンス!
女王様、今度こそ!ですよ〜。
2014/10/22(Wed) 18:07 | URL  | happy #-[ 編集]
見て来ました^^
happy様

 今晩はi-179
  YouTubeでこんなのあったのですね。
  さすがi-87のhappyさん。

  面白くすごい工程、 もちろん慣れてるとは言え
  目の辺りの細かい作業に感心!
  左右対称にすごいですもの、
  ジェンヌさんは 歌えて踊れて・・・
  そして手先の器用さとても必要なんですね!

  彩羽真矢さんの手の軟らかそうなこと、
  アイラインを乾かす動作などかわいかったです。
  i-179

  そうそう happyさんは経験されたのですよね!

  面白半分にメイクしてみたい気分になりましたが
  お道具が・・・・??
  家にあるのは馬油とベビーパウダーですi-181
  ワセリン効果、汗対策も?
  一般人も所々参考にしたいかも知れません。 
  
  情報ありがとうございました!

  お楽しみさせていただきました(To ちえ様)i-179

  
  
  
  
2014/10/22(Wed) 21:09 | URL  | yokko #-[ 編集]
Re: 見て来ました^^
yokko様

ご覧になりました?e-446

はー、へーと見てるうちに
気がつけば男役顔になってますね!

自分の顔の特徴をしっかり捉えて工夫されてるところがすごい!

>   ジェンヌさんは 歌えて踊れて・・・
>   そして手先の器用さとても必要なんですね!

娘役さんだと、衣装に合わせた髪飾りを作ったり
いろんなヘアアレンジしたり、も加わりますね。

美しい世界を作るために、陰でいろんな努力をされてるんだな〜って
こんなところにも頭が下がります♪
e-446
>   アイラインを乾かす動作などかわいかったです。
>   i-179
ホント、ホント!e-446

>   お楽しみさせていただきました(To ちえ様)i-179
>
e-446
2014/10/22(Wed) 22:35 | URL  | happy #-[ 編集]
たのしかった~♪
happyさま


おはようございます!
今はちょっとだけ~のつもりだったのに
しっかり全部見てしまいましたe-68

ご存じの・・娘のあの部活。
高校生ですから、節約できるところは
もちろん100均を使ってましたが
見覚えのあるものがあって
いろいろ懐かしかったです!
当時はパンフレットを見て
研究していたようですが
あの頃こんな動画があったら~
きっと今の高校生は見ているでしょうね。

楽しかったです!ありがとうございました。
娘にも教えてあげよ~っとe-257

2014/10/23(Thu) 10:49 | URL  | コスモス #-[ 編集]
Re: たのしかった~♪
コスモス様

あの動画、つい続きを観てしまいますよね!

なるほど~、ほほぅe-77と、目からうろこの1時間。

コスモスさんは、見覚えありのメイク品が出てきて
懐かしく思い出されたのですね~♪

> あの頃こんな動画があったら~
> きっと今の高校生は見ているでしょうね。

今は、本当に便利な世の中ですね♪
100均のつけまつげなど、今どきは
お安く 身近で手に入れることもできるし!

今、朝日新聞で 東海高校のカヅラカタ歌劇団、シリーズで紹介されてますね。
もし興味があれば、こちら、覗いてみてください
     ↓
http://www.asahi.com/articles/DA3S11416309.html
本格的なプログラムやポスター、お衣装に驚かされます。

○ー○○もすごいんですってね!!
一度観てみたいわ~♪

2014/10/23(Thu) 18:39 | URL  | happy #-[ 編集]
追記
happy様
 コスモスさんへのReコメントに反応でまた 
 お邪魔しました!

 朝日の記事 しっかり新聞で見ました。
 男の子ばかりですご~いi-199
 かなり本格的で譜面おこし等、
 手作りに驚きました。i-282
 あの「ナポレオン」ですよね
 小池先生も覗かれたとか、

 割と近くにも「ミュージカル」部、ダンス部など
 が 熱心な高校がありますが・・・
 (トップさん出身~i-179
 コスモスさんのお嬢さんのところもですよね!
 「青春」i-185i-185
 何かに懸命になれるって素晴らしい。
2014/10/24(Fri) 10:02 | URL  | yokko #-[ 編集]
Re: 追記
yokko様

こんにちは~♪

おっ! 早速、新聞チェックしてくださったんですね!

美形の男子がお化粧する企画って、テレビで
たまに見かけますが、
カヅラカタは、衣裳もお化粧もすごいけど
本当にミュージカルを上演するのですもの、すごいですね!!

それにしてもナポレオン、リアルに再現されてますよね~、
天晴~!!

早くも来年の演目が気になるところです。
鬼に笑われちゃいますね e-446

>  小池先生も覗かれたとか、
小池先生に足を運ばせるとは、恐るべし カヅラカタ!!

>  「青春」i-185i-185
>  何かに懸命になれるって素晴らしい。

本当に! 何かに懸命になれたら、いくつになっても「青春」、
ってことですね!!
2014/10/24(Fri) 15:12 | URL  | happy #-[ 編集]
私も追記♪
happyさま


遅ればせながら再びお邪魔します~

私も読みました!今日が最後でしたね。
〇ー〇〇との共通点もありますが
男の子が 宝塚を真剣に研究するのは
はるかに大変だっただろうな~と思います。
付属校と違って受験もあるし・・

でも!その打ち込んだ「青春」の記憶は
何よりの財産ですね!
そして
きっと!生徒さんのお母さまも
楽しかった思います~e-349(同じ♪)

私 初回を見逃していたので
教えてくださってよかった!
ありがとうございました。
2014/10/25(Sat) 21:42 | URL  | コスモス #-[ 編集]
Re: 私も追記♪
コスモス様


> でも!その打ち込んだ「青春」の記憶は
> 何よりの財産ですね!

ホントに、ホントに!!そう思います!e-51

> きっと!生徒さんのお母さまも
> 楽しかった思います~e-349(同じ♪)

大変かも知れないけど、とてもキラキラした
青春の1ページを共に楽しまれて 羨ましいです!
特にヅカファンのお母様なら!!!e-446


カヅラカタ、以前からマスコミで紹介されてましたが
本当にメジャーになりましたね~♪
2014/10/25(Sat) 22:52 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック