毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
先日行った、嵐山、

嵯峨豆腐・森嘉のお豆腐使ってる西山艸堂(せいざんそうどう)で湯豆腐を食べてきました。

141116西山艸堂(11) 道路沿いの入り口 141116西山艸堂 (9) 奥の入口

趣ある門をくぐります


天龍寺の敷地内、天龍寺塔頭・妙智院直営だそうです。
湯豆腐と精進料理を頂けます。

お料理は、3000円+税の1種類のみ。

11:30からの営業で、予約より、少し早めについたけど、入れてくださいました。

お庭の縁側から、靴を脱いで上がり
和室から お庭を見ると…全部常緑樹で 季節感なし。

141116西山艸堂 (1) こういうしつらえが嬉しい♪

141116西山艸堂 (2)
左:ひろうす(飛竜頭)=がんもどき
スーパーで売ってるようなかんもどきじゃなく
重みがあり しっかりしています。百合根や銀杏など
こっくりした歯ざわりの食材がふわふわのお豆腐の生地の中で
アクセントになっていました。

右:胡麻豆腐
弾力のある胡麻豆腐は、おろし生姜で頂きました。
私は、わさびで食べる方が好きかな~!

141116西山艸堂 (3)
先に、薬味が運ばれてきました。

141116西山艸堂 (4)
精進料理三点
お茄子の田楽:お味噌がとても美味しい!もっと食べたい!!
湯葉のお寿司:一口サイズ 
季節の和物:しいたけとえのき茸の和物 食材ショボイ。

141116西山艸堂 (5)
揚げ物
湯葉、ピーマン、
おろした山芋を海苔で包んで揚げたもの
       ↑
この湯豆腐のコースで唯一手が混んでいるお料理。
美味しかったです!

141116西山艸堂 (6)

最後に湯豆腐。
お鍋の真ん中に お出汁の入った徳利があって
お豆腐と一緒に温められていました。
あたたかいお出汁にお豆腐を付けていただきました。
滑らかな口当たりで美味しかったです、森嘉さんのお豆腐。

湯豆腐といえば、ポン酢、と思い込んでたけど
酸味のない、濃い色の出汁醤油↓で頂きました。

141116西山艸堂 (8)


精進料理と湯豆腐だから オットが食後に腹五分目!
とか言うんじゃないかと心配したけど。
揚げ物があったので、ギリセーフ。neko_セーフ


森嘉の 飛龍頭 221円/個     嵯峨豆腐 443円/丁
それ以外の食材、胡麻豆腐と山芋、海苔、茄子、ピーマンぐらい??
これだけの食材で、これまたお粗末なおもてなしで3240円とは…uwa.gif


観光シーズンまっただ中の、嵐山の一等地で予約して食べられるのは
ありがたいと思うべきなのかもしれないけど・・・。

これなら、後2000円プラスして 順正の湯豆腐の方が
高くても満足できそう。

忙しいのか、お店の方、どうぞ、とも言わず
お鉢をテーブルにゴンッって音を立てて置いて、無言で去っていく。
(お店の人によって対応に差あり)

他のテーブル(座卓)の対応もウォッチしてたんですが、
何かが欠けている・・・と思ったら、それは「おもてなしの心」でした。

ずーーっとこんな調子できてるから 気がついてないのでしょうが
昼から3000円取るお店なら もっと美味しくて わくわくして
素晴らしく 気持ちの良い対応のお店をいっぱい知ってるだけに、残念。

日本でも有数の観光地 京都嵐山。
日本中から、世界中からお客様を迎えるのに この対応って
恥ずかしくない?

お寺の直営だから、サービスとか、何も考えてないのかしら?

お店の名前の上にあぐらをかいてない?ってちょっと思いました。


取り立てて、人に勧めたり、再訪する気にはなれないので
点数辛めになっております。 



下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます

西山艸堂豆腐料理・湯葉料理 / 嵐山駅(京福)嵐電嵯峨駅トロッコ嵯峨駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.3


関連記事

【2014/11/26 23:57】 | グルメ・その他
トラックバック(0) |

京都 らしいのに・・・・
yokko
happy様

 今日は この前 デジブックにされた嵐山の
 時のランチ?かしら・・・・。

 世界遺産「和食」の湯豆腐、美味しそうです。
 しかし そこには「おもてなし」の気持ちも
 欲しいですね~。
 すてきなお店なのにもったいない!
 

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 京都 らしいのに・・・・
happy
yokko様

こんばんは!

そうです!先日、嵐山に行った時のランチです。

観光地だからか、落ち着いて頂けず、辛口評価になりましたe-446

>  すてきなお店なのにもったいない!

期待しすぎたのも悪かったのかしら??  


Re: 非公開コメントです
happy
コメント有難うございます!

なるほど~、参考になりました。e-466

Picturetrail、無料なら♪使ってみたいです。
今度、チャレンジしてみます!

(英語の説明分かるかしら??)

何かありましたら!! バンバン質問させて頂きますっ!

よろしくお願いしますe-466


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
京都 らしいのに・・・・
happy様

 今日は この前 デジブックにされた嵐山の
 時のランチ?かしら・・・・。

 世界遺産「和食」の湯豆腐、美味しそうです。
 しかし そこには「おもてなし」の気持ちも
 欲しいですね~。
 すてきなお店なのにもったいない!
 
2014/11/27(Thu) 14:45 | URL  | yokko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/27(Thu) 15:06 |   | - #[ 編集]
Re: 京都 らしいのに・・・・
yokko様

こんばんは!

そうです!先日、嵐山に行った時のランチです。

観光地だからか、落ち着いて頂けず、辛口評価になりましたe-446

>  すてきなお店なのにもったいない!

期待しすぎたのも悪かったのかしら??  
2014/11/27(Thu) 21:45 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: 非公開コメントです
コメント有難うございます!

なるほど~、参考になりました。e-466

Picturetrail、無料なら♪使ってみたいです。
今度、チャレンジしてみます!

(英語の説明分かるかしら??)

何かありましたら!! バンバン質問させて頂きますっ!

よろしくお願いしますe-466
2014/11/27(Thu) 21:50 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック