毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
2014年 100周年を迎えた宝塚歌劇は
今年101周年。

新たな道を歩みだしましたね。

宝塚温泉で産湯を使った?宝塚歌劇団は
戦争という悲惨な歴史も乗り越えてなお、
ファンの心を惹きつけて放しませんでした♪

今があるのは 先人たちが敷いたレールがあったから。

これから宝塚は、どこに向かって行くのでしょうか?

昨日 2015年1月1日の朝日新聞 関西版に
  ↓     ↓     ↓

101 (1) こんなん出てました~ (表紙)
時計回りに
t_senka.gif 北翔海莉

t_hana.gif 明日海りお

t_hosi.gif 柚希礼音

OG 有馬稲子
OG 鳳蘭
OG 剣幸
OG 檀れい

t_yuki.gif 早霧せいな

どういう人選??

t_tuki.gif 龍真咲 t_sora.gif 凰稀かなめがいないんですけどっ??
既に、かなめちゃんは、大劇場を卒業しているので微妙な立場ではありますけど。

宝塚歌劇団、というと5組のトップスター揃い踏みなのに、不思議~ハテナ

で、専科が轟悠ではなくて、北翔海莉。
実力のあるみっちゃんに風が吹いていて嬉しい♪



中面は 
檀れいさんと剣幸さんのインタビュー記事と、
101期生集合写真と 「タカラジェンヌへの道」図解説明。
最近スカステでも、やたら音楽学校のCM流してますね~
宝塚の海外公演について。
過去の海外公演年表付き。

今夏 二度目の台湾公演に意気込みを見せているようです。

アジア本格展開の試金石、と歌劇団も張り切っている。  (朝日新聞 記事より)


今年 台湾公演を上演する花組と
一昨年 台湾公演を成功させた星組の公演チケットは
台湾のコンビニでも発券できるようにするそうです♪(公演日限定)

えーーーーーっ!! 国際的チケット争奪戦勃発!! 

台湾の方にも観ていただきたいけど…
台湾に、ちえファンが多いのは 分かってるけど・・・ orz


香港、シンガポール、そしてベトナムからも
招聘の声がかかっているようです。

そして、裏表紙が・・・

101年目 幕開けのお正月公演で トップお披露目の
ちぎちゃん(早霧せいな)の全身写真、ドーン!
新聞が四折で 折り目ついてたから 顔だけ~

101 (2) ちょっと折り目がついててごめんなさい。

100周年の顔は、我らが星組トップスター 柚希礼音、だったけど
101周年の顔は、男気あふれる 雪組トップスター 早霧せいな?
1月1日付でトップスターに就任したから??、にしてもすごいな~!

新たなる100年の第一歩を踏み出した宝塚、

これからもたくさんの夢と感動をお届けしたい」とのこと。

信じていいのかな? 

お金がらみの抜擢?と 邪推の余地を与えるような人事や
(実力がないのに抜擢されるから ○ネ○ネだと言われるのですね~)
96期事件で見えた指導力の低下と
劇団自身のコンプライアンスの無さなど

何が「清く正しく美しく」だ! 生徒に課す前に
先ず隗より始めよ! panda.gif
と言いたくなること度々ですけど。

立派な建学の精神も 時を経て 形骸化しているのかも知れません。

それでも、
生徒さん、演出家、作曲家 裏方さん他 公演に携わる全ての皆さんから
感動を頂いてるのもまた事実。

こんなにキラキラの世界は 世界中の他のどこにもないから
素敵な個性がきらめく夢の世界だから
生徒さんが頑張っている限り、

ブツブツ言いながらも きっと これからも
舞台を見続けると思います kuma_unaduku.gif

た~からず~か 宝塚 宝塚フォーエバー Forever!!

・・・って やっぱり 最後は賞賛か。ふっ・・・ 


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます
関連記事

【2015/01/02 23:59】 | 宝塚・その他
トラックバック(0) |


yokko
happy様

 101年目がスタート しましたネ~♪
 去年は 今頃「ナポレオン」の舞台が無事初日で
 ドキドキ、わくわく、気持ちが忙しかったですよね!
 今年は「鏡開き」こそ 気になったものの、
 私など全然冷ややかで!?~笑i-229

 「朝日」の記事更新 ありがとうございます。
 こちらは そんな記事はありません・・・でした。
 やはり関西がお家元なんですね!
 
 新聞写真は ホント、面白い!この写真構成、
 OGさんは別として北翔さん 明日海りおちゃん、 
 ちえちゃんの3人?
 不思議ですね~~i-198
 チギちゃんはお披露目なので全身写真?
 
 まだ東京公演があるかなめちゃんや月トップ、
 理事。。。。、
 出来るならば内容はともかく101年も
 5組揃って華やかに次の100年目指し!
 「清く正しく美しく」輝いて世界に羽ばたいて
 未来に向かっての101年目スタート記事を
 載せていただきたかったですよネi-199
 
 私の様な単純ファンでも もやもや~~~????笑
 
  

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
happy
yokko様

ホントに1年前の事が 鮮やかによみがえります♪

100周年の幕開け!とお祭りムードの中
緊張感MAXのナポレオンでしたね~

朝日の101年宝塚の写真、不思議ですよね~??
せめて表紙は5組トップ+専科さんでお願いしたかったです。

どういう意図なんでしょうか?

>  5組揃って華やかに次の100年目指し!
>  「清く正しく美しく」輝いて世界に羽ばたいて
>  未来に向かっての101年目スタート記事を
>  載せていただきたかったですよネi-199

ホントに、ホントに! 同感ですっ!!
 


Re: タイトルなし
happy
○○○様

あけましておめでとうございます♪
こちらこそ よろしくお願い致します。

お嬢様、あっぱれ!!
「冷静で 確かな目」をお持ちですね!!

ご意見、全部ごもっともです♪
そういった、厳しいけど本当の事を進言できる人が
劇団の周りにいないのか、
イエスマン以外は劇団から追い出されるのでしょうか…??

確かに、あの方のお歌は○手で有名、でも美しい。う~~~~~ん。

私もちえちゃんの退団後のお仕事がどうなるか 興味津々です。
もう 決まっているのではないかと思います。

蘭寿さんのように すぐに得意のダンスを入れたショーなどが
あれば嬉しいのですが、
情報も入りにくくなるし やきもきしそうです。

確かに、キラメキは宝塚が最高ですね。
あのエリザベートでも 東宝の舞台では、トートは着たきり雀だし
エリザベートの白いお衣装も そこらへんのウェディングドレスと
大して変わらなかった気が…^^;

ゴージャスさは無くても ちえちゃんらしい
かっこいい舞台が観れたら嬉しいです♪

またレポしますね!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
happy様

 101年目がスタート しましたネ~♪
 去年は 今頃「ナポレオン」の舞台が無事初日で
 ドキドキ、わくわく、気持ちが忙しかったですよね!
 今年は「鏡開き」こそ 気になったものの、
 私など全然冷ややかで!?~笑i-229

 「朝日」の記事更新 ありがとうございます。
 こちらは そんな記事はありません・・・でした。
 やはり関西がお家元なんですね!
 
 新聞写真は ホント、面白い!この写真構成、
 OGさんは別として北翔さん 明日海りおちゃん、 
 ちえちゃんの3人?
 不思議ですね~~i-198
 チギちゃんはお披露目なので全身写真?
 
 まだ東京公演があるかなめちゃんや月トップ、
 理事。。。。、
 出来るならば内容はともかく101年も
 5組揃って華やかに次の100年目指し!
 「清く正しく美しく」輝いて世界に羽ばたいて
 未来に向かっての101年目スタート記事を
 載せていただきたかったですよネi-199
 
 私の様な単純ファンでも もやもや~~~????笑
 
  
2015/01/03(Sat) 15:52 | URL  | yokko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/03(Sat) 16:57 |   | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
yokko様

ホントに1年前の事が 鮮やかによみがえります♪

100周年の幕開け!とお祭りムードの中
緊張感MAXのナポレオンでしたね~

朝日の101年宝塚の写真、不思議ですよね~??
せめて表紙は5組トップ+専科さんでお願いしたかったです。

どういう意図なんでしょうか?

>  5組揃って華やかに次の100年目指し!
>  「清く正しく美しく」輝いて世界に羽ばたいて
>  未来に向かっての101年目スタート記事を
>  載せていただきたかったですよネi-199

ホントに、ホントに! 同感ですっ!!
 
2015/01/03(Sat) 23:19 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: タイトルなし
○○○様

あけましておめでとうございます♪
こちらこそ よろしくお願い致します。

お嬢様、あっぱれ!!
「冷静で 確かな目」をお持ちですね!!

ご意見、全部ごもっともです♪
そういった、厳しいけど本当の事を進言できる人が
劇団の周りにいないのか、
イエスマン以外は劇団から追い出されるのでしょうか…??

確かに、あの方のお歌は○手で有名、でも美しい。う~~~~~ん。

私もちえちゃんの退団後のお仕事がどうなるか 興味津々です。
もう 決まっているのではないかと思います。

蘭寿さんのように すぐに得意のダンスを入れたショーなどが
あれば嬉しいのですが、
情報も入りにくくなるし やきもきしそうです。

確かに、キラメキは宝塚が最高ですね。
あのエリザベートでも 東宝の舞台では、トートは着たきり雀だし
エリザベートの白いお衣装も そこらへんのウェディングドレスと
大して変わらなかった気が…^^;

ゴージャスさは無くても ちえちゃんらしい
かっこいい舞台が観れたら嬉しいです♪

またレポしますね!
2015/01/03(Sat) 23:33 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック