毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
もう、待ち焦がれてた! 「ルパン三世」観劇♪

1月29日 11時公演 2列センターで観てきました。

「ルパン三世」観劇 初日映像は観たものの
観劇された方のブログ読みに行ってなかったので
細かいとこ観れてないかも知れません。

お正月公演が「ルパン三世」と
演目が発表になった時、えーーーーーーーっ!!
無理~~~!って思いました。

ベルサイユのばらを舞台化する、と聞いた時と同じ感覚か。

大丈夫? って心配でした。

原作のキャラクターが イメージ固定化されているので
舞台化はキツイのでは?と思ってました。

以前、制作発表会の映像をオットと一緒に観た時聞いてみた。

これ(ちぎちゃん=早霧せいな)が ルパン三世なんだけど、
どう??どう?? 違和感ない??

えっ? いいよ、面白そうやん。

お正月に帰省した息子も 面白そう、ちょっと行ってみたい、と。
好感触。

原作者、モンキー・パンチ先生も絶賛されるのも納得。

演出の小柳先生、ブラボー!
小柳先生のコメディセンスが光ってました♪

ほとんどザックリな感想ですが ネタバレあるかも、ご注意ください。
以下 私見ですご容赦くださいませ 
長文失礼、ではいきます。


ちぎちゃん(早霧せいな)たち ルパン 五エ門、次元、不二子ちゃん
皆さん すごく研究されてて 違和感なし!!

ちぎちゃんのセリフ回しも 特徴を捉えてうまかった!!!
更に、セリフの行間をも 自分なりの味付けで演じてる?と
思えるような、すっかり自分のものにしていて余裕の演技に脱帽!
 
コメディとしての間や しぐさなども笑えて 
本当に楽しいルパン三世でした!!!

銭形警部役のともみん(夢乃聖夏)は かっこよすぎる銭形ですけど
今回も 三枚目の役で 観客の期待に応える配役でしたね。

最後なのだから カッコイイ二枚目の男役がよかった…と
ともみんファンは思ってらっしゃるかな?
でも 長い手脚と 大きなアクションで ともみん自身
とても楽しんでいるように感じました。 
ルパンvs銭形を同期同士でガッツリ組めてよかったね、
と なんだか じんわりした気持ちで観てました。

だいもん(望海風斗)が どうも見慣れないのですけど
実力があるというのは 強いな、と思いました。

しっかりとした存在感でしっくり馴染んで
二番手として、ちぎちゃんをしっかり盛り立ててる!
今後の 雪組での活躍が楽しみです!!

だいもんと同期のキング(蓮城まこと)も 笑いをとる
俗物のロアン枢機卿、お上手でした♪

お上手といえば、雪組の歌姫のベテラン 舞咲りんちゃん。
今回も、パワフルな歌唱に圧倒されました。

マリー・アントワネットに化けて ロアン枢機卿に
首飾り代を出してもらえるよう頼みに行くトコは
芸達者ぶり全開!
「仁」のヨネお婆ちゃんの熱演? 怪演? 思い出して
ダブルで面白かったです♪
こういう役者さんは 大切にして欲しいですね。


彩凪翔くんの五エ門、彩風咲奈ちゃんの次元は、
研究の成果が実ってビジュアルそのままで素敵でした。

でも二人にあまりセリフがないのがもったいない

原作でも、ムッツリな五エ門は、決め台詞、
「またつまらぬ物を切ってしまった」ぐらいですものね。

大湖せしるちゃんの 不二子ちゃんは 原作より好きかも♪
オットはせしるちゃんの美貌にうっとり
せしるちゃんの男役10年を経ての娘役転向大成功ですね!
Shall we ダンス?でも 芝居のキーマンの一人でしたね。
本当に ありがとーって思います。

何度も何度も 伯爵令嬢のスカステ映像観たので
この作品がお披露目とも思えないくらい
すっかり雪組の一員として馴染んでる咲妃みゆちゃん。
キュートで 実力もある危なげないお芝居で グイグイ。

皆さん、楽しんで演じてて 舞台の盛り上がりが
客席に伝わってきます。

あ、それから!

お芝居でも銀橋使いが多いし
一列目の前の通路をお芝居しながら ルパン一味が歩くので
もうすぐ目の前!!でとてもワクワクでした♪
あ~楽しい!

それとね、「ルパン三世のテーマ」曲ね!!

もう ルパン・ザ・サード!のイントロが流れただけで
気持ちがUP、UP、UP!
もう条件反射ですね。

さすが国民的作品だけあるっ!!

要所要所で この曲が流れて 心弾むのよ。


コメディを書かせたら 宝塚イチ!の小柳奈穂子先生の演出と
勢いのある新生雪組の皆の パワー!
音楽も衣裳も!!

先日 スカステで「ステージ・ドア #2」で
舞台製作現場を観たのもあって 
作品というのは、皆の努力の結晶なんだな~と
しみじみ思いつつ
幕が下りるのが恨めしいくらい、楽しかったです!!

新生雪組 とてもいい雰囲気です♪

◆関連記事
ルパン三世 @ステージドア#2

◆宝塚公式HP
ルパン三世 公演ページ


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます
関連記事

【2015/01/29 23:55】 | 宝塚・雪組
トラックバック(0) |


女王さま
こんにちは♪

レポ、お待ちしてました!(笑)
いいお席で楽しまれたようで本当によかったです♪
何で読んだか忘れたんですが、ちぎちゃんがインタビューで「王妃の首飾りを盗もうと監視システムをかいくぐるシーンは毎回アドリブで20パターンぐらい考えてるんだけど、次元たちが今日はどうするのかドキドキすると言ってます^^;」と答えてました。
原作のイメージが強い作品でしたが、一緒に行った兄も「おもしろかった」と満足していたので、大成功だと思います。
大コケした実写映画版と違って、宝塚だからこそで、またテーマ曲が使えたのが強みですよね。あのテーマ曲あってのルパン三世だもの!

余談ですが、ルパンたちがタイムスリップした直後…ベルサイユ宮殿での貴婦人たちのシーンで流れた曲が、阪急オアシスとかのスーパーで流れている店内BGMにきこえたのは私だけ?←なぜ。(笑)

Re: タイトルなし
happy
女王様

今晩は!

千秋楽間近の観劇で もう殆ど割愛で
生徒さんごとに思ったことだけサクッと書きました。^^;


今回、アドリブが多いと聞いてたのですが、
どこか分からなかった~v-356

でも ちぎちゃん、セリフ回しよく研究してて本当に楽しかったです。

お兄さんも楽しまれて…客席の一般男性も楽しんでおられましたし
本当に大成功ですね! さすが小柳先生♪

そうそう、映画は…あれは「独自の」ルパンみたいですね。
観てないから何とも言えないのですが、
イメージは 宝塚の方が近かったし
コメディとして 楽しめたと思います!

あのテーマソング、素晴らしいな、って
今回改めて思いました ノリノリになりますね!!

あの曲を知らない日本人は何%ぐらいいるでしょうか??

阪急オアシスが家の近くにないので知らないのですが…
もし同じ曲だったら、びっくりe-451ですね ふふっ♪


ルパン三世
KIMI
はっぴ~さん、観劇ルポありがとうございます♪
私は東京在住なので、3月に行きます。

アニメのルパンを、がっつり見ていた世代なので、
パパラパ~っパ~ラパ~
と続いてしまいます。




Re: ルパン三世
happy
KIMI様

今晩は!

国民的人気者「ルパン三世」
アニメを舞台化と聞いた時は心配しましたが
ホントに楽しい~~~~!

もっともっと観たかった!

KIMIさんがこれから観劇だなんて羨ましいです♪

ちぎちゃんのルパン、ホントにはまってます!
お上手です!!

小柳先生も ストーリー運びがお上手で楽しかったです♪

楽しんでらしてくださいね!


31日には・・・
コンテ
 だいもんを送り出した花組トップコンビが観劇に来られてました。

 入り待ちでちえちゃんと時間がダブルブッキングで会の方々が楽屋まで付いて行けず代表とまさかの二人で入ると言うハプニングで撮影には持って来いでしたが・・・

 お芝居でやたらとエリザベートのアドリブ(台詞)が出ると思ったら二人が観劇に来られてるから特別バージョンになってました。

 ちぎちゃんがカリオストロ伯爵に向かってルキーニと言い出したりしてだいもんが慌ててましたよ(笑)

 まだだいもんはアドリブは苦手ですね。突っ込まれても返せないし間が悪ですね。

 みっちゃんにオーシャンズ11で鍛えられたと思ってましたがまだまだのようです。

 ごえも~ん、次元は台詞が少ないのはちょっと残念でしたね。これから雪組を支えて行く若手ですが・・・

 キングのエロ枢機卿は一番おいしい役となったようでマンガより面白いと思います。

 アドリブは前半より後半へかけてかなり増えてましたね。
 博物館で首飾りの場面でもルパンが色々と台詞増やしてますね。

 後半で革命軍に追い詰められて最後にロメス・ピエールにルパンが拳銃を突きつける場面でも毎回拳銃から出る花の色が白、黄色、赤と変わったり、ロメス・ピエールがアドリブで一言入れたりとみんなで楽しんでやっていますね。

 銭形警部にはアドリブはシュトワイヤン銭形でウン、すんとかの時に言い方を変える程度のアドリブですが
役になりきってますから十分だと思いますね。
無理にアドリブを入れる必要は無いと思います。
もみあげをもう少し太くして欲しいと思いました。



Re: 31日には・・・
happy
コンテ様

私も友人から みりおちゃんかのちゃんが観劇で
エリザねたアドリブで盛り上がった話しを聞きました。
みっちゃんも来られてたと聞きました。

>  ちぎちゃんがカリオストロ伯爵に向かってルキーニと言い出したりしてだいもんが慌ててましたよ(笑)

そ、それは…ちぎちゃん、やりすぎ~~~w

>  ごえも~ん、次元は台詞が少ないのはちょっと残念でしたね。これから雪組を支えて行く若手ですが・・・

原作でも 五エ門は寡黙ですし 次元もそんないセリフないし…
ちぎちゃんルパンの独壇場でしたね♪

キングには笑わせてもらいました、
スポットライトもピンクで、演出も面白かったです。

出演者が楽しんで演じているので 活き活きとした感じが
客席にまで伝わってきて こちらも楽しかったですね。

銭形は、「いかついオッサン」だけど さすがにともみんは
スタイルのいい銭形でした。
オーバーアクションでも 嫌味がないのが さすがともみん♪

東京公演ルパンキタ~♪
ちぃたん
こんにちは(^^)先月ルパン三世の東京公演やっと観れましたぁ♪

当初ルパンの舞台化どうよ~?なんて不安もありましたが、そんなもん一瞬で吹っ飛ぶほど…
めっちゃめちゃ面白かった!!((((゜д゜;))))
ルパンの現代の世界とフランスのロココな時代が見事に宝塚らしく融合されてたというか!これ、アニメでも観たいかも(笑)

幕開けからわくわく感でいっぱいなのに、あの名曲「ルパン三世のテーマ」が生オケで流れた時には「((((゜д゜;))))うぉ~っ!!ルパンキタ~ッ!」感動で心震えました!

ちぎちゃんルパン一味はイメージ通りだし、マリーちゃんはベルばらよりチャーミングだし、銭形警部の三枚目も素敵に演じるともみんさんだし~、意外だったのが、だいもんさんのカリオストロ伯爵!酷い敵役と思ってたのに…何?この可愛いおっさん(笑)そして歌うま!テンポ良いお芝居で、あっという間に観終わっちゃった~(゜Д゜)
一緒に観劇した旦那が一番喜んでましたが(笑)

新トップちぎちゃん、正統派な②枚目なら誰しもやれるところを2.5枚目でカッコ良くお茶目にルパンを演じられ、お相手の咲妃みゆちゃんも可憐で愛らしくて、今後の活躍が楽しみですね♪
公演プログラムのお二方の対談が新婚さんみたいで一人にまにましてた私です(笑)

長文失礼しました(^^)

Re: 東京公演ルパンキタ~♪
happy
ちぃたん様

こんにちは♪

ルパン三世の東京公演、いつも以上にチケット争奪戦がすごそうですね!

私は1ヶ月以上前の観劇ですが もう一度観たかった~!

私も、え~??ルパン三世?? 大丈夫~?なんて思っていましたが

本当に、名曲「ルパン三世のテーマ」が生オケで流れた時には…
「((((゜д゜;))))うぉ~っ!!ルパンキタ~ッ!」と 
私もめちゃくちゃ気分高揚しましたっ!

> 何?この『可愛いおっさん』←座布団三枚!

> 一緒に観劇した旦那が一番喜んでましたが(笑)
やっぱり~?? うちもオットを誘ったのですが断られました。
あ~せっかくの宝塚観劇デビューのチャンスだったのに…

新生雪組の今後も楽しみですね♪


早速のお返事ありがとうございまーす♪
ちぃたん
ルパン一回きりじゃ観足りないですよね~
(゜Д゜)
本気でDVD購入考えてます(笑)

今朝のカフェブレイクはだいもんさんが出演だったので♪お茶目なカリオストロ様にまたお目にかかれてウハウハでしたぁ( ´艸`)開け~ゴマて…(笑)

あんな可愛いおっさん演るかと思えば、次回はマフィアのボスかよみたいな…しかもポスターは超渋いおっさん←褒めてます(笑)

雪男だいもんさんも楽しみな人だ~(゜Д゜)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪

レポ、お待ちしてました!(笑)
いいお席で楽しまれたようで本当によかったです♪
何で読んだか忘れたんですが、ちぎちゃんがインタビューで「王妃の首飾りを盗もうと監視システムをかいくぐるシーンは毎回アドリブで20パターンぐらい考えてるんだけど、次元たちが今日はどうするのかドキドキすると言ってます^^;」と答えてました。
原作のイメージが強い作品でしたが、一緒に行った兄も「おもしろかった」と満足していたので、大成功だと思います。
大コケした実写映画版と違って、宝塚だからこそで、またテーマ曲が使えたのが強みですよね。あのテーマ曲あってのルパン三世だもの!

余談ですが、ルパンたちがタイムスリップした直後…ベルサイユ宮殿での貴婦人たちのシーンで流れた曲が、阪急オアシスとかのスーパーで流れている店内BGMにきこえたのは私だけ?←なぜ。(笑)
2015/01/30(Fri) 14:48 | URL  | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
女王様

今晩は!

千秋楽間近の観劇で もう殆ど割愛で
生徒さんごとに思ったことだけサクッと書きました。^^;


今回、アドリブが多いと聞いてたのですが、
どこか分からなかった~v-356

でも ちぎちゃん、セリフ回しよく研究してて本当に楽しかったです。

お兄さんも楽しまれて…客席の一般男性も楽しんでおられましたし
本当に大成功ですね! さすが小柳先生♪

そうそう、映画は…あれは「独自の」ルパンみたいですね。
観てないから何とも言えないのですが、
イメージは 宝塚の方が近かったし
コメディとして 楽しめたと思います!

あのテーマソング、素晴らしいな、って
今回改めて思いました ノリノリになりますね!!

あの曲を知らない日本人は何%ぐらいいるでしょうか??

阪急オアシスが家の近くにないので知らないのですが…
もし同じ曲だったら、びっくりe-451ですね ふふっ♪
2015/01/30(Fri) 20:23 | URL  | happy #-[ 編集]
ルパン三世
はっぴ~さん、観劇ルポありがとうございます♪
私は東京在住なので、3月に行きます。

アニメのルパンを、がっつり見ていた世代なので、
パパラパ~っパ~ラパ~
と続いてしまいます。


2015/01/31(Sat) 19:48 | URL  | KIMI #QHQuwXqg[ 編集]
Re: ルパン三世
KIMI様

今晩は!

国民的人気者「ルパン三世」
アニメを舞台化と聞いた時は心配しましたが
ホントに楽しい~~~~!

もっともっと観たかった!

KIMIさんがこれから観劇だなんて羨ましいです♪

ちぎちゃんのルパン、ホントにはまってます!
お上手です!!

小柳先生も ストーリー運びがお上手で楽しかったです♪

楽しんでらしてくださいね!
2015/01/31(Sat) 21:41 | URL  | happy #-[ 編集]
31日には・・・
 だいもんを送り出した花組トップコンビが観劇に来られてました。

 入り待ちでちえちゃんと時間がダブルブッキングで会の方々が楽屋まで付いて行けず代表とまさかの二人で入ると言うハプニングで撮影には持って来いでしたが・・・

 お芝居でやたらとエリザベートのアドリブ(台詞)が出ると思ったら二人が観劇に来られてるから特別バージョンになってました。

 ちぎちゃんがカリオストロ伯爵に向かってルキーニと言い出したりしてだいもんが慌ててましたよ(笑)

 まだだいもんはアドリブは苦手ですね。突っ込まれても返せないし間が悪ですね。

 みっちゃんにオーシャンズ11で鍛えられたと思ってましたがまだまだのようです。

 ごえも~ん、次元は台詞が少ないのはちょっと残念でしたね。これから雪組を支えて行く若手ですが・・・

 キングのエロ枢機卿は一番おいしい役となったようでマンガより面白いと思います。

 アドリブは前半より後半へかけてかなり増えてましたね。
 博物館で首飾りの場面でもルパンが色々と台詞増やしてますね。

 後半で革命軍に追い詰められて最後にロメス・ピエールにルパンが拳銃を突きつける場面でも毎回拳銃から出る花の色が白、黄色、赤と変わったり、ロメス・ピエールがアドリブで一言入れたりとみんなで楽しんでやっていますね。

 銭形警部にはアドリブはシュトワイヤン銭形でウン、すんとかの時に言い方を変える程度のアドリブですが
役になりきってますから十分だと思いますね。
無理にアドリブを入れる必要は無いと思います。
もみあげをもう少し太くして欲しいと思いました。

2015/02/02(Mon) 21:32 | URL  | コンテ #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 31日には・・・
コンテ様

私も友人から みりおちゃんかのちゃんが観劇で
エリザねたアドリブで盛り上がった話しを聞きました。
みっちゃんも来られてたと聞きました。

>  ちぎちゃんがカリオストロ伯爵に向かってルキーニと言い出したりしてだいもんが慌ててましたよ(笑)

そ、それは…ちぎちゃん、やりすぎ~~~w

>  ごえも~ん、次元は台詞が少ないのはちょっと残念でしたね。これから雪組を支えて行く若手ですが・・・

原作でも 五エ門は寡黙ですし 次元もそんないセリフないし…
ちぎちゃんルパンの独壇場でしたね♪

キングには笑わせてもらいました、
スポットライトもピンクで、演出も面白かったです。

出演者が楽しんで演じているので 活き活きとした感じが
客席にまで伝わってきて こちらも楽しかったですね。

銭形は、「いかついオッサン」だけど さすがにともみんは
スタイルのいい銭形でした。
オーバーアクションでも 嫌味がないのが さすがともみん♪
2015/02/02(Mon) 23:57 | URL  | happy #-[ 編集]
東京公演ルパンキタ~♪
こんにちは(^^)先月ルパン三世の東京公演やっと観れましたぁ♪

当初ルパンの舞台化どうよ~?なんて不安もありましたが、そんなもん一瞬で吹っ飛ぶほど…
めっちゃめちゃ面白かった!!((((゜д゜;))))
ルパンの現代の世界とフランスのロココな時代が見事に宝塚らしく融合されてたというか!これ、アニメでも観たいかも(笑)

幕開けからわくわく感でいっぱいなのに、あの名曲「ルパン三世のテーマ」が生オケで流れた時には「((((゜д゜;))))うぉ~っ!!ルパンキタ~ッ!」感動で心震えました!

ちぎちゃんルパン一味はイメージ通りだし、マリーちゃんはベルばらよりチャーミングだし、銭形警部の三枚目も素敵に演じるともみんさんだし~、意外だったのが、だいもんさんのカリオストロ伯爵!酷い敵役と思ってたのに…何?この可愛いおっさん(笑)そして歌うま!テンポ良いお芝居で、あっという間に観終わっちゃった~(゜Д゜)
一緒に観劇した旦那が一番喜んでましたが(笑)

新トップちぎちゃん、正統派な②枚目なら誰しもやれるところを2.5枚目でカッコ良くお茶目にルパンを演じられ、お相手の咲妃みゆちゃんも可憐で愛らしくて、今後の活躍が楽しみですね♪
公演プログラムのお二方の対談が新婚さんみたいで一人にまにましてた私です(笑)

長文失礼しました(^^)
2015/03/09(Mon) 14:28 | URL  | ちぃたん #-[ 編集]
Re: 東京公演ルパンキタ~♪
ちぃたん様

こんにちは♪

ルパン三世の東京公演、いつも以上にチケット争奪戦がすごそうですね!

私は1ヶ月以上前の観劇ですが もう一度観たかった~!

私も、え~??ルパン三世?? 大丈夫~?なんて思っていましたが

本当に、名曲「ルパン三世のテーマ」が生オケで流れた時には…
「((((゜д゜;))))うぉ~っ!!ルパンキタ~ッ!」と 
私もめちゃくちゃ気分高揚しましたっ!

> 何?この『可愛いおっさん』←座布団三枚!

> 一緒に観劇した旦那が一番喜んでましたが(笑)
やっぱり~?? うちもオットを誘ったのですが断られました。
あ~せっかくの宝塚観劇デビューのチャンスだったのに…

新生雪組の今後も楽しみですね♪
2015/03/09(Mon) 15:19 | URL  | happy #-[ 編集]
早速のお返事ありがとうございまーす♪
ルパン一回きりじゃ観足りないですよね~
(゜Д゜)
本気でDVD購入考えてます(笑)

今朝のカフェブレイクはだいもんさんが出演だったので♪お茶目なカリオストロ様にまたお目にかかれてウハウハでしたぁ( ´艸`)開け~ゴマて…(笑)

あんな可愛いおっさん演るかと思えば、次回はマフィアのボスかよみたいな…しかもポスターは超渋いおっさん←褒めてます(笑)

雪男だいもんさんも楽しみな人だ~(゜Д゜)
2015/03/09(Mon) 19:45 | URL  | ちぃたん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック