毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
今日は、トアロードホテルの近くにある
日本料理 十三蔵へランチに行きました。

こちらのお店は、グルメ定例会の仲間が教えてくれました。
期待大!!

     150319十三蔵 (1)

店内は、すっきりと清潔感溢れて気持ちがいいです。

伊賀焼の土鍋で炊く 十三蔵名物【 鯛茶懐石 】 3800円 (税抜き)

友達と二人だったので カウンターで頂きました。
ご主人の説明を伺いながら、
調理の炙りの香ばしい匂い、お出汁の匂い
お鍋から上がる湯気の気配・・・ 
美味しく美しいお料理、芸術品のような器に
五感を刺激されながら頂きました。

◆先付  
蛤酒蒸し 春菊  法蓮草  野蒜  黄身酒盗掛
蝶々人参  桜の葉白扇揚  穂紫蘇

    150319十三蔵 (2)     150319十三蔵 (3)

3月は桃の節句ということで、桃の小枝が添えられた一品
桃の下には 桜の葉の塩漬けを 白扇揚げにしたもの
中のには 桃の節句で はまぐりの酒蒸し ふっくらとして美味しい♪
黄身酒盗がマイルドです。
蝶々の形に切った 人参・・・と目にも楽しく季節感たっぷり!

◆八寸  
車海老生姜煮 菜花 蓮根 土筆 錦糸玉子 木ノ芽 
ウド 筍木の芽味噌和え  鯛の子生姜煮

             150319十三蔵 (4)
見た目にインパクトあり!! 達磨の中身は一体・・・??

    150319十三蔵 (5)     150319十三蔵 (6)
(写真左)
達磨の中身は、ちらし寿司でした♪
酸味具合がちょうどいい酢飯に エビ、しいたけ、蓮根
トッピングは菜の花と木の芽 春の香りです!

(写真右)
筍の外皮を器に 木の芽和え
鯛の子の煮付け
ほろ苦い土筆、百合根花びら

◆向付 

長皿に出てきたのは、お刺身 3種
ヤイトカツオという カツオの中でも
たまにしか獲れない希少種だそうです。
脂がのっていて とても美味でした。

土佐醤油、梅ミソ、七味塩で頂きました。

     150319十三蔵 (7)     150319十三蔵 (8)




◆焼き物 
     150319十三蔵 (9)

左: しめじ入りのし鶏を鯛で包んで焼いたもの みょうが
右: 大葉入り麦みそ(自家製)ちょっとしょっぱめ
   梅味の白魚 ごぼうに雪うるい


◆御飯 伊賀焼の土鍋で炊く 鯛茶漬け
・汁物 鯛旨美出汁
・薬味 白髪ネギ  山葵
・漬物 二種

     150319十三蔵 (12)     150319十三蔵 (14)

炊きたての土鍋ごはんが最高に美味しい! まずはご飯だけいただきます。
そして 鯛は ごまみそにナッツ類を入れて熟成した特製のお味噌をつけて。
最後に ご飯の上に鯛を載せて お出汁をかけて頂きました。

鯛茶懐石にしてよかった~!

鯛、歯ごたえしっかり。 明石の桜鯛かな~?

◆甘味

     150319十三蔵 (13)

よもぎをわらび粉で固めた羊羹に こしあん、いちご
黒蜜

おてふきを新しいものに変えてくださったのですが
最後 甘味を頂くときに 熱いお茶がでると尚良かったかな?

ごちそうさまでした!

*** 日本料理 十三蔵 ***
神戸市中央区中山手通3-2-2 1F
078-599-5230
営業時間
ランチ11:30〜15:30(L.O.14:30)
ディナー17:00〜22:30(L.O.21:30)
不定休

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます

十三蔵懐石・会席料理 / 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)元町駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連記事

【2015/03/19 22:39】 | グルメ・元町・県庁前周辺
トラックバック(0) |

鯛茶懐石!
コスモス
happyさま


わぁ~~美味しそうですね♪


梅の花をあしらった先付
季節感たっぷりで春らしさがかわいい♪

そしてそして!
だるまさんの器v-352
にくい演出ですね♪楽しい~!

お刺身・焼き物と続き
鯛茶漬け! 
完璧~e-287
ホント!美味しそう。


お店の入り口も素敵だし
日本料理ってやはりいいですね。



Re: 鯛茶懐石!
happy
コスモス様

こんばんは!

日本料理って、季節感が感じられていいですね!
器もきれいだしe-420

目でも舌でも愛でることができてウキウキする一時です!

食材に一手間かけて調理してあるので
説明を聞くのも楽しくて!

夜のお料理も頂いてみたいです
日本酒で!^^;



ホワイトオリオン
happyさま

おはようございます。神戸グルメ素敵なお店ですね
ハッピー様のブログを知ってから、色々なお店を知ることができてうれしいです。

神戸へ行っても梅田同様あまりお店を知らないのでいつも同じお店しか行きませんが、色々なお店があるんですね。和食は素材や季節感を感じる事ができるので大好きです。また機会があれば是非行きたいと思います。

昨日、ご紹介して下さった本も面白そうですね。今日、書店へいきますので、チエックしてきます。

来週の今日は、いよいよちえちゃんの最後の東宝公演初日ですね。今日のお天気のように晴れて気持ちのいい日になるといいですね!




雰囲気いいですね。
ロジータ
はっぴ〜様

グルメレポ嬉しいです。いつかそちらに行った時、ムラで宝塚観劇した時とメモしております。本当はちえちゃんをムラで一度は観劇したかったのですが…。私が行ったムラの観劇は35年ぐらい前に一度だけ。神戸に至っては女子大生のころ、派手な神戸の靴←アニマル系や可愛い派手めのバレッタを買いにウロウロしていたと思います。その時は神戸牛の美味しい店に行った記憶があります。またグルメレポお願いします。3月28日の黒豹観劇します。

Re: タイトルなし
happy
ホワイトオリオン様

こんばんは!
神戸は小さな街ですが まだまだ発見がたくさんありそうです。
開拓して またご紹介しますね~♪

> 和食は素材や季節感を感じる事ができるので大好きです。

そうそう!和食が ステーキやお寿司よりも好きなのは
季節感と 器を愛でる楽しみもあることですね!

いよいよ 本当に最後の公演が始まりますね。
東京公演のご覧になった方の感想も楽しみですね!


Re: 雰囲気いいですね。
happy
ロジータ様

今晩は!

私も、東京公演、一度は観ておきたいのですが
同じ演目なら 東京へ行く往復の交通費で宝塚で3回観れると思うと
なかなか東京公演観れてません…

また何かの機会に是非神戸の街を楽しんでくださいませ♪

> 3月28日の黒豹観劇します。
ぜひぜひ、ご感想をお聞かせください。
楽しみにお待ちしています!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
鯛茶懐石!
happyさま


わぁ~~美味しそうですね♪


梅の花をあしらった先付
季節感たっぷりで春らしさがかわいい♪

そしてそして!
だるまさんの器v-352
にくい演出ですね♪楽しい~!

お刺身・焼き物と続き
鯛茶漬け! 
完璧~e-287
ホント!美味しそう。


お店の入り口も素敵だし
日本料理ってやはりいいですね。

2015/03/19(Thu) 23:35 | URL  | コスモス #-[ 編集]
Re: 鯛茶懐石!
コスモス様

こんばんは!

日本料理って、季節感が感じられていいですね!
器もきれいだしe-420

目でも舌でも愛でることができてウキウキする一時です!

食材に一手間かけて調理してあるので
説明を聞くのも楽しくて!

夜のお料理も頂いてみたいです
日本酒で!^^;
2015/03/19(Thu) 23:44 | URL  | happy #-[ 編集]
happyさま

おはようございます。神戸グルメ素敵なお店ですね
ハッピー様のブログを知ってから、色々なお店を知ることができてうれしいです。

神戸へ行っても梅田同様あまりお店を知らないのでいつも同じお店しか行きませんが、色々なお店があるんですね。和食は素材や季節感を感じる事ができるので大好きです。また機会があれば是非行きたいと思います。

昨日、ご紹介して下さった本も面白そうですね。今日、書店へいきますので、チエックしてきます。

来週の今日は、いよいよちえちゃんの最後の東宝公演初日ですね。今日のお天気のように晴れて気持ちのいい日になるといいですね!


2015/03/20(Fri) 10:50 | URL  | ホワイトオリオン #EBUSheBA[ 編集]
雰囲気いいですね。
はっぴ〜様

グルメレポ嬉しいです。いつかそちらに行った時、ムラで宝塚観劇した時とメモしております。本当はちえちゃんをムラで一度は観劇したかったのですが…。私が行ったムラの観劇は35年ぐらい前に一度だけ。神戸に至っては女子大生のころ、派手な神戸の靴←アニマル系や可愛い派手めのバレッタを買いにウロウロしていたと思います。その時は神戸牛の美味しい店に行った記憶があります。またグルメレポお願いします。3月28日の黒豹観劇します。
2015/03/20(Fri) 17:15 | URL  | ロジータ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ホワイトオリオン様

こんばんは!
神戸は小さな街ですが まだまだ発見がたくさんありそうです。
開拓して またご紹介しますね~♪

> 和食は素材や季節感を感じる事ができるので大好きです。

そうそう!和食が ステーキやお寿司よりも好きなのは
季節感と 器を愛でる楽しみもあることですね!

いよいよ 本当に最後の公演が始まりますね。
東京公演のご覧になった方の感想も楽しみですね!
2015/03/20(Fri) 20:24 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: 雰囲気いいですね。
ロジータ様

今晩は!

私も、東京公演、一度は観ておきたいのですが
同じ演目なら 東京へ行く往復の交通費で宝塚で3回観れると思うと
なかなか東京公演観れてません…

また何かの機会に是非神戸の街を楽しんでくださいませ♪

> 3月28日の黒豹観劇します。
ぜひぜひ、ご感想をお聞かせください。
楽しみにお待ちしています!
2015/03/20(Fri) 20:29 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック