毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆

昨日、大阪北浜にある 食べログTOP5000のcafe
北浜レトロでteatimeしてきました♪

北浜と言えば、関西のウォール街、東の兜町、西の北浜と言われる
金融街、証券街です。
以前は三越もあったのですが 今は撤退してしまいました。

土佐堀川沿いにある 北浜レトロビルヂングは 国の登録有形文化財。
ほらほら、歴史的建造物好きの心が動く!

明治45年(1912年)、株仲買商によって立てられた
「株の街、北浜」のモニュメント的存在だそうです。

    150522北浜レトロ (2)    150522北浜レトロ(13)

ティーポットの看板がかわいい♪
1階は、ケーキやスコーンなどのお菓子や、
可愛いペーパーナプキンや トレーなど
お茶にまつわるものが販売されています。
  
    150522北浜レトロ (5)    150522北浜レトロ (6)

平成9年に、大規模な改修工事で、当時の雰囲気を残して
リノベされて甦ったというだけあって、
店内は とても清潔感あふれて きれいです♪

英国風ティーサロン。
ホール係のユニフォームも不思議の国のアリスから
出てきたみたいに可愛いです(色は黒ですが)

トイレもレトロで 木製便座 
窓枠もミントグリーンで統一されていて、可愛い~
いまどき珍しい、お水のタンクが天井近くにある水洗トイレでした。
 
さて~~~、人気店ということで 既に8人並んでらして
9、10人目で階段に並んで30分待ちました。

どうせなら アフタヌーンティーセット食べたいね♪って言ってたのですが、

*ケーキ
*スコーン 2種
*フィンガーサンドイッチ (ハム&きゅうり) 8切れ
*飲み物
                   2250円

食べきれないかも??と

ケーキセット 1150円を追加して シェア。

友人は、苺のショートケーキと オレンジペコ、
私は、キャラメルとナッツのタルトと ダージリン
頂きました。

スコーンはプレーンとくるみ。
ジャム二種とクリーム&クローテッドクリーム付き

   150522北浜レトロ (7)    150522北浜レトロ (8)

私が頂いた キャラメルとナッツのタルト、
すごくハードに焼きあがってて、フォークがたたない!
キャラメルだから 高カロリーで胃袋にズシン!
ナッツが贅沢なまでに入っていて 美味ですが・・・

上(右)の写真は、四苦八苦して 休憩してる時の写真です ^^;

とても可愛くて 雰囲気のいい空間なのに
お値段が良心的で嬉しいです♪

ごちそうさまでした!

*** 北浜レトロ ***
大阪市中央区北浜1-1-26 北浜レトロビルヂング
06-6223-5858




御堂筋線本町から 松屋町まで歩いて
アパレル社販行って
北浜まで行ってお茶して 淀屋橋~梅田歩いて帰りました。

中之島のばら園、見頃のようでした♪

   150522北浜レトロ (11)1    日銀の横から見た土佐堀川

昔 この辺りで働いてたので、懐かしかったです♪

昨日のランチのお店の紹介は、また今度~!

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます

北浜レトロ紅茶専門店 / 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


関連記事

【2015/05/23 23:57】 | カフェ・スウィーツ
トラックバック(0) |

おはようございます!
コスモス
happyさま


『ほらほら、歴史的建造物好きの心が動く!』
そうそう!
昨日、電車の中で思わず大きくうなずきました!
やっぱり素敵~~♪
ティーポットの看板も入り口上の紋章も
内装のレトロ感も 
テンション上がりますね!

それに!!
キャラメルとナッツのタルトv-353
これ♪私好み~~!!!
アフタヌーンセットも
ワクワクしますよね。
待っている方がいなかったら
長居してしまいそう~


Re: おはようございます!
happy
コスモス様

背の高いビルに挟まれてひっそりと当時の面影を忍ばせて…
愛おしくなるような レトロビルヂングです♪

ミントブルーのカラーがまた 可愛いでしょ?? e-446

ねっ♪ コスモスさんも行ってみたくなったでしょう?
1階のショップも可愛いものがいっぱい置いてありました。

キャラメルとナッツのタルトは…

あ、食いしん坊のコスモスさんなら、ペロリ、かも! (*´艸)

> 長居してしまいそう~

90分制限です! お店側もそこんとこ、考えてくれてます!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
happyさま


『ほらほら、歴史的建造物好きの心が動く!』
そうそう!
昨日、電車の中で思わず大きくうなずきました!
やっぱり素敵~~♪
ティーポットの看板も入り口上の紋章も
内装のレトロ感も 
テンション上がりますね!

それに!!
キャラメルとナッツのタルトv-353
これ♪私好み~~!!!
アフタヌーンセットも
ワクワクしますよね。
待っている方がいなかったら
長居してしまいそう~
2015/05/25(Mon) 09:02 | URL  | コスモス #-[ 編集]
Re: おはようございます!
コスモス様

背の高いビルに挟まれてひっそりと当時の面影を忍ばせて…
愛おしくなるような レトロビルヂングです♪

ミントブルーのカラーがまた 可愛いでしょ?? e-446

ねっ♪ コスモスさんも行ってみたくなったでしょう?
1階のショップも可愛いものがいっぱい置いてありました。

キャラメルとナッツのタルトは…

あ、食いしん坊のコスモスさんなら、ペロリ、かも! (*´艸)

> 長居してしまいそう~

90分制限です! お店側もそこんとこ、考えてくれてます!
2015/05/25(Mon) 19:41 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック