毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆

今日の朝日新聞 夕刊タカラヅカは、

101年 新たなるステップ (新理事長)
OG会も活性化へ一新 
情熱一直線 101期生初舞台
野心と悲哀 貫禄十分 アル・カポネ 望海風斗
初演キャスト存在感 王家前夜祭

と、盛りだくさんだけど 私が気になったのは
やはり 「新理事長が意気込み」の記事。

以下私見です。

宝塚歌劇団 創立者 小林一三を曽祖父に持つ前理事長

挨拶の場で 曽祖父を小林一三先生と言ったり
96期事件で、未成年を預かっておきながら 無責任な対応をしてみたり
私に言わせれば 宝塚歌劇団は、身びいきな ぬるい団体だな、という印象でした。

旧態依然の古い体質を引きずっている、と感じていました。

風穴を開けようと 建設的意見を言う人間は排除されるのか?
理事長の回りはイエスマンで固めているのか?と
邪推の得意な私は 疑っておりました。

新理事長 小川友次さんは、
「1世紀の伝統を誇るタカラヅカに「新たな風」を吹かせることを約束した。
              日刊スポーツ 2015年4月16日 記事より

おぉ~~~! 頼もしい!! kuma_hakushu.gif

100年かけて築き上げてきた歴史の中には 
今後も継承していくべきものと
捨て去るべき旧弊があると思います。

101周年 新世紀の始動の
新しきリーダー、小川新理事長は、
その取捨選択を間違いなく行ってくださるようですね♪

「新理事長は 作品力と生徒力の充実に心を砕く」と。

嬉しいね~

作品力と生徒力、この両輪で回っているのですっ!
どちらも同じ大きさでないとまっすぐ進みません。
(以前も記事で イコールであってほしい、と書きました。)


先日読んだ、「元宝塚総支配人が語るタカラヅカの経営戦略」に

「本(脚本)はめちゃくちゃでも トップが立っていれば チケットは売れる」
と書かれていました。
それは、人気のあるトップを育てさえすれば 作品はどうでもいい、と
言っているように聞こえます。

ならば、演出家さんの努力や評価はどうでもいいのでしょうか?

私のヅカ歴が浅いから疑問に思うだけなのでしょうか?
私は トップさんも観に通いますが 作品も良くなくては嫌なんです。
確かに 駄作でも トップスターの退団公演なら 皆さん通います。

それは 演出家の甘えにつながらないのでしょうか?

「元宝塚総支配人が~」に 宝塚の演出家は終身雇用と書かれていて
驚きました。

人間は、能力を最大に発揮できる時期は限られていると思います。
旬を過ぎて 書けなくなった作家でも 雇用し
駄作でも舞台に載せるのでしょうか?
駄作を書き続けてもペナルティはないのでしょうか?

宝塚は人を観に行くところ」とヅカ師匠に教わりました。

ご贔屓のスターを応援に通う所だ、と
先の「元宝塚総支配人~」のように言ってしまえば
作品としての「舞台の評価」は下がってしまいます。

夢を売る、美しい宝塚独自の世界観と
特に歌、そしてダンス、お芝居のスキルとの兼ね合いは
難しいと思いますが 
いい生徒を育てて 両立して欲しいです♪

以前、「ど」がつくほど歌が下手なトップコンビの公演を
一般ピーポーの友達を誘って観に行って、
とても恥ずかしい思いをしました。

今後、海外に打って出るというなら、スキルアップは必須ですね。

新理事長も 海外展開を練っているそうですが、堅実にお願いしたいです。

以前、小林前理事長が、100周年の朝日新聞の特集記事で
世界に向けて 世界各地に拠点を作りたいみたいな
大風呂敷を広げておられました。
国内の公演で汲々としているのに、はぁ~??ハテナ でした。

新理事長は 「海外に出るだけでなく 見に来てもらうよう仕掛けたい」と。
そうそう! 出て行くだけじゃ、国内の公演スカスカで足元揺らぐわ。

さらに、
「新作をどんどんやりたい。再演できるものを。」と。大歓迎です!

そのひとつが、「1789」なんでしょうか??
これは、他の組でも観てみたいですね!
いい作品って これはあの組で演ったら・・・とファンは
配役まで考えちゃいますよね~♪

新作:再演が 7:3になるのが 宝塚の黄金比率だそうです。

そうなん??
このところ、ベルばらと風共率高いんですけど??
で、下世話な話、著作権料は全部 (ry
○爺との癒着疑惑。

何度も出てきますが「元宝塚総支配人が語る~」では、
新作ばかりだとお金がかかるので、
再演も適宜入れていく…それが 
もうお腹いっぱいのベルばら 風共の再演なんです。
他に無いんかいっ!? ヽ(`⌒´メ)ノ
いい作品いっぱいあると思うのに…

生徒には内なる成長を期待したい。
ひととしての土台をつくって、
その上に演技、歌、踊り。
それが宝塚らしさかな

                 (記事より引用)


素晴らしい!

96期事件の時に 音楽学校は 学校とは名ばかりで
ただの 技芸塾だな、と思いました。
心の教育が全くなされていない。
良家の子女が通っているらしいのに 情けない事件でした。

今後このようなことがないよう。ていうか あの期が異常か。

新理事長のおっしゃるように
舞台人である前に 一人の人間として
輝いていてほしいですね。


小川新理事長が起こす 新しい風を帆にいっぱい受けて
新たなる1世紀へ 宝塚の船出ですね!

楽しみ!!

◆関連記事
ヅカ歴満7年のhappy 「元・宝塚総支配人が語る~」を読む♪ 2015.4.26

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます
関連記事

【2015/05/29 23:28】 | 宝塚・その他
トラックバック(0) |

新世紀宝塚歌劇団
ホワイトオリオン
happyさま

こんばんは。我が家の一般紙は朝日ではないので、とても興味深いお話を教えて頂き有難うございます。

18日に王家の前夜祭へ行きましたが、劇場をでる時に偶然私のすぐ隣には、長身の前理事長がいて、私と並んだ形で外にでてきました。手には、当日の来場記念の朝夏ラダメスのクリアファイルをもたれていました。

当日は夕方から雨になりましたが、こんな雨の中でも満席の前夜祭をこの人は一体どんな想いで観ていたのかと思いましたが。。

ちえちゃんの東宝ご卒業の時のご挨拶の中で「雨の日も風の日も劇場に足を運んで下さるお客様」という言葉ありましたが、ファンは作品でもどんな時でも宝塚が上演されていれば、状況が許せば劇場へ足を運びます。

宝塚で上演できそうな演目、宝塚で上演すれば成功しそうな作品、人物などは、まだまだ無数にあると思いますが、やはり演出家の意見なども却下されているのかもしれませんね。

海外に眼を向ける話を聞いた時は「大丈夫か?」と少しあきれましたが、宝塚歌劇は、今こそ原点に返り、TVでCMを流したり、どんどん歌劇の魅力をアピールする必要があると思います。CSの専門チャンネルはファン向けですが、もっと地上波を利用して、宝塚を身近に感じる事をすれば、ファンも増えるような気がしますが。
これからも宜しくお願い致します。



Re: 新世紀宝塚歌劇団
happy
ホワイトオリオン様

今晩は!

> 18日に王家の前夜祭へ行きましたが、劇場をでる時に偶然私のすぐ隣には、長身の前理事長がいて、私と並んだ形で外にでてきました。手には、当日の来場記念の朝夏ラダメスのクリアファイルをもたれていました。

え~~~v-12 内部の人間のくせに、クリアファイルもらってるんですかぁ~~?
そういう神経が信じられないです~~。余っても困るから、ってもらったのかな?

台湾公演時、日本からの観客への態度にも非難のコメントがありました。

理事長が変わってホント良かったです。


> 宝塚で上演できそうな演目、宝塚で上演すれば成功しそうな作品、人物などは、まだまだ無数にあると思いますが、やはり演出家の意見なども却下されているのかもしれませんね。

来年のシェークスピアも劇団の意向があったのかな?と感じました。
2016年が、シェークスピア没後400年に当たるので
話題性を重視したか?と。

「黒豹の如く」も、劇団から舞台はスペインで、と言われたと
プログラムの演出家のページに柴田センセ、書いておられました。
>
> 海外に眼を向ける話を聞いた時は「大丈夫か?」と少しあきれましたが、宝塚歌劇は、今こそ原点に返り、TVでCMを流したり、どんどん歌劇の魅力をアピールする必要があると思います。CSの専門チャンネルはファン向けですが、もっと地上波を利用して、宝塚を身近に感じる事をすれば、ファンも増えるような気がしますが。
> これからも宜しくお願い致します。

宝塚は、ファンを増やしたいのか増やしたくないのかどっちなんだろーと時々思います。
増やしたいなら 地上波でどんどん放送すべきですよね。
特にNHKの地上波なら、日本の隅々まで放送されるんですけど
スカステあるから 著作権料とか高く取ってるのかどうなのか…?

ま、とにかく、ファンが喜ぶことをしてくれたらそれでいい
それでこそ「エンターテイメント」ですよね!



cuchiko
こんにちは☆

↑地上波が増える
CS難民にとっては、これ以上ないくらい嬉しいです!!
楽天ショウタイム等でかなり前のなら観られますが、
リアルに現在のがもっと観られるとありがたいですね。

>作品力
ほんとにそう思います!!
折角のスターさんが台無しなのは困りますよね
以前、正直そう感じた公演がありましたし・・

↓お店教えていただいてありがとうございます!!
地理に弱いので行けたらいいのですが^^;
ちなみに私は、15.16日3観劇です♪
お席は全て後方部ですが^^;


Re: タイトルなし
happy
cuchiko様

今晩は!

今年4月に、NHK-BSで昨夏の星組公演「ロストグローリー」が
放送されましたね♪

公演から半年でのスピード放送でびっくりしました。

スカイステージはCSなのに、画像がとても悪いので
NHKの放送はとても嬉しいです!

時々NHKのカメラが入ってた、との情報がツイで流れているので
期待したいです!

> >作品力
> ほんとにそう思います!!
> 折角のスターさんが台無しなのは困りますよね
> 以前、正直そう感じた公演がありましたし・・

自分が応援している生徒さんの作品が
ん~(;´Д`) な作品だと残念ですね~

私も15日12時公演を観ます。

ランチ、Nu茶屋町の花様や Nu茶屋町+のMuuMuuだと
梅田駅からの通り道にあるのでわかりやすいかも!


初めまして
ママ・レード
初めてコメントさせて頂きます。
こちらで、観劇の楽しみ方を勉強させて頂いてます。
以前は、キラキラ☆フリフリ♪の世界が好きという目線だけで見ていましたが、歌とダンスとお芝居の楽しみ方も加わり好きの幅が広がりました。
私は、兵庫県に住んでいるので、サンテレビで日曜日の朝7時半から放送している『宝塚カフェブレイク』を録画して毎週楽しみに見ています。
ジェンヌさん達のお人柄や本音も聞けて、「あ〜この人好きだな♪」と応援したくなったりします。
来週のカフェブレイクは『特別編、柚希礼音さよなら』を放送するみたいですね。
happyさんは、この番組をチェックされていますか?
happyさんを、私の宝塚の師匠と勝手に呼ばせて頂いてますが、これからも宝塚情報を宜しくお願いします。





斜体の文太字の文

Re: 初めまして
happy
ママ・レード様

初めまして!
コメントありがとうございます♪

私もママ・レードさんと同じでキラキラe-420大好きで
表面的に楽しんでいました。
今では 宝塚の行く末や 財務状況まで心配するまでにっ! 
   ↑  大きなお世話 ^^;

ラインアップが発表されると、原作のあるものなら
どんな作品か 本を読んだり、
歴史物なら 人物を検索したり。
深く知ることで より楽しめますし、
いろんな角度から作品を観ることができます。


> ジェンヌさん達のお人柄や本音も聞けて、「あ〜この人好きだな♪」と応援したくなったりします。

そうなんです! いくら格好が良くても、性格を好きでないと応援できないです。
お人柄を知ると 舞台上の役柄もいきいきして見えますね。

> 来週のカフェブレイクは『特別編、柚希礼音さよなら』を放送するみたいですね。

えっ!そうなんですか! 情報有り難うございます!!
cafeブレ、あんまりチェックしてなくて たまにYoutubeで
過去のを観るくらいです。
そうだ! スカステだけでなく 観れるものはなんでもチェックしないとダメですね!

> happyさんを、私の宝塚の師匠と勝手に呼ばせて頂いてますが、これからも宝塚情報を宜しくお願いします。

まぁ、嬉しい♪
でも、ワタクシが師匠と呼ばれるには、50年早いです ^^;

大好きなちえちゃんと共に ヅカフェードアウトかな…?なんて思ってた矢先に
コメント頂いたので、ドキリ、としました。^^;

はい! これからも宝塚への思いを発信いたしますっ! (`・ω・´)ゞ ビシッ!

今後共 お付き合いよろしくお願いいたします♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
新世紀宝塚歌劇団
happyさま

こんばんは。我が家の一般紙は朝日ではないので、とても興味深いお話を教えて頂き有難うございます。

18日に王家の前夜祭へ行きましたが、劇場をでる時に偶然私のすぐ隣には、長身の前理事長がいて、私と並んだ形で外にでてきました。手には、当日の来場記念の朝夏ラダメスのクリアファイルをもたれていました。

当日は夕方から雨になりましたが、こんな雨の中でも満席の前夜祭をこの人は一体どんな想いで観ていたのかと思いましたが。。

ちえちゃんの東宝ご卒業の時のご挨拶の中で「雨の日も風の日も劇場に足を運んで下さるお客様」という言葉ありましたが、ファンは作品でもどんな時でも宝塚が上演されていれば、状況が許せば劇場へ足を運びます。

宝塚で上演できそうな演目、宝塚で上演すれば成功しそうな作品、人物などは、まだまだ無数にあると思いますが、やはり演出家の意見なども却下されているのかもしれませんね。

海外に眼を向ける話を聞いた時は「大丈夫か?」と少しあきれましたが、宝塚歌劇は、今こそ原点に返り、TVでCMを流したり、どんどん歌劇の魅力をアピールする必要があると思います。CSの専門チャンネルはファン向けですが、もっと地上波を利用して、宝塚を身近に感じる事をすれば、ファンも増えるような気がしますが。
これからも宜しくお願い致します。

2015/05/30(Sat) 21:56 | URL  | ホワイトオリオン #HfMzn2gY[ 編集]
Re: 新世紀宝塚歌劇団
ホワイトオリオン様

今晩は!

> 18日に王家の前夜祭へ行きましたが、劇場をでる時に偶然私のすぐ隣には、長身の前理事長がいて、私と並んだ形で外にでてきました。手には、当日の来場記念の朝夏ラダメスのクリアファイルをもたれていました。

え~~~v-12 内部の人間のくせに、クリアファイルもらってるんですかぁ~~?
そういう神経が信じられないです~~。余っても困るから、ってもらったのかな?

台湾公演時、日本からの観客への態度にも非難のコメントがありました。

理事長が変わってホント良かったです。


> 宝塚で上演できそうな演目、宝塚で上演すれば成功しそうな作品、人物などは、まだまだ無数にあると思いますが、やはり演出家の意見なども却下されているのかもしれませんね。

来年のシェークスピアも劇団の意向があったのかな?と感じました。
2016年が、シェークスピア没後400年に当たるので
話題性を重視したか?と。

「黒豹の如く」も、劇団から舞台はスペインで、と言われたと
プログラムの演出家のページに柴田センセ、書いておられました。
>
> 海外に眼を向ける話を聞いた時は「大丈夫か?」と少しあきれましたが、宝塚歌劇は、今こそ原点に返り、TVでCMを流したり、どんどん歌劇の魅力をアピールする必要があると思います。CSの専門チャンネルはファン向けですが、もっと地上波を利用して、宝塚を身近に感じる事をすれば、ファンも増えるような気がしますが。
> これからも宜しくお願い致します。

宝塚は、ファンを増やしたいのか増やしたくないのかどっちなんだろーと時々思います。
増やしたいなら 地上波でどんどん放送すべきですよね。
特にNHKの地上波なら、日本の隅々まで放送されるんですけど
スカステあるから 著作権料とか高く取ってるのかどうなのか…?

ま、とにかく、ファンが喜ぶことをしてくれたらそれでいい
それでこそ「エンターテイメント」ですよね!
2015/05/30(Sat) 22:36 | URL  | happy #-[ 編集]
こんにちは☆

↑地上波が増える
CS難民にとっては、これ以上ないくらい嬉しいです!!
楽天ショウタイム等でかなり前のなら観られますが、
リアルに現在のがもっと観られるとありがたいですね。

>作品力
ほんとにそう思います!!
折角のスターさんが台無しなのは困りますよね
以前、正直そう感じた公演がありましたし・・

↓お店教えていただいてありがとうございます!!
地理に弱いので行けたらいいのですが^^;
ちなみに私は、15.16日3観劇です♪
お席は全て後方部ですが^^;
2015/06/01(Mon) 14:25 | URL  | cuchiko #-[ 編集]
Re: タイトルなし
cuchiko様

今晩は!

今年4月に、NHK-BSで昨夏の星組公演「ロストグローリー」が
放送されましたね♪

公演から半年でのスピード放送でびっくりしました。

スカイステージはCSなのに、画像がとても悪いので
NHKの放送はとても嬉しいです!

時々NHKのカメラが入ってた、との情報がツイで流れているので
期待したいです!

> >作品力
> ほんとにそう思います!!
> 折角のスターさんが台無しなのは困りますよね
> 以前、正直そう感じた公演がありましたし・・

自分が応援している生徒さんの作品が
ん~(;´Д`) な作品だと残念ですね~

私も15日12時公演を観ます。

ランチ、Nu茶屋町の花様や Nu茶屋町+のMuuMuuだと
梅田駅からの通り道にあるのでわかりやすいかも!
2015/06/01(Mon) 21:58 | URL  | happy #-[ 編集]
初めまして
初めてコメントさせて頂きます。
こちらで、観劇の楽しみ方を勉強させて頂いてます。
以前は、キラキラ☆フリフリ♪の世界が好きという目線だけで見ていましたが、歌とダンスとお芝居の楽しみ方も加わり好きの幅が広がりました。
私は、兵庫県に住んでいるので、サンテレビで日曜日の朝7時半から放送している『宝塚カフェブレイク』を録画して毎週楽しみに見ています。
ジェンヌさん達のお人柄や本音も聞けて、「あ〜この人好きだな♪」と応援したくなったりします。
来週のカフェブレイクは『特別編、柚希礼音さよなら』を放送するみたいですね。
happyさんは、この番組をチェックされていますか?
happyさんを、私の宝塚の師匠と勝手に呼ばせて頂いてますが、これからも宝塚情報を宜しくお願いします。





斜体の文太字の文
2015/06/02(Tue) 10:27 | URL  | ママ・レード #-[ 編集]
Re: 初めまして
ママ・レード様

初めまして!
コメントありがとうございます♪

私もママ・レードさんと同じでキラキラe-420大好きで
表面的に楽しんでいました。
今では 宝塚の行く末や 財務状況まで心配するまでにっ! 
   ↑  大きなお世話 ^^;

ラインアップが発表されると、原作のあるものなら
どんな作品か 本を読んだり、
歴史物なら 人物を検索したり。
深く知ることで より楽しめますし、
いろんな角度から作品を観ることができます。


> ジェンヌさん達のお人柄や本音も聞けて、「あ〜この人好きだな♪」と応援したくなったりします。

そうなんです! いくら格好が良くても、性格を好きでないと応援できないです。
お人柄を知ると 舞台上の役柄もいきいきして見えますね。

> 来週のカフェブレイクは『特別編、柚希礼音さよなら』を放送するみたいですね。

えっ!そうなんですか! 情報有り難うございます!!
cafeブレ、あんまりチェックしてなくて たまにYoutubeで
過去のを観るくらいです。
そうだ! スカステだけでなく 観れるものはなんでもチェックしないとダメですね!

> happyさんを、私の宝塚の師匠と勝手に呼ばせて頂いてますが、これからも宝塚情報を宜しくお願いします。

まぁ、嬉しい♪
でも、ワタクシが師匠と呼ばれるには、50年早いです ^^;

大好きなちえちゃんと共に ヅカフェードアウトかな…?なんて思ってた矢先に
コメント頂いたので、ドキリ、としました。^^;

はい! これからも宝塚への思いを発信いたしますっ! (`・ω・´)ゞ ビシッ!

今後共 お付き合いよろしくお願いいたします♪
2015/06/02(Tue) 16:15 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック