毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆

6月7日 日曜日 神戸・新長田の若松公園で
くつっ子祭があるんだけど 行かない?と
ヅカ友さんに誘ってもらって 行ってきました。

おぉ! これが噂の鉄人28号!
びゅ~んと飛んでくて~つじん、28号~♪

150607 (1)  ビルの街にガオ~! 身長18mですって!

150607 (5) 街灯も鉄人の頭♪

この辺りにテント張って たくさんのブースが並んでます。

人気のお店は長蛇の列で 「最後尾」のプラカードまで出て
入場(と言っても パイロンで区切られてるだけですが)
警備員を配していました。

大体、1000円~3000円

デパートで売っているような靴が安いのではなくて
もともと安い靴が オソロシク安くなっている感。

ここ、見てると、金銭感覚がおかしくなって。
3000円?? 高っっ!!て思ってしまう不思議。

とりあえず お散歩と 
そこら辺(どこら辺までOKか?)に履いていく靴 3足ゲット~~

     150607 (6)


さぁて。 お昼ごはん、どこいこ??
実は この前、テレビ(MBS 土曜日朝9時25分~放送 せやねん!)で映ってた
そばめしのお店に行きたい、とヅカとも。

いいよ、いいよ、そこ行こ!

という事で、お好み焼きの「やよい」を探し求めて
新長田の商店街をぶらぶら。

途中、関羽に遭遇。  150607(8).jpg


なんでも、この商店街 三国志ロードというそうな。

ちょこっと 三国志ガーデンへ。(ジオラマ館 大人 400円もあり)

150607 (4)    150607(7).jpg

写真は諸葛亮孔明の 京劇のお面です。他にも張飛 劉備などのお面が並んでました。

鉄人28号や 三国志を描かれた漫画家 横山光輝さんは神戸出身とあって
震災後の町おこしに一役買っておられるようですね。

グッドライスの看板が出てるので ここかな?と
アスタくにづかの中へ。

一角に「やよい」があります。
開店1分前着。 すみませんねぇ、無理矢理のれん出させたみたい…^^;

あ、グッドライスって ここが発祥の
長田名物「そばめし」のことらしいです。
中華そばとご飯を混ぜて炒め合わせるという
粉モン関西ならではの発想ですね♪

私達は、1枚ずつお好み焼きを頼んで
グッドライスはシェアしました。
友達は 豚玉、私は葱スジを頼みました。

150607 (2)

鉄板を前にしてますが おばちゃんが焼いて持ってきてくださいます。

大阪風の小麦粉とキャベツがたっぷりのお好み焼きではなく
広島焼きに近いクレープみたいなお好み焼きでした。
具はたっぷりで、お味も、グー♪ ・・・ってシャレか。

そばめしも炒めて 持ってきて鉄板の上へ。
卵、要る? と聞かれるので お願いします、と言うと
エプロンのポケットから 卵を出して くぼみに割り入れてくれます。

下町感満載。

150607 (3)

ほんのりカレー味、と思ったら、すかさず友達がカレー味で、って
頼んでたらしい、いつの間にっ??

後、醤油味と ソース味があるのだけれど
カレー味が美味しい、とテレビで言ってたのだそうです。

何年ぶり!?ていうお好み焼屋さん体験でした。


豚玉 550円 すじねぎ 650円
そばめしは・・・800円?? 忘れました~(人任せで…)

ごちそうさまでした!

*** やよい ***    
神戸市長田区久保町6丁目 アスタくにづか4番館 1F
078-641-0841
営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00
水曜日定休

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます

やよいお好み焼き / 駒ケ林駅新長田駅苅藻駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

【2015/06/09 22:40】 | おでかけ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
happy
ホワイトオリオン様

おはようございます!

私も、有名な鉄人28号、ようやく見れて大満足です♪

こちらのお店のお好み焼きは、私のイメージのお好み焼きとは
違ったけど、美味しかったです。
鉄板のテーブル席、お品書きや 有名人の色紙が
壁に貼ってあるっていうお店は 滅多に行かないので面白かったです!

そうそう、その噂は本当です。ご一緒される方から聞きました。
ご配慮ありがとうございます^^

貴重な梅雨の晴れ間、有意義に過ごしましょうね!


> 今日はお天気もよさそうですが、暑くて紫外線がきになり心配です。これからも宜しくお願い致します。

こちらこそ、よろしくお願いいたします!


靴っ子まつり
くっきー
この『くつっ子まつり』友達が何年か前に行ってました
もうスゴかったらしいです(笑)
お店で売ってる値段の半額みたいですね。
お安く買ったみたいですよe-408
話しがおもしろかった~! あれから行ってないみたい(笑)

星組、新しく始動しましたね!
全国ツアー、チケット取れず・・・e-444VISAでいつも、
梅芸・ドラマシティー、全国ツアーのチケット取ってるから、今回も
「チョロい」とたかぴーな態度で電話したら「全日程、完売しました」と(笑)
『キャッチ・ミー』は今回は行かないけど、これも即・完売でしたね~e-451
全国ツアー、ちえちゃんの後任だからか・・・期待感がスゴいな~と思いました。
でも『ガイズ&ドールズ』は9月のチケットゲットしました!e-465



粉もんは関西にはかなわないデス~
ちぃたん
こんばんは!

お好み焼きを関西で食べたことがありましたが

ほんと美味しい~!

関東人って、やたらとコテで生地を触りまくる傾向があって…

さらには押さえつける行為よく目にする←あかんがな(笑)

あ~豪快に花鰹をふりかけた美味しいお好み焼き食べたい♪

happy様の食レポには毎回よだれが出そうになるのですが(笑)

東宝の観劇前、もしくは後

いっつも迷うのがお食事なんですよね~(泣)
happy様に日比谷界隈をレポして頂きたいくらいです~

それに場所柄、地価が高いから?お値段もお高かったりして

美味しいお店たくさんあるんですけどね~~~
ご飯に金額かけるより
キャトルで買い物したいかも(笑)

Re: 靴っ子まつり
happy
くっきー様

こんばんは!

くつっ子祭は、皆さんの気合がすごいです。
人気のお店のワゴン台には二重三重の人垣ができて
右腕一本 差し込む余地もなかったです ^^;

> 話しがおもしろかった~! あれから行ってないみたい(笑)

一度でいいかも!^^; 「元値がそんなに高くない」靴たちです。

新生星組、気になりますね!
今日から スカステニュースで、稽古場の立ち回りなど映り
おぉ!こんな感じなのね…と見慣れない感は、ありました。

でも、私も組子も(←同格に並べちゃった)気持ちを切り替えるしかない!

大海賊は観れないので、私も行かれた方の感想を待ちます♪





Re: 粉もんは関西にはかなわないデス~
happy
ちぃたん様

今晩は~!

関東の方は もんじゃ焼きでこねこねするから
ついつい触っちゃうんでしょうか?
山芋の入った ふわふわの生地が好みですが
やよいのお好み焼きは私のイメージと少し違ってました。
美味しかったけど ^^;

東宝のあたりはビジネス街なので 
コジャレたお店は少なそうですね! 

おしゃれな空間でサクッと1000円位で頂けるトコ、ないかしら??


今晩は☆
yokko
happy様

 鉄人28号に「くつっ子」祭り 何だか楽しいイベントですね!

 神戸って 皮が有名?靴屋さんも多そうですが
 ・・・・それにしても オソロシク安い感と
 言うより オモシロイ位お安い感!i-87
 happyさんの3足GET、どれもステキ~i-189キラキラもついていて。

 そばめしって中華そばにご飯を炒めたようなもの
 なんですか、初めて知りましたが ボリュームありそうですね!
 薄い生地のお好み焼きがいいですね、
 夏はキャベツが高騰 お好み焼き屋さんが
 苦労されているニュースを見ました。

 関西は楽しい食べ物がたくさん ありそう~
 好奇心 ムクムクi-277
 
 
 

満喫!
momo
こんばんは~
新長田散策楽しかったね♪
 
そばめしのお味はどうだった?
ちゃっかりカレー味頼んじゃったけど
大丈夫だったか心配だったの。。。

また12月にあるから、ぜひ行きましょ^^

Re: 今晩は☆
happy
yokko様

久しぶりにイベントに行きました。
お誘いがあったので行けました♪

関西では、昔から
京の着倒れ(着物にお金をかける)、大阪の食いだおれ(有名です!)
そして 神戸の履き倒れ、って言って 靴屋さんが多いです。

私は大丸神戸店が好きですが。あ、私の庭の、ね。
ちえちゃんは来てませんが! ^^;

玉石混交の中から 自分好みの一足を探す
宝探しみたいなイベントです!

>  そばめしって中華そばにご飯を炒めたようなもの
>  なんですか、初めて知りましたが ボリュームありそうですね!

そうなんです! ごはんと中華そばの細切れと お肉とキャベツ。
私もそばめし、初体験でした!

あと、長田名物?? ぼっかけってのもあるそうです。
B級グルメですが 奥が深い?? e-446
 


Re: 満喫!
happy
momo様

先日は、お誘いありがとー!
楽しかったね~~~!!

おかげさまで、充実した一日でした。
新長田、全然知らなかったけど
三国志ロードも面白かったし 
いっぱい発見がありました。


> そばめしのお味はどうだった?
> ちゃっかりカレー味頼んじゃったけど
> 大丈夫だったか心配だったの。。。

そばめし、美味しかったよ♪
momoさんが頼んでくれた、そばめし、
食欲そそるはずだ! カレー味だものね^^
卵を絡めて食べたのもよかったね!

安物3足買っちゃったから、今度は来年でもいいかな~
って思ってます e-466

近づいてきて 行きたくなったら またお付き合いくださいね♪

そうそう、次回のお店、丹色(にいろ)如何?
検索してみてね!


神戸の履き倒れ!
コスモス
happyさま


神戸は靴が有名なんですね!
以前 元町商店街を歩いて
靴の安さに驚いたことがあります。
そんな神戸で「くつっ子祭り」って!
気合が入っていそうですね!

happyさん、素敵な靴を見つけましたね♪
私なら、その辺と言わず
どこまでも行っちゃいそうです。

そういえば!
冷凍の「そばめし」が、もうずいぶん前に
ピット商品になったことがありましたね。
それとは違うのかな?


鉄人28号!
団塊の世代のおじ様から
還暦を迎えた方たちが
喜びそう~♪



Re: 神戸の履き倒れ!
happy
コスモス様

おしゃれは足元から!@KOBEです♪

くつっ子祭の熱気、すごかったです!
ワゴン台をお客さんがぐいぐい押すから
お店の人が 押し返すという^^; 力の入り様でした ^^;

我が家では、(皆さんもそうかな?)
新しい靴を下ろすのは、晴れた日の午前中に、と決まってるので
梅雨時の今、まだ履けてません。

いつデビューかしら???

そばめし。私がよく知らなかっただけかも。
なんか 聞いたことあるような…って感じで。^^;
ヒット商品になってたんですね~e-77

今なら ガンダムとかなら 知ってる人も多いのでしょうが…
作者が 神戸出身ということで 町おこしに鉄人28号。
でも これかぁ~!って ちょっと興奮しました!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/10(Wed) 09:44 |   | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
ホワイトオリオン様

おはようございます!

私も、有名な鉄人28号、ようやく見れて大満足です♪

こちらのお店のお好み焼きは、私のイメージのお好み焼きとは
違ったけど、美味しかったです。
鉄板のテーブル席、お品書きや 有名人の色紙が
壁に貼ってあるっていうお店は 滅多に行かないので面白かったです!

そうそう、その噂は本当です。ご一緒される方から聞きました。
ご配慮ありがとうございます^^

貴重な梅雨の晴れ間、有意義に過ごしましょうね!


> 今日はお天気もよさそうですが、暑くて紫外線がきになり心配です。これからも宜しくお願い致します。

こちらこそ、よろしくお願いいたします!
2015/06/10(Wed) 10:41 | URL  | happy #-[ 編集]
靴っ子まつり
この『くつっ子まつり』友達が何年か前に行ってました
もうスゴかったらしいです(笑)
お店で売ってる値段の半額みたいですね。
お安く買ったみたいですよe-408
話しがおもしろかった~! あれから行ってないみたい(笑)

星組、新しく始動しましたね!
全国ツアー、チケット取れず・・・e-444VISAでいつも、
梅芸・ドラマシティー、全国ツアーのチケット取ってるから、今回も
「チョロい」とたかぴーな態度で電話したら「全日程、完売しました」と(笑)
『キャッチ・ミー』は今回は行かないけど、これも即・完売でしたね~e-451
全国ツアー、ちえちゃんの後任だからか・・・期待感がスゴいな~と思いました。
でも『ガイズ&ドールズ』は9月のチケットゲットしました!e-465

2015/06/10(Wed) 18:16 | URL  | くっきー #-[ 編集]
粉もんは関西にはかなわないデス~
こんばんは!

お好み焼きを関西で食べたことがありましたが

ほんと美味しい~!

関東人って、やたらとコテで生地を触りまくる傾向があって…

さらには押さえつける行為よく目にする←あかんがな(笑)

あ~豪快に花鰹をふりかけた美味しいお好み焼き食べたい♪

happy様の食レポには毎回よだれが出そうになるのですが(笑)

東宝の観劇前、もしくは後

いっつも迷うのがお食事なんですよね~(泣)
happy様に日比谷界隈をレポして頂きたいくらいです~

それに場所柄、地価が高いから?お値段もお高かったりして

美味しいお店たくさんあるんですけどね~~~
ご飯に金額かけるより
キャトルで買い物したいかも(笑)
2015/06/10(Wed) 18:39 | URL  | ちぃたん #-[ 編集]
Re: 靴っ子まつり
くっきー様

こんばんは!

くつっ子祭は、皆さんの気合がすごいです。
人気のお店のワゴン台には二重三重の人垣ができて
右腕一本 差し込む余地もなかったです ^^;

> 話しがおもしろかった~! あれから行ってないみたい(笑)

一度でいいかも!^^; 「元値がそんなに高くない」靴たちです。

新生星組、気になりますね!
今日から スカステニュースで、稽古場の立ち回りなど映り
おぉ!こんな感じなのね…と見慣れない感は、ありました。

でも、私も組子も(←同格に並べちゃった)気持ちを切り替えるしかない!

大海賊は観れないので、私も行かれた方の感想を待ちます♪



2015/06/10(Wed) 21:53 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: 粉もんは関西にはかなわないデス~
ちぃたん様

今晩は~!

関東の方は もんじゃ焼きでこねこねするから
ついつい触っちゃうんでしょうか?
山芋の入った ふわふわの生地が好みですが
やよいのお好み焼きは私のイメージと少し違ってました。
美味しかったけど ^^;

東宝のあたりはビジネス街なので 
コジャレたお店は少なそうですね! 

おしゃれな空間でサクッと1000円位で頂けるトコ、ないかしら??
2015/06/10(Wed) 22:01 | URL  | happy #-[ 編集]
今晩は☆
happy様

 鉄人28号に「くつっ子」祭り 何だか楽しいイベントですね!

 神戸って 皮が有名?靴屋さんも多そうですが
 ・・・・それにしても オソロシク安い感と
 言うより オモシロイ位お安い感!i-87
 happyさんの3足GET、どれもステキ~i-189キラキラもついていて。

 そばめしって中華そばにご飯を炒めたようなもの
 なんですか、初めて知りましたが ボリュームありそうですね!
 薄い生地のお好み焼きがいいですね、
 夏はキャベツが高騰 お好み焼き屋さんが
 苦労されているニュースを見ました。

 関西は楽しい食べ物がたくさん ありそう~
 好奇心 ムクムクi-277
 
 
 
2015/06/10(Wed) 22:20 | URL  | yokko #-[ 編集]
満喫!
こんばんは~
新長田散策楽しかったね♪
 
そばめしのお味はどうだった?
ちゃっかりカレー味頼んじゃったけど
大丈夫だったか心配だったの。。。

また12月にあるから、ぜひ行きましょ^^
2015/06/10(Wed) 22:36 | URL  | momo #-[ 編集]
Re: 今晩は☆
yokko様

久しぶりにイベントに行きました。
お誘いがあったので行けました♪

関西では、昔から
京の着倒れ(着物にお金をかける)、大阪の食いだおれ(有名です!)
そして 神戸の履き倒れ、って言って 靴屋さんが多いです。

私は大丸神戸店が好きですが。あ、私の庭の、ね。
ちえちゃんは来てませんが! ^^;

玉石混交の中から 自分好みの一足を探す
宝探しみたいなイベントです!

>  そばめしって中華そばにご飯を炒めたようなもの
>  なんですか、初めて知りましたが ボリュームありそうですね!

そうなんです! ごはんと中華そばの細切れと お肉とキャベツ。
私もそばめし、初体験でした!

あと、長田名物?? ぼっかけってのもあるそうです。
B級グルメですが 奥が深い?? e-446
 
2015/06/10(Wed) 23:16 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: 満喫!
momo様

先日は、お誘いありがとー!
楽しかったね~~~!!

おかげさまで、充実した一日でした。
新長田、全然知らなかったけど
三国志ロードも面白かったし 
いっぱい発見がありました。


> そばめしのお味はどうだった?
> ちゃっかりカレー味頼んじゃったけど
> 大丈夫だったか心配だったの。。。

そばめし、美味しかったよ♪
momoさんが頼んでくれた、そばめし、
食欲そそるはずだ! カレー味だものね^^
卵を絡めて食べたのもよかったね!

安物3足買っちゃったから、今度は来年でもいいかな~
って思ってます e-466

近づいてきて 行きたくなったら またお付き合いくださいね♪

そうそう、次回のお店、丹色(にいろ)如何?
検索してみてね!
2015/06/10(Wed) 23:26 | URL  | happy #-[ 編集]
神戸の履き倒れ!
happyさま


神戸は靴が有名なんですね!
以前 元町商店街を歩いて
靴の安さに驚いたことがあります。
そんな神戸で「くつっ子祭り」って!
気合が入っていそうですね!

happyさん、素敵な靴を見つけましたね♪
私なら、その辺と言わず
どこまでも行っちゃいそうです。

そういえば!
冷凍の「そばめし」が、もうずいぶん前に
ピット商品になったことがありましたね。
それとは違うのかな?


鉄人28号!
団塊の世代のおじ様から
還暦を迎えた方たちが
喜びそう~♪

2015/06/11(Thu) 18:47 | URL  | コスモス #-[ 編集]
Re: 神戸の履き倒れ!
コスモス様

おしゃれは足元から!@KOBEです♪

くつっ子祭の熱気、すごかったです!
ワゴン台をお客さんがぐいぐい押すから
お店の人が 押し返すという^^; 力の入り様でした ^^;

我が家では、(皆さんもそうかな?)
新しい靴を下ろすのは、晴れた日の午前中に、と決まってるので
梅雨時の今、まだ履けてません。

いつデビューかしら???

そばめし。私がよく知らなかっただけかも。
なんか 聞いたことあるような…って感じで。^^;
ヒット商品になってたんですね~e-77

今なら ガンダムとかなら 知ってる人も多いのでしょうが…
作者が 神戸出身ということで 町おこしに鉄人28号。
でも これかぁ~!って ちょっと興奮しました!
2015/06/11(Thu) 22:05 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック