毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆

昨日は、柚希礼音ファン4名で
北新地の割烹 秋やまでランチしてきました。

ご一緒したちえファンが落札したという、ちえちゃんの愛用品を
抱きしめさせてもらいました   へへっ♪

さて。
こちらのお店は、5年くらい前に、知人に教えてもらって
いつか行きたい、と思ってたお店です。

     150627秋やま (1)


掘りごたつの個室が二つあるので 個室をお願いしました。

久しぶりに昼間っからお酒。

私は、吟醸酒の八海山を 冷酒で頂きました。
とても 飲みやすくて サラサラっとのどごしの良い
フルーティなお酒でした♪

     150627秋やま (2)

お味がまろやかになる 錫の酒器で頂きました。

後の二人は、梅酒で、乾杯♪

土曜日限定ランチコース を頂きました。

◆八寸

     150627秋やま (3)    150627秋やま (4)

虫籠仕立ての八寸 籠を外すと…

目にも楽しい器に 美味しいお料理♪
サザエ型の器には  いちじくと肉味噌
四角の器には     あわび
丸い器には      タコの柔らか煮
中央は         アジのお寿司
手前は         万願寺とうがらしの肉詰め
右            とうもろこしのかき揚げ

あわびもふっくら柔らか、タコも味わい深く柔らか~
とうもろこしのかき揚げすら、侮るなかれ
素材の甘さが生きていて 美味っ!!

いきなりボルテージ上がります!

◆お吸い物

     150627秋やま (5)

旬の食材、ハモに梅肉。
じゅんさいのツルンとした食感が楽しいです。

◆お刺身

     150627秋やま (6)

サーモン、マグロ ブリ

歯ごたえのいい 鮮度の良さがわかるお刺身でした♪

◆蓋物

     150627秋やま (7)

加茂茄子の煮物にウニ 鮎せんべい 青唐 エビ

上品な薄味の餡を張って やわらかく煮こまれた食材に舌鼓。

このプツプツしたものは何??
え~~~と、これは…カエルの卵ですか?(冗談)とお店の方に尋ねると
「バジルシードです 」とのこと

和食にバジルシード! 新鮮!
特にお味はありませんでした。     

◆焼き物

     150627秋やま (8)

穴子のごま味噌焼き

穴子にごま味噌を付けて焼いてあります。
ふっくらと蒸し上げた穴子にごまの香りたかいお味噌をぬって
焼いてある模様。 (多分)

ごまの香りが味わい深い!! 絶品!!

◆お食事

     150627秋やま (9)

締めのご飯は、鯛めし、ブラボーっ!!

4人分を土鍋で炊いてくださってました。
おかわり頂きました。

で。 残った分は きちんと折り詰めにして
お店の名前入りの包装紙でくるんで 帰りに一人ずつ
手渡してくださいました。

     150627秋やま (10)

◆デザート

     150627秋やま (11)

抹茶アイス 白玉 あずき きなこ

さっぱりとした甘さのアイスクリーム♪

お料理が美味しいのは言うまでもないのですが、
お店の方のおもてなしの心が素晴らしいです!!

どの方も笑顔! 明るい! 
そして きめ細やか!!

大満足!!

大阪の北新地で
コストパフォーマンス 満足度を考えたら決して高くはないです。

最後の最後まで丁寧にお見送りいただき、
幸せなランチ会でした♪


また伺いたいお店です!!
違う季節に 違った旬の食材を味わいに来よう♪

ごちそうさまでした!!!!

*** 秋やま ***
大阪市北区堂島1-2-23 田園ビル 2F
06-6341-1608

   ↑ ちょっと分かりにくい所です。
スマホのグーグルマップを頼りに行きました。

奇しくも この日、カンテレの「雨上がり食楽部」
秋やまの加藤料理人が出演されていたようです。


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます

秋やま割烹・小料理 / 大江橋駅北新地駅東梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


関連記事

【2015/06/28 22:49】 | グルメ・大阪
トラックバック(0) |

美味しかったね〜
EMILY
秋やまさん美味しかった☆
最近無性に魚系や和食が食べたいんですよね〜
またランチ行きましょうo(^_^)o

Re: 美味しかったね〜
happy
EMILY様

おはようございます!

アワビ、アジ、はも、穴子、鮎、鯛…
日々の食卓に上らない食材 ^^;
おいしかったですね!

目にも楽しい、美しい!

世界文化遺産、和食♪ ブラボー!
また行きましょう♪

こんにちは
yokko
happyさま

 日本人でよかった!って思えるような
 お料理ですね~♪

 まぁ~、ちえさんの愛用品i-84
 抱きしめたi-176って 言ってらっしゃるから・・・・
 それは?(めっちゃ 想像i-236しましたよ)

 八海山の冷酒 美味しいですね、
 日本酒は・・ですが 飲んで知っています、
 これだけ。i-278

 お話もすすみましたね~きっと。

Re: こんにちは
happy
yokko様

日本料理の繊細なお味付けは
やはり日本人の繊細な舌が生み出したような気がしてます。

季節感があって 目にも美しく…日本料理ブラボー!です。


>  まぁ~、ちえさんの愛用品i-84
>  抱きしめたi-176って 言ってらっしゃるから・・・・
>  それは?(めっちゃ 想像i-236しましたよ)

ふふっ♪ v-10

>  八海山の冷酒 美味しいですね、

口当たり、香り、喉越し、三拍子そろってチャッチャッチャ♪

こんばんは!
コスモス
happyさま

盛りだくさん!
まずは~


なんと美味しそうなお料理!
上品で目でも楽しませてくれますね♪

日本の素敵な四季を取り入れて
丁寧なお仕事をされた
お料理を頂くのは
贅沢な喜びですね!

さらに、折に詰めてくれる配慮。
ご自宅に帰るまで
続く幸せ感。
素敵なおもてなしでしたね~♪

なにより!
盛り上がるご友人との会話
楽しかったでしょ~e-349


Re: こんばんは!
happy
コスモス様

こんばんは!

本当に、たくさんの食材を目にも楽しく盛りつけて
ひとつひとつに料理人の技と心がこもってました。

今の季節しか頂けない旬の食材(ハモ、鮎etc)を頂くのも
季節を感じることができて嬉しいですね。
四季があることに感謝です!


> 素敵なおもてなしでしたね~♪

おもてなしの心は お料理と同じぐらい大切ですね。

この日はちえちゃんファンの集い。

ちえちゃんのお礼状や先日のお礼状や、
いろんなお写真とか…見せてもらったり
コアなお話で盛り上がりました!
めちゃくちゃ楽しかったですe-420

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
美味しかったね〜
秋やまさん美味しかった☆
最近無性に魚系や和食が食べたいんですよね〜
またランチ行きましょうo(^_^)o
2015/06/30(Tue) 23:49 | URL  | EMILY #-[ 編集]
Re: 美味しかったね〜
EMILY様

おはようございます!

アワビ、アジ、はも、穴子、鮎、鯛…
日々の食卓に上らない食材 ^^;
おいしかったですね!

目にも楽しい、美しい!

世界文化遺産、和食♪ ブラボー!
また行きましょう♪
2015/07/01(Wed) 08:27 | URL  | happy #-[ 編集]
こんにちは
happyさま

 日本人でよかった!って思えるような
 お料理ですね~♪

 まぁ~、ちえさんの愛用品i-84
 抱きしめたi-176って 言ってらっしゃるから・・・・
 それは?(めっちゃ 想像i-236しましたよ)

 八海山の冷酒 美味しいですね、
 日本酒は・・ですが 飲んで知っています、
 これだけ。i-278

 お話もすすみましたね~きっと。
2015/07/02(Thu) 15:15 | URL  | yokko #-[ 編集]
Re: こんにちは
yokko様

日本料理の繊細なお味付けは
やはり日本人の繊細な舌が生み出したような気がしてます。

季節感があって 目にも美しく…日本料理ブラボー!です。


>  まぁ~、ちえさんの愛用品i-84
>  抱きしめたi-176って 言ってらっしゃるから・・・・
>  それは?(めっちゃ 想像i-236しましたよ)

ふふっ♪ v-10

>  八海山の冷酒 美味しいですね、

口当たり、香り、喉越し、三拍子そろってチャッチャッチャ♪
2015/07/02(Thu) 23:01 | URL  | happy #-[ 編集]
こんばんは!
happyさま

盛りだくさん!
まずは~


なんと美味しそうなお料理!
上品で目でも楽しませてくれますね♪

日本の素敵な四季を取り入れて
丁寧なお仕事をされた
お料理を頂くのは
贅沢な喜びですね!

さらに、折に詰めてくれる配慮。
ご自宅に帰るまで
続く幸せ感。
素敵なおもてなしでしたね~♪

なにより!
盛り上がるご友人との会話
楽しかったでしょ~e-349
2015/07/03(Fri) 19:50 | URL  | コスモス #-[ 編集]
Re: こんばんは!
コスモス様

こんばんは!

本当に、たくさんの食材を目にも楽しく盛りつけて
ひとつひとつに料理人の技と心がこもってました。

今の季節しか頂けない旬の食材(ハモ、鮎etc)を頂くのも
季節を感じることができて嬉しいですね。
四季があることに感謝です!


> 素敵なおもてなしでしたね~♪

おもてなしの心は お料理と同じぐらい大切ですね。

この日はちえちゃんファンの集い。

ちえちゃんのお礼状や先日のお礼状や、
いろんなお写真とか…見せてもらったり
コアなお話で盛り上がりました!
めちゃくちゃ楽しかったですe-420
2015/07/03(Fri) 21:34 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック