毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆

今日は トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団
神戸公演を観てきました。

           torokadero.jpg

トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団、って・・・

ニューヨーク発、
男だけの元祖コメディバレエ団で
ブロードウェイの片隅で産声を上げて41年、だそうです。

トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団 HP

2013年日本公演のCM (ご参考まで)



コメディ、と言っても 笑いはあるけれど
バレエは本物です!

HPを見ると ダンサーは皆さん すばらしいバレエの経歴の持ち主ばかり。

日本の・・・はとバスツアーの「黒鳥の湖」とは全く違います!
(黒鳥の湖は観たことはないですが キャストがダンサーではないですよね?)

日本各地で公演されて 神戸は前楽。

演目は、「白鳥の湖」 「瀕死の白鳥」他 「ドン・キホーテ」

3部構成で 間に2回各15分の休憩がありました。

オープニングは、白鳥の湖 ~情景。

遠目で見たら とても男性とは思えない
しなやかな動きで チュチュの着こなしも決まっていて
見事な白鳥ぶりです!

天晴!!

「つかみ」の部分は 笑い満載!

出てきたと思えば いきなりすっ転んだり (吉本芸か??)
立ち位置を間違えて 慌てて走って戻ったり
抱きとめるはずが、一緒に倒れたり
袖から ちょこっと顔をだして 客席をチラ見したり

本当に お茶目で可愛いです!

それでもバレエのスキルは超一流!!
英国舞台芸術事業者協会賞ダンス部門 優秀賞受賞
2006年 英国批評家教会ダンス賞     最優秀作品賞受賞
第36回 ロニード・マシーン記念ポジタノダンスアワード 特別賞
など受賞されています。

白鳥の湖の ジークフリートと悪魔も面白かったけど

第3部の ドン・キホーテが断然見応えがありました!

キトリとバジルのダンスがすごいです!

キトリのグランフェッテ、バジルのジャンプ(グランカテール?)
もうため息モノ!

ちえちゃん(柚希礼音)が、Young Bloods!で
ミハエル・チェリンカ役で「ドン・キホーテ」バジルを踊りましたね♪
思い出しました!

トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団の
お笑いじゃなく 本気のバレエに魅了されました♪

最後は日本公演に合わせて
手ぬぐいを振ってのソーラン節!

楽しかったです!!

トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団の皆様!
ありがとうございました!!

本気でまたバレエを観たくなりました!
今度は (機会があれば) Kバレエカンパニーの公演を観てみたいです!

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます

アクセスランキング
関連記事

【2015/07/19 23:56】 | エンタメ
トラックバック(0) |

こんにちは!
コスモス
happyさま


お久しぶりです!
台風から猛暑でも
お元気そうで安心しましたv-353


そういえば!
トロカデロ・デ・モンテカルロ
むか~~~~~~し観たことがありました!!
細かいことは覚えていませんが
設定はお笑い要素があるのに
質の高さに
とても衝撃を受けたことだけは覚えています。
happyさんの記事を読んで
今観たら 歳を重ねた分
もっとよく見られるだろうなと
とても観たくなりました!


happyさんは バレエお詳しそう~
経験者なのかしら♪



Re: こんにちは!
happy
コスモス様

こんばんは~!

さすがコスモスさん!
むか~~~~しにご覧になったんですね♪
私は、つい最近知りました。

> 質の高さに
> とても衝撃を受けたことだけは覚えています。

そうそう!
ただのお笑いでないことをもっと宣伝すべきですよね。
すごくレベルの高いバレエを見せてくださるのに…

私は、バレエには憧れていましたが、習ったことはありません^^;
バレエの動きを文章で説明するのが難しいので
バレエ用語を使ってるだけなんです。

私は…盆踊りかフォークダンスレベルで
体育の授業の創作ダンスが関の山っていう ダンスオンチなんです~~prz

いいな~~~♪
ちぃたん
こんばんは~♪

いいなぁ~♪ずっと観たいって思っててまだ叶わず~
やっぱり生で観たいです♪

あっ「黒鳥の湖」は観ました( ´艸`)
表現力は文句なし(笑)

バレエ大好き♪
あと、フィギュアスケートも観るのが好きで~
これからのシーズンは

ヅカ観劇の他に、フィギュアと忙しい~~
あと金銭的に~(汗)

キラキラするもの大好きで~す☆



Re: いいな~~~♪
happy
ちぃたん様

こんばんは~!

あらっ!ちぃたん様も、ご存知だったんですね。

皆さんよくご存知~♪

> あっ「黒鳥の湖」は観ました( ´艸`)
> 表現力は文句なし(笑)

えっ!?  Σ( ̄□ ̄) す、すご…

> バレエ大好き♪
> あと、フィギュアスケートも観るのが好きで~
>
> キラキラするもの大好きで~す☆

同じくです (^O^)/

キラキラした衣装を身にまとい
きれいな音楽(クラシックとか)にのって 
優雅に踊る・・・バレエやフィギュアは
宝塚と通じるものがあり ヅカファンも好きな方多いでしょうね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
happyさま


お久しぶりです!
台風から猛暑でも
お元気そうで安心しましたv-353


そういえば!
トロカデロ・デ・モンテカルロ
むか~~~~~~し観たことがありました!!
細かいことは覚えていませんが
設定はお笑い要素があるのに
質の高さに
とても衝撃を受けたことだけは覚えています。
happyさんの記事を読んで
今観たら 歳を重ねた分
もっとよく見られるだろうなと
とても観たくなりました!


happyさんは バレエお詳しそう~
経験者なのかしら♪

2015/07/20(Mon) 16:13 | URL  | コスモス #-[ 編集]
Re: こんにちは!
コスモス様

こんばんは~!

さすがコスモスさん!
むか~~~~しにご覧になったんですね♪
私は、つい最近知りました。

> 質の高さに
> とても衝撃を受けたことだけは覚えています。

そうそう!
ただのお笑いでないことをもっと宣伝すべきですよね。
すごくレベルの高いバレエを見せてくださるのに…

私は、バレエには憧れていましたが、習ったことはありません^^;
バレエの動きを文章で説明するのが難しいので
バレエ用語を使ってるだけなんです。

私は…盆踊りかフォークダンスレベルで
体育の授業の創作ダンスが関の山っていう ダンスオンチなんです~~prz
2015/07/20(Mon) 20:29 | URL  | happy #-[ 編集]
いいな~~~♪
こんばんは~♪

いいなぁ~♪ずっと観たいって思っててまだ叶わず~
やっぱり生で観たいです♪

あっ「黒鳥の湖」は観ました( ´艸`)
表現力は文句なし(笑)

バレエ大好き♪
あと、フィギュアスケートも観るのが好きで~
これからのシーズンは

ヅカ観劇の他に、フィギュアと忙しい~~
あと金銭的に~(汗)

キラキラするもの大好きで~す☆

2015/07/20(Mon) 21:08 | URL  | ちぃたん #-[ 編集]
Re: いいな~~~♪
ちぃたん様

こんばんは~!

あらっ!ちぃたん様も、ご存知だったんですね。

皆さんよくご存知~♪

> あっ「黒鳥の湖」は観ました( ´艸`)
> 表現力は文句なし(笑)

えっ!?  Σ( ̄□ ̄) す、すご…

> バレエ大好き♪
> あと、フィギュアスケートも観るのが好きで~
>
> キラキラするもの大好きで~す☆

同じくです (^O^)/

キラキラした衣装を身にまとい
きれいな音楽(クラシックとか)にのって 
優雅に踊る・・・バレエやフィギュアは
宝塚と通じるものがあり ヅカファンも好きな方多いでしょうね♪
2015/07/20(Mon) 21:22 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック