毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆

本日、2016年の宝塚歌劇公演ラインアップ 上演作品発表~~!

星組公演

*宝塚大劇場:2016年3月18日(金)~4月25日(月)
*東京宝塚劇場:2016年5月13日(金)~6月19日(日)

MUSICAL
『こうもり』 …こうもり博士の愉快な復讐劇…
-ヨハン・シュトラウス二世 オペレッタ「こうもり」より-
脚本・演出/谷 正純

こうもり~?

こうもり博士の愉快な復讐劇?? 何っっっじゃ、そりゃぁ?ga-n.gif


って、タイトルであれれれれ? ハテナて、なりましたけど

ヨハン・シュトラウスの「こうもり」というタイトルなら、聞いたことある♪
あれ、オペレッタだったんですね。
後でyoutube.gifで観てみよう♪

オペレッタ、といえば、みっちゃん(北翔海莉)主演のThe Merry Widow

最っっ高に楽しくて、感動の舞台でした!

あの作品で、私は、北翔海莉という生徒さんの素晴らしい実力とお人柄に
初めて触れたのでした。

今また、
数あるウィンナ・オペレッタの中でも最高峰とされる作品」(Wikipedia)
「オペレッタの定番」と言われる
この「こうもり」という作品で、コメディエンヌ・北翔海莉が 
面目躍如の大活躍をしてくれそうですね!!
今から楽しみで仕方ないです!!

アイゼンシュタイン夫妻にみっちゃん&風ちゃん
二人を陥れる ファルケ博士にベニ?

すでにワタクシの頭の中では 配役予想&妄想劇場が始まりそう!

えと~~~~、いつも言ってるのですが、

お披露目公演には、力が入っているけれど
トップ二作目って 作品的にどう?? ってのが多いですが

「こうもり」は 名作のほまれ高いオペレッタ!

みっちゃんが「こうもり」という作品に出会えたことに乾杯出来るくらい
素晴らしい作品になることを願ってます!!

もう来年の話で 鬼に爆笑される~

そして・・・102期生の初舞台公演なんです。

初めて舞台人としての第一歩を踏み出す102期生が
みっちゃん率いる星組で いっぱいいっぱい舞台人としての
大切なことを学んでほしいです。

大ベテランの 素晴らしいお手本が目の前にっ!
ラッキーですね!

配役発表が待ちどおしいよ!

ショー・スペクタキュラー
『THE ENTERTAINER!』
作・演出/野口 幸作

野口先生の大劇場デビューですって!

なんだったっけか?? 野口先生の作品いいな、って思ったの。
パルムの僧院??

演出家プリズムに出てらっしゃった時に
ひとことひとこと 同感です!と言いたかった。

若手の演出家の先生は 経験は無いけれど
みずみずしい感性と ガッツがあります。

野口先生は 月組の若手バウ A-ENも担当されていて
勢いを感じますね!
楽しみです♪

A-EN(アーサ・アリ両Ver.観劇予定)どんな感じか
確かめてきます。
また レポしますね。

野口幸作先生出演の「演出家プリズム」の 感想を「追記」に入れてます。

一応たたんでおきます。興味のある方は 追記の展開から▼どぞ!

◆宝塚歌劇HP
2016年 公演ラインアップ【宝塚大劇場・東京宝塚劇場】
2016年3月~6月・星組『こうもり』『THE ENTERTAINER!』

◆関連リンク
わかる!オペラ情報館 「こうもり」 ← すごく解りやすい!!

こうもり Die Fledermaus (Austria-fan.com) ← これも解りやすい!

こうもり Wikipedia

◆関連記事
メリー・ウィドウ、最っっっ高!!ヾ(≧▽≦)ノ 2013.11.28

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます

アクセスランキング

以前に観て書いて保存してた 演出家プリズムのレポ&感想が
こんなところで日の目を見ようとは… 消さなくてよかった♪

なんでも書いておくもんだね~




スカステで録画してあった
演出家プリズム 観ました。

いやぁ~ 私も、大好きなスターさんだけじゃなく
若手演出家まで 語るようになったのか
と、我ながらオソロシイです。

ヅカファンとしては 若輩者ですので ゆるく見守っていて頂ければ
嬉しいです。

私は、古き良き宝塚も残しつつ
手垢のつきすぎた演出もアレンジしていくべきだと思ってます。
だって 古臭いんだもん。

メロディとか、昭和歌謡なのも・・・。
それが伝統だ、って言われたら何も言えませんが・・・。

往年のヅカファンは懐かしいのかも!


100周年以降は
若手演出家の新しい風が吹くのが嬉しかったりします。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 


*野口幸作 x 小藤田

100年続いたのは自前の脚本家がいたからですね。

宝塚は、芝居&ショー、
こういうスタイルは 宝塚でしかない。

芝居で勉強したことの成果を見せるのがショーだ。

近年1本物が増えてきたけれど
フィナーレがあると楽しめるのでは。

  ―野口先生は、黒燕尾の必然性を感じた、とおっしゃってます。

野口先生のバウデビュー作、
フォーエバー・ガーシュインは、羽山紀代美先生の振り付けでした。

レビューの基本は5つのS
speedy
spectacle
shocking
smooth
star


ショーは 概ね 3つに分類できる 
1 お国めぐり
2 テーマ、アンソロジー
3 物語性のあるもの(ノバボサなど)

ノバ・ボサ・ノバでは真帆志ぶきさんの力が大きかった。
昔はシナーマンのところで男性の陰コーラスがあったそう。

野口先生は、
主演のスターや組を研究していらっしゃいます。

主演の過去出演作品をを観て、
口癖や、どういうのが似合いそうかをノートに書いているそうです。

  ―熱心ですね。
   そういう 演出家の熱い心、研究心がいいものを生んでいるのだと思いました。

組にあったものでないと「演る意味がない」。

  ―わかってらっしゃる~~~♪と嬉しくなりました。

観た後にウキウキとした気持ちになるような作品がいい。
マンネリズムが大事とも。

小藤田先生も「人生つらい」じゃ困る
元気が出るから 宝塚の作品はいいんですよね!




いやぁ、勉強になりました!

ロミオとジュリエットの悲劇も
最後は天国で結ばれて、幸せな気持ちになります。

ハッピーエンドのお約束があるから、安心して観れるし、
元気をもらって またガンバローって思えるんですよね♪


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます
関連記事


追記を閉じる▲

以前に観て書いて保存してた 演出家プリズムのレポ&感想が
こんなところで日の目を見ようとは… 消さなくてよかった♪

なんでも書いておくもんだね~




スカステで録画してあった
演出家プリズム 観ました。

いやぁ~ 私も、大好きなスターさんだけじゃなく
若手演出家まで 語るようになったのか
と、我ながらオソロシイです。

ヅカファンとしては 若輩者ですので ゆるく見守っていて頂ければ
嬉しいです。

私は、古き良き宝塚も残しつつ
手垢のつきすぎた演出もアレンジしていくべきだと思ってます。
だって 古臭いんだもん。

メロディとか、昭和歌謡なのも・・・。
それが伝統だ、って言われたら何も言えませんが・・・。

往年のヅカファンは懐かしいのかも!


100周年以降は
若手演出家の新しい風が吹くのが嬉しかったりします。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 


*野口幸作 x 小藤田

100年続いたのは自前の脚本家がいたからですね。

宝塚は、芝居&ショー、
こういうスタイルは 宝塚でしかない。

芝居で勉強したことの成果を見せるのがショーだ。

近年1本物が増えてきたけれど
フィナーレがあると楽しめるのでは。

  ―野口先生は、黒燕尾の必然性を感じた、とおっしゃってます。

野口先生のバウデビュー作、
フォーエバー・ガーシュインは、羽山紀代美先生の振り付けでした。

レビューの基本は5つのS
speedy
spectacle
shocking
smooth
star


ショーは 概ね 3つに分類できる 
1 お国めぐり
2 テーマ、アンソロジー
3 物語性のあるもの(ノバボサなど)

ノバ・ボサ・ノバでは真帆志ぶきさんの力が大きかった。
昔はシナーマンのところで男性の陰コーラスがあったそう。

野口先生は、
主演のスターや組を研究していらっしゃいます。

主演の過去出演作品をを観て、
口癖や、どういうのが似合いそうかをノートに書いているそうです。

  ―熱心ですね。
   そういう 演出家の熱い心、研究心がいいものを生んでいるのだと思いました。

組にあったものでないと「演る意味がない」。

  ―わかってらっしゃる~~~♪と嬉しくなりました。

観た後にウキウキとした気持ちになるような作品がいい。
マンネリズムが大事とも。

小藤田先生も「人生つらい」じゃ困る
元気が出るから 宝塚の作品はいいんですよね!




いやぁ、勉強になりました!

ロミオとジュリエットの悲劇も
最後は天国で結ばれて、幸せな気持ちになります。

ハッピーエンドのお約束があるから、安心して観れるし、
元気をもらって またガンバローって思えるんですよね♪


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます
関連記事

【2015/07/28 21:18】 | 宝塚・星組
トラックバック(0) |

みっちゃんに新作キターっ!!(・∀・)
ちぃたん
happy様☆

星組の演目聞いてどっひゃ~♪ですょ~
(>_<)

2作目はキモ☆ですからね~気になってた~♪
「こうもり」ですって?新作?ですって?

あらすじなんだっけな…(笑)後で調べとこ♪

楽曲はなんとなく聴いたことあります!
記憶が正しければフィギュアスケートのキム・ヨナ選手が使用した曲がこうもりだったはず♪

オペレッタと言えば…やっぱりあの公演思い出すよ~(観れなかったけど)
もう、カンカンが圧巻でね~♪みっちゃん誰よりも足が上がっててね~♪

ありちゃんはグランフェッテしまくりでね~♪

マギーさんの舞台挨拶が神でね~(T-T)

オペレッタじゃ、歌うまさんがガンガン歌いまくってくれるのね~♪

みっちゃんにぴったりな演目じゃないか!!
星組Pグッジョブ♪

来年が楽しみ~!

それに、happy様~
月組のA-EN行かれるのですね~!いいな~♪

私、月組の贔屓は実はあーさとありちゃんだったりします♪

あーさ見たさに美弥さまのパソブを購入しようとしてる大うつけ者です~汗

どうか神の罰が当たりませんように…(えっ?美弥ちゃんも好きですよ?もちろん♪)



Re: みっちゃんに新作キターっ!!(・∀・)
happy
ちぃたん様

みっちゃんのトップ2作目、とても楽しそうな演目期待できそうですね!

The Merry Widowも谷先生だったので
こうもりも頑張ってもらいましょう!

> 楽曲はなんとなく聴いたことあります!
> 記憶が正しければフィギュアスケートのキム・ヨナ選手が使用した曲がこうもりだったはず♪

え~!そうだったんですか?? 全然記憶に無いです orz

> オペレッタと言えば…やっぱりあの公演思い出すよ~(観れなかったけど)
> もう、カンカンが圧巻でね~♪みっちゃん誰よりも足が上がっててね~♪

感動でしたね! あんな熱い舞台そうそうないです!

> みっちゃんにぴったりな演目じゃないか!!
> 星組Pグッジョブ♪

みっちゃんxオペレッタx谷先生=感動+大成功!!

> 来年が楽しみ~!

ほんとに~!

ちぃたん様が購入予定のパソブって…
みやちゃんの、だったんですね! 

みやちゃんのパソブ、立ち読みしましたけど
素敵でした  ( *´艸`)



yayoi
こんにちは。

なんか昨日の発表を見て
ワクワク感がいっぱいです。

みっちゃんの公演の中で一番好きなのが
メリーウイドウ!!なので
どんな「コウモリ」になるのか
期待が膨らむ・膨らむ!!

楽しい舞台になることだろうな。
ということはチケット難が予想される
頑張ってチケット取らないと!!

Re: タイトルなし
happy
こんにちは!

みっちゃんのメリー・ウィドウの興奮は
私も忘れられません!!

またまた オペレッタ、谷先生ということで
あのメリー・ウィドウの興奮再来を期待しちゃいますね!

メリー・ウィドウをご覧になれなかったファンの
意気込みもすごいでしょうし
みっちゃんファンも増えそうですし、チケット難?v-356

コワイな~!
チケット取れますように!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
みっちゃんに新作キターっ!!(・∀・)
happy様☆

星組の演目聞いてどっひゃ~♪ですょ~
(>_<)

2作目はキモ☆ですからね~気になってた~♪
「こうもり」ですって?新作?ですって?

あらすじなんだっけな…(笑)後で調べとこ♪

楽曲はなんとなく聴いたことあります!
記憶が正しければフィギュアスケートのキム・ヨナ選手が使用した曲がこうもりだったはず♪

オペレッタと言えば…やっぱりあの公演思い出すよ~(観れなかったけど)
もう、カンカンが圧巻でね~♪みっちゃん誰よりも足が上がっててね~♪

ありちゃんはグランフェッテしまくりでね~♪

マギーさんの舞台挨拶が神でね~(T-T)

オペレッタじゃ、歌うまさんがガンガン歌いまくってくれるのね~♪

みっちゃんにぴったりな演目じゃないか!!
星組Pグッジョブ♪

来年が楽しみ~!

それに、happy様~
月組のA-EN行かれるのですね~!いいな~♪

私、月組の贔屓は実はあーさとありちゃんだったりします♪

あーさ見たさに美弥さまのパソブを購入しようとしてる大うつけ者です~汗

どうか神の罰が当たりませんように…(えっ?美弥ちゃんも好きですよ?もちろん♪)

2015/07/28(Tue) 22:26 | URL  | ちぃたん #-[ 編集]
Re: みっちゃんに新作キターっ!!(・∀・)
ちぃたん様

みっちゃんのトップ2作目、とても楽しそうな演目期待できそうですね!

The Merry Widowも谷先生だったので
こうもりも頑張ってもらいましょう!

> 楽曲はなんとなく聴いたことあります!
> 記憶が正しければフィギュアスケートのキム・ヨナ選手が使用した曲がこうもりだったはず♪

え~!そうだったんですか?? 全然記憶に無いです orz

> オペレッタと言えば…やっぱりあの公演思い出すよ~(観れなかったけど)
> もう、カンカンが圧巻でね~♪みっちゃん誰よりも足が上がっててね~♪

感動でしたね! あんな熱い舞台そうそうないです!

> みっちゃんにぴったりな演目じゃないか!!
> 星組Pグッジョブ♪

みっちゃんxオペレッタx谷先生=感動+大成功!!

> 来年が楽しみ~!

ほんとに~!

ちぃたん様が購入予定のパソブって…
みやちゃんの、だったんですね! 

みやちゃんのパソブ、立ち読みしましたけど
素敵でした  ( *´艸`)
2015/07/29(Wed) 00:37 | URL  | happy #-[ 編集]
こんにちは。

なんか昨日の発表を見て
ワクワク感がいっぱいです。

みっちゃんの公演の中で一番好きなのが
メリーウイドウ!!なので
どんな「コウモリ」になるのか
期待が膨らむ・膨らむ!!

楽しい舞台になることだろうな。
ということはチケット難が予想される
頑張ってチケット取らないと!!
2015/07/29(Wed) 12:15 | URL  | yayoi #dJO1KM4Y[ 編集]
Re: タイトルなし
こんにちは!

みっちゃんのメリー・ウィドウの興奮は
私も忘れられません!!

またまた オペレッタ、谷先生ということで
あのメリー・ウィドウの興奮再来を期待しちゃいますね!

メリー・ウィドウをご覧になれなかったファンの
意気込みもすごいでしょうし
みっちゃんファンも増えそうですし、チケット難?v-356

コワイな~!
チケット取れますように!
2015/07/29(Wed) 12:45 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック