毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
2015.7.31付 朝日新聞 月刊タカラヅカ
メイン記事は 今 客席の涙を誘うと話題の「星逢一夜」です♪

小見出しは、雪組「星逢一夜」 トップが出色の子ども時代と。

三日月藩主の次男坊 紀之介(早霧せいな)は 
夜ごと城を抜け出し星を見る子供だった。
村の子供の源太(望海風斗)と友情を育み、
泉(咲妃みゆ)に恋心を覚えながらも無邪気に育つ。

この冒頭の30分の子ども時代が出色だ。
   (記事より抜粋)

通常 主演の子ども時代を小柄な娘役さんが演じることが多く
トップが子ども時代を演じることはないのに。
上田久美子先生、すごいチャレンジさせましたね!

それを見事に期待に応えているようですね!

観てこられた方のレビューを拝見すると
子供から大人へと変貌する演じ方が凄いらしいです!!

観たい~~~! 芝居巧者の三人♪

新聞には やぐらの上で星を観る子どもたち(早霧、咲妃、望海、彩風etc)が
短い着物を着て、あどけない表情を浮かべていて 微笑ましいです~

時は流れて 晴興と名を変えた紀之介は吉宗の側近に
三日月藩の源太たちと 相対する立場になってしまうのですね・・・

江戸と九州という遙かなる地で、くすぶる思いをともし続けた
晴興と泉が巡り巡って再会する場面は見せ場のひとつ。
  
                                      (記事より抜粋)

おぉ~~ チェック、チェック chek.gif

望海の力の抜け加減が絶妙な怪演も折り重なって、
すべてがしっくりと着地する。
   (記事より抜粋)

怪演、どんな~~~~~ん??

観てきた方が異口同音に、「切ない」とおっしゃるストーリー。

早く「星逢一夜」の世界にはまりに行きたい!

で、記事は 上田久美子先生礼賛!!

「昭和な感じ」と揶揄される大仰な言い回し
「学芸会」と称される娘役の特徴的な高い嬌声を排した演出にも
手腕が光る。

夏の夜空に現れた上田という「新星」に、
歌劇のきらめく未来を見た。
     (記事より抜粋)

素晴らしい~~~ kuma_hakushu.gif

私も大仰なセリフ回しや 娘役の嬌声には
ププッ(*´艸) だったり、こっちが恥ずかしくなったり・・・する事があります。

新世紀の扉を開けたタカラヅカに、新しい風を送り込んでくださると
期待しています。


上田久美子先生の作品は、心の深いところにズシンとくるような
後から何度でも反芻したくなる味わい深い作品のように思います。

上田久美子先生、
満を持しての 大劇場デビュー、おめでとうございます!

記事には、101年めを迎えた宝塚は、
再演を重ねられるであろう新たな財産を得た。とまでっ!

上田先生 ブラボーでございますっ!!

今、先生が温めている構想は・・・SFもの~~~??


1回しか観る予定ないから しっかり予習しよ!
この前、「スターダム」観に行った時に買ってきました ↓

                   星逢一夜

◆関連リンク
朝日新聞 夕刊タカラヅカ
(月刊タカラヅカ)101年 新作にきらめく未来

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます




アクセスランキング


関連記事

【2015/08/02 23:59】 | 宝塚・雪組
トラックバック(0) |

期待!
コスモス
happyさま

おはようございます!
月刊タカラヅカの記事をありがとうございます!

上田久美子先生のビューで作品
高評価なんですね~~e-266
本当に素晴らしい!!
東京はまだまだ先ですが
楽しみに待っています!

『新しい風』
どんどん吹かせちゃってください!

暑いですね!
くっきー
毎日暑ですね~。
9月まで観劇がないので、スカイステージばかりです!
梅芸には、今月2回も座席の交換で電話して・・・常連さんなってます(笑)

お嫁さんも『星逢一夜』良かったて言ってました。
そういや『翼ある人々』も良かった~、切なさとBGMがまた、
切なさを誘うんですよe-455
生だと、もっと切ない気持ちになりそうな作品だって思います。
お芝居の中で、最近好きです!v-218

期待していいかな~
ちぃたん
い●とも~(≧ω≦)b(古っ)

毎日の気温が体温越え☆頭おかしいデス~

大劇場では…ちぎみゆだいの三人の熱演が凄いらしいですね~!

ワタシは宝塚で一番好きな演出が
子供時代から大人へ変わる場面でして♪

今までの作品でも、そういう演出はありましたけど…近年では月組のPUCKなどね♪

なんといっても!ちぎちゃん、みゆちゃん、だいもんの膝小僧が見える(変態か~w)

いやいや、トップが子役なんてお目にかかることなんて滅多にないから…すごく楽しみです♪


星逢一夜=七夕
なのですね☆

私が観るのは10月です
(^^;;

季節はずれ感は拭えないけど…w
今から観劇が楽しみです♪



Re: 期待!
happy
コスモス様

こんばんは!

海外ミュージカルと違って
宝塚のオリジナルと言うと
当たり外れの差が大きいので 
あまり観劇予定を入れられないという…リスクヘッジ。

でも、オリジナルで しかも大劇場デビュー作で
この評価の高さ! もう上田久美子先生絶賛ですね!

新しい風が 旧弊を吹き飛ばして欲しいです。

楽しみ~~♪

Re: 暑いですね!
happy
くっきー様

今日も暑かったですね~!

家から出るのに勇気が要りますね。

上田久美子演出の「翼ある人びと」も良かったですね。
なんか しっとりとした舞台でした。(スカステで観ただけですが)

欲しい、ほんとに楽しみっ!!


Re: 期待していいかな~
happy
ちぃたん様

こんばんは!

先日頂いたコメントを承認するのが遅れて申し訳ありませんでした。
承認したつもりが、後で、まだな事に気付いてびっくり e-466

> 大劇場では…ちぎみゆだいの三人の熱演が凄いらしいですね~!

芝居巧者のちぎちゃんも、今回はかなり苦戦したようですが
その成果が現れているのではないか、と 私も期待しています!!

> ワタシは宝塚で一番好きな演出が
> 子供時代から大人へ変わる場面でして♪

オスカルとアンドレとか! 龍星とか~! グスタフ三世とか~!

> いやいや、トップが子役なんてお目にかかることなんて滅多にないから…すごく楽しみです♪

そう、そこ!! 三人が、子供の頃からずっと演じてるから
より感情移入しやすいのだと思います。
上田演出、大成功!! e-319

東京では、秋風が吹く頃の公演なんですね~
気持ちが募りますね!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
期待!
happyさま

おはようございます!
月刊タカラヅカの記事をありがとうございます!

上田久美子先生のビューで作品
高評価なんですね~~e-266
本当に素晴らしい!!
東京はまだまだ先ですが
楽しみに待っています!

『新しい風』
どんどん吹かせちゃってください!
2015/08/03(Mon) 08:57 | URL  | コスモス #-[ 編集]
暑いですね!
毎日暑ですね~。
9月まで観劇がないので、スカイステージばかりです!
梅芸には、今月2回も座席の交換で電話して・・・常連さんなってます(笑)

お嫁さんも『星逢一夜』良かったて言ってました。
そういや『翼ある人々』も良かった~、切なさとBGMがまた、
切なさを誘うんですよe-455
生だと、もっと切ない気持ちになりそうな作品だって思います。
お芝居の中で、最近好きです!v-218
2015/08/03(Mon) 14:11 | URL  | くっきー #-[ 編集]
期待していいかな~
い●とも~(≧ω≦)b(古っ)

毎日の気温が体温越え☆頭おかしいデス~

大劇場では…ちぎみゆだいの三人の熱演が凄いらしいですね~!

ワタシは宝塚で一番好きな演出が
子供時代から大人へ変わる場面でして♪

今までの作品でも、そういう演出はありましたけど…近年では月組のPUCKなどね♪

なんといっても!ちぎちゃん、みゆちゃん、だいもんの膝小僧が見える(変態か~w)

いやいや、トップが子役なんてお目にかかることなんて滅多にないから…すごく楽しみです♪


星逢一夜=七夕
なのですね☆

私が観るのは10月です
(^^;;

季節はずれ感は拭えないけど…w
今から観劇が楽しみです♪

2015/08/03(Mon) 20:13 | URL  | ちぃたん #-[ 編集]
Re: 期待!
コスモス様

こんばんは!

海外ミュージカルと違って
宝塚のオリジナルと言うと
当たり外れの差が大きいので 
あまり観劇予定を入れられないという…リスクヘッジ。

でも、オリジナルで しかも大劇場デビュー作で
この評価の高さ! もう上田久美子先生絶賛ですね!

新しい風が 旧弊を吹き飛ばして欲しいです。

楽しみ~~♪
2015/08/03(Mon) 21:02 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: 暑いですね!
くっきー様

今日も暑かったですね~!

家から出るのに勇気が要りますね。

上田久美子演出の「翼ある人びと」も良かったですね。
なんか しっとりとした舞台でした。(スカステで観ただけですが)

欲しい、ほんとに楽しみっ!!
2015/08/03(Mon) 21:12 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: 期待していいかな~
ちぃたん様

こんばんは!

先日頂いたコメントを承認するのが遅れて申し訳ありませんでした。
承認したつもりが、後で、まだな事に気付いてびっくり e-466

> 大劇場では…ちぎみゆだいの三人の熱演が凄いらしいですね~!

芝居巧者のちぎちゃんも、今回はかなり苦戦したようですが
その成果が現れているのではないか、と 私も期待しています!!

> ワタシは宝塚で一番好きな演出が
> 子供時代から大人へ変わる場面でして♪

オスカルとアンドレとか! 龍星とか~! グスタフ三世とか~!

> いやいや、トップが子役なんてお目にかかることなんて滅多にないから…すごく楽しみです♪

そう、そこ!! 三人が、子供の頃からずっと演じてるから
より感情移入しやすいのだと思います。
上田演出、大成功!! e-319

東京では、秋風が吹く頃の公演なんですね~
気持ちが募りますね!
2015/08/03(Mon) 21:46 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック