毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
今日はスペシャルランチ定例会の予定だったのが
ドタキャンになってしまったので 急遽、実家に行くことに。

今年85歳になる母がスマホを買うのにお付き合い。

最近、愛用の電子辞書が壊れて 新しいのを買う!
っていうから

それなら、いっそ、なんでも検索できるスマホにすれば~?と
オススメしてみた。

ガラケー使いにくい…っていうし

字を太く、大きく表示できる
画面が大きく見やすい
電子辞書の役割を果たす
You Tubeで 音楽を検索できる

ということで 決断!

近所のお友達が スマホで検索している、
と聞いて 俄然頑張る気になったようです 

母にも いくつかコミュニティがあるのですが

平均年齢85歳(81、85,89歳)で ジャンカラに行く会があるので、
新曲を歌えるようにしておかないといけないらしく、
歌詞や 曲をYou Tubeで観て 練習する!
と なんとも意欲的な ばあさんです。

ジャンカラの機器操作も母が担当

私にとっても、LINEでメールを送ると「既読」が付くので
安否確認できて 助かる、と
早速 LINEも設定。

今日は 設定ばかりやってました。


とにかく老い先短いので 早く早く、と
今使ってるガラケーの機器代を精算しての購入。

たくさん使って楽しんで ボケ防止!!

設定に必死になりすぎて写真撮ってませんが、

iPhone6 一番容量の少ない16GB。カラーはGOLD 
         iphone6.jpg

       ↑
    本人相当のお気に入り

画像は「Apple Bank」からお借りしました

いつ死んでも迷惑かけないように、と機器代のみ本日全額支払い。

機器代も 円安の煽りを受け、高くなってるそうです


私も新しいのが欲しくなったけど、
設定とか、面倒なので末永く iPhone5で頑張ろ。← 本当か??


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



アクセスランキング
関連記事

【2015/08/03 23:06】 | ひとりごと
トラックバック(0) |

お母様素敵♪
ちぃたん
こんばんは☆


最近になって義母も、らくらくスマホに切り替えました(笑)

実はワタクシ未だにガラケー(汗)

だって操作性ではガラケーの方が片手間で出来るし…(と、言い訳w)

電車の中でガラケーいじってると皆さんの視線を感じます(気のせいかなw)

ご年配の方がさくさくっとタブレットを操作してるのを見ると…

おおっ!!
となりますΣ( ̄□ ̄)笑

これからは高齢者もメカに強い時代になりますね(笑)


happy様のお母様もブログお書きになったりして♪
( ´艸`)


チャレンジする精神!!自分の限界を決めない!!
これ大事ですね~☆


あれ?どっかで聞いたセリフ(笑)




Re: お母様素敵♪
happy
ちぃたん様

コメントありがとうございます!
母に素敵♪って言ってもらったよ~と伝えておきます♪

> だって操作性ではガラケーの方が片手間で出来るし…(と、言い訳w)

私も、そう思います! 物理キー(ガラケーのキー)の方が
どこを押したか分かりやすくて間違いがないし
指が当たっただけで、あっ!...... ( ̄□ ̄;)!!なんてミスもないし。
スマホは電話代、べらぼーに高いし(汗)←それでLINEの無料通話使うのですが。

> 電車の中でガラケーいじってると皆さんの視線を感じます(気のせいかなw)

気のせい、気のせい!

スマホは、できることの可能性が広がって
すごいお得感があります♪


> チャレンジする精神!!自分の限界を決めない!!
> これ大事ですね~☆

おぉ~~~~!!(*´▽`*) ちえちゃんも!
頑張ってるから 私も頑張らないと、ね。

年取ってきて 最近すごく弱気な私。ダメですね。


おぉ~~☆彡
くっきー
私はまだ携帯ですe-350
ちぃたんさんのおっしゃるように、片手で押せるし
使いやすいのに、スマホはないのがね~
スマホもその部分、お願いしますと言いたいですe-263
iPhone6は、兄が使用してますョ!
帰った時に、たまにイジらせてもらってます(笑)
写真撮るときいいな~と、携帯は「カシャ」なって数秒待たないと・・・
ピンボケなるから。
来年ぐらい、iPhoneに乗り換えたいな~と思ってるとこです!
アメリカと韓国は、老若男女スマホですってe-451

Re: おぉ~~☆彡
happy
くっきー様

こんにちは!

私も物理キーのあるスマホはないのか、と
お店の人に聞いたくらいです。
特に最初のうちは、うまく押せなくてイライラでしたが

可能性が広がるのが楽しいです。

写真にモザイクかけたり チョコちゃんの動画に音楽つけたり
旅行の写真を音楽をつけてつなぎ合わせたり…
なんでも無料で出来るのが魅力かな?

写真もきれいですね♪

ガラケーは 片手で打てるのが魅力ですね!!


> 私はまだ携帯ですe-350
> ちぃたんさんのおっしゃるように、片手で押せるし
> 使いやすいのに、スマホはないのがね~
> スマホもその部分、お願いしますと言いたいですe-263
> iPhone6は、兄が使用してますョ!
> 帰った時に、たまにイジらせてもらってます(笑)
> 写真撮るときいいな~と、携帯は「カシャ」なって数秒待たないと・・・
> ピンボケなるから。
> 来年ぐらい、iPhoneに乗り換えたいな~と思ってるとこです!
> アメリカと韓国は、老若男女スマホですってe-451


素晴らしい~~!
コスモス
happyさま

お母さま♪
なんて前向きで意欲的なんでしょう~v-353
確かにe-284
字のサイズを大きくしたり
辞書代わりに使用したり
YouTubeで歌の練習まで!
使い慣れたらスマホは便利ですものね~

分かっていても、なかなか新しいことに
チャレンジできない方の多いお歳で
お母さま素晴らしいです!

カラオケのお仲間も
みなさんお元気ですね!
(ジャンカラってなんだろう?
と思わず検索してしまいましたe-257納得!)
いいお仲間がいらして
happyさんも安心ですね。


Re: 素晴らしい~~!
happy
コスモス様

コメントありがとうございます♪

スマホって、本当に便利ですよね!
新しいもの(こと)にチャレンジするのって歳とともに
だんだんハードルが高くなってくるものですが
興味津津の母です e-446

あ!ジャンカラって、関西だけなんですね、失礼しました!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お母様素敵♪
こんばんは☆


最近になって義母も、らくらくスマホに切り替えました(笑)

実はワタクシ未だにガラケー(汗)

だって操作性ではガラケーの方が片手間で出来るし…(と、言い訳w)

電車の中でガラケーいじってると皆さんの視線を感じます(気のせいかなw)

ご年配の方がさくさくっとタブレットを操作してるのを見ると…

おおっ!!
となりますΣ( ̄□ ̄)笑

これからは高齢者もメカに強い時代になりますね(笑)


happy様のお母様もブログお書きになったりして♪
( ´艸`)


チャレンジする精神!!自分の限界を決めない!!
これ大事ですね~☆


あれ?どっかで聞いたセリフ(笑)


2015/08/03(Mon) 23:40 | URL  | ちぃたん #-[ 編集]
Re: お母様素敵♪
ちぃたん様

コメントありがとうございます!
母に素敵♪って言ってもらったよ~と伝えておきます♪

> だって操作性ではガラケーの方が片手間で出来るし…(と、言い訳w)

私も、そう思います! 物理キー(ガラケーのキー)の方が
どこを押したか分かりやすくて間違いがないし
指が当たっただけで、あっ!...... ( ̄□ ̄;)!!なんてミスもないし。
スマホは電話代、べらぼーに高いし(汗)←それでLINEの無料通話使うのですが。

> 電車の中でガラケーいじってると皆さんの視線を感じます(気のせいかなw)

気のせい、気のせい!

スマホは、できることの可能性が広がって
すごいお得感があります♪


> チャレンジする精神!!自分の限界を決めない!!
> これ大事ですね~☆

おぉ~~~~!!(*´▽`*) ちえちゃんも!
頑張ってるから 私も頑張らないと、ね。

年取ってきて 最近すごく弱気な私。ダメですね。
2015/08/03(Mon) 23:55 | URL  | happy #-[ 編集]
おぉ~~☆彡
私はまだ携帯ですe-350
ちぃたんさんのおっしゃるように、片手で押せるし
使いやすいのに、スマホはないのがね~
スマホもその部分、お願いしますと言いたいですe-263
iPhone6は、兄が使用してますョ!
帰った時に、たまにイジらせてもらってます(笑)
写真撮るときいいな~と、携帯は「カシャ」なって数秒待たないと・・・
ピンボケなるから。
来年ぐらい、iPhoneに乗り換えたいな~と思ってるとこです!
アメリカと韓国は、老若男女スマホですってe-451
2015/08/04(Tue) 16:50 | URL  | くっきー #-[ 編集]
Re: おぉ~~☆彡
くっきー様

こんにちは!

私も物理キーのあるスマホはないのか、と
お店の人に聞いたくらいです。
特に最初のうちは、うまく押せなくてイライラでしたが

可能性が広がるのが楽しいです。

写真にモザイクかけたり チョコちゃんの動画に音楽つけたり
旅行の写真を音楽をつけてつなぎ合わせたり…
なんでも無料で出来るのが魅力かな?

写真もきれいですね♪

ガラケーは 片手で打てるのが魅力ですね!!


> 私はまだ携帯ですe-350
> ちぃたんさんのおっしゃるように、片手で押せるし
> 使いやすいのに、スマホはないのがね~
> スマホもその部分、お願いしますと言いたいですe-263
> iPhone6は、兄が使用してますョ!
> 帰った時に、たまにイジらせてもらってます(笑)
> 写真撮るときいいな~と、携帯は「カシャ」なって数秒待たないと・・・
> ピンボケなるから。
> 来年ぐらい、iPhoneに乗り換えたいな~と思ってるとこです!
> アメリカと韓国は、老若男女スマホですってe-451
2015/08/04(Tue) 17:35 | URL  | happy #-[ 編集]
素晴らしい~~!
happyさま

お母さま♪
なんて前向きで意欲的なんでしょう~v-353
確かにe-284
字のサイズを大きくしたり
辞書代わりに使用したり
YouTubeで歌の練習まで!
使い慣れたらスマホは便利ですものね~

分かっていても、なかなか新しいことに
チャレンジできない方の多いお歳で
お母さま素晴らしいです!

カラオケのお仲間も
みなさんお元気ですね!
(ジャンカラってなんだろう?
と思わず検索してしまいましたe-257納得!)
いいお仲間がいらして
happyさんも安心ですね。
2015/08/06(Thu) 12:41 | URL  | コスモス #-[ 編集]
Re: 素晴らしい~~!
コスモス様

コメントありがとうございます♪

スマホって、本当に便利ですよね!
新しいもの(こと)にチャレンジするのって歳とともに
だんだんハードルが高くなってくるものですが
興味津津の母です e-446

あ!ジャンカラって、関西だけなんですね、失礼しました!
2015/08/06(Thu) 17:34 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック