毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
待ちに待った 星逢一夜、観てきました!!

        星逢一夜 前の画像使い回し~


初日から 絶賛の嵐!!!

今日も夏休みと言う事もあって、立ち見も出て大盛況!
熱気ムンムンでした。

さて、お芝居は、

ちぎちゃんたちが苦しんだ分、骨のある人物が描けていると感じました。

先日ご紹介した 夕刊タカラヅカの記事に
「トップが出色の子ども時代」「冒頭の30分の子ども時代が出色」とありました。


 ネタバレあります、ご注意ください

なるほど~~!

小柄な娘役が子ども時代を演じるのではなく、
それぞれが子ども時代から大人までを演じることで

役のアイデンティティが確立しているのが良いですね♪

だから 後半へとつながる流れに 感情移入しやすいのですね!!

この手法を用いた 上田久美子先生、素晴らしいです!!

いきなりネタバレですが
ここ読んでる方、 ネタバレOKですよね??


子ども時代から 大人になり、それぞれ生きる道は分かれ
幕府の晴興と 泉・源太たち 三日月藩蛍村の人たちとの対立という
波乱を経たのち
ラスト、まさかの 子ども時代の回想シーンでした。

もう ここで 頭を殴られたかのような衝撃!!

つい今しがたまで やるせない思いで観ていた晴興、泉。

舞台に現れた 櫓には 子どもの源太が脚をブラブラさせて
星を眺めています。

そこへ 子どもの晴興、泉もやって来て三人が笑顔で並ぶ・・・。

泣ける~~~!

これから先の不幸など何一つ知らず
星を見上げているあどけない表情が 涙を誘います。

農民と藩主の差などない、幸せな子どもの頃があったのに!
そして、その先にある壮絶な未来を知ってしまった客席は、

幼い3人の関係がいつまでも続けば良かったのに・・・と哀しくなります。


咲妃みゆちゃんは、母となってからの泉も ぐっと落ち着いた演技で、
櫓で星を観、田んぼで喧嘩をしていた お下げ髪の泉との
演じ分けが素晴らしいです!

享保の改革を推し進めるため 
故郷 三日月藩を敵に回さなくてはならなくなった晴興の
苦渋をにじませるちぎちゃん(早霧せいな)が上手い!

だいもん(望海風斗)との立ち回りも 固唾を飲んで見守る。
腹ペコで 農作業ばかりしている源太には 最初から勝ち目などない事、
わかってるのに、と涙目で見守る。

三日月藩の農民一揆は、晴興の「陸奥 永蟄居」という処遇で
終わりました。

愛する三日月藩の仲間たちを救うために
自分が犠牲になった 晴興の胸の内を思うと
涙でまぶたが重くなってきます。

ここね!! 切ないポイント!!!!!

すすり泣きの洟ジュルジュルの方多数!!

明日はいよいよ陸奥へ旅立つという夜、
櫓に上がって星を見上げる晴興のもとへ泉が来て
逃げて命を永らえてほしいと言う。

晴興が江戸へ行く時に別れの印にもらった短刀をふりかざし
晴興に、そして自分の喉元へ その切っ先を向けます。
「危ないのぉ~」と 刀を取り上げる ちぎちゃんにキュン♪
二人の思いが重なるシーン。あぁ~~~~

あ、三日月藩ばかり書いてますが、
専科のじゅんこさん(英真なおき)の吉宗に
挨拶に行くところも 面白いです。

吉宗の姪で晴興の妻になったせしるちゃん@貴姫はじめ
幕府方は若干印象薄めでした。
彩凪翔くんや 月城かなとくんもいたんですけど~

舞台美術も美しく、

花道まで使って 山深い三日月藩を演出。

星逢=七夕祭の 笹の葉に付けたライトが
暗闇でホタルのようにユラユラと揺らめいて美しいです♪

ザーっと降りしきる雨の音が 気持ちを滅入らせる効果抜群。

綺麗なメロディのピアノの音色が 切なさを一層かきたてて

役者、舞台、音楽 全てが 上田ワールドとして結晶していました!



晴興は、星を観て、実際の暦を知ることができます。

不吉とされていた 月蝕を正しく言い当て
単なる自然現象を不吉呼ばわりすることを良しとしない。

月見の宴でのその行いが 吉宗に
晴興を老中へと取り立てさせたのでした・・・


ちょっと 以前読んだ、
冲方丁著「天地明察」を思い起こさせるシーンでした。

当時 暦というのは 治世と深く関わっていたようです。



ワタクシ、ちぎちゃん、昨年の大運動会で、大好きになりました!!

元気で熱い、男気あふれるちぎちゃん!
これからも このような いい作品に恵まれるといいですね!!

【おまけ:演出家 上田久美子】
奈良県天理市出身 京都大文学部卒 二年間製薬会社勤務を経て
2006年入団、だそうです。
ヅカファンには、上田久美子先生のファンも多いらしく
ファンレターが届くそうです。 スター並!!

オペラグラスを持っていない団体客にも
声でなら心情を届けられる、と
セリフの言い方やトーンにはすごくうるさいのだそうです。

それ、いいです! 基本のき、ですけど、できてない人います。
滑舌が悪いと、何言ってるか わかんな~~~~い! ┐( ̄ヘ ̄)┌
だから、そこんとこ 厳しく注意して欲しい!

と・に・か・く!
星逢一夜、素晴らしかった!!

雪組のみなさん、上田久美子先生、
感動をありがとーーーーっ!!

◆関連リンク
キュンポイントを参考にさせていただきました♪
EN-BIとOH-KAIDAN
星逢一夜…要注意見逃しポイントその① その②

◆関連記事
星逢一夜@月刊タカラヅカ 2015.7.31 2015.8.2

本屋大賞「天地明察」読了♪ 2010.8.18

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます




アクセスランキング
関連記事

【2015/08/06 21:14】 | 宝塚・雪組
トラックバック(0) |

同じ空間で
橙乃しおん
happy様

こんばんは。
こちらに初めて コメントさせていただきます!

本日11時公演。同じ空間で星逢一夜を観劇できてなんだかとても嬉しいです(≧∇≦)

そして、聡明で美しい表現での感想を読ませていただきました。
(私のブログを貼っていただくのが心苦しいくらいです(^^;;)))

私は本日3回目の観劇でしたが、前回観た時より更にお芝居が進化しているように感じました。

特にちぎちゃん演じる晴興はどの場面も見事に心情を表現し、眉間の皺、握りこぶしに至るまでまさに全身全霊で役に徹していた感じでした。

もうムラでの観劇は今日で終わりです。
東京までちぎちゃんに会えないのは辛いですが、雪ん子パワーをいっぱいもらったので、また明日から頑張れそうです。

happy様はやはり本日の観劇で終了ですか?

今日は観劇前後に全然時間が取れませんでしたが、いつか機会がありましたら是非お会いしたいです!



取れなかったぁ(T_T)え~ん
ちぃたん
こんばんは☆

取れなかったのは東宝追加分なんですけどね、

ぜーたく言っちゃいけませんよね(/_;)とほほ


一回限りの観劇なので、これはもう、ポイント見逃すところのないように予習するしかないっっ!

わかりやすく要点をまとめてくださいまして、ありがとうございます!

リンク先のブロガー様の記事も拝見いたしました!
ありがとうございます!

オペラとバスタオル!!いつもはハンカチだけどタオル持ってく!!(笑)

当日はマスカラも控えます(パンダ目防止w)

10/3が待ち遠しいです♪
来週はいよいよ王家観劇でーす☆



Re: 同じ空間で
happy
しおん様

今日は、遠征お疲れ様でした!
そして
先日はリンクの承認をありがとうございました。

「星逢一夜」、素敵な作品ですね~♪
それに
雪組の皆さんの意気込みを感じました。
このお芝居を愛している感じが伝わってきました。
だから 余計心に響くのでしょうね!

お聞きしていたので しおん様もどこかにいらっしゃったのね、と
思いながら 帰りの雑踏を眺めていました~

しおん様は、この素敵な作品を、もう3回もご覧になってるんですね。
幸せ者~~~e-420
東京の楽では どんな風に進化しているか、興味津々!
また レポよろしくお願いします♪ 楽しみにしています!

> 特にちぎちゃん演じる晴興はどの場面も見事に心情を表現し、眉間の皺、握りこぶしに至るまでまさに全身全霊で役に徹していた感じでした。
>
まさに、まさに!! ちぎちゃんが晴興を生きていて
余計に切なかったです。握りこぶし~~~~ キュン♪

実は 「仁 Jin」の坂本龍馬のちぎちゃんも大好きなんです。
豪快で 軽妙でワタシが今まで観た坂本龍馬の中でもピカ一でした。

星逢一夜は、残念ながら マイ初日=マイ楽、今日で 終わりです。

> 今日は観劇前後に全然時間が取れませんでしたが、いつか機会がありましたら是非お会いしたいです!

その節は、どうぞよろしくお願いします♪ e-466


Re: 取れなかったぁ(T_T)え~ん
happy
ちぃたん様

こんばんは!

東宝はいつも激戦ですものね、厳しい~ >_<;

私も1回限りの観劇でしたが ストーリーは
ものすごく分かりやすく…
って、先にプログラム読んでたせいかな??

とにかく 上田久美子先生がセリフ回しにこだわったせいか
本当に分かりやすくて 作品に入り込めました!


> 10/3が待ち遠しいです♪
> 来週はいよいよ王家観劇でーす☆

おぉっ!東京は いよいよ王家ですね!!
いいなぁ~ 
最近 宝塚の演目が素敵な気がするんですけど…
気のせい?


ホワイトオリオン
happy様

おはようございます。
星逢は、開幕してすぐに観劇しましたが、とても素敵な作品ですね。happy様のご感想でまたあの舞台が蘇ってきました。

お母様のスマホデビュー素敵ですね。実家の母も同じような年齢ですが、ガラケーでメールと電話を頑張っています。携帯などもどんどん進化していきますが、本当に少し前では考えられない事ですね。

今happy様が読まれた「だから荒野」を読んでいます。
桐野作品は、はじめてなんですが、あっという間によめて面白いですね。happy様推薦図書は星5つでございます。

これからも推薦図書を楽しみにしていますので宜しくお願い致します。




行ってきました~
パピナン
昨日、行ってらしたのですね。
私も、行ってました。(^O^)/
happyさんのログを読んで、
また感動がよみがえってきました。

happyさんの前ログも読んでいて、
始まるまでにストーリーをおさえておかないとと、
あらすじを読み切りました。
おかげで、観ていて流れが分かりやすく、
その分、気持ちが舞台に入り込んで…
静かに涙をこぼしていました。

全身浄化されて帰ってきました。

Re: タイトルなし
happy
ホワイトオリオン様

おはようございます!

そうそう ホワイトオリオン様、もうご覧になったんでしたね!
何度見ても、いえ 観れば観るほど、深くいろんなところに
反応できそうな作品でした!

スマホはじめ、IT機器の進化はめざましいものがあり
ついていくのに必死です。
わが母ながら、あっぱれです ^^;

> 今happy様が読まれた「だから荒野」を読んでいます。

面白いですね、会話が…いかにもありそうで
脳内ドラマ化が楽しいです!

私の読書ネタにお付き合いくださってうれしいです♪
また 読んだら上げていきます、
こちらこそよろしくお願いします。

Re: 行ってきました~
happy
パピナン様

おはようございます!

おぉ~~~~!パピナン様も昨日ご観劇だったんですね!

美しい舞台と 切ないストーリー、いい作品でしたね!!

私も、1回観劇なので 見どころを見逃さないように、と
下調べは怠りなく、です^^;


> 全身浄化されて帰ってきました。

分かります~~~! 
心を洗われるような 静かな感動が 
ゆっくり波のように 打ち寄せてきますね♪


こんにちは~!
くっきー
毎日、暑い!と、言葉が先に出てしまいますねi-1
観に行かれたんですね! 『星逢一夜』
ポスターからも、幻想的な世界観があって、
久しぶりに、ファンから太鼓判ポンと! 絶賛されましたねe-454
全国ツアーで、また再演しそうな気がします!
明日、お嫁さんと会うので、また詳しく聞いてみます!






女王さま
こんばんは!

「星逢一夜」観劇されたんですね♪
いつもながらポイントをついたレポに頭が下がります(何で私はいつもあのレベルなんだ…)
ありがとうございます<(_ _)>

ラストの回想シーンで私もとどめにやられましたよ。
それ以前から涙ウルウルだったんですが^^;
チラシのちぎちゃんの写真に惚れた親友が「ぜひ観たい!」と言って、明日また行ってまいります。
レポはどうしよう…またさらっと書き流しかしら(笑)

スマホデビューのお母様、素敵です♪
うちの母はガラケー(らくらくフォン)の電話しか使えません。メールは契約してないんですよ。
携帯メールがダメでPCメールはできるという、何とも不思議な母なんですが、毎回「『電話』のボタンが点滅してるけど消して~」ときいてきます。
「押したら消えるから」と何度教えてもダメです。トホホですねww

Re: こんにちは~!
happy
くっきー様

そうそう、ポスターも幻想的でしたね。
どんなお話なんだろう??と
想像力を掻き立てられました♪

朝日新聞にも、
「再演を重ねられるであろう新たな財産を得た」とまで
書かれていました。

トップが子供時代を演じるので できるスターは限られると思いますけど~
いい作品は いろんな組で観てみたいですね!

Re: タイトルなし
happy
女王さま

こんばんは!!

女王さまも回想シーンにとどめ刺されました?? ^^;
本当に。「子供時代」がキュンポイントですね!

明日、またご観劇??
いいなぁ~ うらやましい!
チラシに惚れたご友人の感想も聞いてみたいです!
レポよろしく~~ ←プレッシャー?e-466

あ、ご友人の感想レポ、ね。

ガラケーで…メール契約しない、とか、できるんですね!知らなかった。
で、お母さまは PCを使われるのですか? すごーーーーーい!!
うちの実家にはPCはないので、スマホがPC代わりです。

連日 1時間ぐらい電話で使い方レクチャーしてます。
疲れるわ w



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
同じ空間で
happy様

こんばんは。
こちらに初めて コメントさせていただきます!

本日11時公演。同じ空間で星逢一夜を観劇できてなんだかとても嬉しいです(≧∇≦)

そして、聡明で美しい表現での感想を読ませていただきました。
(私のブログを貼っていただくのが心苦しいくらいです(^^;;)))

私は本日3回目の観劇でしたが、前回観た時より更にお芝居が進化しているように感じました。

特にちぎちゃん演じる晴興はどの場面も見事に心情を表現し、眉間の皺、握りこぶしに至るまでまさに全身全霊で役に徹していた感じでした。

もうムラでの観劇は今日で終わりです。
東京までちぎちゃんに会えないのは辛いですが、雪ん子パワーをいっぱいもらったので、また明日から頑張れそうです。

happy様はやはり本日の観劇で終了ですか?

今日は観劇前後に全然時間が取れませんでしたが、いつか機会がありましたら是非お会いしたいです!

2015/08/06(Thu) 23:33 | URL  | 橙乃しおん #-[ 編集]
取れなかったぁ(T_T)え~ん
こんばんは☆

取れなかったのは東宝追加分なんですけどね、

ぜーたく言っちゃいけませんよね(/_;)とほほ


一回限りの観劇なので、これはもう、ポイント見逃すところのないように予習するしかないっっ!

わかりやすく要点をまとめてくださいまして、ありがとうございます!

リンク先のブロガー様の記事も拝見いたしました!
ありがとうございます!

オペラとバスタオル!!いつもはハンカチだけどタオル持ってく!!(笑)

当日はマスカラも控えます(パンダ目防止w)

10/3が待ち遠しいです♪
来週はいよいよ王家観劇でーす☆

2015/08/07(Fri) 00:21 | URL  | ちぃたん #-[ 編集]
Re: 同じ空間で
しおん様

今日は、遠征お疲れ様でした!
そして
先日はリンクの承認をありがとうございました。

「星逢一夜」、素敵な作品ですね~♪
それに
雪組の皆さんの意気込みを感じました。
このお芝居を愛している感じが伝わってきました。
だから 余計心に響くのでしょうね!

お聞きしていたので しおん様もどこかにいらっしゃったのね、と
思いながら 帰りの雑踏を眺めていました~

しおん様は、この素敵な作品を、もう3回もご覧になってるんですね。
幸せ者~~~e-420
東京の楽では どんな風に進化しているか、興味津々!
また レポよろしくお願いします♪ 楽しみにしています!

> 特にちぎちゃん演じる晴興はどの場面も見事に心情を表現し、眉間の皺、握りこぶしに至るまでまさに全身全霊で役に徹していた感じでした。
>
まさに、まさに!! ちぎちゃんが晴興を生きていて
余計に切なかったです。握りこぶし~~~~ キュン♪

実は 「仁 Jin」の坂本龍馬のちぎちゃんも大好きなんです。
豪快で 軽妙でワタシが今まで観た坂本龍馬の中でもピカ一でした。

星逢一夜は、残念ながら マイ初日=マイ楽、今日で 終わりです。

> 今日は観劇前後に全然時間が取れませんでしたが、いつか機会がありましたら是非お会いしたいです!

その節は、どうぞよろしくお願いします♪ e-466
2015/08/07(Fri) 00:33 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: 取れなかったぁ(T_T)え~ん
ちぃたん様

こんばんは!

東宝はいつも激戦ですものね、厳しい~ >_<;

私も1回限りの観劇でしたが ストーリーは
ものすごく分かりやすく…
って、先にプログラム読んでたせいかな??

とにかく 上田久美子先生がセリフ回しにこだわったせいか
本当に分かりやすくて 作品に入り込めました!


> 10/3が待ち遠しいです♪
> 来週はいよいよ王家観劇でーす☆

おぉっ!東京は いよいよ王家ですね!!
いいなぁ~ 
最近 宝塚の演目が素敵な気がするんですけど…
気のせい?
2015/08/07(Fri) 00:43 | URL  | happy #-[ 編集]
happy様

おはようございます。
星逢は、開幕してすぐに観劇しましたが、とても素敵な作品ですね。happy様のご感想でまたあの舞台が蘇ってきました。

お母様のスマホデビュー素敵ですね。実家の母も同じような年齢ですが、ガラケーでメールと電話を頑張っています。携帯などもどんどん進化していきますが、本当に少し前では考えられない事ですね。

今happy様が読まれた「だから荒野」を読んでいます。
桐野作品は、はじめてなんですが、あっという間によめて面白いですね。happy様推薦図書は星5つでございます。

これからも推薦図書を楽しみにしていますので宜しくお願い致します。


2015/08/07(Fri) 08:18 | URL  | ホワイトオリオン #EBUSheBA[ 編集]
行ってきました~
昨日、行ってらしたのですね。
私も、行ってました。(^O^)/
happyさんのログを読んで、
また感動がよみがえってきました。

happyさんの前ログも読んでいて、
始まるまでにストーリーをおさえておかないとと、
あらすじを読み切りました。
おかげで、観ていて流れが分かりやすく、
その分、気持ちが舞台に入り込んで…
静かに涙をこぼしていました。

全身浄化されて帰ってきました。
2015/08/07(Fri) 08:50 | URL  | パピナン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ホワイトオリオン様

おはようございます!

そうそう ホワイトオリオン様、もうご覧になったんでしたね!
何度見ても、いえ 観れば観るほど、深くいろんなところに
反応できそうな作品でした!

スマホはじめ、IT機器の進化はめざましいものがあり
ついていくのに必死です。
わが母ながら、あっぱれです ^^;

> 今happy様が読まれた「だから荒野」を読んでいます。

面白いですね、会話が…いかにもありそうで
脳内ドラマ化が楽しいです!

私の読書ネタにお付き合いくださってうれしいです♪
また 読んだら上げていきます、
こちらこそよろしくお願いします。
2015/08/07(Fri) 10:22 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: 行ってきました~
パピナン様

おはようございます!

おぉ~~~~!パピナン様も昨日ご観劇だったんですね!

美しい舞台と 切ないストーリー、いい作品でしたね!!

私も、1回観劇なので 見どころを見逃さないように、と
下調べは怠りなく、です^^;


> 全身浄化されて帰ってきました。

分かります~~~! 
心を洗われるような 静かな感動が 
ゆっくり波のように 打ち寄せてきますね♪
2015/08/07(Fri) 10:28 | URL  | happy #-[ 編集]
こんにちは~!
毎日、暑い!と、言葉が先に出てしまいますねi-1
観に行かれたんですね! 『星逢一夜』
ポスターからも、幻想的な世界観があって、
久しぶりに、ファンから太鼓判ポンと! 絶賛されましたねe-454
全国ツアーで、また再演しそうな気がします!
明日、お嫁さんと会うので、また詳しく聞いてみます!



2015/08/07(Fri) 12:56 | URL  | くっきー #-[ 編集]
こんばんは!

「星逢一夜」観劇されたんですね♪
いつもながらポイントをついたレポに頭が下がります(何で私はいつもあのレベルなんだ…)
ありがとうございます<(_ _)>

ラストの回想シーンで私もとどめにやられましたよ。
それ以前から涙ウルウルだったんですが^^;
チラシのちぎちゃんの写真に惚れた親友が「ぜひ観たい!」と言って、明日また行ってまいります。
レポはどうしよう…またさらっと書き流しかしら(笑)

スマホデビューのお母様、素敵です♪
うちの母はガラケー(らくらくフォン)の電話しか使えません。メールは契約してないんですよ。
携帯メールがダメでPCメールはできるという、何とも不思議な母なんですが、毎回「『電話』のボタンが点滅してるけど消して~」ときいてきます。
「押したら消えるから」と何度教えてもダメです。トホホですねww
2015/08/07(Fri) 22:22 | URL  | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
Re: こんにちは~!
くっきー様

そうそう、ポスターも幻想的でしたね。
どんなお話なんだろう??と
想像力を掻き立てられました♪

朝日新聞にも、
「再演を重ねられるであろう新たな財産を得た」とまで
書かれていました。

トップが子供時代を演じるので できるスターは限られると思いますけど~
いい作品は いろんな組で観てみたいですね!
2015/08/07(Fri) 22:38 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: タイトルなし
女王さま

こんばんは!!

女王さまも回想シーンにとどめ刺されました?? ^^;
本当に。「子供時代」がキュンポイントですね!

明日、またご観劇??
いいなぁ~ うらやましい!
チラシに惚れたご友人の感想も聞いてみたいです!
レポよろしく~~ ←プレッシャー?e-466

あ、ご友人の感想レポ、ね。

ガラケーで…メール契約しない、とか、できるんですね!知らなかった。
で、お母さまは PCを使われるのですか? すごーーーーーい!!
うちの実家にはPCはないので、スマホがPC代わりです。

連日 1時間ぐらい電話で使い方レクチャーしてます。
疲れるわ w

2015/08/07(Fri) 22:46 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック