毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
今まで使っていた ノートパソコン
ディスプレイが時々 突然真っ暗になる orz

早いとこ データをレスキューせねば
取り出せなくなるな・・・と うっすら思っていたところへ
ITプロの息子帰省

PC買うなら 息子がいる今しかない! 

と PC買いに行きました。

息子の勧めで
本体(ディスプレイ)とキーボードを取り外せる
MicrosoftのSurfaceをセレクト。

TVのCM観て、私もちょっと気になってたの。
ワイモバイル契約しないと使えないと思ってたけど
ふつーに家の光通信でOKでした。

息子のアドバイスにより、
CPU的に考えて Pro3に決定。

画面のサイズ:12 インチ  → ウィンドウ2つ並べて作業するのはちょっと狭い
解像度:2160 x 1440    → 美しい~~~!
寸法:292mm × 201.3mm × 9.1mm → 帯に短しタスキに長し?
                          作業には小さめ、iPadに比べたら重い
バッテリー駆動時間:最大約9時間4   9時間!
CPU第 4 世代 Intel®Core™ プロセッサ ファミリ (i3、i5、i7) → よくわからないけど息子推奨

カリカリカリ・・・っていうHDDの回転音がなくてSSDは静かで早いね

PCのパスワード入力を 文字じゃなくて 画像タッチで出来るのが面白いです!

Microsoft Surface Pro3

これね。キーボードは別売りで 15800円 
ちょっとお財布的に痛いけど・・・バックライト付きで
暗くなっても平気、アルファベットが浮かび上がります 

      pro3_1.jpg

色は、紫、赤、シアン、黒, 青の5色で、私は青にしました♪

ピッチは普通だけど やっぱりちょっとせせこましいかな?
Enter Keyが小さいので 」を間違って一緒に打ってしまいます。

感触はマットでいいけど キーがフラットなのがやや打ちにくいかな~

ノートパソコンは、ディスプレイを手前に倒して片付けるので

いつもの癖で、Surfaceを手前に倒したら…

バンッッッ

倒れた~~~!  

Surfaceは、ディスプレイ=本体、カバー=キーボード なんですね~

       pro3_3.jpg

キーボードは、そっと手前から持ち上げるべし。

マウスと右クリックが大好きな私に、
タッチパッド使えば~~~? hojihoji_2015081621193258d.gif と息子。

ホント、最初は…

お母さん、親指ヤバイ!

は?

左の親指が無意識でタッチパッドに触れてるらしく
思わぬところに文字が入ったりする 汗

右クリックした時のタブ、どうやってだすの~~??とか
慣れないので アセアセ b-orooro_20150816212311eda.gif


スマホみたいに、画面タッチでいろいろできるので
つい、画面を触ってしまい
液晶画面にベタベタ指紋つけまくってます ^^;

タッチパッドとCtrlキーを テッテーテキに使いこなせるように練習中♪


◆マイナスポイント
1. トレイがないのでDVDやBlu-ray Disc観れない。
2. 日本のメーカー製には入ってる年賀状ソフトがない!
3. サポートは直接Microsoftへ。


先週 今までのノートパソコンをウィンドウズ10にアプデしたとこだし
新しいことが次々と 硬くなった頭に押し寄せて大変!

ふぃ~~~ 

にしても・・・
ヴィトンのバッグ買うより新しいPCが嬉しい私って
最近女子力(おば力)下がってるわ~~~~ 

設定やデータの移動を引き受けてくれた りょうりょう、ありがとね!


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます




アクセスランキング
関連記事

【2015/08/16 22:11】 | モノ語り
トラックバック(0) |

我が家のPC
ちぃたん
こんばんは☆

PCお詳しいのですね~☆

専門家の息子さんまでいらしていいなぁ~

我が家のPC(vista)
完全放置プレイです(笑)
スペック的に限界なのか壊れてるんだか

とにかく重い………
ネットに繋げるだけでも時間かかりすぎ!

言語バーがおかしい。
かな変換が出来ないんですよ~

イライラするので暫く触ってません(笑)

デスクトップだし、場所とる~~~

私、ノートタイプが苦手で。
フラットなキーボードが扱いづらくて(スマホも同じ理由でNG)

一応、OL時代はタイピングの仕事してたんですけどね(^^;)


暫く新機種の購入はないかも…(^^;)


あっても、使いこなせる人間が我が家に誰もいないっていうのが…
問題なんですけどね(笑)


Re: 我が家のPC
happy
ちぃたん様

私はPC、全然詳しくないです~
息子の言うがままです。

> とにかく重い………
> ネットに繋げるだけでも時間かかりすぎ!

ひぃ~~~~! 私、すっごくせっかちなので
時間かかるPCだと、ネットに繋がる前に 憤死ですっ!!

ノートパソコン、まだ3年しか経ってないのに
壊れそうなのは…私の扱いが荒いから?とか思われてます。
世間の買い替えサイクルは 5年だそうです。

蝶番部分で断線しないように、
最初っから ディスプレイとキーボードを外せるタイプにしました。
今度は長く使えますように…


パソコン
くっきー
我が家のパソコンも。年数が経ってますe-330
私はデスク型パソコンが好きで、ノートは苦手かな?
兄が全部セッティングするので、細かい設定したことありません(笑)

プロバイダー変わって、しばらくパソコンの調子がダメで、イラ~が頂点に
達し、パソコン投げたくなるくらい
遅い・重い・ネット見るのに繋ぎが悪すぎて、しばらく
使わなかった時も(笑)e-442
最近は、サクサク動くもんで、買い替えが微妙(笑)

時々、電気屋さんでパソコン見たら、薄型テレビみたいな画面で、
画像がキレイですね~!!!
今、使ってるのは液晶タイプやけど・・・欲しい衝動に(笑)

ハッピーさん、取り外し可能のパソコン、使い心地どうですか?e-257


Re: パソコン
happy
くっきー様

くっきーさんちにも 心強い味方がいらっしゃるのですね!

パソコンは、さくさく動いて当たり前だから
ちょっと webに繋がりにくいとイライラMAXですね~

サクサク動くなら
無理に買い替えなくても、ね。

PCとか 携帯とか、進化が早くてついていけな~~い!

ノートPCで 断線して真っ暗、って事、前にもあったので
今回は最初から線で繋がって無いから 断線しないだろーっていう目論見。

でも、まだ 外して使ったこと、1回しかないのです。^^;

外して使うには ちと重いです。iPadの方が小さいから使いやすいです。

慣れの問題かな??


今日は
yokko
happy様

 パソコン 不具合で買い替え?!
 まだ 早くないですか~i-179
 突然 プツンって怖いけれど・・・・。
 でも 息子さんがいらしていてよかったですね、
 買い替えきっかけとアドバイス!
 いいなぁ~。

 すぐ慣れますよ、happyさんなら。
 コンパクトで今風 かっこいいですね!i-234
 

 

Re: 今日は
happy
yokko様

3年でディスプレイのヒンジ断線て悲しい
けど 修理にだしてもそこそこかかるから
それなら、と思い切りました。

PCの設定やデータを移す作業をサクサクやってくれるので助かりました。

コンパクトでスタイリッシュだけど
ちょっと小さめかなぁ

とにかく、慣れていかないとね!

 


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
我が家のPC
こんばんは☆

PCお詳しいのですね~☆

専門家の息子さんまでいらしていいなぁ~

我が家のPC(vista)
完全放置プレイです(笑)
スペック的に限界なのか壊れてるんだか

とにかく重い………
ネットに繋げるだけでも時間かかりすぎ!

言語バーがおかしい。
かな変換が出来ないんですよ~

イライラするので暫く触ってません(笑)

デスクトップだし、場所とる~~~

私、ノートタイプが苦手で。
フラットなキーボードが扱いづらくて(スマホも同じ理由でNG)

一応、OL時代はタイピングの仕事してたんですけどね(^^;)


暫く新機種の購入はないかも…(^^;)


あっても、使いこなせる人間が我が家に誰もいないっていうのが…
問題なんですけどね(笑)
2015/08/16(Sun) 23:17 | URL  | ちぃたん #-[ 編集]
Re: 我が家のPC
ちぃたん様

私はPC、全然詳しくないです~
息子の言うがままです。

> とにかく重い………
> ネットに繋げるだけでも時間かかりすぎ!

ひぃ~~~~! 私、すっごくせっかちなので
時間かかるPCだと、ネットに繋がる前に 憤死ですっ!!

ノートパソコン、まだ3年しか経ってないのに
壊れそうなのは…私の扱いが荒いから?とか思われてます。
世間の買い替えサイクルは 5年だそうです。

蝶番部分で断線しないように、
最初っから ディスプレイとキーボードを外せるタイプにしました。
今度は長く使えますように…
2015/08/16(Sun) 23:55 | URL  | happy #-[ 編集]
パソコン
我が家のパソコンも。年数が経ってますe-330
私はデスク型パソコンが好きで、ノートは苦手かな?
兄が全部セッティングするので、細かい設定したことありません(笑)

プロバイダー変わって、しばらくパソコンの調子がダメで、イラ~が頂点に
達し、パソコン投げたくなるくらい
遅い・重い・ネット見るのに繋ぎが悪すぎて、しばらく
使わなかった時も(笑)e-442
最近は、サクサク動くもんで、買い替えが微妙(笑)

時々、電気屋さんでパソコン見たら、薄型テレビみたいな画面で、
画像がキレイですね~!!!
今、使ってるのは液晶タイプやけど・・・欲しい衝動に(笑)

ハッピーさん、取り外し可能のパソコン、使い心地どうですか?e-257
2015/08/17(Mon) 13:45 | URL  | くっきー #-[ 編集]
Re: パソコン
くっきー様

くっきーさんちにも 心強い味方がいらっしゃるのですね!

パソコンは、さくさく動いて当たり前だから
ちょっと webに繋がりにくいとイライラMAXですね~

サクサク動くなら
無理に買い替えなくても、ね。

PCとか 携帯とか、進化が早くてついていけな~~い!

ノートPCで 断線して真っ暗、って事、前にもあったので
今回は最初から線で繋がって無いから 断線しないだろーっていう目論見。

でも、まだ 外して使ったこと、1回しかないのです。^^;

外して使うには ちと重いです。iPadの方が小さいから使いやすいです。

慣れの問題かな??
2015/08/17(Mon) 23:54 | URL  | happy #-[ 編集]
今日は
happy様

 パソコン 不具合で買い替え?!
 まだ 早くないですか~i-179
 突然 プツンって怖いけれど・・・・。
 でも 息子さんがいらしていてよかったですね、
 買い替えきっかけとアドバイス!
 いいなぁ~。

 すぐ慣れますよ、happyさんなら。
 コンパクトで今風 かっこいいですね!i-234
 

 
2015/08/18(Tue) 13:40 | URL  | yokko #-[ 編集]
Re: 今日は
yokko様

3年でディスプレイのヒンジ断線て悲しい
けど 修理にだしてもそこそこかかるから
それなら、と思い切りました。

PCの設定やデータを移す作業をサクサクやってくれるので助かりました。

コンパクトでスタイリッシュだけど
ちょっと小さめかなぁ

とにかく、慣れていかないとね!

 
2015/08/18(Tue) 15:25 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック