毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
オイディプス王」は・・・
*2500年前から上演されている作品である
*小柳菜穂子先生演出だ
*かちゃ(凪七瑠海)の演技が気になる

と言う 興味本位でチケットを取ってもらいましたが。

面白いのか?コレ。

NOW ON STAGE観ました

えっ??
休憩なしで1時間半の公演??

証人喚問みたいに 一人ずつ呼んで 話を聞くというスタイル

だから、一人一回しか出てこない?
コマちゃん(沙央くらま)は最後の出番で、それっきり?

今日、初日映像映りました。

場面転換などもなく 動きがない舞台??

しかも 膨大なセリフ劇??

ワタクシ事ですが、メニエール病になってから聞こえにくいの。
膨大なセリフを全部聞き取れるかしら?
重要な部分の聞き落としはないかしら?とちょっぴり心配 ga-n.gif


ナポレオン公演のマイ初日、
ヒトコトも聞き逃すまい、として 必死で歌詞を聞いて
めちゃくちゃ疲れた事を思い出しました。


小柳菜穂子先生は
バウを実験舞台とおっしゃって ロシア文学の戯曲「かもめ」を
礼真琴主演で上演されましたけど ビミョーfor meでした。
まこっちゃん主演だったのに、もったいなかった

舞台と客席のキャッチボールが作品を盛り上げる、っていう感じが
まるでなかった作品でした・・・
まこっちゃん自身 
お客さんが誰もいなかったらどうしようと毎回幕があがるまで不安だったそうです・・・

今回も 重く暗い作品だと分かってるけど怖いもの見たさに行ってきます。

プログラムに 小柳先生がどんなご挨拶を書いておられるのか
興味津々

感動できるかしら・・・

不安がよぎる、オイディプス王。

木曜日観劇。

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます




アクセスランキング
関連記事

【2015/08/17 23:54】 | 宝塚・その他
トラックバック(0) |

どうか無事に楽しめますように
ちぃたん
こんばんは☆


オィディプス王…手元にはチラシのみ御座います(笑)


理事ピン写りかいっ
(^^;)

あっ、ネットでカチャのイオカステは見れたんですけど…


カチャきれい(゜Д゜)!!女神様みたいな気高さと気品漂うイオカステ…

リアルシシィと同じような体型なカチャだけど、ドレスはギリシャ衣装の方が似合うかな~♪


で、カチャやっぱり細いのよ~

首長いし、小顔だし、スタイルいいから


なので劇団から女役につけこま…(以下rk)


私だったら、説明台詞ばかりで動きのない舞台だと…
確実に眠くなります(笑)(p_-)

せっかく高い金額払ってるのに、ベテラン揃いの専科公演がつまらなかったら…
憤慨ものですよね~!


理事の力量でねじ伏せるんだろうか~

何はともあれ、レポお待ちしています(笑)


私も突発的に眩暈を起こすことが何度かあって…症状出たら、起きていられません(@_@)


happy様もお体にお気をつけくださいませ~♪

お耳に優しい公演になりますように☆



Re: どうか無事に楽しめますように
happy
ちぃたん様

小柳菜穂子演出、ということで、
どのように料理されるのか?という期待もありましたが

おぉ、斬新な!ってことはなさそうです。
古今東西、いろんなところで上演された作品に
風穴は開けにくいかな?

かちゃはかなり難しい役どころと思われます。
健闘を期待♪

それにしても、本当に美しい。
だからこそ 男役でも女役でも違和感なくできるけど
そういうのって どうなんでしょうね~?

とにかくセリフばっかりじゃ、私も寝てしまうかも!!

健康には…お互い、気をつけましょうね♪


お邪魔します
えりりん
お久しぶりです。
私は14日に行ってきました。
舞台は一幕一場で、薄暗く荘厳な雰囲気。下級生達が、コロスとして舞台上に控えます。
これをね~宝塚でやる必要があったのか…殆どシェイクスピア劇的に過去を台詞で暴いていきます。う~ん?これ結論知らずに観たひといるんでしょうか?また、それで理解出来たのかしら?私はもちろん、100分de名著(by Eテレ)で勉強しましたが、オイディプスが他人を疑う度に「おめ~のせいだよ!」と心の中で突っ込んでました(>_<)


こんにちは
yokko
happy様

 私もナウオン さっき見たばかりです・・・・
 そして 今週末に観に行きます!
 原作はオドロオドロしいお話で面白いかもって
 期待していますが!?

 専科さんばかりも珍しい、90分でビックリしましたが
 たぶん踊りも歌も余りなくセリフ聞き逃さない様
 集中?・・・出来るかな(笑)

 一足お先のhappyさん お待ちします、ご感想。
 くれぐれもご無理のないように~i-236 

Re: お邪魔します
happy
えりりん様

えりりん様は、もう見てこられたのですね~~

90分の舞台 一幕一場て v-12
退屈しそう…

> これをね~宝塚でやる必要があったのか…

小柳先生の実験場となり 客席が犠牲に?? e-443

面白かった、と思う方もいらっしゃるかな?

舞台まで薄暗かったら、本気で寝てしまうかもです。^^;


再び、お邪魔します
えりりん
なんか、否定的で申し訳ありません(>_<)
駄目じゃないんですよ~演技は素晴らしい(^^)
流石の専科&ベテランの皆様。
沙央さんはあの可愛らしいお顔に、髭付けて年寄りの羊飼いにしか見えなかったし、華形さんは颯爽としてらして、素敵でした。かちゃさんも、美しく、凛々しく(^^)オイディプスを宥め、励まし…やっぱ立場はおかんなんだと思ってしまいました(>_<)
なんか原作通りらしいので、それをわざわざ宝塚でやる必要あったのかな?って思いました。また、バウって実験的な事もですが、新人発掘の場だと思うので、轟様&専科&ベテランの皆様はドラマシティでやるべきだったのではないかと思いました。もう少し音楽を入れて、下級生に踊らせて…という手もあったのではないかと思った次第です。


Re: こんにちは
happy
yokko様

こんばんは~!

原作は、あり得ない設定なので
これをどんな風に見せるのかな?と思ったら
あまりにも そのまんまな感じで

えっ?? 小柳先生が宝塚で舞台に載せて、コレ??って
なんか スカステ観ただけですけど

どよ~~~~~ん ↓↓↓

ってなってます ^^;

さあ、どうなりますことやら!!

>  くれぐれもご無理のないように~i-236 

ありがとうございます。
最近悲しいくらい忘れっぽいので
覚えてるうちに UPしまーす!

Re: 再び、お邪魔します
happy
えりりん様

ご心配なく~

きっと 舞台に立ってる皆さんの演技は素晴らしいのだと思います。

でも 重く暗いテーマの作品を宝塚で扱うのなら
ダンスシーンも入れて 場面転換も図れると思います。

宝塚の経営戦略的に、お金のかからない舞台作りにしたのかも??

花の新源氏、お着物にお金かかりそうですし ( ̄ー ̄)ニヤリ


新源氏物語
えりりん
Happy様
こんにちは♪
コメントありがとうございます。

終わろうと思ったのですが…
「新源氏物語」ってお金かかってるんですかね?
再演ですよね。
私は真飛さんのファンだったので、梅芸再演を見に行きましたけど、娘役さんの鬘が酷くて「化け物がいる~」「祟りじゃ~」と私の周りでもっぱらの評判でした(T0T)


Re: 新源氏物語
happy
えりりん様

こんばんは~!

新源氏物語は、再演ですけど、
和物って 衣装とかかつらとか小物にお金がかかりそうな
私の勝手なイメージです。

26年ぶりの再演てことで みりおちゃんのために
新しいお衣装を作りそうな気がします…
ポスターの艶やかさに力入れてるのでは??と感じました。

とうこさん(あらんけい)の「さくら」では、トップお披露目ってこともあって
辻が花の素晴らしいお衣装でした。
そんな豪華で高価なイメージがあります・・・



間違えました(>_<)
えりりん
Happy様
失礼致しました。
私が思ってたのは、「あさきゆめみし」の方でした。あれ、酷かったんですよ~着物も鬘もペラペラだし、「刻の霊(すだま)」ってのが出てきて、なんと二番手にやらしちゃうし…
私、剣さんの時の「源氏物語」観た覚えがあります。大劇場だし、他の着物はともかく、みりおさんの着物は新調されますね。とにかく光源氏の君ですから(^^)

Re: 間違えました(>_<)
happy
えりりん様

こんばんは~!

真飛さんは 「あさきゆめみし」ですね~
お衣装、ペラッペラ、ってことがあるのですね??e-451

ポスターからして。劇団の気合を感じるのですが…e-446
みりおくんは みっちゃん主演の想夫恋も綺麗だったし
夢の浮き橋も綺麗でしたね~~~♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうか無事に楽しめますように
こんばんは☆


オィディプス王…手元にはチラシのみ御座います(笑)


理事ピン写りかいっ
(^^;)

あっ、ネットでカチャのイオカステは見れたんですけど…


カチャきれい(゜Д゜)!!女神様みたいな気高さと気品漂うイオカステ…

リアルシシィと同じような体型なカチャだけど、ドレスはギリシャ衣装の方が似合うかな~♪


で、カチャやっぱり細いのよ~

首長いし、小顔だし、スタイルいいから


なので劇団から女役につけこま…(以下rk)


私だったら、説明台詞ばかりで動きのない舞台だと…
確実に眠くなります(笑)(p_-)

せっかく高い金額払ってるのに、ベテラン揃いの専科公演がつまらなかったら…
憤慨ものですよね~!


理事の力量でねじ伏せるんだろうか~

何はともあれ、レポお待ちしています(笑)


私も突発的に眩暈を起こすことが何度かあって…症状出たら、起きていられません(@_@)


happy様もお体にお気をつけくださいませ~♪

お耳に優しい公演になりますように☆

2015/08/18(Tue) 00:56 | URL  | ちぃたん #-[ 編集]
Re: どうか無事に楽しめますように
ちぃたん様

小柳菜穂子演出、ということで、
どのように料理されるのか?という期待もありましたが

おぉ、斬新な!ってことはなさそうです。
古今東西、いろんなところで上演された作品に
風穴は開けにくいかな?

かちゃはかなり難しい役どころと思われます。
健闘を期待♪

それにしても、本当に美しい。
だからこそ 男役でも女役でも違和感なくできるけど
そういうのって どうなんでしょうね~?

とにかくセリフばっかりじゃ、私も寝てしまうかも!!

健康には…お互い、気をつけましょうね♪
2015/08/18(Tue) 07:23 | URL  | happy #-[ 編集]
お邪魔します
お久しぶりです。
私は14日に行ってきました。
舞台は一幕一場で、薄暗く荘厳な雰囲気。下級生達が、コロスとして舞台上に控えます。
これをね~宝塚でやる必要があったのか…殆どシェイクスピア劇的に過去を台詞で暴いていきます。う~ん?これ結論知らずに観たひといるんでしょうか?また、それで理解出来たのかしら?私はもちろん、100分de名著(by Eテレ)で勉強しましたが、オイディプスが他人を疑う度に「おめ~のせいだよ!」と心の中で突っ込んでました(>_<)
2015/08/18(Tue) 08:22 | URL  | えりりん #-[ 編集]
こんにちは
happy様

 私もナウオン さっき見たばかりです・・・・
 そして 今週末に観に行きます!
 原作はオドロオドロしいお話で面白いかもって
 期待していますが!?

 専科さんばかりも珍しい、90分でビックリしましたが
 たぶん踊りも歌も余りなくセリフ聞き逃さない様
 集中?・・・出来るかな(笑)

 一足お先のhappyさん お待ちします、ご感想。
 くれぐれもご無理のないように~i-236 
2015/08/18(Tue) 13:59 | URL  | yokko #-[ 編集]
Re: お邪魔します
えりりん様

えりりん様は、もう見てこられたのですね~~

90分の舞台 一幕一場て v-12
退屈しそう…

> これをね~宝塚でやる必要があったのか…

小柳先生の実験場となり 客席が犠牲に?? e-443

面白かった、と思う方もいらっしゃるかな?

舞台まで薄暗かったら、本気で寝てしまうかもです。^^;
2015/08/18(Tue) 15:21 | URL  | happy #-[ 編集]
再び、お邪魔します
なんか、否定的で申し訳ありません(>_<)
駄目じゃないんですよ~演技は素晴らしい(^^)
流石の専科&ベテランの皆様。
沙央さんはあの可愛らしいお顔に、髭付けて年寄りの羊飼いにしか見えなかったし、華形さんは颯爽としてらして、素敵でした。かちゃさんも、美しく、凛々しく(^^)オイディプスを宥め、励まし…やっぱ立場はおかんなんだと思ってしまいました(>_<)
なんか原作通りらしいので、それをわざわざ宝塚でやる必要あったのかな?って思いました。また、バウって実験的な事もですが、新人発掘の場だと思うので、轟様&専科&ベテランの皆様はドラマシティでやるべきだったのではないかと思いました。もう少し音楽を入れて、下級生に踊らせて…という手もあったのではないかと思った次第です。
2015/08/18(Tue) 17:12 | URL  | えりりん #-[ 編集]
Re: こんにちは
yokko様

こんばんは~!

原作は、あり得ない設定なので
これをどんな風に見せるのかな?と思ったら
あまりにも そのまんまな感じで

えっ?? 小柳先生が宝塚で舞台に載せて、コレ??って
なんか スカステ観ただけですけど

どよ~~~~~ん ↓↓↓

ってなってます ^^;

さあ、どうなりますことやら!!

>  くれぐれもご無理のないように~i-236 

ありがとうございます。
最近悲しいくらい忘れっぽいので
覚えてるうちに UPしまーす!
2015/08/18(Tue) 20:25 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: 再び、お邪魔します
えりりん様

ご心配なく~

きっと 舞台に立ってる皆さんの演技は素晴らしいのだと思います。

でも 重く暗いテーマの作品を宝塚で扱うのなら
ダンスシーンも入れて 場面転換も図れると思います。

宝塚の経営戦略的に、お金のかからない舞台作りにしたのかも??

花の新源氏、お着物にお金かかりそうですし ( ̄ー ̄)ニヤリ
2015/08/18(Tue) 20:47 | URL  | happy #-[ 編集]
新源氏物語
Happy様
こんにちは♪
コメントありがとうございます。

終わろうと思ったのですが…
「新源氏物語」ってお金かかってるんですかね?
再演ですよね。
私は真飛さんのファンだったので、梅芸再演を見に行きましたけど、娘役さんの鬘が酷くて「化け物がいる~」「祟りじゃ~」と私の周りでもっぱらの評判でした(T0T)
2015/08/19(Wed) 11:30 | URL  | えりりん #-[ 編集]
Re: 新源氏物語
えりりん様

こんばんは~!

新源氏物語は、再演ですけど、
和物って 衣装とかかつらとか小物にお金がかかりそうな
私の勝手なイメージです。

26年ぶりの再演てことで みりおちゃんのために
新しいお衣装を作りそうな気がします…
ポスターの艶やかさに力入れてるのでは??と感じました。

とうこさん(あらんけい)の「さくら」では、トップお披露目ってこともあって
辻が花の素晴らしいお衣装でした。
そんな豪華で高価なイメージがあります・・・

2015/08/19(Wed) 22:42 | URL  | happy #-[ 編集]
間違えました(>_<)
Happy様
失礼致しました。
私が思ってたのは、「あさきゆめみし」の方でした。あれ、酷かったんですよ~着物も鬘もペラペラだし、「刻の霊(すだま)」ってのが出てきて、なんと二番手にやらしちゃうし…
私、剣さんの時の「源氏物語」観た覚えがあります。大劇場だし、他の着物はともかく、みりおさんの着物は新調されますね。とにかく光源氏の君ですから(^^)
2015/08/21(Fri) 15:04 | URL  | えりりん #-[ 編集]
Re: 間違えました(>_<)
えりりん様

こんばんは~!

真飛さんは 「あさきゆめみし」ですね~
お衣装、ペラッペラ、ってことがあるのですね??e-451

ポスターからして。劇団の気合を感じるのですが…e-446
みりおくんは みっちゃん主演の想夫恋も綺麗だったし
夢の浮き橋も綺麗でしたね~~~♪
2015/08/21(Fri) 23:07 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック