毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
オイディプス王、観てきたよ~ん♪

            オイディプス王_裏       
プログラム裏表紙 去りゆくオイディプス王 哀愁を感じさせる背中?


バウホールに入った途端、バーンと目の前にひろがる舞台は
いつもより 天井高が高い感じで
厳かな雰囲気のセットが
静かに 芝居が始まるのを待っています。

今日は収録があったので気合入ってたかな?
若手の生徒さんたちが大勢見に来られてました。

オイディプス王公演、楽しめるかちょっと不安でしたけど^^;

名作の誉高いだけあって

私の心配を吹っ飛ばす熱演に
眠くならず、ずっとセリフに集中できました♪

それはやっぱり 役者が 舞台に引きこむ力があるからなのだと思いました。
専科の作品を観るのは初めてだけど

皆さん、芝居のパワーがすごい!
だから 全然眠くならなかったです!

ちょっと予習しておいたのもよかったのかな?

スルスルっとストーリーが入ってきました。

セリフ劇ということもあって 皆さん発音に気をつけてらっしゃったのか
すごく聞き取りやすかったです。

声が大きく感じたのは 熱演のためか 
はたまた音響さんがマイクの音量あげてたのか…??





アポロンのお告げで 国内の災厄の源は国のうちの穢れと。

最初にオイディプスが穢れたものを追放せよ、と命ずる

しかしながら いろんな人の証言を聞くうちに
自分に思い当たるフシが。。。

一枚一枚ベールをはがしていくように
真実に迫るオイディプス。

途中から オイディプスが何者なのかを悟り
真実を暴くことを 止めさせようとする妻イオカステの
願いも虚しく おぞましい過去が暴き出されるのでした。

そんな中、かちゃ(凪七瑠海)がものすごい存在感でした!
幕が開いてから30分(腕時計見た)経ってからの登場ですが
堂々として威厳に満ちています。
立ち居振る舞いも優雅で 慈愛も感じさせます。
お歌もお上手でしたし 
母親のようにオイディプスをなだめたり
毅然と言い放ったり、苦々しい表情など巧みに感情を演じ分け
お芝居に引きこまれました。


そして オイディプス王の苦悩は…

自分がそうとは知らずに、父を殺し
母と交わってしまったこと。

後ろの方からすすりなきの洟ジュルジュル。

私は、こまちゃん(沙央くらま)@羊飼いの迫真の演技に
思わず 熱いものがこみ上げてう。。うう。。

良かれと思ってしたことが、結果的に悲劇を招いてしまうやるせなさ。

オイディプスは、父王を殺してしまわないように、と
コリントスを出たのに、結局は実の父 ライオスを殺してしまいました。

羊飼いは、「どうして罪もない嬰児(みどりご)を殺すことなどできようか」と
赤ん坊のオイディプスを助けたことで
すべてが明らかになった時、オイディプスを絶望の淵に追いやってしまったのです。

オイディプスは、こんな苦しみがあるのなら
いっそ、殺してくれればよかったのに、とまで…。涙

オイディプスが殺した テーバイの王・ライオスの代わりに、と
民から請われて王位に付いたのに
その末路は 民から追われる身となってしまった…

自らが発した「穢れある者のを追放せよ」は自らに課せられることに…。


こんな悲劇の中で、天然キャラのコリントスの使者を演じた
悠真倫さんのちょっと ほわっとした演技に救われました。


みつるくん(華形ひかる)は、さすがの、
轟さんの次に出番とセリフが多くて、
かっこよかったです♪

101期生は、ずっと舞台上でしゃがんでて
足がしびれないかと余計な心配、老婆心。

コロスのコーラスも、迫力ありました。

轟さんは、演技はさすがの堂に入ったもので
王の威厳と苦悩 対極にある感情をうまく表現されてました。

ただ。お歌はアカン!! 
高音部今日もかすれてた、聴くの辛い~~~muri_201508212330583ad.gif


最近の小柳先生✕バウ=外の舞台でも演り尽くされた作品、ですね~


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます

関連記事

【2015/08/21 23:54】 | 宝塚・その他
トラックバック(0) |

専科さんの偉大さに気付かされました☆
ちぃたん
こんばんは☆

さすが専科公演だけあって、重厚な仕上がりとなってるようで!

コマちゃん初の専科公演♪
いいお仕事されたのですね~♪

かちゃも、お稽古期間短かったでしょうに…クオリティ高いイオカステ♪(そして今後のかちゃが気になる…)


私、専科は他5組より軽視しがちだったのですが…

先日の宙組公演を観劇して猛反省……
今まで専科を見くびってた私を…お許しください(土下座w)


凄いよ!!ファラオ様☆
王様というよりあれは神だ!!

お歌の迫力がスゴくて、ファラオが歌い出すと
舞台の空気が変わる!!一気に舞台を支配するといいましょうか…


エチオピア王の狂気も、背筋がゾゾッとした…


ピリッとスパイスのように舞台を引き締める存在であり、

重厚なお芝居が出来る専科さんが今後も出てきてほしいと願ってしまいました!

オィディプス王の次は
リンカーンを花組で?
それも理事が主演されるようですが…えっ??

ちょっと面食らってしまいました(^^;)
専科公演じゃないの~?


おはようございます
yokko
happy様

 お待ちしていました・・・。
 案ずるより~と 言う感想にやはり今日は
 楽しみにバウ 行ってきます。

 やはりベテラン 専科さんたちのお芝居なんですものね、
 初日をニュースで見て熱演に期待も膨らみました。
 重厚な芝居の中に宝塚版としてどこか
 演者の美しさもあってこんな舞台 見たかったですから。

 

Re: 専科さんの偉大さに気付かされました☆
happy
ちぃたん様

こんばんは~!

今回は「お芝居の力」を感じる公演でした。
普段の公演では キラキラのショーが楽しみですが
今回は全く違うタイプの楽しみでした。


> 私、専科は他5組より軽視しがちだったのですが…

専科さんは、舞台の層を厚くしてくださって
さすがの 演技力、歌唱力でサポートしてくださってますね。

でも…専科さんがセンターに立って
組子の貴重な「役」を食わないで欲しいです。

今回は専科公演に組子がゲスト出演だったのが良かったです!

> ピリッとスパイスのように舞台を引き締める存在で

真ん中に立つのはちょっと違う、と思ってるワタクシです。


Re: おはようございます
happy
yokko様

こんばんは~!

今日ご覧になったのですね~!
また、ご感想、UP お待ちしています♪

宝塚では、あまり無いタイプの公演で
内容も、重くて暗いけど なんか「観た~!」っていう
充足感がありました♪  


はじめまして
カフェオレ
happy様 こんばんは。

楽しく読ませていただいております♪

私は連日 オイディプス王観劇しているのですが
轟さんの高音がちょっとかすれてたのは
収録の時だけだったんですよ。

本当にスゴイ作品ですね!

Re: はじめまして
happy
カフェオレ様

こんばんは♪

コメントありがとうございます。

連日ご覧になってるんですね! すごい!!

このちょっと宝塚っぽくない作品を
よくぞ舞台に載せたな、と思います。

小柳センセ、大丈夫か、と心配したけど
「かもめ」よりずっと楽しめました。

さすが専科!と納得させられました!

コメントさせて下さい。
わあちゃん
いつもこっそりと読ませて頂いてます。
お休みしていた期間が長くて
昨年あたりから復帰しました。
私も先日、帰省の際にオイディプス王を
観てきました。
バウホールも20年ぶりで…
(雪組の微笑みの国以来)

最近のご贔屓様が出演されてるので
楽しみにしてました。
難しい作品なのかな?と思ってましたが
1時間半が短く感じ、とても素敵な作品でした。出演者もレベル高いかたばかりで
セットも衣装もかわる事なく
シンプルな物で
「Theバウホール!」って作品だなぁ~と
思いました。
私は贔屓のかたが出演しているから
この作品に対して良い事しか思えませんのでhappy様がどのように観て、ブログに感想書かれるのか…。
ドキドキしてました…(笑)

また、コメント書かせて下さいね♪♪


Re: コメントさせて下さい。
happy
わあちゃん様

はじめまして!!
コメントありがとうございます♪


> バウホールも20年ぶりで…

周辺の様子も随分変わってたでしょう?


> 私は贔屓のかたが出演しているから
> この作品に対して良い事しか思えませんのでhappy様がどのように観て、ブログに感想書かれるのか…。
> ドキドキしてました…(笑)

ドキドキさせてしまってごめんなさいe-466
時々 ビシーーーーって辛口で斬りまくりますからね ^^;

オイディプス王、主演者の皆さんの
芝居巧者ぶりが存分に発揮されて見応えのある作品になってましたね。


また ぜひ遊びにいらしてくださいね!
お待ちしております♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
専科さんの偉大さに気付かされました☆
こんばんは☆

さすが専科公演だけあって、重厚な仕上がりとなってるようで!

コマちゃん初の専科公演♪
いいお仕事されたのですね~♪

かちゃも、お稽古期間短かったでしょうに…クオリティ高いイオカステ♪(そして今後のかちゃが気になる…)


私、専科は他5組より軽視しがちだったのですが…

先日の宙組公演を観劇して猛反省……
今まで専科を見くびってた私を…お許しください(土下座w)


凄いよ!!ファラオ様☆
王様というよりあれは神だ!!

お歌の迫力がスゴくて、ファラオが歌い出すと
舞台の空気が変わる!!一気に舞台を支配するといいましょうか…


エチオピア王の狂気も、背筋がゾゾッとした…


ピリッとスパイスのように舞台を引き締める存在であり、

重厚なお芝居が出来る専科さんが今後も出てきてほしいと願ってしまいました!

オィディプス王の次は
リンカーンを花組で?
それも理事が主演されるようですが…えっ??

ちょっと面食らってしまいました(^^;)
専科公演じゃないの~?
2015/08/22(Sat) 01:43 | URL  | ちぃたん #-[ 編集]
おはようございます
happy様

 お待ちしていました・・・。
 案ずるより~と 言う感想にやはり今日は
 楽しみにバウ 行ってきます。

 やはりベテラン 専科さんたちのお芝居なんですものね、
 初日をニュースで見て熱演に期待も膨らみました。
 重厚な芝居の中に宝塚版としてどこか
 演者の美しさもあってこんな舞台 見たかったですから。

 
2015/08/22(Sat) 07:50 | URL  | yokko #-[ 編集]
Re: 専科さんの偉大さに気付かされました☆
ちぃたん様

こんばんは~!

今回は「お芝居の力」を感じる公演でした。
普段の公演では キラキラのショーが楽しみですが
今回は全く違うタイプの楽しみでした。


> 私、専科は他5組より軽視しがちだったのですが…

専科さんは、舞台の層を厚くしてくださって
さすがの 演技力、歌唱力でサポートしてくださってますね。

でも…専科さんがセンターに立って
組子の貴重な「役」を食わないで欲しいです。

今回は専科公演に組子がゲスト出演だったのが良かったです!

> ピリッとスパイスのように舞台を引き締める存在で

真ん中に立つのはちょっと違う、と思ってるワタクシです。
2015/08/22(Sat) 22:42 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: おはようございます
yokko様

こんばんは~!

今日ご覧になったのですね~!
また、ご感想、UP お待ちしています♪

宝塚では、あまり無いタイプの公演で
内容も、重くて暗いけど なんか「観た~!」っていう
充足感がありました♪  
2015/08/22(Sat) 22:46 | URL  | happy #-[ 編集]
はじめまして
happy様 こんばんは。

楽しく読ませていただいております♪

私は連日 オイディプス王観劇しているのですが
轟さんの高音がちょっとかすれてたのは
収録の時だけだったんですよ。

本当にスゴイ作品ですね!
2015/08/22(Sat) 23:18 | URL  | カフェオレ #.fml/kd.[ 編集]
Re: はじめまして
カフェオレ様

こんばんは♪

コメントありがとうございます。

連日ご覧になってるんですね! すごい!!

このちょっと宝塚っぽくない作品を
よくぞ舞台に載せたな、と思います。

小柳センセ、大丈夫か、と心配したけど
「かもめ」よりずっと楽しめました。

さすが専科!と納得させられました!
2015/08/23(Sun) 00:24 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントさせて下さい。
いつもこっそりと読ませて頂いてます。
お休みしていた期間が長くて
昨年あたりから復帰しました。
私も先日、帰省の際にオイディプス王を
観てきました。
バウホールも20年ぶりで…
(雪組の微笑みの国以来)

最近のご贔屓様が出演されてるので
楽しみにしてました。
難しい作品なのかな?と思ってましたが
1時間半が短く感じ、とても素敵な作品でした。出演者もレベル高いかたばかりで
セットも衣装もかわる事なく
シンプルな物で
「Theバウホール!」って作品だなぁ~と
思いました。
私は贔屓のかたが出演しているから
この作品に対して良い事しか思えませんのでhappy様がどのように観て、ブログに感想書かれるのか…。
ドキドキしてました…(笑)

また、コメント書かせて下さいね♪♪
2015/08/23(Sun) 07:42 | URL  | わあちゃん #-[ 編集]
Re: コメントさせて下さい。
わあちゃん様

はじめまして!!
コメントありがとうございます♪


> バウホールも20年ぶりで…

周辺の様子も随分変わってたでしょう?


> 私は贔屓のかたが出演しているから
> この作品に対して良い事しか思えませんのでhappy様がどのように観て、ブログに感想書かれるのか…。
> ドキドキしてました…(笑)

ドキドキさせてしまってごめんなさいe-466
時々 ビシーーーーって辛口で斬りまくりますからね ^^;

オイディプス王、主演者の皆さんの
芝居巧者ぶりが存分に発揮されて見応えのある作品になってましたね。


また ぜひ遊びにいらしてくださいね!
お待ちしております♪
2015/08/23(Sun) 11:34 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック