毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
ブログで知り合ったmomoさんとランチをするようになって
今月で 丸5年。早いものです。

今日は、神戸・元町駅の西側にある
新割烹 丹色でランチしてきました。

グルメ定例会の仲間が教えてくれた丹色(にいろ)さんは
昨年の10月にできたばかりの新しいお店です。

  150912丹色 (1)  150912丹色 (2)



シンプルな店構え同様
店内は シンプルで清潔感にあふれていて気持ちがいいです。

低めの椅子のカウンターも ゆったりと寛げそうです。

私たちは、椅子席(4卓)の窓際で頂きました。

ランチは1800円。 予約すれば3500円のも頂けるようです。

お客さんは全員女性、しかも年齢高め。

お席には今日のお料理のお品書きがひとりずつに置かれています。
(持ち帰り用)

◆御付出
菊菜の卵豆腐

      150912丹色 (3)

卵豆腐に 微かに香る菊菜の香り
トッピングは カニ身と菊花

◆八寸
    
       150912丹色 (4)

大皿も豆小鉢も、ひとりずつ色、柄、形が違って
器を愛でる楽しみもあります!

*本日のお造り かつお 剣先イカ  おろし生姜で。
*野菜の煮合わせ
*南瓜のだし巻き
*柿と零余子(むかご)の白和え
*鰈(かれい)の西京焼き はじかみ生姜
*巨峰とタコのおろし酢

柿と零余子の白和え、零余子なんて、10年ぶりに頂きました。
もっちりとした食感が美味しかったです。

西京焼きのお味もおいしく、もっと頂きたいぐらい。

巨峰とタコ、大根おろしの組み合わせが面白く楽しみました。

◆天ぷら
ゴボウとエビのかき揚げ

サクサクとゴボウの歯ざわりがよく 少し濃い目の天つゆで
おいしく頂きました。

       150912丹色 (5)


◆お食事
きのこご飯 
チンゲンサイの赤だし 
香の物

       150912丹色 (6)

舞茸にしめじ、お味付けが私好み!
チンゲンサイの赤だしもいい塩梅。

◆甘味
栗のパンナコッタ

       150912丹色 (8)

おかわり、プリーーーーーーズ!
パッと見、なんてことないんですが 超美味っ!
栗のお味が生きてます! 
カスタードクリームのバニラビーンズの黒い点みたいに
パンナコッタの中に 裏ごしした栗の色が点々と見えていて
香りもグー!

最後は、店主さんにお見送り頂いて、おもてなしの心も
しっかりと伝わりました。

またいつか行きたいです!

ごちそうさまでした♪

*** 新割烹 丹色 ***
神戸市中央区元町通3-13-1
078-599-8956
営業時間 11:00~14:00    
       17:30~22:00
日曜定休


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます


丹色割烹・小料理 / 元町駅(JR)みなと元町駅元町駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

【2015/09/12 23:55】 | グルメ・元町・県庁前周辺
トラックバック(0) |

いつもありがとう♪
momo
こんばんは♪
今日も楽しかったですね~

私たち知り合ってからもう5年も経つんですね…
恒例のように会ってるからこのブログ読んで自分で
ビックリしちゃった(笑)

いつも美味しいお店に連れて行ってくれて
ありがとうございます^^
これからも楽しくヅカ話しようね!

これからもよろしくね~

Re: いつもありがとう♪
happy
momoさん♪

今日も美味しかったし 楽しかったね!!

> 私たち知り合ってからもう5年も経つんですね…
> 恒例のように会ってるからこのブログ読んで自分で
> ビックリしちゃった(笑)

ね! 初めて会った時はちょっとドキドキしながらも
北野町のレシピでランチしましたね。
懐かしい!!

> これからも楽しくヅカ話しようね!
>
> これからもよろしくね~

こちらこそ、よろしく~~~♪


おいしそ~~~う!
コスモス
happyさま

わ~e-266やはり!コストパフォーマンスと
雰囲気のいいお店をよくご存じ!

季節に合った
一つひとつ手のかかったお料理!
ゆっくり時間をかけて
たくさんお話しながら
召し上がったのでしょうね♪



Re: おいしそ~~~う!
happy
コスモス様

一品一品丁寧に作られているのが感じられるお料理でした♪

次は何かしら?って 運ばれてくるのがとても楽しみでした。

そうそう! 尽きないヅカネタで盛り上がってました~~~e-446 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いつもありがとう♪
こんばんは♪
今日も楽しかったですね~

私たち知り合ってからもう5年も経つんですね…
恒例のように会ってるからこのブログ読んで自分で
ビックリしちゃった(笑)

いつも美味しいお店に連れて行ってくれて
ありがとうございます^^
これからも楽しくヅカ話しようね!

これからもよろしくね~
2015/09/13(Sun) 00:10 | URL  | momo #-[ 編集]
Re: いつもありがとう♪
momoさん♪

今日も美味しかったし 楽しかったね!!

> 私たち知り合ってからもう5年も経つんですね…
> 恒例のように会ってるからこのブログ読んで自分で
> ビックリしちゃった(笑)

ね! 初めて会った時はちょっとドキドキしながらも
北野町のレシピでランチしましたね。
懐かしい!!

> これからも楽しくヅカ話しようね!
>
> これからもよろしくね~

こちらこそ、よろしく~~~♪
2015/09/13(Sun) 00:16 | URL  | happy #-[ 編集]
おいしそ~~~う!
happyさま

わ~e-266やはり!コストパフォーマンスと
雰囲気のいいお店をよくご存じ!

季節に合った
一つひとつ手のかかったお料理!
ゆっくり時間をかけて
たくさんお話しながら
召し上がったのでしょうね♪

2015/09/14(Mon) 12:49 | URL  | コスモス #-[ 編集]
Re: おいしそ~~~う!
コスモス様

一品一品丁寧に作られているのが感じられるお料理でした♪

次は何かしら?って 運ばれてくるのがとても楽しみでした。

そうそう! 尽きないヅカネタで盛り上がってました~~~e-446 
2015/09/14(Mon) 23:47 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック