毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
先日、ランチ定例会の友人たちと忘年会。
フレンチ割烹宿で、今年のグルメの締めくくりです。

先月yokkoさんと軽いランチを頂いて 良かったので
またまた 心斎橋に繰り出しました。
今回は もう、お昼間っから こんなに豪華なランチ頂いていいの??ていう、

自分のランチ史上初!! ゴージャスランチ~~!

もう幸せすぎて、後で何か不幸が起こる、とか、無いよね??

最高の食材! サプライズの連続!! 大満足~~!!


       151210フレンチ割烹宿 (1)

お茶(ほうじ茶)は、かわいいピンクの鉄瓶で来ます。
金襴のコースターに ここが初めての友人のテンションUP!


◆前菜5種盛り
       151210フレンチ割烹宿 (2)

*グラス 蕪のブラマンジェ サーモンとイクラ
ふわふわのブラマンジェは やさしいお味♪
*マイクロトマト
*キッシュ
自分で作るキッシュってバター分が浮いてる脂濃いものなのに
すごくあっさりして美味しい!!

*ほうれん草と帆立貝柱のテリーヌ
帆立貝柱の風味が生きてるテリーヌです!

*オレンジとからし菜
意外なとりあわせだけど、イケる。

◆フランスパン
       151210フレンチ割烹宿 (3)

パンには一家言もつ友人が絶賛!
外はカリッ、中はしっとりのお手本のようなパン。
2つに割ると ほわ~と湯気が・・・
気泡が大きいフランスパンは美味しいのよ、と友人が太鼓判。

◆お肉料理

ホロホロ鳥のソテー フォアグラのせ
       151210フレンチ割烹宿 (5)

ホロホロ鳥のソテー 若干火の通りが甘い気がしたけど
かなり身が厚かったから?

それより、フォアグラ!! 柔らか~~~い!!
もうトロトロ、舌の上でとろけます!!
一体 今まで食べてきたフォアグラはなんだったの??っていうくらい
私の人生で最高のフォアグラでした!! 興奮!!

お肉の周りは熊本の金時草の水前寺菜だそうです。
バルサミコソースで頂きました。


*鶏肉苦手な友人用魚料理
       151210フレンチ割烹宿 (4)

お皿も金彩でゴージャス!!

◆ぶりの瞬間燻製
 151210フレンチ割烹宿 (6)     151210フレンチ割烹宿 (7)

ぶりの瞬間燻製とはなんぞや?と思ったのですが・・・
伏せたグラスの中に 燻す煙を閉じ込めて
瞬間的に燻製の香を楽しむものです。 

なんかグラスの中に煙が見えた時から、何?何?って
ワクワク~~~~((p゚∀゚q))
そして・・・ 

サプライズ!!!

なんと趣向をこらしてくださってるのでしょうか!!
もちろん、ブリ、美味しく頂きました。

ズッキーニのソースか 岩塩で頂きます。
付け合せは りんごとセルバチコ、オレンジカリフラワー。

◆牛タンのシチュー
 151210フレンチ割烹宿 (8)      151210フレンチ割烹宿 (9)

運ばれてきた時に・・・neko_hirameki_201512141729374d4.gif えっ??

て、またまたサプライズの予感♪

これは一体どのようにさせていただいたら宜しいのでしょうか?
と思ってたら お店の方が トンガリ帽子?をカットして下さいます。

セロファンを開いたら そこにはシチュー。

分厚い牛タンがゴロゴロ♪
柔らか~~~い、口の中でとろけます!
それに。
こんなに分厚い牛タン食べたことなかった!!

ふわぁ~~~ し・あ・わ・せ!!

◆クエのポワレ
幻の高級魚として珍重されているクエを!!!!
初めて頂きました!!!! 興奮。

フグにも似たそのお味、プリっとした歯ざわり、あぁ~~~~!
       151210フレンチ割烹宿 (10)
オランデーズソースに 中央はウルイ 右は黄色のズッキーニ
赤いのはビーツのソースです。

お皿も素敵~♪

◆黒毛和牛A5ランク サーロインのポワレ
       151210フレンチ割烹宿 (11)

前回訪問時も頂きました。
柔らか~い! 外はかりっと香ばしく
中はミディアム・レアだけど 血生臭くなく美味しい!!

今日は、前回とは違う岩塩でした。

◆デザート
 151210フレンチ割烹宿 (12)   151210フレンチ割烹宿 (13)

ミルフィーユ♪ 美しい~!
お皿の上に春がきたみたいに華やかです!
しっかりした 固めのカスタード。

白いふわふわっとしたのは、
マスカットの炭酸の泡♪
泡を出す機械で 後からお皿に載せてくださいました。

◆デザート
 151210フレンチ割烹宿 (16)      151210フレンチ割烹宿 (17)

グラスのカシスソーダを 下のミックスフルーツにかけて頂きます。
フルーツの周りには、ミントのグラニテ。

一番最後のお口直しには、こんなさっぱりとしたデザートが嬉しいですね!!

◆フレバーティー
このお茶はメニューの品数には入ってないのですが出してくださいます。

 151210フレンチ割烹宿 (18)      151210フレンチ割烹宿 (19)

前回は、アップルのお茶だったのですが
今回は、オレンジと生姜だそうです。

私には、若干苦い目。 
友人は平気で飲んでましたが。 

お皿をキャンバスにしたアートのような美しい盛り付けや食器に気分もUP。

お料理はもちろん 提供するときの演出もわくわくの連続で
楽しませていただきました。

ホール係の女性の接客も素晴らしく
友人も
「お友達に教えたくなる お気に入り 自慢のフレンチ店になった」と。
紹介した私も 鼻高だか~~!

ランチタイム満席も頷けます。

素晴らしいお料理をありがとうございました、
ごちそうさまでした!

*** フレンチ割烹 宿(やど) ***
大阪市中央区心斎橋筋1-3-2 楢栄ビル1F
050-5890-9693 (予約専用番号)
06-6210-2393 (お問い合わせ専用番号


◆関連記事
フレンチ割烹 宿(やど)でランチ♪(大阪・心斎橋) 2015.11.8


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



創作料理 宿フレンチ / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅


関連記事

【2015/12/14 22:43】 | グルメ・大阪
トラックバック(0) |


cuchiko
おはようございます☆

すっご~い!!
超ゴージャスなランチですね~☆

もう、前菜だけで歓声を上げてしまいそうです~
ほんとうに盛り付けもキラキラですね~
何度もスクロールして見つめさせていただきました^^
いいなぁ、こんなフレンチ食べてみたいです~(はぁと)

↓月組さん観劇も羨ましいです~
初観劇が月組さんだったので、
いつかまた観ることができたらと願っております^^

先週末、今年のMy楽行って参りました~
花組さん、とてもとても熱い舞台でした^^
あ、Pちゃんの客席降り時、ほっぺた撫でていただきましたん(はぁと)

こんにちは
yokko
happyさま

 わあ~i-189
 ステキな忘年会、例の「宿」でしたのね!i-234
 写真見てイメージがよく分りました~
 ゴージャスで美味しそうで 私もリピしたいです。
 一度 夫と計画しましたが 都合でお流れになって
 このレポ読んでぜひぜひ また行きたくなりました。
  
 フレンチですが ちょこっと小物使いに「和」が
 あったり、デザートの演出とか女性好み・・・・
 ほんとにおしゃれなお店ですよね。☆☆☆

Re: タイトルなし
happy
cuchikoさま

ホントに美味しゅうございました♪
もう 二度とこんなに美味しいランチ食べられないかもしれないです。

とにかく 見た目の美しさ サプライズもすごくって!

> いつかまた観ることができたらと願っております^^
今度cuchikoさんがご覧になる時は、まさおくんでしょうか?
それとも 新しいとップスターさんでしょうか??
今日は ネットが賑やかになりそうですね!

> あ、Pちゃんの客席降り時、ほっぺた撫でていただきましたん(はぁと)
え~~~~~~~~~~っ!!!! (((o(*゚▽゚*)o)))
すっご~~~~~~~~い!! なんという幸せ♪
とろけちゃいますね!!

めっちゃ神席でご覧になってe-420
出待ちで 生みりおくんもご覧になって…
お幸せでしたね!!

羨ましい!! 私もほっぺ撫でられたいっ!


Re: こんにちは
happy
yokko様

今回は品数多くて 食べごたえありましたよ~~♪
しかも 食材がすごく良くて、幸せでした!

>  写真見てイメージがよく分りました~
ね、お皿とか、お茶碗とか ご存知ですものね。
前回出なかった 金彩のお皿とか・・・また
ご主人様と美食体験にいらしてくださいませ!
  
>  フレンチですが ちょこっと小物使いに「和」が
>  あったり、デザートの演出とか女性好み・・・・
>  ほんとにおしゃれなお店ですよね。☆☆☆

そうそう!フレンチ「割烹」だからでしょうか。
だから お箸も出てたし、最後のコーヒーの代わりに
お茶なんでしょうね。
フレンチなのに 油っこくないのが嬉しいです!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます☆

すっご~い!!
超ゴージャスなランチですね~☆

もう、前菜だけで歓声を上げてしまいそうです~
ほんとうに盛り付けもキラキラですね~
何度もスクロールして見つめさせていただきました^^
いいなぁ、こんなフレンチ食べてみたいです~(はぁと)

↓月組さん観劇も羨ましいです~
初観劇が月組さんだったので、
いつかまた観ることができたらと願っております^^

先週末、今年のMy楽行って参りました~
花組さん、とてもとても熱い舞台でした^^
あ、Pちゃんの客席降り時、ほっぺた撫でていただきましたん(はぁと)
2015/12/15(Tue) 09:10 | URL  | cuchiko #-[ 編集]
こんにちは
happyさま

 わあ~i-189
 ステキな忘年会、例の「宿」でしたのね!i-234
 写真見てイメージがよく分りました~
 ゴージャスで美味しそうで 私もリピしたいです。
 一度 夫と計画しましたが 都合でお流れになって
 このレポ読んでぜひぜひ また行きたくなりました。
  
 フレンチですが ちょこっと小物使いに「和」が
 あったり、デザートの演出とか女性好み・・・・
 ほんとにおしゃれなお店ですよね。☆☆☆
2015/12/15(Tue) 14:09 | URL  | yokko #-[ 編集]
Re: タイトルなし
cuchikoさま

ホントに美味しゅうございました♪
もう 二度とこんなに美味しいランチ食べられないかもしれないです。

とにかく 見た目の美しさ サプライズもすごくって!

> いつかまた観ることができたらと願っております^^
今度cuchikoさんがご覧になる時は、まさおくんでしょうか?
それとも 新しいとップスターさんでしょうか??
今日は ネットが賑やかになりそうですね!

> あ、Pちゃんの客席降り時、ほっぺた撫でていただきましたん(はぁと)
え~~~~~~~~~~っ!!!! (((o(*゚▽゚*)o)))
すっご~~~~~~~~い!! なんという幸せ♪
とろけちゃいますね!!

めっちゃ神席でご覧になってe-420
出待ちで 生みりおくんもご覧になって…
お幸せでしたね!!

羨ましい!! 私もほっぺ撫でられたいっ!
2015/12/15(Tue) 18:29 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: こんにちは
yokko様

今回は品数多くて 食べごたえありましたよ~~♪
しかも 食材がすごく良くて、幸せでした!

>  写真見てイメージがよく分りました~
ね、お皿とか、お茶碗とか ご存知ですものね。
前回出なかった 金彩のお皿とか・・・また
ご主人様と美食体験にいらしてくださいませ!
  
>  フレンチですが ちょこっと小物使いに「和」が
>  あったり、デザートの演出とか女性好み・・・・
>  ほんとにおしゃれなお店ですよね。☆☆☆

そうそう!フレンチ「割烹」だからでしょうか。
だから お箸も出てたし、最後のコーヒーの代わりに
お茶なんでしょうね。
フレンチなのに 油っこくないのが嬉しいです!
2015/12/15(Tue) 18:33 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック