毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
今日、母が入院しました。

個人的記録ですので 読み飛ばしてください。


胃がんステージ3~4だそうです。

先月から食欲不振で 年末年始は 点滴でしのぎ
お正月すぎからは お薬も受け付けず
お水のみで過ごしていた母。

自覚症状があったのに、
専門医に診てもらうより 気心の知れた先生で…と
頑なに病院受診を渋ったのが災いして
すでに胃全体に癌が広がっていました。
胃壁が分厚くなって機能しにくくなっています。
CTでは 周囲の臓器との境目がぼやけて
転移はないものの あまりいい状態ではないとのこと。
胃カメラでも 黒い病巣が確認できました。

体重激減、極度の貧血。
高齢もあって 癌の摘出手術は無理、との判断になりました。

いずれホスピスに移ることになりそうです。

ほんの二ヶ月前には 一緒に宝塚へ行って
「新源氏物語/Melodia」を一緒に観たのに…

まさか、こんなに早く症状が進むとは! ga-n_20160113215234a6a.gif


母もいつの間にか覚悟を決めていたようで
サクサクと 今後のことについて話し合っています。


本当に、本当に 命の灯火がゆらゆらと頼りなくなっています。

すごく、すごくポジティブシンキングで明るい母。

大したことない! 自然治癒力!が合言葉で
メンソレータムで癌まで治してしまいそうな勢いでしたが

奇跡は訪れず。

最後の最後まで 明るく 穏やかな時間を過ごして欲しいです。

父が亡くなってから今まで、一人で頑張ってきたから
これからは しっかり寄り添ってあげようと思っています。

んなわけで ちょっと ここんとこ ブログUP途切れがちでしたが

明日は 久しぶりに観劇、行ってきます!! ←行くんかい!

楽しみにしてた「シェイクスピア/HOT EYES!!」
またレポしますね。

帰りに アイス食べたい母に ハーゲンダッツでも買っていくか!

湿っぽいけど 記録まで。 


3月のたまきち(珠城りょう)の「激情」まで予定入っています。

とりあえず、お金払っちゃった分のみクリアしたいです。


ベニ(紅ゆずる)のお茶会誘ってもらったのに…涙をのんで諦め!!
残念!! panda_gakkuri_2015122223513957d.gif


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます

関連記事

【2016/01/13 22:14】 | ひとりごと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


お母様
シエスタ
なんと申し上げて良いか…。
どんなに大切な方であっても、病気や怪我などの苦しみは肩代わりできず、見守るしかなくて……ご自分のこと以上にお辛いですね。

ご自分としっかり向き合ってらっしゃるお母様、敬服いたします。
お母様とhappy様がこれから過ごされる時間、その流れがゆるやかでありますよう、お祈り申し上げます。

おはようございます
コスモス
happyさま

病気に向かうお母さまと
happyさんのお心を思うと
なんとお見舞い申し上げたらよいか
言葉もみつかりません・・

ご心配なお正月だったのですね。

親は いつも元気で優しくそこにいて
病気や老いなど考えもしなかった頃から
変化を受け止めるときが来るのですよね。

気丈でご立派なお母さま。
これからも愛し愛されたご家族との時間を
幸せに過ごされること確信します。

happyさんも 観劇に癒され
リフレッシュしながら
お疲れが出ませんようにお気を付けくださいね。

どうぞおだいじに。


お見舞い
yokko
happyさま

 こんにちは、

 何日かぶりに伺って 今 びっくりしています。
 きっとお母様はご心配かけないよう気配り
 されていたように思いますが・・・・
 
 お母様 happyさん ご家族の心の内を思うと
 お見舞いの言葉も見つかりません。

 これからは病気との闘いも予測されますが
 気丈でスマホも使えて、カラオケもお好き、
 happyさんと 観劇もされ・・・
 そんな自立していらして明るいお母様、
 気力で立ち向かわれる事と思いますよ!

 今後はどうぞしっかりhappyさんが寄り添って
 今まで以上に支えてあげて下さいね。
 体の苦痛はきっと医学が助けてくれます!
 
 お母様もhappyさんも一日も長くご一緒の時間が
 穏やかであります様にお祈りいたします。

 

 

 
  
 

 
 
  
  

 
 

 
 
 
 


Re: タイトルなし
happy
○○○○○ル様

コメントありがとうございます。

入院二日目、吐き気に苦しんでいました(涙)
ほんの少し前まで 元気にしていたのが嘘のようです。

母のために頑張ります!

Re: お母様
happy
シエスタ様

コメントありがとうございます。

苦しむ姿を見守るのも辛いものですね。

残された時間がどれだけあるかわかりませんが
悔いの残らないよう 過ごしたいと思います。


Re: おはようございます
happy
コスモス様

コメントありがとうございます。

今、コメントをくださった方にお返事していて
しみじみ、ありがたく思っていましたところに
コスモスさんの

> 気丈でご立派なお母さま。
> これからも愛し愛されたご家族との時間を
> 幸せに過ごされること確信します。

のお言葉で ふいに涙があふれてしまいました。

皆様の温かいお言葉に癒され ありがたく思っています。


Re: お見舞い
happy
yokko様

コメントありがとうございます。

そうなんです、母は、私に迷惑をかけたくない、と
口癖のように言っておりましたので
我慢もしていたのかも知れません。

>  お母様もhappyさんも一日も長くご一緒の時間が
>  穏やかであります様にお祈りいたします。

結婚後、初めての同居が、たった2日で入院になりました。
yokkoさんのように 親孝行出来なかった分
これから頑張ります!


こんばんは。
くっきー
今、おじゃまをしてビックリしました
言葉が見つかりません・・・。
ブログで、お母さんはすごくポジティブで、見習いたいとこもあるな~と
思ってました。
ハッピーさんも大変でしょうが、無理しないで下さい。


Re: こんばんは。
happy
くっきー様

コメントありがとうございます。

あまりにも楽観的過ぎて 発見が遅れたのかも知れません。
今は これから 「何が最善か」を考えて
寄り添って行きたいと思っています。

管理人のみ閲覧できます
-


Re: お見舞い申し上げます
happy
○○○○様

コメントありがとうございます。

お父様と同じような状況です。
少し自覚症状はあったのですが 母も病院嫌いで大きい病院に行かず
気がついた時には末期、です。

でもお母様はお元気とのこと、良かったですね♪

貪欲な私は母にも仕事にも観劇にも時間を充てたい…
どこまで叶うでしょうか…

頑張ります!

お見舞い申し上げます
ホワイトオリオン
happy様
こんばんは。新年からお母様のご病気を伺い、大変心配しています。私の姑も今から30年前に60歳という若さでhappy様のお母様と同じ病気になりました。

ガン治療に対しては、異端児のベストセラー医師の近藤医師のように手術はどんな状態でも反対の方もいますが、姑は、何度も手術を繰り返していました。

happy様 これからは色々と大変な事も多い日々があるかもしれませんし、お母様の事を思うと涙がとまらない日もあると思います。

happy様のブログに登場されるお母様は、いつも元気で前向きでスマホを使いこなされてパワフルな方です。
気丈なお母様もきっといつもどんな時でも側にはお嬢様であるhappy様がいてほしいと思われていると思います。happy様にとって、お母様にとって穏やかな日々が続きますようにお祈り申し上げます。

happy様もお疲れのでない範囲で、お母様に寄り添ってあげてくださいね。




Re: お見舞い申し上げます
happy
ホワイトオリオン様

コメントありがとうございます。

お姑様も癌と闘っておられたのですね。
母は、病院嫌いもあったし 私に迷惑をかけたくない、という思いもあり
いつの間にか 病気が進んでしまったようです。
高齢もあり 手術はできないので
穏やかに暮らせるように考えていきたいと思ってます。

涙腺硬い私も 昨日は涙してしまいましたが

現実を受け止めて明るく過ごしたいです。

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 母の強さ。
happy
こんばんは!

誰しも、いつかはお別れの日が来るけれど
急に眼前に迫ってきた感じがした 今週でした。

母も覚悟を決めて 今後のいろんな事を考えているようです。

そうそう、母も自分の親が見守っていてくれている、とよく話しています。
存在はなくなっても 心の中にはいつまでも生き続けてますよね♪

入院の日は、極度の脱水症状と極度の貧血だったのですが
少し落ち着いて 今は桜の季節を楽しみにしていますe-235

今まで一人で頑張ってきたから 今後はゆったりと過ごして欲しいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/14(Thu) 00:48 |   | - #[ 編集]
お母様
なんと申し上げて良いか…。
どんなに大切な方であっても、病気や怪我などの苦しみは肩代わりできず、見守るしかなくて……ご自分のこと以上にお辛いですね。

ご自分としっかり向き合ってらっしゃるお母様、敬服いたします。
お母様とhappy様がこれから過ごされる時間、その流れがゆるやかでありますよう、お祈り申し上げます。
2016/01/14(Thu) 04:31 | URL  | シエスタ #nY2ehjAk[ 編集]
おはようございます
happyさま

病気に向かうお母さまと
happyさんのお心を思うと
なんとお見舞い申し上げたらよいか
言葉もみつかりません・・

ご心配なお正月だったのですね。

親は いつも元気で優しくそこにいて
病気や老いなど考えもしなかった頃から
変化を受け止めるときが来るのですよね。

気丈でご立派なお母さま。
これからも愛し愛されたご家族との時間を
幸せに過ごされること確信します。

happyさんも 観劇に癒され
リフレッシュしながら
お疲れが出ませんようにお気を付けくださいね。

どうぞおだいじに。
2016/01/14(Thu) 08:46 | URL  | コスモス #-[ 編集]
お見舞い
happyさま

 こんにちは、

 何日かぶりに伺って 今 びっくりしています。
 きっとお母様はご心配かけないよう気配り
 されていたように思いますが・・・・
 
 お母様 happyさん ご家族の心の内を思うと
 お見舞いの言葉も見つかりません。

 これからは病気との闘いも予測されますが
 気丈でスマホも使えて、カラオケもお好き、
 happyさんと 観劇もされ・・・
 そんな自立していらして明るいお母様、
 気力で立ち向かわれる事と思いますよ!

 今後はどうぞしっかりhappyさんが寄り添って
 今まで以上に支えてあげて下さいね。
 体の苦痛はきっと医学が助けてくれます!
 
 お母様もhappyさんも一日も長くご一緒の時間が
 穏やかであります様にお祈りいたします。

 

 

 
  
 

 
 
  
  

 
 

 
 
 
 
2016/01/14(Thu) 15:05 | URL  | yokko #-[ 編集]
Re: タイトルなし
○○○○○ル様

コメントありがとうございます。

入院二日目、吐き気に苦しんでいました(涙)
ほんの少し前まで 元気にしていたのが嘘のようです。

母のために頑張ります!
2016/01/14(Thu) 21:21 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: お母様
シエスタ様

コメントありがとうございます。

苦しむ姿を見守るのも辛いものですね。

残された時間がどれだけあるかわかりませんが
悔いの残らないよう 過ごしたいと思います。
2016/01/14(Thu) 21:25 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: おはようございます
コスモス様

コメントありがとうございます。

今、コメントをくださった方にお返事していて
しみじみ、ありがたく思っていましたところに
コスモスさんの

> 気丈でご立派なお母さま。
> これからも愛し愛されたご家族との時間を
> 幸せに過ごされること確信します。

のお言葉で ふいに涙があふれてしまいました。

皆様の温かいお言葉に癒され ありがたく思っています。
2016/01/14(Thu) 21:30 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: お見舞い
yokko様

コメントありがとうございます。

そうなんです、母は、私に迷惑をかけたくない、と
口癖のように言っておりましたので
我慢もしていたのかも知れません。

>  お母様もhappyさんも一日も長くご一緒の時間が
>  穏やかであります様にお祈りいたします。

結婚後、初めての同居が、たった2日で入院になりました。
yokkoさんのように 親孝行出来なかった分
これから頑張ります!
2016/01/14(Thu) 21:35 | URL  | happy #-[ 編集]
こんばんは。
今、おじゃまをしてビックリしました
言葉が見つかりません・・・。
ブログで、お母さんはすごくポジティブで、見習いたいとこもあるな~と
思ってました。
ハッピーさんも大変でしょうが、無理しないで下さい。
2016/01/14(Thu) 23:04 | URL  | くっきー #-[ 編集]
Re: こんばんは。
くっきー様

コメントありがとうございます。

あまりにも楽観的過ぎて 発見が遅れたのかも知れません。
今は これから 「何が最善か」を考えて
寄り添って行きたいと思っています。
2016/01/14(Thu) 23:33 | URL  | happy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/14(Thu) 23:34 |   | - #[ 編集]
Re: お見舞い申し上げます
○○○○様

コメントありがとうございます。

お父様と同じような状況です。
少し自覚症状はあったのですが 母も病院嫌いで大きい病院に行かず
気がついた時には末期、です。

でもお母様はお元気とのこと、良かったですね♪

貪欲な私は母にも仕事にも観劇にも時間を充てたい…
どこまで叶うでしょうか…

頑張ります!
2016/01/15(Fri) 00:25 | URL  | happy #-[ 編集]
お見舞い申し上げます
happy様
こんばんは。新年からお母様のご病気を伺い、大変心配しています。私の姑も今から30年前に60歳という若さでhappy様のお母様と同じ病気になりました。

ガン治療に対しては、異端児のベストセラー医師の近藤医師のように手術はどんな状態でも反対の方もいますが、姑は、何度も手術を繰り返していました。

happy様 これからは色々と大変な事も多い日々があるかもしれませんし、お母様の事を思うと涙がとまらない日もあると思います。

happy様のブログに登場されるお母様は、いつも元気で前向きでスマホを使いこなされてパワフルな方です。
気丈なお母様もきっといつもどんな時でも側にはお嬢様であるhappy様がいてほしいと思われていると思います。happy様にとって、お母様にとって穏やかな日々が続きますようにお祈り申し上げます。

happy様もお疲れのでない範囲で、お母様に寄り添ってあげてくださいね。


2016/01/15(Fri) 19:29 | URL  | ホワイトオリオン #HfMzn2gY[ 編集]
Re: お見舞い申し上げます
ホワイトオリオン様

コメントありがとうございます。

お姑様も癌と闘っておられたのですね。
母は、病院嫌いもあったし 私に迷惑をかけたくない、という思いもあり
いつの間にか 病気が進んでしまったようです。
高齢もあり 手術はできないので
穏やかに暮らせるように考えていきたいと思ってます。

涙腺硬い私も 昨日は涙してしまいましたが

現実を受け止めて明るく過ごしたいです。
2016/01/15(Fri) 23:01 | URL  | happy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/16(Sat) 17:53 |   | - #[ 編集]
Re: 母の強さ。
こんばんは!

誰しも、いつかはお別れの日が来るけれど
急に眼前に迫ってきた感じがした 今週でした。

母も覚悟を決めて 今後のいろんな事を考えているようです。

そうそう、母も自分の親が見守っていてくれている、とよく話しています。
存在はなくなっても 心の中にはいつまでも生き続けてますよね♪

入院の日は、極度の脱水症状と極度の貧血だったのですが
少し落ち着いて 今は桜の季節を楽しみにしていますe-235

今まで一人で頑張ってきたから 今後はゆったりと過ごして欲しいです。
2016/01/16(Sat) 23:09 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック