毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
朝夏といえば超絶なスタイルを用いたしなやかなダンス、
伸びやかな歌声、そして大きな「瞳」

と、まぁ様の瞳から着想を得た藤井大介先生の言葉に
ふむふむ、と納得。

全場大階段」という言葉のインパクトに
期待膨らんでいた HOT EYES!!

          HOT EYES


ここから先は、私見です。

全場大階段、あかんわ。panda_gakkuri_2015122223513957d.gif

星組の「太陽王」の時も中央のセットが邪魔で舞台が狭くて
ちょっと残念だったんです。あんな感じかな。

花組のFantasia(稲葉太地 作・演出)のさくら幻想曲で
大階段が効果的に使われててすごく良かったのは
あれが 一場面だけだったからなんですね~!
斬新でした。


★大階段が全場面に出てしまうとただの風景になってしまう。

★せっかく 奥行きのある大劇場の舞台が狭くなってしまって
フォーメーションの妙が味わえない。

★盆が回らず単調。

友人曰く 階段を使うと 危険なので簡単な振りしか出来ず
見応えのあるダンスが観れない、と。

まぁ様が スカステで裏階段を上るので筋肉付きそう、と言ってましたが
大階段はいたずらに生徒の体力を奪う割に
対して効果的に使われてない気がしました。

生徒の徒労。
もったいない!



「大階段、邪魔」というコメントも頂いてたので、観て、なるほど~、と納得。

なんだかあっと言う間に終わったんですけどっ! (汗)

夢だったの?みたいに 記憶曖昧…

とにかく前方の通路側に座ってたので こまちゃんとか蒼羽りくくんとか
ざ~~っと下りてきてくれたから もれなくタッチ♪

好きな場面ランキング~!

 Forever 裸足のダンス

朝夏まなと、一人舞台!!
美しいピアノの調べに載って まぁ様が裸足で踊ります。
銀橋に出るときも 音もなく滑るように出て グランジュテ(というらしい)。

軽くしなやかな舞に客席の目はまぁ様一点に集まっていて
息を詰めて見守っているのが空気で分かります。

エトワールドタカラヅカで
ちえ様(柚希礼音)が踊ったさそりのダンスの時を思い出しました。

 R18? まぁまか萌

伶美うららちゃん、中央セリで上がってきます。 おぉ!

で、まぁ様と真風がうららちゃんをめぐり取り合う三角関係。
かと思えば あらっ?? 
まぁ様の魅力(魔力?)に魂抜かれる 真風。

えーーーーっ!な展開。

いやもう!ここのトップ2番手の絡みが…!
生唾ゴクリ。

もう少し余韻に浸りたい ショーゲキのシーンでしたわ♪

 ジャガー & 黒い瞳

3位以下甲乙つけ難し!

ジャガーと 黒い瞳、
ワイルドと正統派 対極にあるけどね

まぁ様のジャガーはしなやかな身のこなしで
低く構えた姿勢から 放つ目の光は
ジャガーそのものですっ!

黒い瞳。もう切ないメロディにのせてのダンスに酔いました。


今回、ショーも研2の星風まどかちゃんがすごい大抜擢!

最後の3組のダンスにも入ってて
トップさんとも一瞬組んで踊ったり 銀橋へ出たりと・・・
将来が楽しみですね!

ダンサー好みの私は
今更ですが 蒼羽りくくんと 和希そらくんのダンスガン見。

宙組は、大柄な男役さんが多くて ダイナミック!

そこへ仲間入りした真風涼帆も すっかり溶け込んで
星組時代より 断然いい感じ♪
色気が…危険域に達してます、アブナイっ!!

いや~ 今まで 宙組ほとんど興味なかったので
目からボロボロ鱗落としながら 舞台拝見しておりますっ!

研究する楽しみができました~~、うふっ♪

とにかく、1回じゃ、全然足りないので
チケット追加しちゃった~~!


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます

関連記事

【2016/01/15 23:56】 | 宝塚・宙組
トラックバック(0) |

やっぱり追加しちゃう(予定w)
ちぃたん
こんばんは~☆

お芝居はオリジナルだし期待半分にしとくか…ショーの方にむしろ期待♪
な~んて(/_・、)

ですが、お芝居、ショーどちらも楽しめそうです♪

大階段の使い方は、全場だとあんまり有り難みないじゃんって思いますね…

危ないし(^^;)
メリハリもなくなっちゃうんじゃないのかと…

ちらっと得た情報によると、懐メロがけっこうあったりするらしいので楽しみ♪

りくくん、そらくん、宙組が誇るダンサーですね♪私も注目しています!
ぼろぼろと目からウロコのhappy様を想像したら…うふっ♪( ´艸`)

これからも宙組からは、新たな発見ありますよ~!またそれも楽しみなり(笑)

まぁ様、素敵ですよね♡
シエスタ
happyさん、こんにちは。
ショースター朝夏まなとのダンスをたーくさん観られるショー作品、ようやくの登場にワクワクしています。

そしてhappy様、同じです。
同じところで、私も釘付けになっております。
まぁ様のダイナミックな動き、素晴らしいです♡
同時に、繊細で美しく、流れるような動きも…♡♡
真風くんとの妖しくも麗しい絡みも…♡♡♡(きゃ〜〜♡♡♡)

静かな調べにのせたクラシカルなソロ舞踊の場は、ダンサー朝夏なればこそ…でしたね。
銀橋を渡り切る直前の大きなジャンプ(グランジュテ)は息を呑みます。
ちょっと心臓に悪いですけどね、銀橋は狭いし、カーブしてますから。
このドキドキが、さらに朝夏さんへの恋心を加速・増幅させるのでしょうか?(おいっ)


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


もったいない・・・(^^;)
くっきー
『HOT EYESe-317』もったいなかったです。
大階段がポンと「置きました!」で圧迫感があって、邪魔でしたね~(笑)
『Étoile de TAKARAZUKA』のように、オープニングとフィナーレだけ
大階段置けば良かったのにな~e-350

あえて言えば・・・中詰め場面。
歌謡曲やめてほしかった~e-447・・・ジャズか海外の曲で
やってほしかったです。ドン引きでした(笑)
まぁ様・真風くん・うららちゃんの妖艶なシーン大好き!
母が「真風、はじけたなぁ~! 存在感がスゴいわ~」とお目目がe-349でした!



Re: やっぱり追加しちゃう(予定w)
happy
ちぃたん様

十人十色ですので 一概に言えないけど
私はシェイクスピア、好きでした。
全然期待してなかったのが良かったのかしら??w

ショーはため息モノのシーンが満載ですけど…
大階段問題(大袈裟)と 藤井先生のショーがワンパターン化してる気が…
ここだけの話。

> ちらっと得た情報によると、懐メロがけっこうあったりするらしいので楽しみ♪

あれね~、どうなんでしょう??
雪組のラ、でもありましたけど ああいうシーンて
いきなり 「場末の歌謡ショー」みたいでスタイリッシュな感じがしない。

ま、一緒に口ずさめるのはいいんですけどね…

宙組 スターダスト発掘

Re: まぁ様、素敵ですよね♡
happy
シエスタ様

ワタクシ、以前宙組と花組の観劇をしてなかったので
まぁ様がダンサーさんだと露知らず。

いやもう、ため息です!

> 同じところで、私も釘付けになっております。

おぉ~~~☆ヽ(*^-^)八(^o^*)ノ☆ おんなじ、おんなじ!!

> まぁ様のダイナミックな動き、素晴らしいです♡
> 同時に、繊細で美しく、流れるような動きも…♡♡
> 真風くんとの妖しくも麗しい絡みも…♡♡♡(きゃ〜〜♡♡♡)

まさに!!そのとおーーーり! v-217やられました!

あ。真風茶も行ってきます!!(^o^)/

> 静かな調べにのせたクラシカルなソロ舞踊の場は、ダンサー朝夏なればこそ…でしたね。

ハート鷲掴みされちゃいました! 

Re: 舞音/GJ@②回目観劇してきました♪
happy
こんばんは!

すご~い!キラキラ席でご覧になったんですね!

二度目からの観劇は、落ち着いて観れるし 見どころ押さえてるから
今まで見えなかったものが見えてきますね~♪

> やはり美しい舞台造形。雨が降る場面はちゃんとスクリーンに雨を降らしてたんですね~!布を効果的に使う演出、素晴らしいです!

私も松井るみさんの舞台大好きです!!

> ありちゃん、からんくん、あーさくんが目の前に~!!
> たぶん、私すっごくにやけてたんですね(笑)三人組がニッコリ目線返してくれて!(瀕死w)

可愛いトリオが眼前に? そして すっご~い!目線返し!!もらっちゃいましたか!!

> 今日は特にありちゃんがロックオンしてくれたのか、何度と釣ってくれました~(笑)

え~~~!! ありちゃんが何度も?? ありちゃんファンの友人が身悶えしそう!
ありちゃん、やるな~笑
今回は視線いっぱいもらわれて、お幸せでしたね!!

にしても…貸切公演って、客層が謎!

> ありちゃん、やっぱりカッコかわいいですね~!ダンスは一際目を引く!笑顔がかわいい!
> あ~もう大好き♪
> ( ´艸`)

( ゚д゚) み…、見事に釣られてる!!

ありちゃんもダンサーさんで♪ めちゃキュート!
笑顔がいいね!!

> 今日はありちゃん祭りでした~(笑)

うらやましい~~~! 幸せのおすそ分け、頂きました。
ありがとうございます!

Re: もったいない・・・(^^;)
happy
くっきー様
こんばんは!

そうそう、以前、くっきー様が大階段邪魔、ってコメント下さったような記憶が…

> まぁ様・真風くん・うららちゃんの妖艶なシーン大好き!

私も大好きです! 意外な展開ですけど。ゾクゾク♪

> 母が「真風、はじけたなぁ~! 存在感がスゴいわ~」とお目目がe-349でした!

本当に!真風が、のびのびとして、観てて気持ちがいいですね!
これから さらに魅力に磨きがかかりそうで楽しみ~!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
やっぱり追加しちゃう(予定w)
こんばんは~☆

お芝居はオリジナルだし期待半分にしとくか…ショーの方にむしろ期待♪
な~んて(/_・、)

ですが、お芝居、ショーどちらも楽しめそうです♪

大階段の使い方は、全場だとあんまり有り難みないじゃんって思いますね…

危ないし(^^;)
メリハリもなくなっちゃうんじゃないのかと…

ちらっと得た情報によると、懐メロがけっこうあったりするらしいので楽しみ♪

りくくん、そらくん、宙組が誇るダンサーですね♪私も注目しています!
ぼろぼろと目からウロコのhappy様を想像したら…うふっ♪( ´艸`)

これからも宙組からは、新たな発見ありますよ~!またそれも楽しみなり(笑)
2016/01/16(Sat) 01:30 | URL  | ちぃたん #-[ 編集]
まぁ様、素敵ですよね♡
happyさん、こんにちは。
ショースター朝夏まなとのダンスをたーくさん観られるショー作品、ようやくの登場にワクワクしています。

そしてhappy様、同じです。
同じところで、私も釘付けになっております。
まぁ様のダイナミックな動き、素晴らしいです♡
同時に、繊細で美しく、流れるような動きも…♡♡
真風くんとの妖しくも麗しい絡みも…♡♡♡(きゃ〜〜♡♡♡)

静かな調べにのせたクラシカルなソロ舞踊の場は、ダンサー朝夏なればこそ…でしたね。
銀橋を渡り切る直前の大きなジャンプ(グランジュテ)は息を呑みます。
ちょっと心臓に悪いですけどね、銀橋は狭いし、カーブしてますから。
このドキドキが、さらに朝夏さんへの恋心を加速・増幅させるのでしょうか?(おいっ)
2016/01/16(Sat) 14:46 | URL  | シエスタ #nY2ehjAk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/16(Sat) 15:32 |   | - #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/16(Sat) 15:39 |   | - #[ 編集]
もったいない・・・(^^;)
『HOT EYESe-317』もったいなかったです。
大階段がポンと「置きました!」で圧迫感があって、邪魔でしたね~(笑)
『Étoile de TAKARAZUKA』のように、オープニングとフィナーレだけ
大階段置けば良かったのにな~e-350

あえて言えば・・・中詰め場面。
歌謡曲やめてほしかった~e-447・・・ジャズか海外の曲で
やってほしかったです。ドン引きでした(笑)
まぁ様・真風くん・うららちゃんの妖艶なシーン大好き!
母が「真風、はじけたなぁ~! 存在感がスゴいわ~」とお目目がe-349でした!

2016/01/16(Sat) 17:56 | URL  | くっきー #-[ 編集]
Re: やっぱり追加しちゃう(予定w)
ちぃたん様

十人十色ですので 一概に言えないけど
私はシェイクスピア、好きでした。
全然期待してなかったのが良かったのかしら??w

ショーはため息モノのシーンが満載ですけど…
大階段問題(大袈裟)と 藤井先生のショーがワンパターン化してる気が…
ここだけの話。

> ちらっと得た情報によると、懐メロがけっこうあったりするらしいので楽しみ♪

あれね~、どうなんでしょう??
雪組のラ、でもありましたけど ああいうシーンて
いきなり 「場末の歌謡ショー」みたいでスタイリッシュな感じがしない。

ま、一緒に口ずさめるのはいいんですけどね…

宙組 スターダスト発掘
2016/01/16(Sat) 19:51 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: まぁ様、素敵ですよね♡
シエスタ様

ワタクシ、以前宙組と花組の観劇をしてなかったので
まぁ様がダンサーさんだと露知らず。

いやもう、ため息です!

> 同じところで、私も釘付けになっております。

おぉ~~~☆ヽ(*^-^)八(^o^*)ノ☆ おんなじ、おんなじ!!

> まぁ様のダイナミックな動き、素晴らしいです♡
> 同時に、繊細で美しく、流れるような動きも…♡♡
> 真風くんとの妖しくも麗しい絡みも…♡♡♡(きゃ〜〜♡♡♡)

まさに!!そのとおーーーり! v-217やられました!

あ。真風茶も行ってきます!!(^o^)/

> 静かな調べにのせたクラシカルなソロ舞踊の場は、ダンサー朝夏なればこそ…でしたね。

ハート鷲掴みされちゃいました! 
2016/01/16(Sat) 22:40 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: 舞音/GJ@②回目観劇してきました♪
こんばんは!

すご~い!キラキラ席でご覧になったんですね!

二度目からの観劇は、落ち着いて観れるし 見どころ押さえてるから
今まで見えなかったものが見えてきますね~♪

> やはり美しい舞台造形。雨が降る場面はちゃんとスクリーンに雨を降らしてたんですね~!布を効果的に使う演出、素晴らしいです!

私も松井るみさんの舞台大好きです!!

> ありちゃん、からんくん、あーさくんが目の前に~!!
> たぶん、私すっごくにやけてたんですね(笑)三人組がニッコリ目線返してくれて!(瀕死w)

可愛いトリオが眼前に? そして すっご~い!目線返し!!もらっちゃいましたか!!

> 今日は特にありちゃんがロックオンしてくれたのか、何度と釣ってくれました~(笑)

え~~~!! ありちゃんが何度も?? ありちゃんファンの友人が身悶えしそう!
ありちゃん、やるな~笑
今回は視線いっぱいもらわれて、お幸せでしたね!!

にしても…貸切公演って、客層が謎!

> ありちゃん、やっぱりカッコかわいいですね~!ダンスは一際目を引く!笑顔がかわいい!
> あ~もう大好き♪
> ( ´艸`)

( ゚д゚) み…、見事に釣られてる!!

ありちゃんもダンサーさんで♪ めちゃキュート!
笑顔がいいね!!

> 今日はありちゃん祭りでした~(笑)

うらやましい~~~! 幸せのおすそ分け、頂きました。
ありがとうございます!
2016/01/16(Sat) 22:52 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: もったいない・・・(^^;)
くっきー様
こんばんは!

そうそう、以前、くっきー様が大階段邪魔、ってコメント下さったような記憶が…

> まぁ様・真風くん・うららちゃんの妖艶なシーン大好き!

私も大好きです! 意外な展開ですけど。ゾクゾク♪

> 母が「真風、はじけたなぁ~! 存在感がスゴいわ~」とお目目がe-349でした!

本当に!真風が、のびのびとして、観てて気持ちがいいですね!
これから さらに魅力に磨きがかかりそうで楽しみ~!
2016/01/16(Sat) 23:23 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック