毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
気づけば、あっという間に今年も2ヶ月が終わろうとしています。

昨年末から、なんだかバタバタしてて
読書ネタをUPしきれずにほったらかしてた
2015年の読書総括 なんか気持ち悪いので 今更ですがUPしときます。

◆2015年 読書記録  

順不同 っていうか 図書館に予約した順

 作品名著者名ブログUP日
1島はぼくらと辻村深月3月18日
2秘密東野圭吾3月8日
3テロリストのパラソル藤原伊織1月17日
4夜また夜の深い夜桐野夏生3月29日
5流星ワゴン重松清4月29日
6手紙東野圭吾3月31日
7闇に香る嘘下村敦史2月17日
8銀二貫髙田郁5月24日
9元宝塚総支配人が語る森下信雄4月26日
10アイネ・クライネ・ナハトムジーク伊坂幸太郎未UP
11本屋さんのダイアナ柚木麻子9月11日
12満願米沢穂信未UP
13ハケンアニメ辻村深月8月23日
14鹿の王 上/下上橋菜穂子10月4日
15奇跡の人原田マハ9月1日
16今日も嫌がらせ弁当kaori10月31日
17ようこそ、我が家へ池井戸潤7月7日
18ヅカメン!宮津大臓8月29日
19だから荒野桐野夏生5月31日
20家族という病下重暁子11月23日
21リバース湊かなえ9月26日
22サファイア湊かなえ7月7日
23オイディプス王ソフォクレス7月7日
24禁断の魔術東野圭吾7月7日
25男役中山可穂12月18日
26野ばら林真理子10月21日
27カフーを待ちわびて原田マハ未UP
28なかったことにしたくない東小雪11月21日
29キネマの神様原田マハ12月7日
30ジヴェルニーの食卓原田マハ28.1.3


全30作品 

原田マハさんにハマり中~♪
ってことで 一番多い4作品
東野圭吾 3作品 
湊かなえ 辻村深月 桐野夏生が2作品ずつ

宝塚関連が
元宝塚総支配人が語る…、ヅカメン!
男役、野ばら、なかったことにしたくない、と
フィクション ノンフィクション合わせて5作品

相変わらず 本屋大賞ノミネート作品を中心に読んでます。

ま、一応 マイベスト3 発表しておきます。

闇に香る嘘 下村敦史著

手に汗握る緊張の連続。
目が見えないとはこういうことなのか?
疑心暗鬼 全容をつかめない苛立ち 不安
中国残留孤児問題を絡めて 
厚みのある内容に 心揺さぶられました。

島はぼくらと 辻村深月著

離島で暮らす少年少女の爽やかな青春讃歌 ←広告みたい 笑

カフーを待ちわびて 原田マハ著

じわ~っと温かいものに包まれる読後感は 流石原田マハさん。
沖縄が舞台だけに 「島時間」がゆる~り流れて
なんだかほっこりします。

ベスト3に入れておきながら、感想をUPしてないなんて、どゆこと??

読後にすっごい 気合いれて書こうと思ったら 
意気込みすぎてスタート切れず
結局書かずじまい、っていう…
そのうち書けたら、書きます ← いい加減 



髙田郁著「銀二貫」や 東野圭吾著「手紙」にも泣かされました。


読み始めたけどイマイチだったり 図書館の返却期限が来たりで
読まなかった本 ↓

消えた子どもたち
その女アレックス
電気ホテル
鳥たち
あなたが消えた夜に
さようならニルヴァーナ




今年も、たくさんの感動に出会うため、
読書タイムを大切にしたいと思います!

現在 東野圭吾 「ラプラスの魔女」読書中。
近いうちに 原田マハ著「本日はお日柄もよく」を読む予定です。

書いたどーーーー!
あ~ すっきり!

記録魔は、やっぱりちゃんと記録しておかないと落ち着かない!


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます


関連記事

【2016/02/27 22:21】 | BOOK
トラックバック(0) |

こんばんは
yokko
happyさま

 2015年 読書総括 スッキリされましたね~i-87

 happyさんのリストの中の何冊かは
 私も読んでいますが 本も別の意味で
 どっぷり入る込める世界ですね、
 
 気に入ったり感動した所など昔は覚えていたのに
 最近はメモってでもおかないと「あれ、なんだった!?」って!!
 嫌ですわ~~~笑

 今度 私も原田マハさん 読んでみようかしら、
 徒歩圏内に図書館 みっけ~でしたi-179

 そうそう 「あきない世傳 金と銀」が書店に
 並んでいましたよ、高田郁さんです。

 

Re: こんばんは
happy
yokko様

全部の感想をUPできてないのが心残りですが
総括、書いちゃいました。

>  本も別の意味で  どっぷり入る込める世界ですね、

ねっ♪ 脳内で自分だけの映像が生まれますね、
それがひとつのエンターテイメントな感じです。

>  気に入ったり感動した所など昔は覚えていたのに
>  最近はメモってでもおかないと「あれ、なんだった!?」って!!

読んだはずなのに…あれ?ってなるので ブログに書き留めることにしたんです^^;
今でも あの最後、どうなったんだっけ?と自分のブログ内検索してみたり
ネタバレしないように 最後をぼかして書いたら ホントにわからなくなってしまったり 汗

>  今度 私も原田マハさん 読んでみようかしら、
>  徒歩圏内に図書館 みっけ~でしたi-179

原田マハさん、おすすめです! どれも温かくて感動!です。

徒歩圏に図書館? それは利用しない手はないですね!!
最近の図書館は 家からPCで予約もできるし、
メールで予約図書が届いたらお知らせしてくれるし
便利です!
私も徒歩圏にあるので犬のお散歩の途中に寄ったりしてます♪

>  そうそう 「あきない世傳 金と銀」が書店に
>  並んでいましたよ、高田郁さんです。

髙田郁さんの新しいシリーズかしら? 源流編とか書いてたから…
今度読んでみます! 
図書館に予約カード入れよ~っと!

お~~感動!
コスモス
happyさま

読書家のhappyさん!
2015年もたくさん読まれましたね~
happyさんの記事で 読むきっかけを頂いたり
読んだ気になったりe-257


実は私もすぐ近くに図書館が・・
yokkoさんへの返信をみて
今検索してみました!
今時の図書館ってすごいんですね!(今頃v-356
便利~~ちょっと感動!
子供が小さい時はよく本を借りていましたが
ここしばらくは
図書館は子供の自習室、
今読みたい本は買うものでした。

買うのは気持ち的にも、金銭的にも
制約がありますが
視野を広げられる本を気楽に借りられる図書館を
利用しない手はありませんね~
まずは登録しようかな。


Re: お~~感動!
happy
コスモス様

こんばんは!

私もコスモスさんの読書記事を拝見して
「元宝塚総支配人の経営戦略」と「ヅカメン!」を読みました。

本屋大賞ノミネート作品中心に好きな作家さんを読んでいますが
お友達ブロガーさんや コメント欄でお薦めいただいた本に
チャレンジするのも楽しいです。

> 実は私もすぐ近くに図書館が・・

是非是非利用してみてください!
人気図書は 順番待ちがすごいですけど
常に10~20冊予約を入れてるので来たものから順に読むので気になりません。
時々 新聞や雑誌の書評などで知った作品を予約している状態です。

買ってないので つまらなかったら読まなくてもいいし
1度読んだら 読み返すことはまずないので 省スペースにも役立つし
年間5万円ぐらい節約になってます!

今すぐ登録を!! 図書館の回し者か…笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
happyさま

 2015年 読書総括 スッキリされましたね~i-87

 happyさんのリストの中の何冊かは
 私も読んでいますが 本も別の意味で
 どっぷり入る込める世界ですね、
 
 気に入ったり感動した所など昔は覚えていたのに
 最近はメモってでもおかないと「あれ、なんだった!?」って!!
 嫌ですわ~~~笑

 今度 私も原田マハさん 読んでみようかしら、
 徒歩圏内に図書館 みっけ~でしたi-179

 そうそう 「あきない世傳 金と銀」が書店に
 並んでいましたよ、高田郁さんです。

 
2016/02/28(Sun) 21:26 | URL  | yokko #-[ 編集]
Re: こんばんは
yokko様

全部の感想をUPできてないのが心残りですが
総括、書いちゃいました。

>  本も別の意味で  どっぷり入る込める世界ですね、

ねっ♪ 脳内で自分だけの映像が生まれますね、
それがひとつのエンターテイメントな感じです。

>  気に入ったり感動した所など昔は覚えていたのに
>  最近はメモってでもおかないと「あれ、なんだった!?」って!!

読んだはずなのに…あれ?ってなるので ブログに書き留めることにしたんです^^;
今でも あの最後、どうなったんだっけ?と自分のブログ内検索してみたり
ネタバレしないように 最後をぼかして書いたら ホントにわからなくなってしまったり 汗

>  今度 私も原田マハさん 読んでみようかしら、
>  徒歩圏内に図書館 みっけ~でしたi-179

原田マハさん、おすすめです! どれも温かくて感動!です。

徒歩圏に図書館? それは利用しない手はないですね!!
最近の図書館は 家からPCで予約もできるし、
メールで予約図書が届いたらお知らせしてくれるし
便利です!
私も徒歩圏にあるので犬のお散歩の途中に寄ったりしてます♪

>  そうそう 「あきない世傳 金と銀」が書店に
>  並んでいましたよ、高田郁さんです。

髙田郁さんの新しいシリーズかしら? 源流編とか書いてたから…
今度読んでみます! 
図書館に予約カード入れよ~っと!
2016/02/28(Sun) 22:58 | URL  | happy #-[ 編集]
お~~感動!
happyさま

読書家のhappyさん!
2015年もたくさん読まれましたね~
happyさんの記事で 読むきっかけを頂いたり
読んだ気になったりe-257


実は私もすぐ近くに図書館が・・
yokkoさんへの返信をみて
今検索してみました!
今時の図書館ってすごいんですね!(今頃v-356
便利~~ちょっと感動!
子供が小さい時はよく本を借りていましたが
ここしばらくは
図書館は子供の自習室、
今読みたい本は買うものでした。

買うのは気持ち的にも、金銭的にも
制約がありますが
視野を広げられる本を気楽に借りられる図書館を
利用しない手はありませんね~
まずは登録しようかな。
2016/02/29(Mon) 09:40 | URL  | コスモス #-[ 編集]
Re: お~~感動!
コスモス様

こんばんは!

私もコスモスさんの読書記事を拝見して
「元宝塚総支配人の経営戦略」と「ヅカメン!」を読みました。

本屋大賞ノミネート作品中心に好きな作家さんを読んでいますが
お友達ブロガーさんや コメント欄でお薦めいただいた本に
チャレンジするのも楽しいです。

> 実は私もすぐ近くに図書館が・・

是非是非利用してみてください!
人気図書は 順番待ちがすごいですけど
常に10~20冊予約を入れてるので来たものから順に読むので気になりません。
時々 新聞や雑誌の書評などで知った作品を予約している状態です。

買ってないので つまらなかったら読まなくてもいいし
1度読んだら 読み返すことはまずないので 省スペースにも役立つし
年間5万円ぐらい節約になってます!

今すぐ登録を!! 図書館の回し者か…笑
2016/02/29(Mon) 23:18 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック