毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
一昨日の 朝日新聞・夕刊タカラヅカの見出しは…

t_tuki_20160201231332773.gif 珠城りょう 意外に熱血漢 (激情)
t_yuki_20160201231333373.gif ローマの休日 新しい気持ちで
diamond.gif 柚希 ふわり自然体

そして、私が今、気になっている演目

t_hosi_20160201231329614.gif 星組コンビ 円熟の歌声 (こうもり)

素晴らしく熱くて 感動的だった 北翔海莉主演 「メリー・ウィドウ」
その 千秋楽の日に 演出の谷先生に
「こうもり」を演りたい。ってお願いしたというみっちゃん。

制作発表会で 話してましたね~

宝塚版の大きな特徴は 主役がアイゼンシュタイン侯爵(紅ゆずる)ではなく、
ファルケ博士ということ。

           斜体 青字部分 記事より引用 (以下同じ)

それで 私、最初勘違いしてました。

谷先生の意図はどこにあるのでしょうか?
役者の持ち味を考えて 主役を入れ替えたのでしょうか??

大活躍の紅は関西人魂が燃えたぎり、
ファルケ博士をしのぐ勢いで舞台を駆け巡る。


ベニの役が美味しいようです♪

私はオペレッタも 「こうもり」も観たことは無いのですが

このオペレッタで楽しみなのが、3幕で異彩を放つ看守フロッシュ役。

お! みぎちぐさんの役ですね!

さんざん絡んでもつれた糸が、
シャンパンの泡とともにほどけ散るさまを見届ける
おいしい役
、だそうですが…

今回はあっさりしている上に笑えないのが

痛恨。    え~~~~っ

ファルケ博士とアデーレの恋らしきものもぎこちない。 panda_gakkuri_20160310233601440.gif


らしきもの・・・ ぎこちない

恋愛要素ないのに、ヅカ的にするため 無理矢理に作った結果が
もたらした 「ビミョーさ」が 恋「らしき」ものなんでしょうね。

だって~ 設定に無理があるも~~~~ん!

そりゃぁ、オリジナルで好評を博しているのだから
なにもいじる必要はなかったのでは??

      → こうもり (オペレッタ) Wikipediaにリンク

確かにこの夫婦、倦怠期にどっぷりつかっているが、
たまにはそんなトップコンビもいいのでは。


この夫婦って、北翔海莉・妃海風のことでしょうか?? ga-n_20160113215234a6a.gif

大劇場 まだ2作目なのに もう倦怠期、に見えます??

ん~~~~ そんなことないと思うけど・・・。

    ↑      ↑      ↑
これは、アイゼンシュタイン夫妻のことでは、とコメントで教えていただきました。
読解力不足でした~ 【2018.3.28追記】

みっちゃんとふうちゃんは 学年が開き過ぎてるし
星組には あまり馴染みのなかったみっちゃんがお相手だからか
風ちゃんが いつもすごく緊張してるように感じます。

んで、ちょっと夢見れない。



筆者の谷辺晃子さんは、

アイゼンシュタインと妻ロザリンデを軸にした物語だったら…と
想像したくなったみたいですよ~

私もそちらの方が面白いと思うわ。
お調子者のアイゼンシュタインと妻ロザリンデ。
夫婦のいざこざも 他人から見たら面白いし~? (*´艸)

ロザリンデにも 聴かせるアリアがあるらしいし。

アイゼンシュタイン侯爵家の侍女(妃海風)と
主の友人 ファルケ博士(北翔海莉)の恋って、あまり接点なさそう。
説得力に欠ける 取ってつけたようなエピソードになってないか。
劇場でチェック!

面白い題材だし ベニも頑張っているようなので
楽しみにしています!

早くこの目で確かめたい!


既に観てきた友人にどうだった? ( p゚∀゚)q と聞いてみた所…

友人① こうもりは面白いけど ベニはベニって感じ!

友人② 眠かった、私的にはイマイチでした。

あれ~~~?  ボルテージ低め~~? 


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます

関連記事

【2016/03/27 23:28】 | 宝塚・星組
トラックバック(0) |

「倦怠期夫婦=アイゼンシュタイン夫婦」では?
シエスタ
happyさん、こんにちは。
いつも楽しく拝読しています。

「確かにこの夫婦、倦怠期にどっぷりつかっているが、
たまにはそんなトップコンビもいいのでは」

「この夫婦」は「アイゼンシュタインと妻ロザリンデ」と私は解釈しました。
「トップコンビが、倦怠期のアイゼンシュタイン夫婦を演じてみてもいいのでは?」と記者は提案したのかな、と。
宝塚でトップコンビが倦怠期の夫婦を演じるケースは……思い浮かびません、そういえば。

『こうもり』は次の週末に観劇予定なので、新聞評を確認してきます。
なんとなく…ですが、朝日新聞の文化部担当の宝塚評は、ちょっと浅めの印象がありました。
座談会形式の年末の総括的記事などに顕著でした。
限られた紙面で1年分を語るのは難しかったでしょうし、致し方ないかもしれませんね。
関東版には、胸に沁みる宝塚評を書かれる方がいますが……外部ライターさんなのかな?

承認待ちコメント
-


Re: 「倦怠期夫婦=アイゼンシュタイン夫婦」では?
happy
シエスタ様

おはようございます。

> 「確かにこの夫婦、倦怠期にどっぷりつかっているが、
> たまにはそんなトップコンビもいいのでは」
>
> 「この夫婦」は「アイゼンシュタインと妻ロザリンデ」と私は解釈しました。
> 「トップコンビが、倦怠期のアイゼンシュタイン夫婦を演じてみてもいいのでは?」と記者は提案したのかな、と。

なるほど~!! 読解力不足でした!!

> 『こうもり』は次の週末に観劇予定なので、新聞評を確認してきます。

シエスタ様の観劇評楽しみです~~~♪
私は随分先です。

> なんとなく…ですが、朝日新聞の文化部担当の宝塚評は、ちょっと浅めの印象がありました。

ほほぅ! 流石シエスタ様、分析が細かいですね!
谷辺さんは、なかなか切れ味鋭い時もあって なるほど~と
思ったりしてたのですが…。

> 関東版には、胸に沁みる宝塚評を書かれる方がいますが……外部ライターさんなのかな?

お詳しい! 関東版など、読んだことないです~~^^;


Re: タイトルなし
happy
コメントありがとうございます。

そういう意味だったんですね。シエスタ様からも同様のご意見頂きました。

読解力不足でした ^^;

今後は、お名前を記入して投稿お願いいたします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
「倦怠期夫婦=アイゼンシュタイン夫婦」では?
happyさん、こんにちは。
いつも楽しく拝読しています。

「確かにこの夫婦、倦怠期にどっぷりつかっているが、
たまにはそんなトップコンビもいいのでは」

「この夫婦」は「アイゼンシュタインと妻ロザリンデ」と私は解釈しました。
「トップコンビが、倦怠期のアイゼンシュタイン夫婦を演じてみてもいいのでは?」と記者は提案したのかな、と。
宝塚でトップコンビが倦怠期の夫婦を演じるケースは……思い浮かびません、そういえば。

『こうもり』は次の週末に観劇予定なので、新聞評を確認してきます。
なんとなく…ですが、朝日新聞の文化部担当の宝塚評は、ちょっと浅めの印象がありました。
座談会形式の年末の総括的記事などに顕著でした。
限られた紙面で1年分を語るのは難しかったでしょうし、致し方ないかもしれませんね。
関東版には、胸に沁みる宝塚評を書かれる方がいますが……外部ライターさんなのかな?
2016/03/28(Mon) 00:58 | URL  | シエスタ #nY2ehjAk[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/03/28(Mon) 07:25 |   | - #[ 編集]
Re: 「倦怠期夫婦=アイゼンシュタイン夫婦」では?
シエスタ様

おはようございます。

> 「確かにこの夫婦、倦怠期にどっぷりつかっているが、
> たまにはそんなトップコンビもいいのでは」
>
> 「この夫婦」は「アイゼンシュタインと妻ロザリンデ」と私は解釈しました。
> 「トップコンビが、倦怠期のアイゼンシュタイン夫婦を演じてみてもいいのでは?」と記者は提案したのかな、と。

なるほど~!! 読解力不足でした!!

> 『こうもり』は次の週末に観劇予定なので、新聞評を確認してきます。

シエスタ様の観劇評楽しみです~~~♪
私は随分先です。

> なんとなく…ですが、朝日新聞の文化部担当の宝塚評は、ちょっと浅めの印象がありました。

ほほぅ! 流石シエスタ様、分析が細かいですね!
谷辺さんは、なかなか切れ味鋭い時もあって なるほど~と
思ったりしてたのですが…。

> 関東版には、胸に沁みる宝塚評を書かれる方がいますが……外部ライターさんなのかな?

お詳しい! 関東版など、読んだことないです~~^^;
2016/03/28(Mon) 08:48 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

そういう意味だったんですね。シエスタ様からも同様のご意見頂きました。

読解力不足でした ^^;

今後は、お名前を記入して投稿お願いいたします。
2016/03/28(Mon) 08:52 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック