毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
自分用の記録ですので 読み飛ばしてください♪

先日 久しぶりに体重計にのったら   体重計

オッソロシク体重が増えておりました。

今年の夏、暑かったから動いたら汗かく!って
エアコンかけて涼しい部屋で じーっとして(だら~っとして?)、
マンゴーカルピスの牛乳割り飲んで、マカダミアナッツ 食べてました。
これがイケなかったのか??

でも…よく考えたら
ほとんどチョコとお散歩行ってなかった!
運動不足も大きな要因!!

実は7月の終わり頃からチョコの元気がなくて
暑さのせいかな?と チョコの為に留守中でもエアコンかけてたんですけど!

お散歩も、引っ張って引っ張って 全然動かないし
最後は抱っこして帰ってくる始末。
毛がふさふさの子を抱っこするとめちゃ暑い~

チョコは、寝てる時間が長くなってきて
9月の半ばから食欲ガタ落ち ga-n_20160113215234a6a.gif

呼びかけにも反応鈍い もしくは 応えない
目にも力がないというか 輝きがない orz

あんなに足元で食べたい、食べたい、ってハァハァしてたチョコが
フードボールのフードを全く食べなくなって。
口元に持っていっても プイ!て横向いちゃう。

食べれるようになった!と思った日も 午後に消化不良のまま全部吐く。

こんなんじゃ死んじゃうよ~~~

10月1日、
ついに動物病院へ点滴に!

レントゲン、血液検査…で

血液検査の結果が 

choco病院 (3)

左の◯の横の正常値と 右の◯のチョコの数値が…
違いすぎる~~ga-n_20160113215234a6a.gif

もう、死んでもおかしくないほどのレベルだったらしく・・・
ごめんよ、チョコ~~! 

何も言わないけど、すごく辛かったんだと思います。

本当に健気 涙


choco病院 (2)

翌日も点滴に預けると 病院で腎臓ケア缶詰バクバク食べたらしいけど
家で与えても全く無視され

翌々日にすすめられたのが 退院サポート缶詰
柔らかいペースト状のものを注射器で吸い上げてお口に運ぶも・・・
ひとくちで嫌がられ、断念。

何も食べないと 腎臓に血液が流れず悪循環になるから、
なんでも食べれるものはあげていい、と先生。

牛肉の生肉ひとかけら。
めちゃくちゃ反応するっ!! 
吐いたら困るから 小さく切って少しだけあげてみると
食いつく、食いつく!嘘みたいにすごい勢い!

これや~!と3~4日生の牛肉だけ食べさせてました。
4日めから ドライフードと混ぜたら ドライもOKに♪
1週間後には ちゃんと100%ドライフードに戻りました。 ほっ♪

注 先生のお話では、餌として生肉をあげるのはよくないそうです。


choco病院 (1)

もともと血便が出てたから 消化器サポートっていう療養食を食べさせてたけど、
今週一週間で 腎臓サポートに移行中です。
ずっと混ぜて与えたいところだけど
効果が相殺されるらしいので、仕方なく腎臓サポートを選択。

腎臓のお薬(Fortekor 5mg)も毎朝半錠飲んでます。

2日連続の点滴が効いて 劇的に数値が良くなったのが嬉しい!

病院に駆け込んでから二週間、
また、朝食のフードを測っているときに
早く早く!って催促するまでに戻ってます。

今日は少し冷たい風が吹く夕暮れ時にお散歩に行きました。

ときどき立ち止まったりしながらも まだまだゆっくりだけど、
一緒に歩けるようになりました。

よかった~~ヽ(*´∀`)ノ


今度の血液検査の結果が楽しみです!!

【2016.10.16 追記】
チョコと私の気持ちに心を寄せて コメントくださった皆様、ありがとうございます!
とても嬉しかったです♪
ちょこっとチョコちゃん大丈夫かしら?と
思ってくださった皆様にも…ありがとうございます!

本当にここに来てくださる方、温かい方が多いので…幸せ

チョコからも…

心配して頂きありがとう♪ from チョコchoco_2016101608081267f.gif


下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます


関連記事

【2016/10/14 23:50】 | チョコ
トラックバック(0) |

どうぞお大事にチョコちゃん♪
ちぃたん
こんばんは。

人間でも腎臓やられたら辛いのに、小さなペットちゃんだったら尚更のことですよね!

快方に向かわれてほんとに良かった!
主人の実家で昔飼っていたコリー犬の介護で、お世話係の義母が大変だったの覚えてます。

お肉は鶏のささみを茹でたものを与えてたっけなー。(贅沢な!)
玉ねぎも食べさせちゃいけないって言われてたのを思い出しました。
人間の食べ物が害になることもあるんですね。びっくり。

昨日は「アーサー王伝説」初日観劇してまいりましたよ~(*´∀`*)
千秋楽も観劇予定でーす!
観劇すると、お肌ツヤツヤになるような気分になります(笑)


よかったですね!!
makorin
最初、もっと軽いお話だったのかと思ったのですが、
すっごい大事な病状でビックリです!
本当によかったですね!!

あとは回復を待つばかりですね

ワンちゃんやネコちゃんは、家族であり、癒しであり…
何かあると心配で仕方がないですよね…
ご無事でなによりです…

マンゴーカルピスの牛乳割り、別の記事のコメントでも見かけましたが、そんなに美味しいですね
確かに、ちょっとアイスにありそうなお味♪


おはようございます
yokko
happyさま

 タイトル読んでびっくり、・・・次、「久しぶりに
 体重計に乗ったら・・・・」え? チョコちゃんでなく~
 笑わせていただきました!i-282

 でも 食欲落ちて腎機能数値が心配でしたね、
 動物は言ってくれないのであれこれ深刻に
 考えてしまいますものね、
 でも 回復してよかったです!
 もう 大丈夫ですね~
 でもお散歩も 程々にしてお大事に。
 チョコちゃん いくつでしたかしら?

元気なって良かった!
くっきー
チョコちゃん、元気になって良かった!
どんだけ苦しかったでしょうね。
おじゃまして、タイトル見たときびっくりしました!
ハッピーさんもホッとしたんじゃないかなって。
チョコちゃん、本当に良かったe-266
食べなかったら、心配通り越して不安ですよ!

クッキーちゃんも、大病したときに「もう危ないかも」と
覚悟したときに(年齢が年齢もあって)、生肉食べさせたらと・・・
パッとテレビ見たのを思い出して、急いで生肉を食べさせたらね、
吸い込まれるように完食!
あれから回復しました! あの時は、元気になって涙が出ました。
その1年半後に、18歳で亡くなりました。

チョコちゃんお大事にしてください。e-134


女王さま
こんにちは。

チョコちゃん、快方に向かって本当によかったです!
病気やケガのときに「ここが痛いの」「しんどいの」と話してくれたらどれだけ嬉しいか…と思います。
お薬と療法食をしっかり食べてくれるようになればひと安心ですね。
今年の夏は暑かったし、最近は朝晩と日中の気温差があって、人間でも体調おかしくなっていますから、チョコちゃんにとっては尚更大変だったのかも。
これから(短いけど)いい時候になってきますよね。
どうぞくれぐれもお大事に。。。

あ、私も夏にビール飲みまくっていたら体重が増えました。ヤバイヤバイ。(笑)
ダイエットしなきゃ、とぽんぽこりんのお腹を見てため息ついてます。

よかった~!
MOMO-chan-yo
ご心配でしたね。快復されてよかったです。良い季節になるので、お散歩ゆっくりと楽しんでください。
ちょこちゃん、しっかり食べて元気になぁれ!!

こんばんは
コスモス
happyさま

なんと・・チョコちゃんの
ご心配な日々が続いていたのですね。

快方に向かわれたようで
本当によかったです♪
小さなご家族が ずっと元気で
happyさんのご心配が無くなりますように。

Re: どうぞお大事にチョコちゃん♪
happy
ちぃたん様

ありがとうございます!
本当に食べられるようになって一安心です!

> お肉は鶏のささみを茹でたものを与えてたっけなー。(贅沢な!)
> 玉ねぎも食べさせちゃいけないって言われてたのを思い出しました。
> 人間の食べ物が害になることもあるんですね。びっくり。

そうなんです! 食欲のない子にフードの上に茹でささみって割りと一般的。

玉ねぎ=貧血、チョコレート=中毒、ぶどう=腎臓に悪い…といろいろあります!
一緒に暮らして 服まで着せたりしてても 人間と同じに考えちゃいけませんね^^;

> 昨日は「アーサー王伝説」初日観劇してまいりましたよ~(*´∀`*)
> 千秋楽も観劇予定でーす!

え~~~! すごい!!
また、感想お聞かせくださいね!!

> 観劇すると、お肌ツヤツヤになるような気分になります(笑)

ふふっ♪ 楽しみ~~^^


Re: よかったですね!!
happy
makorin様

ありがとうございます!

療法食が食べられるようになって嬉しいです。
お食事は命の源ですものね♪

> ワンちゃんやネコちゃんは、家族であり、癒しであり…
> 何かあると心配で仕方がないですよね…

今、私、一人暮らしなので、良き相棒なので
ホントに無くてはならない存在なんです (´□`。)

> ご無事でなによりです…

ありがとうございます!
>
> マンゴーカルピスの牛乳割り、別の記事のコメントでも見かけましたが、そんなに美味しいですね

私、日本ルナっていう会社の アルフォンソマンゴーラッシーを一時期愛飲してたのですが
毎日飲むには若干高い、ということで似たようなお味になる
マンゴーカルピスミルク割りに落ち着いたのです…^^;

お試しあれ~♪


Re: おはようございます
happy
yokko様

>  タイトル読んでびっくり、・・・次、「久しぶりに
>  体重計に乗ったら・・・・」え? チョコちゃんでなく~
>  笑わせていただきました!i-282

ふふっ( *´艸`)  え?何の話?って思いますよね、失礼しました!

>  動物は言ってくれないのであれこれ深刻に
>  考えてしまいますものね、
>  でも 回復してよかったです!

文句も言わず 泣き言も言わず 耐えてたのね、って思うと
泣きそうになります…

>  もう 大丈夫ですね~

ありがとうございます!
ほっと一安心、前よりもずっと愛おしくなりました♪

>  チョコちゃん いくつでしたかしら?

10歳と3ヶ月です。小型犬だから15歳ぐらいまで大丈夫かな、なんて。 
まだまだ頑張ってもらわないと!!^^


Re: 元気なって良かった!
happy
くっきー様

> チョコちゃん、元気になって良かった!

ありがとうございます!

> どんだけ苦しかったでしょうね。

そう思うと、胸が痛みます…

> クッキーちゃんも、大病したときに「もう危ないかも」と
> 覚悟したときに(年齢が年齢もあって)、生肉食べさせたらと・・・
> パッとテレビ見たのを思い出して、急いで生肉を食べさせたらね、
> 吸い込まれるように完食!
> あれから回復しました! あの時は、元気になって涙が出ました。
> その1年半後に、18歳で亡くなりました。

クッキーちゃんにもそんなことがあったんですね…
18歳かぁ~ チョコもその歳ぐらいまで頑張れるかな??

Re: タイトルなし
happy
女王様

> チョコちゃん、快方に向かって本当によかったです!

ありがとうございます!

> お薬と療法食をしっかり食べてくれるようになればひと安心ですね。

一時の急性期は越したように思います。
ホッと一安心です!

> 今年の夏は暑かったし、最近は朝晩と日中の気温差があって、人間でも体調おかしくなっていますから、チョコちゃんにとっては尚更大変だったのかも。

元気なく、寝てばかりでした‥ 気候のせいだけではなく腎臓も悪かっただなんて。

急に季節が進んで体調管理が大変ですね。着るもの、迷います。

> あ、私も夏にビール飲みまくっていたら体重が増えました。ヤバイヤバイ。(笑)

さらに食欲の秋で加速しそうな今日このごろ…自戒の念をこめて…ダイエット!←口先女


Re: よかった~!
happy
MOMO-chan-yo様

> ご心配でしたね。快復されてよかったです。

ありがとうございます!

食欲旺盛なチョコが、フードに一切手を付けない(口を付けない)なんてことが
信じられなかったのですが また 餌くれわんわんの日常が戻ってきて嬉しいです!^^

> ちょこちゃん、しっかり食べて元気になぁれ!!

がんばるワン! by ちょこ U^エ^U

Re: こんばんは
happy
コスモス様

ありがとうございます!

> 小さなご家族が ずっと元気で
> happyさんのご心配が無くなりますように。

今、一人暮らしなので チョコなしの生活は考えられないです♪
チョコも高齢になってきたので これから心配事も増えるかもしれないけど
長生きして欲しいです!



cuchiko
ああ、よかったですね~

季節の変わり目は目が離せませんよね
我が家も5にゃんおりますが、
皆、療法食頼りです^^;
おかげで高齢猫も今のところ元気に過ごしてくれています

チョコちゃんも、元気に楽しく過ごせますように(祈)

Re: タイトルなし
happy
cuchiko様

ありがとうございます!

そうそう、
> 我が家も5にゃんおりますが、
> 皆、療法食頼りです^^;

にゃんこちゃんたちも暑さに弱いし 高齢となると
色々と心配が出てきますね。

> おかげで高齢猫も今のところ元気に過ごしてくれています

5にゃんずも、療法食?? 5にゃんもいると
あっという間にフードがなくなるでしょうね!すごい!
お食事は元気の源、いつまでも元気でいてほしいですね!



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうぞお大事にチョコちゃん♪
こんばんは。

人間でも腎臓やられたら辛いのに、小さなペットちゃんだったら尚更のことですよね!

快方に向かわれてほんとに良かった!
主人の実家で昔飼っていたコリー犬の介護で、お世話係の義母が大変だったの覚えてます。

お肉は鶏のささみを茹でたものを与えてたっけなー。(贅沢な!)
玉ねぎも食べさせちゃいけないって言われてたのを思い出しました。
人間の食べ物が害になることもあるんですね。びっくり。

昨日は「アーサー王伝説」初日観劇してまいりましたよ~(*´∀`*)
千秋楽も観劇予定でーす!
観劇すると、お肌ツヤツヤになるような気分になります(笑)
2016/10/15(Sat) 02:04 | URL  | ちぃたん #-[ 編集]
よかったですね!!
最初、もっと軽いお話だったのかと思ったのですが、
すっごい大事な病状でビックリです!
本当によかったですね!!

あとは回復を待つばかりですね

ワンちゃんやネコちゃんは、家族であり、癒しであり…
何かあると心配で仕方がないですよね…
ご無事でなによりです…

マンゴーカルピスの牛乳割り、別の記事のコメントでも見かけましたが、そんなに美味しいですね
確かに、ちょっとアイスにありそうなお味♪
2016/10/15(Sat) 10:05 | URL  | makorin #-[ 編集]
おはようございます
happyさま

 タイトル読んでびっくり、・・・次、「久しぶりに
 体重計に乗ったら・・・・」え? チョコちゃんでなく~
 笑わせていただきました!i-282

 でも 食欲落ちて腎機能数値が心配でしたね、
 動物は言ってくれないのであれこれ深刻に
 考えてしまいますものね、
 でも 回復してよかったです!
 もう 大丈夫ですね~
 でもお散歩も 程々にしてお大事に。
 チョコちゃん いくつでしたかしら?
2016/10/15(Sat) 10:57 | URL  | yokko #-[ 編集]
元気なって良かった!
チョコちゃん、元気になって良かった!
どんだけ苦しかったでしょうね。
おじゃまして、タイトル見たときびっくりしました!
ハッピーさんもホッとしたんじゃないかなって。
チョコちゃん、本当に良かったe-266
食べなかったら、心配通り越して不安ですよ!

クッキーちゃんも、大病したときに「もう危ないかも」と
覚悟したときに(年齢が年齢もあって)、生肉食べさせたらと・・・
パッとテレビ見たのを思い出して、急いで生肉を食べさせたらね、
吸い込まれるように完食!
あれから回復しました! あの時は、元気になって涙が出ました。
その1年半後に、18歳で亡くなりました。

チョコちゃんお大事にしてください。e-134
2016/10/15(Sat) 11:15 | URL  | くっきー #-[ 編集]
こんにちは。

チョコちゃん、快方に向かって本当によかったです!
病気やケガのときに「ここが痛いの」「しんどいの」と話してくれたらどれだけ嬉しいか…と思います。
お薬と療法食をしっかり食べてくれるようになればひと安心ですね。
今年の夏は暑かったし、最近は朝晩と日中の気温差があって、人間でも体調おかしくなっていますから、チョコちゃんにとっては尚更大変だったのかも。
これから(短いけど)いい時候になってきますよね。
どうぞくれぐれもお大事に。。。

あ、私も夏にビール飲みまくっていたら体重が増えました。ヤバイヤバイ。(笑)
ダイエットしなきゃ、とぽんぽこりんのお腹を見てため息ついてます。
2016/10/15(Sat) 13:32 | URL  | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
よかった~!
ご心配でしたね。快復されてよかったです。良い季節になるので、お散歩ゆっくりと楽しんでください。
ちょこちゃん、しっかり食べて元気になぁれ!!
2016/10/15(Sat) 17:37 | URL  | MOMO-chan-yo #-[ 編集]
こんばんは
happyさま

なんと・・チョコちゃんの
ご心配な日々が続いていたのですね。

快方に向かわれたようで
本当によかったです♪
小さなご家族が ずっと元気で
happyさんのご心配が無くなりますように。
2016/10/15(Sat) 20:45 | URL  | コスモス #-[ 編集]
Re: どうぞお大事にチョコちゃん♪
ちぃたん様

ありがとうございます!
本当に食べられるようになって一安心です!

> お肉は鶏のささみを茹でたものを与えてたっけなー。(贅沢な!)
> 玉ねぎも食べさせちゃいけないって言われてたのを思い出しました。
> 人間の食べ物が害になることもあるんですね。びっくり。

そうなんです! 食欲のない子にフードの上に茹でささみって割りと一般的。

玉ねぎ=貧血、チョコレート=中毒、ぶどう=腎臓に悪い…といろいろあります!
一緒に暮らして 服まで着せたりしてても 人間と同じに考えちゃいけませんね^^;

> 昨日は「アーサー王伝説」初日観劇してまいりましたよ~(*´∀`*)
> 千秋楽も観劇予定でーす!

え~~~! すごい!!
また、感想お聞かせくださいね!!

> 観劇すると、お肌ツヤツヤになるような気分になります(笑)

ふふっ♪ 楽しみ~~^^
2016/10/15(Sat) 22:13 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: よかったですね!!
makorin様

ありがとうございます!

療法食が食べられるようになって嬉しいです。
お食事は命の源ですものね♪

> ワンちゃんやネコちゃんは、家族であり、癒しであり…
> 何かあると心配で仕方がないですよね…

今、私、一人暮らしなので、良き相棒なので
ホントに無くてはならない存在なんです (´□`。)

> ご無事でなによりです…

ありがとうございます!
>
> マンゴーカルピスの牛乳割り、別の記事のコメントでも見かけましたが、そんなに美味しいですね

私、日本ルナっていう会社の アルフォンソマンゴーラッシーを一時期愛飲してたのですが
毎日飲むには若干高い、ということで似たようなお味になる
マンゴーカルピスミルク割りに落ち着いたのです…^^;

お試しあれ~♪
2016/10/15(Sat) 22:19 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: おはようございます
yokko様

>  タイトル読んでびっくり、・・・次、「久しぶりに
>  体重計に乗ったら・・・・」え? チョコちゃんでなく~
>  笑わせていただきました!i-282

ふふっ( *´艸`)  え?何の話?って思いますよね、失礼しました!

>  動物は言ってくれないのであれこれ深刻に
>  考えてしまいますものね、
>  でも 回復してよかったです!

文句も言わず 泣き言も言わず 耐えてたのね、って思うと
泣きそうになります…

>  もう 大丈夫ですね~

ありがとうございます!
ほっと一安心、前よりもずっと愛おしくなりました♪

>  チョコちゃん いくつでしたかしら?

10歳と3ヶ月です。小型犬だから15歳ぐらいまで大丈夫かな、なんて。 
まだまだ頑張ってもらわないと!!^^
2016/10/15(Sat) 22:24 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: 元気なって良かった!
くっきー様

> チョコちゃん、元気になって良かった!

ありがとうございます!

> どんだけ苦しかったでしょうね。

そう思うと、胸が痛みます…

> クッキーちゃんも、大病したときに「もう危ないかも」と
> 覚悟したときに(年齢が年齢もあって)、生肉食べさせたらと・・・
> パッとテレビ見たのを思い出して、急いで生肉を食べさせたらね、
> 吸い込まれるように完食!
> あれから回復しました! あの時は、元気になって涙が出ました。
> その1年半後に、18歳で亡くなりました。

クッキーちゃんにもそんなことがあったんですね…
18歳かぁ~ チョコもその歳ぐらいまで頑張れるかな??
2016/10/15(Sat) 22:28 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: タイトルなし
女王様

> チョコちゃん、快方に向かって本当によかったです!

ありがとうございます!

> お薬と療法食をしっかり食べてくれるようになればひと安心ですね。

一時の急性期は越したように思います。
ホッと一安心です!

> 今年の夏は暑かったし、最近は朝晩と日中の気温差があって、人間でも体調おかしくなっていますから、チョコちゃんにとっては尚更大変だったのかも。

元気なく、寝てばかりでした‥ 気候のせいだけではなく腎臓も悪かっただなんて。

急に季節が進んで体調管理が大変ですね。着るもの、迷います。

> あ、私も夏にビール飲みまくっていたら体重が増えました。ヤバイヤバイ。(笑)

さらに食欲の秋で加速しそうな今日このごろ…自戒の念をこめて…ダイエット!←口先女
2016/10/15(Sat) 22:33 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: よかった~!
MOMO-chan-yo様

> ご心配でしたね。快復されてよかったです。

ありがとうございます!

食欲旺盛なチョコが、フードに一切手を付けない(口を付けない)なんてことが
信じられなかったのですが また 餌くれわんわんの日常が戻ってきて嬉しいです!^^

> ちょこちゃん、しっかり食べて元気になぁれ!!

がんばるワン! by ちょこ U^エ^U
2016/10/15(Sat) 22:37 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: こんばんは
コスモス様

ありがとうございます!

> 小さなご家族が ずっと元気で
> happyさんのご心配が無くなりますように。

今、一人暮らしなので チョコなしの生活は考えられないです♪
チョコも高齢になってきたので これから心配事も増えるかもしれないけど
長生きして欲しいです!
2016/10/15(Sat) 22:41 | URL  | happy #-[ 編集]
ああ、よかったですね~

季節の変わり目は目が離せませんよね
我が家も5にゃんおりますが、
皆、療法食頼りです^^;
おかげで高齢猫も今のところ元気に過ごしてくれています

チョコちゃんも、元気に楽しく過ごせますように(祈)
2016/10/16(Sun) 19:33 | URL  | cuchiko #-[ 編集]
Re: タイトルなし
cuchiko様

ありがとうございます!

そうそう、
> 我が家も5にゃんおりますが、
> 皆、療法食頼りです^^;

にゃんこちゃんたちも暑さに弱いし 高齢となると
色々と心配が出てきますね。

> おかげで高齢猫も今のところ元気に過ごしてくれています

5にゃんずも、療法食?? 5にゃんもいると
あっという間にフードがなくなるでしょうね!すごい!
お食事は元気の源、いつまでも元気でいてほしいですね!

2016/10/16(Sun) 22:12 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック