毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
ダンス・オブ・ヴァンパイアで 幕を開けた今年の観劇も
いよいよ最後の観劇になりました。

12月9日13時公演。

雪華抄/金色の砂漠 マイ楽。

今日は 雪華抄 絶賛します。

和モノレビューの真骨頂 チョンパでの幕開け、コレに限る!

真っ暗闇から一転、眩しいまでの華やかさ!
このサプライズ感がたまらない!!

私が大好きな星組の「花の踊り絵巻」(酒井澄夫演出)もチョンパでした♪

春 
梅の花が咲き誇り 総踊りの賑やかさ 華やかさ
お衣装も梅の柄
みりおとかのちゃん(明日海りお・花乃まりあ)が 手に手を取って下手へと
静々と進み 梅の枝?を指差すところが好きです。
日舞の所作が美しい~~~!

寒椿 雪を載せた椿の絵をバックに松本悠里さん一人舞台。
カゲソロ、透き通るような声で歌うのは 100期生の歌姫 音くり寿ちゃん。
シンプルすぎて やや冗長ですが 
着物も扇も椿の柄で本当に こういうのを観る機会はなかなかないので
貴重ですね。


上手すっぽん(セリ)から あきら(瀬戸かずや)が!
手ぬぐいさばきも威勢よく 銀橋渡っていきます。
兄貴なあきらにぴったりの場面。
この夏の場面は 葛飾北斎の波の絵がバックで
ロック調の海にまつわる民謡メドレーで
本当に楽しいです!
ノリノリ!!
かのちゃんのソロや べーちゃんとみれいちゃんの2人も可愛い。
見どころ満載ですね。


賑やかに盛り上がった後は クールダウン。
朧月が出ています。
下手花道から みりお安珍が銀橋を渡り終えた時に
「安珍様…」清姫登場
許されぬ恋と知りながら 清姫の想いがたぎって…
安珍清姫の舞が激しいです。
かのちゃん あの重装備のお衣装、大変なのでは??て思ってます。

伝説もドラマチックですが
このシーンも本当にドラマチックな演出で大好きです。

清姫が日高川を蛇になって渡るところは
青海波の柄の大布を川に見立て ふわ~っとかのちゃんを隠すと
超早変わりで 清姫は蛇に。
衣装にウロコ(大判スパンコール)が付いた薄茶色の着物です。
(丸山敬太さんデザイン)

執拗に追う清姫 対 安珍を守る僧侶たちの舞

そして 清姫の怒りが紅蓮の炎となって…
赤い旗を振る男役さんたち
赤い布に めらめらと炎のゆらめきが映され・・・迫力満点。
最後には 5枚の赤い大布が 天井から一気に落ちるのですが
一枚だけ 誰かが引きずり下ろしていくのです。
こういう 大きい幕を落とす演出好きですわ~♪
何度でも見たいシーンです。


赤い布が落ちたら 真っ暗な舞台に
ひらりひらりと 雪が舞い落ちます。
銀テープ片なのか、ライトを受けてキラキラと光りながら落ちていき
ため息がでるほど美しい。

低い音で太鼓がドーンドーンと鳴ってます。
これ 歌舞伎では「雪の降る」音として使われてますね。
(高校時代、学校から観に行った観劇会で知りました)
うまいな~と感心♪

衣装も皆さん 白のお着物で
歌上手・和海しょうくんの歌をじっくり聴けて 耳福。

場面転換がすごくいいですね!!

スムーズだし メリハリがある!

私が観た中でいまいちだった 「宝塚ジャポニズム」、
1時間しかない ショーを三部に分けたから
途切れ途切れで 流れがいちいち止められて白けました。

幕開きも 華やかなチョンパと違って暗かったし、
「さくら」では 延々と単調な「さくら」の歌が続いて退屈でした。
ま、その後も いもむしゴロゴロですしね、駄な匂いがプンプン。

それに引き換え この和物のショー

原田諒先生 お若いのに!
初・ショー演出にして 和モノなのにスゴイ!!

って思ったら、あの、私が好きな

『宝塚花の踊り絵巻-秋の踊り-』で演出助手をされてたんですね~
納得です!

冬が過ぎたら また春が巡りきて・・・

こういう日本の美しい四季を描き出して 本当にうっとりとします。

花組は台湾で公演した和テイストなショー「宝塚幻想曲」もよかったし、
恵まれてますね~~!

また思いついたら 追記するかもです!

本当に柚香光くんが スカイステージで言ってたように
日本人魂を目覚めさせてくれる民謡や花鳥風月の美しさ。

私は、歌詞が美しいのも注目♪

鶯の初音の声の…や
重ね扇に天つ風~♪

雅だわ~

それと 百人一首からのフレーズも多く

会いみての後の心に比ぶれば~♪ (昔はものを思はざりけり)
百人一首好きなので  ほほう!と気づいたら嬉しかったです!


早くも来年の スカイステージでの放送が待ち遠しいです!

もう、目がいくつあっても足りない!!

花組大好きっ!!

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます

関連記事

【2016/12/09 23:51】 | 宝塚・花組
トラックバック(0) |

今更ですが語らずにいられない(笑)
ちぃたん
おはようございます。

雪華抄/金色の砂漠
先日、東京公演観劇してきました♪
今更かよって感じですみません(汗)

happy様大絶賛の2作品、期待を胸にいざ観劇!
私、ショーがお芝居の前に来るものを観るのがまず初めて。

1回目の時は、お正月明けて間もない頃でした。チョンパからの、梅の花の彩りに飾られた舞台!引き込まれました~!
新春に相応しい幕開け♪

私、原田先生をあまり存じ上げてなく、遡るとグスタフの時の…(苦笑)
私のヅカ復帰第二作目。
色んな意味でキョーレツなパンチを喰らったあの…(恨み節w)

しかし、原田先生の和ものショーがなんと素晴らしいことよ!!
こんな素敵なショー作れる先生だったとは!180度見方が変わりました!!

劇団は、稲葉先生と藤井先生を使い回して疲弊させてるような節があるので、原田先生をショー作家にもっと起用してくれたらいいのに~と思いました。

次回はみやちゃん主演作だから、原田先生頼みます~~~!!
お耽美みやちゃんが観たいです。それに絡む雪の御曹司れいこちゃんがいいです!(妄想)

雪華抄に話戻しますね!春夏秋冬、花鳥風月、四季の移り行く様はまるで絵画や絵巻物を見てるようでウットリ。

一番MYツボに刺さった場面は七夕です♪
自分の初観劇が「川霧の橋」だったのですが、若い恋人たちが星に願いをかける場面は川霧の橋と重なり泣きそうになりました~
私的には「幸さん!蛍!ねぇ♪とって!」にしか見えなくて(笑)

百人一首の歌にのせてしっとり舞う場面も情感的でいいですね~。百人一首大好きなので、知ってる歌ばかりでツボツボ♪

躍動感溢れる鷹と鷲のロックテイストな男舞も素敵だったし♪

あきらさんのおっとこまえな若衆姿だったり、キキちゃんの彦星さま、ああ♪どれも素敵すぎる!


ラストは桜の春の舞、目にも鮮やかな絢爛豪華なお衣装とはらりと舞う桜の花びら…春が待ち遠しい気持ちになりました(∩∇`)

日本物は雪組がお得意としてる(と、認識してました)と思いましたが、花組もなかなか!
ほんわか、はんなりな、みりおちゃんによく合ってる♪
小柄な人こそ和服は似合う♪

ショーだけで長々語ってしまいました~~~(笑)


Re: 今更ですが語らずにいられない(笑)
happy
ちぃたん様

こんばんは!

> 1回目の時は、お正月明けて間もない頃でした。チョンパからの、梅の花の彩りに飾られた舞台!引き込まれました~!
> 新春に相応しい幕開け♪

東京は、華やかな幕開けでいいですね! 羨ま~~♪

> しかし、原田先生の和ものショーがなんと素晴らしいことよ!!

原田先生は、以前ちえちゃん(柚希礼音)が文化庁芸術祭賞新人賞をもらった
星組の「花の踊り絵巻 秋の踊り」の演出助手をされてましたので
酒井先生の 四季折々の自然を感じる舞台を観て学ばれたのだと思いました。

> 劇団は、稲葉先生と藤井先生を使い回して疲弊させてるような節があるので、原田先生をショー作家にもっと起用してくれたらいいのに~と思いました。

今日、ヅカ談義してきたのですが 藤井先生が使われすぎて
ネタ尽きた感ない~~??という意見で一致しました。笑

> お耽美みやちゃんが観たいです。それに絡む雪の御曹司れいこちゃんがいいです!(妄想)

そこね! 楽しみですね、キャストでて大喜び♪

> 躍動感溢れる鷹と鷲のロックテイストな男舞も素敵だったし♪
> あきらさんのおっとこまえな若衆姿だったり、キキちゃんの彦星さま、ああ♪どれも素敵すぎる!
> ラストは桜の春の舞、目にも鮮やかな絢爛豪華なお衣装とはらりと舞う桜の花びら…春が待ち遠しい気持ちになりました(∩∇`)
本当に 日本人でよかった、と思うあのラスト、幸せです~~~!

台湾公演用の宝塚幻想曲も良かったし、花組も和物(源氏物語含む)の
伝統を継承していくようですね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今更ですが語らずにいられない(笑)
おはようございます。

雪華抄/金色の砂漠
先日、東京公演観劇してきました♪
今更かよって感じですみません(汗)

happy様大絶賛の2作品、期待を胸にいざ観劇!
私、ショーがお芝居の前に来るものを観るのがまず初めて。

1回目の時は、お正月明けて間もない頃でした。チョンパからの、梅の花の彩りに飾られた舞台!引き込まれました~!
新春に相応しい幕開け♪

私、原田先生をあまり存じ上げてなく、遡るとグスタフの時の…(苦笑)
私のヅカ復帰第二作目。
色んな意味でキョーレツなパンチを喰らったあの…(恨み節w)

しかし、原田先生の和ものショーがなんと素晴らしいことよ!!
こんな素敵なショー作れる先生だったとは!180度見方が変わりました!!

劇団は、稲葉先生と藤井先生を使い回して疲弊させてるような節があるので、原田先生をショー作家にもっと起用してくれたらいいのに~と思いました。

次回はみやちゃん主演作だから、原田先生頼みます~~~!!
お耽美みやちゃんが観たいです。それに絡む雪の御曹司れいこちゃんがいいです!(妄想)

雪華抄に話戻しますね!春夏秋冬、花鳥風月、四季の移り行く様はまるで絵画や絵巻物を見てるようでウットリ。

一番MYツボに刺さった場面は七夕です♪
自分の初観劇が「川霧の橋」だったのですが、若い恋人たちが星に願いをかける場面は川霧の橋と重なり泣きそうになりました~
私的には「幸さん!蛍!ねぇ♪とって!」にしか見えなくて(笑)

百人一首の歌にのせてしっとり舞う場面も情感的でいいですね~。百人一首大好きなので、知ってる歌ばかりでツボツボ♪

躍動感溢れる鷹と鷲のロックテイストな男舞も素敵だったし♪

あきらさんのおっとこまえな若衆姿だったり、キキちゃんの彦星さま、ああ♪どれも素敵すぎる!


ラストは桜の春の舞、目にも鮮やかな絢爛豪華なお衣装とはらりと舞う桜の花びら…春が待ち遠しい気持ちになりました(∩∇`)

日本物は雪組がお得意としてる(と、認識してました)と思いましたが、花組もなかなか!
ほんわか、はんなりな、みりおちゃんによく合ってる♪
小柄な人こそ和服は似合う♪

ショーだけで長々語ってしまいました~~~(笑)
2017/01/28(Sat) 15:05 | URL  | ちぃたん #-[ 編集]
Re: 今更ですが語らずにいられない(笑)
ちぃたん様

こんばんは!

> 1回目の時は、お正月明けて間もない頃でした。チョンパからの、梅の花の彩りに飾られた舞台!引き込まれました~!
> 新春に相応しい幕開け♪

東京は、華やかな幕開けでいいですね! 羨ま~~♪

> しかし、原田先生の和ものショーがなんと素晴らしいことよ!!

原田先生は、以前ちえちゃん(柚希礼音)が文化庁芸術祭賞新人賞をもらった
星組の「花の踊り絵巻 秋の踊り」の演出助手をされてましたので
酒井先生の 四季折々の自然を感じる舞台を観て学ばれたのだと思いました。

> 劇団は、稲葉先生と藤井先生を使い回して疲弊させてるような節があるので、原田先生をショー作家にもっと起用してくれたらいいのに~と思いました。

今日、ヅカ談義してきたのですが 藤井先生が使われすぎて
ネタ尽きた感ない~~??という意見で一致しました。笑

> お耽美みやちゃんが観たいです。それに絡む雪の御曹司れいこちゃんがいいです!(妄想)

そこね! 楽しみですね、キャストでて大喜び♪

> 躍動感溢れる鷹と鷲のロックテイストな男舞も素敵だったし♪
> あきらさんのおっとこまえな若衆姿だったり、キキちゃんの彦星さま、ああ♪どれも素敵すぎる!
> ラストは桜の春の舞、目にも鮮やかな絢爛豪華なお衣装とはらりと舞う桜の花びら…春が待ち遠しい気持ちになりました(∩∇`)
本当に 日本人でよかった、と思うあのラスト、幸せです~~~!

台湾公演用の宝塚幻想曲も良かったし、花組も和物(源氏物語含む)の
伝統を継承していくようですね♪
2017/01/28(Sat) 23:51 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック