毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
チョコちゃんが死にそうです…
今日は お仕事お休みさせてもらって家で見守りました。
今晩、山場でしょうか…



週末に職場の忘年会がホテルオークラ神戸でありました。

       161210okura (9)

今年はどんなお料理をいただけるのでしょうか?
       161210okura(0).jpg

◆オードブル サーモンマリネの薔薇仕立て ハーブのソース
       161210okura (2)

スモークサーモンのバラ仕立ては、見た目華やかでよく使われる手法ですけど
こちらのスモークサーモン、今まで食べた中で 一二を争う美味しさでした♪

◆パン 数種の中から ヨーグルトのパン フランスパン
       161210okura (3)

数種類のパンをサーブして回ってくださるのですが 
私は白くて丸いヨーグルトのパンとフランスパンを頂きました。
ヨーグルトのパンが優しい甘さで美味しくて おかわりしてしまいました・

◆スープ 伝統のオニオングラタンスープ
       161210okura (4)

とにかくコンソメが超美味! 金色のしずくの最後の一滴まで頂きました。
トロトロの玉ねぎも美味しく 味わい尽くした、という感じ。

◆魚料理 白甘鯛の鱗焼 ポワローのクレメとブイヤベース風ソース
       161210okura (5)

メニュー見て、鱗焼って、鱗付いてるの?? 口に障らないかしら?と思ってたのですが
写真で分かって頂けるでしょうか、鱗が立ってます、それが
サクサクした食感を出すのに役立っています♪
軽い口当たりの鱗焼きの下にはポロネギとキャベツ?がクリームで柔らかく煮たものが。
磯の香りたっぷりのブイヤベースソースが あっさりした甘鯛によくマッチしてました。

◆肉料理 牛フィレ肉の網焼き トリュフ入り茸のフォンダンをのせて
  161210okura (6)   161210okura (7)

柔らかくて お味のいい牛フィレ肉。うっとり。
トッピングされたフォンダンを除けば 網焼きの網目が見えます。

付け合せは じゃがいものカップにマッシュポテト、
じゃがいものカップが美味しい~!
芽キャベツ、ハート型の人参、黄パプリカ


◆デザート 炎のデザート チェリージュビレ
       161210okura (8)

炎のデザートと言うからには、フランベするのだろうと思っていましたが
予想を上回る展開、壇上でのパフォーマンスを見せていただきました!
銅鍋を熱するところから パフォーマンスですね~
フォークに刺したオレンジを器用にクルクルと螺旋状に剥かれます。
ブランデーの香り付けですね!
会場の照明を落として フランベの炎のゆらめきを楽しみました。
動画を撮っていたのですが あまりにも長くて(5分以上!)
腕がプルプルして上手くとれなかったの~ 残念!

冷たいバニラアイスに 作りたてのチェリーのソースをかけると…
熱いのと冷たいのが出会って ふわ~と香り立つソース
トロトロとろけるアイスクリーム♪
チェリーは キルシュかな? お酒でフランベされているので
大人なお味のアイスクリームに 格上げされておりました。

この「チェリージュビレ」なるデザートは ホテルオークラの名物のようです。

チェリージュビレについては こちらのブログに詳しく載っていますのでご参考まで。

      → クリスピーのブログ チェリー・ジュビレ

◆コーヒー

◆飲み物
ビール 二杯 
白ワイン
赤ワイン 各一杯

ごちそうさまでした! 

職場の皆様に感謝しつつ、また来年も頑張ろう、と
気持ちを新たにした一日でした♪
    

クリスマスシーズン、神戸はルミナリエの期間で
賑やかで華やかで ウキウキする季節ですね

ホテルオークラには 三宮からシャトルバスが出てますが
渋滞必至、ということでみなと元町駅から歩いて正解♪

   161210okura (1)     161210okura (10)

ホテルに入る前に撮ったポートタワー
ホテルの中から撮った 神戸海洋博物館

この2つの建物は 神戸のシンボル的存在の一つです♪

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます



ホテルオークラ神戸旅館・オーベルジュ(その他) / みなと元町駅花隈駅元町駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.3


関連記事

【2016/12/13 23:49】 | グルメ・元町・県庁前周辺
トラックバック(0) |

こんにちは
yokko
happy様

 チョコちゃん 死にそう?!って驚いています。
 急に 悪くなったのですか?
 目が見えなくなって とか少しずつ以前にも書いていらしたけど・・・・ 
 前とお家が変わって環境が変わったりすると動物でも
 体調が悪くなるって聞いています、
 峠を越せるといいのですが・・・・・。
 happyさんも ご心配ですね~
 いずれにしてもチョコちゃんのそばについていてあげて下さいね!
 お大事に。

 夜の景色も素敵な神戸、
 豪華な美味しい「忘年会」でしたね~
 いいな~i-179
 
 


cuchiko
えええええええ???

チョコちゃん・・・
ビックリしております

どうか、どうかお大事にしてくださいませ(祈)

Re: こんにちは
happy
yokkoさま

温かいコメント、ご心配ありがとうございます。

今日、チョコは虹の橋のたもとへ旅立ちました 涙

>  いずれにしてもチョコちゃんのそばについていてあげて下さいね!

昨夜はずっと一緒に寝てたのですが 今日はやむを得ず出勤しました。
一時半に帰宅したら 亡くなってました…
寂しくなります。

>  夜の景色も素敵な神戸、
>  豪華な美味しい「忘年会」でしたね~

毎年素敵な所でお食事をさせていただいて
気持ちも新たになります♪

Re: タイトルなし
happy
cuchiko様

コメントありがとうございます。

> どうか、どうかお大事にしてくださいませ(祈)

今日 チョコは旅立ちました…お気にかけていただいて
嬉しかったです♪

ご冥福をお祈り申し上げます
makorin
なんと言葉をおかけしたらいいのか…。

チョコちゃん、旅立たれてしまったのですね。
きっとすごく頑張っていたんでしょう。
happyさんが見守ってくださっていたので…。

小さな家族の一員ですから、心中お察しします。
天国でお母様とご一緒されていることと思います。

どうか安らかにお眠りください。

そして、happyさんもご自愛ください。


ひなちゃん
happy様、こんばんは。

↓のシャドーボックス神作!!と思いながらこちらを拝見して驚きました。
チョコちゃん、亡くなられたのですね……
1度具合が悪くなって、持ち直せたチョコちゃん、新しいおうちを待ってたのでしょうか。
家族を失う辛さを考えると、何と言って良いか分からずお気持ち考えていたら涙が出てきました。
happy様、どうかご自愛ください。


チョコちゃん
くっきー
チョコちゃん、頑張りましたね…。
ハッピーさん、大丈夫ですか…。
チョコちゃんは、大好きなハッピーさん家族と幸せな時間を一緒に過ごせて、幸せでしたね。

チョコちゃんの、ご冥福をお祈りします。


Re: ご冥福をお祈り申し上げます
happy
makorin様

コメントありがとうございます。

> きっとすごく頑張っていたんでしょう。
> happyさんが見守ってくださっていたので…。

どうやら、ペットというのは飼い主が見守ってると頑張っちゃうらしいです。
だから 誰も観ていない時に ひっそりと死んでいく、と
今日動物病院の先生がおっしゃってました。
ちょっと トイレに行ってる間に死んでしまったりするそうなんです。
「私の腕の中で静かに息を引き取る」のが理想だったんですが…

> 天国でお母様とご一緒されていることと思います。

私もそうであって欲しいと思ってます。

> そして、happyさんもご自愛ください。

ありがとうございます!


Re: チョコちゃん
happy
くっきー様

コメントありがとうございます。

> チョコちゃん、頑張りましたね…。

本当に、苦しいのによく頑張ってくれました。

> チョコちゃんは、大好きなハッピーさん家族と幸せな時間を一緒に過ごせて、幸せでしたね。

ありがとうございます、そう行って頂けると私も救われます。


Re: タイトルなし
happy
ひな様

コメントありがとうございます。
メールも頂き、ありがとうございます。

> 家族を失う辛さを考えると、何と言って良いか分からずお気持ち考えていたら涙が出てきました。

チョコが私の生活のいろんな場面で一緒だったので
これからの毎日が拍子抜けしたような 物足りなさ、満たされなさを
感じそうで怖いです。
それをペットロス、というのでしょうね。

いつもの「気配」がない寂しさを味わっています。





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
happy様

 チョコちゃん 死にそう?!って驚いています。
 急に 悪くなったのですか?
 目が見えなくなって とか少しずつ以前にも書いていらしたけど・・・・ 
 前とお家が変わって環境が変わったりすると動物でも
 体調が悪くなるって聞いています、
 峠を越せるといいのですが・・・・・。
 happyさんも ご心配ですね~
 いずれにしてもチョコちゃんのそばについていてあげて下さいね!
 お大事に。

 夜の景色も素敵な神戸、
 豪華な美味しい「忘年会」でしたね~
 いいな~i-179
 
 
2016/12/14(Wed) 14:35 | URL  | yokko #-[ 編集]
えええええええ???

チョコちゃん・・・
ビックリしております

どうか、どうかお大事にしてくださいませ(祈)
2016/12/14(Wed) 17:12 | URL  | cuchiko #-[ 編集]
Re: こんにちは
yokkoさま

温かいコメント、ご心配ありがとうございます。

今日、チョコは虹の橋のたもとへ旅立ちました 涙

>  いずれにしてもチョコちゃんのそばについていてあげて下さいね!

昨夜はずっと一緒に寝てたのですが 今日はやむを得ず出勤しました。
一時半に帰宅したら 亡くなってました…
寂しくなります。

>  夜の景色も素敵な神戸、
>  豪華な美味しい「忘年会」でしたね~

毎年素敵な所でお食事をさせていただいて
気持ちも新たになります♪
2016/12/14(Wed) 20:27 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: タイトルなし
cuchiko様

コメントありがとうございます。

> どうか、どうかお大事にしてくださいませ(祈)

今日 チョコは旅立ちました…お気にかけていただいて
嬉しかったです♪
2016/12/14(Wed) 20:31 | URL  | happy #-[ 編集]
ご冥福をお祈り申し上げます
なんと言葉をおかけしたらいいのか…。

チョコちゃん、旅立たれてしまったのですね。
きっとすごく頑張っていたんでしょう。
happyさんが見守ってくださっていたので…。

小さな家族の一員ですから、心中お察しします。
天国でお母様とご一緒されていることと思います。

どうか安らかにお眠りください。

そして、happyさんもご自愛ください。
2016/12/14(Wed) 21:01 | URL  | makorin #-[ 編集]
happy様、こんばんは。

↓のシャドーボックス神作!!と思いながらこちらを拝見して驚きました。
チョコちゃん、亡くなられたのですね……
1度具合が悪くなって、持ち直せたチョコちゃん、新しいおうちを待ってたのでしょうか。
家族を失う辛さを考えると、何と言って良いか分からずお気持ち考えていたら涙が出てきました。
happy様、どうかご自愛ください。
2016/12/14(Wed) 21:16 | URL  | ひなちゃん #-[ 編集]
チョコちゃん
チョコちゃん、頑張りましたね…。
ハッピーさん、大丈夫ですか…。
チョコちゃんは、大好きなハッピーさん家族と幸せな時間を一緒に過ごせて、幸せでしたね。

チョコちゃんの、ご冥福をお祈りします。
2016/12/14(Wed) 21:37 | URL  | くっきー #-[ 編集]
Re: ご冥福をお祈り申し上げます
makorin様

コメントありがとうございます。

> きっとすごく頑張っていたんでしょう。
> happyさんが見守ってくださっていたので…。

どうやら、ペットというのは飼い主が見守ってると頑張っちゃうらしいです。
だから 誰も観ていない時に ひっそりと死んでいく、と
今日動物病院の先生がおっしゃってました。
ちょっと トイレに行ってる間に死んでしまったりするそうなんです。
「私の腕の中で静かに息を引き取る」のが理想だったんですが…

> 天国でお母様とご一緒されていることと思います。

私もそうであって欲しいと思ってます。

> そして、happyさんもご自愛ください。

ありがとうございます!
2016/12/14(Wed) 23:41 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: チョコちゃん
くっきー様

コメントありがとうございます。

> チョコちゃん、頑張りましたね…。

本当に、苦しいのによく頑張ってくれました。

> チョコちゃんは、大好きなハッピーさん家族と幸せな時間を一緒に過ごせて、幸せでしたね。

ありがとうございます、そう行って頂けると私も救われます。
2016/12/14(Wed) 23:43 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ひな様

コメントありがとうございます。
メールも頂き、ありがとうございます。

> 家族を失う辛さを考えると、何と言って良いか分からずお気持ち考えていたら涙が出てきました。

チョコが私の生活のいろんな場面で一緒だったので
これからの毎日が拍子抜けしたような 物足りなさ、満たされなさを
感じそうで怖いです。
それをペットロス、というのでしょうね。

いつもの「気配」がない寂しさを味わっています。



2016/12/14(Wed) 23:49 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック