毎日小さな幸せの種を探して 思いつくままにぽつぽつ綴っていきます☆
東京宝塚劇場公演「王妃の館/VIVA!FESTA!」の初日
組長 寿つかささんのご挨拶で
普段から思ってた違和感が 我慢できないほどに膨れ上がったので
書いちゃいます。 


かねてから 「専科の◯◯さんにご出演いただいております。」と
身内(宝塚歌劇団 劇団員)に対して謙譲語を使っているのは

間違っているのではないか???

と思っております。

一般社会では 社外から電話がかかってきて
「部長の田中さんはいらっしゃいますか?」と聞かれて
「今 田中さんは外出しております。」
と答えるのすらNGなのに

「田中さんが伝言を残してくださってます」
て 言うようなものですよね。


は? ga-n_20160113215234a6a.gif 
これは すっしーさん(寿つかさ)に限らず、万里柚美さんなど 他組でも見られます。

で、今日 更に違和感を感じたのは

専科の一樹千尋さんに特別出演していただいております  謙譲語
演出家 田渕大輔の東京宝劇場デビュー作品      呼び捨て

並べて言うから 余計に変に感じました。

一般常識からしたら 一樹千尋も田渕大輔も 呼び捨てでいいくらいですけど。

お客様の前では どちらも宝塚歌劇の人間だから同格です。

年上には 謙譲語 若造(年下)には呼び捨て?
劇団内ではそれでもいいけど。

舞台の上から お客様に向かってする「ご挨拶」は?
それでいいの?

誰も注意しない、ってことは 劇団はそれでOK、と思ってるって事ですね?

へ~~~~。 ←棒読み 再び

変なの~~~ と思う私が変なのか??

以前組長をされていた、飛鳥裕さんは、私が思うに、正しくご紹介されてました。

常識人であります! kuma_hakushu_201611112135211cd.gif 

宝塚歌劇団て いろいろ 疑問に思うところがあるから (ワタクシ的に) 
これくらい しょうがないのかも…? 

下のアイコンをクリックくださったらすごく嬉しいです♪
クリックしてくださった皆様にhappyがいっぱい訪れますように!
↓他の宝塚ブログを見るなら
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます


関連記事

【2017/04/03 12:33】 | 宝塚・その他
トラックバック(0) |

敬称問題
しお
「生徒」だからですよ
「(初代)校長小林一三」
ではなく
「小林一三校長先生」
と呼称するのも同じです。
劇団設立時=尋常小学校の児童程度の敬称運用と考えるといいのではないかと思います

発言者より先に入団していれば敬称をつける
後なら敬称なし
飛鳥さんが敬称をつけるべき団員は殆どいません
轟理事にも敬称をつけなくていい学年です


Re: 敬称問題
happy
しお様

コメントありがとうございます!!

> 「生徒」だからですよ
> 発言者より先に入団していれば敬称をつける
> 後なら敬称なし

なるほど~~ 敬称問題、すっきりいたしました!!
明快なお答えに感謝致します!

そして今 その内輪の呼称を 観客に向かって言っていいのか?問題が
新たに発生 笑

商業演劇である宝塚の舞台に立つのがプロじゃなくて「生徒」っていうのも
私の中でちょっと飲み下せてない部分なんですが…

またスッキリするような 明快なお答えお待ちしています♪



私も気になっておりました
ぷりん
happy様

初めてメール致します。

私も以前からずっと違和感を感じていました。

先日、宝塚歌劇団が顧客満足度ランキングで総合第1位を獲得したばかりですし、今後は身内のルールではなく、一般社会に誤解を生まないような挨拶をお願いしたいものです。


Re: 私も気になっておりました
happy
ぷりん様

初めまして!
コメントありがとうございます!

> 私も以前からずっと違和感を感じていました。

やはり…^^
>
> 先日、宝塚歌劇団が顧客満足度ランキングで総合第1位を獲得したばかりですし、今後は身内のルールではなく、一般社会に誤解を生まないような挨拶をお願いしたいものです。

本当に!同感です!!
宝塚歌劇団は「伝統」の名のもとに 変な決まりごとがたくさんあって
一般ピーポーを遠ざけているのではないかと思う時があります。

すごく狭い社会ですし 早い生徒なら中学卒業と同時に入団し
何年もあの世界にいると 一般社会とのズレがあって
卒業されてから かなりご苦労される と聞いたことがあります。


私もずっと思ってました。
えりりん
いつも楽しく拝見してます。
ご挨拶の件、千秋楽など結構イライラして聞いてました。良かった〜同じ様に思う方がいて、ホッとしました。
今回田渕先生は呼び捨てだった様ですが、お客様に向かって、自劇団の演出家を『先生』呼びも変だと思うのですが、宝塚は普通にしてますよね。やつぱり一般常識として、身内は呼び捨てにすべきなのではないかと思います。

Re: 私もずっと思ってました。
happy
えりりん様

こんにちは!

> ご挨拶の件、千秋楽など結構イライラして聞いてました。良かった〜同じ様に思う方がいて、ホッとしました。

やっぱり~?? ですよね!
昨日の記事に アクセスも多いですし 応援クリックもいつもより断然多いので
皆さん共感してくださってるのかな~って思ってました^^

> 今回田渕先生は呼び捨てだった様ですが、お客様に向かって、自劇団の演出家を『先生』呼びも変だと思うのですが、宝塚は普通にしてますよね。やつぱり一般常識として、身内は呼び捨てにすべきなのではないかと思います。

そうです~~~!! それ!!
宝塚100周年の時様々な行事の挨拶の中で 小林公一前理事長が 自分の曽祖父の小林一三を
小林一三「先生」って呼んでて めちゃくちゃ気持ち悪かったんです!!

音楽学校の行事で生徒向けの挨拶ならいざしらず、マスコミが流す映像で見たら
いい年してすごく「お馬鹿さん」に見えました^^;


訂正です! Re: 私も気になっておりました
happy
ぷりん様

先ほどのリコメントで 中学卒業と同時に「入団」と書きましたが
「音楽学校に入学し」 の誤りです!!

訂正してお詫びいたします!!

共感
シエスタ
happy様、ご無沙汰しております。
タカラジェンヌの不思議な敬語、私もずっと気になっていました。
いつか日記で触れようかな、と思っていました。
宝塚はあまりにも上下関係が厳しいので、本来の敬語を曲げ、独特のタカラヅカ敬語が生まれたのか?…と危ぶんでおりました。

もしよろしければ、私も日記で触れてもよろしいでしょうか?
happy様のお名前を出してもよろしいですか?

Re: 共感
happy
シエスタ様

こちらこそ ご無沙汰しております。

> タカラジェンヌの不思議な敬語、私もずっと気になっていました。

やっぱり!! あの身内に対する敬語を 観客の前で言うことに
違和感を覚えていらっしゃる方、多いですね!(当然ですね)

> もしよろしければ、私も日記で触れてもよろしいでしょうか?

どーぞ、どうぞ! 私もシエスタさんのご意見を伺いたいです!

> happy様のお名前を出してもよろしいですか?

もちろん大丈夫です。
楽しみにしております。


同感です!
ちーこ
なんとなく、触れていいのかわからなかったので、スルーしていましたが、私もずっと気になっていました。

が、他の方も書かれていた通り、「生徒」「学校」という性質がそうさせているのかなと、最近腑に落ちたのです。
と言いますのも、ずっと一般企業で働いてきたのですが、最近大学の医学部に転職してから、外部の方とお話する際、身内のことでも、自分より目上なら、敬称や「先生」をつけて呼んでいるからです。
個人的には恥ずかしいけど、最も下っ端の私が、他の方を差し置いて呼び捨てにはしづらく、ものすごい違和感の中、どうしてもの時(職場の人の目の前で、外部の方と話す時など)は敬称や先生をつけています。

個人的には、宝塚の舞台上では100歩譲って仕方ないとして、インタビューなどではきちんとして欲しいなと思います。

Re: 同感です!
happy
ちーこ様

> なんとなく、触れていいのかわからなかったので、スルーしていましたが、私もずっと気になっていました。

同じように思ってくださってホッとしてます。

会社ではもちろんの事 家でも 他人に「うちのお母さんが」とは言わず 「母が」と言いますよね。
身内に敬称を付けるのは 小学生までですよね。

> が、他の方も書かれていた通り、「生徒」「学校」という性質がそうさせているのかなと、最近腑に落ちたのです。

私も、それは感じます。
公演=音楽学校の文化祭の延長 な感じで あの挨拶、になってしまうのかもしれませんね。

> 個人的には恥ずかしいけど、最も下っ端の私が、他の方を差し置いて呼び捨てにはしづらく、ものすごい違和感の中、どうしてもの時(職場の人の目の前で、外部の方と話す時など)は敬称や先生をつけています。

う~ん、悩ましいですね…

> 個人的には、宝塚の舞台上では100歩譲って仕方ないとして、インタビューなどではきちんとして欲しいなと思います。

舞台は いろんな方が見に来られるので 子供でもわかる間違った言葉遣いをして
宝塚自体を、馬鹿にされたら嫌だな、と思います。


宝塚の常識は一般では非常識にならないように
makorin
その通りですね

スカステでの内輪での番組であれば気になりませんが、外部に向けての発信は、このような言い方は恥ずかしいです。

ジェンヌさんもいずれはご卒業されて、普通の人(芸能人も含めて)になると、無意識に妙な言い方が慣れとして出てしまいますよね。

そういう教育もしていく必要があると思います。

あとね、小川理事が劇場にいらしても客に挨拶をしないのもどうかと思います。
滅多にいませんけどね。
一般企業ではあり得ないw
阪急阪神ホールディングスのイメージ自体も悪くなると思います。
株主であったら聞いてみたいところw
でも、阪神の話題でほとんど終わるらしいけどw(これ、利益に関係あるのかな?w)

Re: 宝塚の常識は一般では非常識にならないように
happy
makorinさま

> スカステでの内輪での番組であれば気になりませんが、外部に向けての発信は、このような言い方は恥ずかしいです。

本当に!恥ずかしいことを舞台で堂々と言うから余計恥ずかしいです。
ヅカファンはまたか、と思いますが 初めて観に来られたかたや一般客に恥ずかしいですね。

> そういう教育もしていく必要があると思います。

宝塚は芸事ばかりで ソレ以外の教育はしてないようですね。

> あとね、小川理事が劇場にいらしても客に挨拶をしないのもどうかと思います。
> 滅多にいませんけどね。
> 一般企業ではあり得ないw

えっ? 小川さんも?
前理事長の小林公一さんも全く客が目に入っていないような振る舞いで
台湾公演に行った時、同じツアーの方が怒ってらっしゃいました 笑

顧客満足度ナンバーワンが泣きますわ~

ありがとうございます
シエスタ
happy様、早速コメントありがとうございました。
私は一律、コメントにレスをつけておりませんので、こちらで御礼申し上げます。
本文中にも、happy様へのアンサーを追記しましたので、お目通し頂けましたら、幸いです。

いくら宝塚歌劇団が学校の延長とはいえ、狭い世界のローカルルールを臆面もなく、外部の人(お客様)の前でも押し通しているのだとしたら…。
一般的な良識・マナーから逸脱している事への言い訳としては、非常に苦しいと言わざるを得ません。

舞台人として、社会人として、まず礼節を通すべき対象は「観客」だと思います。
そして、それはジェンヌも分かっているはず。
劇団経営陣が率先して指導すれば、ジェンヌも心置きなく正しい敬語が使える事でしょう。

個人攻撃をするつもりはないのですが。
えりりん
happy様、おはようございます。
昨日はコメントありがとうございました。

挨拶とは関係ないですし、個人攻撃のつもりはないのですが。
先日、仙名彩世さんが全国ツアーの前に名取市役所を訪問され、市長さんにご挨拶されたという記事を目にしました。(多分名取市のHPにはまだ紹介されていると思います)その時の仙名さんの服装が、白のVネックのセーターと白地に黒柄のスカート、髪は下ろしたままだったのですが、やっぱり表敬訪問ならキチンとワンピースを着て、髪は束ねるべきだったのではないかと思いました。自分の故郷の社会的地位のある、年上の方にお会いするのですから、近所のおじさんに会うのと違うのですから。これは仙名さんだけが、悪いのではなく、劇団が悪いのだと思います。表敬訪問なのですから、写真を撮ることはわかっているでしょうし、一人で行った訳ではないでしょうから。ま、こんな事考えてモヤモヤしてたのは、私だけかもしれないですね(>_<)

Re: 個人攻撃をするつもりはないのですが。
happy
えりりん様

おはようございます!

「表敬」訪問ですから ワンピースかスーツが妥当でしょうね。

表敬訪問をすることは劇団も把握してるでしょうし
このようなシーンは他のケースでも考えられるので
劇団も ご挨拶にしても 表敬訪問時の服装などについても
「宝塚歌劇団」しか知らずに育ってきた生徒たちに
一般常識を教えてあげてほしいですね。


> 先日、仙名彩世さんが全国ツアーの前に名取市役所を訪問され、市長さんにご挨拶されたという記事を目にしました。(多分名取市のHPにはまだ紹介されていると思います)その時の仙名さんの服装が、白のVネックのセーターと白地に黒柄のスカート、髪は下ろしたままだったのですが、やっぱり表敬訪問ならキチンとワンピースを着て、髪は束ねるべきだったのではないかと思いました。自分の故郷の社会的地位のある、年上の方にお会いするのですから、近所のおじさんに会うのと違うのですから。これは仙名さんだけが、悪いのではなく、劇団が悪いのだと思います。表敬訪問なのですから、写真を撮ることはわかっているでしょうし、一人で行った訳ではないでしょうから。ま、こんな事考えてモヤモヤしてたのは、私だけかもしれないですね(>_<)


なるほど!
hanihani
こんにちは!

敬語問題でシエスタ様のところからやってきたhanihaniです。
いつも楽しく、そして立ち止まって考えたりと有益なご意見を拝見するのが楽しみで遊びに来ています。

敬語問題もですが、「表敬訪問」に関しては
確かに仙名さんもうっかりだったと思いますが、
劇団の広報がいるので、広報のミスですよね。

そういうのは、仙名さんにお手紙してあげたらいいかなぁと思います。
トップ娘役として色々忙しくしていて、しかも舞台では完璧なトップ娘としてかつらもアクセサリーもきれいなので、仙名さんはひとこと言えばすぐに意味が通じる方だと・・・

こんなこと、言っていいかなということを話してみると生徒さんは意外に自分では気が付かないし
周囲は褒め讃えるファンばかりだったりするので、
「あー!! 分りました。これから気を付けます」と素直に直してくれる方ばかりですよ

なので、これは明らかにということは頑張ってお便りを。


調べてみました。
えりりん
happy様こんにちは
しつこく、タカラジェンヌの敬語について考えて続け、調べてみました。
タカラジェンヌは、生徒だのなんだの言っても、阪急電鉄の正社員なのですね。でしたら、やっぱり世間一般の常識に合わせるべきだと思います。社長であろうが、理事長であろうが、先輩であろうが、社外の人に言う時は呼び捨てであるべきなんですね。
私実は昔、このことを『歌劇』に投稿しようかと考えた事もあったんですけどね…何もせずに随分月日が流れてしまいました。

Re: なるほど!
happy
hanihani様

こんばんは♪
コメントありがとうございます!

> 劇団の広報がいるので、広報のミスですよね。

表敬訪問は劇団の方もご一緒されるでしょうから
事前に一言アドバイスがあればよかったのに、と思います。

> 周囲は褒め讃えるファンばかりだったりするので、

ゆきちゃんのことではないのですが

ご本人が勘違いされるような褒め方をすると
却ってご本人の為にならない、ってこともありますね。
ただ そういうファンの気持ちって 生徒さんのやる気や勇気や
明日への活力^^になると思うので 適切に褒めてあげたいですね♪

Re: 調べてみました。
happy
えりりん様

> タカラジェンヌは、生徒だのなんだの言っても、阪急電鉄の正社員なのですね。でしたら、やっぱり世間一般の常識に合わせるべきだと思います。社長であろうが、理事長であろうが、先輩であろうが、社外の人に言う時は呼び捨てであるべきなんですね。

そうですよね~! 
歌劇団であろうが 何であろうが 社会のルールはひとつ、と思いますね♪

> 私実は昔、このことを『歌劇』に投稿しようかと考えた事もあったんですけどね…何もせずに随分月日が流れてしまいました。

なかなか、直接言うのも勇気がいりますね。
でも 投稿なさってたら 変わってたかも??

宝塚のプライドと伝統にかけて、人から言われてハイそうですか、と
改善できる劇団かどうか…?? やや疑問 ^^;


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
敬称問題
「生徒」だからですよ
「(初代)校長小林一三」
ではなく
「小林一三校長先生」
と呼称するのも同じです。
劇団設立時=尋常小学校の児童程度の敬称運用と考えるといいのではないかと思います

発言者より先に入団していれば敬称をつける
後なら敬称なし
飛鳥さんが敬称をつけるべき団員は殆どいません
轟理事にも敬称をつけなくていい学年です
2017/04/03(Mon) 17:23 | URL  | しお #Ac5VUofQ[ 編集]
Re: 敬称問題
しお様

コメントありがとうございます!!

> 「生徒」だからですよ
> 発言者より先に入団していれば敬称をつける
> 後なら敬称なし

なるほど~~ 敬称問題、すっきりいたしました!!
明快なお答えに感謝致します!

そして今 その内輪の呼称を 観客に向かって言っていいのか?問題が
新たに発生 笑

商業演劇である宝塚の舞台に立つのがプロじゃなくて「生徒」っていうのも
私の中でちょっと飲み下せてない部分なんですが…

またスッキリするような 明快なお答えお待ちしています♪

2017/04/03(Mon) 21:16 | URL  | happy #-[ 編集]
私も気になっておりました
happy様

初めてメール致します。

私も以前からずっと違和感を感じていました。

先日、宝塚歌劇団が顧客満足度ランキングで総合第1位を獲得したばかりですし、今後は身内のルールではなく、一般社会に誤解を生まないような挨拶をお願いしたいものです。
2017/04/04(Tue) 07:15 | URL  | ぷりん #-[ 編集]
Re: 私も気になっておりました
ぷりん様

初めまして!
コメントありがとうございます!

> 私も以前からずっと違和感を感じていました。

やはり…^^
>
> 先日、宝塚歌劇団が顧客満足度ランキングで総合第1位を獲得したばかりですし、今後は身内のルールではなく、一般社会に誤解を生まないような挨拶をお願いしたいものです。

本当に!同感です!!
宝塚歌劇団は「伝統」の名のもとに 変な決まりごとがたくさんあって
一般ピーポーを遠ざけているのではないかと思う時があります。

すごく狭い社会ですし 早い生徒なら中学卒業と同時に入団し
何年もあの世界にいると 一般社会とのズレがあって
卒業されてから かなりご苦労される と聞いたことがあります。
2017/04/04(Tue) 14:47 | URL  | happy #-[ 編集]
私もずっと思ってました。
いつも楽しく拝見してます。
ご挨拶の件、千秋楽など結構イライラして聞いてました。良かった〜同じ様に思う方がいて、ホッとしました。
今回田渕先生は呼び捨てだった様ですが、お客様に向かって、自劇団の演出家を『先生』呼びも変だと思うのですが、宝塚は普通にしてますよね。やつぱり一般常識として、身内は呼び捨てにすべきなのではないかと思います。
2017/04/04(Tue) 16:16 | URL  | えりりん #-[ 編集]
Re: 私もずっと思ってました。
えりりん様

こんにちは!

> ご挨拶の件、千秋楽など結構イライラして聞いてました。良かった〜同じ様に思う方がいて、ホッとしました。

やっぱり~?? ですよね!
昨日の記事に アクセスも多いですし 応援クリックもいつもより断然多いので
皆さん共感してくださってるのかな~って思ってました^^

> 今回田渕先生は呼び捨てだった様ですが、お客様に向かって、自劇団の演出家を『先生』呼びも変だと思うのですが、宝塚は普通にしてますよね。やつぱり一般常識として、身内は呼び捨てにすべきなのではないかと思います。

そうです~~~!! それ!!
宝塚100周年の時様々な行事の挨拶の中で 小林公一前理事長が 自分の曽祖父の小林一三を
小林一三「先生」って呼んでて めちゃくちゃ気持ち悪かったんです!!

音楽学校の行事で生徒向けの挨拶ならいざしらず、マスコミが流す映像で見たら
いい年してすごく「お馬鹿さん」に見えました^^;
2017/04/04(Tue) 16:40 | URL  | happy #-[ 編集]
訂正です! Re: 私も気になっておりました
ぷりん様

先ほどのリコメントで 中学卒業と同時に「入団」と書きましたが
「音楽学校に入学し」 の誤りです!!

訂正してお詫びいたします!!
2017/04/04(Tue) 17:47 | URL  | happy #-[ 編集]
共感
happy様、ご無沙汰しております。
タカラジェンヌの不思議な敬語、私もずっと気になっていました。
いつか日記で触れようかな、と思っていました。
宝塚はあまりにも上下関係が厳しいので、本来の敬語を曲げ、独特のタカラヅカ敬語が生まれたのか?…と危ぶんでおりました。

もしよろしければ、私も日記で触れてもよろしいでしょうか?
happy様のお名前を出してもよろしいですか?
2017/04/04(Tue) 19:36 | URL  | シエスタ #7JrW83ks[ 編集]
Re: 共感
シエスタ様

こちらこそ ご無沙汰しております。

> タカラジェンヌの不思議な敬語、私もずっと気になっていました。

やっぱり!! あの身内に対する敬語を 観客の前で言うことに
違和感を覚えていらっしゃる方、多いですね!(当然ですね)

> もしよろしければ、私も日記で触れてもよろしいでしょうか?

どーぞ、どうぞ! 私もシエスタさんのご意見を伺いたいです!

> happy様のお名前を出してもよろしいですか?

もちろん大丈夫です。
楽しみにしております。
2017/04/04(Tue) 19:54 | URL  | happy #-[ 編集]
同感です!
なんとなく、触れていいのかわからなかったので、スルーしていましたが、私もずっと気になっていました。

が、他の方も書かれていた通り、「生徒」「学校」という性質がそうさせているのかなと、最近腑に落ちたのです。
と言いますのも、ずっと一般企業で働いてきたのですが、最近大学の医学部に転職してから、外部の方とお話する際、身内のことでも、自分より目上なら、敬称や「先生」をつけて呼んでいるからです。
個人的には恥ずかしいけど、最も下っ端の私が、他の方を差し置いて呼び捨てにはしづらく、ものすごい違和感の中、どうしてもの時(職場の人の目の前で、外部の方と話す時など)は敬称や先生をつけています。

個人的には、宝塚の舞台上では100歩譲って仕方ないとして、インタビューなどではきちんとして欲しいなと思います。
2017/04/04(Tue) 23:09 | URL  | ちーこ #oENTa0r6[ 編集]
Re: 同感です!
ちーこ様

> なんとなく、触れていいのかわからなかったので、スルーしていましたが、私もずっと気になっていました。

同じように思ってくださってホッとしてます。

会社ではもちろんの事 家でも 他人に「うちのお母さんが」とは言わず 「母が」と言いますよね。
身内に敬称を付けるのは 小学生までですよね。

> が、他の方も書かれていた通り、「生徒」「学校」という性質がそうさせているのかなと、最近腑に落ちたのです。

私も、それは感じます。
公演=音楽学校の文化祭の延長 な感じで あの挨拶、になってしまうのかもしれませんね。

> 個人的には恥ずかしいけど、最も下っ端の私が、他の方を差し置いて呼び捨てにはしづらく、ものすごい違和感の中、どうしてもの時(職場の人の目の前で、外部の方と話す時など)は敬称や先生をつけています。

う~ん、悩ましいですね…

> 個人的には、宝塚の舞台上では100歩譲って仕方ないとして、インタビューなどではきちんとして欲しいなと思います。

舞台は いろんな方が見に来られるので 子供でもわかる間違った言葉遣いをして
宝塚自体を、馬鹿にされたら嫌だな、と思います。
2017/04/04(Tue) 23:22 | URL  | happy #-[ 編集]
宝塚の常識は一般では非常識にならないように
その通りですね

スカステでの内輪での番組であれば気になりませんが、外部に向けての発信は、このような言い方は恥ずかしいです。

ジェンヌさんもいずれはご卒業されて、普通の人(芸能人も含めて)になると、無意識に妙な言い方が慣れとして出てしまいますよね。

そういう教育もしていく必要があると思います。

あとね、小川理事が劇場にいらしても客に挨拶をしないのもどうかと思います。
滅多にいませんけどね。
一般企業ではあり得ないw
阪急阪神ホールディングスのイメージ自体も悪くなると思います。
株主であったら聞いてみたいところw
でも、阪神の話題でほとんど終わるらしいけどw(これ、利益に関係あるのかな?w)
2017/04/05(Wed) 00:12 | URL  | makorin #-[ 編集]
Re: 宝塚の常識は一般では非常識にならないように
makorinさま

> スカステでの内輪での番組であれば気になりませんが、外部に向けての発信は、このような言い方は恥ずかしいです。

本当に!恥ずかしいことを舞台で堂々と言うから余計恥ずかしいです。
ヅカファンはまたか、と思いますが 初めて観に来られたかたや一般客に恥ずかしいですね。

> そういう教育もしていく必要があると思います。

宝塚は芸事ばかりで ソレ以外の教育はしてないようですね。

> あとね、小川理事が劇場にいらしても客に挨拶をしないのもどうかと思います。
> 滅多にいませんけどね。
> 一般企業ではあり得ないw

えっ? 小川さんも?
前理事長の小林公一さんも全く客が目に入っていないような振る舞いで
台湾公演に行った時、同じツアーの方が怒ってらっしゃいました 笑

顧客満足度ナンバーワンが泣きますわ~
2017/04/05(Wed) 00:22 | URL  | happy #-[ 編集]
ありがとうございます
happy様、早速コメントありがとうございました。
私は一律、コメントにレスをつけておりませんので、こちらで御礼申し上げます。
本文中にも、happy様へのアンサーを追記しましたので、お目通し頂けましたら、幸いです。

いくら宝塚歌劇団が学校の延長とはいえ、狭い世界のローカルルールを臆面もなく、外部の人(お客様)の前でも押し通しているのだとしたら…。
一般的な良識・マナーから逸脱している事への言い訳としては、非常に苦しいと言わざるを得ません。

舞台人として、社会人として、まず礼節を通すべき対象は「観客」だと思います。
そして、それはジェンヌも分かっているはず。
劇団経営陣が率先して指導すれば、ジェンヌも心置きなく正しい敬語が使える事でしょう。
2017/04/05(Wed) 01:52 | URL  | シエスタ #7JrW83ks[ 編集]
個人攻撃をするつもりはないのですが。
happy様、おはようございます。
昨日はコメントありがとうございました。

挨拶とは関係ないですし、個人攻撃のつもりはないのですが。
先日、仙名彩世さんが全国ツアーの前に名取市役所を訪問され、市長さんにご挨拶されたという記事を目にしました。(多分名取市のHPにはまだ紹介されていると思います)その時の仙名さんの服装が、白のVネックのセーターと白地に黒柄のスカート、髪は下ろしたままだったのですが、やっぱり表敬訪問ならキチンとワンピースを着て、髪は束ねるべきだったのではないかと思いました。自分の故郷の社会的地位のある、年上の方にお会いするのですから、近所のおじさんに会うのと違うのですから。これは仙名さんだけが、悪いのではなく、劇団が悪いのだと思います。表敬訪問なのですから、写真を撮ることはわかっているでしょうし、一人で行った訳ではないでしょうから。ま、こんな事考えてモヤモヤしてたのは、私だけかもしれないですね(>_<)
2017/04/05(Wed) 08:13 | URL  | えりりん #-[ 編集]
Re: 個人攻撃をするつもりはないのですが。
えりりん様

おはようございます!

「表敬」訪問ですから ワンピースかスーツが妥当でしょうね。

表敬訪問をすることは劇団も把握してるでしょうし
このようなシーンは他のケースでも考えられるので
劇団も ご挨拶にしても 表敬訪問時の服装などについても
「宝塚歌劇団」しか知らずに育ってきた生徒たちに
一般常識を教えてあげてほしいですね。


> 先日、仙名彩世さんが全国ツアーの前に名取市役所を訪問され、市長さんにご挨拶されたという記事を目にしました。(多分名取市のHPにはまだ紹介されていると思います)その時の仙名さんの服装が、白のVネックのセーターと白地に黒柄のスカート、髪は下ろしたままだったのですが、やっぱり表敬訪問ならキチンとワンピースを着て、髪は束ねるべきだったのではないかと思いました。自分の故郷の社会的地位のある、年上の方にお会いするのですから、近所のおじさんに会うのと違うのですから。これは仙名さんだけが、悪いのではなく、劇団が悪いのだと思います。表敬訪問なのですから、写真を撮ることはわかっているでしょうし、一人で行った訳ではないでしょうから。ま、こんな事考えてモヤモヤしてたのは、私だけかもしれないですね(>_<)
2017/04/05(Wed) 08:26 | URL  | happy #-[ 編集]
なるほど!
こんにちは!

敬語問題でシエスタ様のところからやってきたhanihaniです。
いつも楽しく、そして立ち止まって考えたりと有益なご意見を拝見するのが楽しみで遊びに来ています。

敬語問題もですが、「表敬訪問」に関しては
確かに仙名さんもうっかりだったと思いますが、
劇団の広報がいるので、広報のミスですよね。

そういうのは、仙名さんにお手紙してあげたらいいかなぁと思います。
トップ娘役として色々忙しくしていて、しかも舞台では完璧なトップ娘としてかつらもアクセサリーもきれいなので、仙名さんはひとこと言えばすぐに意味が通じる方だと・・・

こんなこと、言っていいかなということを話してみると生徒さんは意外に自分では気が付かないし
周囲は褒め讃えるファンばかりだったりするので、
「あー!! 分りました。これから気を付けます」と素直に直してくれる方ばかりですよ

なので、これは明らかにということは頑張ってお便りを。
2017/04/06(Thu) 11:16 | URL  | hanihani #0R7U/vPU[ 編集]
調べてみました。
happy様こんにちは
しつこく、タカラジェンヌの敬語について考えて続け、調べてみました。
タカラジェンヌは、生徒だのなんだの言っても、阪急電鉄の正社員なのですね。でしたら、やっぱり世間一般の常識に合わせるべきだと思います。社長であろうが、理事長であろうが、先輩であろうが、社外の人に言う時は呼び捨てであるべきなんですね。
私実は昔、このことを『歌劇』に投稿しようかと考えた事もあったんですけどね…何もせずに随分月日が流れてしまいました。
2017/04/06(Thu) 11:27 | URL  | えりりん #-[ 編集]
Re: なるほど!
hanihani様

こんばんは♪
コメントありがとうございます!

> 劇団の広報がいるので、広報のミスですよね。

表敬訪問は劇団の方もご一緒されるでしょうから
事前に一言アドバイスがあればよかったのに、と思います。

> 周囲は褒め讃えるファンばかりだったりするので、

ゆきちゃんのことではないのですが

ご本人が勘違いされるような褒め方をすると
却ってご本人の為にならない、ってこともありますね。
ただ そういうファンの気持ちって 生徒さんのやる気や勇気や
明日への活力^^になると思うので 適切に褒めてあげたいですね♪
2017/04/06(Thu) 18:22 | URL  | happy #-[ 編集]
Re: 調べてみました。
えりりん様

> タカラジェンヌは、生徒だのなんだの言っても、阪急電鉄の正社員なのですね。でしたら、やっぱり世間一般の常識に合わせるべきだと思います。社長であろうが、理事長であろうが、先輩であろうが、社外の人に言う時は呼び捨てであるべきなんですね。

そうですよね~! 
歌劇団であろうが 何であろうが 社会のルールはひとつ、と思いますね♪

> 私実は昔、このことを『歌劇』に投稿しようかと考えた事もあったんですけどね…何もせずに随分月日が流れてしまいました。

なかなか、直接言うのも勇気がいりますね。
でも 投稿なさってたら 変わってたかも??

宝塚のプライドと伝統にかけて、人から言われてハイそうですか、と
改善できる劇団かどうか…?? やや疑問 ^^;
2017/04/06(Thu) 18:37 | URL  | happy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック